北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋のシーズンも終盤を迎えて・・・

気が付けば、もう12月になる。

なんか、最近もやもやの取れないKonoですが・・・
釣果の一覧を見て納得。
Konoって、11月、まともな釣果、無いんじゃあないの~^^;

いやいやいや・・・

イカ釣りも不漁だったし、マガレイもマコもババも、カジゴンまで
不漁?
釣れたのは定番のスナガレイのみ・・・^^;

これはひどい^^;

これでは溜まるでしょうwww
今年も残すところ、あと1か月。

少し、巻き返しを図って帳尻を合わせなきゃあ・・・

| 釣行記 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホ、恐るべし・・・

スマホの威力、改めて感じました。

先般、釣りに行った時の話。
KIMG0018.jpg

日も登って頃合いも悪くなり、そろそろ帰ろうかと道具をたたんで
いたころ、前方に漁師の磯船が入ってきた。
網入れか何かを始めている^^

(・_・D フムフム、あそこらへんに魚が溜まるのだな?
憶えとかなきゃ。

距離にして・・・ 70? 80?くらいか?
距離にして・・・ 距離にして・・・?

お?!

そういやぁ、確かスマホにそんなアプリが・・・?

あった~wwwww \(^o^)/

簡易距離計、早速使ってみることに。
計測すると・・・ 50mかぁ (。-_-。) なぁるほど・・・

すまほ、こうやって使うのだな。
なかなかに・・・ 使えるものと聞いてはいたが・・・

スマホ、恐るべし・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


| 徒然 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜釣りはこたえる・・・^^;

函サの最終戦は夜釣りの重量戦だ。

身長をババガレイで稼ぎ、重量をカジカで稼ぐ^^
作戦はいい。
問題は如何に実行するかだwww

そもそも、この類の魚が釣れる可能性のある釣り場をチョイスしな
ければ始まらない?
ならば・・・ 椴法華あたりか?

折しも、夜半過ぎから南西の風が強くなる予報?
雨も混じるみたいだ。 それなら車中で参戦できる岸壁で勝負?

と、ここまでは完璧な計画だったが・・・

結論を言おう。

・・・ボンズ・・・^^;

全く、我ながら・・・ 根モノには弱いなぁwww
決して魚、居なかった訳ではなく・・・

DSC04034.jpgDSC04036.jpgDSC04039.jpg

DSC04040.jpgDSC04038.jpgDSC04048.jpg

DSC04042.jpgDSC04045.jpgDSC04049.jpg

検量に持ち込まれたお魚はこんな感じで・・・^^;

全く・・・

どないなっとりますのや???   って感じwwwww

| 釣行記 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はこサ、最終戦へ

ここんとこ、何かと忙しい月末。

なんとか函館サーフの最終戦には出られそうな^^

今回は重量戦かぁ・・・ (Konoの苦手なジャンル^^;)
ま、年に1度だ^^
カジゴン汁狙って・・・

夜戦、突入~www
(ま、車で寝てるだけだけどねwww)

| 釣行記 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく餌箱、完成です^^;

長々と・・・

造っては途中状態だったキス釣り専用餌箱。

ようやく完成です^^v

DSC04024.jpgDSC04025.jpgDSC04026.jpg

まあね、いろいろと・・・ こだわりはあるのだwww
蓋の付き方とか、ヒンジとか、材質とか、間仕切りとか・・・

そんで・・・

完成品に、なあぜかダイワのシール。
要は、余してたんだよなぁwww 
そんな理由で^^; 貼ってみました^^ 

昔はね、ロッドもリールもダイワ製から始めたのだ。
でも、いつの間にか、シマノ派になって・・・
ロッドもリールもシマノのほうが良かった時代、あったのさ^^
ウェアのセンスもシマノ、好みだったし・・・

今でもシマノは好きなのだが、
なぜか・・・? 最近買うものはダイワ製が多い。

なんでじゃろ ???

まあ、いい

そんで、この餌箱^^ いい感じ? 自己満足^^
多少の気に入らない点はあれど・・・ こんなもんでしょうwww

| 徒然 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイ、惨敗・・・

先週末、全日本カレイ釣り選手権が開催されたのだが。

特に、ヤルキ、無かったわけでもなく、それなりに準備して
行ったのだが・・・

惨敗・・・

天気も悪くて、西からの強風に、予報外の雨?!
それでも大物狙って10時ころまで粘ったのだが・・・
DSC040056.jpg

結果は・・・

・・・ボウズ・・・

カレイ釣り大会で、ボウズ食らうなんて・・・?
初? じゃぁないか?
けっこうショック・・・

全カレイで、カレイの1枚も上げられないなんて・・・?

 記憶に無い・・

やはり、自分の実績のない釣り場では勝手が違ったようで、
どうすればいいのか、全くわからなかった。

これも、そうゆう場面での引き出しの無さか?
実力不足を再認識して撤退しましたwww

いやぁ、まいったわ^^;

提出魚、 無し!! ・・・

| 釣行記 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラケーの解約

携帯をスマホに替えちゃったので。

ガラケーを解約せにゃあならない。

ここんとこ、いろいろ忙しくて更新を怠っていた。
日記的に・・・よろしくないな。
ま、がんばって再開しましょ^^

と、いうことで、

休日を利用して、ガラケーを解約に。
古い住所録はSDカードに移して更新した。
解約したからと言って、古い機械は残るので、
それほど危機感は感じてないし、必要なところには
古いガラケーから連絡済だ。

いいよね?・・・ 解約、OK?

| 徒然 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾に行ってきた。

ちょいと更新、怠ってましたが。

別にネタがなかったわけでもなく・・・

ま、調子も悪かったしな^^;
なによりテンションが・・・wwwww

まあいい^^

で、

寒くなる前に今年最後? の噴火湾釣行に。

行ったのはいつもの漁港。
天気も良く、凪もよく、魚も・・・

良く釣れるんだが・・・ スナガレイwww
マガレイもいるのだろうが、針掛かりせず・・・

バカにしちゃあいけないが、嫁はもうテンション下げ下げで・・・
どうせ釣ったって、魚は要らないだろうに生意気いっちゃって。

一人、気を吐いていたのは嫁の母。
本格的に釣したのは初めてだったので喜びそのもの^^
帰ろうったって、帰るもんじゃないwww
DSC040033.jpg

昔は嫁もこんなだったに・・・

10時過ぎ、アタリも遠ざかってきたので終了・・・
義母は未練たらたらの様子だったが、これからは釣れない
タイムに突入なので・・・
DSC040055.jpg

金太郎で昼飯食べて帰宅。
けっこう外海側にも釣り人、竿出していたが、外海は全くの
貧果だったみたい。
マガレイちゃんは、どっかで遊んでいたみたいだった。

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホでびゆー

遂に^^

ガラケーから卒業? 
今月いっぱいでスマホに乗り換えすることになった。

はあ・・・
正直、それほど使うとは思わないが、たまぁに必要と
感じる時がある。
時代に取り残された爺さんにはなりたくないし・・・

最近は、航空機と同じで格安スマホなんぞも出現して
それほど負担増にもならないようだし^^

と、いうことで^^

スマホ、行きま~すwwwww

しっかし・・・

これ、わけわからんなwww
全く持って、使いこなせる気がしない^^;
せいぜいメール? 電話? 地図見て・・・ ライン?
機能ありすぎwww ちゅうか、使い勝手によっては非常に
便利だ。

ただこれ、使い方誤ると・・・ 
個人情報ダダ漏れ? の危険性、感じるわぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜光塗料と蛍光塗料

Konoはこの間まで、夜光も蛍光も暗闇で光るもんだと
思っていたのだが・・・

蛍光って、自らは光らないのだ^^;
夜光、あるいは畜光タイプは光をストックするらしい。
それによって、塗料の価格も結構違うのだ。

うむむ・・・

Konoはけっこう夜光、好きなのでシンカーとかにも
使いたいのだが・・・
買おうかな? いや、ビーズ等で間に合わせるか?

塗装って・・・

けっこう手間だからなぁ。

些細なことに悩む54歳wwwww

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凾館中央卸売市場

このあいだ、久々に中央卸売市場の近辺に寄る用事が
できたので、ちょいと寄ってみた。

秋サケ、ブリ、ヒラメ、サバ、カレイ・・・

今が旬の魚たちがセリにかけられていたが・・・
イカの姿が見えなかった^^;
採れていないのか、はたまた早い時間に終わっていたのか?

定かではないが・・・ やっぱり獲れていないが正解かも。

やれやれ、イカねぇ・・・

変わったところで

チャリコ! いたねぇ^^ びっくり。
カワハギなんぞも・・・ 見ました?!
海の中、変わってきているんだねぇ^^
秋サケの代わりにブリとか、多くなってきてるもんな。

たまあに

市場、覗いてみるのもいいものだ^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は不漁みたい

先般、お世話になっていた釣り船の船頭さんに
今年の予定を聞いてみた。

もう終戦みたい^^;

なんか、今年は全然釣れないみたいだ。
本来ならこの時期から油が乗って、とっても美味しくなる時期
なのだが・・・

釣れないらしい・・・
遊漁も出ていないそうだ。

まあ、こんな時期もあるのだろう。
昔、船中マガレイ1枚ちゅう釣果のときもあったげな?

船でも釣れないのなら、陸からならばさらに状況はキビシかろ。

今年は・・・ 全カレイ、下海岸は・・・ アウトかな??

さて、

じゃあどこで勝負すっかな?www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・嫁のいぬ間に・・・

昨年来、酷使? してきたキス釣り用リール2台
(Z45・Z45Ⅱ)をオーバーホールに出しておいたものが
帰ってきた。

かなり汚れていたみたいで、オイルは真っ黒だった
そうな^^;

いやあ、サーフリーダーCI4もエクスセンスもツインパも
やらにゃあだめなんだろうな。
けっこう使い込んでいる。

お金かかるから・・・ こっちは自分でやろうかな?・・・
週末、天気、悪くて釣りにはならないみたいだし。

で・・・

久々に、自由時間がいっぱい^^v
朝から釣り三昧?
行っちゃえ~  と、国縫漁港。
DSC03992.jpg

天気、晴朗なれど・・・
DSC03993.jpg

うねりアリ^^;

そして・・・ 沈黙・・・
北防波堤もぽつらぽつら? スナか?
だ~めだ、こりゃ^^; 濁ってまっちゃっちゃwww
噴火湾、遠浅だから。

試してみたいタックルも・・・ 不発www
DSC03990.jpg

やっぱり胴付きにはかなわんかぁ・・・?

全くのボウズ・・・ 久しぶりですwww
頭にきたので夕方、マコガレイ釣りに出向いた。
DSC03997.jpg

型はこまいが・・・(20~29センチ)
一時は入れ食いにwww
DSC03999.jpg

イシモチに、カワガレイまできた?!
カワガレイ、久々に見たな^^

結局、マコ7枚、イシモチ、カワガレイ・・・9枚?
小さいのと、イシモチ、カワガレイはお帰り頂いて・・・
DSC04000.jpg

23~25サイズ、6枚、お持ち帰り。
意外と・・・ 型、良かったな。 ちゃんと狙うと30UP出そうだな。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁のいぬ間に・・・

今週末、嫁は例年恒例の嵐のコンサートで不在。

これは・・・

チャンスかwwwww

と、思ったが・・・
生憎天候が・・・^^; さえない?
否、さえないならさえないなりの釣りを知っているはずだ^^v

これは・・・

行くしきゃないでしょ? 下見にwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りはゲームか?

最近ルアーロッド使って釣りをすることが多くなった。

竿を何本も並べて釣することは少なくなった。

ロッド1本片手に魚と対峙する。
キス釣りしかり・ルアー釣りしかり・船釣りしかり・・・
なんか、サシの勝負って・・・ ゲームだよねwww

昔は釣りはゲームだなんて考えたこともなかった。
キャッチアンドリリースなんて、邪道だと思っていた。
でも最近では、食せる魚が釣れても、対象魚でなければ
リリースするようになった。
釣りに行って、ボーズで帰ってきても満足している
自分がいる。

ずいぶんと、変わったものだ。
要は・・・ それほど獲物に執着しなくなったってことかな?
まあ・・・ 何時でも釣れるという自信の表れか?www

釣り自体も、ライトタックルが台頭してきて、釣り味みたいなものを
重視するような風潮にある気がする。

釣り人って、いつの間にか≪ハンター≫から≪ゲーマー≫に変化して
いってるんだな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さが早い

急に寒くなった。

海水温はだらだらと高くて、ついこの間までフグとか、
そこいらへんを遊んでいたのに、急激に低くなった。

これじゃあ魚も大変だぁ^^;

人間でも、急に気候が変わると体調維持するの、大変だもの・・
魚って、風邪とかひかないのかな?
体調悪くなって、食欲落ちるとかwww

まあ、冬に備えてたっぷり脂、乗って頂戴^^
この間のババガレイ、脂乗ってきて全然違ったものなぁ。

こうなれば・・・

夜マコなんぞ、脂、乗ってきてるんじゃない?
寒いけど・・・ 楽しみだなぁwww

| 徒然 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの製作

気が付けば。

もう、月末ジャンの、大会2連ちゃん^^;

片や、全日本カレイ。
片や、クラブの最終戦。

それぞれ、狙う獲物が違うので、当然仕掛けも異なる。
遠投カレイ
コマセ夜マコ
カジゴン専用 この3点。

コマセ夜マコ仕掛けは誘導式。以前から使っていた
仕掛けのバランスを調整すれば・・・使えそう^^
カジゴン仕掛けは、通常のイカゴロタイプと、
コマセセット(ネット)のタイプも必要か?
こいつは全然足りないので製作が必要だな。
釣具店でカジカ針と海津16号を購入。

例年この時期くらいしか使わないセットなもんで、
けっこう、在庫とか、切らしてたりする^^;

やばいな、もう作っておかないと月末に間に合わない。
連ちゃんの合間に・・・ 忘年会まで入ってるもんな・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船釣の功罪

船釣って、結構楽しい。

それは、釣れることもそうだが、仲間とワイワイやりながら、
やってると飽きが来ないし、
また、仲間が釣れてるのも楽しいからだろう。
タモ入れもけっこう・・・ 楽しかったりするwww

ただ、時と場合によっては釣れない日もある^^;
これは、汐なんだか? 天候なんだか? 水温なんだか
はたまた魚(イカ?)が居ないんだか?

ま、そんなときもあるわなwww

また、釣れるにいいだけ釣れることも多く・・・
それはそれで、魚、余すし^^;
贅沢な話だが、しばらく魚、要らなくなるのも事実www

おかげで普通の釣行っても、釣れた魚のありがたみが・・・
かなり落ちますな^^;
釣れた魚、全部実家行きとか・・・ 最近ザラだ。

うむむ・・・ この辺は・・・ 痛しかゆし。

Konoは最近、単独釣行はほとんどしなくなった。
けっこう嫁が付いてきてくれる。
体力的に若干不安? みたいな部分もあるのかもしれない。
おかげで寂しくないし安心感はある^^
感謝しなくちゃならないところだな。

まあ、たまぁに一人でじっくり釣るのも良いんだけどね^^
ぼーっとしながら・・・(そこが危ない!のかもしんないwww)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁の買い物

まあ、たまには嫁の買い物にも付き合わされるわな。

で、

Konoは未だに嫁の買い物の≪ツボ≫ ? ちゅうんですか?
判らないですwww

服とか見ても、いやこれ、似合ってるんじゃん? 買ったら?
ってみても・・・買わない・・・^^;
いやこれ、違うでしょ^^; っていったら・・・ 反論する・・・
で、買わない・・・^^;
もう勝手にせいや・・・ っていったら・・・ むすける・・^^;

めんどくさいわ! スキにせいや。 疲れるわ!

と、いいながら・・・

嫁の買い物でも行かなきゃ、女性下着コーナーなんぞ、
歩くこともなく・・・一人でいたら変質者じゃwww
おう、最近はこんな服、流行ってんのか? とか、
最近のブラは普通に盛りブラじゃあ?! とか?・・・
そんな発見、することもなく・・・

娘の下着、買いに行くにも難儀するし・・・

まあ、めんどくさいといいながら・・・
行かなきゃいかないで・・・ 寂しかったりするのであろうな。

まあ、しゃあない^^
めんどくさいけど、付き合ってやるさwwwww

しっかし・・・ 

長いのな・・・ ああでもないこうでもないと・・・^^;


| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントの魂入れ

本日はKonoの54回目の誕生日だ。

いつの間にか、気が付けば54? 
早かったんだか、長かったんだか?

おお、そうそう、54回目の誕生日祝いに買ってもらった
新しい船竿 シマノライトゲームBB 82 M200
船酔いして寝ていて、気が付いたらババガレイが掛かっていた?

こんなんで・・・

魂入れ、いいんだろうか? ・・・

ま、いんじゃね^^初使用でババガレイだからwwwww

| 釣行記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創意と工夫

釣り的センスの無いKono。
まあ、≪無い≫ とまで言い切っちゃ行き過ぎか?
≪たいしたことはない≫ くらいが適切だなwww

かの昔、十数年前、噴火湾でライトタックルでのカレイの引き釣り
を始めたKono。
発想は、キス引き釣りを知内でやってたら、カレイが掛かってきた?
ことから始まった。 これ、カレイでもいけんじゃね? みたいな・・・

その圧倒的な釣果の差にジモP達がマネするようになって、
今や、周辺ではすっかりスタンダード。
大釣りをする人たちは、ほとんどこのスタイルだ。

Konoもちまちまとマイナーな改良を加えてきてはいるが、
基本スタイルは変わらないので、釣果的に圧倒することが
少なくなってきた。

ま、それはそれで^^

よきかなよきかなwww

でも、そろそろ新しい創意と工夫、考えないと・・・
時代の最先端、走れないもんなwwwww。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンカーのアレンジに凝っている。

最近、シンカーのアレンジに凝っちゃってwww

DSC03967.jpgDSC03969.jpgDSC03968.jpg

こんな感じで、毎朝クリアのラッカーを吹き付けるのが日課?
なんか、奇麗にできるとうれしwww

DSC03966.jpg

これで、魚も興味示して寄ってきてもらえるといいのだが^^

世の中、そんなに甘くはないようで・・・^^;

| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカはどこに・・・?

まあね、函館人として・・・
市の魚≪イカ≫ をGETするのは当然なことでwww

なんか、勢いで出漁が決まった^^;

Konoは体調的な不安があったので、できれば中止!?
ならんかなぁ・・・と、確認の電話をかけたら・・・

「ここ最近で一番いい日だ~」

との返事・・・^^;

で・・・

DSC03976_201611032155050d5.jpg

ここにいる^^; (なんか、のりのり?)

DSC03980.jpgDSC03975.jpgDSC03983.jpg

まあ、いつものメンバーで^^

この、出る時が一番ワクワクするんだよなぁwww

海はベタ凪
凾館の夜景も美しく・・・ いい趣味だねぇ 釣りって^^

しかし、良かったのはここまで。
肝心のイカが・・・

さっぱり?  全く?  どこにいんだ?
はじめは数隻あった漁師さんと思われる漁火も・・・
10時を回るころにはほぼ帰港・・・

船内でイカ釣ったのはS氏とT氏のみ。

DSC03987.jpg

イカ、どこ行った~???

まじか?

こりゃあ、イカも高値がつくはずだ^^; 津軽海峡、イカいません^^;
イカの町、函館、ヤバいんじゃね???

空しくしゃくりあげる両腕に乳酸がたっぷり溜まって11時。
帰港の時間だ。

あまりの釣れなさに船頭さん
「明日休みなら、ヤリイカでもちょっと遊んでいく?」

有無を言わさず皆、同意www
1時間ほど延長して、ヤリイカさんと遊んでもらって帰ってきた。

DSC03988.jpg

いやいやいや・・・
ついぞ、マイカさんは遊んでくれなかった。

一杯700円とかずいぶん高いなと思っていたが、これほどの
不漁だったとは・・・ 
釣りに出てみて実感した。

これは・・・ 真面目にヤバいな、加工業者とか・・・

今年の食卓には、マイカの姿は拝めそうにないかも。

| 釣行記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ釣り仕掛け

急きょ、イカ釣りに行くことになって^^

あやや、仕掛けとか?・・・ 準備が・・・ 

ありました^^

さすがKono。 ちゃんと買ってありましたね^^ スッテ。
DSC03965.jpg

昨年来、地道に集めてましたからねぇwww
一応・・・ ハリスもスナップも全部そろってるじゃん。

あとは・・・

組むだけか?

さてさて、どんなバランスで組みましょうかねぇ・・・?
そこが問題だ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海況の変化

季節の変わり目。

海の状況もめまぐるしく変わっていく。
先週までしつこいくらいにたかっていた噴火湾のフグ。
今週になったらさっぱり? きれいに?

さては海水温、急激に変わった証しだったか?
要は急に冷たくなった→魚の活性下げ下げ・・・?
もう少し経って慣れてくりゃあ安定しだすのだろうが・・・

そっか~ 海変わり直後だったのね。 ふむふむ・・・

これは、今後の大会に・・・ 生かせそうですな^^

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |