北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016 初キス、Get!

前日、岩手観光を満喫したKono。
翌朝3時起きでキス釣りに向かう。

今回やってきたのはここ^^

DSC03324.jpg

出戸浜、久しぶりだ^^ 7年くらいたつのか?
ホテルから近く、入釣しやすく、トイレ等も近くにあるという
お手軽釣場^^ 真夏は海水浴場なので、この時期くらいでないと
釣りに入れないwww

ほんで・・・

まあ・・

テキトーに、ぼっちゃんと・・・

情報では、1色くらいで~みたいなニュアンスであったが・・・?
イキナリ激震!!! うほーぃ^^v こいつはキスだ!! 間違いない^^
追い食いさせると・・・ バレた^^; OH~ NO~ !!!

嫁にも・・・ 激震!!! そして・・・ バレたwwwww

こりゃあ、食いが浅いぞ? ならば連は捨ててアタリ即合わせじゃ~!!

DSC03321.jpg

オオオォォ~ 2016初キス、Getですじゃ~~~www

DSC03318.jpg

嫁も、Get~~~

ほぼ入れ食いのように毎回激震!!! ただし単発
でも楽しい^^ 良型キスのアタリ、最高~ www

1色あたりと3色あたりでアタリが出る。
1色は嫁に任せて3色を引く^^
おおぉ、いいねぇ^^ 型がいい。 だいたい15~20サイズ。
ほとんどピンは釣れず。

DSC03327.jpg

8時ころまでやって北浦、釜谷に移動したが、こちらはぱっとせず。
昼近くになって釣れなくなったので終了した。

DSC03352.jpg
嫁の釣果

DSC03353.jpgDSC03354.jpg
Konoの釣果

ヒラメ1枚おまけ^^(キスについてきたwww)

キス天にしたら、美味いのなんのって^^
この時期のキス、最高ですwww

次回の釣行は、もう少し、数を狙ってきます^^
初キスの旅としては・・・ 充分じゃろwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 06:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高いものには理由がある。

嫁が鉄瓶がほしいというので^^

せっかくだからと、岩手まで行って南部鉄器を見てきた。
ついでにキスなんかも釣っちゃおうかと、車で東北道を南下。
朝早かったので、岩手山SAで朝食。

DSC03255.jpgDSC03258.jpg

おお、岩手山、雄大だ!
アイスを持っているのがKonoっぽいwww

そして行った先は・・・

DSC03268.jpg

盛岡市の老舗の岩鋳。 工場見学もできる^^
へぇ~ こんな感じで造ってるんだ。

DSC03271.jpgDSC03269.jpg

中の販売所もけっこういろいろな品があって・・・

DSC03273.jpgDSC03276.jpg
DSC03275.jpgDSC03272.jpg

なにがいいのか・・・? 結構悩んだりする^^;
当然のことながら、Konoも嫁も南部鉄器の見識などある筈もなく^^;

なにがなにやら・・・?

すると、ちょいとエラそうなお方が説明しに来てくれて、親切に
解説してくれた。

やっぱり、手作りには敵わないんだなwww
量産品は量産品。 手造り(本物)は違うようだ。 伊達に高いわけじゃあない
ことがよっく判った。
ここに来なかったら、通販サイトで量産品、買ってたろうなぁ・・

DSC03274.jpg

で・・・

こんなん、ご購入。

DSC03332.jpg

上の写真で、おじさんが手に持っているやつだねwww
作家もの(清末作)で、〆て42700円也・・・

予算オーバーだが・・・ まあ、しゃあない^^ 本物を見ちゃあ
買うしかないでしょwww 
鍋敷きと漬物鉄までおまけにもらって・・・ 納得です^^

ミッション、終了!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けが変わると誘いも変わる。

まあ、当たり前なのだろうが。

仕掛けを変えると誘いも変わる。
船カレイに行ったとき、前回×先輩が『カレイシューター』なる
仕掛けで次々と大物を掛けていたのでKonoも持参したのだが・・・

以外と苦戦? ふつうの半誘導仕掛けのほうがいいような・・・?
おんなじように小突いてもアタリが出ない^^;
多分、水中の餌の動きがカレイに合わないのだろうな。
そこで、すこしゆっくりめに動かして誘ってみたら・・・

おお、アタリがでた^^ ・・・ しかし・・・
乗らない? いや乗せづらい。 外れる^^;
多分、合わせのタイミングも違うのだろう。 いや~カレイ釣りって
むづかしいwww そして面白い。

隣の釣り客が同じペースで掛け続けているのに、仕掛けを変えた
とたん、Konoだけペースダウンするので、如実に仕掛けの効果が
わかる。

ようやくカレイシューターにも慣れて魚を掛けられるようになってきたが・・・
この釣り、あんまりKono好みでないwww
なんか、アタリでダイレクトに合わせる≪攻め≫の釣でない。
どっちかっていうと、自然に漂わせる≪待ち≫気味の釣。
まあ、魚の活性とか、こっちのほうがいい時もあるのだろうが・・・
Konoはせっかちなので、よりダイレクトな半誘導タイプの釣りが
好きだな^^

多分、食い渋っている時などはその威力を発揮する仕掛けなのだろう。

さらに、新しい発想の仕掛けも発見した^^
二海船頭のアナル××仕掛けwww
名前が名前だがwww (本人否定)
なかなかに面白そうだ。 作ってみっかな^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は、ちょいと岩手まで

今週末はちょいと旅行がてら、南部鉄器でも買おうかと^^

盛岡まで行ってきます^^

盛岡、ひっさしぶりだ~ 20年もたつかな?
結構変わってるのかな?

ついでに秋田に寄って、キスの顔を拝んできませう。
昨年のこの時期、数こそ出なかったものの、良い型のキスに出会える
ことができた^^

今年も 走りのキス、Getできるのか?www

結果は週明けに更新します。

明日は早いので・・・Zzzz・・・Zzzz
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菅原隆氏の逝去を悼む

全日本サーフ北海道協会を長らく牽引してきた
菅原隆先輩が5月22日に逝去された。
62歳だった。

体調を崩されていたとうわさには聞いていたのだが・・・

捧敏夫 、 菅原隆  偉大な先達たちが去っていくなぁ・・・

ここに哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈りいたします。

| 徒然 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス(鱚)の便りが・・・

ようやく秋田からキスの便りが聞こえてきた。

よかった~^^ 今週末の遠征に間に合ったようですwww
待ちに待った、夏のシーズン・開幕だな。

まあ、春のシーズン、終わったばっかりなので、Kono的には
あんまり大差、ないんだけどwww

まあ、海は夏だ!

いっぱい楽しまないと!!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
最近不漁だから・・・
今年はいっぱい、キス、釣れるといいなぁ。

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のシーズン・総括

春釣りのハイシーズンも終わろうとしている。

先にも触れたが、今シーズンはまともな釣りができなかった。
あんまりお魚釣れないもんで、魚を求めて舟釣に行き出す始末^^;
舟釣なんぞ、する奴はジジイだと思っていたが(実際、ジジイが
圧倒的に多いww) いつの間にか自分もしっかりジジイだwww

あんまり自覚、無かったんだけどねぇ・・・?
気が付いたらジジイになっていたwww

まあ、ジジイの話はいいや。

春のシーズン

マコガレイは・・・釣れず・・・^^; ボウズかよ!
クロガシラ まあ釣れた
イシモチ 40UPは出ず・・・
スナ けっこうでかいの釣った・・・が・・・サイズ測り損ねたww
マガレイ 投げではツ抜けがやっと。 船でなんとか束に・・
丸モノ  壊滅・・・

DSC03205.jpgDSC03207.jpgDSC03208.jpg

う~ん、何処かに問題があるはず?  なのだが・・・?
ようわからんwww

総括

スナガレイは早かった。
マガレイは岸寄り遅かった。
マコガレイは・・・釣れん^^; なんでじゃ? 飛距離か?
船は・・ようやく達人ジジイ達と対等に戦えるようになった^^v 成長!

DSC03223.jpgDSC03221.jpg

ちゅうこって

今週末から、夏(キス)シーズンだなwwwww 

| 釣行記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あづましくない休日

今週は緊急電話登板だった。

気温が上がって・・・ 陥没Xデーになるんじゃないかとwww

まあ、あずましくないったら^^;

期待通り、そこそこ電話も鳴って、
全く、こんないい天気の休日が・・・ 台無しですじゃ。

まあ、久々に洗車もできて、週末の遠征の準備もすすんで、
まったりと過ごせましたがね^^

ようやく、キスの便りも聞こえてきたようだし、
今週末の遠征はなんとかなりそうだ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xデーと、思ったが・・・^^;

風無し、汐よし、天気よし

本当は別の用事、あったんだけど、あまりの条件の良さに負けて

出撃!!!

Xデーかと思ったが・・・ 

・・・が・・・?

早朝のイシモチ4枚、砂1枚で・・・ 沈黙・・・^^;(チーン)

今年の春シーズン、終了です^^;
満足にマガレイ釣れず・・・マコガレイも釣れず・・・^^;

不完全燃焼じゃ~

昼まで地合いを待ってもマガレイの気配は薄い。
遊漁船も、見ているとせわしなくあちらこちらに移動。
こりゃあ、沖でも釣れてないな?

嫁を11時に送る約束だったので、 早々に撤退と割り切った。

昼から

蕨でも取ろうかと裏山に探索に行くも姿無し。
蕨なんて、帯広にはそこいらじゅうに生えていたけどなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クソおやじ・・・ 退場~

とある観光地の公衆トイレ。

Konoが用足しに (小のほうネ^^) 入ったら、奥の(大) の
方から、なにやらうめき声が・・・

おお、ふんばってるのね^^;

やがて、ぼちゃぼちゃと、ブツと思われるモノの落ちる音が・・・

と、間もなくジャーと流す音
間髪入れず戸が開いて・・・^^;

おいおいおい、間隔、短すぎんだろ?! ちゃんとお尻、拭いて
るのか? ちゅうか・・・

ズボン、履いて出てこいや~、おっちゃん!!
あんたのナニなんて見たくも無いわ!!
明らかに ≪わいせつ物 陳列罪≫ に該当すんぞ!

全くもう、なに考えてん?!(考えてないか~^^;)

Konoは息を止めて、早々に退却したのは言うまでもない。
やめえや、おっちゃん。

ここは、もうどうしようもない! 言わせていただきます、

クソおやじ!!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすが青鋼、切れ味最高!

先般購入した青鋼の貝裂き包丁。

早速使う魚ができたので使ってみたが・・・

その切れ味に・・・ 感動・・・

いや~ さすが、青鋼、今までのどの包丁よりも切れ味が・・・
違います!!
スパッといきますなぁ、スパッと・・・
あまりの切れ味に、手が危ないwww

これは、買い! でしょう^^
感動しました。 それほどの切れ味です。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のシーズン、ラストスパート

なんやかんやで・・・

もう5月の半ば、今月末で春のシーズン、終わってまうでないの^^;
まずいな、そろそろスパートかけねば。

これまでに上げためぼしい釣果といえば・・・

・・・

・・・ ・・・

お、思い浮かばん^^;

確かにスナガレイはリリースするだけ釣れた。(100枚超)
イシモチも狙えばなんぼでも釣れるが・・・ 40UPは未達成。
本命のマガレイ、マコガレイについてはショボイ結果しか残っておらず・・・
丸モノに至っては・・・? ええっと・・・

今季、未だ釣果無し???

マジか? カレイだけでも200枚は超えているが・・・?

カレイしか釣ってないのね、Konoはwww
う~む・・・

ちょっと偏りすぎだな。 問題あり! か。

| 釣行記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイしか? 釣れません^^;

週末のクラブの大会。

レギュレーションは三魚種総身長(補正あり)
の、勝負だったのだが・・・

結局、カレイ、1魚種しか釣れず・・・
入賞は夢と消えた (大げさじゃなwww)
厳密にいえば、マガレイとクロガシラ、2魚種釣ってるんだ
けれどもね^^;

「何しに大会でてるの?」

と、帰ってきて嫁と子供にダメ出しされて・・・

そもそも・・・ ホッケやアブラコ、釣れる仕様で行ってるの?
かと、問われれば・・・

エサはイソメのみ・・・
仕掛けは・・・ カレイ仕掛け?
投げるは・・・ 砂地?

よくよく考えりゃぁ・・・
丸モノ、釣れるタックルじゃあないジャンのねぇ^^;
やっぱり、ゴロとかサンマの切り身とか・・・ ヤツらの好物ならべにゃあ
デカアブとかホッケとか、カジゴンとか・・・ 寄ってくる確率は薄い。

「おとうさん、本気でやる気、あんの?」
と、言われる始末^^;

う~ん^^;

客観的に・・・ ダメでしょうwww

こりゃあ、カレイしか釣れなかった、 と、言うよりは
カレイしか釣に行かなかった。

と、表現したほうが正しいな、多分。
結局ねぇ、検量とか行くと、大量にデカカジとかアブとかGet!
してきた人からブツをもらえちゃうので、自分で釣ろうという
気力に欠けるのだな^^;

DSC03183.jpg
今回もデカカジ頂き、余したカレイは檀家に奉納して・・・

・・・悪循環(好循環?)だな・・・

やる気、あんのか?! と、自分に問いたいwww

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシュクリップ、使えました^^

こんなに早く、このブツを使える日が来るのかとwww

DSC03169.jpg

39.5cmの、メタボクロガシラ、Getですじゃ^^

タモまで使っちゃったもんねwww
今年の目標、(タモを使いたい)達成です^^
全くもって、タモがなければ上げられないところであった。

まあ、大会で、江差の築港で釣ったのだけれどもね。
なかなかに・・・ 良い引きであった。
このクラスになると、引き上げると、パチパチ・・・
じゃあなくて、バフン、バフン と暴れるのなwww

DSC03170.jpg

大小取り混ぜて・・・ 5枚ほど捕獲してきた。
31センチのマガレイとクロガシラが小さく見えるねぇwww

久々に・・・

重量感、満喫しましたですじゃ^^
これは・・・ 遠征は、タモ、持参しないと嫁に怒られるかも?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は大会だった

やれやれ、とんと忘れていたが・・・

今週末は大会だった。

Konoは丸モノ得意でないので、この春の大会は例年苦戦する?
(得意な大会なんて、あるのか?^^;)
元々、平専なんだよね~www
それと、キス専^^v

おまけに、その日はボウズが就職の面接に帰ってくるときた。
迎えに来てだとう? ・・・しゃあない、行くか・・・
PM6:30なら、大会の出発(7:00)に間に合わないじゃあないか・・

まあ、ぐだぐだ言ってもしょうない。
遅れて出るさね・・・ どうせ苦戦は必至だwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○ハゲには退陣して頂きたい。

Konoはあまり個人的な批判は書かないのだけどもね。

どこぞの知事がTVで釈明会見じみた出演をしていたのだが・・・

ちょっと、もう、ひどいを通り越して、むしずが走るレベルだもんで・・・
流石に一筆書きたくなった。

まあ、あの男はその程度の人間と、昔から思ってはいたのだけれど、
それを上回るレベルの低さだったかのと? あらためてちょっと驚いた。

一生懸命仕事をしているとしきりに訴えていたようだが・・・
一生懸命やってる方向がずれているだろwww
向いてる方向が、○○であったり、△△であったり、はたまた自分であったり^^;
少なくとも住民の方向を向いていないということははっきりと理解できた。

よくもあんなものを知事に選んだものだ。

ここ、北海道でも知事選には怪しげな元アナが出馬して、世間を
騒がせたが、さすがに道民は間違ったチョイスをしなかった。
先だっての補欠選でもきわどく正道は保たれた。
(きわどく、ちゅうとこが危なっかしいトコではあったが^^;)

まあ、遠く離れた地の話ではあるがね。

あんなものをいつまでも、ありがたく首長に据えておくのは、お寒い
かぎりだ。
一刻も早く、キズが浅いうちに退陣して頂くことが肝要と思うがの、
他人事ながら・・・。

昔の民主党政権時みたいやね^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出刃包丁入手

Konoは釣った魚は自分で捌く。

釣師の定めやね^^

それで・・・ 基本的に小魚、多いものでwww
小魚用のアイテムがほしいわけだ。

昨年は白鋼の小出刃と刺身包丁入手し、かなりご機嫌だった
のだけども・・・

キス捌き用の、切れるやつ、ほしくなったのだがね^^
それでこれだ。
DSC03161.jpg

伊勢の包丁屋さんから届いた。
菊一文字

名前がいいよなwww
そして中身がこれ
DSC03162.jpg

小出刃と貝裂き。

鯵裂きにしようかと、最後まで迷ったが、青鋼でいいものが
見つけられなかったのでこちらに^^

早速研ぎ出しして、あとはキスの釣れるのを待つのみwww
早く釣れるといいな^^。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎょ?! 入手しました

以前から目をつけていた魚醤 ≪ぎょ≫

ついに入手した^^

境のほうの名産? うわさに聞いていて、なんとか手に入れたいと
思っていたのだが、いかんせん、送料がネックで・・・^^;

まあ、今回チャンスがあったのでGetしましたwww

DSC03053.jpg

さぁて、その実力は如何に^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグネットはお勧めしません。

Konoはいろいろ道具を作る性質なのだが。

まあ、できるものは極力自作で^^
が、もっとーなのだが、最近はちょっとお疲れ気味で^^;
けっこう既製品に走っちゃあいますがwww

以前使っていた針結び器はマグネット式だった。
他にもマグネット系の針入れとかも持っていた。
と、ある時、取り出した針同士がくっついてくることに気が付いた。 

まあ、普通に磁性をもったんだろな。
そして、ふと思った。

これって、魚に影響無いの?

無いわきゃあないよなぁ^^;
調べてみたらピンポンパンwww
魚が磁力を嫌うという調査結果、あるんじゃあないの?!

そんな危ないもん、使うわけにいかんがな。
まあ、その調査が100%常に正しいという根拠も
無いとしてもだ。
危ない可能性のあるものを使い続けるという行為は
Konoの辞書には無い。

使わぬ神に祟りなし。

それ以来、Konoの釣部屋から磁力系のアイテムの
姿は消えたwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行の予定をたてなくちゃあ

月末に、
ちょいと南部鉄器の里まで行ってきますので^^
ついでにキス、釣ってこようという腹なのだがwww

まあ、いろいろ見聞広めるのはいいことだ。
行ってこようじゃあないの、岩手の旅^^
そんで、嫁御用達の南部鉄器買って~^^

南部鉄器って、けっこういい値段するのな^^;
さすがに10万超えるものは買えないがwww

小岩井寄ってランチ食べて~

でもその前に・・・
旅行のタイムスケジュール、立てにゃあなあ。

行き当たりばったりは生に合わない性質なのでwww

| 徒然 | 05:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒天の休日

まあ、どうしてこう週末は荒天が続くのだろうねぇ・・・

早朝

なんとか釣になりそうな海に出かけて行ったが・・・
風が強く
嫁に釣負け
早々に撤退

昼前

どこぞの朝市に間に合ったのでお買い物
ばあさまの送迎
釣り魚、釣り具のあと始末

昼から

風が強くなってきたので
お家でガラクタの片づけ
おおっ?
≪やまとよ≫ で不要スプールの回収を行っている?
そんなものは部屋の隅にゴロゴロ^^;? しているぞ^^;

どうせ始末する予定だった。 いい機会だ、
送ったれ~www

みたいな・・・

休日

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型キス用仕掛け、製作中。

気が付けば・・・

もうキスの釣れ出す時期じゃあないか?!
カレイカレイと騒いでた割にはたいした釣果も上げられず・・・^^;
今月末にはもう第一回目の遠征が・・・

いやいや、準備しとかなくちゃあ。
さすがに遠征での貧果は避けたい。
特に、走りの時期には大型も狙えるのだ。
ここはしっかり、仕掛けも再チェック、怠りなく・・・

ちゅうことで、

天気の悪い休日は、タックル、仕掛けの準備に
追われちょりますwww

一応・・・ 足りない部品も補充して・・・と・・・
この補充にも通販が必要なので、時間がかかるんだよね^^;
最近は、カレイ仕掛けの針すら地元ではそろえられない?
という有様なので・・・ 全く、困ったもんだ。

一応、大型キス用仕掛けは、固定L字と誘動準備しているが、
去年は誘動、さっぱりで、固定に分があったのだが、
今年はどうじゃろうねぇ・・・

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシュグリップ

こんなん、Konoに必要なのかぁ?

みたいなものですけれどwww

DSC03054.jpg

買ってみました。
プロックス製、フィッシュクリップ

買ってみて、なかなかの優れもの^^
一度閉じたらロックかかって開かない構造なのね?
よく考えたよな。

まあ、かっこはいいわなwww
これ持って魚撮るのは。

問題は・・・

持つ魚をKonoがGetできるのかと?

この1っ点に尽きますなwwwww
まさか、これにキスぶら下げるわけにもいくまいし・・・(ちっさすぎ?)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けを増産せにゃあwww

実績あった舟カレイ用の仕掛け。

Konoは仕掛け、いろいろ試す性質なのでけっこう消耗する。
針なんかもこだわるのでほぼ毎回交換する。
それもこれも、ココ1番ちゅう時にばらした苦い経験があるからだ。

勝負師たるもの、準備を怠ることなかれ。
忘れないうちに補充しとかにゃあ^^
Konoはボケ入ってきてるので、すぐに忘れるんだよな^^;
投げ釣り用のやつも結構消費した。
(その割には魚、釣れてないけどねwww)
ま、ストックしておいたやつも、若干の修正が必要なようだし。

まあ、いろいろ思うところはあれど・・・
個人が実践で、実際に使う仕掛けは限られているので、
乗り合いなどで他の釣り人の釣れている仕掛けを見れることは
非常にありがたい^^

井の中の蛙、大海をしらず・・・ よく言ったものだ。
やっぱり面倒くさがらず、出ていかないとな。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWのぼやき(その2)

またまた天候の合間を縫って。

久々、日本海に単独で乗り込んだはいいが・・・

狙っていた釣場はすでに満員御礼^^;

しゃあないと、開いていた磯に乗り込むも・・・

魚はいた^^
でもカニ(エサ取り)もいた^^;

餌が5分でなくなるwww 消耗、激しすぎるぞ?!
エサ取りの合間を縫ってなんとかマガレイ4枚Getも・・・

どうしても、ここのマガレイ、噴火湾産に比べると・・・
薄っぺらいんだよな^^;

引きも・・・ 弱し・・・

だんだん、かける労力が空しくなってきて・・・
9時に撤退www

さすがはGW、どこに行っても人だらけ。
釣場も、道路も、道の駅も・・・ ごったがえしてましたわ。
天気も快晴、暖かくて。
バイクもいっぱい走っていた。 ちょっとうらやまし・・・
Konoのバイクも出してやらにゃあなぁ。

Konoはあずましくないのが一番苦手なので・・・

もっと辺鄙な、辺境に行くべきであったと・・・ 反省しましたwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWのぼやき(その1)

不安定な天候の合間を縫って。

義母が魚釣りをしたいというので釣らせにいってみた。

が・・・

おりからの風はどうにか納まっていたが、海は濁っていたようだ。
おまけに、例の ≪魚釣りには適さない日≫ だ^^;

今年、稀にみる難しい日であったwww

Konoも嫁もはずしまくりwww
当たっても乗らないし、そもそも活性も最悪。
嫁ですら、掛けるのがやっと? の状態。

こんな状況で、素人の義母に掛けられるはずもなく・・・

まいった、大苦戦ですなぁ。

それでもなんとか2枚、掛かってくれた^^v
義母、悔しがることしきり。

そりゃそうだ、当たりがあっても掛からないんだもん。
なかなかやめないし^^;
船にラインブレイクされたのを機に、終了~

まいった・・・ どっと疲れが・・・
スナ17枚
イシ2枚
お持ち帰りで。

先週のバチがあたったかな?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舟釣の収穫

定期的に他のジャンルに顔を出すことは己の見聞を
広めるのに大いに役に立つ。

今回の舟釣でも、また新しい発見がいくつもあった。

対、ババ用の仕掛け(やってみよ~^^v)
×先輩の仕掛け
餌の付け方
誘いのテクニック

達人さん達に囲まれて釣をすると、本当に勉強になる。
舟で釣っている最中にも成長していることが実感できる。
魚が釣れた収穫もありがたかったが、こちらの収穫も豊作だった^^

Konoはねぇ、魚はこんなもので十分満足なのよ^^
(マガレイ23枚、スナ1枚、イシモチ10枚以上?)
30枚以上は掛けている。
家で消費する分、せいぜい10枚? 冷凍したって味落ちるし・・
あげる分だって10ちょいあれば十分?

DSC03062.jpg

特に今回は型がよくって、終盤に怒涛の追い上げ、5連発
したときなんて腕が痛くなって^^;
マガレとか、イシモチって、ほんとに元気、いいよな^^
もう、下に刺さって刺さって、引き味満点、たまりませんwww

まあなんだ、

久々に・・・ 大満足の釣行でしたwww 
天気は良いし、海は凪だし、魚は釣れるし、メンツは良いし^^
こんな楽しい釣りは、去年のババ釣り以来かなぁ?

こうゆう釣りを、していきたいねぇ^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |