北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

走りのキス、美味しいねぇ^^

ひっさびさに・・・

キス刺し食べた^^ 天ぷらもした。
本州方面ではもうバコバコ釣れているらしいが、
ここ北国では今が走りだ。

やっぱりキス刺し、好きだわぁwww
甘みがあって、美味しい。
生きのいいキス天もほくほくしていい感じ^^

これを食するために・・・

海峡渡って行くのさなwwwww

| 徒然 | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏、秋田遠征

ようやっと、帰ってまいりました(^∇^)ノ

いやいやいや、ひどい天気で。
雨も強いし風も強い^^;

ま、想定内だけどね。
想定内だけど・・・ 釣れないのも想定内wwwww
当初訪れたサーフは全く話にならず・・・
逃げ込んだ漁港でも激渋。

こりゃあやっぱり、今日はダメか?
と、思ったら・・・

2017ku.jpg

おおおおお?

その魚体は・・・!? 本命!キスちゃんじゃああ~りませんかぁ?
しかもファーストヒットは  ・・・
顔隠してますが・・・ けっこうな ドヤ顔 してます^^;

昼まで粘ったが、結局3本までしか釣れず・・・
とっとと見切って夜の部に突入^^

KIMG0886.jpg

この店、なかなかに風情があっていい感じ^^
出されてくる料理も地元味があって・・・

KIMG0889.jpg
KIMG0890.jpgKIMG0899.jpg2017ak.jpg

民謡の生演奏あり、
なまはげの記念撮影ありで・・・

2017aks.jpg

ゴキゲンに酔ったwwwww
きりたんぽ鍋、美味かったっす~^^
(ちょっと高かったけど^^)

んで、キス釣りのほうは翌日も風は収まらず・・・
終盤にようやく釣れるポイント発見して連掛けしだすも

KIMG0155_2017052915035484e.jpg

水上バイク連中の乱入にあって・・・(怒;)
あえなくタイムアウト・・・

ま、なんとか自家用分は確保して帰ってきました^^
(これも想定内?^^)

DSC04135.jpg

まあ、こんなもんでしょ^^ 遠征はたのしかったwww

KIMG0902.jpg

| 釣行記 | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、遠征中^^

予定では・・・

今頃は釜谷かどこかの浜に立っている・・・ハズ^^

そいで、どうなっているのかといえば^^
後で書きますね~wwwww

ただいま 遠征中! なんで^^

| 徒然 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年初の遠征に

釣りのブログなのに車の話ばっかりになっちゃって^^;
とりあえず、車の話題はいったん保留に^^

そいで、そろそろ本来の釣りの話題。
なんせ、シーズンは真っ盛りだ^^
あちらこちらで好漁の話が飛び込んできているwww

そんなこんなで今週は遠征に。

久々ですな~^^ 本年初のキス釣り^^
指折り数えて待ったぜ!
これもKonoの ≪遠大≫ な計画の一環で^^ www

生憎天気は若干の荒れ模様のようだが・・・

情報ではサーフでも釣れだしたとのこと。
何とかなんべぇ^^ お気楽主義。
釣れるも釣り、釣れないのも釣り^^
さぁて、どこの浜、入るかな? こころウキウキ、気分上々!!

本年一発目^^ ここが肝心?
欲はかきません。 束釣りなんて言いません。
30本も釣れりゃ~いいんだ、釣れりゃ~www

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エクストレイルT32

とりあえず、話を聞きに行った。

「いまなら下取りで○○万で取れます」
おお? それは高い。
14万キロ弱走った10年落ちはせいぜい15万くらいだ。
でもねぇ・・・ そもそも車両価格自体が高いでしょ?

「今ならモデチェン前で、現車、○○万円引けます。」
おお、それも好条件。
でもねぇ、その現車って、さらに高いグレードじゃんの^^;
Konoは純正アルミとか、自動点灯ライトとか、本革巻き
ハンドルとか必要ないの。

本革ハンドル、魚臭い手で握ったらくっさくなるでしょ?
それに来年3月まで、1年分の車検代と原価償却代、
無くなるでしょ? ちょっと今は買えませんよ^^;

「じゃあオプション入れて○×万引きます! 総額〇△◇万
です。 いやぁ、端数も切ります。〇△〇でどうですか?」

いやいやいや、〇△〇万、出せないでしょ^^;
Konoはそんなに車にお金、かけません。

「ここから下取り〇×万、引きます!」

・・・ う~んと・・・ その金額だと・・・?

VZ買うより安いかも??? まじか?
でも、要らない装備いっぱい付いてるし・・ 
時期も1年早いし・・・

嫁 : 「いい条件じゃあないの、破格じゃない? 買って
あげたら?」

お前ねぇ、余計なこというんじゃあないよ^^;
確かに破格だ・・・ が・・・
Konoの ≪遠大≫ な計画が・・・ 無に帰すじゃあないか?

| 徒然 | 00:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意志が弱いねぇ・・・^^;

「あ、もしもし○○さん? なんでした?」

「Konoさん、実は車のことで・・・」

まあ、そうだろな。
車屋さんのセールスだもんwww

しかし・・・

よく嗅ぎつけたな、Konoが車選んでるって。
感心する。
まあ、長いつきあいだ。 彼からは4台新車買った^^
もうそろそろいいんじゃあないの? と、思ってもいた。

だってエクストレイルの後継機、でっかいんだもん。
それに高くなったし・・・ タイヤ交換も難儀だ。
残念ながら今回は・・・ 対象外です^^;

Xt.jpg

「今なら・・・」

だから、今は買わないんだって^^; 来年3月に替えるの^^

「とりあえず、話を・・・」

まあ、話は聞きましょう。 長い付き合いだから・・・
なんとなく・・・ 相手の術中にはまっていくような・・・^^;

そんな気はしていたが・・・ いやいやいや^^;今回は
ムリっしょ。 なんてったって、≪遠大≫ な計画、立てて
るんだからwwwww

そもそもお金、合わないでしょ?

| 徒然 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の買い替え

丸10年乗ったエクストレイルちゃん。
そろそろあちらこちらにガタが来て、
11年目の車検はキビシイかと・・・
(車検は来年の5月だ)

もう137,000㌔、走ったものな。

と、いうことで今年の12月までに新車決めて
来年3月まででお役御免で乗り換え^^
ちゅう ≪遠大≫ な計画を立て、新車選びに着手しようと
H社を訪れた。 

もう子供もいなくなったし、少し車のグレード下げてもいいかと
1600CCクラスを中心に選択。
釣りに使うなら SUV4WD は外せない、と考えたら本命は
やっぱ、こいつか?

vz

けっこう売れてるみたいで街角でちょくちょく見かける。
サイズ的にもちょうどいいし、価格もお手頃。
試乗させてもらったが、若干、SUVにしては街乗り感が強い。

が、

そもそもそんなに悪路、Konoが走るとも思えないし・・・ 
せいぜい砂浜くらいか?www
ただし、嫁の反応はにぶい・・・^^;

ちょっと気になっていたS社のSUV

xv

参考までに見に行ったら、1600CCグレードもあるんじゃあ
ないの!?
でもよくよく見たら2000CCグレードとボディが変わらない。
実際乗ったら高速とかで力不足感が出るんだろうな。
セールスもそう言っていたし・・・
車両価格も2000CCと17万しか違わないんで、買うなら
やっぱり2000CCかなぁ・・・

試乗してみた。

おお、すんごいイイwww
さすがS社! これは・・・まともなSUVだ。 文句なし^^
でも若干お値段が・・・ 予算、超えるんですけど・・・^^;

んにゃあ、迷うな^^ 

でもまだまだ時間はある。 12月までじっくり考えましょう^^
と、思っていたら、いつものセールスさんから電話が?!

なんですのん?

| 徒然 | 00:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊石、あわび祭り

そいで・・・

ここは熊石、あわび祭り会場。

umaisi.jpg

9:00前に着いたが、会場はすでにこの人混み^^;
もうとっくに始まってるんじゃないのwww
確か開園9:30からとのことだったが・・・?

KIMG0847.jpg

すでに網焼きコーナーには長蛇の列が^^;
人気、あるよと聞いていたがホントだね。
アワビ2個とバカガイ5個で¥1,000也^^ 高いのか安いのか?
アワビ1個350円で売ってたから安いんだろな。
ウニは3個で500円也。

なんとかあわびとウニを確保! 網焼きに陣取るが・・・

KIMG0850.jpg

ここ、アッついッスよ~ むちゃくちゃ^^;
人混みの熱気と網焼きの熱気がごっちゃになって、
額から汗がしたたり落ちる。 すんごい人出だ。

そしてこの頃、ようやく開園の挨拶が^^;www

KIMG0852.jpgKIMG0854.jpg

熊石のキャンプ場は今が八重桜の見ごろ^^
今年花見をしていなかったKonoには絶好の花見となった。

ハズなのだが・・・

KIMG0858.jpg

なぁぜか、こんなものがwww
八雲に駐屯地、あるんだな。 先だっての遭難の直後だろうに、
ご苦労様です。

甲板、厚ッいですよー^^ 重そ~
燃費、3~4㌔かと思って聞いたら7~8㌔だそうな。
Konoの今の車と変わらんやんけ!??

KIMG0855.jpg
 
そして、ご満悦のKono。 ○○社製だって^^

11:30から餅まき(アワビ入り)とのことだったが、
噂によるとすんごいことになるそうで^^;www

アワビも十分食したし、時間も持て余しそうなので早々に撤退。
熊石アワビ、堪能してきました^^
今度、もし来るんなら・・・
椅子とかテーブルとか・・・その他整えてまったり来たいね。

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の江差は・・・

まったくもう・・・
なんでこんなん忙しいのか? www
やることがありすぎてへろへろです^^;

まずは江差の状況から。

釣り人、出てたねぇwww 絶好の釣日和だ^^
今日を逃していつ出るの? ちゅうかんじだよなぁ・・・

で、

こんなとこに出没。

esasi.jpg

30号シンカーにコマセロケット仕掛け取り付けて目いっぱい
ぶっ飛ばす^^
でも多分120mくらいしか飛んでないがwww

アタリはすぐきた^^

esasi3.jpg

30弱のマガレイ。
おお、今日は快調のようだ。 ハイシーズンだねぇ^^
コマセロケット、効いてるのかな? ほぼ入れ食い。
手返しする暇もなく・・・ 魚は当たるwww

esasi2.jpg

こんなんとかもきた。 30弱ダブル。
コッパも混じるが最大37cmのマガレイが穂先を絞る^^

快感じゃ~www

esasi1.jpg

あんまり時間なかったが19枚。 (内お持ち帰り12枚)

旬のマガレイ、堪能して帰ってきました^^
あれ? ソウハチまでカレイ終了っていってたの、Kono
だったっけか?

| 釣行記 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の天気は最高?

予報を見たら週末の天気は最高^^/

みたいな感じだったので、早朝、下海岸に
出向いてみたら・・・

すんごい西風^^;

そのままドライブで帰ってきた・・・
日中、用事もあったので。

明日は熊石か?
釣りしてる時間、なさげだな・・・
契約とかにもいかなアカンし。

| 釣行記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kono工房、シンカー加工

シンカーのロストはバカにならない。

それで・・・

どうしてもお気に入りの番手? のものから消えて逝く^^;
そりゃそうだわな、使用頻度MAXだものな。
Konoは凝り性なので、シンカーも自作が多い。
深場の浮き上がりがほしい時には羽根付きを、とか、
キス釣りなんかは発砲シンカー。

jisaku.jpgsinnka.jpg

また、微妙な番手が好きなんだわさ^^
27号とか、23号とか、13号とかwwwww
この辺の番手を好んで使うのだが・・・

なかなかにこの手のシンカー、そこいら辺には売ってなくて、
本州遠征時に買ってきたり、通販したり・・・

今も遠征用の準備してたら27号の発砲シンカー、
切らしてるんでないの?!

やれやれ・・・ ロストしっぱなしだったらしい^^;
幸いにして原材の在庫はあったので急いで作るが、
また物資を補給せにゃあならなくなって・・・

そいで、ふと思いついた!?

27号作るなら30号買って削り落とせばいいじゃん?
23号なら25号から 13号なら15号から^^
これならそこいら辺で売っている。 

これで、物資の調達問題、解決じゃぁwww

| 徒然 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kono工房、天秤仕掛け

最近は風呂入るのも大儀になってきて・・・^^;
やれやれ、歳なのか? 不精になったのか?
それでなくても臭くなってきてるだろうに・・・
困ったもんだ。

このブログも何時まで続くことやら・・・

さて、Kono工房で作る天秤仕掛け

天秤といっても結構種類ある。
以前はキス釣り用のL型とか誘導天秤作っていた。

DSC04134.jpg

いろいろな線径、長さ、バランスのモノ、作ってはいる。
釣行する度にちょこちょこマイナーチェンジを繰り返し
試行錯誤を繰り返してはいるが、未だ、コレ! ちゅうものには
仕上がっていない。 
多分一生無理なんじゃあないかと思っている。

今年のバージョンもマイナーチェンジ済。
一応、最先端の流行部分は盛ってあるので・・・
さあて、どうじゃろね^^?  釣りに行くの、楽しみ^^

最近は、これに船釣用の天秤までバリエーション増えちゃって^^;
(作るの、大変じゃ^^;)
船釣って、普通、天秤使うんだよね。

DSC04132.jpgDSC04133.jpg

両天秤に片天秤・・・
状況に応じて使い分けるために両方作っている。
噴火湾のマガレイ乗合船なんかで行くと、周りの達人
オヤジたちにバンバン釣られちゃって^^;
仕掛けの対応とか、余儀なくされるのさな。

写真の片天秤は噴火湾、ソウハチ仕様^^
まだ実戦デビュー前なので効果のほどは・・・?^^;
マガレイバージョンはこの仕掛けで十分対応可
なんだけどwwwww

自作すると、ついつい装飾とか・・派手に盛っちゃって^^;
ホントは何もないシンプルな仕掛けも必要とわかっちゃ
いるのだが・・・
ついつい盛りますな^^; これはwww

ま、いっか、 漁師じゃないし^^
趣味の世界なんで、キレイなほうがwwwww

| 徒然 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kono工房、胴付き仕掛け

Konoのよく使う仕掛け、胴付き仕掛け。

KIMG01141.jpg

基本は投げ釣り用で、主にマガレイを狙う時に使う。
カレイ狙いって、以前は誘導式とか使っていた
んだけど、マガレイにはこちらの方がいいみたい^^
ババガレイを投げ釣りで狙う時もこの仕掛けだ。
こちらは根掛が少ないという理由で使っている。

ホッケや油子狙いの時は針とハリスを変えた別バージョン。
装飾等ももちろん替えるが、基本形は同じ。
25・40・25だ。

ルアーロッドで狙う時もこの胴付き。
ただし、それほど遠投利かないので仕掛けのサイズや
仕様はよりライトなものにしている。

故・菅原会長直伝のコマセロケット付もたまぁに使う。
Konoはこの仕掛け、あんまり飛ばせないので使用頻度は
低いが、使えばそれなりの効果はあるようだ。
ただしこいつ、作る部材が高価で、おまけに根掛りし易い
ため、ロストするとダメージが大きい。
先だっても3セットもロストして・・・^^;

KIMG0735.jpg

Kono工房では基本、釣り仕掛けは自作しています^^
販売はしていませんのであしからずwwwww

| 徒然 | 00:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自衛隊機、不明(函館)

陸上自衛隊の搬送機が不明になったらしい。

風、強かったからな・・・

まいったねぇ・・・ 家族とか、大変だろな・・・
まあ、搬送予定だった人も困っただろうけど。
陸自だからって、無理しちゃダメだろな・・・。

Konoの義理の兄は陸自でヘリ乗っていた。
救急搬送とかもやっていたらしい。 退職したけど。
こうゆうことあると、他人事ではない気がする。

ミイラ取りがミイラにならないように・・・
気を付けてやっておくんなさいまし。
家族も困るから。

| 徒然 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの整備

実は今週末、サーフの大会だったのだが・・・
キャンセルです^^;

もうね、夜釣りは体力もたんのよ^^;
翌日具合悪くなるの必至・・・ 更に体調不良、
悪天候も重なって・・・ むりっしょ。

で・・・

家でしこしこ道具の整理、してました^^
投げカレイ釣りはしばらく出番がないので入念に
ロッドとリールを清掃。
仕掛けも再編したり、ロスト分を補充したり・・・
来週から始まるキス釣り遠征用の道具、仕掛けの
準備・・・

結構やることあって、いっぱいいっぱいになった^^;

カレイ釣り用の仕掛け、
同じカレイでも種類によって仕掛けは違う。
マガレイ用のものとマコガレイ用のものははっきり
違うし、昼用、夜用でも違う。
さらに船用になると全くの別物になる^^

面白いねぇwww 同じカレイなのにww

Konoの場合、基本仕掛けは自作なので、アレンジ
は大変だ^^ 時代によって釣り方変わっていくから、
常に新しい考え方が必要になる。
同じカレイでも、針の種類まで変えてるからね、Konoは
wwwww

| 徒然 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピードラーニングだとう!?

勘当されているはずなのだが、ばあ様から例によって
呼び出しが・・・
全く・・・ 〇×△◇

なんだ? 今度は・・・?
なんでも、買い物を頼みたいらしい。
行ってみたら・・・

スピ-ドラーニングを買ってこいだとう???!

全く、我が母ながら、驚かされるわい^^;
80になって英語、習うってか?!

まあ、その心意気だけはあっぱれ。
そのほか、洋楽の録音まで頼まれた。
しゃあない母の日だし、買ってこようか・・・と・・・?

ちゅうことで^^
Ipod、買いました^^ ¥15,000也・・・
その他ヘッドホン¥3,000、充電器、ケーブル、カバー・・・
2万かかった^^; 高い母の日じゃwww

でも・・・、どう使うのや? これ?
そもそも、Konoのほうが知識、ついていかない
んですけど^^;

しゃあない、子供に聞くか・・ まいるぜ・・・^^;



| 徒然 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの再編

まあね、毎度のことなんだけども。

上手い人たちと釣りに出ると勉強になること、たくさんあって、
今までの使っていた仕掛け、リフォームが必要になってくる。

たまには針とか糸とかも全く変わっちゃって・・・
ストック性のKonoにはまずい展開で^^;

買い置きしていた釣り針、釣り糸、新しいのが良く
なっちゃって使わなくなり不要在庫になったり^^;

ま、今後はなるべく貯めないように心がけましょう。
使わなくなった仕掛けもバラシて使えるものは再利用して・・・

最近、ちょこっと毛鉤がマイブーム^^

昔からあるオーソドックスなアイテムなんだけどね。
専用のクリップ、頂いたことだしwww

| 徒然 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄砂がひどい・・・^^;

先日の夕方、西の空を見上げたら?・・・

空が薄い黄色のかすみがかかって・・・
黄砂だな^^;

すごいよな、中国北部の砂漠から飛んできてるんだろ?
ここ、北海道でこのレベルだ。 実際もっと近い北朝鮮
なんかではもっとすごいことになってるのだろう。

まあ、話を戻すと・・・

朝起きた時、黄砂で車が汚れていたので水洗いで
落としたのだが、その後落ちてきた雨粒にも黄砂が付着
していたと見えて、気が付けば車がまっきっき^^;

全くもう・・・
あの国からくるもの、ロクなものない!

| 徒然 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろキスの便りが・・・

桜は散った。 花見カレイは終了^^
例年であればそろそろキスの便りが聞こえてくる季節。

カレイは例年より1週間早かったらしい。
あくまで北海道の話だが、水温的には東北北部もいい
んじゃあないか?

例年、GWあたりには早場の漁港等に姿を見せ始める
東北のキス。 今年も例年通り、いや、少し早めに推移
するんじゃあないかと・・・?

もうそろそろサーフでも姿が見られるはずだ^^

準備だ準備だwwwww
心が躍るねぇ^^

| 釣行記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛抱の噴火湾

と、いうことで^^(何がじゃ?^^;)

新しいリールの魂入れに噴火湾に^^
急遽予約入れてもらったのでどういうメンツになるのか、
不安な感もあったのだが・・・

行ってみて・・・ おやぁ? (的中?!^^;)
なんか・・・ やばい人たちの間に・・・ はめられたみたい^^;
しょっちゅう来ている常連さん? スゴ腕の人たち3人の
一角に・・・Konoが・・・
これ、マジでうかうかしてると魚、み~んな持ってかれる
パターンじゃあないの?^^;

ヤバイような、うれしいような・・・?

まあ、そんなに魚、必要でもない。
最低、家の分7枚も釣れれば後は付録だ。
勉強させていただくつもりで・・・ 技を拝見させて頂きましょう^^

実際に釣り始めると案の定、良いサイズのマガレイ、
ぽんぽん上げなさる^^;
ここがチャンス! と、どんな仕掛けでどんな誘いかけて釣って
いるのか、とくと拝見^^
3人でマジモードで競ってるんで好都合。
(そこにKonoの混ざる余地がない、ちゅうのが残念だが・・)

いやぁ、今回は勉強になるわぁwww
どうゆうふうにしてデカマガレイ掛けるのかという、
3人三様の実況、確認させていただきました^^

手返しとか考えると、やっぱりアタリ即合わせ、ちゅうのが
理想的なんだろな。
ただ、その釣り方をするためにはその釣り方用のタックル
バランスが必要なわけで・・・
そこが崩れていると効率よく掛けられないわけだ。

あとはこの状況を今後の自分の釣りにフィードバックさせれば
いいのさな^^ 反省点、多々発見!
おかげ様で、家に帰って仕掛けの改修に取り掛かったのは
言うまでもないwwwww

実際の釣果のほうは・・・

まあ、スナとイシモチはあげる分だけ確保したら全てリリース^^
今回、Konoの場合だいたい4割くらいの割合で混ざってきた。
達人さんたちは3割くらいか? そしてデカイのが多い。
この差は・・・いろいろある。

それでも達人たちの技を盗んでそれなりに善戦。
タックルバランス自体は狂っていないので、後は誘いの
テクニック。
終盤近くまでにはクーラーボックスはマガレイで一杯に・・・

イシモチ、スナ、放流しといて良かった~^^;
入れてたらクーラーに納まりきらんトコだったwwwww

bro55.jpg

真剣に釣らないと置いて行かれるので写真なぞ撮ってる
余裕も全然ない。 休憩も全然ない^^; はあしんど・・・

魚はほとんどが30UP、アベレージは35くらいか? 40UPも数枚。
30後半の良型掛かっても誰も喜ばず・・・
40UPのデカマガレイ喰っても誰もタモ使う人も居ず・・・
船頭が、
「こんな良型ばかりなのに、あんたら、感覚が完全にマヒしてる」
と、ボヤク始末wwwww

数にして・・・放流含めて70~80枚? 
マガレイ率は60%~70%程度。  40~50枚くらい。
なんとなく、マガレイ、イシモチ、スナガレイの引きの違いも
わかってきた^^ 微妙なんだけどね。

噴火湾、旬のカレイ釣り、堪能してきました^^
勉強してきました^^

???!

そうそう、忘れてた^^;
新リール、スパルタンの使い心地は・・・?

いいねぇ^^ 大物掛かっても巻きがすむーず。 グイグイ巻ける^^
今回もデカイのばっかりかかったが、ほとんどストレスなく
仕事をこなした。
ライン出すときもT字が放出の抵抗を減らしてくれて糸が出過ぎる
くらい^^

やっぱりベアリング・・・ 数多いほうがリールの回転、スムーズ
になるんだな・・・・・。 当然ちゃあ当然。
そして巻きが軽い分、腕への負担が少なくてすむ。
ただ・・・ グイグイ巻ける分多少強引に巻けちゃうので、デカマガレイ
掛かった際、口切れとか起こしてバラしたの何回かあった。
こいつは・・・ 気をつけないといけないことだな。

これで、後は6月のソウハチまで・・・ カレイはいいかぁ?www
そろそろキス釣りモード、突入です^^

| 釣行記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワ スパルタンTW 150H-L

このリール、どうだろね?

糸巻き量2号200m。 ドラグ5kgまで。
ベアリング7個。
ワンランク上の小型軽量ベイトリール。

KIMG0737.jpg

はあ・・・ Konoもベイトリール使うようになったのね。
縁がないものと思っていたが・・・

まあ、今までのモノが初心者用だったので、これくらい
のものからようやく実用品の部類に入るのだな^^
安かろう悪かろう。
高いものにはそれなりの性能。
安いものに過大な期待をかけてもムリがある。

これからもボチボチ船釣続けていくのなら、実用向けの
リール、持ってた方がいいのだろう。
シマノのSC小船もいいなと思ったのだが、重さが
重いのとベアリングが5個と少ないのでこちらのほうが
Konoには合っているのかと。

Konoはライトタックル派なのでね^^
電動だって最軽量の200Jだし。

このスペックならババガレイにだって使える
んじゃあないか?

| 徒然 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コットンファームにて

今回のニセコの宿、コットンファーム。

KIMG0786.jpg

情報によると、本格的フレンチのシェフが作る料理
が最大のウリとのこと。

早朝の釣りと午後からのラフティングでヘロヘロになった
Kono一行。 うわさの料理は如何に? と6時からの
夕食に向かう。

KIMG0768.jpg

こじんまりとした食堂に出てきた料理は、

KIMG0772.jpgKIMG0778.jpgKIMG0780.jpg

なかなかに・・・
肉も魚もうわさにたがわぬ美味しさで^^
手羽先の煮物にサクラマスのマリネ
ニンジンスープに自家製パン
ヒレ肉のステーキに・・・

KIMG0779.jpg

ワインまですすんじゃったりしてwww
あえなくkonoはバタンキュー・・・

翌朝の朝食も美味しくて・・・
パンもいけるし、バターも柔い。 ジャムはなんか知らん
自家製。

ここのご主人、釣りもするそうだ^^
ちょいと談議に花が咲いたら、こんなお土産まで
もらってしまった^^

KIMG0810.jpg

毛鉤作成用のクリップ^^
フライやってるので古くなったの、頂けると・・・
これでマス釣りやソウハチ釣りの毛鉤はバッチリ?
Konoの100均の万力は御用納めにwww

KIMG0809.jpg

こんな厚遇受けたら、また行かなあかんなwww

帰りに激混みの三井アウトレット寄って帰還・・・

KIMG0803.jpg

激疲れだが、明日は噴火湾に船釣にくりだすのだ!
まあ、好きでやってんだ! がんばんべぇ~~~

| 徒然 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のラフティング^^

ええっと・・・ 体が筋肉痛^^;
普段使ってない筋肉使うもんだから・・・www

朝釣りの後、かな屋でカニ弁仕入れてニセコへ。

KIMG0750.jpg
KIMG0763.jpg

連休とあって、道の駅もすんごい混んでいる^^;
駐車場に入るのも渋滞。
途中のコンビニも大渋滞だった。
トイレとか、ヤバいんだよね・・・

ここで娘を拾って毎度お世話になっている
ライオンアドベンチャーへ。

KIMG0765.jpg

前はニセコ駅の横にあったんだが、ちょっとずれて
奥まったところに・・・
でも、こちらの方が広々としていていいね^^

何年も前から続いている会社で、人気なんだろな。
今年の水量はそれほどでもない・・・
とのことだったが、Kono的には過去3回で最大の水量だった。

おかげでこんな感じwww

IMG_0063.jpg

おまけに堰堤の上から垂直落下?!
も、体験して・・・ すんごい疲れました・・・

速攻で駅前の温泉に浸かって本日の宿、コットンファームへ・・・

| 徒然 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの漁港に^^

ニセコ行くついでに、いつもの漁港に寄ってみた。

最近、オキアミフィーバーなどで全然釣れてなかった
からなぁ・・・(イサダ? とかいうらしい)
状況変わったろうか? 
しかし、今日はしばらく忘れていたあの≪予感≫が^^

「今日は釣れる!」

GWの後半、とうに日の出は過ぎていたが、人影はまばら・・・
それでも釣人の置き竿にも反応があったので、魚は居ると確信!
辛坊強くサビいていると・・・

出ました!!^^/  やっぱり魚、いたーwwwww
この暴れっぷりは・・・ イシモチかぁ? 36cm!!
ずっしりとしたカレイの重さがモアザンAGSに心地いい^^

それからはほぼ毎回、イシだのスナだのが竿先を絞ってくる。

buro53.jpg

良型スナをダブルでぶっこぬく嫁・・・

今日は9時撤収のお持ち帰り、無し!
釣れた魚は隣の家族のスカリにぶっこんで・・・
嫁も釣れたのぶっこんで・・・ 30枚も上げたろうか・・・?
すこぶる楽しい^^ カレイの重さが心地いい。

8時を過ぎ、そろそろ撤収の段取りを・・・
嫁のやつ、素直に撤収におうじるだろうか?などと
考えていたら、なにやら向こうでもめ事か? 騒ぐ声が・・・?

おんやぁ? 騒いでるの、少し離れた所で釣りしてた
うちの嫁ちゃんじゃああ~りませんの^^;
マジかよ・・・^^; なに騒いでやがるんだ???

どうやら無法に乗り込んできた釣り人の車に腹を立てて
噛みついているようだ^^;
まあねぇ・・・ここはそもそも車の入ってきていい防波堤じゃあ
ないし・・・ さらに先行の釣り人どかしてまで入ってこようとする
無法ぶりに怒りが爆発したらしい・・・

なにか? 足が悪いから? だのとぬかしていたらしいが、
体が不自由だからって、なんでも無法がまかり通っちゃ
だめだろな・・・ 悪いなら、悪いなりに謙虚になって頂きたい
ものだ。 それでなくても日頃から健常者にお世話になって
いるんだから。

ま、それはそれとして・・・

釣れたばかりの特大スナガレイ(30は超えてる^^;)
ぶら下げながら喧嘩こいてる嫁を回収して、ここが時合いと
撤収wwwww

君子、危うきに近寄らず・・・ とっととニセコに向かいましょう^^


| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニセコまで、GW^^

気が付けばこどもの日?
やんや、もう5月だで・・・ 忙しくなるなあ・・・

雑草ならとうにでかくなってきたのに
我が家の菜園のレタスは未だに出ておらず・・・
よくよくきいてみれば、レタスとかって、発芽率?
が、弱いらしい。

知らんかった^^;・・・ そんなもん、あるのかいな?
やっぱりポッドで発芽させるのが上道か?
うむむむむ・・・

と、いうことで^^

ニセコまでラフティングに行ってきた^^
ついでに黒岩行ってスナガレイ釣り^^
ほいで、明日はマガレイ船釣りwww

忙しいのう・・・

| その他 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イッツICV、分解

たまぁにフルメンテなぞ、しようかと^^

イッツICVを分解。

基本、ネジ5本でとまっているようだ。
分解清掃にチャレンジした諸先輩たちのアドバイス
によると、写真撮影なしに分解を始めるのは自爆に
近い? ようで
Konoも習って、分解写真を撮りながらバラス方向で
作業開始。

KIMG0695.jpgKIMG0696.jpg

案外すんなりとバレて、ベアリングの調子もそんなに
悪くないみたい。^^
それより驚いたのが、

防水されてない?

まじか? これ、水だの潮だのだだもれじゃんの???
こんなリールなんて、海水だのかかること容易に想像できる
だろうに・・・
釣行から帰って水洗いしていたけど、み~んな水入ってたのね?
海水じゃなかったからサビまでいってなかっただけのようだ。

こんなもんか?(この価格なら・・・?)
かなりびっくりこいたKonoであったwwwww

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなん、買っちゃいました^^;

衝動買いで・・・

こんなん、買っちゃいましたwwwwww

KIMG0722.jpg

反則だよね、こんなの店先でセールされちゃあ^^;

・・・ 買ってまいまんがな・・・

40cmくらいあって¥1,000
安いよね、キンメダイが^^
確か、正月に発砲のトレイに乗ってた一回り小さいヤツが
¥2,500だった。 高くて買えなかったのだが・・・

本日はカレーの予定だったのだが急遽変更になった。
帰ってさっそく刺身。 半身は煮つけ。 あら汁^^
何食べても美味しかった^^
刺身は脂がとろりとして、マグロのトロに引けをとらないうま味。
煮つけはすっきりとして淡白な白身にからむ甘醤油が絶品。
あら汁は上品なダシが出て料亭のおすましのよう^^

魚も美しかった。 きれいな魚体だ。

普段はこの手の買い物を冷ややかな目で見ている嫁だが、
この魚を食した後は、

「またあったら買ってこよう」

だってwwwww

| 徒然 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海に行ってみたが・・・

取りあえず、連休。

まだ投げ釣りでまともに魚の顔、拝んでないもんで^^;
ちょいとホッケの釣れているという日本海へ

KIMG0720.jpg
(帰りがけに寄った太櫓の鷹巣岬 釣れてまへんでした^^;)

で、

KIMG0708.jpgKIMG0713.jpg

こんなもんですわ^^;
とりあえず、本命釣れてうれぴーwww

でもこれっきり^^;

そりゃそうだよな、竿も1っ本きりだし、コマセも使わんと・・
投げとけば掛かっていたのは昔の話。
今はしっかり寄せて釣らんと魚、掛からないみたい^^;
気が付けばいつの間にかホッケは高級魚だ。

やっぱり中途半端なんだよね。
何狙うのかもはっきりせんからこうなる。
残りの竿2本でマガレイ狙ってたが、アタリが1っ回あったのみ。
針掛かりはしなかった。

もうちっと、真剣に狙らわにゃあ居る魚も釣れへんて^^;
(反省・・・)

| 釣行記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜、全開!

GWに突入して・・・
気が付けば5月。 他支庁のナンバーの車も多くなって・・

桜の名所、五稜郭公園、全開www
すんごい混みようだ^^ 毎年のことだけど^^
ここの桜、松前の桜にも劣らない奇麗さと思います^^

でもKono、ここのさくら、好きじゃないんだよね・・・
前の嫁が病気になった年の5月、ここで二人で
花見して写真撮ったのだけど、その写真が・・・

薄けていたというか・・・ 影が薄かったというか・・・
ここ、古戦場だよね? 変なおばけとか、いるんだよね?
なんかあの時、変なの嫁がひっぱってきちゃった
んじゃあないか? と・・・

ま、気持ちの問題なのかもしれんのだが・・・
もう行く気がせんのだわ。

それはそうと

最近始めた早朝のウォーキング。
近所の公園にもけっこう桜、咲いているんで撮ってみた^^

KIMG07233.jpgKIMG0724.jpg

こんなんとか・・・

KIMG0725.jpgKIMG0731.jpg

こんなんとか^^

わざわざ混んでるとこ、突入せんでも、
けっこう身の回りにも、奇麗な桜、咲いてます^^

日本はええのうwwwww

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |