北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

完敗です^^; まいりました。

ええっと、タイトルのごとく・・・

完敗です。 まいりました。

久々のババチャレンジ。 前夜から眠れぬ夜を過ごしたKonoは、
若干寝不足気味で現場入りしたのだが・・・

別に酔って完敗したわけではない。
マガレイなら型物32枚Get、決して魚が釣れなかった訳では
ないのだが・・・

本命がねぇ^^;

最後の最後に25センチクラスが1枚きり・・・

ババガレイの尺足らずって・・・ どうなのよ?www
リリースサイズじゃあないのか?
って、っ結局お持ち帰りで美味しくいただきましたが^^;

いやあねぇ、マガレイ交じりでババが釣れるんだけど、
そして相変わらず、マツはしっかりGetしてやがんだけど・・・

2016bb2.jpg

開始早々、ババガレイダブルのマツ・・・^^;
まじか~^^;

DSC03869.jpg

仕掛けを絡みをほどいてるスキに、マツにババを釣られたA氏
(A氏の竿だよwww)

2016bb4.jpg

重いけど、尺マガレイダブルだったS氏。
(期待させるよね~www)

2016bb3.jpg

そして大将にもwww やったね^^v 一安心。

でも・・・

肝心の、Konoには・・・ こない^^;
たまに良い重量感で上がってくれば、尺マガレイのダブル^^;
普通なら大喜びでいいはずなのだが・・・
今回出たため息は、「あ~あ^^; マガレイのダブルだよ・・・」

こんの! 贅沢もんがぁ!!
しかし、実際の偽らざる気持ちだ・・・

それなりに大漁だったのにこの敗北感?・・・

これは・・・

リベンジ、行くしかないいかぁ?!

| 釣行記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船釣りのしかた、忘れました^^;

ええっと、ひさしぶりに船釣りに行く予定のため、
仕掛けのチェックをしたのだが・・・

そもそもババガレイ用の仕掛けって・・・
どんなんだったっけ???
エラそうに書いてますが、Konoは釣行3回目の素人さんなわけで・・

前回は、どんなことして釣ってたのやら・・・ 忘れちょるwww

・・・大丈夫かいな?・・・

そもそも、ババガレイってあんまり釣れるターゲットじゃあないので、
仕掛けとか、釣り方とか、情報が基本的に少ないのよね^^;

まあ・・・

黙っておいといて釣れるものならいいが・・・

そう、甘くはないんじゃろな・・・ 普通・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ船釣の時期か?

今年は盆前から釣れ始めたというババガレイ

そろそろいいんじゃあないの? ちゅうことで、行って
みたいのだが、天候不順と混雑期が重なって、釣り船の確保
が取れない状態・・・

それでもなんとか予約はしてみたが・・・

どうじゃろね?

今週、いけるんだろか? 天気次第だが・・・

まあ、行ければいいねぇ^^ 久々に。
今年の東北のキスは不漁?だったみたいで、遠征に行く
気力もなく・・・

船ババガレイは1年ぶり?
腕が鳴りますなぁwww ここんとこの貧果にあえぐ小生
としてはwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋シーズンの開幕は・・・サメ・・・^^;

昨日、久々に知内のサーフから投げてみたが。

天気は最高、朝の空気もすがすがしく。
右に下北半島、左に津軽半島がくっきり見え、空気も澄んでいる。

キスでも釣ったろかいと、対岸まで届け~とばかりにフルキャスト!!!
(届くわけ、なかろ^^;)

飛ばんね^^;

まあ、当たり前か^^ 全然練習、してないもんね^^;
糸ふけとって6色ちょっと・・・
160mくらいか?

こんなんじゃあ、とても対岸まではムリだ。
(だから、無理だって^^;)

ずりずりサビいて来たら、途中でモモモモン! てなアタリが・・?

こ・れ・は・・・

サメ君ですなwwwww
まあ、サメ君でもけっこう引きはあって、それなりに楽しい。
(釣れないよりはマシだわな^^)

5~6本も引っ掛けたところで終了。
キスはどっかに行ってしまったようだ。
時折、ボしゃんとサケのジャンプを観ながら納竿。
こんな暖かいのに、サケ、もう来てるんだねぇ・・・ 感心。

サケのもじりを見ながらキス釣ってるの、オツだねぇwww

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のサケは不漁?

気が付けば・・・

もう、9月も終盤なんでないの?!
例年サケ釣り狂想曲が始まってる時期なのだが今年は・・・
不漁のようですな^^;

そんなことなら、まだまだキスもチャンスはあるかも?
近郊ではめずらしく、マゴチも上がったとか・・・
落ちギス狙いでチャレンジしてみるか?

と、思ったが・・・

風が強くて断念^^;
ほんと、今年は天候悪し・・・ でも登山の日じゃあなくて
よかったよ^^
しばらくほっぽいてあった外構と、物置の整理。
包丁研いで、嫁のパソコンのメンテナンス。
そういやあ、もうじき船ババじゃんか?
準備準備^^;

週末は・・・ ダイワのマスターズ、秋田で決勝だけど、天気、海況
どうなんだろね?

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旭川の夜を満喫

まあ、ちょっと・・・ 苦行っぽかった旭岳登山。

Kono的にもちょっと・・・きつかったかな?www
下山して、一同へろへろ・・・
温泉イコカ? てなことになって、人気という湧駒別温泉に。
いやあ、やっぱり疲労回復には温泉でしょう。
気持ち、良すぎです^^

ひと風呂浴びて、さっぱりしたところで旭川のホテルへ。
今日はちゃんとしたホテルだ。 昨日とは違う(よかった~^^)
コンドミニアム風の2階だての広い部屋で爆睡!

おおっと、その前に・・・
晩御飯はこれまた人気というジンギスカン大黒屋。

DSC038555.jpg

混むといわれていたので、開店10分くらいに着くよう歩いて行ったら・・?
あやや、もう列なしてる、それもけっこうな数だ・・・
いったい何時からやっていたのや??
整理券渡されて・・・20番??! それでも30分くらい待ちで入店。
脚つり防止のため、ジョッキで水を3杯、一気飲みしてさあ食うぞ!!
生ラムのジンギスカンは最高に美味かった。

しっかし、この混みは・・・ 店員が100人待ち?とか叫んでいたので
まじかぁ~www と、バカにしていたら・・・
ほんとに外で、100人近く待っていた・・・ まじか・・
たしかに、専用の待合室まで完備だもんなwww

翌朝、JRタワーのレストランで朝食バイキング。
ソフトクリーム、食べきれなかったのは心残りだったが・・

いい旅でした^^ 嫁ちゃん、娘、ありがとよ^^
意を決っして購入したイチローのスポーツタイツ、
効能あらたか? なのか、全然足にダメージが無かった^^
これは・・・いいもん買ったか?www
(嫁は未だに筋肉痛でひゃあひゃあいってますがwww)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして山頂へ・・・苦行^^;

まあね、あなた^^

そう、易々とは山頂にはたどり着けないのが普通だwww

ガイドブックには2時間と書いてあったが、多分、Kono達は
3時間が妥当だろう。
早々と登山30分で大休止。

DSC03785.jpg

眼下に雲海が見え、天気は最高! 絶好の登山日和なのだが・・・
疲れて息が切れる・・・^^;
体力無いなぁ・・・ と思っていたが、Konoより若い嫁と娘は・・・
更にないwww
明らかにご年配と思われる登山客にどんどん追い抜かれて・・・

DSC03802.jpg

歩きゃあ休み。 歩きゃあ休み・・・
それでもなんとか徐々に頂上は近づいているようだ。
行動食(おやつね^^)を取りながら休憩中。
かなり高度が上がってきて、

と、おやつのビスコが・・・?!!

DSC037957.jpg

なんじゃあ? こりゃぁ・・?
ぱんぱんでないのwww
これって・・・ 気圧の低い証拠だな。
どおりですぐに息が切れるはずだ。 空気、薄いっす^^;

DSC03810.jpg

9合目、2000mを超えるころから傾斜は更に厳しさを増す。
娘と嫁はかなり体力の限界に近いようだった。
なかなか前に進めない。
それでも気力を振り絞って最後の斜面を登る。
がんばれ! がんばれ! 頂上はすぐそこだ!

DSC03817.jpg

AM11:00 姿見の池から3時間、きつい傾斜が緩んだと思ったら、
ふっと開けた山頂へ出た。 大勢の人が休んでいる。
やった~!!! 遂に山頂だ! 2290m、北海道の屋根だ!
周囲360度、視界を遮るものはもう北海道には存在しない。
すべてが眼下。 

DSC03815.jpgDSC03825.jpgDSC03820.jpg

山頂からの大パノラマを満喫する。
遂にね~・・・ 再びここまでたどり着いたか・・・ 感動・・・

・・・嫁と娘は疲れ果てて、パノラマだの感動だの・・・かまって
られない状態? みたいな・・・^^;

DSC03821.jpg

とりあえず、山頂でお約束の記念撮影^^

山頂でおにぎりを食べていたら雲が出てきたので下山することに^^

DSC03830.jpg

これねぇ・・・ 下山もなかなかに体力要るのよ。
特に膝への負担が半端ない。 ガクガク膝が笑う^^;
特に娘は普通の運動靴だったので滑りやすく、苦労したようだ。

途中、いきなり吹雪いたりして・・・ ああ? 初雪かぁ・・・?
「わあ、素敵なプレゼントだ!」
とか、何処かのおっさん、ぬかしていたが、これのどこがプレゼントなん?
理解に苦しむがそこはおいといて、寒くて凍えるので急いで下山。
全くもって、山の天気は先が読めない。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姿見の池へ

ロープウェイ姿見駅から周遊道、姿見の池までは小1時間の道のり。

紅葉に色ずく高原を軽い登りが続く。
朝の空気が冷たいが、気分は爽快、天に近いせいか日差しが
まぶしいのでサングラス装着。 目をやられてしまうからね^^

DSC013778.jpg

途中、所々で休憩をはさみながら散策。
けっこう息が切れる。 やっぱり空気、薄いのかしらん?

DSC037821.jpg

小一時間で姿見の池に到着^^
嫁と娘はこの時点でけっこうバテ気味・・・
おいおい、こんなとこでバテてちゃあ、これから先が思いやられるぜ^^;
(結局、思いやられたんだけどね^^;)

DSC03783.jpg

姿見の池は、今日はご機嫌ななめのようで、それほどくっきりとは
旭岳の姿を映していなかった。
奥の噴煙はごうごうと音をたててて吹きあがっている。
活火山やねぇ・・・

DSC037884.jpg

当然に、避難小屋、アリ。
数年前の御嶽山事故を思い出した。

DSC03782.jpg

鳴らない? (鳴らせない???) 姿見の鐘、鳴らせて、
姿見の池、出発!

さあ、いよいよこれからが本番ですじゃ。
皆のモノ、心してかかれよ!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一早い紅葉

旭岳温泉郷は、先日の豪雨の影響を色濃く映していた。

道中、忠別川はほぼ満水だったし、天人峡へと続く道道も
そこかしこに水害のあとが・・・
幸いなことに今では全線、開通していたが、早期復旧させた
担当者に敬意をはらいたい。

さて、問題の旭岳は・・・

好天です^^v
すんごい青空、そして・・・ 寒~^^;
気温、旭岳ビジターセンターで一ケタの9度!!!?
これ、当然上行ったらもっと寒いんだろな。

ロープウェイの往復券3人分、¥8,700・・・ 
ちと高いが、当然歩いて登る選択肢はないwww

DSC037771.jpg

眼前には壮大な旭岳へとつながる景色が・・・
いくぜ! 日本で一番早い紅葉を観に!
AM7:30 高鳴る期待とともにロープウェイで10分の旅
ゴンドラは終点姿見駅へ(標高約1600m)。

DSC037766.jpg

キター!!!

遂にきました、大雪山、姿見駅!
Konoのテンション、MAXです!

そして紅葉は・・・

DSC03775.jpg

始まってますwww
最高の見ごろにはちょい(1週間)早い? かもしれないが、
充分、染まっちょりますwww

DSC038551.jpg

ナナカマドの実もまっかっか^^

全体として、7割程度の色づき。
今年は若干遅れ気味だそうで、来週辺りがMAXらしい。
でも十分、楽しめました^^

DSC03852.jpg

奥にそびえるのが大雪山の主峰、旭岳。
標高2291m、北海道で一番高い山だ。

ええっと、 あと690mくらい?? 登りゃあいいんだよな???

・・・あそこに登るんかいな?・・・

ちょっと・・・ こんなん、遠かったっけ?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道の屋根へ

9月17日 早朝6:00.

ようやく2年越しの大雪山遠征計画始動。
今回はひょんなことから夏休みが終わって札幌に帰る娘も
同行することに・・・

そうかい、おやじが途中倒れたら、嫁と娘で支えて帰ろうと・・・
あっぱれな心掛けじゃあwww

途中、千歳の≪柳ばし≫で昼食。
なかなかに人気の定食屋で、嫁と娘に高評価^^
ついでに≪アウトレット レラ≫に寄って、買い物。
滝川のSAで休憩、ソフトクリーム買いすぎて不評^^;

旭川入りして名物の旭川ラーメン『天金』へ。
なかなかに・・・ 評判にたがわぬ美味しいラーメン店で、
ハーフサイズもあるのが好評価^^
でもKonoは・・・ やっぱ、味噌ラーメンが好きだなwww

DSC037551.jpgDSC037768.jpg

ちょいと時間があったので、旭川観光などして今宵の宿へ。

DSC037660.jpgDSC037669.jpg

どうせ翌朝、朝4時出なので、普通のホテルもったいないと、健康
センターみたいな万葉の宿で・・・

と、思ったのが禍の元であった^^;

万葉の湯、風呂とか施設はまあまあだったのだが・・・
いかんせん、連休中は混みすぎ^^;
前の札幌の温泉センター(なごみ)も混みこみだったが・・・

ひどい混み具合だった。
まるで野戦病院のように人でごった返し^^;
満足に寝るスペースも確保できず・・・
隣のおやじは寝返りうって人のマットに転がってくるわ、
子供が奇声をあげて寝ぼけてつっこんでくるわ、
冷房、利かせ過ぎて、寒くてたまらず朝3時に風呂に温まりに
に行くわで・・・

まんじりともせず^^;

こんな体調で旭岳登頂、大丈夫なのかいな?

もう、ちょっと、あそこらへんは・・・ 卒業したい・・・

| 徒然 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一早い紅葉を観に 大雪山旭岳へ

日本一早い紅葉を観に大雪山 旭岳へ

旭岳は北海道の最高峰、大雪山系の主峰で日本一紅葉が早い。
山麓からロープウェイが走り、姿見の池からは2時間弱の秀峰だ。

ここを訪れるのは高校の山岳部だったころ以来で、その頃は
また何度でも訪れることのできる山、くらいにしか思っていなかった
のだが・・・

再訪するのに40年弱、かかってしまった。

この機を逃すと、もう二度と訪れることはできないだろうという
予感に駆られて遠征を決意。
あまり乗り気ではない嫁には気の毒だが、お守りを兼ねて、
付き合ってもらうことにする。

ちょうどね、9月の連休は紅葉の時期なんよ^^
もう山頂の最低気温は0度くらい?? さむ~^^;
の時期なんだが、まあ、見ごろでしょwww

多分最後だし・・・ 冥途の土産に見納めしてきます。

本当は、富士山にも行ってみたかったのだが、その時期が
世界遺産になったり公私とも忙しかったりと行きそびれて、
さらに最近は、当時は想像だにしなかった体調面の不安(ひざ痛)?
まで出てきて・・・

結局行けそうにない。

人生、やりたいことはやれるうちに・・・

やっときましょう。

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横山さんのブログを見て

Konoの尊敬するキス釣り師、横山さん。

直接お話しさせていただいたのは一度きりしかないが、もう70歳に
なるんだねぇ・・・
師の活躍の歴史は上げるまでもないが、最近は体調をくずされたようで、
それほど釣りには行けていないようだ。
まあ、70にもなればしょうがなかろうが・・・

でも、Konoだってあと16年? そう遠い話ではない^^;

やれることは、やれるうちにやっておかなくちゃあ・・・

| 徒然 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更年期

一般的に更年期といえば女性の病、みたいな印象だが。

男性ホルモンの減少とともに、男にも更年期障害は訪れるようで。

症状としては、
肥満
集中力の低下
急に眠くなる
頻尿
趣味やスポーツが億劫になる
性欲の減少
云々・・・

うむむ・・・
どれもこれも、思い当たるふしばっかりじゃん^^;

これは・・・

Kono、更年期障害、発生中です。
ちゅうか、老化とどう違うのか? わかりませんがwww
こんな症状をもって、老化というのかと思っていた。
治るのかいな???

| 徒然 | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一雨ごとに・・・

気が付けばもう初秋。
一雨ごとに涼しくなっていく。 なんか・・・寂しいような。
まあ、こんなんが普通の感覚だねい^^

これを寂しいと、とるか。
はたまた、いよいよ秋のシーズン到来! と、とるか・・・

う~ん・・・ 前者かな? Konoは・・・
歳、とったもんだ^^;

とかいいながら、今週末は日本一早い紅葉を観に旭岳へ。
先般の雨の影響が懸念されるが、とりあえずはOKみたい^^
でもしっかり、次の台風16号? また曲がってくる予想。

いい加減にしてくんなはれ、全く。

それはそうと・・・

エアコンの室外機の屋根、冬が来る前に作っとかにゃあな^^。

| 徒然 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここんとこ、釣果がありません^^;

フラストレーション、溜まるわぁ・・・

ここんとこの貧果。
ちゅうか、ほとんどフグくらいしか釣れてないんじゃあないの?

思い起こしても、最後に満足できる釣果を残せたのは・・・?
7月中旬の青森遠征くらいじゃあないの^^;

そのほかは、全キスにマコ・イシモチ爆釣した以外は・・・
船釣くらいじゃない?
もう二月以上、まともな釣果がない。

船釣は、Kono的には漁なので、釣りの部類に入れてないから、
実質、今年、満足できる釣果だったのは・・・? 3回か?
マジですか? そりゃあフラストレーションも溜まるわなぁ。

いやいや、今週末も娘の送迎と旭岳登山で釣行予定なし。

あああぁぁぁぁぁ・・・

キス釣り、行きたい。 釣れるトコでwww(限定ネ!)

このままだと・・・

シ、死んでしまうかもしれない・・・

| 釣行記 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツタイツ、届きました^^

通販で買ったスポーツタイツ、届きました。

ワコールのCX-W スタビラなんちゃら^^

早速試着してみたら・・・
案外、ごっついのね、これ。
脚が入らんわぁ・・・ キツキツ、ぱんぱん^^;

まあ、サポート機能ついてるんだから当然か?
なんとかこんとか擦りあげて・・・ 装着^^v

しかし・・・

これ、装着して、どのくらいの時間、耐えられるんじゃろね?
Konoは・・・

若干・・・

もひとつ、下のクラスの、膝だけサポートタイプにしとけば
よかったかな? と、反省するKonoであったwww

| 徒然 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末はボウズ・・・

今週末、久々に天気が回復だったので、
キス釣りに出かけたのだが・・・

サンワドー裏→フグのみ
海洋センター前→無反応
木古内海岸→フグのみ
知内海岸→無反応

う~ん^^;

いつぞやの・・
と、いうか例年のwww

道南の海に戻っとりますがなwww

気が付けば、もうサケ釣りのシーズンじゃない?!
とっととラストのキス釣り遠征に行っておきたいところだが・・・

今年はいろいろと・・・
やることもあって、行けるのかどうか・・・?

今週末は娘、札幌に送り返さにゃあならんし・・・

まあ、春のシーズンも大会中止になったり、
ぱっとしなかったものな。

今年のキスは、こんなものかもしれません。
ダメならだめで・・・

来年、がんばりまっかwww

| 釣行記 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツタイツを買ってみた

先般のテニスの大会で。

結構スポーツタイツ姿のプレイヤーを見かけた。
なかなかに良さそうだな。 足腰弱った壮年には特に^^

Konoも御多分に漏れず、体の劣化が進んで特に今年は
膝にきて、もう激しいテニスなどムリ? みたいに思って
いたのだが・・・

これ、装着すればなんとかなるべぇか?
と、思って物色すると・・・
なにやら、イチローとかも使っているワコールのものが
よさそうな・・・

で、 

値段も良い^^; ¥15000ですとう^^;wwwww
完全に予算オーバーなのだが、でもあんまり変なの買って
≪安物買いの銭失い≫になるのもイヤだし・・・

ここは信頼を買って   ワコールで^^

ネット通販で¥11000ですた^^;
たっかいな・・・
まあ、値段の値打ちがあるのかどうか・・・
きてからのお楽しみwww

| 徒然 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真の整理を・・

Konoはけっして有能なカメラマンではないのだが・・・

それなりに写真を撮りためている。
これは旅行に行った楽しい、苦しい?記憶をよみがえらせる
アイテムだ。
結構溜まっている。 一応年度ごとに整理はされているが、
時系列ごとの整理のほうが利用しやすい?

のかなぁ・・・と・・・

一念奮起! いっちょ、整理すんべぇか?
(めんどくさ~い^^;)

| 徒然 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪しげな絵が・・・

ふと気が付くと、我が家の玄関に怪しげな絵が・・・?

娘が数日前から帰省している。
なにかとめんどくさい娘で、帰ってくると嫁とツルんで
ロクでもないことばっかりしているのだが・・・

この絵は・・・? 娘の仕業じゃな・・・

よく見ると・・・

携帯電話
老眼鏡
入れ歯?

が、描いてあるようだ。
これって・・・

Konoの忘れ物Top3のブツでは?
ありがとよ、参考になるわ・・・


嫁がなにやら、変なペレット(動物)の絵に、メガネ
手には携帯を握らせ・・・葉(歯)っぱを追加し・・・

これも忘れ物リストかよ?^^;
対抗意識でももったか?

・・・

いい加減にせえよぉ、おまえら!
ぜんぜん似とらんわ!!!

| 徒然 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の影響は続く

普通は台風一過、晴天がやってくるものなのだが・・

今年の北海道は、なぜか連発でやってくるのね^^;
いやあ、まいった。 倒木等の被害、数知れず。

先日車で郊外(知内のほう)走ったら・・・
木は倒れている・・・、家(倉庫?)は潰れている・・・
なかなかに・・・ 大変なことだったのだな。

これは・・・ しばし、釣りどころではないな。
我が家でもこの週末、潰れかけた物置の整理なんぞに
いそしんじょりました。

そんで、

ケントギルバートなんぞの講演? 聞きに行って・・・

ちゃっかり、知内で竿だしたりしてましたがwwwww
10分ぐらいね。
風が強くて釣りになりません^^;

まあ、もうちっとやる気があるならやるんだろうが・・・

| 徒然 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札内川 空知川が氾濫?

今回の台風10号で氾濫した札内川、空知川。

道南より遠い道東、道央の河川ではあるが、Konoとは結構な
関係のある河川だ。

札内川は帯広在住の時、すぐそばを流れていた。
しばしば魚釣りに行ったり、水遊びに行ったり、小・中・高時代を
ともに過ごした。
中学も堤防のわきにグラウンドがあり、マラソン大会では
その河川敷がコースであった。

0077.jpg

帯広を離れるとき、お世話になった札内川に別れの挨拶
に行ったことは強く記憶に残っている。
Konoには母のような川であった。

その札内川が決壊?・・・


空知川は嫁に言われるまで気づかなかったが・・・
おお、数年前、ラフティングに行った川じゃあないの?!

P1050604_20160901081632c47.jpg

あのきれいな・・・イトウの泳ぐ川が・・・ 決壊?!

マジですか・・・?

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクの車庫が吹っ飛んだ?!

台風一過。

北日本各地に甚大な被害をもたらしたライオンロック。

被害を被ったのは我が家も冷害ではない。(例外ね^^;)
Konoのバイクや子供たちの自転車を長年守ってきてくれた車庫、

DSC037118.jpgDSC037222.jpg
DSC037223.jpgDSC032720.jpgDSC037119.jpg

強風に煽られ浮き上がって、基礎から支柱が抜けて傾いている^^;

10時ころ、異変に気付いて抑えに行っていなければ吹き飛んで、
周囲に甚大な被害を与えていやもしれぬ・・・
普通に持ち上げようとしても重くて重くてびくともしないのだが、
風速30m/sにかかれば吹き飛ぶのだな^^; 恐るべし・・・

最終的には車移動して、重石代わりに括り付けてなんとか
凌いだが・・・^^; 全くひどい目にあった。

もう・・・ちょっと基礎の部分も粉々で撤去しないとだめみたい。
これ、建てるのにけっこう大変だったんだよな~
材料集めから1か月近くかかった記憶が・・・

Konoの家は外構関係はけっこうKonoの手作業が多い。
玄関前のレンガのインターロックもKono製だ。
業者に頼むと平米15,000もする^^;
11平米あったから15万円? Kono製だと材料費だけで
7万円ほど。 約半額だ^^v

ま、それはおいといて・・・

なんとか大きな損害出さなかったことで良しとしますか・・・。

| 徒然 | 06:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |