北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋の気配

めっきり寒くなった。

気が付けば、もう9月じゃァないの。
近所のナナカマドの実もいつの間にか
赤く染まって・・・

半袖の季節は終わったな。
今年は7月にガツンと暑くなったが、8月は
さっぱり^^; 寒いくらいの日が続いて・・・

秋になっちゃったwwwww

早いものだ、夏も過ぎ・・・
今年は2月の牡蠣ニラ祭りに始まり・・・
4月は息子の就職で横浜に。
連休はニセコにラフティングに行ったな。
5月末には恒例の秋田遠征^^
DSC04135.jpg
ほいで、エクストレイル、買い替えて・・・
6月はキス釣り大会。
7月は遠征2回目。
8月は念願の北限(宗谷・利尻)の旅へと・・・

9月には最後の遠征が待っている^^

こうしてみると・・・
Kono、やっぱり旅人だなwww

空蝉の こころ残りか 旅ごころ Kono

今年もよく行った。 もうひと踏ん張り。
頑張りましょうwwwww


| 徒然 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形から

山形、天童市から桃が届いた。

KIMG14899.jpg

今年は白桃^^
去年は申し込むの遅くて黄桃だったっけな?

KIMG1490.jpg

相変わらず、立派な桃を送ってくる^^
サクランボに続き、天童市にはお世話になってます。
将棋ストラップも3つに増えたwww

早速娘に送って、おすそ分け。

で、ちょいと食べてみた^^

堅ってー^^; リンゴ並み?
なになに? 堅めで出荷してます、2~3日常温で
熟成させてから・・・

なるほどね^^ そうゆうことか・・・

桃園の 実りを送る 親ごころ  Kono 

送った桃、着くころには食べごろになってるかな?

| 徒然 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の天気が気になる^^;

もうじき9月か。 早いものだ。

早くも週末の天気が気になるKono^^

まだまだ先なのに10日も前から一喜一憂^^;
予報なんざ、そんな先の当たる筈も無かろうに。

でもねぇ今年最後になるかもしれない遠征、
いい天気で行きたいものだ。

テルテル坊主でも作ろうかいな? www

| 徒然 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサギマダラに遭遇

久々に週末、天気が良くって^^

最近運動不足に付き・・・
函館山に散策に行ってきた。

朝9時ころ登山道に着くと、もう駐車場はびっしり^^;
なんとか停めていざ出発^^

なかなか日差しは強いが吹く風は心地よい。
うっそうとした山麓を抜けて頂上近くに達すると
ご機嫌な眺めがwww

KIMG148a3.jpg

やっぱり1時間くらいかかるな。
標高差は300m弱くらいか? けっこういい運動になる。

KIMG1487.jpg

山頂付近から千畳敷経由でぶらぶら散策。
結構来ている人、多い^^
山の日なんて、そうとう活気、あったろうに。

砲台跡、見張り台など、回っているとアゲハ類の
大型蝶が相当数舞っているwww
ちょうちょの楽園だな^^

途中、ひときわ奇麗な蝶を発見!!
むらさっきっぽくて水色の水玉が美しい。
スマホ出してるうちに逃げちゃった^^;

あんまり見かけない蝶だ。 オオムラサキかと
思ったが・・・

家に帰って調べてみたら

アサギマダラ

コイツでしたwwwww
アサギマダラっちゅうの? 渡り蝶だねぇ・・・
ここいら辺りでは、なかなか貴重な蝶らしい。

いい運動に、いい景色、希少な蝶見て・・・

いい週末だったねぃwwwww

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指が腱鞘炎

6月のキス釣り大会で痛めた人差し指。

未だ治らず^^;

どうしても日常的に使うので、なかなか治らない
おかげで未だにフルキャストできない。

まいったね^^;

しかたがないので今日は中指で投げてみましたが・・・
タイミングがイマイチ。

ま、慣れるしかないか?
当分使用不能みたいな感じだしwwwww

年取ると、あっちこっちガタがきて、おまけに
それがなかなか治らないときた^^;

困ったもんだ。

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス釣り調査、行ってみたが・・・

久々に。

天候よさげなので、朝起きてキス釣り調査、いってきた。

風もなく天気はまあまあ^^
いつもの釣り具屋に行くと・・・

あらら^^; やってない・・・
時期じゃあないのか? 今はwww
残念。

しょうないから、家に戻って塩イソメ持ち直すと、
あらら^^; 今度は天気が・・・

ポツポツ降ってきた^^;

やんや・・・

大した雨ではないので決行!!!
で、七重浜は・・・ 真っ茶っちゃ。

餌は塩イソメ、海はまっちゃっちゃ。
どうにも釣れる気がせんのだけれども^^;

ご想像の通り、反応無しwwwww

まあ、こんなもんかぁ・・・

| 釣行記 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカが釣れると・・・

最近、函館沖のイカ釣りが好調のようだ^^
ちょっとしたフィーバーに沸いているとか?

まぁ、先陣を切って釣ってきたので未練はない。
しばらく食卓がイカづくしだったものでwww

で、ちょいとテンヤでも見ようかと最寄りの釣り具屋
に行ってみたら・・・
残念!! 置いてないのね、北海道だから^^;
まあ、無いもんは無い! 通販でも探しましょ^^

と、ぶらぶら先日ロストしたオッパイスッテでも補充
しようかとイカ用品ブースに差し掛かると・・・?
あんれま? イカ釣り用のオッパイスッテとか、150、
180のシンカーとか、全く品切れ??
影も形も無い。

ほぼ全数、ロストしたKono、あったら補充でも
しようかと思ったけど、それどころではなかったwww

すっごい特需!? だよなwwwww
そして、現金なものだ^^
先だってまではゴロゴロ余ってたのに・・・
Konoそれで、イカ釣り仕掛け、作ったんだもの。

み~んな、船釣する人、こぞって行ってるんだなwww

そして、ゴムボート等で出船してフェリーの航路まで
邪魔する輩が出現し、フェリーが四苦八苦蛇行して
運行しているとか?^^;

ダメだなぁ・・ すぐ見境なくなって・・狂うのだな・・・
最低限のマナーも守れん奴は退場してもらいたい。
サケ釣りといっしょか? 困ったものだ。

それにしても、魚(イカ)が釣れると釣り具屋も潤う
のだな^^ 特需wwwww
こうゆうことも無いと、釣り具店も潰れてしまうからなぁ。

| 徒然 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候不順

ええっと、 

オッパイネタとかやると覿面にアクセス数が跳ね
上がるという^^;
やはり、世の男性というもの、それなりにおっぱいには
興味が高いのだねぇwww

Kono的にはさっき 指し子のお尻見て、
「ナァイス~♪」とか言って喜んでましたケドww
 
まともだな^^ そうこなくっちゃ子供は増えない。

しかし・・・

ま、釣りブログとしては褒められた事ではないような・・・

最近は天候不順で。
なかなか気温も上がらず、熱帯だった7月とは
打って変わって冷夏みたいでしたが^^;

ようやくここ2~3日、平年並みに戻ってきた様子。
でもおかげで体調のほうが付いていかず、不調です。
先日の徹夜イカ釣りのダメージも残ってるんだか?・・・

まあ、今週はゆっくり休んで、次の遠征に備えよう^^
天気、良ければいいけどねぇ・・・

| 徒然 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっぱいの見分け方

またまた得意の世俗的話題にいっちゃいますがwww
(オッパイスッテの話とちゃうよ^^本物よ)

最近の盛りブラ全盛時代。
AだろうがBだろうが簡単にCとかDにしちゃう? 
しかも服の上からだとほとんど識別不可能という・・・

おっぱい好きな男子の夢を叶える? いや、打ち砕く?

まあ、どっちでもいいや。

要はほとんど サギ みたいな世の風潮の中、
Konoは真実を追求するために、日々鍛錬を重ねて
居る所なのであるが、

先日、遂にある程度識別できる事実を発見
したのであ~る^^v すごいっしょ!?

その事実とは!!

本物のオッパイ(巨乳ね)の場合、歩くと揺れるのだ!
プルンプルンとwwwww
それに引き換え、張りぼてオッパイは、ほとんど
揺れませんwww 揺れ方が違います。

よっく考えると当然だよな、質量が違うもん。
そんな張りぼてのスポンジの揺れ方と生身の
オッパイじゃあ、モノが違うのよ、モノがwwwww

はっつはっつは~
もうこれからKonoは騙されませんもんね~
ハリボテプラなんかにゃあwwwww

で、

だからどうした・・・^^;

よく考えりゃあ、Kono、おっぱい星人じゃあないし・・・
こんな記事、出したら嫁の、いや、全世界の女性の
ひんしゅくを買うだけなのでは・・・?

・・・ 消そうかな? この記事・・・^^;


 

| 徒然 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のリール事情

イカ釣り行って気が付いた。

最近の電動リール(シーボーグ200J)って、
高負荷掛かるとオートでドラグ、滑るんだな。

がっつりマイカ掛かって重くなると、イカの抵抗に合わせて
巻き上げドラグが作動していた。
おおおおお^^
ちょっと感心^^

なかなかに、優れもんじゃんのwww

ロッドもA氏に借りたのだが、やはり適合ロッドって
釣りやすいの^^
アタリもちゃんと出るし、ばらしにくいし・・・
ヤバイ、ほしくなってきた^^; 買わない買わない・・・

それにしても・・・

今回のイカ釣りには参った。
仕掛け、3セットもフグに切られ・・・
スッテにシンカー・・・
えらい出費じゃあないのん!!!?

おのれフグめ、キス針だけでは飽き足らぬか?
でもさ、そもそもフグって・・・高級魚? じゃん??

| 釣行記 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱館、帰還!

今日はいよいよ最終日

当初の目的は完了した。ゆるりと帰ろうwww
宿泊したホテルの朝食はべりーGood!
最終日とかの印象って、旅全体のイメージに
大きく影響するよね^^

終わりよければすべてよし

よく言ったものだwww

道央自動車道に乗ってやや行くと輪厚PAに出た。
ここに一度寄ってみたかったんだよね。

なんか
セイコーマートのデラックス版? みたいなPAだな。

KIMG1427.jpg
KIMG1428.jpgKIMG1429.jpg

ソフトクリームフェア? なんぞ、やってたのか?
当然Get!
チーズクリームソフト? だったかな^^
味は・・・ 普通。 残念ではない。 感じwww

途中、Konoの好きな千歳のサケの科学館に立ち寄る。

この水族館、Kono好きだな^^
サケ系の魚、ごまんと展示してある。

KIMG1431.jpg

おおお!! たまらん^^

KIMG1440.jpgKIMG1443.jpg

なんでも今年、すでに回帰のサケがみられたとか。
今日はさすがに居ないだろうなぁとあきらめ半分、
千歳川の川底、のぞきに行ったら・・・??!

KIMG1452.jpg

キターーーー!!?
ちゅうか、
いたーwww
ちゅう感じ?

今朝は6匹くらいいたらしい。
結構早いんだねぇ・・・ もう遡上、してるのか。
他にもウグイやヤマメも元気に泳いでいた^^

秋サケの 旅路の姿 かくも尊き  Kono

この後、産卵して死んでしまうのに、
そんなに急いで帰ってこんでも・・・
とも思ったりする^^;

ここで黒松内のピザ? 食べて帰路に着く。

高速乗って3時間・・・
ようやく・・・ 帰ってきた~
って、ほとんど嫁に運転させたんだがwwwww

ご苦労様でした^^
懐かしの我が家、変わりはないか?
やっぱり自宅がイチバン! だよねぇ^^

あばら家の 姿恋しや 長旅の夏  Kono
9条じゃ 家さえ守れん バカいうな (嫁・・・^^;)

ようやく芭蕉ごっこからも解放じゃ~^^

いやいや、けっこう詠んだよなぁ、我ながら。
無い語録、ひねり出して・・・ 
駄作もあったがまあまあの出来のものも^^
大変だったがおもしろかった^^ また機会があったら
やりませうww

ところで・・・

釣竿、結局使ったん?(何のために持ってったんだ?)

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宗谷岬を回る

ワッカナイ、アイヌ語でシカの出る街。
(うそだよ~んwww)
冷たい水の川 ちゅうことらしい。中央5丁目あたりに
語源由来の川が流れているようだ。

でもKono語的には、シカの出る街 で、いんでない?^^

そんなシカに注意しながら・・・
今日は宗谷岬、オホーツクライン経由で道央、
音威子府を経て北竜のひまわり畑を目指す。

国分けの 海のかなたに 逝くロシア (意味不明?)

天候は今日も雨だ。
まったくもう、どうなってんだ? 天気予報!
あの台風くずれのヤツが悪いんだな?

稚内から30分ほど、緩やかな海岸ラインを走ると
宗谷の岬に至る。
途中の漁港でカラフトマスを釣りに来ていた釣り人
を見かける。 もう魚、来てるんだ^^

KIMG1324.jpg

雨なのに、けっこうバイカーとかも走ってる。
みんな、ここ、最北の岬を目指してきたのね^^
がんばれ、もう一息だ!

KIMG1327.jpgKIMG1355.jpg

遂に来たぜ~!
日本最北端、宗谷岬です^^
晴れていれば18km先に樺太が見えたはず。
残念ながら・・・
樺太はぼんやり? 見えるような、見えないような^^;

海霧に 樺太霞む 宗谷岬  Kono

でも長年の夢、かないました^^ 感動・・・
そして、嫁に感謝。 あなたが居なかったら来れなかった。

恋女房 共に歩まん 命あるかぎり  Kono

これからもよろしくお願いします。(ちょいと照れます^^)

すんごいねぇ、ここですら最果てと思ったが、さらに
この海峡渡ってた日本人、いたのね・・・
よく渡ろうと思ったな(感心)

嫁が、平地に岬があることに驚いていた。

KIMG1335.jpg

朝8時というに、もう土産物屋が開いている・・・
終わるのも早いらしいがwww
懐かしい匂いがする、と、嫁が申していた。

記念品とお土産買って、ちょいと裏手の高台に。

旧海軍の監視砦跡。

KIMG1352.jpg

こうやって最果ての地で日本を守ってくれていた
海軍の防人がいたからこそ、今の日本があるのね。
感謝・・・

寒たえて 祖国守りし 北の防人  Kono
有難く なみだこぼるる 最果てに  (嫁)

今はKono達が日本を守っていかなきゃダメだろな。

さあ、帰ろう!! 目的は達した。

ここからはオホーツクラインを通って猿払へ。
晴れていれば奇麗な海岸線だったろうに・・・
天気は小雨、海は時化ていた。

KIMG1361.jpg

猿払の道の駅で休憩。
ま、なんもない^^; 
ホタテ汁いただいて音威子府へ。

屈斜路湖? クッチャロ湖か。 に立ち寄り・・

KIMG1362.jpg

ま、なんもないⅡ ^^;
トイレに寄って音威子府へwwwww

KIMG1376.jpg

ようやく音威子府に到着。
ここの駅そば、結構有名? 色、黒い。
そば畑、いっぱいあった。

KIMG1374.jpgKIMG1375.jpg

味は・・・ 微妙?^^;
JRの立ち食いソバ屋だと美味かったのかな?

しばし山中を走って名寄に至る。

KIMG1378.jpg

名寄の道の駅は大繁盛!
久しぶりにまともな道の駅? を見た気がしたwww
もち米の里だそうで、色物大福と餅を買って先を急ぐ。

15:00頃、ようやく北竜のひまわり畑に到着。
間違って道の駅に入るとこだった^^;

KIMG1405.jpg

ひまわり畑はなかなかに広大で・・・
いっぱい咲いてましたwww
天気が良けりゃもっと良かったろうに・・・

KIMG13967.jpgKIMG1386.jpg

当然、ヒマワリソフトはGet!!

KIMG1423.jpg

ちなみに道の駅北竜は改装中で・・・ ぱっとしなかった。

北竜の 丘黄に染める  ヒマワリの花  Kono

これにて今日の全行程、終了^^
本日の宿、岩見沢のグリーンランドホテルに。

KIMG1426.jpg

疲れたんべ~・・・

| 徒然 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017 イカ釣り

イカ釣りに行ってきた。

去年は大不漁だったからねぇ^^;

今年もあまり採れてはいないんだそうだが・・・
ま、年に一度は行ってみましょか? ってノリで^^

行って参りました、函館山沖。
今回お世話になったのは彩貴丸。
金曜夜、湯川漁港からの出港だ。

夜10時過ぎ、湯川漁港を出港。

KIMG1468.jpgKIMG1469.jpg

最近は天候不順で遊漁の出るのも久しぶり。
ちょっと前には釣れてる情報もあったが、
全般的に今年の津軽海峡は不漁とのこと。

さあ、どうなることか?^^

小1時間走って釣り場にとうちゃこ。
あいやあ、けっこううねってるんでないの。
具合悪くなってきた^^;

照明つけて釣り糸を下すと早速に反応が^^

おお、釣れるみたいwww
あちこちで電動リールの巻き上げ音が鳴りだした。

今回は総勢7名。 貸し切りにならなかった
ことは残念だったが、まあ、みんな、釣りに
出られなくてうずうずしてたんだろう?
致し方ないところか?

なんか、不漁という割には・・・
結構順調^^
たまに3杯、4杯まで付くことも^^(5本バリ)
ただねぇ、Kono、6時間もしゃくれませんよwww

けっこうくる船酔いと闘いながら、休み休み攻略。
危ない危ない、下向くと吐きそうだ^^;
頼むから隣とお祭りなんかしないでくれよ。

みんなも好調みたいで安堵。
隣で釣ってるT氏も満足げ^^

なんだけど・・・

イキナリ竿先がふわっと上がって・・・?
あん? 糸、切れてる???
なんでぇ? 

「Konoさん、それ、フグだ。俺もやられた。」
と、T氏。

まじか? どうやって、なんのためにフグが垂直の
ライン、噛み切らなあかんの? 意味不明。

しょうがないので仕掛けと錘、付け替えて続行。
すると、ややもしてまたふわっと・・・^^;
まじか?、2回目だぞ!

で、2度あることは3度ある^^;

3度目切られた時点で錘が無くなった・・・
戦意喪失www まあいいや、そこそこ釣れた。
なんか、スカリも持ち上げるの重くなってきて・・
これ以上入れたら切れるんじゃないか?って感じに
なってきたし。

これで仕舞だ、疲れたし^^
あと1時間くらい、寝ていよっとwwwww

と、ダラダラしているとT氏が
「錘、貸すからやんなさい!」 と・・・

あやや・・・ やるんかい^^;
しかし、その親切、無下にするわけにもいかず・・・

再開^^;

もう、超適当^^ しゃくりもせずwww
それでも棚を合わせるとそれなりに掛かってくる^^
なんか・・・前にもこんな状態、あったような・・・?

「釣れなくなった~、Konoさん、どこで掛けてんの?」
「65だお~」
「おおお、いたいた^^」

こんな感じで・・・
午前4時、2017イカ釣り終了ですwww
34杯、去年のリベンジには・・・ なったかな^^

陸に戻って皆の釣果を確認すると,皆40~70くらい
は釣ってる様子^^ まずまずでないかい?
イチバン若いM君がスカリ、ハバけるほど釣ってました^^
若いって、いいねぇ・・・ 

大方の 予想に反し イカ大漁  Kono

今年はイカ、高くてなかなか新鮮なもの、口に入らず
にいたので、これは嬉しいwww

ここまではまあまあ^^
問題は・・・ この後の始末だ。
全身、海水浴びてコテコテ。 道具もコテコテ。

釣れたイカの処分は・・・? 自分、遊んできた
んだから、当然嫁をアテにはできない^^;

KIMG1471.jpg

片付け地獄が待っている・・・

イカ釣りって、割りにあわないよな。
でも、一昨年も似たようなこと、言ってたような・・・^^;

| 釣行記 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノシャップ岬

ノサップ、ノシャップ ともに顎のように突き出たところ。
アイヌ語の当て字。 ようは突き出た岬だ。

時間が余ったので、岬の水族館に行ってみた。
稚内駅から5㌔くらい北上するとたどり着く。
自衛隊の基地が切れるあたりにシカ飛び出し注意
の看板が。

まだ市街だろ? こんなところでシカが出るかいwww
知床でもあるまいし^^

あるまし^^ 
あるまい・・・? 
なんだ? 茶色いでっかいの??

KIMG0209.jpgKIMG0208.jpg

シ シカ? しか? 鹿??? 

まじか? 鹿が、ぞろぞろと・・・

1頭2頭じゃあないぞ? メスジカが5~6頭、右側の
住宅の間から出てきて道路を横断!!!
ブレーキ踏んでカメラ出して後を追うと、さらにでっかい
オス鹿が現れ・・・

悠々と目の前の道路を横断、家の影に消えていった・・・
藪から棒? ちゅうか、家間からシカ? みたいなwww

マジ、シカ注意^^;

冗談じゃあないぞ、こんなのに当たっても誰も保証しては
くれまいて^^;
驚きとともに、シカ に注意してノシャップ岬とうちやこ。

KIMG1293.jpgKIMG1295.jpg

相変わらずの風と雨、早々に撤退。

岬のこじんまりとした水族館でイトウとでっかいマツカワ
見学(釣りたい~^^;)
ここに釣り堀、あったらいいのにwww

KIMG1316.jpgKIMG1317.jpg

クリオネとアザラシ見て、本日終了。

KIMG1299.jpgKIMG1321.jpg

お疲れさまでした~ ¥500也。

ここの水族館、海まで30mくらいしか離れていない。
海岸段丘が広いせいか、荒れても波、
ここまで来ないんだろな。

今日は稚内のホテル泊まり^^
帰りの道すがら・・・ 居るわ居るわそこいらじゅうにシカの
姿が・・・ 真面目にシカの飛び出しに注意せんと、
無事函館に帰還できるか不安だ。

街ゆけば 鹿がウロウロ わっかない  (Kono 超駄作?^^;)
シカ注意 脅しじゃなかった おっかない  (嫁)

ダジャレかwww いっちょ前に季語付き?

お粗末様でした~^^;

夕食に出た郷土料理店は美味しかった。
お通しのババガレイの煮つけにちょっとびっくり^^

| 徒然 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

利尻、上陸!

は~るばる来たぜ稚内~♪www

昨日は宿は取れなんだ。 やむなく車中泊。
やっぱり狭い~^^; 体の硬いKonoには・・・^^;
車中泊、やっぱりしんどいわ^^; もう無理www
明日以降はホテル、探そ。

駅前で一夜を明かし、いよいよ今日は利尻島上陸の日だ^^

しかし・・・

昨日、夜半からずっと 雨!! でないの。
どうなってんだ! 天気予報!! しかも風!
こんな中、渡るのか? 利尻?? 

やめて帰るか? しかし、予約のホテルはどうする???
もうキャンセル料、100%だぞ?
結局、7:15分のハートランドフェリーで・・・ 出発^^;

KIMG1250.jpg

海、さほど荒れてはいないが・・・
雨、風で利尻山、全く見えず^^;

そして・・・ フェリーはすんごい混みようで^^;

KIMG1249.jpgKIMG1251.jpg

座るところもままならず、廊下に新聞敷いて過ごす
人達も・・・ 盆の里帰り?かとも思ったが、ほとんどが
観光客だった様子^^;
こんな天気でも、観光客は来るのさな。

予定外の悪天候に付き、嫁の提案で利尻散策
あきらめ、定期観光バスの旅に変更ww

KIMG1272.jpg

姫沼
KIMG0201.jpgKIMG0195_20170815083901b89.jpg

かろうじて、利尻富士の頂が見える^^;

郷土資料館
KIMG1252.jpg

何とか沼(山、裾野しか見えず^^;)
KIMG1254.jpgKIMG1258.jpg
KIMG1256.jpgKIMG1259.jpg

ここからは、もうほとんど食い気^^;
クマザサソフト、いける^^
ホタテ焼き、グット!
バフンウニ、最高!!!

お土産屋
KIMG1263.jpg

天気、悪いので写真で代用^^;
KIMG1261.jpg

いいのか? こんなんで^^;
肝心の利尻富士は・・・

KIMG1271.jpg

こんな感じ^^;
まあいっか、見えないものはしゃあない^^;
写真も買ったしwwwww

KING12a7.jpg

晴れてればこんな感じか?

昼は、うに丼と利尻ラーメン。

KIMG1284.jpg

KIMG1274.jpgKIMG1276.jpg

このウニ丼、¥4,500也^^; 浜値だそうで・・・
箱館でなら絶対食べてないが・・・ ここは観光、
ご祝儀じゃ!! そしてバフンウニ、最高に甘い^^
(函館に来る観光客も、こんな感じで食べてるのだろうか?)

そして、ここもすんごい混みようで・・・^^;
お決まりの、かの国の人々の大声も飛び交い・・・

14:30 怒涛の利尻観光も終え、利尻島を後に・・・

KIMG1277_201708150855249d3.jpgKIMG1286.jpg

最北の 富士の裾野に 夏立ちぬ   Kono

そんな雰囲気じゃあなかったケドねwww

あ、魚釣るの、忘れてた?
釣りするかい!! こんな天気で!

でも、来るフェリーで、ダイワのでっかいロッドケース、
担いできた人、見たな・・・

| 徒然 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サロベツ原野に至る

巨大な怪鳥オロロンのモニュメントを見ながら
さらに北上。 遠別を経て天塩に至る。

天塩川、日本最北の大河川。
自然の川べり(護岸整備されていない)が多く残されて
いて・・・ 本流のカリスマ、故 細山長司氏がイトウと
遊んだ川魚の楽園だ。

のべ竿の 夏は消えゆき 天塩川  Kono

KIMG1222.jpg

ちょいと感慨にふけりながら北上を続けると、
おおお、見えてきたのは!!!

利尻富士!!!
写真がショボくて残念だったが、海のかなたにうっすらと
利尻富士の姿が見える^^

DSC04137.jpg

明日はあそこに渡るんだ^^
写真、マジショボいな^^; まあいい。

やがてサロベツ原生花園に。

KIMG1234.jpgKIMG1232.jpg

う~ん・・・ ^^;
そうなの? って感じ。 あんまり周りの風景と
変わんない? ような・・・

KIMG1239.jpg

泥炭の採取船が当時の名残を残していた。
こんな湿地、南の方ならとっくに水田に開発
されてたんだろうな。
米の育たない北国だから残っているのだろう。

採取船 サロベツ青く 草茂り  Kono

ちょいと寄り道して、豊富ソフトを食べに^^

KIMG1240.jpgKIMG1243.jpg

こいつ、うわさにたがわぬ秀品。
期間限定のラムネソフトもあるぞい^^
早速、ミックスで賞味! いける!!
ソフト通のKonoも満足の一品でした^^

豊富の ソフト持つ手に 夏は来ぬ   Kono

小一時間も走れば今宵の宿の稚内へ。

KIMG1247.jpg

長かった~
遂に来たぜ。 函館立って10時間、670km走破!
最北の市、稚内です。 エクストレイルちゃん、ご苦労様。

KIMG1246.jpgKIMG12434.jpg

は~っるばる来たぜ稚内~♪ 

って感じ^^

盆休み はるばる来たぜ 稚内  (駄作^^;)

何気に駄作、連発してますがwwwww
芭蕉ごっこも大変なんだよ。

しかし・・・

天気予報がいつの間にか雨?
そして明日の予報も・・・? ずっと雨???
まじか?!

| 徒然 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オロロンライン

函館を出て5時間。(長い^^;)
高速を乗り継いでようやく道央、深川に至る。
ここからは深川留萌道を経て、いよいよ
オロロンラインだ。

情報によると、相当ネズミ捕りが出没しているらしい^^;
そろり、そろりと・・・
小平の道の駅(番屋)で昼食。

KIMG1201.jpgKIMG1199.jpg

新しくてきれい目な道の駅だが、出てきたニシン定食
はイマイチ残念な・・・^^;
箱館人は海産物にはキビシイのだwww

ここいら辺りからKonoには未知の北限。
樹木の育たない直線の続く海岸ラインを北上。
あと300km。

KIMG1211.jpg

この辺りって、けっこう海水浴場、あんだな^^
暖流流れてるせいか? 比較的暖かいらしい。
でも焚火は必須のようだwww
ずっと砂浜で・・・ カレイ、釣れるんだろか?

遠くに天売、焼尻がうっすらと望める。
けっこう平坦な島だ^^
サロベツ原野に至るころには利尻も肉眼に見えるはず。
4時間もすれば今宵の宿の稚内。

KIMG1215.jpg

残念ながら曇り空で、オロロンラインから日本海に落ちる
夕日は見えなんだが、そんな夕日は秋田で飽きるほど
見てきた^^ 
似たようなもんじゃろ?

風さそう オロロンラインに 落つ夕日  Kono

正平はここの夕日、見ただろうか?

そんなこと、考えながら・・・ もう一息だ。
あせらずに、安全運転で、そろりと参ろう^^

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ち

出立は早朝5時。

まずは高速道で稚内を目指す。
旅の予定は3泊4日、行き当たりばったりの旅なので、
とりあえず車中泊の準備はしておいた。
運が良ければどっかに泊まろう^^

早朝に出るのは少しでもすいている時間に距離を
稼ぎたいためだ。
なんせ稚内まで669㌔? まともに行けば12時間
くらいかかる^^;
今日中に稚内までたどり着けないと、明日に利尻に
渡るのに支障が出るのだ。

最近は朝日が昇るのが遅くなった。
秋田のキス釣り大会のころは朝3時になれば白んで
きていたものだが・・・ 夏至のころだったからねwww

忘れ物は・・・? ない?
鉢に水やった?
トイレは・・・ いい?
戸締り・・・ した?

KIMG1197.jpg

何故か車の天井にロッドの影が・・・?
何する気かや? 利尻で釣り、すんのか???

早朝、ようやく明けた曇天の中を出発!

旅たちの 北のかなたに 雲の峰  Kono

おう! 調子、出てきたな^^
天気は曇り。 まあ、明日は晴れるでしょ?
旅って、この辺りが一番ワクワクすんだよなwww

| 徒然 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最北の地を目指す!(序文)

月日は白代の過客にして行きかう年もまた旅人也。
予もいづれの年よりか片雲の風にさそはれて、漂泊の
思ひやまず、海浜にさすらへ・・・取るもの手につかず、
もゝ引の破をつゞり、車も買い替えて・・・

冥途の土産に、利尻に行こうと思い立った。
松尾芭蕉もそんな気分で奥羽を目指したのかな?
当時は徒歩だ。並々ならぬ決意だったろうに・・・

Konoはそこまでの決意ではありませんがwww

昨年は宿願だった旭岳を再登頂した。
心残りは利尻富士。
でももう登頂は・・・無理くさい。10時間も登れんがな^^;
しかし、せめて島に渡るくらいは・・・

でも稚内行くだけでも669㌔あるぞい?!(遠^^;)
しかし、これを逃すと一生行けないかも・・・?
幸い車も買い替えた^^(予定外だったけど)
あんまり乗り気でない嫁を説得して(おもり役^^;)
出立を決意!

おおおおおおおおお!!!
行くぜ!日本最北端!!!

宗谷岬 サロベツ原野 オホーツクライン 天塩川 利尻富士・・・
Konoは北海道に住みながら、まだ旭川以北行ったこと
無いもんね。

なんか、こう・・・

旅が決まると、わくわくするよね^^
Konoはきっと・・・ 旅人なんだなwwwww

夏たちる曇天(春たちる霞)の空に利尻水道(白河の関)を超えんと、
そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて・・・

夏雨や 夢の旅路の 道しるべ   Kono

面発句をブログの裾にかけおく
(多分八句も書かんからな、Konoは・・・^^;)

芭蕉ごっこ、スタート wwwww

| 徒然 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週、イカ釣り 釣れてるのか?

おおおおお!!

気が付けば、今週、イカ釣りじゃあないのん?
準備しなきゃ 準備しなきゃ 準備しなきゃ

Konoはねぇ、それでなくてもイカ釣り、苦手
なんだよね^^;

イカはバラスし・・・
掛かれば絡ますし・・
墨かけられるし・・・

嫌いじゃないんだけどね、イカ釣り^^
人一倍苦手なので
せめて準備は人一倍、やっておかないとwww

じゃあ、何が得意なの? って言われれば・・・?

この間のマコガレイ釣りでは大惨敗こいたし・・
ソウハチ釣りに行っても大大惨敗だったし・・・^^;
キス釣り行ってもパッとしなかったし・・・^^;^^;

やば、センス、無いかも???

いやいやいや、
たまたま今年、運がないだけだ、運がwwwww

| 釣行記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就職戦線

比較的楽だという就職戦線。

娘ももうそんな年だ。 大学卒業して、
働く先もなくプラプラしているわけにもいくまい。

でも、親元離れて札幌で・・・ どうしているのやら・・
こういうことって、やっぱり親がかりじゃあいいこと、
無いのよね・・・
自分のことは自分で決めにゃあ・・・

去年の息子の時もけっこう心配したが、なんとか横浜で
がんばっているようで・・・

でも女子の就職、
まだまだ男のようにはいかないのかなぁ・・
自立って難しい?

気はもめども・・・

助言することくらいしかできない?
まあ、なるようにしかならないか・・・^^;

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばけとの戦い

夏も深まって・・・

夜、寝ていたらイキナリドスンと上に乗られて・・

うげっつ!!

姿は見えぬが、何者かが上に乗ったもよう^^;
パンチ攻撃をかけようとしても腕が・・・?!
腕が・・・

金縛り?・・・

にゃろう!、負けないぞ!
無理やりジタバタして、横で寝ている嫁にも
救援を・・・
「おい、頼む、こいつを・・・」

すると嫁も参戦して、Konoの上に乗っかってる
何者かに攻撃! スッと軽くなった。
よくやった! 嫁!^^ 敵は退散したようだwww
金縛りも取れ・・・

フーッと息を吐いて起き上がり、ふと横を見ると・・・
あらら? 嫁、例のガチャピンマスクを目にかけ
すやすやと・・・

寝とるな・・・^^;

寝ぼけたか??? (kono^^;)

翌朝このことを話すと、夜中にKonoが叫びながら格闘
している姿を見たとか・・・

でもおまえ
しっかりガチャピンマスクして寝とったで・・・?
どうやって見たんじゃ???

夏じゃのう・・・
もうすぐ盆だ。
お化けの季節・・・

でもどうして、お化けって夜に出るのじゃろ?

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真鯛を釣りたい

釣り魚の王、真鯛。

魚としてはあんまり好きくない? 本当の味を知らない?
だけなのかもしれないが、一度はやってみたい真鯛釣り。

王道だよね^^

ちゅうことで・・・
3人寄り合いこの手の話題に花が咲くと、とんとん拍子に
話が進んで、あっという間に釣行予定がwww

なんか・・・

旅行とかでもそうだけど、レジャーの計画が決まると、
それに向けてワクワクするよね^^
〇月△日にどこどこに釣りに行くから、それまで仕事、
がんばろー とかwwwww

私生活でも目標ができるし、
仕事のモチベーションも上がる?

〇日はイカ釣りで
△日はキス釣りで
□日はタイ釣りで
ババ釣りにも行かにゃあならんじゃろ?
(遊びすぎ? かぁ^^;)

でもやっぱ、こうゆうのって大事だよなぁ、
生きてく上で^^


| 釣行記 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りのスタイル

さて、

一昨年あたりから船釣を始めたKonoだが、Konoなりの
船釣のスタイルちゅうものがだんだん出てきた。

前回のマコガレイ釣りでもそうだったが、船頭さんから
教えてもらったりする釣り方は、自分の釣りスタイルに
合わなかったりする。

Konoは基本に、ライトで掛けに行くスタイルが好み^^
やっぱりそのスタイルで、試行錯誤していくしか無いわけだ。
ソウハチ釣りも船頭さんから仕掛けまで頂いてやってみたが、
結局自分に合わなかった。

船釣でも、個性って出るんだねぇ・・・
待ちのスタイルはKonoには合わない。
当然仕掛けも掛けスタイルのものでなければ
バランス取れないのだな^^

ちゅうことで

目下、仕掛けの試行錯誤中。
片天秤はなんとなく解ったが、両天秤スタイルは
未だに未知だ。

寄松天秤、への字天秤、試行錯誤は続く・・・

| 釣行記 | 00:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ釣りの季節

昨年のイカ釣りは記録的な惨敗だった^^;

今年はどうじゃろね? ちゅうことで・・・
いってみっか~ 今年も^^

今年は去年より少し早い時期になりそう。
例年、凍える寒さで行ってたからな。
実際には汗だくだったけどwww

さて、仕掛けを作らにゃあな・・・
どうにも、この長い仕掛けが・・・ 苦手です^^;
いっつも絡ますのよね。

こんなんでリベンジ? なるのか???

| 釣行記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな年か?

道央の若い釣師とキス釣り遠征に行く
事になった。

彼はKonoの悪影響で、近年ダイワの秋田予選
にまで行くようになっちゃって・・・^^;
また釣りバカを一人増やしてしまったwww

今回も当然、Konoの知りえる釣り場を伝授しに
行くことになるのだが・・・

ふと思えば、

Konoの死んだ師匠に初めて本州にキス釣りに
連れて行ってもらったときの師匠の歳が・・・
たしか55歳くらいだったよな?

はじめはキスなんて馬鹿にして、
チカの臭くないやつ とか 天ぷらの具
くらいにしか思っていなかったのだが・・・

もうそんな年か、Konoも。

時代はめぐる? というか・・・
そうやって引き継がれていくものなのかな^^

でも継がれないと寂しいだろうなぁ~^^;

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷走台風

今年も迷走する台風5号。

去年の10号も迷走の末、北海道を直撃、
大きな被害を与えた。
Konoの家の物置も吹っ飛ばされたもんね^^;

今年もおんなじように怪しい動き満載で・・・

やんや、こっち来ないでや。
アンタ、好きくない。

| 徒然 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン、必要か?

最近蒸すような暑さが増えてきた道南。

昔は北海道の夏って、暑くてもカラットしていて
朝晩は涼しくすこやか^^
って感じだったのだけれど・・・

家で使っている扇風機、安物でうるさい上、風量調整が
3段階しかない。
ちょいと高級扇風機なんぞ買うか? と、思ってチョイス
していたら、やっぱりエアコンのほうがいいんじゃあないの?
ちゅうことになって・・・

物色してます^^;

でも、物色始めたら、うだるような暑さが明けて・・・
やっぱ、要らねんじゃね?・・・ みたいな^^;

いやいや、また暑くなると買わなかったこと、
後悔すんだべさwwwww

のど元過ぎれば、暑さ忘れる・・・

| 徒然 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムライ死す・・・

細山長司、死す。

久々ににシマノのホームページ覗いて知った。
7月5日、肺炎だって? 
最近見ないと思っていたら・・・

本流釣りのカリスマじゃった。
延べ竿1っ本 物干し竿。
その釣りのスタイルは潔く、釣り姿はまさにサムライ
そのものだった。

追悼用にビデオ見直したが、見るものに感動を
与える釣り師はそうはいない。

67歳だったっけな? ちょっと早いな・・・
あの姿がもう見れないとは・・・ 残念です。

また巨星がひとつ、墜ちてしまった。
心より、冥福をお祈りします。

| 徒然 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会はNCVで

おおっと、気が付けばもう8月?
港まつりも始まってる。 早いものだ。
最近では北国と思えない暑さ、梅雨みたいのもきて
いるようだが・・・
盆が過ぎれば秋風が吹く。 短い夏を満喫しよう^^

昨年に続き、花火大会は家でビール片手にNCV。

やっぱ、これ、楽だな^^
臨場感はうすれるが・・・ 圧倒的に楽www
これには代えがたいものがあるな。

もうねぇ・・・ こんなものでいいっすよwww

| 釣行記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスは・・・ 居ませんねぇ^^;

先だっての大雨で。

函館湾にも大量の土砂? ドロ水が入って
結構大変なことになっていたのだが・・・

もうそろそろなんとかなってんじゃあないか?
と、ちょこっと釣行。

いきなり1投げ目で来たwww 波口。
でもなんか、怪しいアタリ? これ、キスか?
と、抜きあげると・・・

KIMG1165.jpg

イワシじゃんの^^; でもその下っ端に・・・ これは?!
ピンギス~www
ピンでも嬉しい北限のキスwww

コイツが居るってことは間違いなく他にもいる^^
しかしその後はフグが・・・^^;
仕事があるので1時間で切り上げたが、キス、帰ってきたね。

よかったよかった^^

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |