北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

餌箱の改修

Konoのキス釣り用の餌箱。

どうしても生餌を使うなら木製のほうが餌の生きを
保てるのでそちらを使う。

今のやつじゃあ、中の仕切りがなくて、石粉と餌の分別が
出来ずに困っていた。
要は間仕切り増やせば良いんじゃね? って話なのだがwww

適当な材料探しにホーマック行ってみたのだが、なかなかに
適当な部材が見当たらず・・・^^;
ま、ぼちぼちやります^^

で、気合い入れてダイワのシール張って防水スプレーwww

DSC03497.jpg

かけて気が付いた。

これ、表面だけならまだしも、中まで防水しちゃったら、木の持つ特性、
通気性とかが失われて、プラのやつと変わんなくなるんじゃぁ???・・・

あほかぁ?

やってもうたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプールリサイクラー


ラインの装換用に。

けっこうラインの交換してたんだけど、いろいろ自作で
やってましたが・・・

さすがに両軸リール扱うようになって、自作の限界を感じ、
これ、買ってみました^^

DSC03493.jpg

第一精工 スプールリサイクラー。

まあ、やり易そうやね^^v
テンションも自由に、十分かけられるし、要らないラインも
捨てやすいし・・・(結構手間だった^^;)

もっと早く買っときゃ良かったか?www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土用の丑の日

最近、ウナギが高騰していて^^;

理由は多分・・・ あの国? の影響か?
そして、あの国産の食品は安いのだが、疑惑がありすぎて
食する気がしない。

ゆえに、とんと≪うなぎ≫さんからは縁遠くなってしまっているのだが・・・
年に1っ回くらいは食べたいよね、≪うなぎ≫^^

ちゅうことで、

国産ウナギ、2匹買いました。
1匹、¥1800円也・・・

たっけ~^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメのバッテリーが寿命か?

Kono愛用のデジカメ、ソニーサイバーショット。
(DSC-WX200)

ソニーのデジカメらしく、なかなかに使いやすく、軽く、バッテリー
も強く、ご機嫌だったのだが・・・
(前のキャノンのは、電池弱くて^^;)

さすがに電池の切れるのが早くなってきた^^;
バッテリーが弱ってきたみたい。
そうさな、もう何年使ったろう? 寿命がきてもおかしくない?時期だ。

部品の在庫があるうちに交換しておきましょうかと・・・

まだまだ本体交換には早いわな^^ 10年くらいはがんばって
もらわないとwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エクストレイル

Konoの愛車、エクストレイル。
平成19年産で、今年で10年目、かなり古参になって
きているのだが、実は職場にも配備されている。

前モデルも配備されていたのだが、つい先日、さらに最新盤
の車両が配備された。
これで3代そろい踏み?^^;(なんか、びみょう^^;・・・)

なんか・・・ ショールームでも何度か見る機会が
あったのだが、年々、型式を変えるたびに大型化してきている
気がする。

実際、タイヤサイズは明らかに大型化してきていて、
最新車両は、自分で交換するのは厳しいくらい大きい^^;
(225 65R17)

Konoのは215 70R15だじぇ?
今のサイズでもタイヤ交換時はヒーコラしているのに、この上
サイズアップされた日にゃあ・・・^^;

そこまで大きくしなくても走破性能は十分だと思うに・・・

次買う車、エクストレイルじゃあ、ちょっとKonoには
荷が重いかも?・・・(タイヤが・・重いのね^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ北限のキス、出る頃か?

ようやくこの時期が・・・
調査に出ねばなるまい、北限のキスwww

今年はねぇ、なんか、キュウセンとかネズミッポとか、道南で
見ない魚が近海で釣れだしたもんで、ちょっと期待感がある。

まあ、毎年キスは来てるんだけどね^^
年によっての濃さの違いはあれど・・・
昨年は、『かんちゃん師匠』が秋田、青森と釣り歩いて
遂に道南で北限のキス、Getされていかれましたが・・・

Konoは根性なく、ぼんず・・・
ってか、2~3年、釣ってないんじゃあないかい?
S氏はしっかりGetしていったと聞くが^^;
あのフグさえいなきゃあ、もうちっとはやる気、出るんだけどな。

まあ、今年は・・・

そろそろ、出したいねぇwww 北限のキス。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元のトウキビ

週末、天候があんまりかんばしくないので、今週は
釣りはお休み。
先週から、遠征なんぞに行ってるんで、休養も必要じゃろ?

嫁と映画、グルメガーデン?(開催中)行ってきました^^
まあ、映画はそれなりに・・・
グルメガーデンは・・・ 高かった^^; 白老牛・・・

まあ、そんなもんか?

ようやく地元産のトウキビが店に並ぶようになった。

枝豆も並ぶようになった^^
やっぱりこの類は地元産が美味い。
本州産のモノも出回ってはいたが、やはり鮮度が違う。
もぎたてでないとな^^

早速いただきましたが・・・ 美味かったです^^

夏も本番ですねぇ・・・ (結構寒いけど・・・)

| 徒然 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フックの性能

普通にレジャーで釣りをするなら、それほど気にも
留めないのだが・・・
せいぜい、バラして「ああ、悔しい!」 くらいのものだが、
こと、競技となると「悔しい・・・」 レベルでは済まない。

歴然とした《勝ち》《負け》 が発生する。
一度でも針掛かりした魚をバラしたら1匹、1gを争う競技会
では致命傷になりかねない。

そして、この《バラス》現象は、努力次第で高確率に防げる
もので、いうならば、人災? みたいなものだ。
《バラシ》は、この努力、工夫を怠った証ともいえる。
すなわち、競技を行う者にとって、《バラシ》は、屈辱なのだ。

故に、普段から競技に出ている釣人と普通の釣人とには
タックルに対するこだわり、特に魚にもっとも近いフックの
性能に関して、大きな意識の違いが発生することがある。
もし、魚と出会える確率が一緒だとしたら、それをバラス、
バラさないでは大きな釣果の差となるからだ。

もちろん、仕掛けの形状とかラインの号数とか、《バラシ》
の原因に関係すると思われる要素は多々あろうが、やはり
魚にもっとも近く、影響を与える要素としてのフックの性能
は見過ごせない。

Konoも御多分にもれず・・・フックに関しては色々とこだわり
があるのだが、近年の・・・フックにはマグシールド以上の
革命的変革があったと思う。

これはねぇ・・・ フッ素コート? ですよ^^
近年、各社、力を入れて、続々新製品を投入してきている。
そして明らかに刺さりが変わった。 すっぱり入る。
バラシはこの技術の投入のおかげで相当数軽減されていると
思う。 船釣りしかり、投げ釣りしかり。

これだけがすべてではないが・・・
一魚一魚を大切に釣りたいのなら、少々お高いが一度お試しあれ。
刺さりの性能の違いは明らかだ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またぞろ、キス針結びが・・・^^;

最近、糸付き針が発売中止になっちゃって・・・
バラ針買って、自分でしこしこ結すばにゃあならない
のだが、これがけっこう苦痛で^^;www

昔はけっこう糸付き徳用せっと、あったのになぁ・・
拙者とか、篭定オリジナル、いいとこついてるんだけど
お高いのよねぇ・・・

新しい針も試したいのはやまやまなのだが、こいつを
いちいち結すばにゃあならんのかと思うと・・・
なんせ、キス針って100本単位だものなぁ。
しかも小っさいし。

なかなかに・・・萎えますなwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

針のサイズが・・・^^;

毎度思うことなのだが・・・

針のサイズ、メーカーによって異なる^^;
もっというと、同じメーカでも種類によって更に異なる^^;

一概にキス針5号とかいっても、アスリートだったり掛けキス
だったり、キススペだったり・・・ みんな、違う。

DSC03492.jpg

チヌ針5号とか、丸セイゴ14号とかもわかりずらくてかなわん。
同じようなサイズなのに・・・

実際に目で見て判断するしかないのだな、これ。
全く紛らわしいわ・・・ なんとか、統一するすべ、ないのかいな?

最近、ほしいフックとか、地元の釣り具屋においてないこと
おおいもんで、(要は地元で人気無いフック、使ってるってえ
ことだなwww)、 どうしても通販だのみになるのだが、買ってみて
ああ? これ、こんなサイズだったん? みたいなことに・・・なる。

まあ・・・

お試しに・・・? 買ってみて判断するしかないのだろうが・・・

とりあえず、オーナーのキス競技用モデル、袖が長くてフグ対策には
有効のようだな。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イワシの豊漁は続く。

今年の道南地方。

函館湾内ではイワシの豊漁が継続中らしい。
Konoも興味半分行ったけど・・・ 
まあ、面白いことは面白いが・・・ 魚は飽きる^^;

それを追ってイナダだのも回遊して釣れまくっていたようだが・・
あの魚もまた・・・ 飽きる^^;

ぶっちゃけ、何釣っても釣れ過ぎれば飽きるのだがwww

まあ、要らない魚なら、放しゃあいいんじゃないかい?^^
釣るだけ釣って。

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十三湖で特大シジミ、Get!

久々の遠征、連休だったので今回は泊りがけ^^

青森健康ランドで一泊したが・・・ 雑魚寝の休憩所はぐーぐー
ガーガーのオンパレードで・・・ 寝つきの悪い人には寝られません^^;

翌、早朝はどんよりとした曇天。
前日からのハードスケジュール、お疲れのせいか朝も気合入らず、
それでもなんとか4時起き、どよよよよ~ん、と釣り場に向かう^^;

とうちゃこは5時過ぎ。 すでに海岸には車5台分の釣り客が。
まあ、ええわ^^ 魚が遊んでくれれば^^

嫁と並んで竿を出すも、ひとたたきあった場所みたいで素針^^;
ほんじゃあずれますか? と、左右に分かれて釣りにでると・・・

おお、やっぱり波口なのね^^; 頑張って遠投しても音沙汰無し。
手前、1~2色勝負で連もでる。
嫁もそこそこ釣れているようで・・・ いいあんばいだ^^
3時間ほど釣り歩くと、アタリが遠のいてきた。

「帰るかぁ?」
「帰ろう!」

青森遠征、終了です^^
たまあにハネ交じりで54本、トータル165本。
針を飲まなかった小ギスはリリースしてたので、実質200本前後か?
今回は諸事情でバラシが多かったので、真面目に攻めていれば・・・
と、ちょっと後悔^^; やっぱりダメ針は捨てましょうwww

DSC03489.jpgDSC03490.jpg

十三湖に寄ったら、今までにお目にかかったことのない特大シジミ発見!!
500g1400円? 高っか~い^^; でも購入www

DSC03484.jpgDSC03483.jpgDSC03482.jpg

直径3センチはある! Konoは今までシジミって1.5センチくらいの
ものしか見たことないんで・・・ 驚きだった^^
シジミ汁、美味しかったです^^ でもシジミソフトは今回却下www

昼過ぎに載ったフェリーで・・・ 普通に爆寝www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜飛岬、けっこうイイネ^^

行けそうで行かない竜飛岬。
突然ヤル気を出して観に行ったのだが・・・

なかなかに・・・ 好評でした^^

砲台跡(要塞)
自衛隊レーダー
展望台
青函トンネル基地
竜飛漁港
階段国道
津軽海峡冬景色歌碑

ざっと、こんなもん、あります^^
ここの展望台、2か所あって、高いほうはエロ高い^^;
函館山より高いんじゃあないか? おかげで眺望最高!!
北海道がくっきり見え、 すぐそこに見えた。
天気も良くて、最高の条件だったのだが・・・ 写真、無し・・・
まあしゃあない、記憶だ記憶!!!

階段国道上り・・・
展望台からの眺めを満喫し・・・
津軽海峡歌碑の『赤ボタン』 押して、津軽海峡冬景色を
絶叫して・・・

お昼寝タイム・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森で爆? 小爆? る・・?

案の定、七里長浜の沖目は無反応。
まあ、最近のKonoはてんで飛ばないのでいいとこ150mあたり
からの引きなのだが、ほとんど反応無し^^;

手前、2色~波口で、そこそこ良い型のものが反応するが・・・
全体的には薄いみたい。 キス溜まりを見つけるのに苦労する。

と・・・?

ここで、重大な事件が発生した!

カメラの電源が落ちた・・・^^;

ええ!!? なにか、以前から落ちやすくなっているような気が
していたのだが、やっぱりバッテリー、劣化していたのネ^^;
でもこれから、竜飛岬とか行くんだぞ? 写真無しかい?!
まじか? 

やんや、おかげで今回の旅行、写真、無しです^^;

ま、しょうがない・・・
記憶に残しましょう、記憶に・・・(最もあぶない・・・)

釣りのほうは、ま、秋田の浜よりは釣れる感じ? 素針は少なく、
ぽっつらぽっつら釣れてくる。
今回の釣行は試合じゃあないので、昔作り置きしておいた古い
針を消費するためにきたのだが、食いが悪いせいか? 針が悪い
せいか、当たってもバレが多数発生して、なかなかに悔しい。

やっぱりねぇ・・・ 古いの、ダメだな・・・ がっかりする。
もったいいなさがってないで、処分しよう・・・

嫁にも悪いことをした。 ちゃんとした仕掛けで・・・納得して
釣りたいね。

そんなこんなでボロボロにバラシながら・・・
午前中にKono46本、嫁9本上げる。
9時に上がって竜飛岬観光、15時から十三湖の北の浜で釣再開。
ここも波口にキスはいて、若干濃いみたい^^ 連で上がる。
ここで二人で56本、初日で束釣り、完成です^^v

ひっさびさ~^^wwwww

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の七里長浜

そろそろこちらにもキスが届いている時期だ。

ほぼ1年ぶりの七里長浜、海は凪いでいた^^
最近? 近年?は・・・ あんまり爆釣れした思い、少ないのだが^^;
昔は落ちギス時に午前中で150本という束釣りの記憶も・・・
薄れがちwww

今年はどうじゃろねぇ?

秋田ではようやくイナダも去って、いつもの浜に戻っていった
ようだが、ヤツ(イナダ)ら、この辺りに北上してんじゃないか?
と、一抹の不安は感じていたのだが・・・

早速に・・・ 鳥山発見^^;  ま・じ・か・・・?
まあ、ちょっと沖目ではあったが、ヤツラが暴れているには違いない。
こりゃあ・・・ 沖目はないな。 また波口勝負ですかい?
最近、こんなんばっかだな。

ま、嫁には良い距離なんだがwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然なるままに・・・ いけりゃあいいのだが^^;

徒然なるままに・・・ 生きていけりゃあいいのだが・・・

まあ、ふつうの会話をしたつもりが、いつの間にか余計な
波紋を広げていたりするようで・・・
周りに気を使いすぎ?なのかもしれぬ。

ああ、面倒くさいねぇ^^; 普通に話もできない世の中か?

しかし実際、そうかもしれぬ。
思ったこと書けば、訂正しろだの横槍入るし、
やれヘイトスピーチだの、差別用語?、放送禁止?
口は禍の元? 昔の人はよくいったものだ。

全く、世間話もロクにできん世の中だなwww
言論の自由とか、表現の自由とか、そっちのほうは保障されない
ものなのかね?

まあいい。

わざわざ炎上させる気もないので、抑えていきますが^^;

Konoが政治的な記事を書かないのもひとえにそこに理由がある。
そう考えりゃあ、政治家とか、そうゆう記事を書く人達って、
キモがすわっているよなぁ。
Konoならとっくの昔にサジ、投げているよなwwwww


都知事選、大混迷になりそうですな^^
当事者でないKonoは高みの見物だが、都民がどのくらいの
意識を持っているのかには興味がある。

政策も経験も無いちょいボケ?気味の、人気だけはある体調不安老人か?
前職時に某県のバラマキ政策で財政赤字を倍にした、中国、朝鮮大好き
オジサンか?
孤立無援となり、玉砕も覚悟で出馬する、たたけば埃が出る? かも
しれない女傑か?

まあ、この3択だろうな。

Konoなら・・・ まあ、中国、朝鮮と距離を置きたい派なので、この時点で
体調不安老人と、ハニートラップに引っかかってんじゃないかと疑う元知事
は落第、消去法で女傑? しか残らないんだがwww

もし当選したとしても、埃が出なきゃあいいが・・・。

| 徒然 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御覧あれが竜飛岬北のはずれと・・・

御覧あれが竜飛岬北のはずれと・・・

Konoは日本最北端の『宗谷岬』にも行ったことがないのだけれども^^;
(行きたいといったら、行っても何もないよ! と、嫁に却下
された^^;)

で、まあ、本州最北端、竜飛岬。

フェリーで遠征するときにしょっちゅう船上から眺めてはいる場所だが、
実際に行ったことはない。
今回久々に・・・ボウズの様子でも見がてら、キスでも釣りがてら、
ついでに階段国道でも見てきまひょうか? と、

青森~♪駅は雪の・・・ 雪、ないなぁwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷害? 連作障害?

3年くらい前から家庭菜園を再開したKono。

今年は出だしこそ、大根菜っ葉やレタスが好調に収穫でき、
成功したかと思いきや・・・?

第2陣のエンドウ豆、2期作目のレタス、トマト等の成長が・・・
イマイチ^^;

なんじゃろね? やっぱり気温が低いことが原因なのか?
はたまた俗にある≪連作障害≫? かや?

いづれにしても・・・ 来年は何か対策しないと・・・
いやいや^^; とりあえず、今年も対策、しときますかwww

やっぱりね、天候不順ちゅうのもあると思うんだよね。
Kono自身も暑いんだか寒いんだか・・・?
気温とか、結構変動するので体調管理が追い付かなく
なってたりして、調子、でないのさね^^;

植物だって、そうなのでは?
とりあえず、ビニールで囲ってみるか・・・

| 徒然 | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避け難い攻撃

けっこう経験したことある人、いると思うのだが・・・

鳥の糞とか

天から不意に降ってくる攻撃、なかなか避けられない^^;

アウトドアが多いせいか? Konoけっこう当たること、多いのよね^^;
テニスやってる時も何度か経験あるし・・・
びっくりするよな、いきなり頭とかに糞の衝撃受けると^^;

あと、釣りしててカモメが周辺にたむろしているとき。
あれはヤバイ。
最悪は漁港などで漁師が帰ってきて、よせばいいのに要らないザコを
鳥たちに投げ与えようものなら・・・

ヤツら、、そこいらじゅうに糞まきちらしながら狂ったように飛び舞って、
おまけに見境つかなくなって釣り糸にひっかかって絡んで大騒ぎ^^;
駐車している車もそこいらじゅうに被弾して糞だらけ?!
全くえらい目にあう。

あれだけはやめてほしいよな・・・

最近では

カラスのクルミ攻撃。
車などに踏ませて割ろうというもくろみなのだろうが・・・
そこまでは、まぁ、賢い?
やめてほしいのは、走行中の車に当てることだ^^;
狙っっとんのか?! おまえ!! やめんかい!!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は選挙じゃないか?

今日は参議院選挙じゃないか^^;

まあ、Konoは仕事があるので期日前の投票すましてあるが、
これ、最近はほんと、お手軽にできるようになった。

身分証明できる免許くらいもってけばそれでOK!

簡単やな~^^

嫁が、
「不正とか、簡単にできるんじゃない? 大丈夫なの?」
と、心配するくらい簡単だ。
しかも混んでないし、時間もそれほどかからない。

やっぱりねぇ、選挙は・・・ いかな、イカンでしょう^^
国民の義務と思っている。 権利でもあるし。

そういやぁ、うちのチビども、もう二人とも選挙権、あるんだよな?
あいつら・・・ 行ったんだろか?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか、ここに居る^^;

と、いうわけで・・・?

なぜか? ここに居る^^;
DSC03455.jpg

金曜日に、
「どうする? 行くのか?」

と、聞かれ、

「んぁ? どこサ?」

と返して、ここだ^^;

んで、何しているのかというと・・・

DSC03452.jpg

これだ。 ん? わからない? ならこれ。

DSC03450.jpg

イカ釣りですなぁwww
そう、あの、地獄のイカ釣りwww
そんでぇ・・・ こんな目にwwwww

DSC034511.jpg

やられてますなぁ、船長さん^^

しかし、ましなほうだ。 Konoなんて、汐かけられるイカ、釣れない
もんね^^;
こと、イカ釣りに関しては、船長に一日の長がある^^;
Konoは、アタリらしきものは感じるが、巻き上げてくると素針・・・^^;
なんで乗ってこないんじゃ~!!!

結局、早朝のイカ釣りの部は船長の圧勝!! Kono、てんで歯が
たたず・・・ ボンズだもんね^^;
DSC034448.jpg

早朝のイカが終わると、ヒラメ、カレイ釣りに^^
それにしても、このクルーザー、快適だわぁ^^ 
別に魚釣れなくても、クルーズするだけで気分が爽快になる^^

DSC03439.jpgDSC03454.jpgDSC03461.jpgDSC03466.jpg


船長もご満悦^^ 釣り船じゃあなくても十分楽しめる。
釣り、いらんとちゃうか?www

ヒラメは・・・

DSC03456.jpg

こんな感じ^^;

マコは・・・

DSC03459.jpg

こんな感じ^^
特筆すべきは・・・ 日之出沖で≪キュウセン≫≪ネズッポ≫が
掛かったこと。 
驚いた。 こいつらはキス釣りの外道だ。
こいつらが居るちゅうことは・・・? キスもいるかもしらんwww

久々の週末の好天。
海遊びを満喫したKonoであった^^ 船長に感謝!!

マコもイカも、美味かったぜい^^v

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全キス、他魚の部優勝!

先般行われた全キスの成績がオフィシャルに発表になった。

他魚の部優勝は、速報通りウチのクラブの柴田君。
いやぁ、真面目に、
写真、撮っておいてよかったわぁ^^;・・・

なかなか、みんな、面倒くさがって撮らせてくれないんだよね^^;
だけど、今回みたいに優勝とかなると、写真、無いわけにいかない
ものな・・・ 
(写真は全日本サーフオフィシャルサイトおよび、はこだてサーフ
HPにUP中、はこサの写真館にはノーカット版掲載中、デカイよ!
一見の価値あり)
広報担当として、面目丸つぶれになるとこであった。(ほっ)

まぁ、我ながら・・・
魚、でっかく写せて良かったわ^^
柴田君のニヤッっとしたドヤ顔が、若干イラッっとくるがwww
しょうがあるめぇ^^ おめっとさんwww

ちょっと残念なのは・・・ あの写真、けっこうでっかく撮ったので、
HP用に縮小かけると倍率が上がりすぎて画像がぶれてくるのだな^^;
う~ん^^; ちょいと課題が・・・。

そいで・・・

肝心の、Konoはというと・・・ まあ、魚は出したし、盾くらいは
もらえそうだが・・・ 商品は・・・ギリの線だなwwwww

まあ・・・

良い大会であった^^
昨年暮れの全カレイより、小物釣り師のKonoには珍しく、Top20入り
を連発しいるようで・・・ 

なんだ? 珍事か? www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕じゃった

とんと忘れていたが。

七夕じゃった^^;

昔、子供がいたころは玄関先に七夕飾りかざって
子供たちにお菓子とか、配っていたものだが・・・

今年はついに止めた。

子供の数も、めっきり減ったような・・・
多分、減っているのだろうな。
子供が減る→人口減→衰退する。

衰退、するんだろうな・・・
自然の流れならやむもなし。

栄枯盛衰は世のならい。

琵琶法師ふうにいうと、盛者必衰の理を顕す。

ま、減るときあれば、増える時もあんじゃろ?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海変わり

5日に行われたマスターズ秋田予選の振替大会。

出場選手は5~6割減の61名。
まあ、平日まで休んで出場する選手たちだから、少数精鋭による
激戦だったに違いない。

そして釣果をみてみると、1回戦での釣果は奥目のエリアで2㌔超?!
前週までの青物(イナダ)類の回遊が抜けたようで、ようやくいつもの?
釜谷の浜にもどったようだ。

ま、俗にいう《海変わり》ちゅうやつなのだろうが・・・

こうゆうの、大会日とかのタイミングでこられると、かなり調子、狂うのよね^^;
Konoも経験あるのだが、それまで蓄積してきた試合会場のコンデション
ちゅうものが全く無意味になる。
しかも、変に事前知識が邪魔をして、的確な判断が遅れたりするものだから
余計に始末が悪い。

こういう状況になると、えてして全く余計な知識の無い遠方よりの刺客のほうが
優位になることもある。
当然、遠征までして来るつわものたちだから引き出しも多く、対応力に勝り、
ジモP達の地元の利の効果が薄くなるのだな・・・

結果的に、上位を占めたのは遠方よりの遠征組で、地元の北東北勢は
ほとんど成績を残せていない。
数年前にKonoが経験した状況と同じような結果となった。
横山さんが以前、全国大会決勝で来た時に、
「最近、下見はせんのですよ。 変な先入観ができて失敗することが
多いので」
と、言っていたこと思い出した。

かといって、Konoみたいに横山さんほどの知識と経験のないものに
とって、事前の調査は海変わりしないケースにおいては絶対に有利だ。
要は、海変わりしている、いない? も含めて、いかにその場の状況を最速で
かつ、的確に把握できるか? そして釣りに反映できるか?

と、いうことに尽きるのだろうな。 そして、それが実力。

難しいねぇ、キス釣りって・・・ 面白すぎるわ^^

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子が悪くなるとグチが・・・

例によって^^;

調子が悪くなると、いろいろグチが多くなったりするKono。

やらなくてよかった香典返して後悔したり・・・
要らないもん、衝動買いしたり・・・

まあ、そんなもんだwww 相変わらず、ちっさいなぁ、我ながら^^;

ちっさいついでに。

シマノからSC用のロッドが新発売?
まあ、ダイワのときも書いたが・・・
この手のロッド、いったいどのくらい需要、あるのだろう?
確かにSCやっている人がいるのは承知しているが・・・
しかも、けっこうな値段がする。

要らぬお世話かもしれないが、採算、とれるのかいな?

稀に、キス釣りとかで、飛距離命でこの手の剛竿振り回している
人を見ることはあるが・・・ 好成績を上げている人、見たことない。
基本、魚釣りには適さない? シロモノと思う。

基本、SC用、魚釣りに使う人、稀有。

素朴なギモン。

・・・採算、とれるのかいな??(いらんお世話じゃ!)

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会振替日

悶々としちょります^^;

今日はダイワのキスマスターズの振替日だ。
予報を見ると波はベタみたいで、大会にはなる様子^^

遠方参戦なので旅費の関係もあり、断腸の思いで参戦は見合わせたが、
参加できる人達には、良い条件で戦っていただきたい。

それにしても・・・

なんか、こう、天候も不順? 2期作目のレタスも冷害でほぼ全滅?^^;
膝も痛いし、体調も不良、気分も下降気味・・・^^;
風邪でもひいたようだ・・・。

ああ、なんか、調子でないなぁ・・・ 天気も悪いし・・・

気合いの入る、なにか一発! ないのかなぁ・・・?
こうゆうときは・・・ ヤケ食いくらいしかないのかぁ?

| 徒然 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末も天気は良くない

おお、もうすぐ七夕だねぇ^^
その先は参議院選挙か? 不在投票、済ませておかにゃあなぁ・・・

さて、順延になったダイワのキスマスターズ。

出場できる予定はないので余計なお世話だが、5日予報の三種の天気、
良くないねぇ^^;
向かい風4m。 このままならばなんとか釣には・・・? くらいの風だが、
前回もこの程度の予報で、最終的に9mくらいまで吹いたので油断は
できまい^^;

まったく・・・ あいにくの天気だねぇ。
今年、全般にこんな感じ? 行楽日和だった週末って、数少ない?

さてさて、Konoも天気の悪い今週末。
何して過ごしますかねぇ・・・ (投票、行けや!)

| 釣行記 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が付けば・・・2016年折り返し^^;

いや、早いねぇ^^;

もう折り返しじゃあないですか? 夏至も過ぎて・・・
これからは秋に向かって一直線・・・? 

いやぁ、ネガティブですな^^;www
それもそうさな、春の部のキス、まともに釣れてないものな・・・
しかも唯一、出場予定していたダイワのマスターズも順延、不参加と
なっちゃあ・・・ テンションも下がりますがな・・・^^;

フラストレーションも溜まります。

そんなこんなで・・・

なんか、ぱっとしませんなぁ・・・気分が・・・
前半戦、総括しても、そんなに魚、釣れていない? わけでもなく・・・
冷凍庫、余すくらいの釣果は上がっているのだけれど・・・

なんか、

満足感のある釣りがねぇ・・・ 
数少ない? ような・・・

024_2016010122000437d.jpgDSC02965.jpgDSC03000.jpg

DSC03062_20160701011720064.jpgDSC03171.jpgDSC03223_201607010119333d2.jpg

DSC03238_20160701012032faf.jpgDSC03346.jpgDSC03400.jpg

舟釣も2回くらい、混ざっているからねぇ・・・^^;

いやぁ、なんか・・・ パッとしない? しなかった? うむむむむ?

正月、ワカサギ家族で爆釣は・・・楽しかった^^
1っ回目の舟釣り、F先輩たちとの勝負? も・・・楽しかったなwww
そんなに釣れなかったけど・・・
春大会のマリーナも狙い通り40クロ上げて満足できたし・・・
2回目の舟釣は≪爆≫したwww
南部鉄器の旅はよかったが・・・ キス釣りは不完全燃焼^^;
全キスも念願の40マコ上げて≪爆≫したし^^
しかし、キスマスターズが・・・沈没www

こうしてみると、そんなに悪くはないのかなぁ??
普段釣れているはずの釣行で不調^^; というのと、キス釣りも不調、
というのが悪いイメージを助長させているのだな^^; たぶん・・・

まあ、これから後半戦。
心残りのないように。 悪いイメージ、払拭できるように・・・ 

がんばりますかwww

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 01:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |