北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズメバチは害虫か?

人を刺すといって退治されるスズメバチ。

実家の軒先に巣を作ったとかいって、退治を頼まれたのだが・・

調べてみたら、この、時期スズメバチはとうに死に絶えていて、
巣の中はもぬけの空だそうで^^;
それで、空になった巣はもう2度と使われることはないそうな・・

そんなら、その巣は掃除しておいてあげましょう^^

さらに調べたら・・・

スズメバチの主食は、ハエ、クモ、昆虫、芋虫、毛虫、トンボ、アブ・・・
要は喰えそうなもん、なんでも喰うのね^^;
ちゅうことは・・・ これ、益虫ナン?

イモムシ、毛虫やハエ、バッタなど、農作物に害なす連中の掃除屋
的存在なのでは?
これを闇雲に駆除すると、生態系が壊れて別の被害を引き起こすという・・

元々ねぇ

近づきさえしなけりゃ害ないんだから、最低限の駆除でやめといたら
いいんだよね^^
スズメバチが出ても、そんなに害無いんだったら、大騒ぎしなけりゃ
いいのにね・・・

関連記事

| 徒然 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watanabe1234.blog.fc2.com/tb.php/951-be7bcd53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT