北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サーフランダー335FXの比較

ちょこっとサーフランダー335FXのインプレもどき^^;
期待している人もいたので書いてみる。

そもそも、これを購入した目的は
「非力な相方でもそれなりにキス釣りを」
が、コンセプトだ。
相方(女性)用としてはよほどの豪腕でもない限り405~385は長すぎる。
せいぜい365以下か?できればそれ以下が望ましい。

まともっぽいメーカーの比較になると、対抗馬はダイワのキャスあたりか?

ダイワのキャスは自分用のライトタックルとして27-385をもっているので
大体の見当はついた。

比較で一番目に付いたのが1#の先径
ダイワの同クラスキャス20号1.9ミリに対してサーフランダー2.5ミリ。
ダイワの27号クラスでさえ2.3ミリ
圧倒的にダイワのほうが細くて振りやすい。そして当然高感度。
シンカーの許容範囲の下限が広いのもこれに影響していると思われる。
ただ先細な分、飛距離は?という問題は若干残るが、ま、ダイワのことだし
それほどの差は無いんじゃないか?と勝手に想像^^;

この辺まで考えると当然ダイワのキャス20-365あたりになってしまうのだが・・・
365でも・・・ちょっと長いかな~?なんて・・・

じゃあ、キャス295もあるでよ^^な~んていっても・・・
キャス295は現在使用中のシマノARC906及びディアルーラ906とほとんどスペック変わらず^^;
多分号数的にちょこっと硬いくらいか?
そんなに飛距離、期待できそうに無いし、本来使いたい本命のキス釣りには・・・
ちょっと不向き?そもそもかぶっちゃうんだよね~^^;モノとして・・・
多少はちがうんだろうが・・・

335とお手ごろサイズのサーフランダー、さらに最新式のKガイド装備ときた^^;
実際問題としてローライダーもKガイドもほとんど性能の遜色は無いと思うし、
違いがあるのはせいぜい重さくらい?たかだか数gとも思うのだが・・・
やっぱりKガイド、使ってみたいしねwww

しかもシマノのロッドには安心感がある。
マスキスもキススペも使っちゃあいるが、基本キススペのほうが好き。
何よりマイルドで使い易い?振り易い?
多少先径太くても振りやすさも感度も十分な期待に応えている。
ロッドはやっぱりシマノかな?~なんてことで^^;

DSC05911.jpg

こうなったわけだwww.

以上、とりあえず手元に届いた時点での感想。
実際に使った印象については後日、使ってみてからのせませう^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

関連記事

| 釣行記 | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

比較ありがとうございます

さっそくの比較有難うございます!
ダイワのやつも迷いましたが仕舞寸法が長くてロッドケースに入らないのが難点だなと思ってました。
しかも、295だとルアーロッドと対して変わらないかなーとも思ってます。実際どうなんでしょうね。女子には投げ竿自体ハードなんでしょうか?投げ方の問題かなー。4色出れば十分ですかね。シマノTVでも90mぐらい飛んでると言っていたので、迷うところです。一先ずありがとうございました。実釣インプレ楽しみにしてます。

| けむけむ | 2014/01/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

実釣は^^;

実釣は4月下旬まではムリかな~www

でも投げ錬には行きますよ^^(多分)
まあ、ちょこっと投げてみますわwww

でも自分、普通でも170mくらいしか飛ばせん
人間なモンで、この竿でもどうかな~^^;

| kono | 2014/01/10 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watanabe1234.blog.fc2.com/tb.php/319-650728ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT