北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海変わり

5日に行われたマスターズ秋田予選の振替大会。

出場選手は5~6割減の61名。
まあ、平日まで休んで出場する選手たちだから、少数精鋭による
激戦だったに違いない。

そして釣果をみてみると、1回戦での釣果は奥目のエリアで2㌔超?!
前週までの青物(イナダ)類の回遊が抜けたようで、ようやくいつもの?
釜谷の浜にもどったようだ。

ま、俗にいう《海変わり》ちゅうやつなのだろうが・・・

こうゆうの、大会日とかのタイミングでこられると、かなり調子、狂うのよね^^;
Konoも経験あるのだが、それまで蓄積してきた試合会場のコンデション
ちゅうものが全く無意味になる。
しかも、変に事前知識が邪魔をして、的確な判断が遅れたりするものだから
余計に始末が悪い。

こういう状況になると、えてして全く余計な知識の無い遠方よりの刺客のほうが
優位になることもある。
当然、遠征までして来るつわものたちだから引き出しも多く、対応力に勝り、
ジモP達の地元の利の効果が薄くなるのだな・・・

結果的に、上位を占めたのは遠方よりの遠征組で、地元の北東北勢は
ほとんど成績を残せていない。
数年前にKonoが経験した状況と同じような結果となった。
横山さんが以前、全国大会決勝で来た時に、
「最近、下見はせんのですよ。 変な先入観ができて失敗することが
多いので」
と、言っていたこと思い出した。

かといって、Konoみたいに横山さんほどの知識と経験のないものに
とって、事前の調査は海変わりしないケースにおいては絶対に有利だ。
要は、海変わりしている、いない? も含めて、いかにその場の状況を最速で
かつ、的確に把握できるか? そして釣りに反映できるか?

と、いうことに尽きるのだろうな。 そして、それが実力。

難しいねぇ、キス釣りって・・・ 面白すぎるわ^^

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watanabe1234.blog.fc2.com/tb.php/1193-b80b438b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT