北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

振出し竿に求めるもの

一般的に振出し竿に求めるものといえば・・・

携帯性?
Konoの場合にはこれに柔軟性(食い込みやすさ)も求めたい。

カレイの食い込みを重視するならBX CXはありえない^^
最低D、普通にE,Fだな。
それでいて、そこそこな飛距離も必要なので・・・
どうしてもお値段の張る高級竿が必要になるわけだ。

しかして、飛距離が最優先な場合、
磯場などでごぼう抜きなどが必要で剛性を求める場合では
どうするか?
Konoはそこは並継ぎを採用する。

並継ぎ竿に匹敵する飛距離・剛性能を持つスピンパの振出し
(並継でもいいけど)選択するという考え方もあるが、この竿を
2~3本揃えるのはコストがかかりすぎるし、磯場でなんか
傷つけるのもったいなくて使用できないwww(貧乏性なので^^;)

まあ、理想を言えば
スピンパのEX3セットと、スピンパBX3セット
コレだけそろえれば文句無いんだろうけれど・・・
現実的じゃあなくない?www いくらかかるんだ?
竿だけで50万だぞ? Konoにはありえんwww

と、いうことで・・・

善後策として・・・
サーフランダー振出の425EX-T3セットと
サーフランダー並継 405BX2セットがあれば・・・
15万円くらいで済むのかな?っと^^;

これくらいなら、計画立てて揃えれば可能性あるし
実用性能も十分だ。

中間とって、スピンパの405CXT3セット?という選択は・・・
竿だけで20万だし、遠投も食い込みも中途半端?
な、感じがするのよね^^; Konoは・・・。

ちゅうことで

振出し買うなら軟い竿
サーフランダー EX-Tくらい出してくれりゃあいいのに・・・

NEWサーフリーダーにはこの設定、あるんだねぇ。
でもなぁ・・・サーフリーダー・・・太いしなぁ・・・
実用性能・・・どこまであるのか・・・不安だしなぁ・・・
それほど飛距離、求めてないにせよ・・・せめて150くらいは
いってもらわないと・・・

今使っている旧スピンパ425DX-T、へたって使えなくなったら・・・
サーフランダーのDXTあたり・・・買おうかな・・・細いし

まだまだ先の話しだけど^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
関連記事

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitakisu.fc2.net/tb.php/592-f243c72e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT