北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

困ったときの引出し

最近、船釣も行くようになって。

船釣でもやっぱりいい時、悪い時ってあるんだな。

でも、大概の場合、魚は多分・・・ 居るんだと思う。
ウデのいい船頭が実績場に連れて行ってくれるんだから、
多分下に、魚は居るのだろう。

ただ、食わないだけ。 よくあるよね^^;

ならば、そういうシブイ場合に如何に食わせるか?
いきずまった時の引き出しの多さが、釣り人のウデの見せ所
なのだろう。
センスの無いKonoはそのへんで勝負しないと釣りになんない
んだよねwwwww

先だっての船釣り、その激シブに見舞われて、Konoは3つの
ことを試してみた。

その1: 誘いをかける
これはクラブの船釣名人、T先輩から教わった引出し。
(各種船釣り大会で優勝実績アリ、がまかつ船釣テスター
していた先輩だ)
マガレイとかでは普通にしかけるが、ババガレイには不向き、
と、されていたが・・・ こと、激渋なら試す価値アリ。
当然T先輩は実践しているとのこと。

その2: 団子シンカー
これは、某遊漁船の船頭からパクッた代物。
マガレイ、アブラコにも効果があることは、この目で確認済み。
ならば、ババにも効く可能性あるんじゃないか? と・・・。
何よりアピール度、満点? 激渋に誘いかけるならうってつけ。
いろいろと、アレンジできるのも楽しい^^

その3: への字天秤
これも、某遊漁船で乗り合わせた達人級のお方からアドバイス
頂いた仕掛けだ。 ババにも効くそうな・・・
ああいう乗合船で達人クラスと相席になると(当然に釣り負けする
のだが^^;)、人のいい達人さんなら、今後に繋がるアドバイスを
若輩者にしてくれるのだ^^

どれがどれだけ効果があったのか? また、他にも試したい
工夫もあったのだが・・・ 残念ながら体調のほうが思わしくなく^^;
(ゲロリンパだったわけだwww) 寝不足、なんとかならんかね?

結局、上記の3つしか実践できなかった。 

でも、それなりに効果はあった? ような・・・?

まあ、これからも・・・ 創意と工夫で・・・  
センスの無さをカバーしていきますじゃ^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新米の季節

我が家にも、この秋採れた新米が・・・

30キロ^^

集めましたwww
DSC03947.jpg

≪あきたこまち≫ がお気に入りなので、そのシリーズで^^
けっこうキス釣りに行ったりするので、秋田は馴染みの深い県だ。

まあ、我ながら、よく集めたねぇwwwww

こんなんあったら、食べつくす前に古米になっちゃったりして^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りのセンス

最近、嫁と一緒に釣りに行くにつけ・・・

Konoって、釣り 下手くそだよなぁ・・・^^;

釣りのセンスは嫁に負けてるなぁ・・・と。
娘に負けているのは当に悟っていたけれど、嫁にも負けてたとは・・・

冷静に考えてみても、同じ条件で釣り負けてる回数、確実に上だ。
そもそも、嫁の持ってるタックル、仕掛け、餌の果てまですべて
Konoが揃えたり作ったものだ。

要は、条件は疑う余地もなく、一緒なのだ。
そこで釣り負けてる・・・?

昔は手ぇ抜いてやったりしたこともあったけど、最近は全くのガチ。

そこで負けてる・・・

今週も明日の船釣は中止とふんで、リベンジがてら噴火湾に釣行。
条件は先週よりも悪く、汐もど干潮、風の出るのも早まって・・・
8時半には撤収(寒かった~)実質2時間ちょいの釣行だったが・・・

嫁、8枚
Kono 5枚

のっけから連ちゃんで釣り上げたのは嫁だった^^;
まあ・・・ よく釣るわwww 見ていて笑える(笑うしかないね^^;)

これはねぇ、やっぱり・・・ 多分、センスなんだねぇ・・・
スポーツでもなんでも、センスってあるもの。 釣りでもおんなじなんだねぇ。

男でも引きの強いヤツはいる。
でも女性は・・・本質的に相手の注意をひくわざに長けている? 
のかもしれないwwwww (勝手な妄想)

残念ながら、Konoは引き、強くない^^;

まあ、それならそれで、センスばっかりは強化できないのだから、
できることといえば・・・?

準備・タックル・仕掛け等を人並以上に研究して、努力で何とかできる
部分を強化して対抗する? 以外に方法無いんじゃろうな・・・

いいねぇ、センスある人って。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤの交換を

平地でも雪がちらついてきたので。
先週の週末、タイヤ交換をすることにした。

Konoのばあい、早朝の峠越えとかよくあるので、
もう車のタイヤ交換は必須だ。

で・・・

やったんだけど、相変わらず・・・重い^^;
最近は腰に来るようになった。 今のタイヤ、225 70R16なんだが、
これ以上デカイタイヤになったら、間違いなく自分で交換するの、ムリだ。

それでもなんとかエクストレイルだけは交換完了!
予報外の雨が降ってきたので、嫁の車は次回にまわすことに。

でも、ちょうどよかったか? もう腰が・・・^^; ヤバかったかも・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿受けが届いた

かねてより、注文していた竿受けが届いた。

第一精工 ハイラーク18
DSC03962.jpg

けっこう・・・ 想像していたものよりごつい^^;

でも、船釣で電動使うならこれくらいはやっぱり必要だよなぁ・・
竿もリールも結構高価?
(Konoのばあい、キス釣りロッド・リールのほうがお高いが^^;)

これらが海の藻屑と消えちゃあ泣けないからねぇ。

それにしても・・・ ごついな・・・ そして重い・・・^^;

さて、準備は整った。
あとはこいつを実釣で試すのみ^^
DSC03963.jpgDSC03964.jpg

で・・・

いつ行くんだ? 今年? ・・・???

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日祝いの船竿が届いた

嫁に買ってもらった誕生日祝いの船竿が届いた^^
DSC03955.jpg

嬉しいです^^
ちょっと早いが誕生日。
この年になって・・・ 祝うのも微妙?・・・ な感もあるがwww

まあ、余計なこと考えず、54年も生きてきた祝いと受け取りましょう^^

それで・・・

中身はこれ。
DSC03956.jpg

SIMANO ライトゲームBB タイプ82 M200

DSC03957.jpg

昨年来、行くことの多くなった船釣用だ。
今までは3本体制だったのだが、そのうち2本は浅場用のMAX50号負荷まで。
(噴火湾仕様)
ババガレイとか、中・深場を攻めるには、昨年イカ釣り用に買ったライトゲーム
BB タイプ82 H190 1竿しかなく・・・
これで中・深場用の竿は合わせて2本体制になった^^

DSC03958.jpgDSC03959.jpg

当然ながら、若干軟め。
Konoの大好きなババガレイ釣りに最適なスペック?
これでバンバン釣れりゃあ苦労はないんだけどwwwww

「道具は立派だけど魚は釣れないねぇwww」
なあんて言われないように^^; (言われかねない・・・現実)

ありがとうございました。 大事に使わせていただきます。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーガーエース

昔からある定番のハリス、クレハ化学のシーガーエース。

シーガーエース
Konoの最近よく使用するようになったハリスだ。
昔は値段が割高だったが、最近ではそれほど感じなくなった。
しなやかで、ハリがあり、強度も高い。
釣りキチなら愛用している人も多いはずだ。

なんでこいつをよく利用するようになったかというと・・・

まあ、嫁ちゃんだなwwwww

あいつ、タックルの強度なんてお構いなしに魚釣るからな^^;
つい先日も、40弱の良型マガレイ、普通にブチ抜きやがって・・・
ライトタックル用のハリスなんて3号だからね^^;

お安い、普通の強度のハリスならブチ切れてるところだ。
(恐ろしや・・・)

ラインだってPE0.6号、5号のリーダー付けとかないと絶対に
ブチ飛んでますなwwww

そういやぁ、そろそろPEも替えておかねば・・・?
経年劣化で大物掛かった時にプチ切れ?(よくある話)なんかに
なった日にゃあ・・・

帰りの車で延々とグチを聞くことになるの、間違いナシ・・・

かといって、こうゆう地味な下仕事してるの、ほとんど意に解してない
んだよなぁ~・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと噴火湾に

もうそろそろいいんじゃあないかぁ? 噴火湾。

と、いうことで、天候の合間を狙って噴火湾へ。
今日は8時ころから風が出る予定。 日の出6時からやって
2時間勝負?

じゃあ昼飯でも賭けましょうかとレッツ、フィッシング!!
DSC033949.jpg

と・・・ あらら、Konoは出だしからライントラブル^^;
アタリはあれど、フグの山^^;
なんなん、このフグの濃さは・・・? 
しかもでっかい。

カレイもいるようだが、フグに先に餌をとられてなかなか掛けられない。
連続するフグのアタリに頭にきてぎゅいんとロッドを煽ったら・・・

リーダーがすっぽぬけた^^;

まじか?・・ 今日は気合いのダイワのフロートシンカーだぞ?
出費じゃ~^^;

とか騒いでいるKonoを尻目に・・・?
DSC039552.jpg

やんや、好調ですな、上げられちったぜ・・・^^

Konoはこの後もトラブル続き。
フグに針のまれた数・・・ しれず・・・
結果、スナガレイ2枚の惨敗・・・

9時半を回って、予報通り風が出てきたので納竿。
噴火湾、カレイは寄っているようだが、外海も港内もフグだらけでした。

あ?

何か忘れてた?

勝負の結果?

・・・

・・・

DSC039553.jpg

こんなもんか? 良型のマガレイまで釣られちゃって・・・
(けっこうなドヤ顔です^^;)

当然、昼飯はKonoのおごりだった。
  

| 釣行記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Konoの誕生日^^

もうじきKonoの誕生日。
54回目? か?

お祝いに嫁が竿を買ってくれるとな?(喜!)

誕生日のお祝いなんて、何年ぶりだろう?
ありがたか~^^
もうプレゼントなんぞしてくれるの、嫁くらいしかないもんな・・・

まあ・・・

嫁孝行しなきゃ~な^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 家族 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局、ラークになった^^

ダイワのパワーホルダーとかも迷ったんだけど・・・

結局、ラークになったwwwww
買ったのは第一精工ハイラーク18.

スーパーラークまでの機能は必要ないかと・・・
これで強度的にも十分そうだし^^
楽天で1万1300円くらいで購入。

中古だと、送料込みで7,000くらいで落とせそうだったが、
不具合とかあったらいやだし、まあ、確実なところで新品で^^

たぶん、これで十分だと思うんだけど・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


| 釣行記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪虫が飛んじょった

寒くなった。

平地でも雪の便りがちらほらと・・・

朝、通勤時にふと横を見たら、白い小さなものがふわふわと・・・
雪虫じゃあないか?!

まあ、こんな時期になれば飛ぶわなぁ・・・
これが飛び出すと、もうじき雪が降る。

今週末は、タイヤ、交換しなきゃ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一精工 スーパーラーク

とりあえず、竿受けは必要だ。

何度か船釣行くようになって、シーボーグまで買っちゃったが、
実際、船に乗ってみると竿受けも肝心だということがわかった。

昔風の引っ掛けて置くタイプの竿受けじゃあ電動は辛い。

いろいろ物色したが・・・

いいものは結構高い^^;
当たり前か? 安物にいいものなんざあない? よな、普通・・・
いいものだから高いのだ、普通・・・^^;

第一精工、スーパーラーク。
定番か? しっかりしていて、必要最低限の機能が備わっている。
今のKonoの釣ではチビラーク系で十分なのだが・・・
強度とか、必要になった時に困るかな・・・?

ならば、価格いっしょでフリーラークもいろいろ機能充実? 
いんじゃない? とも思ったが・・・
いろんな機能、ついてるだけに強度が落ちる^^;
まあ、Konoの釣でどこまで強度が必要かは疑問だがwwwww

でも何か・・・ やっぱりがっしりしているほうが安心感が・・・
錘落とす時くらい、手に持っていたってバチは当たるまい?

と、いうことで・・・

スーパーラーク

やっぱりこれかなぁ?  悩み中・・・

| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り道具の整理

投げ釣りに行く機会が減った。
投げ釣り用のタックル、しばし買っていない。

それでも年に1回は大成行くし、松前行くし、知内行くし・・・

でも、そんなものか?

まあ、キス釣りは4~5回行くが、同じ投げ釣りでも、
タックルは全くの別物だ。

釣りって、狙う魚、釣り方によってすごく専用のタックル要るよね^^;

おんなじ釣り、一筋にやってられるといいのだろうが、どうしても
いろんな釣りに興味が湧いて・・・
その都度、タックルがほしくなる^^;

Konoの場合、
1、置き竿釣り用 2式 (遠投用、根モノ用 ロッド・リール各3セット)
2、キス釣り用 4式 (嫁用1式含)
3、ルアー用 3式 (嫁用1式含)
に、最近船釣用が・・・^^;

船釣りなんざぁ、魚種ごとに専用のロッドとかあったりして・・・
まったく、お金、いくらあっても足りないわwwwww

使わなくなったタックルは処分してきたつもりだが、いやいや^^;
よくよく考えると・・・ 増えてる一途?www
もう・・・ 多分・・・ かけてるお金、100万は超えるなwwwww
(笑い事じゃアなかろ?)

まっじいなぁ~^^; 整理・・・ できるのかなぁ?・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい発見

最近発見したこと。

ババガレイって、飛ぶ んだ。^^;

先般、船で30ちょいのババ釣り上げて仕掛けを直していたら、
Konoの目の前を ばひゅん と飛んでいくものが・・・?

おおぉ? 生き〆しようと放置していたババちゃんでないの?!
その距離、およそ1m? 高さはKonoの膝上越してたから、
50cmくらい? まじ? 

と、それを見ていた船頭さん、
「早くしまえ、逃げられるぞwww」

ババは飛ぶらしい。
実際、40UPのババガレイ、船べり越して逃げて行ったヤツも
おるそうな・・・(驚!^^;)

確かになぁ・・・ あいつらの筋肉、ホント半端ない。
実際に釣り上げるまで、あんなに力強い魚とは知らなんだ。
えびぞりも半端ないし、あんな力強さで跳ねられたら・・・

飛ぶのも納得・・・ あぶないなぁ・・・

ババガレイの放置、やめましょう。 飛んで逃げます。


もうひとつ。

王鰈(マツカワ)って、生きてる時って白いんだ。
死ぬと黄色みが増すらしい。
先般、K氏の上げたマツカワ、写真に撮った時は無眼側の真っ白なメス
だったのだが・・・

陸に上げてみたら、黄色っぽくなっていて・・・・? オスみたい?
(http://blogs.yahoo.co.jp/fullcast441/MYBLOG/yblog.htmlで、参照できます)

死ぬとメスでも黄色が増してくるんだねぇ・・・・・ (雑学)
元々無眼側の黄色いオスならさらに黄色くなるのかな?
根本的に釣った回数が少ないのでよくわかりませんが^^;

これは林先生(修)でも知らんじゃろなwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


| 釣行記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続続:ババガレイリターンズ(爆釣会の逆襲)

時刻は8時を回った。
船頭さんの読みによると、そろそろ活性が上がってくる頃・・

8:04 マガレイもダブルで上がってくるようになった。
1015br14.jpg

8:14分 A氏の竿に獰猛な引きが・・・
1015br15.jpg

上がってきたのは40UPの王鰈マツカワ。
これの刺身は絶品らしい。 うう・・・ Konoも釣りたい・・・
でもマガレイ地獄にはまっている^^;(地獄なのか?)
水を飲んだりする暇も与えてくれない。 活性、上がって

キター!!!

8:24分 10分後、爆釣会、K氏が遂に炸裂!
本日初タモと同時に上げてきたのは・・・
1015br16.jpg

50前後の王蝶マツカワ! デカイ!!
いやぁ、美味しそう^^; Konoも・・・釣りたい・・・^^;
K氏、大物釣り師の面目躍如。 どうやら魚のヒットするパターン
をとらえてきたようだ。 さすが、爆釣会、あなどれぬ・・・

この後、マガレイ・フグの猛攻にあって9:30ころ場所移動。
1015br18.jpg

爆釣会の面々、カメラを向けると反射的にポーズをとる。
魚を映す際もばっちりポーズが決まっている。
・・・ なんなの? この人たちwww

フグ、マガレイのこない、当たればババかカジカのエリアに移動
してもらって皆、一息ついた。
ああ、このまったりした感じも安らぐなぁwww
ぽつらぽつらババ・カジカなどを追加しながら・・・

10:22分 T氏、ババ追加 6枚目? もう写す気にもならんwww
1015br19.jpg

10:40分 K氏、久々にタモー!!!
デカイババガレイGet!! 45前後だ。
1015br20.jpg

K氏もこれでババ3枚目? マガレイはとうにちぎって捨てている。 
出足こそ遅れたが、もうすっかり掛け方はマスターしたようだ。 
対応はえぇ~ 
さすがは函サの大物釣り師。 船釣も苦にしないとは・・・
でも、カジカで「タモー!」はウケましたwww
カジカとババ、間違えたのねwwwww

11:09分 今度はクロちゃんだ。
1015br21.jpg

遂に大物ババGet! こいつも45前後の肉厚だ。
さすが、爆釣会、 ポーズもばっちり、決まっているwww

11:48分 オオトリを飾ったのはこの人 A氏。
1015br22.jpg

上げ竿で掛けてきた。
本日2枚目だが、こいつもデカイ! 45UPだ。
いいとこ、持ってくね~

皆、そこそこ釣れたので、昼頃納竿。
いい釣だった。 天気も良くて皆満足。
こういう釣、やりたいねぇwww
1015br24.jpg1015br23.jpg

で・・・

家に帰ってこの釣果・・・
1015br26.jpgDSC03939.jpg>

どうすんだ? この 『グテグテ・・・』 ・・・
これを一人で処理しなきゃならない。

Konoのグチもわかるでしょ?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



| 釣行記 | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続:ババガレイリターンズ

6:30 釣り場にとうちゃこ^^
釣り開始。
海は凪ぎで天気も最高! 

そして・・・

今回の主役はこの男。 T氏今回も余裕の表情。
前回はそこそこ釣ってたからな・・・
1015br4.jpg

今回は前回の舟よりも水深が深めなので手動リールは
結構大変^^;(56mくらい) 電動リールのありがたさを実感する。

6:40 開始から約10分、左隅奥のT氏が掛けた。
1015br6.jpg

いい竿のしなりだ。 あいやぁ、一番のりかいwww
好調だねぇ^^

6:45
またT氏が掛けた・・・ まじかい? 5分しか立ってないぞ?
入れ食いですかぁ?
1015br7.jpg

T氏は前回からの好調をキープしているようだ。
反対側の爆釣会アンドKonoにはなかなかいい魚信がこない。

6:58分 クロちゃんにあたりが?!・・・
1015br8.jpg

あいやぁ、マガレイであったか・・・
ここも、けっこうマガレイいるんだな。
マガレイはいい型のものがポツポツ当たって飽きは来ないが、
いかんせん、本命が^^;
1015br9.jpg

7:08分 タモーの掛け声!本日初だ^^ 大物だなwww
1015br10.jpg

掛けたのはまたしてもこの男^^; 今日イチサイズ。
にやけ顔が止まらない^^;
まるでマツが乗り移ったかのような好調さ^^ まじかい?
開始38分で3ババ。 ほかに釣った人おらず・・・
どうやら本日のアタリ仕掛けらしい。
これを見た面々、そそくさと似たような仕掛けにチェンジwwwww

7:10分 A氏が型物のマガレイGet! すんごい肉厚・・・
1015br11.jpg

その後、A氏とKonoに小ババ(30センチくらい)が掛かり、まったりとした
時間が経過、船頭さんによると、汐が動き出すのは8時ころからとのこと。

7:28分 遂にKonoに型物HIT!
ここまでの最大? さいず(46.0cm)ゲットだぜ^^v 本日2枚目、
えがったーwww これで一安心。
1015br12.jpg

7:58分 T氏のババガレイ
1015br13.jpg

これ、今日何枚目? 5枚目か?
もう、今日はT氏の独壇場だな^^; まいった。 敵いません。

開始から1時間半、ババガレイは8枚くらい上がったが、爆釣会
の2氏はマガレイ以外、未だ目立った釣果無し^^;
やはり初船ババはハードル高かったのか? 爆釣会危うし。

どうする? 爆釣会 どうする? なんとかして~

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

≫ Read More

| 釣行記 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババガレリターンズ2016

人間とは、下に我が儘な輩なり。

魚が釣れないと「釣れない!」 と、文句を言い、
釣れたら釣れたで「後始末が大変だ」 と文句を言う。

まあね、Konoはそれほど高尚なお方ではないので、
それくらいのグチは日常茶飯事だwwwww

結論から言おう。

「爆」

りました^^

そりゃそうか?、なんちぇったって今回は「函館爆釣会」
と、一緒だもん^^
(続きは写真とおさかな、始末してから^^; 10時ころかな?)

体調は最悪だった。
前日から食あたりで午前中まで下痢が止まらず・・・^^;
午後に入ってもお腹がすっからかんで体に力が入らず、
(多分、原因は腐った栗だ^^;)
体重計に乗ったら3キロも・・・!?減っている??(いいかも^^)

こんな調子で行けるのかいな?と思いつつ、午後8時、就寝。

「とうちゃん、起きて! 行くんでしょ?」
嫁に起こされたのは4時20分??!!
やばい!? 待ち合わせまで10分しかないジャン? まじか・・・?

すたこらさと準備もそこそこに家を飛び出た。途中でT氏をのっけて
一路、待ち合わせの漁港へ。
体調の悪かったこともすでに忘れているwww
こうゆう時って、大概にして忘れ物、すんだよな・・・^^;
(案の定、救命胴衣、忘れてました・・・)

5:30
まあ、なんとか車を飛ばして待ち合わせの漁港へとうちゃこ。
今回は6時出航だ。
港からは遊漁と思われる船がすでに何艘も出撃していった^^
若干、出撃時間、遅いような気もするが、まあ、そこは我々の
腕で^^ 挽回しましょwwwww

6:04 快晴 ベタ凪
船はあさぼらけの海にディーゼルエンジンの音をガーガー鳴らしながら
進み出た。

1015br5.jpg1015br2.jpg1015br3.jpg

続きは明日以降にいたしたいと存じます。 本日は力、尽きました。
おやすみなさい・・・

| 釣行記 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錘の調整Ⅱ

最近よく行くようになった船釣。

けっこう重いシンカーなんぞも必要なわけで・・・
特に船によっては釣る水深で指定される号数が決められているので、
全部用意するのが結構やっかい。

例えば指定が50~80号までで、竿2本出しのであれば、ロスト分
を考えて各々4セットくらいは必要になるが・・・

全部そろえるの、結構な出費? 
最近、錘、高いからね^^; 重いやつは特に。
80号なんて1個500円以上もする。(色付きね^^)
4個で2000円超? 70号も買ったら・・・ 破産だ・・・

実際、使うかどうかもわからない錘を全部そろえるには抵抗
があって・・・
持っていくにも重さがかさばるし。

で、

考えたあげく、Konoはコンビネーションで対応することにした。
要は50号4セットと60号4セットのほかに
中通しおもり(丸形)の10号4個と20号4個を連結することで
70号と80号に対応するようにしようというわけだ。

中通しの連結だと現場ですぐに対応できるし、落下時の海水の
抵抗も最低限にできるんじゃあないか? ちゅうこったね。

そんで、無垢の丸形中通し買ってきて、しこしこ着色^^
DSC03357_201610120804266cc.jpg

赤や黄色の蛍光塗料塗って、クリヤで仕上げれば・・・
DSC03893.jpg

こんなんで、どうじゃろねwwwww
号数変えたくなったらバラして組み替えればリサイクルできる。
今の時代風に・・・ エコじゃない^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錘の調整

天候の悪い週末。
釣行時に消費した(ロスト)錘の補充なんぞを^^

Konoが最近使う錘は普通じゃない。
ほとんどハンドメイドでカスタムしている。
まあ、カスタムすれば釣果が上がる? こともあろうが、
たいていの場合は自己満足だwww

最近はライトタックルで釣行することが多いので、
フロートシンカーはマストアイテム。
けっこうロストするのでハンドメイドでカスタムしている。

ここで重要なのが重さの調整。
あまり知られていないと思うが(玄人さんには常識か?^^;)、
一般に有名メーカー以外の売られている錘はけっこう重量が適当^^;

30号(112.5g)表示で投げてみたら
「なんか、軽いよなぁ・・・?」
量ってみたら27号(100g)程度しかなかったなんてザラ。
10号表示で8号相当なんてカワイイものだ。 そしてたいていの場合、
軽い。
コストカット、ちゅうやつか?^^; 一種のサギだな。

まあ、そんなこんなも折り込み済みで買うしかないのさな。

で、ハンドメイドでカスタムする際、足したり削ったり
して調整しているのだ。

まあ、それほど厳密でなくとも釣りにはなるので、そこまで
こだわる必要性は・・・? だが・・・
Konoはこまかい男なのでこだわっちょりますwwwww

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾に・・・調査釣行3回目^^

3連休。

天気も良くなかったのだが、まあ、家に居てもゴロゴロするだけ
なので、せっかくの体育の日、出ますか?

と、いうことで・・・

噴火湾に調査釣行・・・ 3回目・・・

もう、くるころでしょ^^?
そろそろきてもいいんじゃあないかぁ?

あいかわらず、写真はない^^;
持って言ってるんだけどね^^; 写す気が・・・

で、

やっぱり、来てましたね^^ おさかな。
まだまだ走りだが・・・
Konoの予想通り、来てました^^

9時を過ぎて、風が強くなってきたので退散^^
まあ、今後は・・・ 釣れるでしょうwww

帰りにアカネを買って帰宅。 菜園の後始末をしなくちゃあな・・・

| 釣行記 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の釜谷浜

久々に・・・

実に久々に秋田の浜に立ったのだが・・・

なんじゃあ? この天気は?^^;
予報は9時から雨?みたいなことだったが、4時からぼつぼつと・・・
しかも、海は低気圧からのうねりか? まっちゃっちゃ・・・

まじか・・・?
こんなんで、魚、食うんかいな?
わざわざ天気予報信じて函館くんだりから来たのに、
あまりの海況に写真、撮る気も失せて・・・

ヤル気、 下げ下げなのだが・・・ ま、やるしかないよな・・・

腹を決めて、雨降りの、濁った海にフルキャスト!
おお? 魚信、 アリwww

1投げ目からキスが^^ ちっさいけどwww
魚はいたんだ^^ その後、散発ながらぼちぼち掛けて・・・
10時ころまでがんばったが、手がかじかんでギブアップ。
大小合わせて15本もあげたか?

DSC03891.jpg

ま、こんな海況で魚の顔を見れれば御の字か^^;

新米買って、柿の種は見当たらず^^;

帰ってきました。 今年の遠征、終了です^^
今年は釣れんかったな~・・・

| 釣行記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ噴火湾も・・・

気温も下がってきて、そろそろ噴火湾沿岸にも魚の気配が?
と、思っちょりますが、Konoはそこには居ないwww

ちょいと・・・ 思うところあって・・・

秋田に居るwwwww

新米、買いに来たんだよ、新米!
それと、柿の種。

まあ、それはついでだ。
本年最後のキス釣りに来ているwwwww

こんな時期にキス釣り来るの、久しぶり?
落ちギス、間に合うのかいな?

まあ、とにもかくにも・・・

がんばって、キスの何処、探しましょうか?

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図らずとも、キクが・・・?

菜園に『キクの花』が咲いている。
あきだねぇ^^

と、言うか、これ春菊の花www

DSC03883.jpg

なんか、食べそびれて成長しちゃったらこんな姿に。
春菊でも、秋にも咲くのだなwww


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園、終了

今年の春からお世話になってきた我が家のちっさな菜園。

DSC03882.jpg

こんな姿になってしまった。
ミニトマトも最終盤。 もう、片づけしなきゃあ・・・

DSC03881.jpg

今年もお世話になりました。
エンドウ豆は・・・ だめだったね^^;
レタス類は春先、好調だったが夏場は天候不順で・・・

ずっとハウス栽培のほうが、葉肉が柔らかいということが
わかった。

さて

来年はどうするかな・・・?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換の季節

ちらほらと、雪の便りも聞こえてきて。

今年もこの時期がやってきたね^^;

タイヤ交換。

重いんだよな~ Konoの車の・・・

DSC03877.jpg

嫁のですら、昔のブルターボのサイズがある。

DSC03878.jpg

まあ・・・ しゃあないか? これも北国の宿命だものな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車庫の跡地

先般の台風でやられた我が家の車庫(チャリ、バイク用)

ちまちま片付けしていたが、ようやくひと段落。
DSC03879.jpg

こんな姿になってしまった^^;
なんか・・・ ガラガラだね・・・
隣の家の壁が見えて・・・ 寂し・・・

いままで車庫に入れていたエアコンの室外機もむき出しに
なってしまったので、一考案。

DSC03880.jpg

コンクリートブロックで囲ってみました^^
一応、芯入れて倒壊防止。
そんじょそこいらの強風では倒れないと・・・

まあ、最初は木材で囲おうかとか、市販の囲い買おうかとか
考えたんだけど、結論、強風、雪害対策にはコンクリートが
一番かと・・・

3匹の子豚じゃあないが、ワラの家、木の家、レンガの家。
やっぱり石作が一番安心だよね~ wwwww
かなり重かったけど。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

気が付けば、もう10月に入っているんでないの?!

びっくりするわ~ www

先日まで、バイオリズムが悪かったのか、全く調子の
でなかったKono。
なんにもやる気が起きなくて、晴天だのに1日、家で
ごろごろしていた。

うつだな・・・

んで、うつのあとにはソウがくるのだなwww

ようやくうつ状態を脱したと思ったら・・・
10月じゃあないの~! wwwww

まずいな、やることはいっぱいあんだ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾に様子見

前回のババチャレンジで、イマイチ、モヤモヤ?っとしたKono。

次回、リベンジを期すため、日々仕掛けの創作にいそしんじょり
ますがwww

好天に誘われ、午後から嫁連れてちょいと噴火湾まで、
ドライブがてら様子見に^^
(要はいきずまっちょるちゅうこっちゃね^^;)

いやあ、実にすがすがしい季節になったね^^
天気晴朗、吹く風も心地よく・・・
ずっとこんな気候が続くといいのだが。

まあ、そうもいかんだろな・・・

噴火湾の漁港は人影もちらほら。
まあ・・・ 魚が釣れている風もなく、
チカだけは異常に大漁じゃった^^
当然嫁ちゃんは眼中になくwww

そそくさと準備して第一投。

おおぉ?

・・・ 反応、アリ・・・^^v
前回(9月17日)はピクリともせなんだが・・・

Konoはばらしたが、嫁ちゃんはしっかり掛けた^^
おお、コッパイシモチ!

木っ端だろうが、カレイはカレイだ。
ようやく魚っけが出てきたようだ。 
その後、KonoもコッパGET!

今回はお持ち帰りは無かったが、十分今後に期待できる
調査釣行となった。
今後は上向いていくこと、間違いなかろ^^

ちょいと、ヒラメ狙いにルアーも試したが・・・

・・・スカ・・・

どうも・・・この手のモノは魚の掛かるイメージがわかない^^;
いつになったらKono達はルアーデビュー飾るのやら・・・?
なんか、マジでイメージ湧かないんですけどwww

晩御飯に金太郎ラーメン食べて帰宅。
釣果はコッパ、1枚のみ。
嫁は当然、Konoを上回る釣果だったのは語るにおよばず。

この、当然上回る・・・ちゅうフレーズに違和感を感じなくなりつつ
あるという状況は・・・ まずいような・・・?^^;

真剣度が違うっちゅうか・・・?
妙に釣れる確信持ってるちゅうか・・・?
その自信の根拠は・・・? どこからくるのであろうか・・・?


| 釣行記 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |