北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

北東北、今年のキスはイナダに・・・^^;

順延はマジのようだ^^;

Konoは第3回SBCあたりから、かれこれ10年近く出場しているが、
順延になったのは初めてだ。
案の定、翌日の海は大荒れだった^^;

DSC03420.jpgDSC03422.jpg

これじゃあ順延もしゃあないわなぁ・・・
まあ^^; おてんとうさまには勝てない。
来週来るにもお金もかかるし、なにより心が萎えたwww

今年の大会、終了です。 残念だが仕方がない。 こんな年もあるさ。

DSC03431.jpgDSC03437.jpg

プラクティスで釣ったキス31本と、男鹿駅で記念撮影して帰郷。

それにしても今年の北東北、キスの釣れないのはイナダの回遊が
原因とみた。
そういえば、昔は釜谷でもけっこうなフグ被害があったが、最近では
とんと少なくなった。 そんで、今回のイナダ・・・

海が変わってきているような気がする。
ここ道南でも、とんと釣れたことのないイナダに沸いている現実がある。
全く、どうなっているんだろう? 海の中は・・・?
やっぱり地球温暖化の影響なのだろうか?・・・

案外、キスの群れ、北海道あたりまで来てたりしてwww
今年はねらい目かもしれない。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順延って・・・まじですかぁ?・・・

その知らせを聞いたのは、ひとしきり、雨天の中
練習ラウンドをこなした後だった^^;

雨模様の中、しぶしぶと練習のために外に出たKono・・・
結構雨は強い・・・ が、
波は案外死んでいる。 この程度ならなんとか釣になりそうと、
雨にも負けず、風にも負けず、竿は曲げず^^;・・・
釣りを始めたKono。

第一投目は・・・ 波口で1匹・・・
2投めは・・・ 素針?
こりゃあ釜谷と変わらんのじゃんけ?? いったいどうなっているんだ?
今年の秋田は・・・

と・・・目の前にナブラが・・・!? そして・・・ 大型魚のジャンプ!!
お~^^ パチパチパちwww
イナダじゃんの~^^ ルアーマンが見たら飛びつきたくなるようなしゅちゅえーしょん。
しかし・・・^^;

だめじゃんの! キス、食われてますがな^^; どおりで沖め、一匹も掛からん
はずだ。 確か先々週の釜谷でも見た光景。
あの時は早々に判断して釣り場を去ったが、今回は何時風向きが変わるかわからない
状況、この期に及んで釣り場を変える時間的余裕はない。

まあ、しゃあない。 この状況でもなんとかしてみるべぇ、と、あちらこちら、
ランガンしてキスの居場所を探す。
小一時間ほどして、ようやくぶるぶるぶるんの反応が良く出るエリアを発見^^v
なんだぁ~ここに居たんかいwww
集中的に攻め入って良型20本ほど獲得! まだまだ続けと練掛け狙い。
3本4本くらい・・・ 今日一の手ごたえににんまりして巻き上げていると・・・?

いきなり10mくらい離れた浜にアイツが・・・?!
そう、沖で跳ねてたイナダ君が(50cmはあろうか?)
ばっしゃばしゃと波口で暴れている。

「何やってんの? おまえ?・・・」
意味が分からず眺めていると、ロッドの先端が異様な激震!!?

「あん・・・ん! ???」
よくよく見ると、Konoのラインとそのイナダ君が、どう見ても繋がって
いるような・・????? いや、繋がっているんじゃあないの?!
Konoの掛けたキスにアタックしてきたらしい。

おおおおお・・・!!?
イナダ、掛かった!! やったね~^^www
じゃあなかったwww 当然、細いキス用仕掛けが持つ訳もなく・・・
あっさりと≪ぶちっ≫ と、仕掛け切られてジ・エンド^^;
Konoのキス、返せ~!!!

そんな美味くもないこの時期のイナダ、スーパーでは鯵よりも安く・・・
いやあ、旬の魚でないとKonoは最近ヤル気が起きないのだよ、やる気が^^

まあいい。
DSC034199.jpg

風向きが変わって、そろそろ浪も出てきた。 イナダに仕掛け、取られたし。
もう撤収・・・ と、用意を始めた時に、札幌のS氏から電話が・・・
おう、今年も来たのかい^^  どうだ、そっちの状況は?

と・・・?

ここでタイトルにある情報を入手したのだ。
明日も回復が見込めないので、7月4日に順延します。とのこと^^;

順延って・・・? まじですかぁ・・・?

| 釣行記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回 キスマスターズ秋田予選

今年からスーパーバトルカップからマスターズに変更になった。

まあ、以前は「キス釣り好きのみんなの大会」 みたいな位置付け
だったものが、だんだんとその道の玄人達がしのぎを削るような、
素人さんのお気軽に参加できないような大会になっちゃったもんで、
マスターズ、に、名前を変えたんだな^^

まあ、そんなとこか。
そいで、記念すべき第一回大会に参加しようと出向いたわけだ。

天候はなにやら怪しく、土曜日は雨、風も出る予報だったが、日曜の
大会日はなんとかなりそう? な気配。
とりあえず、ココ北海道からじゃあ前乗りしないと参加できないもんで、
金曜の深夜便で一路、能代へ。

この道中、最近は嫁と来ることが多いもんで、久々に一人で走ると、
退屈で退屈で^^;
とみに最近は不意の睡魔が強烈なので、無理せず、余裕を持った
行動計画を立てるようにしている^^

昨年まで、餌を仕入れていた自然倶楽部が使い物にならなくなった
ので、函館で青イソメのちっさいので対応を迫られるハメになっていることも
今回の悪い雲行きに拍車をかけていた。

今年の釜谷浜、それでなくともパッとしないのに、天候までこれじゃあ
ロクな釣果は期待できそうもない。
近年まれにみる激シブな展開になると覚悟を決めて、仕掛け、タックルを
選択する。

3時過ぎ、空が白んでくるころ、練習用の釣り場に到着した。
天気は予報通り雨^^;
あんまり外に出たい気分じゃあないのだが・・・

とりあえず・・・ 事前練習はやっておかなくちゃあなwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルが実った。

苦節7年

今春に、遂に実の出た我が家のパイナップル君。
ようやく実りの時期を迎えまして^^

こんなんなりましたwww
DSC03375_201606210802246f5.jpg

まあ、それほど大きくしてやれなかったもので、こんな
もんなんだけど、それでもしっかりパイナップル。
立派に甘く育ちました。  

Kono、感激!!!

DSC03376.jpgDSC03378.jpg

美味しくいただきました。

そして

次の世代、育成中ですwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよキスマスターズ、秋田大会へ

昨年までのSBCが今年からキスマスターズに変更になって、
第1回大会が今週末に行われる。

今年はプラクティスの段階から、ぱっとしない釣果の秋田の浜だが・・・
エサの調達も難しくなって、当面は細イソメでの釣りを余儀なくされそうだ^^;
近年、稀に見る不良の釜谷浜。 こんな釜谷はいつ以来だろう?
案外、今年は北海道にもキスが寄ったりしてwww

まあ、不安だらけの大会ですが・・・ 

釣れないなら釣れないで、なんとかなるじゃろwww

がんばってきますですじゃ^^ 北海道代表として。
今年あたり、久々に気炎を吐いても良いころじゃあないか?

S君、今年も来るのかな?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けを作り出すと、釣りはさらに楽しくなる。

釣りはタックルの調整から始まる。

ロッド、リール等のハードな部分の整備が終わったら、
次はソフト面の調整、それが仕掛け作りだ。

市販のものでも良い仕掛けはあるが、実は極上の仕掛けは
売ってはいない。
なぜなら、極上の仕掛けは釣り人のトップシークレット部分で
あるから、そう易々と公表なんてされないものだwww
(と、Konoは思っているwww)
そこ、公表しちゃったら、自分が釣り負けてしまうじゃろ~^^;
と、思っているので。

そいで・・・

自分の時間は仕掛け作りにいそしむのだが・・・
これがけっこうハマるwww
なんせ、妄想、膨らむもんで^^ ああやったらどうなる?
こうしたらどうなる? 釣りの仕方も変わればチョイスも変わる^^;

当然、失敗の連続なのだが、そのうちの何件かがHITするwww
失敗作の隙間から、使えそうなものが発掘されるわけだ。

いや、ほんと、この妄想、楽しいわ。
釣りはこの妄想時間から始まっているのだねいwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全キスの釣果

この地に着いたのは午前2時頃だった。

幸いだ~れも居なかったので、そそくさとセットして3本体制、
いざ、! 勝負!!!

と・・・ まもなく竿先に反応が・・・^^!?
来たか?! 来ましたよ^^

勇んで上げると・・・ シャーク・・・^^;

おお、?! 隣の竿にも反応がぁ・・・!
こいつもあげるかぁ?

・・・   シャーク!?  ・・・
その後はシャークの連発!! 止まりません^^;
わる~い予感が・・・ 
でも、明けてくればサメも来ないようになるのでは?
と、あきらめずにキャストを繰り返すと・・・?

おおお?! 明らかにいままで違うアタリが・・・
期待して~仕掛けを上げてみたら…

・・・ ドンコ ・・・^^;

なんでここにいる? 深海魚のおまえが?? 深海で遊んでいろ!
そして・・・ シャーク・・・^^;

ようやく日も明けてきて、シャーク地獄から解放されたと思ったら・・・
アブラコ狙いのサンマつけた竿が怪しげな動き?!
来たか?! 提出魚?
勢い込んで取り込むと・・・ あ? れれ?

付いてきたのは35くらいのイシモチガレイ。
おまえ~ ^^; サンマも食うんかいwww 獰猛だな。
イシモチは40UP以上でないと刺身にしづらいのでリリース。

しかし、この直後から怒涛のイシモチ地獄が始まった。
すでにテトラ山往復苦行は10数回を超える^^;
魚の取り込みが間に合わないレベルの入れ食い。
イシモチ地獄、 たま~に超重い~奴は35クラスのダブル。
いったいなんぼ? イシモチ居るんじゃい??? マコガレイとか
アブラコとかおらんのか?

と、 イキナリ竿がぶっ飛んだ。
三脚乗り越してテトラ山に1直線^^; こりゃあアブだ!でかい! が・・・
間に合わなかった^^; ちょうど別竿のイシモチ? 取り込み中。
なんとか竿とリールのロストは免れたが、ラインと仕掛けはテトラ帯で
擦り切れて海の藻屑と消えた^^;

くっそ~、肝心な時に・・・ にしてもこのカレイ、やけに重い。
海藻絡んでるのか? ダブルか? すぐそこまで寄せても浮いてこない。
ヤバい、テトラに潜られる^^; むりくり煽りあげたら・・・

おお、!デカイ^^v 40クラス^^これは提出かぁwww
無下に抜きあげて・・・ あ?りゃ??? マコじゃんか~wwwww
あぶな~い^^; 落としたらどうすんだ~
タモ持とうよ、タモ!

踊る心地でテトラ山登坂^^ 間違いなくマコだ。ざっと40センチくらい?
メジャーをあてようと思った瞬間、残っていた竿がぶっ飛んだ。

とっさにタモひっつかんで、竿を捕獲www
手にした感触は・・・ でかアブだ。 間違いない!!!
こいつは逃さんぞ! ゴンゴンとアブ特有のアタリを感じながらテトラ山を
飛び下る。

いやあ、強烈~^^ たまらんなぁ 久々だ、この感触!
潜ろう、走ろうと抵抗するきゃつをなんとか誘導してテトラ帯の隙間に。
ばれるなよ~と頭を浮かせてバタつく大アブをなんとかネットインwwwww

ふうふう言いながら釣り座に戻って座り込んだ。
目の前には針からも外していない40マコと45アブが・・・

提出魚、ようやく確保ですじゃ^^ 本日、終了です^^
さあて、どっち提出すっかなwww

しかし、時間はたっぷりと余っている。
しかし、体力のリミットはほとんど余っていないwwwww

一息ついて。
ここからは竿、2本体制。 体力がもたないからね^^;
でも、やっぱりマコもアブもいたんだね~^^
その後はイシモチ5に対してマコ1 くらいのペース^^
マコは掛かるとでかい。 40クラス2枚、35クラス2枚追加。
たまーにマツカワ。 小さいので針飲まして死んじゃったやつ
以外はリリース。 もっかいアブとみられる竿のぶっ飛び経験
したが、うまく根に潜られてジ・エンド。

DSC03399.jpg
(1枚審査会場でおすそ分け)

8時におなかがすいたので納竿。
久々に・・・
こたこたなるまで釣りました。 体力、ないねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全キスでカレイの入れ食いにあうwww

ぜー は~

ぜー は~

もうだめだ・・・動きたくない・・・^^;

道南の下海岸、とある築港にいた。
もう、かれこれ30回はテトラの山を上り下りしている。
脚にもきているし、息も上がっている。

竿が3本、魚を取り込んだままに放置してあるが、再び海に
戻すには少し休憩が必要だ・・・ ふ~・・・
今日は竿3本のお守りは無理だ^^; 2本体制にしよう・・・

ことの起こりは1日前に遡る。

「あ~全キス、面倒くさい。 適当にちょこっとやってくるかな?」

と、いまいちテンションの上がらないKono。
ぶつくさとつぶやきながら支度していると、嫁から、

「お父さん、勝負かかってるんでしょ?! ちゃんとやらないなら
出なきゃいいじゃない。」

うむむ・・・ その通りだ・・・^^; 返す言葉もない・・
しゃあねえ、真面目にやっか~? と、・・・?
考えたけど・・・

じゃあ何狙いに行くかいな?
やっぱカレイか? ババガレイ? 残念なことに今は旬じゃあ
ないんだよなぁ~^^;
んじゃアブラコ? アブなら50UP狙わんと上位は難しいが・・・?
いやいや、カジカも狙いやすい^^ ポイントはなぜか高めだし^^

う~ん、 どうする?、 どこにする?、 何狙う?
 
あ~ん^^; 何をどう狙えばいいのか、ビジョンが湧きません^^; ビジョンがww
と、ああでもない、こうでもない、と、やっているとまたしても嫁、

「Konoさんの好きな魚、狙えばいんじゃない」

・・・ おお、 そうか?! 
目から鱗とはこのことか?
ビジョンは決まった^^ 旬のマコガレイを狙っていく^^v
超大物は期待できないかもしれないが、Konoは旬のマコガレイが
食べたくなったwww それでいい^^

嫁の助言、恐るべし^^; なんか、言われるがまま?! 
いつのまにか洗脳されているんじゃあ、あるまいな?

まあいい。   と、いうことで・・・

仕掛けも投入せずに、べったり座り込んで休憩中・・・なのだ。

何の因果か?・・・ カレイの入れ食いに遭遇中^^; マジで・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたいことはやっておかなくちゃぁ

人間、50を過ぎると、もう、いつどうなってもおかしくない?
年齢にきていると思っている。(Konoはね^^)

やれることを、やれるうちにやっておかないと、結局やれないまま、
心残りのまま終わってしまう。

やりたいことなんて、体が健康なうちでないとできないこと、多い。
明日、あなたは癌で、あと1年の命です、な~んていわれちゃったら、
その時点でほぼ、人生終了? みたいなものだ。
(前妻が、死ぬ前にそう言っていたものな・・・)

そんな状態が、明日にでも迫っているやも知れぬ・・・

秋田でキス釣りするのも、今年が最後かもしれぬ。
大雪山に登るのも、今年で最後(多分最後^^;)やもしれぬ。
嫁と旅行に行くの、今年で最後かもしれぬ。

こころ残しの無いよう、悔いの残さぬよう、生きていかねばならない。

何のために生きてきた? なんて、青臭いことを言う気はさらさらない。
自分のためだよ。 (Konoはけっこう自由に生きてきたからな^^)
子供育てたり、嫁もらったり・・・
み~んな、自分のためwww

面倒くさいっ、ちゃあ面倒くさいが・・・
面白いんだよ^^ いろいろやるとwww
当然、責任も生じる? ので、そこはそれ、しっかりやらなきゃならないんだが。

ま、なんとかなってる(のか?)ようなのでwww

仕事だって面倒くさいが、それをやらにゃあ子供や嫁、養えないし、
オンとオフがあるからこそ、メリハリのある人生が送れる?
ような気がする。
春夏秋冬、冬があるからこそ春、夏がよりありがたい^^ みたいな^^
ず~っと夏なら・・・ 面白くないかもね。
常夏の国の人が冬の北海道来ると、異常にテンションあがるよねwww

いろいろと、辛い思いもしてきたけれど、そんな時期があったから、
今、平穏に過ごせていることに幸せを感じる。

けっこう、人生、早かったなぁ・・・(まだちょっと、あるけどねww)
人生50にして迷わず
の、心境なのかなwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道南で激震!!!

いやあ、これがキスのアタリならよかったのにwww

な~んて、不謹慎なこと、いってますが^^;

Konoはこのとき、函館山でイタドリと格闘していたのだが・・・
突然、携帯の緊急地震速報鳴って・・・?!
とっさに車、抑えましたが・・・ 意味不明?www

・・・ 

な~んにも・・・? 

なし???

あ?

ラジオをつけると、震度6?! だとぅ???

・・・ どこが? ・・・

局地地震? だったみたいね。

ほとんど、被害らしい被害、でなかったみたい。
よかったよかった^^

嫁が・・・
母校の臼尻小学校、全国ニュースで流れて喜んどったwww
・・・ こいつも・・・ 不謹慎だなwww

そんな程度です^^ ご心配なく・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブ例会の記事が・・・

クラブの例会の記事がようやく釣り新に載りました。

けっこうかかるのな^^;

約ひと月遅れか?
まあ、ほかのクラブのも同じような遅れ方なので特別では
ないようだが・・・

まず・・・

乗せていただいた釣り新に感謝いたしますwww
クラブメンバーの励みになるでしょう^^
今後とも、よろしくお願いいたします^^

この原稿、書いて送るのって、けっこう面倒くさいのな^^;
ま、しゃあないけどwww

| 釣行記 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全キスじゃああ~りませんか^^;

ええっとですねぇ。

気が付けば、全キスじゃああ~りませんかぁwww
いやぁ、まいった。(最近、まいってばっかりだな^^;)
何処で何釣るのか? まったくビジョンがない^^;

最近、SBC、今年からキスマスターズか?、にかまけて出ていなかった
からなぁ。
今年も来週がキスマスターズ。
本来ならそちらの準備で大忙し・・・ ってとこなのだが・・・

心がもう、そちらでいっぱいいっぱいなので、全く身が入らない。
本来なら出なきゃあいいのだが、一応、クラブの広報なので、
出ないわけにも・・・ あ~面倒くさい^^;

んで

何処で何釣る?・・・ この期におよんでwwwww

全カレイなら全カレイで、対象魚決まっているので狙いつけるのに困らないが、
全キスったってこっちじゃキス釣れないもんで、他魚の部狙うっていったって・・・
気合い、入らないよな^^;

あ~全キスで、キス釣りたい~^^;
これ、Konoの悲願かもwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝も、手首も・・・ガタが来てます^^;

いやあ、まいった^^;

膝も手首もがたがたですじゃwww

テトラから飛び降りれば膝にくるし、
ロッドを煽れば手首に来るし・・・ まったく、どないせちゅうんじゃい!www

まあ、笑い事ではないな・・
病院行って診てもらったら、軟骨が減ってきている?
とのこと・・・
原因は、ひざの関節周りの筋肉が落ちてきて・・・云々。
要は、運動不足? ちゅうことか?

しかしねぇ、まあ年だっちゅうのもあるのだろうが・・・
体は健康でないと何にも出来なくなるからな。

Konoのバ様も高血圧の膝痛持ち^^;
これは・・・ 遺伝ですなwww

笑い事ではない。

何とかなるなら、なんとかせにゃあな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい老眼鏡が届いた。

以前から愛用していた老眼鏡が壊れたので^^;

DSC03362.jpg

新しい老眼鏡にしてみた。
最近はこの手のネックリーダータイプがお気に入り。

DSC03361.jpg

今度の新色です^^
いろいろ変えられるのがいいねぇwww

けっこう壊れるのな^^; まあ、5千円くらいなものでそれほどの
耐久性は求められないが・・・

以前は100円もの使っていたのだが、やっぱりそれなりで・・・
普通のメガネタイプにするとなんか、じゃまで・・・

この手がちょうど、使いやすいんだな^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園再び^^

4月にオープンした我が家のちっさな家庭菜園。

トマトとエンドウも順調に生育中^^

DSC03381.jpgDSC03382.jpgDSC03383.jpg

大根菜っ葉と春菊、レタスはとうに収穫終わって・・・

本年2回目の植え付け、終了しとります^^。

DSC03379.jpg

防虫網、かけないと、ほとんど虫に食われてしまうんだよね~^^;
虫も美味い草の味がわかるようだ。 なかなかだな・・・

レタスが嫁に好評だったので、大根菜っ葉減らして
植え付け、増やしました。

また2か月くらいで成長するんだろな~www
もう、芽が出ていたので^^

| 徒然 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女釣師、参上。

釜谷で撃沈のKono一行

仕方がないので前回好調だった出戸浜まで足を延ばす。
ここでは何とかなるじゃろ? と、投げてみたら・・・

あらら^^; 反応なし^^;

まじか・・・ なんて日だ?!

こんなに凪で、天気いいのに釣れるはずのキスが釣れない。
ふと見ると顔見知りの秋田のキャスターが歩いてくる。
彼は凄腕だ^^なにか情報もってるだろ。
と、挨拶して近況を聞いてみると・・・

やっぱり今日は全くダメらしい。
最近は午前中はさっぱりで、午後から釣れる不思議なパターン
なのだそうだ。

もう移動している時間はない。 仕方がないので、ここで粘るかと腰を据えて
やってみることに。
DSC03365.jpg

午前中、粘るもKonoは5匹上げたのみ^^;
まあ、全く反応なかった釜谷よりましか? と、嫁を見ると、なかなかに
がんばっている^^

「なんぼ釣れた~?」

と聞いてみたら、

「8本!」

・・・ げげげっ?! ・・・
Konoより釣ってんじゃん・・・?!

まじか? Konoなんかとは集中力が違うみたい^^;
Konoなんか、釣れないとすぐあきらかして適当にブラブラしだすのに、
嫁は真剣そのものだ・・・

昼寝して、心して午後の部アタック開始!
さすがにKonoも真剣になる。 まだツ抜けすらしていない。
最低でも、ツ抜けはしておかないと・・・

女釣師は相変わらず集中をキープ
DSC03369.jpg

なにやらでかいの、掛けているようだ。
このままでは釣り負けてしまう、ピンチ、ピンチだKono!!

かなりチャキになって魚を探す。
帰りのフェリーに間に合うよう、17時に納竿。 なんとか14本Get
よかった~ツ抜けした~www

嫁はというと・・・
おお、それでも地元Pの邪魔に会いながらも6本キープ^^
しっかりツ抜けしとる。 うまくなったものだ^^
しかもサイズがでかい^^こりゃあ引いたろうwww

結局夫婦合わせて33本しか釣れなかった^^;
DSC03375.jpgDSC03374.jpg

まあ、自然が相手だ。
こんなときもあるさwww
かろうじて、嫁を抑えてほっとするKonoであった。

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の釜谷浜

ええっっと^^

今年の釜谷浜。
DSC03363.jpg

こんな感じ。 って、わからんがなwww

まあ、写真がないのは・・・
釣れなかったからだねぇwwwww

天気は絶好、海は凪、すがしい朝の空気を切ってキャスト!
気持ちいイ~ ふいんきは満点!

だったのはここまで^^;
当然来るはずの、あの、びびびびlび~ がこない???

まじで^^;

泣かず飛ばず・・・^^;

そういやぁ、今年の釜谷浜、例年ならサーフで好釣果が聞かれる頃なのに
何の異変か? 全く聞かない。

海水温、低いのかとデータをとると・・・ 例年と変わんない・・・?
なんじゃろねぇ・・・? 朝一に掛けた一匹のみで・・・
気配がないwww

こりゃあダメだwww

見切りをつけてとっとと移動じゃ~

| 釣行記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気がよさげなので^^ 

天気がよさげなので・・・

ここにいる^^

秋田の某砂浜。
今月末にはダイワのキスマスターズの会場となるところだ。
Konoはこの大会に今年も出場予定なので、下見にきている。

まあ、じっくり、今年の案配を確認してきますじゃ^^
気持ちはいつも
準決勝進出!!!

それにしても・・・

初夏の釣りは気持ち、イイねぇ!!!
日中なって、暑くなって来たら昼寝。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビゾーの嫁が、がんなのね・・・

エビゾーの嫁、進行性乳がん・・・

気の毒に。
まだ若いのに、えびぞーもがっくりだな・・・

まあ、本人も辛いだろうし・・・ 家族も辛い。
Konoも残されたほうなので・・・
あれは・・・ まいりますな・・・

えびぞー、気丈に振る舞ってはいるが、相当に辛いはず。
そういやぁ、北斗の旦那の俊介も・・・

まあ、頑張るしかないんだけど。

がんばれ・・ えびぞー。

| 徒然 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなん、作ってみましたwww

こんなもの、作ってみましたwww
DSC03357.jpgDSC03360.jpg

まあ、カレイ釣りに使うのだが・・・
ちょいと、引っかからないところ限定で、ぶん投げてみましょうかねぇ?

なんとなく・・・理屈的には・・・ いいんじゃあないか?
(効果、あるんじゃあないかと^^)
と、思っているのだが・・・

その効果のほどは?

未知ですなwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イソメじゃないのよジャリメは(ハッ ハァ~ン♪)

秋田で、ボウ釣具店の話。

「ジャリメ500円ください」
と言って渡されたエサ。 釣り場で手に取ってみたら・・・?

あれ? これ、ジャリメ? 
イソメの細いやつ? みたいな・・・?
いやいやいや、^^; これはイソメでしょう? 体液も青海泥で・・・

サイズもみんな、おおっきめだし・・・^^;
刺した感じも、どうみてもイソメ?
嫁も同様に違和感、感じたみたいで・・・
いっつも使ってるやつと違う~って。

・・・まじか・・・

あの釣具屋、ジャリメっつうて、イソメ、売ってんのか?
知って売ってんのか、はたまた知らずに売ってるのか?
Konoが函館人と知ってバカにしてんのか?!
(いやいや、知らないって、そんなこと^^;)

いずれにしても、終わっている^^;
知って売っているなら悪徳。
知らないで売っているなら釣り具屋失格。
まさか、イソメのちっさいのがジャリメと思ってるんじゃああるまいな?
(ジャリメ・石ゴカイ・赤イソメ)根本的に種が違う。

まあ、それでも魚は釣れたけれど、これはないでしょうwww
あんな釣具屋、みたことない^^;

もうあそこは・・・絶対に行けませんなぁ・・・
あえて、名前は書きませんが。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものぐさ王、本領発揮!

全く褒められた事ではないが・・・

魚を釣り続けていると、次第に針先が甘くなってくる。
これは引き釣りに限ったことではなく、船で釣っていても同じ
なんだな。
Konoはてっきり引き釣りするから甘くなるもんだと思っていたのだが・・

船で釣っていても甘くなるのだな。
魚、掛かるだけでも針先減るんだ・・・ 針先は消耗品なのだな^^;
まあ、当然ながら餌の刺さりが悪くなってくる。
当たってもバラシが増えてくる。

普通に交換時期ですな^^

ただ、Konoの場合は針だけ交換するという選択肢、なかった。
仕掛けごと交換するものと考えていたのだが・・・

よく考えれば、現に釣れている仕掛けを交換するというのはギャンブル
かもしれない。(同じ物、ほぼもっていってないんで^^;)
針だけ替えればいいのなら、それはそれでアリかと?

前回、舟釣で隣のベテランが定期的に針を交換していた。
これは・・・ 大変参考になります^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は釣日より^^

先週の末は全道的に釣日よりであった。
天気もよかったしな^^

ふと、気づけば今年ももう6月、半分来てるんだよな^^;
まあいい、そこは何をいってもしょうがないwww

もうすぐ夏至だ?!
そこもしょうがない^^;

まあなんだ
八雲・長万部の漁港ではカレイが
噴火湾のサーフではヒラメが
汐首周辺ではワラサが
函館山沖提ではカレイが

みーんな、そこそこ釣れていたみたいだねwww
好釣果があちらこちらから聞こえてきた^^

最盛期だねぇ・・・ いい季節だ^^

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウハチ、入れ食い^^ でも終了ww

今週はキス釣りに適さない天候のため^^;
土曜は家で道具の整理、畑仕事、etc・・・

そんで・・・

日曜日、こりずに噴火湾へ・・・^^;
マガレイも、もうこっこ吹くころだし、釣れても美味しく
無い魚の命を奪うのは・・・? とも、思うのだが・・・
まあ、釣れても食さない奴はリリースでいいか? と、いうことで^^
のんびり5時過ぎとうちゃこ^^

ありゃまぁ?! ここ最近では最混みだぁwww
車、10台以上、あるぞ? おうおう、人もいるいるwww
入れる場所、あるのかいな?、と、思いつつ行ってみると、
なんとか2人分の釣場、確保^^

あいやぁ、隣のおっちゃん、マキエしてるで^^;
こりゃあ、うまく立ち回らないと難儀、するでぇ・・・

口火を切ったのは嫁だったが、その後が続かない。
微妙なアタリはあるのだが、乗らないことが多く・・・

Konoはさっさと見切りをつけて、外海側へと場所を移動。
外海側も混みこみだったが、なんとか竿1本出せる場所を見つけた^^

ぶっこんでさびくと・・・ ぶるぶるん! おう! 居るんでないの?!
毎回のように魚が ≪さーふらんだーFX≫ の竿先を揺らすが、
その半分は手の平くらいのソウハチ^^;

大きいおさかなだけキープして・・・
マガレイ、イシモチ、スナ、ソウハチ・・・
あとタカノハがくれば5目釣り、達成だったのだがwww
(こないよね^^;)

まあ、毎回入れ食いだwww
結構忙しかったが、楽しめた^^ まだまだ引いてる途中ではあったが
おなかが減ったので9時半に撤収、ハンバーグ屋にいくぞ~~!

お持ち帰りは
マガレイ×1(産卵前)
ソウハチ×4
スナ  ×3
イシモチ×2

噴火湾、そろそろ終わりかな~?^^;
今後、ソウハチは残るだろう。
でもKonoは、夏場はキス釣りが主戦なので、とりあえず、
今年の春のカレイ釣り、終了です。

お世話になりました~^^

| 釣行記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有害外来魚、駆除

こんなこともやってますwww
有害外来魚、駆除。

場所は五稜郭公園

DSC03242.jpg

もう10年にもなるという。 
今回のたーげっとはこれだ!!!

DSC03245.jpg

ブルーギル ちゅうやつだね^^
初めて釣ったがwww

けっこうボランティアの釣り人が来ていて、真剣に駆除していた。

DSC03243.jpg

20人もいたろうか?

なかなかに・・・釣れなくてねぇ^^;
あんま、いないんじゃあないのか? もう?

結構釣れるのが・・・

DSC03246.jpgDSC03234.jpgDSC03239.jpg

フナ、フナ、ナマズのこっこwww

DSC03238.jpg

合間に ブルーギルwww
んで・・・

DSC03230.jpgDSC03232.jpgDSC03237.jpg

ふなふなふな・・・www

昔は午前中で100匹単位で釣れたそうだが・・・ 最近はこんなもの?
午前中、最高釣れた人で5匹、半数近くがボウズ・・・^^;
Konoはなんとか2匹Get!

まあ、いいことなんでないの? 減ってることは^^
ただ、また駆除やめると増えちゃうんだろな、きっと・・・

がんばってや、ボランティアのおっちゃんたち!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FAMELLって、ライン?みたい。

やまとよ(テグス)の空スプール回収に参加したら
こんなものが届いた。

DSC03248.jpg

買い物袋にいいかなぁ? って嫁^^



ふぁめる❓  って  なに?

ああ、テグスの名前かwww
あんまり・・・ よく・・ わかりませんが・・・

まあ、買い物袋にいいかなぁwwwww
一応、資源保護に協力した?・・ つもりwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整備不良^^;

今年の初キスGetですじゃ^^v はいいが・・・

使用したタックルが・・・? 変な巻き心地・・・

これは・・・

ラインローラー、回ってませんな^^; Z45Ⅱ。
俗にいう、≪固着≫ちゅうやつだねwww 
要は整備不良!

何やってんの?! って感じか? 何の準備、してきてるんだろね?
まあ、こうなってるのがわかったので、速攻ベアリング交換。
主戦用のZ45も確認したが、こちらのほうは大丈夫みたいだった。

たしか・・・数か月前に確認した? ような気がするんだけれども・・?
まあ、現実固着しちゃってる事実があるので^^;・・・

やっぱり、下見(練習)は大事だな^^
これが本番だったと思えばぞっとするね。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イオンじゃダメじゃん^^;

今回の従たる目的の浪花屋の柿の種、しょっつる等々。

秋田のスーパー行けばどこでも買えるじゃろうと、イオン見つけて
入ろうとしたら・・・

「エ~? イオン~???」

と嫁。

「そんなとこには、ないかもよ~?」

えぇ?まじか? いやいや^^あるじゃろう、天下のイオンじゃwww

と、いってみたら・・・

・・・ない・・・^^;

まじか? せいぜいあきたこまちが関の山・・・ 天下のイオンが・・・^^;

そんで、嫁のお眼鏡にかなった、いかにも地元っぽいスーパー(ナイス)
に入ってみたら・・?

DSC03331.jpgDSC03328.jpgDSC03330.jpg

まじか~?!!!  あるんでないの~
3点セット、揃いました~www
会いたかったよ~ 浪花屋の柿の種!! これだよこれ!

さすがだ、嫁・・・ あんたにゃあ逆らえませんな、これからは・・・

おかげさんで^^
旅行の目的、9割方、達成ですwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016春の旅(南部鉄器の旅)

今回の春の旅

主たる目的は南部鉄器と初キスであったが・・・
従たる目的が7つ。

1,南部せんべいGet
2,いぶりがっこ(漬物)Get
3,小岩井農園で昼食
4,浪花屋の柿の種Get
5,しょっつるGet
6,稲庭うどんGet
7,あきたこまちGet(米)

岩鋳の鉄瓶、南部せんべい、いぶりがっこまでは
順調であったが・・・

DSC03329.jpgDSC03277.jpg

小岩井農園での昼食でつまづいた。
なんと、? 入園料800円払わないと、レストランにたどり着けない
んじゃあないの?!
これは・・・?

DSC03290.jpg

ないな^^;

二人で1600円、黙って捨てるチョイスはないwww

あっさりキャンセルして田沢湖観光。
DSC03311.jpg

湖がキレイだった。
しばし、スワンのボートで湖游。

DSC03308.jpgDSC03305.jpg

なんでかしらんが、ウグイ(かよ~^^;)がボートについてくるwww
道の駅で昼食とって、いよいよ秋田入り^^

ホテルに入って夕食に行って・・・
夕食は比内地鳥専門店で比内地鶏を堪能。

DSC03317.jpg

けっこう混んでいた。 味もよかったが値段もよかったwww
美味いものは高い。 あったりまえか~^^;

DSC03314.jpg

おおっと、! こいつか~?
睨んでるけど・・・ ごっそうさん^^;

さて、明日は今年初のキス釣りじゃ~www

さあて、今年の初キスは釣れるんでしょうか? 

と、その前に・・・

しょっつると、あきたこまち、浪花屋の柿の種、稲庭うどんの
運命やいかに~www

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |