北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブーメラン、返すぜ!

週末は嫁とデート。
なんでも 「忍びの国の大野君」 を見たいらしい。

まぁだ大野君に未練あんのかい? とか思いながら
おつきあい。
予約が取れない? とか騒いでいたが、行ってみたら
案の定、予約が必要ないくらいにガラガラ^^
これじゃあ予約、いらんだろうwwwww
確か、前に付き合った「海賊と呼ばれた岡田君」 も
ガーラガラだったよな^^;

まあいい^^ 映画はそれなりだった。
問題は・・・

自己中な嫁のことだ。

うちの嫁、Konoが何していようが強引に話しかけてくる。
Konoがトイレで ウ〇チ をしていようともだ^^;

普通は・・・ わきまえるでしょう?

おまえねぇ・・・ と諭すと、
口とお尻、使うとこ違うから大丈夫でしょう?
だとぅ???

おまえ~ そのセリフ、忘れるんじゃあないぞ!
おまえがトイレでしてるとき、ブーメラン返してやるからな!!

| 徒然 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかのヒット!?

Konoはけっこう釣り番組は好きだ。
古くは 『ツーリング北海道』 から 『釣り百景』 まで^^
しょうもない 『釣よかでしょう』 までたまに見る。

そんな中で 『夢釣行』 も見ているのだが、これまた
釣り番組なんだか旅番組なんだか^^;

普通に釣れないwww
ひどい時は1匹も釣れないで終わることもある貧果番組。
出てくるキャストもプロなんだかシロウトなんだか?
釣れないときのナレーションの言い訳もまた御大層www

Konoはこんなもんかと笑って観ているが、嫁は嫌いな
番組のようだ。

そんな中で

状況はタフなコンディション。
アングラーは一生懸命にロッドを振るが、徐々に終わりの
時間が近づいて、いつもの寂しいエンディングが流れてきて、
またこのまま終わるのか?

と、思いかけた時に、遂に掛けた!!^^

やったね! ボウズ逃れwww アングラーも安堵の表情^^
これで終わり? と思いきや、ナレーションは

「このままサイズアップをねらいたいものだ・・・」

だって? 

まさかや^^; まだ釣れるってか?www
そんなこと言っておいて
「けっきょくその後のチャンスは訪れなかった」
とか言って終わるいつものぱたーんなんだろうwww

と、思ってみていたら、

また掛けた?! しかもサイズアップ!

まじか?!

と、思ったらナレーションが

「まさかのヒット!!!」

だとう???

それはこっちのセリフだ!
あんた、サイズアップを狙いたいところだとか前ふりしておいて
「まさかのヒット!」 はないだろうwwwww
そもそも必死でロッド振ってるキャストに失礼だろう?
製作サイドとしては。
せめて、「釣るべくして釣った」 くらいは言ってやりなさいよ^^;

いや、気持ちは解るよ、Konoもおんなじ気持ちだもの。

でも製作サイドまでに、「まさかのヒット!」 っていわれちゃあ・・・
出演しているキャスト、立場なくないかい?


| 釣行記 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーメランイナダ

イナダはイナダでも魚のイナダではない。

ブーメランたまきんはブーメランイナダに伝染した。
これって、伝染病か? www

「素人を防衛大臣にしないでください」
5~6年前にイナダっちが国会でしゃべった言葉だ。
まったく、その通りと思う。
でもそのイナダっちが防衛大臣になっちゃった?^^;

ダメだろう、素人じゃ^^;
あんまりダメすぎて自衛隊幹部に愛想つかされて、
刺し違えられちゃった^^;
自分の発した言葉には責任もってよ。
任命されても「自分には不適格です、せめて法相・・」
くらい言えなかったのか?

まあ、首相の責任もあるのだろうが・・・
しっかりしてや、安倍ちゃん!

ついでみたいにブーメラン本家、れんほー氏も
党首の座を辞任した。

なんでも幹事長のなり手がいなかったとの噂。
まあ、普通の神経の持ち主ならそうするだろな。
地元出身のおおさかなんかがやるんじゃないか?
と、ひやひやした^^;wwwww

防衛大臣辞めたり、
党首辞めたりしたら、その後はどうなるんだろね?
少しはまともになるのかなぁ・・・?

| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クーラーパーツ

先だって、ダイワのキス釣り大会行って、Konoの
装備がやっぱり足りないかな?と思ったので。

足してみた^^

小物入れと捨て仕掛け入れ用ホルダー
KIMG1162.jpgKIMG1163.jpg

捨て仕掛け入れはドリンクホルダー流用して使う。

ま、あんまり大した増強じゃあないけど、少しは
マシになったかな?
昔は木製内蓋なんぞ、仕入れて粋がっていたが、
最近は餌箱くらいしか使ってない^^;
使い勝手、あんまりよくないもんでwww

ついでにこんなものも。

KIMG1164.jpg

まあ、いずれ使う? 予定www

船釣用のクーラーも若干増強。

KIMG1161.jpg

ロッドホルダーだ。
クーラーに取り付けて、移動の時や竿休め時に^^

とりあえず、こんなものかな?

| 徒然 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロッドホルダー

ちょっと前までKonoの乗っていたエクストレイル。

非常に使い勝手のいい車で、今でもけっこう現役で、
そこいらでしばしば見かける。
現行のエクストレイルはちょっと高級車路線?
に行っちゃってて、どうにも扱いにくい? 面が・・・

前の車には自作のロッドホルダー搭載してた。
これ、けっこう重宝で^^
釣り車に必需品だったのだが、今のエクストレイル
にはまだつけていない。

やっぱり釣行時などで便利なので着けようと
思ったら・・・ あらら^^; 取り付ける方法が・・・^^;

簡単には付けられない? みたい。
取り付ける場所が無いんだよね^^; 車体に。
オプションでも用意されておらず、釣り車?としての
設定が無いのだな、根本的に。

やれやれ

さあて、どうすっかな?

| 徒然 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正平ごっこ

この春、首都圏に就職した息子が帰省してきた。

空気も悪けりゃ水も悪い。食べ物も旨くない。
まあそうだろな、北海道に比べれば・・・

正平の≪こころ旅≫を見ていたら、急に
「自転車に乗りたい!」
と、言い出した???

まあ、学生時代と違ってヒマもなくなりダラダラも
出来なくなり、体を使うことも少なくなったろう。

ちょうど、Konoも運動不足気味^^; 大儀だが・・・
行ってみますか? サイクリングwww

ちゅうことで、大沼で自転車借りてサイクリング →
 Go!!!
嫁は拒否権発動! おまえ~、太るぞ~

大沼1周何キロ? 14㌔くらいか?
貸自転車、1時間なら¥500円
2時間以降→ずっと¥1,000円

頑張れば帰って来れる時間? と、思ったが、
息子が 「ゆっくり行った方がいいって・・」
というので2時間以降で^^;

いざ、正平ごっこ、スタートwww

走りだすと結構快調! この分なら1時間でよかったじゃん?
朝の大沼湖畔、そこそこ涼しく、風が気持ちいい^^
風が・・ 気持ちいい^^ 
風が・・・

ちょっと、きつくねか?^^; 向かい風。
さらに、もう10分くらい走ったかと思ったら・・・
「まだ5分だぞ」

・・・

なんか、じみーにキツイ? と思ったら・・・
微妙に上り坂、あるやんけ^^;

15分くらい走ったら、ちょいと休憩^^
また丁度いいところに休憩スポット、あるもんだwww
KIMG1138.jpg

まだ1/4来てないか? 1時間、無理かな?

こんな感じで休み休み周遊。
折り返し地点のキャンプ場来たときは既に45分経過。
けっこうくるわ、サイクリング。
こんな湖畔の周遊コース、へでもないと思ったが・・・

更に進むと、このコース、意外に後半にアップダウンが^^;
やんや、キッツいス^^;
坂の途中でハアハア休憩、まるで正平だ。

途中で見つけたオニヤンマやクワガタ撮影して休憩^^

KIMG1140.jpgKIMG1143.jpg

ようやく周遊終わるころにはお尻も痛くなって・・・

正平ごっこ、終了です^^

KIMG1146.jpg

とっぷり2時間、かかってました。
もうこれ以上チャリに乗る気になれない^^;

正平って、大変だなぁ
って、ちょっと思った。

| 徒然 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーメランたまきん

香川県獣医師会副会長の父、獣医の弟を家族に持ち、
獣医師から政治献金を受け、肉親の、獣医師会の既得権益を
守ろうと必死なたまきんが、安倍首相のお友達の
優遇を怪しいと質問し、かけいの獣医学部をつぶそうとする。

客観的に聞くと、たまきんのほうがよっぽど怪しいがなwww

まぁ、あちらの党首? れんほー氏の、
この間まで二重国籍でしたが、もう日本国籍にしましたから
大丈夫です。

???・・・

この間まで無免許で運転してましたが、もう免許取りましたから
大丈夫でぇ~す!!

みたいなwww
そんな言い訳、通用するのか?

ブーメランれんほーは
ブーメランたまきんに伝染したか?

正論では勝負にならないのでゲリラ戦法しかできない。
我々国民は・・・? 支持率10%も満たない政党があたかも
すべての国民の意思を代弁しているかのような表現≪我々国民≫?
その≪我々≫に自分を含めないでほしい。
Konoはとっくにあなた方の仲間じゃあありません。

どいつもこいつも、今のあの連中はクズばっかりだな。
あんな成りだから支持する人間も離れていくのさね。
昔はもちっと気骨のある連中もいたと思うが・・・

錯覚だったのか? 洗脳されていたのか?
元社会党の支持者としては、寂しい限りだ。

| 徒然 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨が・・・

梅雨前線が北上して・・・

近辺、じとじとだけなら良かったが・・・
最近はやりのゲリラ豪雨。

あんなのにこられちゃあ排水も持たない^^;
川も溢れて低地では床上浸水。

やっぱりねぇ、土地買う時は低地はイカンよ、低地は。
盛土も良くないし、がけ下も良くない。
よくよく考えて家を建てにゃあ・・・
後で後悔するわな^^;

青森、秋田でも大雨。
西日本だけじゃあないのさな、最近は。
災害対策って、一朝一夕にはできないから・・・
自分の身は自分で守るしかなかろうな。
ま、昔からそうだったけどね^^; 最近は平和ボケして
忘れてる。

函館でも。
こんなに海に大量のゴミ? 流された日にゃあ・・・
しばらく釣りもおあずけかな?^^;

| 徒然 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地味に・・・アユ釣り、解禁しとるな

konoのやってみたい釣りの一つ アユ釣り。

地味~に解禁しとるな^^

居るとは聞いているし、やってる人見るのだが、
なかなか敷居は高い?

なにせ、大好きなキス釣りと時期がかぶるもんで^^;
でも、やってみたら面白いんだろな。

しかし問題が一つ・・・

道具一式、かかるだろなwwwww
コイツが最大の問題^^;

それにしても、北海道の河川の遊漁料、青森とかに
比べて、やたら高くね?

| 釣行記 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017 第4回 北限のキス釣り調査(最終回)

えええ^^

この調査も今年4回目?
気温も上昇してきたし、そろそろか? って感じも
したのだが・・・

例によって、早朝、気温の上がらないうちに済ませて
しまいましょう^^
と、いつもの近郊のサーフへ。

昨日雨が降ったせいか、波も風もないがけっこう濁って
いる。
ゴミもすごい^^; まあ、人工物ではない分しゃあないか?
明らかに東北日本海の漂着物とは類が違う。
木っ端とか木片とか海藻とか・・・ 普通だね^^

釣りのほうはというと・・・
6投目までは反応無し^^; けっこうなゴミがひっかっかって
くる。 こりゃ今日もダメか? と思って、そろそろ
帰ろうか? と、投げた7投目にそいつは来た^^

ブン! ブルルン!!

おお、これは紛れもなく良型の手ごたえ^^
サーフから上がってきたその姿は、

KIMG1128.jpg

間違いなく、北限(北海道)のキスです^^

本年第??号!
第1号と書きたいとこなんだけど、実際は釣友、
前日に上げてるとの情報が^^;

まあいい^^;

実際に今年も来ました、 北限のキス です^^
サイズは良型^^ 20㎝。 ハネやね。
苦節4回^^; ようやくキス釣り研究会の面目躍如?
北限のキス、釣れちゃったので調査はこれにて終了です^^

さぁて、キスも釣れたし、お腹がすいたので帰ろっと^^

KIMG1130.jpg

| 釣行記 | 00:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂にヒラメをしばく!

翌日、嫁と合流して再びキス釣り^^

が・・・

予報に反して朝から雨降り^^;
梅雨前線が北上して降らせているらしい。
まあ、自然にゃ勝てない、降られてゆこう^^
と、悠長に構えていると、あらら? 土砂降りじゃん?!

かんべんしてや~ ずぶぬれじゃんか^^;
魚は相変わらず掛かるが・・・ 小さい^^;
ぜいたくゆーなー!! と、釣りしていたら・・・
かけあがりで、

イキナリ激震!!!

コイツは?❓? 奴だな! にっくきヒラメ野郎!!

もう今年、何本キスを盗られたことか?
ここで掛かったが100年目! 絶対上げちゃる!!

幸い大物狙いでモトス2号、ハリスは1号、
ロッドはメタルトップのマスキスだ。 条件的には
まずまずだ。 絶対バラさんぞ~!!
ガンバレ! 1号ハリス!
ガンバレ!! 7号キス針!!!

結構浪があるので、巻き上げた波裏にはっきりと
キャツの姿が・・・^^(けっこう興奮する!)
格闘5分、ようやく波に乗せてキャツを陸揚げ成功!
(よく考えりゃ、海に浸かってフンづかまえりゃあ良かった?)

20170715am6.jpg

やったぜ~! 遂にしばいちゃった!!!
7号のキス針がかろうじてキャツの唇にひっかかっていた。
あぶないねー^^;

釣り上げたのは43cmのヒラメ。
でも、この時期のヒラメ、魚体はどうなん?

KIMG1119.jpgKIMG1116.jpg
KIMG1118.jpgKIMG1117.jpg

てな感じで^^

刺身にしましたwww 充分うまい!!
卵も抱き始めみたいで、魚体はしっかり、プリっと
している^^
ヒラメもこれくらいのサイズが捌きやすいねww

Konoの捌きのウデ、年々上がってますwwwww

| 釣行記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラダイスへの扉

パラダイス(楽園)への扉が開いて・・^^

20170715am1.jpg

やってきました! ここは七里長浜。
狙う獲物はもちろん キス!
けっこう波、高い。 そして風も・・・ 濁りも・・・

20170715am4.jpg

しっかし、そんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ!
魚は居る(ハズ^^;)

気張っていきましょーwww

今回は諸事情あって昼からの釣り。
20170715am2.jpg

最近は夏真っ盛り。 青森も暑いのなんのって・・・ 34度?
まじか?・・・ 
と、いうことで、竿を出したのは3時ちょい前。
あんまり暑いので下は海パン、半ば海に浸かりつつ^^

気張って第1投!・・・・・・ガスッツ!!?
ベール起こし忘れた? ようだ・・・^^;

いかんいかん、気張りすぎて痛恨のミス!!
もんじゃま、気を取り直して~www ほいな~!!!

いきなり当たる当たるwww 6連ですwww
途中、釣り餌仕入れに釣具店であんばい聞いたが、
ほとんどちょい投げ? みたい。
まあいいや、ちょうど指も負傷中^^;
今回はちょい投げで^^

魚は釣れる釣れる^^ まさにキス釣りパラダイス^^
素針なく掛かってくる・・・
調子こいて、鼻歌交じりに釣っているといきなり足に
激痛が・・・?!

アブに噛まれた~!!!

痛ッいわ! こいつ!!!
思わず叩き潰して踏んずけて!!!
周りをよく観察すると、けっこう飛んでます^^;
やっぱり夏だな。 海パンはNGだったか?

さて、キスのほうは・・・
全体的にちょいと・・・ 小さいか?
天ぷら用にはいいサイズだが、刺身用のハネが・・・
なかなか少ない^^;

贅沢な悩みかもしれないが、おっきいの、釣りたいで~。
20170715am5.jpg

| 釣行記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか、すんごいの来てた。

娘の送迎に海岸線を走っていたら・・・

なんか、すんごいの、来てる?
嫁が見たいみたいというので・・・

行ってみたwwwww

2017070901.jpg

イージス艦 金剛

当然ここまで来たら・・・ 乗り込むわなwwwww

2017070902.jpg

127ミリ? 速射砲ったっけか?
なんか・・・ いろいろ危ないおもちゃ、いっぱいついて
たりして^^;

こんなん、公開していいのかや?

2017070904.jpg

まあこれは・・・

2017070903.jpg

当然だわな。
いっつも思うが、日本の国旗って美しいね^^

この美しい国が、長く栄えることを切に思うね。

| 徒然 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大なマツカワ

先日、新聞の釣り欄見てたら。

あらん? この人、〇田さん? 汐首で巨大な
マツカワ、上げてんじゃないの???

56㎝だって?
すごいなぁ、あそこ、こんなのも上がるんだwww
〇田氏、人生初の50UPちゅうてたけれど、Konoも
50UPは上げたこと、ありまへん^^;

〇田氏、もう70歳超えてるんじゃないか?
でも、肉はバリバリ食うし、未だに遠投170は
超えるし・・・ かなわんワァ・・・

どうせあの人のことだから、目一杯ぶん投げて
釣ったんだろうなwww

どこまで飛ばして釣ったのやら・・・^^

| 徒然 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄松天秤

船釣でよく聞く寄松天秤。

Konoも一つ、持っているんだけどもね^^
まあ、トーナメント仕様で使っている人、多いみたいなので
ちょっと仕掛けの研究用に基本型を買ってみた。

釣具店ブラブラしてたら、への字天秤、見つけたので
こちらも研究用に・・・

最近、船釣いくと、けっこうコテンパにやられるので、
少し勉強しないとな、船釣仕掛け。

来るべき、リベンジに向けて

フッツフッツフ^^

| 釣行記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災害は大変だ。

最近、緑のタヌキが横行したり、某新聞社が暴走したりと、
いろいろ世の憂鬱は尽きないが・・・

言ったとか言わなかったとか、そんなことやってる場合か?
北朝鮮は暴走してるし、中国は侵略してるし、韓国は
あのザマだし・・・

そもそも、それ以前に
大雨降ったり、地震来たり・・・?
そっちの方はいいのか?
何が今一番大事なことなのか、しっかりしてや政治家さん。
クズみたいな言葉尻捉えた揚げ足取り議論を国会で
やるなや^^; 費用の無駄だ。

一部の新聞社、テレビもひどい^^;
故意なフェイク報道はもはや犯罪レベル。
元々ゴシップペーパーだったものが、今やフェイクペーパー^^;
まるで信用ならない。

まあ、Konoみたいな小市民が憂いても世の大局は動かせまいが、
せめて、これらの不正と闘っている人たちは応援しないとな・・・。

| 徒然 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロッドを折られて〇?^^;

先般、ソウハチ釣りに初見の船に乗った。
当日は食い渋い日でなかなか魚が乗らず、Konoは
ソウハチ釣り、初めてということもあって苦戦していた。

アタリはそれなりに出るんだけど、乗らない。
イイ感じのアタリが出ても、巻き上げの途中でバレる^^;

針のせいか? とか天秤のせいか? とか、いろいろ
変えてみたのだが、どうにも正解が出ない。

隣に座った、ちょっと小うるさいオヤジさんの口撃を
かわしつつ、なんとかやっていたのだが、運悪く根掛り
させてしまった^^;  が、糸を手繰ってゆっくり持ち上げると
幸いにも浮いてきた。

船頭さんの話だと、昨年の台風時に結構な養殖篭が流されて
所々に落ちているのだという^^;
ゆっくり引き上げていると、隣のうるさいオヤジの仕掛けも
ひっかっかったようだ。

このオヤジ、そもそも向こうにも引っ掛け、こっちにも引っ掛け
の大迷惑オヤジだったのだが、あろうことか、Konoの引き
上げている竿先つかんで手繰りだした^^;?!!

「おいおい、そんなとこつかんだら・・・?!!」

案の定、Konoの竿先はポッキリ折られ・・・^^;

ありえへん??
そんなとこつかむか? 普通???

「ああ、折れちゃった^^; これ、竿先詰まるけどガイド足せば
直るから」

じゃねーだろ!!
それだけか?

腹わたは煮えくり返ったが、ここでもめると狭い船内、良くない
空気に包まれると思い、ぐっとこらえて・・・
それ以降はガン無視!

予備の竿に入れ替えて怒りをこらえながら釣り続行。

と・・・?

当たった!? いい手ごたえ^^
でも前ならすぐバレた・・・が・・・? 今回はバレない^^
軽く乗る? 竿先反応する? 余裕で巻きあがってくる。
魚の暴れをロッドが手際よくあしらって・・・
それからは、ポンポン魚が上がってくる^^

口の弱いソウハチ、硬めの安価な竿じゃあ対応出来なかった
ってえことか?

替えたロッドはKonoの誕生日のお祝いに嫁ちゃんが買って
くれた1流メーカー(シマノ)のロッドだった^^;
安かろう悪かろう? 高いものには価値がある?
(嫁ちゃんに感謝!)

ロッドは折られたが、魚は上がるようになった。
釣れなかった理由もわかった。
折られたロッドは安い¥12,000クラスのロッドだった^^;

これって・・・    かいな?

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回 キス釣り調査

いやあアッつい^^;

遂に北国も本格的な夏に突入したようでwww
これじゃあ日中に何かしようなんて、熱中症の元だ。

しかし・・・

キスは来るんじゃあないか?
ちゅうことで、嫁まで動員して第3回、キス釣り調査敢行!

最近の七重浜、漁師がほんの20~30mラインに刺し網
入れて・・・
何とっとんじゃろうね?

早朝、熱くならないうちに調査してきたが・・・
結果、ハゼ・コッパカレイのみwwwww

キスはまぁだのようだ^^
(くるんかいな?)

| 釣行記 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々あってね^^;

週末はばあさんのテレビを買いにいかにゃあ・・
突然電話あって、

「テレビ、壊れた」

だとさ^^;

娘も就活で帰省、送迎もせにゃならん。

色々あって、今週末は釣りは休み。
まあ、釣れる魚も減ってきたので毎週毎週釣り三昧も
できまいてwww

鱚でもきてくれりゃあいいんだけど・・・

| 徒然 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も七夕か?

おおっと、うっかりしていたら・・・

今年も七夕じゃあありませんか?

例年、函館の怪しい風習、お菓子用意して待っている?
ちゅうヤツの時期じゃんの^^

最近は子供もおっきくなっちゃって、あんまりヤル気、
失せ気味だけど、昔はお世話になったからなぁ・・・

やっぱ、なんぼか・・・ 用意しときますかね・・・?

| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと、ソウハチ釣りに^^

えっと・・

まあ、遂に^^

念願のソウハチ釣りにwww
行って参りましたwwwww

夏休みまでとって行っちゃったもんね^^
そうとう行きたかったんだねぇ・・・ うむうむ。

で、

今回の釣行は・・・
色々ありすぎて整理しないとわけわからん^^;

結果的には惨敗wwwww
30枚くらい、しかもほとんどコッパ^^;
でっかいのはことごとくバラし・・・

よくよく考えればね、Konoは基本的に船釣は初心者。
そんなにうまく釣れるわけがない。
ソウハチ釣りだって初めてだし。
仕掛けやタックルだってよく判ってない。

ソウハチなんて、どうでも釣れる、なあんて言われて
行ってみたら昨今に無い激渋日よりだったという^^;

しかしだねぇ、そうゆう日こそ勉強にはなるのだなwww
なんで他の人より釣れないのか?
その理由を真剣に考えるからだ。

今回ダメダメだったのは・・・

1.仕掛け

デコデコ付けすぎなんだって、Konoはwwwww
一時期、単純明快に行きついたハズだったのだが・・
いつの間にか、またデコデコ派に誘惑されていた^^;
シンプルイズベストに戻さにゃあ・・・

2.タックルバランス

こいつも最悪だった。
魚の特性、全く考えてない^^;
ソウハチは口が弱くてバレやすい。
でもそれ用の準備ができてない。
今回も、どんだけバラしたことか・・・?

| 釣行記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バキラ、分身

長年嫁にめんこがられたバキラ。

Konoが行った時には散々な形状だったのだが、
ようやくまともな姿になってきて^^


そいで、ついでに分身を作ってみようかと^^
ひらめいたわけだ。
KIMG1017.jpg

ものの本によると、そう難しくはないらしい?
ちゅうことで、若芽を切って水耕栽培。
根がちょぼちょぼ出てきたところで小鉢に移した。
KIMG1070.jpg

どんなもんじゃろ?

いけますかね?

| 徒然 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノドグロ

うわさに聞く山陰のノドグロ。

食したことはないが、相当にウマイ? らしい。

最近は釣り番組とか見てると、日本各地では
我々道産子の知らない隠れた美味しいものがいっぱい
あるんだな・・・ アマダイとか、キンメダイとか・・・
ああ、キスもそうだな。

ちゅうことで、取ってみました^^
KIMG1053.jpg

いかにも高級そうなパッケージで、なかなかに・・・
美味しい^^

でもちょっと小ぶり? 鯵の開きレベル。
Kono的には満足なんだが、大物食い?の嫁には
物足りないサイズだったようで^^;

これのでっかいのが食べたかったらしい・・・

でも、おっきいと味が大味になったりするんじゃあないかい?

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒラメもしばいちゃっか?

最近シーズンなのかヒラメが各地で釣れている。

サーフのヒラメ釣りもしっかり定着してきたか?
函館近郊のサーフでも多くのキャスターがロッドを振り、
結構な型物も上がっている。

10年以上も前から一部のキャスターは既にこの釣りを
道南各地で展開していたが、当時のKonoはこの獲物に
対してそれほどの興味は抱いていなかったのでスルー
してたんだけどwww

ま、マゴチだのヒラメだの、キス釣りがてらGetしてはきた
けどね。

Konoもねぇ、外道だが今年、もう2~3回はヒラメ、掛けて
ますからwww
そいで、いっつも掛かったキスを食い逃げされて・・・

おのれ、にっくきヒラメ! そろそろマジでしばいて
やらんとイカンかなwww

幸い、キス釣り調査で立つ浜は、当然のようにきゃつらの
生息地帯でもあるわけで・・・

ここは一番! キス釣り調査時に奴らのシバキも兼ねて・・
ジグとかミノーとか、持って行ってみますか^^

| 釣行記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北限のキス釣り調査

あっという間に夏至も終わって、 (けっこう前だよな^^;)
7月に入った。

今年は・・・
真面目にやります! 北限のキス釣り調査!

と、いうことで・・・

行ってきました近郊のサーフに。 (既に2回も^^v)
ま、結果は・・・ 

アタリすら無し wwwww

ウンともスンとも無し^^; フグさえ来ず・・・
まぁだ早いか? さすがにwwwww

でも、今年はやります^^ 次の調査は7月中旬ころを
予定してます。
釣れたら・・・ また全国のモノ好きな人たち、来るのかなぁww

| 釣行記 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は海岸清掃・・・

今週末は全キスあるんだけれども、Konoは生憎
海岸清掃ボランティア・・・^^;

まあ、海にはお世話になっているんで、行かんわけにも
いくまいて。
ダイワのキス大会の会場や、海水浴場など、秋田の
汚れた海岸(主に対岸の国のゴミ)の清掃、地元の
人達が毎年やっててくれるおかげで、気持ちよく我々も
遊んでられるんだもの。

| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |