北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

道路運送法違反・・・?

何気に聴いていたニュース。

札幌で無許可の白バス運営会社の社長が逮捕された。
張本なんとか・・・? 

道路運送法違反、無許可で運行した疑い。
白バスと知りながら低料金で利用を繰り返した利用者の
モラルも問われる・・・

ほう、利用者もねぇ・・・

で?

バスは札幌の**から釣りの愛好家達を乗せ、えりも方面や
道南方面へ搬送し、翌日に回収して・・・?!

つ、釣りバスかぇ?!・・・ (゚д゚)

マジか・・・ さらに、

通常料金の半額程度の9万円で運行・・・

ほう・・・ そのくらいの金額だったのか。
ちゅうか、そんなことして来ていたのね、あの人たち^^;

まあ、バスの中で酒盛りしながら来ている釣りおやじ達だ。 
安いマイクロバス借りて・・・くらいに思ってたんだろう。
あんまり細かいことなど考えてもなかろうが?

しかし、釣りバスが白バスだったとは知らなんだwww
やんや・・・ってぇ感じね^^;

利用者のモラルが問われる? ねぇ・・・
おそらく昔っからずっとそんなふうに来てたんだろな。

Kono的にいわせてもらうと・・・
まあ、ダメなものはダメだよな。 低料金がバス業界の品質低下
を招くから・・・ちゅうのが半分。
細かいこと言うなよ。 釣りおやじ連中の微々たる楽しみを奪うなよ・・・
ちゅうのが半分www

これで運行費が倍になっちゃったら・・・
春・秋の釣りバスツアーの参加者が減って、
道南の釣り場にも平安が訪れるのかしら?www

| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬が苦手になった

昨今、仕事が変わって冬が苦手になった。

以前は、冬は冬で、スキーとかランニングとか
けっこう体使ってメタボの対策できていたんだけれど、
最近は仕事が忙しくなってさっぱり・・・

行ってる余裕がない^^;

まあこれは、精神的なこともあって、
毎日毎日わがままな苦情ばっかり聞いていると
気分が滅入って具合い悪くなる。

まったくもう・・・ そろそろこの環境から
移動しないと、肉体的にも精神的にもほころ
びが出てくるかもしれんな・・・

| 徒然 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思うところあって。

まあ、終活の一環?

というわけではないのだけれど・・・

思うところあって、新しい試みをしてみようかなと・・
考えちょりますwww

年齢とともに体も動かなくなったし、休日に屋外で
スポーツ(テニス)するにも・・・
昔みたいにバリバリできなくなった^^;

釣りもいいけど、年がら年中、やってばかりもいられんし・・・

そうゆうのもあって、日記替わりにブログとかも書いては
いるのだが、もう一歩、踏み出してみようかな? と^^

いくつになっても、時代とともに歩んでいかないと、
社会のお荷物になってしまうからねぇ^^;

少しは存在意義、みせなくっちゃwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道南のワカサギ釣り場

確か、今年の初めにも書いたような・・・?

まあ、ちょいと更新情報もあるのでまた書きますね^^

北海道の冬といえば氷上ワカサギ釣り。
道央から道北、道東のほうは極寒なのでワカサギテントは必需品。
道南でもあった方がいいが、風さえなけりゃ何とかなるww

道南で氷上ワカサギ釣りできるのは大沼周辺だけ。
主な釣り場は

太公園
ジュンサイ沼
東大沼キャンプ場

の3か所。 各々の特徴をかいつまんで説明すると、


太公園: 

大沼公園売店街奥の釣り堀で、夏季はヘラブナの釣り堀
やってる。
竿、餌、バケツ等1式込みで料金は¥1500・・・?

KIMG0155.jpgKIMG0156.jpg

あれ? 確か昨年は・・・

0053.jpg

¥1100だったげな・・・^^;
値上げしてますね~^^; いつの間にか・・・
どおりでなんか、高いな? って思ったわけだ^^;

まあ当然・・・ 釣り堀なのでそこそこ釣れるし
手ぶらでOKなので超お手軽釣場。
本部のハウス内では暖もとれるし、釣ったワカサギをその場で
唐揚げにしてくれる^^(¥500)
しかし・・・ 高くなったな^^; 観光客メインに路線変えたか?


ジュンサイ沼:

国道5号線を北上し、峠のトンネルを抜けて大沼沿いの
曲線道路を10分も走れば、左手に沼が見えてくる。
氷結した湖上にビニールハウスが張ってあって、そこが本部。

全景1全景

基本料金は入漁料の¥600。
本部ハウス内には暖をとるストーブや売店、レンタル竿等充実し、
レンタル料を払えば手ぶらでもOK。
氷の穴も管理人が開けてくれる。

非常に充実した管理釣り場で料金もリーズナブル。 お手軽に氷上
ワカサギ釣りを楽しめる人気の釣り場。 
利便性に優れる反面来場者も多く、駐車場もすぐに満席御礼^^;

水深も浅く(2~3m)手返しはいいが、釣り人の多いせいかどうしても
魚影は薄くなる。
また、水深が浅いため、近くで親子連れ等で騒がれると魚が散って
苦戦を強いられることも。


東大沼キャンプ場:

一言でいうと穴場。 料金は¥600の入漁料のみ。
入漁料だけ払って、基本、あとは全部自分でやってちょうだい^^ 
ちゅう、玄人向けの釣り場。 穴あけもドリル貸すのでご自由に
って感じwwwww

KIMG0195.jpgKIMG0196.jpg

レンタル用品、暖房用ハウス等一切なし。 餌くらいは売っている。
お手軽さは全くないので人も少なく、居るのは玄人ばかり。
反面、魚影はすこぶる濃く、場所と時間さえ合えば高い確率で
入れ食いに遭遇する^^

水深も7~10mと深く、効率よく釣るには手際の良さが必要。
たたっぴろい氷結湖水は壮観でその真ん中からの眺望は
開放感まんさいだが、反面風が通りやすく、吹き出すと寒い
ことこの上ない^^; 
無風の好天時をチョイスするか、ワカサギテント必携の玄人用の
釣り場だ。
でっかいソリに荷物満載で引きずって歩く釣り人が多く見られ、
とてもお手軽とは言い難いwww

道南地方のワカサギ釣り場はKonoの知っている限りこのくらい^^

昔は道東に住んでいたので、その辺のワカサギ釣り場(糠平等)
で親に連れられ行っていたが、今思えばよくぞあんな極寒で
釣りしていたなと・・・^^;

そういやあ氷も厚くて、普通に車、氷上に停めて風よけ代わりに
して釣っていたっけ? 
穴あけもドリルじゃあなくて、つるはし持って砕いて穴開けてたなぁ。
重労働だった^^;

そんな時代だったねぇwwwww

| 釣行記 | 00:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りブーム?

今年のフィッシングショー。

けっこうな人出? だったみたい。
巷で釣りブーム再来? とかいってたみたいだが・・・

たしかに最近の釣り人口の減少には感じるものがあったが、
別にそれはそれでいいんじゃあないの? 若い人口も
減ってるんだし・・・ と、思っていた。

そんな、一概にフィッシングショーのお客が伸びたから
って、ブーム再来というまで言えるのか?
ちゅう気もするがwww

まあ、メーカーとかには来てもらいたいのだろうな。
Kono的には・・・ 釣り場が人でごった返し、
ゴミとかマナーとかが悪化する事態は希望しないが・・

う~ん・・・ この件に関しては・・・^^;
どうなんだか? 何がいいのか・・ よく判りませんなwww

| 釣行記 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨星、落つ・・・

今年最大級の寒波到来?

まあ冬だからね^^; 寒いのも当然だが。
幸いにして、今年の函館は雪が少なくて助かっ貯ります^^

そんで、入ってきたニュースが・・・

松方弘樹 没

いい釣り人だったね^^ ロマンを追い続けて。

70歳ちょっと? 76?
少し早い感もするが・・・
まあ、人はいつか必ず旅立つものだ。

かなり自由に生きてたように見える。 いい人生
だったんじゃあないだろうか?
Konoにはとても及ばない人生じゃろ・・

また一人、釣りの巨星が没っしていった。
心からご冥福をお祈りします。

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンプルライフ

終活にはまだ早いが。

気が付けばKonoももう55歳。
あと5年で定年じゃあないの^^;

それなりに頑張って、家も建てた。
釣道具も揃った。
要らないようなもん、いっぱい貯めこんじょるwww

ここで・・・ ポックリ逝ったら・・・?
残ったヤツラ、後始末に困るんじゃろうな~^^;

まあ、早々に逝く予定もないが、そろそろ少しづつ、
使わない、使わなくなった、使う予定の見えないモノ?
整理していこうかと。

シンプルに、
モノに囲まれない生活をすることは、モノからの解放
に繋がるんじゃあないかと^^

最近思うんだよね。

少しづつ、減らしていこうかねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

1月23日は先妻の命日だ。

もう7回忌・・・ になるのか?
高校生だったボウズも今年大学卒業して就職。
中学生だった娘も大学生。

月日はいつの間にか経っていくのだな。

お墓参りに行かなくちゃ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大沼、ワカサギ、入れ食い^^

ワカサギ釣りに行ってきた^^

まあ、新年早々、釣れるもんったらこれくらいしか無い
もんねwww

今回訪れたのは、最近好調と聞く東大沼キャンプ場。

KIMG0195.jpg

ジュンサイ沼のほうがバケツやお玉も貸してくれたり、
お手軽なんだけど、その分魚影が薄い気がして今回はこちらに。
入漁料とかは一緒だが、基本、装備一式自前で、
穴あけ等も「自分でやって」的な・・・ 玄人向けの釣り場だ。
(要は何もない、ちゅうこっちゃね^^;)

ただし、見晴らしもよく、ロケーションは抜群!
大自然を満喫・・・ 風さえ吹かなきゃ・・・って前提だけどwww

KIMG0197.jpg

今日も来ましたKono様御一行、朝もはよから・・・
ああでもない、こうでもないと・・・
どたばたしちょりましたが、ようやく釣り開始^^

ここは人も少ないせいか、場荒れしておらず魚影は濃い
ようで活発にアタリは出る^^ 要は入れ食いwww

KIMG01999.jpgKIMG02004.jpg

針数、満員御礼でwww

水深も7~10mと深めなため、多少上で騒いでも魚は散らない^^
やれお祭りだぁ、とか、服に刺さったぁとか・・・ さみぃ~とか^^;

KIMG0198.jpg

このおねぇちゃんたちのお世話は毎回大変なんですが・・・

KIMG01877.jpg

Konoもようやく、自慢の電動リールが真価? を発揮し
ご満悦www

でもねぇ・・・ やっぱりラインは・・・ PEだと氷ついちゃう
んだよね^^; 北海道の場合・・・

ラインはやっぱり・・・ ナイロンですかねぇ?www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーナメントプロキャスター

いよいよフィッシングショー、始まるねぇ^^

Konoは当然いけないので・・・
札幌辺りでアメリカ屋釣り具さんのやってくれるの、待つ
しかないんだけどwww

そんで、今年の最大の注目株は・・・

Konoは基本、投げ釣り屋なので、キス用の遠投ロッド、
トーナメントプロキャスターですな^^
実際にロッドについているロゴには末尾に『AGS』
が入っているのだが、名称はトーナメントプロキャスター。

トーナメントキャスターAGS のほうは両方ついてるけどな。
ま、ダイワの名前の付け方は前にも書いたがカオスだから、
今更ゴタゴタいう気はないwww

ロゴのフォントに関しては前代からの継承を真面目に
やってる^^ ようで、ゴシック調。
キャスターのフォントタイプに比べて地味な感じがするが、
これは好みの分かれるところだろう。

外観的にはワインレッドの入った1番ロッドが高級感が
漂っていい感じ^^
また、今回の最大の『ウリ」であるスレッド部分も新鮮味が
あっていい。

遠投性能的には、1番を長くする最近の傾向を踏襲して
飛距離アップを図っており、こちらも全機種からのアップ
グレードとなっている。

ラインナップは385-30という、ちょっと困った設定
(Konoのほしくなる設定^^;)のほか、425設定もあり、
キャスターの幅広いニーズにこたえるだろう^^

個人的には355-25とか、そうゆうライトな設定があると
かなりグラグラくるのだがwww
来年あたり、カバーされるかもね^^

ここまでの状況を踏まえると・・・
そうとう・・・ いい竿、出してきたんじゃあないか? ダイワ。
マスキスはフラッグシップとして、
このプロキャスターは実釣向き^^

実際に釣りで使うならこちらのほうが扱いやすいのでは?
トップキャスターも大会等の真剣勝負ではこちら系のロッド
を使用しているの、多いみたいだし^^;

マスキスはどうにも穂先の感度、微妙だよね。
魚の掛かりはいいのかもしれないが、海底トレース時の
感度とかピンギスとかは・・・ ちょっとわかりずらいものな。

まず、振って、掛けてみたい^^
今年も石狩浜の試投会、やってほしいねwww

| 釣行記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本壊滅?

Konoはけっこう妄想家なので・・・

明日、宇宙人から侵略されるやもしれぬ。
明後日、中国が攻め込んでくるやもしれぬ。
ヤノ明後日、関東大震災に見舞われるかもしれぬ。
来週ガンが発覚し、余命宣告されるやもしれぬ。

不確定な未来を心配すればキリがない。

そしていずれの場合にも、今までの日常から引きはがされる
ことには間違いなかろ?
土日に魚釣りなんぞ、遊んでいるような場合じゃあ
なくなるってえわけだ^^;

何時そうなっても、あまり悔いを残さないために^^
日ごろから、できることはやっておく。
悔いの残らない日常を生きていく。

これがKonoの人生哲学だもんねwww

まあ、そうはいっても貧乏性のKono。
老後のためにとか、醤油切れた時の予備とか、
来年用の仕掛けとか予備のリールとか云々、etc・・・

それなりの未来のための準備くらいはやっちょりますwww
要は・・・ そこいらへんのバランスかな?

| 徒然 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高橋名人は一万本?

たまに読むダイワテスターのコラム。

高橋名人の年間に結ぶ針数1万本???

まじか・・・^^;

やっぱりこれくらい努力しないと頂点は目指せない
ものなのかと・・・
Konoなんて200本くらいでへいこら言ってるもんね^^;
とんと、足元にも及ばないはずだ。

まあ、そこまではできないにしても・・・
もう少し努力しようかと、最近また針を結びだした
今日この頃。

せめて、準決勝くらいもっかい目指してみようかな? と^^

| 釣行記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドルの向き。

最近気が付いたが。

カタログとかに載せるスピニングリールの写真、左ハンドル
仕様が主流になってきた。

昔はシマノの見てもダイワの見てもみんな右ハンドルで、
左巻きにチェンジしたとき肩身の狭い感じがしたものだがwww

最近はようやく左巻きが主流になりつつあるのだな^^
まあ、そのほうが合理的^^ ということが広く根付いてきた
結果なのだろう。

と、思ったら・・・

ダイワの遠投用リールのカタログ写真のみ、旧態然とした右
ハンドル仕様の写真で掲載されている。^^;
流行遅れを感じる・・・ 力入っていない象徴か?
新年度も更新されてない感じがはっきりと・・・

でもねぇ、お店で売ってるときは右ハンドル仕様、多いんだよね
今でも。

| 釣行記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017新製品の考察(ロッド編)

若干、カーボンスレッドでも触れたけど。

ダイワはトーナメントプロキャスターの投入だな^^
今回は名前尻にAGS付けないのか?
相変わらず、ダイワの製品名の決め方は支離滅裂。
カオスといった表現のほうが適正か?

プロキャスターなんだかトーナメントキャスターなんだか
トーナメントプロキャスター? さらにAGS後ろにつけたり
つけなかったり・・・^^;
区別しろったって、何時の、どの竿なんだかわけわからん。
リールの名前の付け方と一緒じゃ。
『3代目45Z』 とか、簡素明瞭にできんのか?

まあいい、名前は。

前にも触れたが、新しい試みをしてくる姿勢は評価できる。
今回も、なかなか面白そうなロッドを投入してきちょる^^
『使ってみたい』 と、思わせるロッドだ。
前作の(多分前作になるんだろう?)トーナメントキャスターAGS
の後継機種的な立ち位置、スペックだよね?
前作がいいロッドだったので、今作はさらにスペックアップし、
期待大だ。 んで、プロキャスターは抹消したんだなwww

あとはトーナメントサーフTの3本継の振出し竿、今風にKガイド
仕様にしてちょこっと硬くした。 程度か。

シマノは・・・
投げ竿に新しい風は吹いていない。 
新しい発想が見えてこない。 非常に残念。
あえていうならボーダレス?? 新しいカテゴリ? 
投げ専のルアーロッド?
要はARC系の振出し竿作りましたってところか?

どうなんだろね? ルアーロッドの振出し竿って。
使ったことないのでその真価がわからないが・・・
一般的には並継の性能には敵わないんじゃあないのかなぁ?
径が細く、継数も多い分、強度的にも不安だ。
まあ、シマノのものだから、めったなことはないとは思うが・・

がまかつ、デュエルドライバー。
バトルサーフの廉価版。 どうじゃろね? バトルサーフは
良い竿だったみたいだけど^^
Konoは基本、がまかつは・・・苦手なんだよな^^;
特に意味はないんだが・・・ センスがねぇ・・・
合わないのよねwwwww

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017新製品の考察(リール編)

最近の投げ釣り用のリール。

シマノは一時に比べてずいぶんと種類が減った。
いいこっちゃないか? 適正な量。 もっと少なくても
いいかも。

ダイワの投げ専用リールも、いつの間にか35のトーナメント
サーフが消えた。
もともと存在意義、少なかったものな・・・
そんで・・・25ベーシアって・・・?
こいつの存在意義も不明。
何に、どう使うのや? 重さも格別軽いわけでもなく・・・^^;

さらに、遠投? の、くくりのリールって何に使うのだろう?
シマノでいう、プロサーフみたいなくくり?
こんなに種類あるけど、カテゴリの違いがわからんなぁ。

対照的に汎用?のリールの種類は両メーカーともバブル状態。
まったく、何がなんだか・・・? 
そしてよくよく仕様確認してみると、性能などほぼ一緒で、外見、
ベアリング数を調整して価格分けしているとしか思えないほどの
大差ないスペック。

これじゃあ・・・ あっという間に消えていく機種、後を絶たないわけだ^^;

| 徒然 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒップガード

長年、Konoのお尻を守ってきてくれたヒップガード。
遂にバンドのところが擦り切れてきて・・・

KIMG0182.jpg

ご苦労様でした^^ 何年使ったろう?
確か函館に越してきてすぐに買ったから・・・
もう20年は超えている? くらいか?

ほんと、長い間お世話になりました^^
そろそろ引退の潮時ですね。

いろんなものが引退する時期に達しているようだが、
このヒップガードはよく使ったな。

ほんとに感謝ですね^^
ちゃんと供養して、送り出しましょう。


| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーボンスレッドって、すごいのか?

なんかこう、ピンとこないんだけど・・・

ダイワでAGSにカーボンスレッドを採用?したらしい。

ダイワの投げ竿に対する発想とか、研究心は認める。
シマノにはない? 発想力。 意気込みはいいねぇwww

んで、問題は・・・この性能やね^^?

どう違うのかな?
スレッドがカーボンになる?→ 強くなる?→ 軽量?
で、どんだけ変わるのかなwww

なんとなく・・・見た目はカッコイイ!!
でも強度とか、どうなんだろね?
写真では・・・ ごっつりエポキシ盛ってますけど^^;

そして分割長さも・・・
やっぱり元竿長くするの、良い仕様なのね^^
サンダウナーもキャスターもこの仕様を採用ってことは。

なんとなく・・・ 実用に良い竿という感じはする。
使い勝手はマスキスSMTより良いんじゃあないか?
ただ、強度的にどうか・・・

いまいち、ここら辺の確信が持てなければ買う気にはなれ
まへんな。

とかいっちゃって、マスキスの時はわけもわからんうちから
予約して買ってたけどな^^;

| 徒然 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずめの餌台

嫁の餌付けしているスズメの糞害がひどくて。

DSC04107.jpgDSC04108.jpg

玄関の土間が糞だらけだ^^;
この時期、スズメも餌が取れずにひもじかろ?
しかし、土間が汚いのも困る。

しょうがないなぁ・・・

物置にあったざっぱ木と百均で買った台を持ち合わせ

DSC04111.jpg

ちょちょいと加工して、家横の物置の束石跡に差し込めば

DSC04109.jpg

こんな感じの餌台完成wwwww

DSC04112.jpg

ん? 絵が曲がってるが・・・?
まいっかww

さて、スズメっ子はここまでたどり着くのかや?

| 徒然 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一番の寒さ

先日までの小春日和はどこえやら。

一転して、真冬日の連続^^;
さっむいわぁ~ 老体にこたえるwwwww
今年一番の寒波だそうだ。

でも、幸いなことに、函館では雪の量は少なく^^
エルニーニョだの、ラニャーニャだの、猫の名前みたいな
気象現象も収束の兆し?
春にかけて、平穏な気象が帰ってくるらしい。

地震だの、火山だの、心配の種は尽きないが、いつくるかも
しれん自然相手にビクビクしてばかりでもいられまい?
元々日本は地震、火山の巣の上に浮かんでるんだ。

ここは自然体で^^
心にはいざという時の心構えを。

ま、それはそれで・・・

にしても・・・ さっむいわぁ~^^;

| 徒然 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ針供養を

ことしも恒例のどんと焼き、行ってきた。

やっぱり亀田八幡は・・・混んでいて・・・
でも、お世話になった正月飾りとか、この時期に燃やすしか
ないものなぁ・・・

そういえば、お世話になった釣り針とかも、そろそろ
供養に出さにゃあ・・・
だいぶ、溜まってきた。

Konoは使用済の釣り針、可能な限り保管していて、
ある程度溜まったら、供養に出すようにしている。
もうかれこれ、5年くらい溜めたか?
ジャムの空き瓶にいっぱいになってきた。

お世話になった釣り針だし、お魚の命を頂戴
したブツでもあるので、それも込みで供養したいと
思っている。

普通の針供養は縫い針とかだが、釣り針でもOK
みたいなので出すことにしている。

2月8日ころだったっけな? 針供養。

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショー2017

気が付けば、もうフィッシングしょーの季節じゃあないか?

最近はあんまり投げ釣り用品、新製品にパッとした
ものないので残念なんだが・・・ 
売れないんだかなあ? 投げ釣り用品、力、入ってない^^;
でも逆にルアー用や船釣用は出てるんだな。

昨年3月に行われた札幌の展示会見に行って、
モアザンとか、セルテトとか・・・
しっかり買わされてしまいましたがwwwww

来道していた坂本智子とあべなぎさ。
どちらもかわいかったなぁwww
堀田氏も来ていたが・・・

今年はダイワの投げ竿、革新的なもの、出すとか言ってた?
ような・・・
フィッシングショーに間に合わせて発表? みたい。

どんなんのかね?^^ ちょいと興味は・・・ある。
買わないけど。

買わないけどね^^;

| 釣行記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初釣行

例年なら新年あけたらワカサギくらいしか行かないんだが。

今年はちと、様子が違う。 道路が乾いている^^
魚の時期も若干、遅れているようだ。
ババもマコも抱卵して、食いがすこぶる落ちている時期で
釣りづらいのだが、釣れれば美味しさ満点だ。

天気も安定している・・・

ならば、行くしかないかぁ?

3連休、ちょいと繰り出してみたが・・・
期待の下海岸はまるでアタリなし^^;
漁師が岸近くまで網入れしていて、よく見るとアブラコだの
カジゴンだの、ぼろぼろ網に掛かってはいたのだが・・・
食い気は全く立たないようだった。

そんじゃあと、松前方面の漁港に夜マコ狙いで^^
201701081.jpg

全く、雪無いねぇ^^ いいことだ。
札幌方面とか、結構降ってるらしいが・・・
こちらはまるで小春日和だ。

雪っ気、無いのはいいが、魚っ気もまるで感じない^^;
食い気も渋いはずだし、こんな港で大丈夫なんか? と、
いっつも思うが・・・

101701085.jpg201701086.jpg

いつものごとく、予想に反して35.5と31.0cmのマコゲット^^v
(マコとクロの合の子みたいな感じ?)

おかげ様で新年早々両目が開いた。
こいつは春から縁起がいいわいwww

新春の本格的な釣りはとりあえず、今回で終了? の予定。

| 釣行記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標

今年の目標。

その1 : カレンダーに載せられる絵を撮る。

毎年年末にその年撮った写真を振り返ると・・・
まあ、数だけはけっこう頑張って撮ってるんだが、いかんせん、
写りのほうが・・・^^; イマさんwww

基本的に記録と考えて撮ってるから、写り映えなんか二の次
なんだけど・・・
やっぱり、写り映えもいいほうがいいに決まっている^^

カレンダーとかにしようったって、ろくなものがありゃしないwww
これは・・・ 改善の余地あり。
もう少し・・ 写り映えのある写真目指しましょ^^

その2 : 動画を撮りたい。

これは、まあ、魚釣りの動画とか、面白いかな? と・・・
けっこう、自分、見るんだよね、魚釣りの動画。
釣り番組とかも好きだし^^
できれば・・・ あまり人の釣っていない魚の動画なんぞ・・・
いいんじゃあないかとwww
水中カメラなんぞあると、さらにおいしいかも^^

ま、希望ね、希望。

やってみたいねぇ、記録に残るし^^

| 徒然 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行くか行かざるか、それが問題だ。

うむむむ・・・?

新年早々、返り討ちに行くべきか? 行かざるべきか・・・?
寒いしな~ 釣れないしな~

考えながらスーパーで買い物を。
すると・・・?

ババガレイ、860g ¥1250 を見つけた^^
おう、40センチくらいだ。 キロ、¥1500くらいなんだな。

釣りに行くなら餌代¥3000円くらいはかかる(3回分)
そんで、釣れる確率、50%くらいか?
なら、これ買えば、確実に1250円で40ババGetできるわけだ。

う~ん・・・
買うべきか、買わざるべきか・・・ 

結論、買わない。
だって、けっこう食い飽き気味^^;
しかし・・・ ババが・・・ババが・・・

「Konoさん、これ持って写真撮りたいだけでしょ?」

嫁にバッサリ切られたwww

そっか~、そうかもな~
ならこれ買って、写真、撮っちゃおうかな~wwwww

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UQモバイル

格安スマホ、UQモバイル。

Y’モバイルもあるけど、あちらはSBの波に乗ってるようなので
首都圏ならともかく、北海道の僻地では弱いらしい。
Konoなんか特に、電波の届きにくい海岸やらに出向くこと、多い
ので、auかdokomo系列でないと不安だ。

けっこう低価格なので、がらけーおやじからすると乗り換えやすく、
使ってみると、案外使えるのだな、これがwww

Konoが替えたら、早速嫁ちゃんも替えちゃって・・・
機種まで同じ???

にゃろめ、おぬし、Konoに先に使わせておいて、使い方覚えた
頃に自分の替えて、楽しようという魂胆だな?

なかなかに・・・ 策士じゃんの^^;

ついでに娘のスマホもそれにしていただいた。
だまって15ギガとか使ってるので、モバイル+WiFi無制限
プランに替えていただいた^^
コッチのほうが安くなるもんで・・・

大手のキャリア17年も使ってきて、良かったこと記憶なし。
なんか、もう・・・ あほらしくなってきちゃって・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初釣果

新年の挨拶代わりに。

こんな写真が送られてきた。

10830.jpg

もう行ったんかい?!

なかなかに・・・いいサイズのババガレイとみた。
この時期のは脂乗って、卵バッチリ、激うまでしょう。

まあだ、明けて3日目?じゃあないの?
いやいや、かなわんなぁ、新年早々^^;
これも昨年暮れに釣った時におすそ分けしなかった
いやがらせか?www

ええのう・・・

実はKonoも釣りに行きたかったのだが・・・
正月3ヶ日、とても一人で遊びに行ける家庭環境になく^^;
子供連れてワカサギ釣りが関の山。

これ、いやがらせだな。 絶対! いやがらせだなwww
くっそ~ 今にまっちょれよ、返り討ちにしちゃるけんね!

ワカサギ100匹と交換してくれんかのう・・・?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対ババガレイ用仕掛け

2年前から本格的にババガレイを狙うようになったKono。

仕掛けは、何がいいのか全く分かってない。

そもそも専用仕掛け、市販されていないので参考に
出来ないし、なかなかよその人は教えてくれない。

難儀なこって(。-_-。)・・・

まあ、それでもほかのカレイ釣り用の仕掛け、妄想しながら
作っちょりました。www
まだまだババガレイ釣りについてはド素人だが、
最近、ようやくポツポツ上げられるようになってきて・・・

どの仕掛けに食ってきたのか、ようやく少しづつわかってきた。
巷で白系のビーズがいいとか聞いていたので試してみたが
その効能のほどは、未だに確認できていない^^;

とりあえず・・・
片天秤は釣れた。
への字天秤でも釣れた。
白パールでも釣れた。
エッグボールも釣れた。
誘っても・・・ 食う時と食わない時がある。
置いておいたほうがいい時もある。
活性がいい時は派手目な仕掛けに食いついてくる。

KIMG0114.jpg

ハリスの太さ、色とかも影響すんのかもしれない。
針の形状は今のまんまで行けるんじゃないかと思う。
3連団子シンカーは効果あるんだか、無いんだか・・?

DSC03893_2017010322184591d.jpg

もうちょっと、ねぇ?
実績積んでくれば、キャツめが如何なる状態で捕食活動に
出るのかが解ってきて、釣果が伸びていく?
かもしんないんだがwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣に行ってきた

ま、Konoも日本人なので、普通に初詣に行ってきた。

行った先は例年お世話になってる亀田八幡宮。
KIMG0157.jpg

今年は天気も荒れず・・・穏やかな正月風景です^^
(カラスがやな感じだったけど^^;、神社にはつきものか)

混み具合は・・・ 普通?
KIMG0159.jpg

30分くらい並んでようやくお祈り^^
おみくじ引いて帰ってきた。

今年は酉年、東が忌方角なのだが、Konoの引いた
おみくじでは、

東が吉
北がややよし。

と、いうことは・・・?

今年も下海岸方面、いいのか?
噴火湾方面もややよし?
肝心の南方向、秋田・青森方面は・・・

なぁんにも書いてないちゅうことは、よくも悪くもない?
ちゅうことかいなwww (勝手にいいように解釈^^;)

ganntann.jpg

今年は嫁が一番いいおみくじを引いた。
これは・・・ 今年1年、嫁についてけばいい? ちゅうことか?
なんとなく・・・^^; 不安な気もするがwww

ま、若干1名、『凶』 引いたヤツもおったが^^;

ま、なんとかなるでしょwwwww (してや^^)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々

新年早々、辛口ですが・・・
(釣りに行った話じゃあないのだよ^^)

紅白は司会がグデグデだったそうな。
まあ、Konoはまともに見てなかったけど、合間にかいまみても
そんなふいんきは十分伝わってきた。
最後には相場もう泣いちゃって・・・^^;

なんでイノッチや桜井じゃあダメだったの? そつなくこなしたろうに。
おまけに最後の総合審査。
民意は圧倒的に白組勝利に傾いていたが、結果は赤組の勝利^^
まあ、Kono的にはどうでもいい中身なのだがwww

ふわぁい? じゃぱにーず NHK ??

よく考えれば、新聞やテレビは民意を無視して自らの主張を
さも民意のごとく報道する機関に成り下がって久しい。
それをあからさまに映し出した一幕と考えればさほど不思議な
話でもないのだが・・・

しかし、天下の国営? 放送を名乗るんでしょ、NHK。
それでこのあり様?・・・

まったく情けなくて言葉もない。
朝日や日テレを馬鹿にできないねぇ・・・

まあいい、今始まった話じゃあない。
除夜の鐘も突くのが面倒くさくなった坊さんが、騒音公害?の
苦情をネタに突くのを止めるこのご時世だ。

でもどこかで、このおかしくなった日本の文化を修正しなくちゃあ
いけないと思う今日この頃。
日本版トランプとかドゥテルテとか、出てきてもらわないと困ります。

さて、辛口もこのくらいにして・・・

初詣にいってこよ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けまして

明けまして、おめでとうございます。

激動の2016年も暮れ、2017年が始まる。
世の中は、中国、ロシアの台頭、アメリカ大統領の交代、
相変わらずの韓国、中東、EU情勢と・・・

なかなかに、きな臭いふいんきが周りを覆っていますが・・・
まあ、なんとか、上手に乗り切っていかにゃあ
ならんのでしょう、日本は。

も少し、上手に諸国と渡り合っていかにゃあなぁ、日本も。

まぁ、辛気臭い話はここまでにして・・・

2017年、今年はどんな年にするのか?
それは自分自身で決めることだ。
良くしようとするなら、それなりの努力が要る。
ダラダラ流されるのならそれまで。
どちらがよろしいのか、そこはかとなくわからないが・・・

まあ、努力をすれば、少なくとも悔いのない1年を過ごせる?
ような・・・ 気はしますわなぁ・・・

2016年はそれほど悪い年ではなかった。
今年はボウズの就職もある。 久々に東京にも行ってくるか?
昨年不調だったキス釣りのリベンジもある。
何処かの山にも登りたい。
夏の旅行計画も立てないとな。
忍び寄る老いとの戦いも再開せにゃあ・・・ 

と、 気張っていきますか2017www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |