北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年の終わりはワカサギ釣り

ホントは新春の釣りはじめなのだが・・・
まあ、子供たちの滞在の都合もあって、年末に。

氷上ワカサギは新年3日からとのこと。
と、いうわけで、なじみの太公望へ^^
KIMG0155.jpg

まだまだ氷は人が乗れるだけ厚くない。
新聞にも出ていたせいか、けっこうな人出^^
KIMG0156.jpg

今年は1.3t 放したとのこと。 まだまだ沢山釣れるらしい。
早速、順番に陣取って、釣り開始~
今回はいつも来るはずの嫁が不在? なんで?
それは・・・

二日酔いでダウンだからだよ^^;
全く・・・ いい年して、酔いつぶれてきやがって・・・
KIMG01457.jpgKIMG01455.jpgKIMG0150.jpg

その他、3人はいたって順調^^
100匹くらい釣ったら帰るべぇ~www

1時間ちょっとでこの釣果。
364g.jpg390g.jpg386g.jpg

父390g この386g かず365g

出だしはかずが先走ったが、徐々に父、このに抜かれて・・・
Kono、なんとか面目確保^^; あぶねぇ~^^;
実際、竿上げレースでは娘に完敗だったからな・・・

ま、こんなもんでしょ? 釣れ過ぎても持て余す。
ツワモノは・・・ この倍近く、釣ってたけどね^^;

| 釣行記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も・・・ 終わりですよ^^

最近は~ 

除夜の鐘もうるさいといわれて自粛する寺が続出!?
いやいやいや・・・ どうなってんだろね? 日本の文化は。
あんまり他民族に遠慮しすぎじゃあないか?
もう少し、大和魂、前面に押し出してもバチは当たらんと思うがの。

まあいい。

2016年後半戦

7月: 青森でキス・・小爆^^ カメラのバッテリーが寿命
竜飛岬、夏景色の旅。 なかなかに・・・よかった。
今年の7月は・・・寒い^^;

8月: 北限のキス、今年はまあまあ^^
良型がぼちぼちと・・・ 毎週通った。
今年の夏は、寒くて寒くて・・・ とても海水浴なんて
気分じゃあなかった。
日の浜で夏マコ釣った。

9月: 台風直撃で車庫が~^^;
2年越し、宿願の旭岳の山頂に立つ。
ババガレイチャレンジ・・・完敗^^;
マガレイ祭りじゃ~www

10月: ババガレイリターンズで爆釣会と共闘。
噴火湾、マガレイ釣れるも釣ったのは嫁だけ?
釜谷のキスは遂に不発^^; こんなに釣れないシーズンも珍しい。

11月: 秋シーズン最盛期
巻き返しを狙って勇んで釣行・・・ しかし・・・^^;
全カレイ、惨敗
函サ最終戦、惨敗・・・ 船イカすら惨敗?
どないなっとりますのや? 全く!!
釣れるのは噴火湾のスナガレイだけか?
義母、魚釣れ出すと帰らず^^;
遂にスマホに乗り換え。
まあ、週末の天候も悪かったねぇ・・・

12月: 最後の巻き返しを図って下海岸釣行。
釣れない釣れないと思っていた釣場で奮起。
ババ2枚、アブ、ガジゴンGet^^v
ようやくなんとか帳尻は合わせたかなwww

こんな感じの2016後半戦だった。
どうにか・・・ 帳尻は合わせた? ものの・・・
ここ数年のキスの不漁は・・・ 目を覆いたくなるような釣果。
船釣も行くようになったら、カレイが年間500枚超? 逆転?
なんか・・・ ありえん数字だ^^;

ついぞ・・・ホッケは1本も釣ってない^^;
ひどいもんだ。

来年は・・・ この辺、考慮して・・・
まあ、安全運転、安全操業で。
無理せず、行きましょうねwwwww

| 釣行記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も・・・ 終わりですね^^

2016年、 もうじき暮れる。

振り返れば、今年はどんな年じゃったろう?

だいたいブログ、読み返して振り返るんだけどね^^
ま、そうゆうことのためのブログなんだけどwwwww

1月: 何してたっけか? まあ、仕事柄、忙しい時期なので、
スキーも数えるほどしか行けず・・・  
ワカサギ、釣りに行ってたな。 太公望で・・・ 釣りすぎた^^;
パイナップルの花が上がってきた。

2月: 1年の計を立てる季節。 旅行とか、釣りとか・・・
フィッシィングショーとかもあって、道具の準備もこの季節。
モアザン、買っちゃった^^v

3月: そろそろモグラも動き出す。 例年知内からマコガレイ
の便りが・・・ でも抱卵直後でウマくないんだよね^^;
スキーも2回しか行けず・・・

4月: 遂に本格的カレイ釣りシーズン開幕。 春カレイ名人戦
も開催される。 噴火湾も開幕^^ まだ若干、季節早いんだけどねwww 
船マガレイも開幕。 藤山先輩と勝負は楽しかった^^。
春大会のマリーナで40クロ上げる。

5月: GW前後に春シーズンは最盛期を迎える。
石狩浜で今年もダイワの試投会。 月末に南部鉄器の旅。
そして本年初キスGet。 5月はいそがしわぁ・・・。

6月: 噴火湾、全開^^ 
全キスでは大判マガレイ連発して気を吐いたが、
東北のキスは釣れず・・・^^;
あまつさえ、ダイワキスマスターズ、順延^^;
五稜郭、有害魚(ブルーギル)駆除参加^^

とりあえず、上半期の総括。

| 釣行記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴釣り用のリールを

穴釣り用のリールを探していた。

古くなったスピニングでも・・・? と、思っていたが、
ツインパ、穴釣り用に卸すには抵抗が^^;

なんか、安いヤツ、買おうかなどと思っていたら・・・
おう!、使わなくなった古い両軸ならあるぞい

gennpuu.jpg

幻舟

浅場のカレイ用にと思ったが、ベアリング3個で巻きが重い重い、
大物とか掛けたひにゃあ・・・^^; 巻きあがりませんがなwww

あっさりお蔵入りになってたが、穴釣り用ならイケるんじゃあ
ないかと^^ トルクもあるし。

糸、巻き直して使いましょ^^ 10号50mもあればいいのかな?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気湯たんぽ

電気湯たんぽを買ってみた。

KIMG0025.jpg

さいきん、釣りとか行くときホッカイロに大変お世話になっている。
特にKonoの場合、お腹が冷えやすいので、これさえあれば
相当耐えられる。

おんなじことで^^

夜、寝る時もこれがあると結構助かる。
いちいちお湯を温めて入れる手間がないので便利。

ただ、若干、ゴム臭が気になるのだが・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道東まで遠征する?

先日、職場に道東まで鮭釣りに(カラフトマス?)遠征
に行ったという釣り仲間が年末の挨拶にきた。

道東まで、鮭釣りねぇ・・・

遠いな。

車で8時間くらい? 距離にして700キロ?

Kono、数年前にダイワのキス釣り大会セミファイナルで新潟
まで遠征したことあるけど、その時で・・・700キロちょっと?
遠くて遠くて、遠かった~。 運転やんなった^^;

まあ、仲間とオホーツク遠征、面白そうだけどね^^

Konoは決してサケ釣り嫌いなわけではなく・・・
ただ、あの喧噪が嫌いなだけで、それがないなら
やりたいんだけどね^^ 引きも面白いし。

でも、せいぜい秋田遠征くらいで限界だな、Konoは。
秋田なら青森から車で150キロ弱? 函館からだと豊浦
くらいまでの距離か?
フェリーの距離(青函航路113km)足しても250km、
札幌行くより近い。
しかもフェリーでの4時間は、ほとんどお休みタイムだ。

網走遠征・・・ 楽しそうだが、Konoにはキツい^^;
体力的に・・・ ムリですなぁ。

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニ、久しぶりに食べた~

カニ、久しぶりに食べた。
嫁が食わんもんで、なかなかに食する機会が減って^^;

KIMG0084.jpg

ようやく・・・? 久しぶりに食べました^^
何年ぶり? 味も忘れてたワwwwww

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘が帰ってくる。

札幌の大学に行っている娘が正月休みに帰ってくる。

けっこう交通費、バカにならないんだが、やっぱりねぇ、
正月くらいかえって来いよと・・・

一人で札幌じゃあさみしかろ?
今年はもう大雪だそうな・・・ 大丈夫かいな?

それに今回はスマホ、更新してもらわんと・・・
(格安スマホに)

なんやかんや、またさわがしくなるのだなwww

| 徒然 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅんちゅんの足跡

嫁が飼育している? 餌付けしている野生のすずめ。

餌をやったら、土間の周り中、フン公害が発生して
なんとか・・・? と書いたが、
最近鳥インフルとかあるので気になって、ちょっと
餌付け、中断しようかと思っていたら・・・

KIMG0078.jpg

雪の朝、玄関明けたらこの足跡・・・
雪降って、餌探せなくてひもじいのだろうか?・・・

まいったね、こうゆうの、見つけちゃあ・・・

餌付け、止めるわけにはいかなかろ?^^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東吉北ややよし

そろそろ年末。

昔みたいな大掃除は今どき流行らないが、
それでも過年のゴミは過年のうちに処分しないと・・・

ちゅうことで、ちょいと身のまわりの整理整頓をば^^

けっこう・・・

要らないもん、抱えてますなwwwww

≪迷ったら捨てる≫
実行したら、周りのモノがどんどん減っちゃって・・・^^;

やばいやばい・・・ 大概にしとこ・・・


余談ですが。

片づけしてたら今年のモノと思われるおみくじが出てきた。
読み直してみると・・・

●方角  東吉北ややよし

と、ある。

これって・・・? Konoの家からすると東方向って? 下海岸??
どおりで今年、下海岸で良く釣れたわけだwwwww

来年は・・・ どっちの方向、良いんだろな?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敵前逃亡

昨日朝、嫁が新聞のお悔み欄からKonoの職場の人を見つけた。

「この人、知ってる人?」

ああん?・・ なあにぃ? ・・・これは・・・?!
クラブの後輩じゃあないか・・・ 憮然・・・ 急死か?
いやあな予感がした。 癌か?

まじか? なんとも言葉もない。
葬式には・・・行かねばなるまい?
でも・・・ 葬式、嫌いなんだよね(好きな人、いないか^^;)

学生のころから、葬式は数えきれないほど出てきた。
最初は・・・ 高校の山岳部の大会で、引率の先生が大きな落石
に当たって死んだ時だった。 木の枝切り落として即席担架
作って徹夜で山おろしした。
翌日の明け方、ようやく下から救援隊登ってきて、お医者さんが
首振りながら先生の心臓にブスっと注射針打って・・・
多分強心剤だったのだろう。 心臓マッサージ数分してから、
「ダメだな・・・」
と、つぶやいたことを覚えている。 

翌年、中学からの親友の父親、当時通っていた高校の先生
だったが、急死した。
葬儀での親友の泣き顔が今でも忘れられない。

それから、数十年。 知人の葬式、祖父母の葬式、そして、
40代で先妻の葬式の喪主までやるとは思わなんだ。

もう葬式はたくさんだ。 出たくない。
でも、この葬式は・・・ でなきゃあ・・・ と、思って行ったのだが・・
死因が先妻と同じ膵臓がんと聞いて心が折れた。

もう、あの頃の気持ちを思い出したくない。
ちょっと、誰かと会ったり、話をする気にはなれなかった。

会場には入らず、香典だけ渡して敵前逃亡してきました。
申し訳ございません。

| 徒然 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インク革命

頼んでおいたプリンター用の交換インクが届いた。

今回の互換インクは『インク革命』。

純正インクは言わずもがな、結構高い。
よく考えりゃ、年賀状だけくらいなら印刷頼んだほうが
安上り?

プリンター自体は専用機なら2万円切るくらいの価格になって
とってもリーズナブルになって大変いいのだが、
交換インクが^^;

あんまり高いので、年賀状くらいなら互換インクで済ませて
いたのだが、たまぁに写真とか、印刷すると・・・

レベルの低さは歴然・・・^^;

まあ、しゃあないな。
安かろう悪かろうだ。

でも、やっぱり写真出すとき不便・・・

で、

評判のいい、『インク革命』? ちゅうのを仕入れてみた。

DSC04083.jpg

今までの互換インクの2倍くらいの価格^^;
それでも純正よりは安いのだが・・・

さあ、どないじゃろうね?www

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新鮮な魚は・・・

食するなら新鮮なものを^^

魚は鮮度が第一。
とか、よく言うが、実際釣りたての魚を刺身にしても・・・
コリコリしているだけで、あんまり味、しない^^;

肉とかもそうだが、魚もうま味を出すには少し寝かせが必要。

だからと言って釣ったまんま、2~3日、ほっておくのは×で、
そこはやっぱり、新鮮なうちに内蔵等を処理して寝かせる
ことが肝心なようだ。

イカ刺しとかなら、捌き直後がいいんだけどねぇ・・・
カレイ・アブラコとかは・・・
2日ほど、寝かせたほうが味が出ますな^^

最近、嫁に付き合って刺身を食するようになって
ようやく気付いた。

ババガレイの刺身、くせが無くて意外と美味ですwwwww
あいつ、飛ぶからなwww (関係ないかぁ?)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババガレイ、2枚目

柳の下のドジョウを狙って。
天候の合間を狙って下海岸へ。

ちょっと、風、出る予報なので短期勝負?
5時に釣り場に着くと、先客が・・・^^;
昨晩10時から頑張ってるんだそうだ。 すごいね^^

まったりと用意して夜明けととも朝焼けの空にキャスト^^
けっこう気持ち、イイwww

Konoは・・・ まあ、これだけでもOKなんだがwww
釣りしてるって、気分で。
そんなに魚、必要ではないが、釣りしたいのさね。

相変わらず、この釣り場では時間がまったりと流れていく。

7:30頃、隣の釣り客が掛けた^^
ババだ! 40cmちょいか? おうおう、居るねぇやっぱり^^

隣で掛けられるとテンション上がる。
前日は残念賞だったみたいなので^^;
うねりとかあったみたいだが、今日はそれほど苦ではない。

今日は1枚釣れたら帰ろうと^^
釣れなくても10時前には帰ろうと^^
そんなことを考えていたら、8:50分頃、

左端のドラグが鳴った!!?

結構な走りだ。 アブかぁ?
本日初の本あたり、ガスッと合わせると・・・ 乗った^^v

なんじゃろね~^^ なんじゃろね~^^
ぐりぐりしてくると・・・

あんれま?! 、白くて平べったいお腹がひらひらと・・・
先日のより、サイズアップしてるんじゃない?
KIMG0089.jpgDSC04095.jpg

こんなん、出ました~wwwww
白いお腹がきれいです^^
サイズは43.5cm、今年9枚目のババちゃんです^^
(船釣;7枚 投げ:2枚)

この時期のババちゃん、食いが下がって釣りにくいが、
脂も乗って、卵も入って絶品なのでやめられないwww
実家に煮つけ、作って持っていくか^^ (親孝行^^)

本命Getで即撤収wwwww 風が出てきた。長居は無用じゃ。

これでほんとに竿納め?・・・ か?www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルクスのグリップが届いた。

ようやっと、ウルクスのハンドルグリップが届いた。

KIMG0056.jpg

アルミ、ダイキャスト? 削り出し?
まあ、これで4000円くらいする^^; 道楽品だな^^
早速Z45に装着。

KIMG0057.jpgKIMG0059.jpg

赤が好きなので赤にしたが、リールとは若干・・・
ミスマッチ? ゴールドのほうが合ってたかも^^;

KIMG0060.jpg

こんな感じですけど・・・

回し心地と気分はアゲアゲwww
早く来年、キス釣りの時期、来ないかなぁwww

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3度目の正直 なるか?

夜明けやらぬ街を抜けて釣り場にとうちゃこ。
ヘッドランプの明かりを頼りに竿をセット。
時刻は5時半、夜明けは6時半頃か? あたりはまだ真っ暗だ。 
気温は氷点下か? ときおり頬をかすめる風が刺さるようだ。

半月が薄い明かりを投げかける海に向かって第一投。
ほどなく竿先に小物の気配。 上がってきたのは・・ ドンコ^^;

まあふつうだ^^ こんなもんだろwww

本日のスケジュールは、
日の出の6時半から8時半までが潮時。
昼の11時半から13時半までが第2陣。
こんなメニューで・・・ 昼ころまでがんばりましょうwww

・・・しかし・・・

本命の6時半を過ぎても・・・ 釣れるのはミニュチュアカジゴンと
、チビガヤばかり^^;

今日もやっぱりボンズかなぁと・・・ 
いやいや、今日は海が違う。 今日はイケルはず・・・ の予感^^

7:20 なんか・・・? 竿先が・・・? 変なような・・・?
    ドラグも出なけりゃアタリらしいアタリもないが・・・
    またチビカジかぁ?

    合わせてみた。

    あんん?・・・ なんか、掛かった・・・
    重い?・・ ささるうぅぅぅぅ? ・・・こ・れ・は・・・?!

KIMG0064.jpg

こんなん、出ました~^^ 42.2cm\(^o^)/
まじか? いきなり本命Get? やっぱり海が違ったwwwww

8:30 カジゴン、37cm 追加
    今夜はカジカ汁^^ 会いたかったよ~^^
KIMG0066.jpg

9:14 アブラコ、38cm 追加
    2枚目のババ、来ないかともくろんだが・・・
KIMG0069.jpg

9:40 アブチャン2号、42cm(サイズアップ^^v) 追加
    アブちゃんは、なかなかに引きは良いので面白い。
    しかも今日は40前後の型物ばかりだ。 面白すぎる^^
KIMG0073.jpg

11:32 アブチャン3号 45cm(サイズアップ^^) 追加
     もうずぼらになって、のっそり抜きあげたが・・・
     竿、折れるかと思ったwww
     ババ2号、来ないのか?
KIMG0072.jpg

11:44 王鰈マツカワ、37cm 追加
     当たりがカレイっぽかった。
     やったぜ! こいつも釣りたかった1枚だ。
     刺身でいこう^^
KIMG0075.jpg

このほかにもアタリ、3回くらいバラし・・・^^;
1枚くらい、ババがいたかも?
でもいいや^^、欲かくとロクなことはない。 十分満足だ^^

Konoのバッカン、40cmしかないので、40以上の魚は中で
折れ曲がっちゃう^^;
今日はバッカンの中、わやわやですwww

時合いの途中だったが、12時に納竿。
満足しました^^ これで今年、何時でも納竿できる^^

あとは・・・ ワカサギに行ってみよっか~wwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババガレイで今年を〆たい

竿収めにふさわしい獲物をもって、2016年を〆ようと^^

あれ?、どっかで書いたようなセリフ??

まあいい・・・

要は、辛抱強く・・・ 懲りずに?、性懲りもなく?
行ってきました。 ババガレイ狙い。

いやあ、狙ったって、なかなか陸から釣れる魚じゃあない
んだよな、こいつは・・・
船釣では今年、もう7回ほどお目にかかってはいるのだが、
陸から狙う場合はわけが違う。

1015br12.jpgbbgarei.jpg

しかもこの時期、抱卵して食いが落ちてるときた^^;

もう3回目か? 今年陸から狙うのは?

ま、グダグダ言ってもしゃあない・・・
この釣行が今年最後になるかもしれない。
根性入れていきましょうやwww

と、心にハッパをかけて下海岸某所へ。
ここは釣り友から上がっていると情報をもらった釣り場だ。

なんとなく・・・ 海の気配が・・・

今日は釣れそうな・・・ 気がするのだが(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HPようやく更新^^;

前々から気になってはいたのだけれど^^;

はこサのHP、ようやく更新しました。
前回の更新より期間、短かったので、少し伸ばしてた
んだけど・・・

一昨日、ダービーの最新一覧届いたので、
さすがにこれまで暖めるわけにもいかず・・・^^;

UPしてます。

関係各位、ご参考に。

| 釣行記 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くて寒くて^^;

竿納めにふいさわしい獲物を・・・
Getして、総じて不調だった2016年を閉めようと
思うのだが。

外に出ても、寒くて寒くて・・・^^;
あっさり退却wwwww

夜マコで座布団狙いたいが、残念ながら需要が少ないので
モチベーション、上がらんし・・・

ババガレイは釣れないし・・・

それでもがんばって下海岸に出てみた。
KIMG0042.jpg

しかし・・・
時折竿先に出る反応は・・・

KIMG0039.jpg

こんなんとか・・

KIMG0040.jpg

こんなんとかのミニュチュアサイズばかり・・・^^;

まったく・・・ まったりしてるぜ。
やはり1っ発狙いは性に合わないwww
当たればでかいったって、こう、反応が乏しいんじゃあ・・・
アタリが出るのはほんの、一瞬、汐が動くとき・・・ 「ジーー・・」
だけ・・・? 「ジジー・・?!」

ドラグ、出てるやんけ!?

慌ててテトラよじ登り、タモひっつかんでQD絞めて、ガすっと合わせると
ズドンときたwww

なんじゃあこれは?! なんか、むちゃくちゃな?? 引き??
そして・・・ 重いwww
ババか? ババか? ババなのか? 遂に来たのか???

ラインは対大物用、PE3号に仕掛けも12号仕様。
よっぽどのことがなければ切れる心配なし。
もう、グリグリに巻いて寄せたら・・・

ポッコリとアブラコが浮いてきた^^;

いやいやいや、お前かい?  ・・? でもお前だけでこんなん重い?
よく見ると、下針にも魚影が???

下針に食いついていたものは・・・
一回り大きい42アブ^^

KIMG0044.jpg

40アブと42アブのダブルですじゃ。

こりゃあ重いわ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インクカートリッジ

前々から、 『そうかな?』 とは思っていたことだが。

プリンターの替えインク、純正ではお高いので、互換インク
なんぞを使っていたのだが・・・

これが、けっこう品質、落ちる? ような・・・?
気がしてました。
実際に落ちてるよね^^; いろんな情報、総合的にみても。

でもねぇ・・・ 所詮、年賀状程度しかメインに使わないものに
そんなお金、かけるのも・・・
純正、5000円もするからね^^;
こと、年賀状に関しては印刷出したほうが経済的?

ただ、たまあに写真なんぞ、出したいときに低品質?
がっかりだった。

ちょいと奮発して。

それほど純正との差が少ないと評判の『インク革命』
ちゅうとこのに替えてみた。
価格もそれなりに高いのだが、まあ、純正よりは安い?
程度。

この価格差で、実際にどの程度画像の差が出るのか?
ちょいと、楽しみです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス用リールのグリップを

キス釣り用のリール、ダイワZ45のハンドルグリップを
買ってみた。

アルミダイキャスト製で4000円ほどする。(たっけー^^;)

まぁ、

趣味の世界だからね
たいして釣果に差が出るとも思えんが・・・

ようは・・・ カッコつけ? 自己満足?
ま、そんなとこだ。

釣自体に影響するわけではない。

まだ届いてないんだけど・・・

遅いな・・・?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく寒さに慣れてきた

季節の変わり目は気温の変化が激しくて。

昔はそれほど気にもならなかったが、体力が落ちてくると・・・
けっこうこたえる^^;

Konoでもこたえるくらいだ、じじばばならもっとだろう。

最近、ようやく寒さにも慣れてきて、落ち着いてきたが、
今年は秋すっとばして、いきなり冬みたいに気温下がった
ものだから・・・

こりゃ、じじばば、冬に多く死ぬってこうゆことだったのね。

| 徒然 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マコガレイがいいようだ。

最近、知内でマコガレイが上がりだしたようだ。

KIMG0035.jpg

秋口に遊漁でも行こうかと船頭に連絡したら、
あまり芳しくない返事・・・

フグが多いらしい。

まったく、今年は津軽海峡、下海岸と草フグだらけ?
エサ盗られまくって、まともな釣りになりゃしない。

草フグも、食べれば美味しいらしいが、毒が怖くて
調理ができない。(免許もないし・・・)

全く困ったもんだ。

ああ、話がwww それた。

最近、遊漁が出だしたな、知内から。
それなりに釣れ出したのだろう。 水温も下がって
脂ものってきたころ、抱卵も始まってる? んじゃないか?

ますます美味しくなったころだ。
なんとか・・・ Getしに・・・ 行きますか? 最終戦。

| 釣行記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーを作ろう🐤

もう12月

来年の準備もぼちぼちせにゃあ・・・ と思って。

カレンダーを作ろうと思い立った。(いきなりですかぁ?)

嫁が作った昨年の写真入りの卓上カレンダー見て、
ああ、去年はこんなとこ、行ったなぁとか思い出したら、
今年も作っとこうかと・・・ 思ったわけだ^^

早速に電気屋行って、製作キット(800円くらい?)購入^^
実家の分とか、姉の分とかまで作ろうかと思ったら、

嫁に

「やめなさい! あなた、姉さん家の家族カレンダーもらって
嬉しがる?」

一喝された wwwww

ごもっともで・・・

で、

なかなかに・・・ 乗せる写真が・・・ 決まらないのな^^;

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り三昧(^^)v ・・・の割には貧果(^^;)

先週末から

ちょっと、魚を絞って狙おうかと・・・

釣り味を求めるのもいいが、たまには納得の1本、1枚を^^
と、いうことで下海岸にババガレイを求めて行ってきましたが・・・

KIMG0027.jpg

大物仕様のタックルセット、PAのクイックドラグは鳴らず^^;

正確には2度ほど鳴ったのだが、上がってきたのは・・・

KIMG0034.jpg

アブラコ、42cm
まあ、美味しいサイズだ(^^)
夏場に釣った48cmのアブラコは虫がびっしり入っていて、
とても食する気にはなれない代物だったが・・・

今回のはいい感じ^^ (実際、美味でした。)

朝から夕までやったが、上がってきたのは小ガヤ、スナガレイ、メゴチ
等々・・・ 本命ババガレイは来ず・・・

一度、それらしいアタリはあったんだけどね。
煽ったら外れた・・・ はぁ・・・

近場に入った釣り友からは
「獲ったど~!!」
の、メール、入るし・・・

潮が動いて潮目ができ、これは?! チャンスか?!
と、思った時合いに・・・ 向こうにきたかwwwww

ま、Konoはもともと大物ハンターではないので・・・

こんなもんでしょ^^;

| 釣行記 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エサ台

俗によく使う釣り餌用のエサ台ではない。
嫁のごひいきの野鳥(スズメ?)用だ。

最近はめっきり姿を見なくなっていたのだが、
嫁が軒先に要らなくなった米(美味しくない
って食べなくなったやつ)を置き出したら
徐々にくるようになって(  ̄▽ ̄)

はじめは玄関の土間に米を直接おいていたのだが、
それじゃああんまりでしょ?
て、ことで、

KIMG0023.jpg

皿を置いた(^^)

本当は、木製のものが良かったんだが、風とかで飛ぶ ?
んじゃあないかと。

けっこう頻繁に来るようになって、嫁はご満悦だが、
周りにけっこう糞とかやっていくもので・・・

なにか、対策、考えなくちゃあな・・・

| 釣行記 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタクロースはいるのか?

サンタクロースはいるのか? と、子供に問われたら?

「いないでもない」

と、答える。

赤いソリ乗って空飛んで、煙突から侵入・・・ ちゅうサンタはいないと思うが、
子供に夢とプレゼントを配りたいと思う者、親だったりじじばばだったり・・・
は存在するからだ。 
まあ、心のサンタだね^^ これは存在する。

夢のある話し、日本にもあると良いねぇ😃

| 徒然 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンライン、ブレイド5

最近しばしば使用しているPEの太糸。

サンラインのブレイド5は4号以上は8ッ編みになっていて、
ソルティガとか、メガセンサーの8本撚りとそれほど遜色ない
感じがしたので買ってみた。
KIMG0026.jpg

メガセンサーの8本撚りはキス釣り(PE0.6号等)の力糸に
ブレイド5の8本撚りは大物仕掛け(PE3号)の力糸に
それぞれ加工して使う。

PE3号ちゅうたらもう、そんじょそこらの力では切れんくらい
強い^^;
こいつをQD付きのリールに装着して・・・

大判マコ、ババにアタックしませうwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣る魚を選びましょう^^;

なんでもねぇ、やみくもに釣れりゃあいいちゅうもんでもない。

実際、釣れ過ぎたマガレイやスナガレイ、イシモチはポイポイ
釣れるそばから放流してきた^^

持ち帰っても余すんだもんね^^;

んじゃあ、なんでそんなに釣るのか? ちゅうと・・・
本命の外道として上がっちゃうからなんだなwww
まあ、美味しい外道なので、
また、カレイの釣り味自体好きなので釣っちゃうんだが、
無駄な殺生、することはないさな・・・

と、いうことで・・・

最後の帳尻合わせは釣る魚種とサイズ、厳選していきませう^^
やはり、冬の夜マコと冬のババガレイ。
DSC03387.jpgDSC03400_20161202215256893.jpg

この辺に納まるのかな?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満足感が・・・マヒしてる?

帳尻を合わせようと過去のデータを整理してみたら・・・

なんと?! 今年Konoが釣ったカレイはすでに500枚超えてるん
でないの?!
そして、その内訳は

マコガレイ   17
クロガシラ    5
スナガレイ  166
イシモチ    73
マガレイ   224
ソウハチ    14
マツカワ     3
ババガレイ   9
水草カレイ   2
カワガレイ    1

まじか?
そんなに釣った実感、無いんですけど^^;

それに、この数には嫁の釣った分も含まれている。
差し引いてかんがえにゃあ・・・
2016ak2.jpgDSC03972.jpgDSC03971.jpgDSC03941.jpgDSC03912.jpgDSC03891_20161130220800b3c.jpg


ちゅうか?

Konoの家で釣った枚数自体は変わらんのやないけ^^;
どおりで魚がダブついているはずだ。

DSC039553_20161130220811df2.jpgDSC040055_20161130220809361.jpgDSC04000_2016113022081110f.jpg

これは、船釣の影響、かなり大きいな。
いけばバカみたいに釣れるもんな・・・
もう、数がインフレ起こしてマヒしている。

| 釣行記 | 00:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |