北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

勝負の行方

Konoと△先輩がドロ試合を繰り広げている最中

ひっそりと魚を掛け続けている輩がおった。

×先輩・・・

な~にじみ~に魚、掛けてんのさぁ!!?
Konoの斜め後ろで、操舵室の陰でよくみえなんだが、たまに
船頭から
「タモ、入れますか?」
とか言われていたようだが?・・・
終盤になって良型連発? 40UP連発?

いやいやいや、^^; 前半から連発していたらしい^^; まじか?
魚の数はKono達とさほど変わらないようだが、型は大違い!
40UP、10枚以上?掛けていなさる。(Konoの5倍だ・・・)

圧巻は終盤の47センチ・・・
でかすぎでしょ^^;
タモ入れして、船中でぶら下げたら、仕掛けがブチ切れて落ちた。
なんちゅう肉厚だ? これ、どうして食すんだ?

使っているタックルにしても、ひと昔前の主流、長竿に両天秤という
タックルバランスなんだが。
(Kono達は今主流の短竿、小突き仕掛け仕様)

「ウデが違うんだ~www」
とか、のたまってたが・・・

使ってた仕掛け、ブチ切れて交換してからとんと釣れなくなった^^;

△先輩
「やっぱり仕掛けのおかげだったんじゃぁないの~www」
Kono
「カレイは30センチクラスが一番食べやすいし、美味しいんだよね~」
(Konoと△先輩は30クラスが主体だwww)

まあ、結局・・・

×先輩の一人勝ちという事実は揺るがなかったが・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二海丸、第二だった

さて、そうゆうことでwww

今回は第2二海丸のほうに御厄介になることに。

今日はねぇ、事前の予想では、汐の動き、悪いんだよねぇ^^;

ま、そこは 『腕』 ちゅうもんがあるじゃない?^^v
(Konoにも2本、ついてます^^v)
なんとかなっぺ~www

第2二海丸にはKonoのほかに7名乗船、ほぼ、満員だった。
この時期に乗ってる客なんざあ、ほぼ≪達人≫だらけだ。
今回も、しっかりと勉強させていただきまっさwww

隣のおじさんは『への字天秤』の使い手、まあまあ妖しげな
天秤駆使して、魚、掛けるわ掛けるわ・・・
良型ダブルも含めて・・・ この天秤、ばばがれいにも効果
満点なんだそうで・・・ いろいろ聞いてきたので、しっかり
パクらせて頂きます、ごっつあんです^^
(これで今年のババ釣は大漁間違いなし!^^)

その手前の常連さんは・・・ ほうほう、二海オリジナルですね^^
これも、実績の仕掛け(Konoも持参)
オーソドックスに掛けてます^^
誘い方がたいへん参考になりますwww

んで・・・

勝負のほうは・・・
DSC03060.jpg

△先輩、前半に仕掛けトラブルwww
ええぞ、ええぞ^^v
その隙にKono、地味に稼いで、前半戦を1っぽリードで折り返すwww

どうしても、トモから魚は掛かりやすいので、
奥から釣れてくると、次は△先輩、じゃあその次は・・・
当然、Konoですwww

キター^^
良い引きだ~www
喜んで巻いて来たら・・・

良型だけど・・・ イシモチ・・・^^;

イシモチ、あっちいけ~

△先輩、さっき釣れた40クラスのイシモチ、Konoが
「要らない!、マガレイならちょうだい!」
つったら、こっち向けて海に放り込んだだろ!
くっそー、そのせいだな、Konoもそっちの海につっこんでやる!
悪いことは言わない、あっちの針にかかりなさい!

やがて、朝のピークもひと段落、まったりモードに・・・
要は釣れない時間帯に入ったんだね^^;

こんな時は・・・ トークタイムでしょうwww
今回の船頭さん、若くて真丁でいいわぁ^^
せわしくもないし、ちゃんと挨拶できるし・・・ 
今後もこちらに御厄介になりたいわぁ^^

最近の状況を聞いてみたら、だいたい30枚くらいがアベレージ
なんだそうで・・・
まだまだ走りで数はでない、そのかわり、産卵前で味は絶品!
しかも型がいい。
手のひらサイズはほとんどなく、Konoも8割が30オーバーの良型
1割が40オーバーだった。
釣れごたえ、抜群! Konoの安いリールだと40クラス掛かると
巻きが重くてしんどかったwww

ヤバイ、この傾向は・・・? 

また散財に走るのか?

いやいやいや、ここは・・・舟釣り、本職じゃあないからwww
買わないよ、いやいや、買わないよ^^; 絶対買いません!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二海丸 再び・・・

気が付けば時計の針は3時を回っていた。

あやや、寝過ごしたか!!?
まずい、遅刻するじゃあないか。 
なぜか目覚ましは30分前に止めてある。 だれが???
(Konoだろ^^;)

取るものとりあえず、ジャーのご飯を二口、口に放り込んで
ダッシュで家を飛び出した。
こうゆうときはえてしてとんでもない忘れ物をするので要注意だ。

なんやかんやと今期、まだマガレイに縁がないKonoヽ( ´_`)丿
いろいろ手は尽くしているのだが、Getしたのはツラツラ岬の1枚キリ・・・
遂にしびれを切らして二海丸の御厄介になることにしたのだ。

最近は日の上るのも早くなって、3時半を過ぎれば東の空は
うっすらと白みかけてくる。 日が昇るのも早くなった。
6月のダイワマスターズの頃は3時ならもう明るいんだろうな。

けっこう急いで、ようやく集合時間15分前に八雲到着。
おうおう、けっこうな車だかり。
今日もほぼほぼ満員なのかな?

受け付けはKonoは当然ドンベに近い^^; これではいい席は
残っていまい?^^; まあ、しゃあないか。
みんな、どんだけ早くからきてるんだろ?

と、後ろから
「おお、○○ちゃん、こんなとこで何してんの?」

おやぁ? そなたは、Konoと同じ『はまなすサーフ』の残党
△先輩と×先輩と、そのお友達じゃあ、あ~りませんかぁ?^^
お久しぶりです、元気そうじゃんかwww

それじゃあということで、並んで入れてもらうことに^^

こりゃあ・・・

今日は勝負!? ですかぁwww
(Kono、圧倒的に、分が悪いと思います^^;)


さて、本日の海況は・・・?  というと・・・

天気、晴朗なれども、汐も動かず・・・
DSC03061.jpg

潮位表によると、≪今日は魚釣りに適さない日≫
なんだそうで・・・^^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防寒グローブもほしかったので

季節はずれだが^^;

このsimanoのグローブはきやすくて暖かい。
動きも妨げにくくいい感じ。
結構値段は張ったが、ものは優秀なので、思い切って買ってみた。
まだまだ風が吹くと、手が冷たい^^;

DSC02976.jpg

daiwaのは、ちょっと履きづらかったんだよねぇ・・・

割と薄手で・・・
指先、がさばらないし・・・
暖かいし・・・

Lだと大きい感じがしたのでMにしてみたのだが・・・
やっぱりLでよかったみたいな・・・^^;

嫁の御愛用品になってしまうのであろうか?・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日やったこと

朝、知内行って・・・
DSC03018.jpg

ボウズ・・・^^;
遅かったんだよね~ 昨日の疲れで。
アタリはあったが、痛恨のバラシ・・・ そもそも飛ばない^^;

早々に帰ってタイヤ交換。
DSC03041.jpg

天気がいいので花壇の整備。
DSC03042.jpg

トマトの苗木を買いにホーマック行ったらすごく混んでいた。
春の花壇、菜園の季節だねぇwww
ごったがえしてました^^

トマトの苗木はこちら^^
DSC03043.jpgDSC03044.jpg

Konoは最近安い苗木は買わない。
安かろうまずかろう^^; 高い苗木には高い価値があると知った。
今年は中玉にも挑戦^^

プチハウスの菜園は・・・
DSC03047.jpgDSC03046.jpgDSC03045.jpg

順調に発芽、してます^^
今年は昨年の二の舞は踏まず^^v  の、予定。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 ダイワ試投会 石狩浜

今年もダイワの試投会が石狩浜で行われる。

正確に言うと、行われた^^。

が・・・

Konoがとうちゃこすると、にわかに風雨が^^;・・・

娘からの事前情報によると、
「朝は快晴だよ~^^」

だったはずでは?!

・・・ この顛末はまた後日・・・

| 徒然 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館、開花^^

そろそろかと思いきや・・・

なかなか咲きそうで咲かないwww

でも見つけました^^v

五稜郭のラッピーの前の桜
ほぼ8分咲きwww

函館、開花です^^

| 徒然 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本県に寄付をしよう^^

熊本の地震被害がけっこうなものだ。

まぁ、Konoにとっちゃあ縁もゆかりも無い地なのだが、
日本国民として、ほおっておくわけにもいくまい・・・

で、

何をするかというと・・・

とりあえず、金が一番よかろ? 月並みだがwww
モノにしても・・・ 何が役立つのか・・・? 状況次第で変化
するからな・・・

で、

どう寄付するかというと・・・?

へたなところに寄付すると、何をどうされるか分かったもの
ではない^^;
こうゆうことをビジネスにする輩も多いようで、全く油断がならない。
いやな世の中になったものだ・・・

Konoなりに考えた結果、ふるさと納税を使う事にした。
純粋に、お礼とか、税還付とか申請しないで。

まあ、これなら
間違いなく、必要な自治体に寄付できるんじゃないかな^^
パソコンで申し込んで、カード決済でOK。
便利な世の中になったものだ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に検索したら・・・

ちょっとスナズリが必要になって・・・

作るのもめんどくさいので店で作ったのを買おうかと
ネットで購入したら・・・

いきなりキャンセル? されたwww
なんじゃぁ、そりゃあ???
Kono、ブラックリストにでも乗ったかな?

と、思ったら・・・

あとからメールが来て、
「購入された商品は、メール便では送付できないのですが、
○○市場の設定ではその状態での購入が可能になって
しまっているため、云々・・・ ご入用の場合は再度、通常
送料にてご購入ください」

おいおいおい^^; ○○市場のせいにするんじゃあないよ!
元々は、おたくの店の不手際だろう?
それを、運営会社のせいにして、おまけに問答無用の
キャンセルかけるとは・・・

なかなかに失礼な店だ。
昔から知っているが、昔はこんなに傲慢じゃあなかったのだが・・^^;

かなりムッと来たので買う気が失せた。
しゃあない、作るか^^;
と、久々にネットでキス釣り用品の素材、検索すると・・・
なにやら、何処かで見たような画像が・・・?

なかなかにイイ男が写っているが・・・
こいつは・・・?

Konoじゃん?

なじぇして写ってる? こいつは・・・ 数年前の青森遠征時の
写真じゃないか?

いやいやいや、Kono意外とプライバシーないなwww
いつぞやは、しっかりビデオまで写っていたしな^^;

おそろしや・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の魚を釣りたい

先週も釣りに行ったんだが・・・

最近は嫁が刺身を好むので、釣る魚にも注文が多い^^;
旬じゃない魚はNGが出てしまう。

まあ、確かにそうだわな。 あまり旬じゃない魚よりは旬の
魚のほうが、殺生するにも筋が通る。
美味くないなどと言いながら殺めるのはいかがなものか? と^^;

と、いうことで

相も変わらず噴火湾、イシモチ、マガレイ狙いで行ってきましたが、
外道のスナガレイ、釣っちゃあ放流、釣っちゃあ放流・・・
なかなか本命、来ませんなぁ~^^;

釣る分には楽しいが・・・ どうにも獲物が・・・
嫁と二人、60~70は掛けようか?

そんななか、ようやく刺身サイズのイシモチはGet!(36cm)
今回はなんとかボウズは逃れたwwwww

美味しく刺身でいただきました^^v

あとは・・・ マガレイ、ほしいな。

| 釣行記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩分濃度計を買ってみた

これは・・・

いわずと知れた、減塩対策。
Konoは結構血圧高いので・・・ 気をつけないとな。
嫁にも叱られるで・・・
DSC02987.jpg

けっこうおもしろい。
味噌汁につけてみたら・・・
1.1%・・・?・・・ 濃いってさ^^;
ラーメンは・・・ 1.5%・・・ げげげ???

Kono、塩分取りすぎやんけ^^;
少しセーブせなぁwww

まあ、どれだけ続くかは定かではないが・・・
気を付けましょう^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換をしなくっちゃあ・・・

熊本ではずいぶんと大変なことになっとるようだが・・
まあなんだ、日本は地震、火山は多い国だ。
もともとのことなので、仕方がないっちゃあ仕方がないのだが。
なるべく早く収束することをねがっちょります。

それはそうと

もうそろそろ、冬も終わって1か月、
タイヤ交換をしなくっちゃあwww もうさすがに凍ることもなかろ?

と、いうことで^^

とりあえず、嫁の車分だけ交換^^
自分の分はこの次に・・・ 

まあなんだ、最近は1日に2台分もやると、体にこたえるんだわさ^^;
それに天気も悪くなって風も出てきて・・・

おまけに出動までかかっちゃってwww

まあ、人生、そんなにあせらず、ゆっくり行きます^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高い針は違う・・・

Konoは通常、カレイ釣りには先端の鋭い貫通能力
に長けるチヌ針を使うのだが・・・

まあ、ふつうは廉価版の針を使っているんだが、
最近はちょいとお高いバラ針、ナノスムース系? みたいな
摩擦の少ない系を試している。

先だっての釣行で、これを使ってみたが・・・
違ったね^^;
いやあ、40枚以上掛けても針先が減らないのだね^^;
鋼も違うのか? ちょっとびっくり・・・

でもねぇ、針は消耗品だから・・・
多少質悪くても、常に新品にしておいたほうがいいという
考え方もあるが・・・


| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいユニホームが届いた。

こっちのユニホームはテニス部のものだがwww

まあ、最近は体がすぐ痛くなるのでしょぼしょぼ
しかやっていないのだが・・・

それでも今年は全道大会、函館開催なので、お手伝い
しないわけにはいかない。 長い間お世話になったものな・・・

そんなわけで、今年部で新調したそろいのウエアに
袖を通してみた。

若干、下半身部がきついような^^;

まあいい、少し絞ろうwww(できるのか?)

まあなんだ

ユニホーム着ると、不思議に動き出したくなるから不思議。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気清浄機が届いた

今真っ盛りの花粉の飛来。

おまけに最近強風続きで、花粉症のKonoが
ぐしゅすしゅしているのを見かねて嫁が空気清浄機を
買ってくれた。

じゃじゃーん!^^

もう消えゆくであろう≪シャープ≫製^^;
家電業界の浮き沈みも激しいものだ・・・
がっちりKonoの枕元に据えられちゃって・・・

それはそうと

活躍、期待してますよwww
でもあいつ、この手の家電、買うの好きだよな。

| 徒然 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モアザンにはセルテート

ダイワのホームページ見ると。

ずいぶんとセルテトに力入れてるようで、
しばらくその画面、demoで流しているようだが^^

DSC0291180.jpg

やっぱり、今一番の売りなんだろな。
そして、このセルテト、モアザンに合わせたカラーリングなのね^^
付けてみてわかった。
どこをどうとっても・・・びったりの色調でしょう?

まあ、なぜこれがここに付いているかは・・・特に意味はない^^;
だってさぁ、16セルテト、税込¥34000なら安くない?
さらにポイント使って¥30000・・・ 

買うなら

今でしょ!!
DSC02977.jpgDSC02978.jpg

ついつい、安さに惹かれて・・・楽天スーパーセールで買って
しまいました・・・ 
メーカーと楽天の思うツボだべや^^;

ただ、巻き心地は・・・ いいね^^
そして、モアザンとのコンビネーションもGood!
絶対的に軽い、そして滑らかな・・・ 絶妙のタックルバランス^^

なんともなめらかで、リーリング時の魚の重みは感じない。
これはねぇ、大事なことなんですよ。
ここに抵抗があると、魚をスムーズに寄せられないのだ。

まあ逆に言うと、

抵抗あるほうが大物釣ってる感が上がって、釣ごたえは
あるのかもしれないがwww

ただ、相変わらずモアザンAGSのガイドとラインの擦る振動は
ノイジーだが・・・ セルテトが滑らかな分、余計に感じる。
真面目に糸、そのうち擦り切れるんじゃあないかと思うくらい^^;

マグシールドについても。
メーカーで高らかに詠っているほどのものかどうか・・・?
まあ、使っているうちにわかるんでしょうwww
1年くらい使い込んだらまたインプレ書いてみよう^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マガレイを求めて

遊漁船がマガレイの調査釣行するという。

これは・・・ 行かない手はない^^
要するに、もう時期が来てると思っている、ちゅうことやね。

実は、Konoもマガレイ上がってるの、ちゃっかり確認済^^v
これは行くべきでしょうwww 走りのマガレイ! Getだぜ!!

と、いうことで~

ここにいる。
DSC03001.jpg

国縫i漁港^^

遠方では・・・ スナガレイが上がっているようだが・・・
今日はそちらは獲物外。
ひたすらマガレイまたは大判イシモチ求めてキャストを
繰り返す。

繰り返す・・・

・・・繰り返す^^;・・・

いや~ん^^; 釣れるのスナばっかりやないの~
DSC03003.jpg

30までは数えていたが・・・ もうどうでもよくなっちゃって
釣っては隣のおっちゃんのバケツに放り込み・・・

おっちゃんに、「もういいよ」
と、言われて海に帰そうとしたら、「あ、いやいやいや!!^^;」
と、言われ、

なんやねん? と、思ったら、「隣のおっちゃんにくれてくれ^^」
だって・・・ 

まあいい

先端に行ったら、なじみの床屋さんが・・・
あれぇ、来てたのか^^ そして、スカりの中には・・・
御所望の大判イシモチ(40クラス^^)が燦然とwww
(うらやまP~)

結局・・・ Konoはマガレイ、大判イシモチとはご縁がなく・・・
いや、でもよく辛抱強くがんばったよ^^
自分を褒めてあげよう。 こんなにカレイ釣り続けたの、いつぞやの
ツラツラ岬(74枚?)以来か? ダブルも連発したし、50は超えただろう^^v
しかも、ほぼ竿1本で・・・

まあ、しかし・・・

本日は釣果無し。 ノープロブレムで終了しました。(とほほ・・・)

| 釣行記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライトキャスターって、なんなん?

今年もダイワの試投会が石狩浜で行われる。

一応、娘の顔見がてら、行ってみようかと思っていたが、
なんか、昨年みたいにニューマスキス振るという目玉もなく、
ニューサンダー振ってもなぁ・・・ ま、いっか?・・・
みたいなノリだったんだが。

なんなん? ブライトキャスター??

試投会記念ロッド? 数量限定??
スペック見れば、それほど垂涎の的みたいなブツではないような・・
プライムキャスターの下の手番? みたいな。
多分、並継入門用? みたいなカテゴリなんだろな。

Kono的には
こんなスペックで十分実釣OKと思っちゃいるが^^
張りも腰も振り出しよりは上なんじゃないか?
Konoは投げる分には・・・ 並継のしっかりした張りが好きです^^

まあ、買わないよ
買わないわな
買わないけど・・・

興味は湧くワナwwwww

まあしゃあない。

試投会行って振ってみりゃあわかることだ^^
気合い入れなおして、いってみよっかぁ!!www
って、試投会に持ってくるんだろうな、これ・・・?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、行ってみましたが

先だってからの強風がようやく収まって・・・

噴火湾まで行ってみた。
全く、なんだってこんなに強風吹くのだろうな?
例年こんなものだったっけか??
花粉が舞ってえらい迷惑だ^^;

ま、それはそれと^^

今日はなんとなく・・・ 釣れる気配がまんまんだったのだが・・・^^;

DSC02994.jpg

なんだぁ? この人は?・・・ 釣り人もまんまんだったwww
夜明けに着いたらすでに10人以上先客が・・・^^;
なんとか末尾のほうにギリギリ釣場確保したが、
その時点でほぼほぼ満員御礼、後から数人来たが、立錐の隙間もなく、
帰っていく人たちも・・・^^;

いやあ、こんな黒岩、久々見ましたwww

釣果のほうは・・・
DSC02912398.jpg

こんな感じがぼつぼつと・・・
間断なく釣れ続く^^ まあ面白いwww

なかなかマガレイと大物イシモチには会えなんだが、
二人とも≪ツ抜け≫て満足^^v
9時には納竿した。 (まだ、ちと、早いか^^;)
風が出て寒くなってきたのと、スカリが魚の重さに耐えかねて沈みだした
ので^^; (このスカリももう何年も使って、かなりヘタってきている)
このまま釣り続けると魚の処理に難儀するものでwww

まあ、スナガレイ30枚、釣って帰ってきました。
DSC02999.jpg

嫁;13枚 Kono17枚・・・
意外と、差が無かったな^^; かなり引き離したつもりであったが・・

なかなかに・・・

あなどれんヤツだ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽が出た^^

いやあ、風が強いね^^; 最近。

おかげで花粉が舞ってエライ迷惑・・・
目も鼻もグショグショですよ^^; なんとかならんかな?

それはそうと、我が家の家庭菜園

ようやく芽が出た^^

ハウスの中で、元気に育ってちょうだいな。

そろそろ路地用のトマトとオオバ、出るころだな^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい包丁がほしい

まあ毎回毎回、ほしいものがあって・・・

幸せなことで^^;

Konoも魚を捌くの、日常になってきて、
昨年は刺身包丁買ってたいへん重宝した。

普段使いの小出刃、前のが鋼、擦り切れるだけ使って2代目だが
いまひとつ・・・ 切れ味に不満^^;
まあ、素人ようの安い出刃だからねぇ、贅沢もいえないか?

しかし小物のキスを捌くことが多いKono、
出刃の切れ味が悪いと、それでなくともみの少ない小ギスが
ぐちゃぐちゃに^^;・・・

ここはちょいと・・・

少しお高くても、切れ味鋭い出刃を買おうかな?  と・・・

先人曰く

安くて良いものなんて、無い。
良いものは高いんだ。(悪くて高いものもあるけどね^^;)

全く、同感だ。
良いものは高くてもしょうがない。 それだけの価値があるものならば。

| 徒然 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園、始動

我が家のささやかな家庭菜園^^

本来は花壇だったんだが・・・^^;
まあ、食い物のほうがいいかも?とwww
昨年来からちまちま植えてます。

DSC02988.jpg

近所の実家にはそこそこの畑もあるのだが、
なかなかばあさまと反りが合わなんで^^;・・・

行きづらいっす・・・

あとは苗だが・・・

昨年は連休前に、少しお高い苗を買ってきて成功した。^^v
味がやっぱり違ったものね^^
今年はいつごろから発売なるのかなぁ?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出刃包丁の柄が・・・

魚を捌こうとふとみると・・・

あいやぁ? 出刃包丁の柄にヒビが入ってるんでないの?!
なんだ? 誰ぞ、無理して使ったかしらん?
自然に割れるものなのか? 今まで使ってた包丁で、割れたの
見たことないぞ?

まあ、しゃあない、替えますかね・・・
これって、自分でできるのかな?

包丁買った金物屋に行ってひと悶着、文句言って、替わりの柄を
買ってきたはいいが・・・
外してみたらびっくり?!!

錆びまくりでないの!!!?
錆が膨らんで膨張して柄を割ったらしい・・・^^;
こんなんなるんだねぇ・・・

包丁の品物の問題じゃあないのか?
安かろう、悪かろう・・・ ですかね・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉が海に・・・

先だって、噴火湾に釣りに行ったら・・・

海面を漂う赤さび色の・・・粉体?・・・ これは・・・?
花粉のうみじゃ~!!!
すんごいもんだな、実物初めて見たが・・・

まるで・・・おびただしい・・・絨毯のように・・・
海面を覆って・・・浮かんでました。

こんなん吸わされてりゃあ・・・

花粉症にもなりまっさ^^;

ま、肝心の釣果のほうは・・・
海が濁っていて、思うように魚は食ってはくれなんだ^^;
風が強かったからなぁ、噴火湾は浅いのですぐ濁る。

先日の鷗島もぼうず・・・
うんともすんともいわず。

花粉の海の噴火湾でもカレイ4枚のみ・・・

あ~!!! 欲求不満じょえ!!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救命胴衣は必需品

さいきん足元もおぼつかなくなって^^;

なあんてわけでは、まだ早いがwww

いやいや、足元も弱くなったのも事実。
防波堤くらいじゃ必要ないと思っていたが、船にも乗るようになって
ここらで軽量のライフジャケット、買っておこうかと^^

DSC02973.jpg

今流行りの自動膨張式^^
まあなんか、ピンからキリまでの商品あるみたいだが、ちょっと高めだが
ここは信頼の国産品を購入することに。

命、かかってるからな。

これからは御厄介になります^^
あ、いや、
御厄介にはなりたくないんだが^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 春季カレイ名人戦

今年も春季カレイ名人戦が道南函館で開催される。

日時は5月28日19:00~29日の13:30まで
渡船、ゴムボート禁止でエリアは道南全域
3匹総身長で覇を競う。

上位入賞すると、なかなかいい商品がもらえるので、
腕に自信のある人は出てみたらいかが?

Konoはあいにく所要が入っていて参加できないのだが・・・
ま、得意分野なんだけどもね^^

詳細ははこだてサーフのホームページに載せた。
このブログのリンクから飛んで行ってちょうだい^^

| 釣行記 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェアが届いた

Konoうちのチェア、結構古くなって、ガタがきていたので、
思い切って交換することにした。

簡易式の2脚。
がっちりしたディレクタータイプの1脚。

DSC02974.jpg

簡易式のは¥1000ちょっと、ディレクタータイプは¥3000ちょい。
まあ、安い買い物だ。通常なら倍の値段がする。

でも年取って、立ち上がるにも手すり、しっかりしたものがいいよね^^
これで安心してご老体に貸せます。

まあ、いずれ、自分も御厄介になろうがの^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツラツラ岬に行ってみた。

今年は少し魚の寄りが早いのかなと。

八雲町熊石 ツラツラ岬にいってみた。
DSC02956.jpgDSC02955.jpg

めんどくさいので、結果を先に言おう。
1枚キリです^^;
マガレイ38.5cm、家で正確に測定したら37.7cm
死後硬直で8ミリ縮んだようだwww

DSC02957.jpg

まあねぇ・・・凪はべただし、汐回りもぱっとせず・・・
まだ早いんだか、今年はこんなもんなんだか?
ま、釣れないものはしょうない、また次があるでしょ^^

しょうもないので9時には見切り付け、噴火湾に移動。
行ってみて気が付いた。
あれれ? ロッドが・・・? ・・・ない?・・・
せっかく購入して魂入れしたモアザンがぁぁぁ・・・

やっちまいましたね~www
見事にロッド、忘れてきましたwwwww
この間のリール忘れ時にはsimamo氏がいたが、今回はいない^^;
あるのは遠投用の並継405CXのみ
・・・
やれやれ、こんなんで釣れるのかいな?

隣ではジモPたちが景気よく魚を掛けている^^
くっそ~ 負けてなるものか!
重たい長竿振り回して悪戦苦闘。
どうにも、この重さで微妙なアタリが取れないのが苦戦の元だ。

しかし、人間、試行錯誤すればなんとかなる。
遂にこの竿でも掛けられる釣法を開眼!^^v
それからはダブル3連発を含む猛チャージでオヤジ連中を逆転!
汐どまりで釣れなくなったジモP達をしり目にKonoだけ連発!!
うわっはっは~^^v 気持ちいいい~

ジモP連中が釣れなくなって帰ってしまったので、張り合いがなくなって
Konoも終了。 腕も疲れてパンパンだったし・・・
なんとかスナガレイ24枚、あげて帰ってきましたwww

DSC02963.jpgDSC02965.jpg

こんだけ釣っちゃって・・・ この魚、どうすんだ?^^;
まだ先日の分も干してあるちゅうに・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーセール

今日は4月1日 エイプリル フールだ^^ ・・・が・・・
今はたいして盛り上がらないが。
昔はけっこう盛り上がったんだけどね^^; ホラ吹きまくってwww

さて、
つい先日まで、楽天のスーパーセールちゅうものやってましたが。

いかんね、あれは。

ついつい買わさる^^; 
最近は、とんと通販づいていて・・・ 何を買うにも通販^^;
タオルも通販、シーツも通販、靴も通販・・・

だってねぇ、やっぱり安いんだよ^^;
その上、商品豊富^^ ほしい色、サイズがほぼ手に入る。
田舎の店じゃあなかなかそうはいかないからなぁ・・・

そいつがセールときた・・・
タオル買って
シーツ買って
塩分濃度計買って
救命胴衣買って
バッテリー買って
ラウンジチェア買って
防寒手袋買って
トレッキングシューズ買って
顔コロコロ買って
・・・

ヤバイんじゃね?
コレ、もう中毒の域に・・・^^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |