北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダイワのキス釣り大会へ

例年のごとく・・・

今年もダイワのキス釣り大会(大2回マスターズ)
秋田予選の時期がやってきた。

昨年はSBCからマスターズに代わって1年目の大会
だったが、あえなく延期→棄権という結果に・・・^^;

今年はなんとか天候は大丈夫そうだ^^

例年この大会は他の予選会の最後のほうなので、他の
大会で勝ち残れなかった人達が遠征してきてレベルの
高い戦いが繰り広げられる場となっている。

一つの大会で何度も予選に出られるというのはフェアじゃあ
ないような気もするが、逆に考えればそんな予選を
勝ち残れないようなら、次の準決勝でも勝ち抜くなんて
夢でしょう? ちゅうことなんだろなwwwww

力のあるやつが勝ち残っていく。
順当な話だ。

ちゅうことで^^
まあ今年も、Konoは物見遊山でいってきます^^

さて、今年はどんな選手が来ているのやら・・・?

| 釣行記 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福耳

昔よく聞いた≪いわれ≫? みたいな話。

福を呼ぶという耳たぶ。
成功した人とか、けっこな確率で耳たぶのでっぷりした
俗にいう ≪福耳≫ をしていたりして。
よくテレビで、立派な福耳をしているから将来成功しますよ
なんてしゃべっていた。

福を呼ぶという耳の形^^
残念ながら、Konoはそれほどご立派な耳たぶをしていない、
せいぜい人並なので、全然成功していませんがwww

よく考えれば、こうゆう体の特徴ってけっこう遺伝だったりして、
それならば、その家系の人はみ~んな成功するのか?
っていう・・・ 

じゃあ逆にロクすっぽ耳たぶ無い家系はみ~んな幸薄い
家系の人たちなんか? wwwww

まあ、なんかいわれがあってそんな言い伝えがあるのだろうが、
どんないわれがあるのかねぇ・・・

| 徒然 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KO敗け

日曜日、天気は最高^^
海はベタ凪、最近にない好天気!!
2017su1.jpg

何十年ぶりか? で、知内のマコガレイ釣りにwwwww
こんな日に海に出られるのって幸せだ。

まあ、あんまり潮は動かない予想なんだけれど、
なんぼかは釣れるでしょうwww

釣り場は涌元漁港からさほど遠くないところ。
最近はぼちぼち釣れているらしい^^

開始5分でT氏が掛けた^^
おお、なかなかの良型!! 身の厚い、いかにも
知内らしいマコガレイだ。

周りでもポツポツと上がってきて・・・
おお! 遂にKonoの竿にもアタリがwwwww
けっこうなでっぷりとしたマコちゃんだ!

同行のA氏もS氏も好調な様子で^^
それぞれ順調に釣れているようだ。

なあんか・・・

Konoは若干、釣果が少ないような・・・?
と、いきなりガクンときた^^
かなりの重量感、そして刺さりが半端ないwww
コイツは・・・
ちょっとイイの、掛けちゃったかもよ?

上がってきたのは自己最高記録の47cmマコ!!

やったぜ! デカ・・・!! どうじゃ~!
2017su6.jpg

と、見せびらかしたまでは良かったが・・・

どうにも後が続かない^^;
A氏は良型ダブル連発!?
S氏も絶好調! デカアブは上がるわ、ババガレイは上がるわ、
2017su5.jpg

まるで全盛期の知内を見ているような釣れっぷり?
あちゃらもこちゃらもフィーバーが始まってるのだが、
なぜかKonoだけ取り残されて・・・^^;

おいおい、みんな20~30上げてるのに、Konoは
二けた届いてないぞ?!
2017su3.jpg2017su2.jpg

どうにも船頭さんによると仕掛けがなってない?!
とのこと^^;

マジか? ずっとこの仕掛けでそれなりに釣果、出して
きてるんですけど?
しかし、実際にKonoだけ喰わないのは明白で・・・
合ってないんだろうな? 仕掛けが。

いやいや参った^^;
やっぱりその場その場でのベストな仕掛けって、あるんだな。
こってりと船頭さんからダメ出し受けてwwwww

こりゃダメだ、出直してきます。
3年前の噴火湾初釣行以来だねぇ、こんなザマは。

終了時間も近づいて最後の流し、
イキナリガクンと来た!!?
なんじゃあ? こいつは??? デカアブか!? けっこう
走る、そして・・・ 重くてリールが・・・ 巻けません^^;
出し惜しみすんな! 早く上げろ!! とか言われても・・
上がんないんだって、マジで^^;

格闘5分、ようやく上がってきた獲物は・・・

1mくらいのシャークwwwww
いや、おっもいわコイツ。 参りました、今回は降参です。
一応負け惜しみ^^
Konoのデカ仕掛けには大物が(大物しか^^;)掛かる。
釣れたのはデカイのばかりで、47・42・41と良型揃いだった^^
結局マコ7枚、ミズクサ4枚。

ゲロは吐かなかったが・・・

KO負けくらって帰ってきましたwww
このリベンジは・・・ 秋のババガレイで返すぜ!!!

| 釣行記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マコガレイを求めて

マコガレイを求めて知内へ^^

もうそろそろ旬だもんね^^ 今回は久々の船釣。
思い起こせば・・・ 何年ぶりだろう? 知内で船に乗るの。
もうかれこれ20年近くまえか?

けっこうわさわさ釣れてねぇwww 楽しかった。
でも、酔ってゲロげろになった記憶が・・・^^;

ほんと、久しぶりだwww

若かりし頃、青二才のKonoを諸先輩たちが連れてきて
くれたものだ。
あの頃は手しゃくりのテンテン仕掛けだった。
そして・・・ Konoは今あの頃の先輩たちくらいの年齢に
なっいてる・・・
先輩たち、こんな気持ちで連れて行ってくれてたんだな。

こりゃあ・・・
ゲロげろ吐いてる場合じゃあないか?

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本マグロ

職場によく来る魚屋さんが、獲れたての本マグロを
売りに来た。

しばしば売りに来るんだよね^^
けっこう高価なんだけれども、なかなかに、生の本マグロを
食する機会は地元といっても少ないもので・・・

み~んな築地とかに行っちゃうものでね^^;

で、まあ買うわけだ^^

買うのはいいが、こいつ、捌かにゃあならない。
いろいろと試行錯誤の結果、捌いて寝かす? 処置が
必要と分かったのだが、これがなかなかめんどくさくて^^;

失敗すると、元値が高価なものでかなりの心的ダメージを
くらうwwwww

今回も、なかなかいい部分を購入したのだが、捌くのが
ねぇ・・・^^;
上手くいくといいのだが・・・。

| 徒然 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フッ素コート

最近のマイブーム、フッ素コート。

以前にも書いたが刺さりが違う^^
触れれば掛かる? 感じ。
カレイ針りで実証済みなのでキス針でも試してみたが、
こりゃもう、掛かる掛かる^^;

新しいシマノの針、試していたら風が吹いて竿立ての
手拭きタオルが舞って仕掛けに触れた?
と、思ったら、しっかり貫通してらっしゃる^^;

グローブに仕掛けが触れたと思ったら・・・
しっかり貫通してらっしゃる^^;

あまつさえ、ゴアのカッパに触れたと思ったら・・・
これまでしっかり貫通してるというもんだ^^;

全くもう・・・ なんでも触れれば掛かる?
危なくてしょうがないwwwww

まあ、その分、魚の掛かりも当然いいのだろうが・・・

この手の針、 取り扱い注意!!

ちゅうことが、よっく解った。

| 徒然 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウハチは・・・

ソウハチは・・・

釣れているらしい^^(爆で)

でも・・・

行く暇? がない^^;

今週末は知内産マコガレイを捕獲しにいかにゃあならん。
(まあ、旬のマコも釣りたいもので^^;)

最近は産地までこだわるようになってきたな^^;
釣りキチの末期症状か?

それで、来週末はダイワのキス釣り大会。

ソウハチ、何時いけるのだ?
旬が終わってしまうでないの・・・

ああぁ・・・ ソウハチ・・・

| 徒然 | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行、2日目

今回はいつもと違って強行軍じゃない。
ちょっと贅沢に、お泊りしちゃった^^

いやあ、キス釣りで 布団で寝られる 幸せよ(1句)
寝れると楽だわぁ^^ あんまり高いところ、泊まれないけどね^^;
KIMG0936.jpg

そいで翌日
波収まるかと思ったが、案外高い。
そしてなぜだか、キス食わない^^;

今回の修行のテーマは
1.手返し
2・多点仕掛け(連掛け)
3・回収

がメインテーマ。
いやぁ、段取り悪いわぁ^^; 修正必要。
でもなんとかなりそう^^
多点仕掛け、いつもなら絡ませるとすぐに5連、4連と
逃げてしまうところ、今回はがんばった^^
最低6連、絶対にキープ。それでも絡ませたの、2回くらいか?
そして回収。
アタリがあっても逃げられるパターンを確認。
こいつも多少は改善できそう^^(まだまだだけど^^;)

シマノの新しい針、けっこう使えそう^^ いい感じだ。
7号も揃えようかしら?

釣りのほうは・・・
KIMG0938.jpg

たまぁに連で来るが、食わない感じ^^;
やっぱり水温16度じゃあまだまだ低い?
日が昇らないと活性上がらないようだ。
KIMG0941.jpg

これも修行^^ それでも30本は超えたか?
そろそろイイんじゃあないか?(要は飽きてきたwww)
帰りもあるし、8時に納竿。
フェリーの時間には余裕があるのでちょいちょい道草^^
KIMG0942.jpg

帰りのフェリー
KIMG0950.jpg
KIMG0977.jpg

奇麗な海^^ 仏ヶ浦?が見える^^
いや、これは函館か?^^;
KIMG0963.jpg


気になったのがコイツ!
KIMG0933.jpg

ハングル文字か? この手のゴミ、ごまんとあった^^;
まったくもう、どんだけ周辺諸国に迷惑かければ気が
すむのだ? 

今回の釣果
KIMG0980.jpg

121本、二日で何とか束(100)超えた^^
5月末に来たとき(前回)は2人で71本だったからな。
一人でこれなら、頑張ったほうでしょうwwwww

前回釣行時に比べると大物率が低かったのが気になるが・・
まあ、前回も大物はハンター嫁がメインに掛けてたからな^^;

嫁が居ないとこんなもんです^^;
刺身用の魚が少ないと怒られた。
そんなこと言うなら自分で釣ってくれ!

嫁連れてかないと、満足に刺身ができんな~^^;
(食い気はKonoより数段上だからな・・・^^;)

| 釣行記 | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく束釣り^^

そんなこんなで^^
611ak1.jpg

こんなんなって^^
KIMG0920.jpgKIMG0923.jpg

こんな感じ・・・^^;
611ak2.jpg

あいちゃ~^^; 濁って浪高い。 そして逆風^^;
しかし 修行だ修行!

グダグダ言っても始まるかいwww
やるだけやんな
!!!

で・・・?
KIMG0932.jpg

魚、キター!!!
1投目からイキナリ激震、なぁんだ、居るんじゃないのwww
その後も・・・
KIMG0934.jpg

散発ながら連も出て^^
みるみるクーラーは埋まっていくwww
KIMG0935.jpg

天気はまあまあ、波も徐々に納まり・・・
まあ、本命は明日だ^^ 朝からガンガンいきまっせ~www

と、いうことで、 初日は90匹程度で勘弁してやる^^
晩飯食べて、明日に備えて宿に直行。
明日もやれば・・・ まあ、束はいくでしょ^^?

| 釣行記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行へ

まあねぇ

ダイワの秋田大会の参加証が届いた。
Konoは未だ真面目に今季、キス釣りしていない^^;
釜谷、釣れない釣れないと愚痴っても、大会はそこで
行われる。

天気だって、大会の時、常にいいとは限らない。
大会は天気を選んでくれない。
釣れないサーフだろうが、竿を出さねば魚は釣れない。

ならば、天気なんて関係なく、浜に立たなきゃだめだろ?

天気とか、波とか考えなく、行かなきゃだめだよね?

DSC034199_20170610211627339.jpg

修行じゃ、修行!!!

腹決めて、行かんかい!!!

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マコガレイ釣り

噴火湾のマガレイもいよいよ産卵に入ったようで。
次は宗八の出番のようだ。
ソウハチ、いいねぇ^^ 釣りに行きたい・・・

でも・・・

函館方面ではこれからがマコガレイの旬だ。
こいつもなかなか捨てがたい^^
そいで・・・
来週辺り、天候の様子を見ながら出漁しようかとwww

何やら釣り友たちは新手のアイテム入手して気合いを
入れているようなので、Konoも対抗してなんか?
新しいシステムでも試してみようかと^^

考えましたwwwww

試作してみましたwwwww
アームが伸縮する天秤、作ってみた^^

発想は面白いかと思ったが・・・
仕掛けがごっつくなって・・・ ちょっと・・・^^; ムリだな^^;

残念・・・

| 徒然 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャキッとしないねぇ・・・

いやいや、週末の天気が・・・

シーズンはとうに始まっているというに。
この時期、一番に行きたいキス釣りが悪天候で・・・

フラストレーション、溜まるわぁ^^;
この時期を楽しみに毎年過ごしてきている?
と、いっても過言ではないのにこの天気。

ダメですな・・・ 辛抱切れそう^^;

さらに・・・

ツラツラ岬で人が浮いていたって?・・・
Konoのしょっちゅう行くところじゃあないの^^;
あそこ、けっこう険しいんだよな。 最近ではKonoも
ヒーハーいうもの。

かんべんしてや~ テンションだだ下がりに
なるじゃあないの^^;

| 徒然 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粗悪品

あんまり出合ったことないんだけど。

久々に出合った。

ネットで熱収縮チューブ頼んだのだが、こいつが
粗悪品で^^;
だいたい10%~20%? いや、20%はいってないな。
Kono的にはほとんど縮んでないのといっしょ。
これなら普通のゴムパイプつけたほうがよっぽどマシだ。

最低でも30%~40%は縮んでいただかないと・・・

安かろう悪かろうの○○製か?
いや、○○製でもちゃんと縮むやつは縮む。

単に、

粗悪品、つかまされたちゅうだけだな。

あのショップ、こんなもん売ってたのか。
今度は気をつけないとな・・・

| 釣行記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツモード

最近の車はディスプレイも液晶画面で^^;

その片隅にスポーツモードなるものを発見!
これって、最近流行りのマニュアルモードみたいな、
ちょいと気合いを入れて走りたいとき用のアイテムか?

こんなんも付いてたのか^^、これ、魅力的だったんだよねぇwww
なんか、マニュアルみたいにググッと来る加速感が
オートマには不足しているもんで^^

ホンダ車とかスバル車にはついていて、うらやましいとか
思っていたのだが、こいつにも付いていたのか^^

早速押してみた。

ん? ギアが上がった? 回転数が・・・
トルクバンドの一番いいあたりに跳ね上がって、そいで力強く・・・

まあ、回転数上がれば急加速するのは当たり前だ。

そいで・・・

最近の車にはリアルに燃費表示するインジケーター
みたいなもんも付いているのだが、(まあ、これも重要だよな)
そいつがガクンと落ちて・・・

燃費、劇的に悪化 するんじゃあないの!!!

まあ、キビキビ走ろうと思えば・・・ 当然ちゃあ当然?
なのだろうが、マニュアルみたいにギア固定になって、
遊びがなくなる分省エネ+キビキビ ちゅうもんじゃあないのね^^;

最近、燃費インジケーターとにらめっこしながら運転している
Konoとしては・・・

・・・ 使えん ^^; wwwww

| 徒然 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろマコガレイも旬のころか?

マコガレイ、そろそろいいかもね。

産卵終えてもう・・・ 3か月か?
さすがに魚体も回復してきてるだろ?
先だって、スーパーでマガレイ売っていたが、抱卵
ものと産卵後の腹ぺっちゃりのモノとで価格が
全然違ってたwwwww

まあ、当然だろな。
にしても・・・ あんまり腹パンパンなものも身に栄養
少なくてどうなんだろね? 振った後のよりはマシかww

ああ、マコガレイの話^^;

そろそろイイ頃か?
天気の合間、狙って行ってみるかな^^

マコ、ソウハチ、キス・・・
忙しいのうwwwww

| 釣行記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反芻

反芻

ある種の哺乳類が行う食物の摂取方法。
食物(通常は植物)を口で咀嚼し、反芻胃に送って部分的に消化した後、
再び口に戻して咀嚼する、という過程を繰り返すことで食物を消化する。

ま、一般的にはこのことを指すのだが・・・

最近の映画はけっこう回りくどいの多くて^^;
そこでうちの嫁ちゃん、この手の映画を反芻しますwww

要は見直しね^^
けっこう注意深く見ていないと、前段部の何気ない
シーンが後の伏線になっていたりする。
最近こうゆうの、流行ってんだよね^^;

売れたところで、「君の名は」 なんてのもそう。
途中まで、何が何だか・・・^^;
何が云いたいのかさっぱりwww

で、最後のほうでようやくつじつま合って、前段に
繫がるという・・・^^;

反芻せんと、全体が見えなくなってるんよね・・・

最近は・・・
見てるうちにどんどん引き込まれていくみたいな・・・
昔のインディジョーンズシリーズみたいな映画、
少ないねぇ・・・

めんどくさいわ・・・

| 徒然 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウハチは未だのようだ

今年は早め? と、聞いていたので釣り船に
聞いてみたら・・・

今はマガレイの最終盤、こっこ振りつつある
マガレイ追っかけるのに忙しくて、ソウハチは
もう少し後・・・ の予定だそうで・・・

やっぱりマガレイとソウハチ比べると、マガレイの
ほうが上位に見られるのだな・・・
まあ、マガレイのほうが煮つけ、塩焼き、サシミと
いろいろ重宝で味も悪くないからなのだろうが・・・

Kono的にはソウハチの干物が好物なのでそっちが
釣りたい。
例年うまく干せなくて苦戦しているのだが、今年は
ちょっと数釣っていろいろチャレンジしようかと^^

ちょうどキス釣り時期とかぶるので調整は必要なのだが、
走りのソウハチ、狙いに行きたいwww

| 徒然 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近週末の天気が悪い

気が付けばもう6月?

絶好の釣りシーズンというに最近週末の天気が悪くて・・・
今週末も良くない感じ?

まあ、今週は週末に用事も入っているので
やむなしの感もあるのだけども^^;

噴火湾はマガレイが最盛期のようだ。
多分漁港からも釣れる時期なのだろうが、生憎
もうマガレイは・・・ 飽きたかなwwwww

やっぱり走りの魚、釣るのがいいよね^^
走りは数も少なく釣れずらいのだけれど、大型が
多い。
盛期は盛期でいいんだけど、昔みたいにがぱがぱ
釣れても自分、食さないし・・・
あげる先もありがたみ、薄いし・・・

まぁ、そんなにいらんわなぁwww
鮮魚だから生きのいいのがウリだ。保存はちょっと
手間がかかる。

めんどくさいねぇ・・・

| 徒然 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |