北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩イソメの身切れの件。

そろそろカレイシーズン用の釣餌を準備しておこうかと^^

使うのは恒例の塩イソメ。 ここらで入手し易い青イソメを使う。
エラコもいいんだけど・・・入手が難しいし身切れもし易くて^^;
最近はもっぱらコレだ。

チョイ投げとかでは生もたまには使うが、基本遠投派なので
塩で〆ないと身がもたない。

ここで、毎回問題になるのが〆たときのイソメの身切れだ。
この件についてはしばしば、ああでもないこうでもないと
書いてきたが、今回はなかなか効果の上がる方法を採用できた。

前回くらいまでは某釣具店直伝の《味の素》作戦を遂行して
きていたのだが、それでも切れるときは切れまくって^^;

今回、ある筋から得られた情報をモトに〆てみたら・・・
あんれま!!? 切れないんで無いのwww
ほとんど皆無だ^^ これは・・・過去最高にイケテルかもwww

要はイソメは塩降ると自己保存のために自ら身を切って暴れる
という習性?の仮定の下に、じゃあその活動を低下させる
状況を作って〆たら切れない(切れにくい)んじゃね?
ということだね^^

要はガッチリ冷やして活動力低下させてから〆たら?ってことで、
買ってきた3千円のイソメ、ドヤって冷やすかなぁ~?って考えたら

・・・あったよ^^・・・ そこいら辺に・・・ 融け残ってた雪山がwww
ざくっとスコップで掘ってガサッとぶっ掛けてチジ込ませてから
塩まぶしたら・・・切れません^^ でした^^v

たまたまなのか? これが真実なのか?・・・

ま、何回もやってるうちにわかるでしょwww

前の《味の素》のときもそうだったから。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
関連記事

| 釣行記 | 00:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/07 19:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/08 20:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/11 18:55 | |

Re: タイトルなし

申し訳ありません。
見落としていました^^;
大変失礼いたしました。

| kono | 2015/03/11 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watanabe1234.blog.fc2.com/tb.php/718-8c9d0bd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT