北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マグロの解体

今週末、息子の大学受験(2次試験)が行われる予定で、明日から旅立つ。

その景気つけのために久々に家族3人で回転寿司に行った。
函館の回転寿司は自慢ではないが結構本格的で味もそこそこだ。

流石水産の街だけはあり、観光名所と食べ物だけは他の都市に勝っていると思う。

娘がサーモンが食べたいとかいうのでメニューをみたら、あるわあるわ

サーモン
炙りサーモン
炙り塩サーモン
づけサーモン
チーズサーモン
キングサーモン
アトランティックサーモン
ちゃんちゃ焼きサーモン
とろサーモン

全部頼みやがった^^;

おいおい、おまえ全部食べれるのか?と聞いたら
「半分とーちゃんネ」
だとう?なにしてくれるねん!!!

しょうが泣く泣く半分づつ食べていると、もう5品目くらいで飽きてきた^^;
もうサーモンいやや~他のモン食べたいわ!!!

と、いきなり店長と名乗る職人が出てきて
「さあ、今日のメインイベント、マグロの解体ショーをはじめまーす^^」
大きなマグロを職人3人がかりで店内を回覧しはじめた。
マグロ解体3
(娘がスマホで撮ったのでちょいピンボケしてますが^^;)

おお?なんか知らんけど今日はそんな日やったんかい^^
そういや玄関入ったとき、入り口になあぜか大きな発砲スチロールがあって、マグロさんが氷風呂に浸かっていた。
マグロ解体1

その後、店長さんが華麗な包丁裁き(実際は四苦八苦^^;)しながらマグロを解体し始めた。
40キロ以上あるらしく、ひっくり返すのも一仕事だ。
自分、鮭の6~7㌔を捌くにも大変だったので、40キロじゃあそもそも持ち上がらんだろな。
ガンバレ、店長^^

マグロ解体2

「今日は数量限定でこの魚を召し上がれます、ご希望の方は・・・」
おお、なんとラッキー^^
それではと、マグロの頭肉とカマトロを頂いてきた。

どちらもめったに食べられる部位ではない。頭肉は希少・・・カマトロは絶品^^釣りをする人ならわかるよね^^

いやーいいものを頂いてきました^^。
関連記事

| 家族 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カマトロですか~食べたことないですが、絶品激旨では・・・
いい逸品握りに大満足でしたね!!

| クロちゃん | 2013/02/23 07:07 | URL |

総会ご苦労様でした。

ちょっとびっくりした?いろんな意見のあるのは
普通のことですよ^^。

まあ、今年はちょいと重かったかな^^;

| kono | 2013/02/23 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watanabe1234.blog.fc2.com/tb.php/37-c7d91793

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT