北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オロロンライン

函館を出て5時間。(長い^^;)
高速を乗り継いでようやく道央、深川に至る。
ここからは深川留萌道を経て、いよいよ
オロロンラインだ。

情報によると、相当ネズミ捕りが出没しているらしい^^;
そろり、そろりと・・・
小平の道の駅(番屋)で昼食。

KIMG1201.jpgKIMG1199.jpg

新しくてきれい目な道の駅だが、出てきたニシン定食
はイマイチ残念な・・・^^;
箱館人は海産物にはキビシイのだwww

ここいら辺りからKonoには未知の北限。
樹木の育たない直線の続く海岸ラインを北上。
あと300km。

KIMG1211.jpg

この辺りって、けっこう海水浴場、あんだな^^
暖流流れてるせいか? 比較的暖かいらしい。
でも焚火は必須のようだwww
ずっと砂浜で・・・ カレイ、釣れるんだろか?

遠くに天売、焼尻がうっすらと望める。
けっこう平坦な島だ^^
サロベツ原野に至るころには利尻も肉眼に見えるはず。
4時間もすれば今宵の宿の稚内。

KIMG1215.jpg

残念ながら曇り空で、オロロンラインから日本海に落ちる
夕日は見えなんだが、そんな夕日は秋田で飽きるほど
見てきた^^ 
似たようなもんじゃろ?

風さそう オロロンラインに 落つ夕日  Kono

正平はここの夕日、見ただろうか?

そんなこと、考えながら・・・ もう一息だ。
あせらずに、安全運転で、そろりと参ろう^^

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ち

出立は早朝5時。

まずは高速道で稚内を目指す。
旅の予定は3泊4日、行き当たりばったりの旅なので、
とりあえず車中泊の準備はしておいた。
運が良ければどっかに泊まろう^^

早朝に出るのは少しでもすいている時間に距離を
稼ぎたいためだ。
なんせ稚内まで669㌔? まともに行けば12時間
くらいかかる^^;
今日中に稚内までたどり着けないと、明日に利尻に
渡るのに支障が出るのだ。

最近は朝日が昇るのが遅くなった。
秋田のキス釣り大会のころは朝3時になれば白んで
きていたものだが・・・ 夏至のころだったからねwww

忘れ物は・・・? ない?
鉢に水やった?
トイレは・・・ いい?
戸締り・・・ した?

KIMG1197.jpg

何故か車の天井にロッドの影が・・・?
何する気かや? 利尻で釣り、すんのか???

早朝、ようやく明けた曇天の中を出発!

旅たちの 北のかなたに 雲の峰  Kono

おう! 調子、出てきたな^^
天気は曇り。 まあ、明日は晴れるでしょ?
旅って、この辺りが一番ワクワクすんだよなwww

| 徒然 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最北の地を目指す!(序文)

月日は白代の過客にして行きかう年もまた旅人也。
予もいづれの年よりか片雲の風にさそはれて、漂泊の
思ひやまず、海浜にさすらへ・・・取るもの手につかず、
もゝ引の破をつゞり、車も買い替えて・・・

冥途の土産に、利尻に行こうと思い立った。
松尾芭蕉もそんな気分で奥羽を目指したのかな?
当時は徒歩だ。並々ならぬ決意だったろうに・・・

Konoはそこまでの決意ではありませんがwww

昨年は宿願だった旭岳を再登頂した。
心残りは利尻富士。
でももう登頂は・・・無理くさい。10時間も登れんがな^^;
しかし、せめて島に渡るくらいは・・・

でも稚内行くだけでも669㌔あるぞい?!(遠^^;)
しかし、これを逃すと一生行けないかも・・・?
幸い車も買い替えた^^(予定外だったけど)
あんまり乗り気でない嫁を説得して(おもり役^^;)
出立を決意!

おおおおおおおおお!!!
行くぜ!日本最北端!!!

宗谷岬 サロベツ原野 オホーツクライン 天塩川 利尻富士・・・
Konoは北海道に住みながら、まだ旭川以北行ったこと
無いもんね。

なんか、こう・・・

旅が決まると、わくわくするよね^^
Konoはきっと・・・ 旅人なんだなwwwww

夏たちる曇天(春たちる霞)の空に利尻水道(白河の関)を超えんと、
そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて・・・

夏雨や 夢の旅路の 道しるべ   Kono

面発句をブログの裾にかけおく
(多分八句も書かんからな、Konoは・・・^^;)

芭蕉ごっこ、スタート wwwww

| 徒然 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就職戦線

比較的楽だという就職戦線。

娘ももうそんな年だ。 大学卒業して、
働く先もなくプラプラしているわけにもいくまい。

でも、親元離れて札幌で・・・ どうしているのやら・・
こういうことって、やっぱり親がかりじゃあいいこと、
無いのよね・・・
自分のことは自分で決めにゃあ・・・

去年の息子の時もけっこう心配したが、なんとか横浜で
がんばっているようで・・・

でも女子の就職、
まだまだ男のようにはいかないのかなぁ・・
自立って難しい?

気はもめども・・・

助言することくらいしかできない?
まあ、なるようにしかならないか・・・^^;

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばけとの戦い

夏も深まって・・・

夜、寝ていたらイキナリドスンと上に乗られて・・

うげっつ!!

姿は見えぬが、何者かが上に乗ったもよう^^;
パンチ攻撃をかけようとしても腕が・・・?!
腕が・・・

金縛り?・・・

にゃろう!、負けないぞ!
無理やりジタバタして、横で寝ている嫁にも
救援を・・・
「おい、頼む、こいつを・・・」

すると嫁も参戦して、Konoの上に乗っかってる
何者かに攻撃! スッと軽くなった。
よくやった! 嫁!^^ 敵は退散したようだwww
金縛りも取れ・・・

フーッと息を吐いて起き上がり、ふと横を見ると・・・
あらら? 嫁、例のガチャピンマスクを目にかけ
すやすやと・・・

寝とるな・・・^^;

寝ぼけたか??? (kono^^;)

翌朝このことを話すと、夜中にKonoが叫びながら格闘
している姿を見たとか・・・

でもおまえ
しっかりガチャピンマスクして寝とったで・・・?
どうやって見たんじゃ???

夏じゃのう・・・
もうすぐ盆だ。
お化けの季節・・・

でもどうして、お化けって夜に出るのじゃろ?

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT