北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕掛けのキモ

Konoは仕掛けは基本、自作。

最近ようやく? 仕掛けの何たるやを理解できるように・・・
なったかな?wwwww

当たり前に針とかは重要だが、同じくらいに重要なのは
ハリスであると思うようになった。
キモはハリスの長さとか、硬さ? ハリ。
要はいかに魚に警戒されずに漂わせるか。かつ、トラブらないか。
これに尽きるかな? と。

以前は装飾等が重要と考えていた時期もあったが、それは魚に
アピールさせる仕事で、食わせるかどうかは装飾ではない。
食わせる仕事は、まずトラブらず、(絡まないちゅうこっちゃね^^)
魚に警戒されない動きを演出する針とハリス、仕掛けのバランス
であると考えるようになった。

実際、漁師のはえ縄なんかも装飾品などほとんどついていない。
そもそも魚のよく集まる場所に仕掛けを投入するので、≪寄せる≫?
作業は必要ないのだろう。
あとは食わせるだけ。

こうゆうのも舟釣とかから学んだこともおおきい。
やっぱり、いろいろとやってみなけりゃだめなんだねwww

で、

ラインと仕掛けのバランスについては・・・
まだまだ発展途上中ですじゃwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

| 釣行記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watanabe1234.blog.fc2.com/tb.php/1217-6c2b0e44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT