北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筋子を作ってみた

ええっと、今が旬の筋子を作ってみた。
なにも難しいことではない、根気さえあれば簡単に作れる。
ようはイクラの塩漬けだ。

なに?、カレイ調査どうしたって?

行ってきましたよ^^、調査。
そして、予定通りボウズwwwww
ああ、嫁が一枚釣ってたっけ。
kareityousa.jpg

そんな程度だ。未だ早い。
海水温、高いせいか?フグがねぇ・・・もうそこら中^^;
あれがキスだったらさぞかし幸福だろうに・・・

フグって天敵、いないのか?
あんなヤツラ、これ以上のさばらしてはイケンけんねぇ~

それで・・・

筋子ね、ああ、自分で釣ってきたわけではないよ^^;
スーパーで1600円で1腹分買ってきた^^。
あやつ、なかなか釣れんけんね~買ったほうが早いのよ。

普通の筋子なら半腹で2000円弱する。
買って作ったほうがはるかにお得だ。

作り方は・・・

海水程度の食塩水で腹を洗って血抜き、寄生虫等を取り除き・・
飽和食塩水に約17分・・・
血抜きしないと完成時、若干生臭さが残るし、
寄生虫は論外だよね^^;
DSC00988.jpg

上げて水切って昆布に巻いて・・・
昆布、ぶよぶよなるまで水吸ったら、キッチンペーパーなどで
さらに巻いて水分抜いて、冷蔵庫で寝かせること2日・・・

以上^^

簡単だよね^^必要なのは根気だけ^^
ただ、Konoはそのガマンが出来なくて、完成間近の筋子
つまみ食いして完成時には早くも3/1程度当初より減って
いるというwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 釣行記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watanabe1234.blog.fc2.com/tb.php/568-2989e03a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT