北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

札幌フィッシングショー

話は前後するが。

春休みの娘を札幌に送り返すついで、
ちょうど札幌でアメリカヤ釣具店主催のフィッシングショーをやって
いるとのこと^^ しかもKonoお気に入りのアベなぎさと坂本智子
のトークショーまであるというwww
これは行かない手はない。

途中、アウトレットで昼食とったりした後、アメリカ屋に突入!!!

DSC02934.jpgDSC02935.jpg

それで・・・
真っ先に行ったのはこれ^^
DSC02936.jpgDSC02940.jpg

いやいや、二人とも、可愛いねぇwww
さすが、芸能人。 ちゅうか、何しに行ったの? みたいなwww
そうです、なぎさと智子、見に行ってきましたwww

尻フェチオヤジとしては・・・ もうちょっとお尻がはっきり見える
服装がよかったのだが・・・(変態やな・・・? いやいや、正常な男子ですたい)
智子ちゃん、後ろ姿ながらこのどっしりとした安定感^^
う~ん^^ いいねぇ^^ 息子の嫁に来ないかなwww ムリだろなwww

DSC02946.jpg

一応、堀田とか、テレビでよく見るメンツもちらほらり。
釣り新の副編集長、キクチ氏も助っ人に。 しばし釣談義^^

まあいい・・・
その他の製品も・・・ 一応チェック^^; (一応ね)

DSC02948.jpgDSC02950.jpgDSC02951.jpg

セルテト、巻いた感は・・・ いいねぇ^^
も少し値引き出たら・・・ 買おうかな?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モアザン デーモンパワー コマンダー 入魂

モアザン デーモンパワーコマンダー 遂に入魂です^^v

札幌に娘を送った帰り道、ちょいと噴火湾某漁港で調査。
先週来た時には見事に ≪ボ≫ を食らってた場所だ^^;

さあて、今回は・・・ どうじゃろね?

13:30にとうちゃこ
まだちと早い(釣れない時間)だが・・・
まあいっか、調査だもんね^^ と、いうことで・・・
14:00 調査開始www

案の定・・・ 渋い? いない?・・・ 
しかし、前回とは違い釣り人はいる。 そして釣れているようだ。

ならばKonoに釣れないわけがない。
そして遂に、モアザンのティップになつかしいあの感触がwwwww

キター!!!

本年度、初物! Getですじゃwww
DSC02962.jpg

そして立て続けに連発! 両目まで開眼ですじゃ。
ちょっと風が強くてアタリが取りにくく、嫁も苦戦していたようだが
なんとかGet! 
本年初物の感触に満足気。

いやあ、モアザン^^ 感じイイね!www
アタリの感度といい、フッキング時のしなりといい・・
軽いし、そこそこ飛ぶし・・・満足じゃ^^ これは手放せませんなぁ。
さすがはダイワのフラッグシップ。

難点は、あるっちゃあ、あるが・・・
リーリング時に感じる、PEラインがトップガイドを擦るザラつき音。
こいつはAGSガイドの宿命なんだろうが・・・
感度がよすぎる、 ということの裏返しか?
当然引きずり時の雑音もすべて増幅して、アタリ? とまごう感触が
幾度もあったことも事実。

まあ、慣れるでしょ、慣れ^^

DSC02953.jpgDSC02954.jpg

嫁と合わせて11枚、2時間ちょっとで釣り上げて帰宅。
両目まで開きました^^v 豊かな海に感謝。

それにしても・・・ ここのスナガレイ、相変わらずでかいな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと札幌のフィッシングショーへ^^

konoの住む北海道でも、プチフィッシングショーを札幌の
アメリカ屋釣具店でやってくれるというwww

やったー^^

ちょうど娘を札幌に送り返すついでだ^^
見てきちゃおう~

るんるんるんwww

って、

もの売りつけるメーカーのワナに、まんまとハマるKonoであった・・・
自覚はあるのよ、ダマされてるちゅう^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバーホールのリールが帰ってきた。

短期療養中だったシーボーグ200Jが、療養先から帰ってきた。

まだ3回しか使っていなかったのだが、水没事件もあったので、
ダイワのキャンペーンを機にだしておいたものだ。
1か月くらいかかったか?

一応分解清掃されてきたみたいで、どこぞのわからん部分の
ベアリング2か所、交換されて帰ってきた。
これ、交換する必要あったんけ?

まあいい

まわしてみた感じは・・・ う~ん?・・・ 

わからんwww

まあ、大丈夫なんでしょう^^ ダイワのしたことだから^^
一応、国産は・・・ 信用してますwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に、花粉、キター!^^;

数日前から・・・

目がしょぼしょぼ・・・
くしゃみが くしゃみが・・・

これは

花粉のにおいがする。
いや、間違いなく来てます^^;
青森は全開? ってゆうじゃない?

これは・・・ 来たな^^;

まいったねぇ、しばらくつらいワ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果データの整理が・・^^v

先だってから行っていた釣会のデーター整理

不幸な事故?^^; により消失していた記録をようやく復活^^
(Konoの仕業じゃあないよ^^)
まあ、過去10年分までだけどね。
それ以前の分記録はもう古くてアテにはならぬだろうと切る
ことにした。 10年ひと昔というもの。

まあ、ペーパーでしか残っとらんかったのでエラく苦労した。
過去10年分のクラブの釣果、2000件はゆうに超えている?
打ち込みに嫁まで動員して・・・ ようやく完成ですwww

これ、あとから入った部員には大変参考になるシロモノだ。
いつ、どこで、何が釣れた^^ 10年分のデーターベース。
先人たちの足跡であり、クラブの財産ともいえるもの。
Konoだって、いつ何時クラブを抜けるハメになるやもしれぬ。
そうなる前に、こうゆうものは会に残していかねばならぬだろうと^^;

扱いを間違うとヤバそうな代物なので・・・
(知的所有権とか、からみそう^^;)
幹事会に放り込んだろwww 
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モツ煮込みを作ってみた

いつぞや、居酒屋で食したモツ煮込みが食べたくなって。
スーパーでモツ、売っていたので買い込みました^^

焼肉なんかでは全然気にしなかったけど、あれって
けっこう臭いのな^^;
俗にいう・・・ うんこくさい?^^;

まあ、部位が部位だからな・・・ 洗って食せるようになっている
と書いてはあるが・・・

なんとかゴボウ、しょうが、ネギ等で食せる範疇まではこぎつけたが・・・
もうひと手間、少し煮てから一洗いすればよかった^^;。

今度は・・・そうしましょ^^;

| 徒然 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回、知内出撃

あんれま、気が付けばもう3回目か?

Simamo師匠に誘われては行かねばなるまい^^;
投げの師匠だ。

それで・・・

行ってきました、知内海岸。
そろそろシーズンイン^^? 結構な人出だ。

DSC0293331.jpg

途中、一時雪もちらついたが無事とうちゃこ^^
Simamo氏、もう夏タイヤに交換済み? 危ない危ない^^;
早すぎないか?

車を降りて真っ先に気付いたのは・・・

あ・・・

リール、忘れた・・・^^;

やっちまいましたねぇwww  久々のビッグヒットですなぁwww
昨日の釣行後に洗って干してあるの、ザックに入れ忘れた。
「あほかぁ?! とSomamo氏。」

まあいいや、今日は見学^^
というと、

「しょうない、貸してやる!」

と、貸してくれたのはこれ

DSC02930.jpg

おお、キススペ^^; ×2台
じゃあ師匠、なにでやんの?

「Z45で」 ×2台

何しにそんなん、持ってきてるん?^^; (そっち貸してくれてもエエけどね^^)
そもそもキススペ(ロッド)2竿並べてカレイ釣する御方だからな。
まあいいや、ありがたくお借りして^^

DSC02932.jpg

並んで釣りましたが・・・ 反応はナシ^^;
師匠は180m~160mライン
Konoは150m~100mライン
探りましたが・・・魚信は無く・・・

Konoはこのキススペ(リール)使うのは初めてだが、
噂にたがわぬ投げやすさ^^ 放出感もよく^^
ダイワの大会にでも出なきゃあこいつを2台そろえている
ところだったのだが・・・ 良いリールだねぇ^^ 45ミリ無くても。

ただ、格好は・・・ 45のほうがいいかな?www

一向に釣れない魚にあきらかして
はるか遠方にまで遠征に出かけて釣果を聞けば・・・?
おお、大外は師匠の知り合いの美容師さん?
お隣はKonoの知り合いの方
そのお隣は・・・?

おやあ? その姿形は?・・・

青ちゃんでないの~?!
元気してたんかい^^v
おお、竿も新調しちゃってwww

まあまあ、今年もよろしくね~^^ がんばりましょ^^

ちゅうて・・・

竿に戻れば・・・ 餌、皆無・・・^^;

しゅうりょう~www

Simamo師匠は場所替えてまだ頑張るとのこと。

Konoはあきらかして・・・ 帰宅します^^;
あんまり調子、よくないんだよね。 帰って寝ます。
本日も・・・

BM(ボーズマン)は継続中^^; (早く抜けてぇ~^^;)

| 釣行記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は風、強かったです^^;

まあ、知内行ってもボウズ^^;

雨降ってる中、頑張っていってきたんだけど・・・
そこそこ飛ばしましたが・・・魚は振り向かず。
ちょいとグレで昨日は畑の整理、春の支度、洗車にと。

バイクも出しました^^
ちょいと風が強くて、寒かったけど、ひととおり春のお仕事を^^

そんで・・・
また今日、行ってきます^^
お誘いがあってね。
まあ、お誘いもなきゃ行かないんだけどねwww

もう一勝負、してきましょうか?

| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・ 頭に来ました

ようやく雪も融けて早朝散歩を再開したKono

あさに空気はまだまだひんやり過ぎ?^^; だが、体を動かすのは
気持ちがいい。
Konoの団地は新興住宅街だが、平成11年造成なので、もう17年
もたつのか? 早いものだ。

立ち並ぶ家々も・・・ まあ、塗り替え時期にきているのか、外装の
きれいな家が目立ってきた。
中にはいろいろな人がいて・・・
おんなじように塗り替える人、全く別物に塗り替える人ww
まあ、人それぞれだな^^

別の意味で、塗り替えしていない家は・・・ 目立ってましたが^^;

気ままに路地を曲がってふとみると・・・!
今しがた放り投げられたと思われるレジ袋に入ったゴミが路上に・・・

全く、頭に来るな。
道路はゴミ捨て場ではないぞ!
Konoの家の前にもたまぁにある。 いまいましいが広がるのもいや
なので、自宅のゴミ捨てに処理しているが、全くどこのどいつだ?!

こうゆう恥知らずの輩は、日本国民であってほしくないな。
北海道民であってほしくない。
函館市民であってほしくない。
生活の雑排を羞恥なく海に垂れ流す、どこぞの国々といっしょだ。

悪いが国外追放か、どっかでのたれ死んでいただきたいものだ。

似たような光景を釣り船・漁船でもしばし目にするが^^;
漁師さんたちもねぇ^^; 海をゴミ捨てに使うのは止めてくれないかな。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ片目を・・・

3月も末だ。

そろそろ・・・ 片目くらい開いてもいいよな^^

さあて、どこで開けるか?

噴火湾もそろそろ・・・ な気配もあるが・・・
江差方面はどうじゃろ? 最近とんと行っていないが・・
大成方面も捨てがたいか?

いやいや、ここはやっぱりホームの知内で勝負か?
先週も投げ練、かましてきたところだし。
まだ魚の顔も拝んでいないし^^;

しっかり状況把握して・・・ 準備して・・・

初物Getといきたいものだ^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイルの交換もしとかなきゃ

忘れていた^^;

オイルも替えてあげなくちゃ。
でも、それは5月の車検の時でもいいかな?
あんまし汚れてなかったみたいだし^^

バッテリー替えて
プラグ替えて
ライトのバルブ替えて

なんか、かなりエクストレイル、若返った感じがする。
少なくとも、エンジン系は元気になった。
始動もメチャ、元気だし、アイドリング時のばらつきも減小した。
ふけ上りもいい感じがする?
やっぱりへたっていたんだねぇ・・・

この分だと

あと5年は余裕でイケそうですwww
こんなことならもっと早く替えておけばよかったwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの違いが釣果を分ける

タックルの違いが釣果を分けることは周知の事実だが・・・

昨年、久々の船釣りに行って、仕掛けの重要性を再認識した。

掛かった魚をバラス、ばらさないはロッド、リールの仕事だが、
そもそも針を魚に掛ける、掛けないは仕掛けの仕事だ。

船釣りという、極めて狭い範囲での釣りとなると、所詮、船の
底近辺に居る、あるいは寄ってきた魚を誰の針に喰わせるか?
という、いわばイス取りゲームになる。

そしてこの状況で釣果を左右するのは誘いと仕掛け。
とりわけ誘い効果の薄いババガレイ釣りなどになると、仕掛けの
違いが命運を決める。

その違いは如実に現れ、釣る人間と釣れない人間が発生する^^;
これは・・・ もうほとんど、場所の問題ではない。
釣るやつはどこに座っても釣るwww
くっそ~まっちゃん、憶えてろよ! リベンジしたっからなぁ!!!

やっぱりねぇ・・・ 仕掛けはキモですよ。 釣り人のセンスだな。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の整備、パート3

なにやら、ブログのカテゴリーを変更したほうがいいんちゃう?
見たいな感じで車の整備関係ばっかし載せてますがwww

先だって、バッテリーの交換したんだけど、バッテリーってけっこう、
いや、すんごく重いのな。
Kono、若干腰にきちゃって^^; そろそろ整備ネタから抜け出したい
ところなのだがwww

まあ、しゃあない。
最後はヘッドライトのバルブ交換だ。

これから釣行機会も増える春だ。 未明に家を出ることも多くなろう。 
Konoの愛車のヘッドライトも最近とんとくらくなってきて・・・
バッテリーも交換したし、夜間の視界の確保もしておかなくちゃ^^
大切な足(車)の整備もしっかりとこの時期にやっておきたいものだ。

さて、いろいろHIDとかLEDとか、最近流行のものも出てきてはいるのだが、
ここはアト数年と割り切って、既存のハロゲン交換でいくことに^^

Konoの車はH4タイプが合うようだったが、その輝度の種類が
いっぱいあって・・・^^;

明るきゃあいいってものでもないようなのだが、どれがどうだか・・?
ま、車検通るやつにしとけば間違いないか? ってえことで、
4000k前後くらいで・・・
っていってもいろんなメーカーあって、値段もピンからキリまで?
なんでこんなん違うのか?

最後の決め手はやっぱり《国産》かぁ?wwwww

で・・・PIAAのになりました^^

PIAAって国産?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年用のワカサギ仕掛け

これ、けっこう消費、激しいんだよね^^;

004_20160314221939bfe.jpg

Konoの家の場合、行くときゃあ大概3~4人なのでいっぺんに
3~5仕掛け消耗する^^;
こんなんあっても3回程度の釣行用なのだ^^;

最近のKonoのこだわりは・・・
ズバリ、刺さり易さ!

ナノスムースとか、フッソコートだとか・・・
この手の商品に・・・こだわってますwwwww

大沼近辺で釣れるワカサギは1年~2年魚。
針は1号~2号くらいまでがいいところだ。

それで・・・

針ちっさくて、いっつも餌つけるの、苦労すんだよね^^;
ま、しゃあないケド・・・

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 知内調査

ようやく雪も融けて。

投げの練習がてら、知内へ。
DSC02918.jpg

例年ならまだチト早い。
今日は久々なので体もなまっている。 投げ練で十分^^
と、思っていたら・・・

あらら・・・
100mくらいしか飛ばない? マジか? 
こりゃ相当なまってるな^^; 危険なレベルだ。
ここ、第一目標は120mライン、こんなんじゃあ魚に届かない。

ふと遠方をみると・・・ 投げ釣りマンが^^
散歩がてら行ってみると、あらら、初物Getしてるんでないの~www

魚、居るんだ。
じゃあ、飛ばさなきゃ勝負になんない。
ちゅうことで、さっさと戻って投げ練に精をだす。

この時期の早朝はまだまだ外気温が氷点下。
目いっぱい振るとリールシート部のスレッドにヒビが入ってパキ・・・
とかいうんだよね^^; 
とてもキススぺとかマスキス振る気にはなれない。
そうゆう理由でいつも早春の投げ練はプロサーフ405SFの御厄介に・・・
おかげでプロサのリールシートのエポキシ、ヒビだらけです^^;
ごめんねプロサ・・・ そのうちリールシート、巻き直してやるからな。

DSC02920.jpg

20投もしたろうか?
ようやくなんとか150mラインまで距離を伸ばしてきた。
しかし、疲れてきたのか振り納めを決められずバッククラッシュ^^;
まだまだ納得できる距離じゃあないが、とりあえず、今日はこんなもんか?

DSC02921.jpg

体が痛くなる前に終了。
今度来るときは、なんとか飛距離UPと初物Get、したいものだ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本マス(サクラマス)見参^^

じゃじゃーん^^

DSC02913.jpg

立派なサクラマスだねぇwww
Kono家のシンクは70センチなので、まあ、60センチくらいか?

しかしながら・・・
Konoの釣ったものではない^^;
A氏からのもらいものだwww
結構釣れたらしい。 うらやましい限りで^^

しかして

DSC02914.jpg

こうなった^^
Konoは捌くのはお手の物だ。

さぁて、 いかにしてくれようか?
実はKonoはサクラマスは初めてなのだ。 食したことがない。
とりあえず・・・半身はルイベに・・・
半身はムニエルにすることにした。

小麦粉振って、オリーブオイルで焼いて、バター醤油かけて・・・

なかなかイケますなぁ、これ^^
捌くときから思ったのだが、この魚、まったく臭みがない。
時期なのか、もともとなのか・・・はたまた活きがいいのか?

味は非常に淡白で・・・ これは料理次第でいかようにも調理できる^^
要は腕がよけりゃあ美味しくできるし、下手なら味気ない料理になる
ちゅうこった^^ コックの腕が鳴る食材。

この魚の味に関して、賛否両論あったのはこうゆうことだったのね。
ムニエルは好評のうちに嫁と娘の胃袋に納まった。

この魚は・・・ アリですな^^
でも・・・ 魚屋で1本2000円で売っていたら・・・ 買わない? かな?
高いものな^^; 高級食材。
Kono、先だってスーパーで1匹2000円のキンキ買おうとして嫁に
怒られたからな^^;

しょうがないな・・・

これを食べたければ・・・ 
A氏、がんばって釣ってきてちょうだい!!!
(自分は釣らんのかい^^;!)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の整備

愛車の整備、パート2^^

003_20160310230505f5b.jpg
こんなん、届きました~^^
早速週末は交換じゃあwww

さて、バッテリーの次はプラグを交換。
なんのかんのでデンソーイリジウムタフを購入。
けっこう高い。 ¥4000也
002_20160310230501ba8.jpg

こいつも・・・ 残りの年数を勘案するとこんな高いやつにする
必要ないのだけれど・・・
嫁の乗っているワゴンRの掛があまりにも良いもので・・・
(多分イリジウムを使っていると思われる)

まあしゃあない^^、コイツは車の心臓部だ。
イリジウムの実力、見せてもらおうじゃあないの!
バッテリーとプラグをこれらに替えりゃあ、後7年は安泰だ。
(そんなに乗るのかいの?・・・)

さて、交換の手順を確認して、いざ、はずそうとすると・・・
どっこい、 こいつがなかなか外れないときた^^;
さらに、16mmのプラグソケット、持ってない?
昔はみんな21mmだったんだけどな^^;

こりゃあ、トルクレンチとプラグソケットも、要るんじゃネイの?
ちゅうことで、トルクレンチ類も買うハメニ・・・ ¥3000也^^;

まあ、整備に出せば出したでお金はかかるからな・・・
これくらいは自分でせにゃあ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気に誘われて

最近ほぼほぼ釣の記事がかけていないKono
これだと釣ブログなんだか只の日記ブログなんだか・・・

しゃ~ないじゃん、実際いってないんだからさ~www
なぁんて開きなおっちょりますが^^

ま、先週の週末は天気も良かったので久々に・・・
松前方面まで、ドライブがてら、行って参りましたwwwww

松前港は・・・ 釣れていませんでした^^; ヤリイカ・・・
朝日が出ちゃってるんだものなぁwww
やっぱり夜で無けりゃあ無理か? イカは・・・

ま、それならそれで^^ 江差経由でドライブ^^
途中途中の湾洞ではサクラマス狙いのルアーマン達がロッドを
振っている。
それならそれで^^
Konoもモアザン・デーモンティップの投げ染めをば^^

やてきましたねぇ^^ 茂草・大安在・・・

いやー軽いwww
そして気持ち良いwww
AR-Cはちょっと重かったでねぇwww

早朝にはサクラ、上がったらしい。
海アメも多かったとか・・・
残念ながらKonoには魚、ピクとも掛かりませんでしたが^^

まあ、いいのだ^^
モアザン、感じいいねぇ~www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッテリーはやっぱり替えなきゃなぁ・・・

と、いうことで・・・

車のバッテリー、丸8年も使っちゃあ流石にバテるわなぁwww
昨年あたりから弱くなってきている感はあったのだが、今年はいよいよ
アウトか? と
やっぱりユアサでも交換7年かぁ・・・ 順当だな。

色いろ検討した結果、パナソニックかアトラスかに絞られた。
パナソニック製は高いが(¥12000)信頼できる。7~8年は持ちそうだ。
アトラス製は安いが(¥7000)韓国製で、だいたい4年が限度らしい。

今年、9年目の車検なので、今の車、乗ってもあと2年? 長くて4年か?
ならばアトラス製で十分^^ なのだが・・・

あ~信頼性ねぇ・・・ いやいや、4年くらいなら大丈夫だろう?
う~ん、韓国製ねぇ・・ やっぱり国産買わないと景気浮揚にならんじゃろ?
いやいやいや、どうする? 決められないぞ?!

嫁に
「かくかく、しかじかで・・・ どうしよう?」
と、相談したら
「国産で」 (即答!)

・・・

はい、わかりました^^;
Kono、昨日一晩悩んだんだけどな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


| 徒然 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ春ですねぇ

雪が溶けて
スギ林で
花粉が飛びます

風が吹いて
きいろい砂を
運んできました

もうすぐ春ですねぇ
ちょっとマスクをしませんか

ふきのとうや
アイヌねぎが
顔を出します

どこかの人が
どこかの国に
流れてゆきます

もうすぐ春ですねぇ
外にでかけてみませんか

家にばかりいたって 魚は釣れないから
ロッドとリールかついで 出かけませんか

もうすぐ春ですねぇ
釣りにでかけませんか

(なんじゃろね?・・・)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



| 徒然 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトクリームの味は機械で決まる?

Konoは自他共に認めるソフトクリーマーだ^^
怪しげなソフトを見かけると必ず食すwww

それはそうと・・・

先だって山川牛乳の本店改装中だったので、
替わりの大沼公園駅前、旭屋で山川ソフトを食べたのだが・・・

食して・・・ イマイチ・・・

娘も

「なんか・・・ 違うね」

なんとなく、山川牛乳の味はするのだが、舌触りが・・・
なにかねぇ、こう、氷のチッサイツブツブが舌に残る感じ?
シルキーさが損なわれている。

これは・・・ 多分、製造機械の問題だな。
ソフトを凍らすときの過程に問題があるとみた。
いくら美味しい素材を使っても、製造過程が悪いと残念な味になって
しまうのだな^^;

このようなソフトはよくみかける。
多分・・・ 安い機戒なんじゃあなかろうか?

対照的に

昨日函館ドンキーホーテ美原の地下で食べたソフトは・・・
これが意外とGod!
普通のミルク仕様とは思うが、機戒がいいのかとってもシルキー&
しかりしたソフトに仕上がっている。
作り手もいいのか、巻きも1段高く美味しかった。 穴場だな^^
2Fにフタバヤがあるのでこれくらいしないと売れないのかもしれぬ。
ま、切磋琢磨、良い競争してるな^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

データの整理に追われている^^;

この時期はめぼしい釣りモノがないので^^

地道な準備に絶好の季節なのだが・・・

ま、やることはいっぱいあるのだが、何分にもなかなか進まない^^;
気分がイマイチ乗らないのだなwww

そんな一つにデーターの整理が・・・
これは・・・ 実際には非常に大切な作業なのだが・・・ はぁ・・・
めんどい・・・

それでもちまちま進めてます^^
ようやく過去3年分までは入力できたとこだ。
それでもデーター数、700件超^^;
しかし、あと7年分あるぞい^^; 2000は越える? 先は長いぜ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近楽天づいてまして^^;

なあんか・・・
楽天のポイントにひかれて・・・ 最近楽天づいてますがwww

価格で調べるとアマゾンとか、ヤフーとかのが安いときもあるので
そちらから仕入れることもあるのだが・・・ 
あの、ポイントとか、ナンチャラ会員?(もうダイヤモンドですけど^^;)
ちゅう制度も・・・ やらしいよね^^;

できればあんなものにとらわれずに買い物したいのだが、これが
なかなか^^;・・・ 
ついついやられますなwww

と、いうことで

車のパーツ、このセールで集めますかねwwwww
どのみち、買わにゃあならん品物のもので。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモは必需品

昔はねぇ、企業で営業していた頃はシステム手帳なんぞで
メモ取りまくりの生活してましたが・・・
約束取り違えると致命傷だったもので^^

しかして、ココ暫くは・・・とんと無縁の生活をしていた。

が、

最近は、モノを全く忘却するとの理由から、再びメモをとらなくちゃ
いけない状況におかれつつある。
ホントに、もう、笑っちゃうくらい、すぽんとものを忘れる^^;
まあ、字も忘れるしなwww

脳細胞が死滅してるんだが、退化してるんだか?・・・
体力もなくなり、思考力もなくなり、記憶力もなくなり、
増えたのは体の脂肪だけという^^;

まあ、そんなことはいい。

初めの頃はメモを取ったことすら忘れていたがwww
ようやく最近は少し習慣が身に付いたようで^^

いろいろと・・・
人生、変化していくものだねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナエに

ひな祭りじゃない?

家には幸い?なことに、雛? が二人いて・・・

一応、《祭り》 ・・・ なんだよな・・・
うむむ・・・ なんかせにゃあ~ならんのかな?

ようやく仕事もひと段落したので^^
ナナエに娘を連れてスキーに。
003_20160302212236988.jpg

久々、気合入れてきたのでゴンドラ動く前に着いちゃって^^;

005_20160302212120bfd.jpg0076.jpg

早朝は快晴、絶好のスキー日和
遠くの駒ケ岳が気持ち良い。
雪質は頂上近くがパウダー、二人乗りリフトの終点あたりからは
ガラガラ・・・ ま、しょうないか^^

012_2016030221213608f.jpg

新雪部分に兎の足跡発見!

それほどひざにもこなくて、5本滑って帰ってきた。
(でも最後はけっこうきてましたけど^^;)

008_2016030221213659c.jpg

やっぱり、もうちょっと体重落とさねばいかんな。
筋肉に来る前に膝の関節にくるようになっちゃあ・・・
グルコサミンのお世話になる日も近い。

帰りに恒例の山川ソフトを食べようと・・・?
014_20160302212119c66.jpg

おんやぁ? これは・・・?

改修してるやんけ? 1月来たときあったっけ?
そして、3月5日オープン・・・^^;
食べれないやんけ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買うものがいっぱい^^;

ええっと、今回は釣り道具ではない^^;

車の部品だね。

9年目の車検を迎えるにあたり・・・
やはりそろそろ限界の部品もあるような・・・?

まずバッテリー、コイツは・・・もう・・・限界でしょう^^;
点火プラグ、こいつももう弱ってきて・・・11万キロだもんな。
ヘッドライト、これも暗くなってきて・・・

う~ん、どれもこれも消耗品・・・ 交換する時期が遅いくらいのものだ。
流石にあと2年? とはいえど・・・ 変えときたいよねwww

バッテリーで1万
プラグで4千円?
バルブで8千円???
・・・けっこうな出費じゃ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は早いのかな?

なんのかんの・・・3月になっちゃいましたが。
今年は暖冬? 季節は半月ほど先に進んでいるようだ。
魚が来るのも早いのかな?

それはそうと・・・

もらったバッカン、こんなんです^^ うれし^^v

001_2016022822425595c.jpg

サイドバックも・・・ 使えるなwww
今年はいいものが当たった^^

004_201602290759420e9.jpg

これは・・・ その前の前あたりに・・・あたったもので^^
よく考えりゃぁバッカンばっかり4つもあるな? その内3つは何らかの
商品? クーラーもそうだし・・・ 
ま、ありがたいことです^^  が・・・

昨年のは~・・・ なんか、使うところがひらめかないブーツケース?
なかなか・・・使いどころが・・・ よくわからんwww
しかも、2つもあるんだが^^;  どうしようかねぇ、これ?
003_20160229075936b7e.jpg001_20160229075926aa2.jpg002_20160229075935483.jpg

なかなか・・・ブーツって、こうして持って歩かない^^;
別の方法で利用できればいいのだが・・・?

それと、
はっきり言いますけど、《銀》のバッチ、初めてもろたwww

002_20160228224257902.jpg

こんなん、あったんだなぁ、知らなかった。(縁が無かったものでwww)
過去のもぞろぞろ出してきたりして・・・ お、?胴のはあったんだな^^

005_2016022907594250f.jpg

このケースもそろそろいっぱいになってきたし・・・
なんとなく・・・ 飾りたくなったりしてwww
額縁でもさがしてみようか? www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |