北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もうじき新幹線がやってくる

あっちゅまに2月も終わる。
まぁ、実際にはいろいろあって、今年は大変だったがの^^;

もうじき春がやってくる。
それとともに、函館にもいよいよ新幹線がやってくる。
3月末だったか? もうひと月ないな。
一般用の試乗会も盛況だったようで^^
Konoは乗りそびれたけどね^^;

新函館の駅も内覧会やってたみたいだけど、こちらもKonoは
見そびれてます^^; 
なかなか思うように休みが取れないもので・・・

ま、それはそうと、最近のJR北海道の車内販売のおねえさん。

なにやら、若いし、けっこうかわいいし・・・
これ、ひょっとして、派遣の方かな?

正社員だとしたら、若い子、優先的に車内販売させているのかな?
新幹線にも当然、若くてかわいい子、つくんだろなwww
まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど^^;

久々に・・・電車に乗ったとき、ふと思った。
山陽、東海、東北の新幹線は乗る機会があった。
北海道新幹線も、一度くらいは乗ること、あるんだろうなwww

う~ん、全く・・・ 何気ないブログやね^^;
新幹線ネタで・・・ この程度の内容かいなwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電力自由化の波は・・・

昨日、所属クラブの総会があって、
ちょいと飲み会なんぞ、行ってきました^^

来年の行事予定、会則の改変、2015年の各種表彰等々・・・
丁度バッカンがへたれてきていたところに、ダイワのバッカンが当たってww
とってもうれしwwwww 買わないでよかった^^

趣味仲間の宴会は変な気遣い無用で楽しいのだが・・・
残念ながら翌日は仕事に付き・・・ 早退しました^^; 

さて、人事のように思っていたのだが。

電力自由化? の波はKonoの家にもおとずれて・・・

ガス屋さんが来て、「今年はうちから電気を買いませんか?」
という。
全く考えていなかったのだが・・・
まあ、年間で3000円くらい、安くなるらしい^^
3000円といえど、普通に安くなるにはこしたことはない。
契約替え、してしまいました^^

ほかにもauとかソフバンとかCoopとか・・・ 色いろやっているようだが
手続き、楽そうなのでとりあえず北ガスで^^
あまり形態わからないし、おいおいそちらも見ておこう。
そちらがいいのならまた替えればいいはなしだ。

それにしても・・・ 北電、大丈夫なのかなぁ?・・・
ま、原油は相当安くなっているようなので燃料費は助かるのだろうが・・
黙っているところをみると、案外黒字になっているのかもしれぬ。
便りの無いのはいい便り? いいときゃ黙ってること、多いし^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それで?、次なるリールは・・・

今年はオリンピックイヤーなので、2月は29日まであるんだよね^^

ちゅうか、もうじきに3月じゃあないのwww
早いね~ あっちゅう間?
最近Kono家は、娘が帰省していて騒がしい^^;
居ないば居ないで寂しいが・・・ 居れば居るで・・・ うっさいwww

まあいい

そいで、今までマグベアについて、すぺたこぺたと言ってきましたが~
次に買うリールは・・・

やっぱりセルテトでしょうwwww

なんでやねん?! ちゅわれてもなぁ^^;

別に、マグシールドの耐久性には期待してないのよwww もう。
ダメになったら普通のSUSベアリングに交換すりゃいい?って感じ?

それに初期性能でいけばマグのベアリングだって性能はいいし、
リールを買う決め手は軽さであったり、剛性であったり、デザインであったり
するわけだ^^
そう、やっぱりダイワのロッドにはダイワのリール^^
シマノのノリールじゃあ見栄えが悪い。 タックルバランスちゅうものがあるだろう?
要は見た目よ、見た目www ココ、大事ねwww
モアザンにはセルテトが合う^^

別に13セルテトでも良かったのだが、残念ながら今はもう、売り切れていて・・・
ちゅうことで^^

1年くらいたって、値引き率が上昇したら・・・ 
見繕って見ましょうかねぇwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電動リールのオーバーホール

つい先日まで、新型セルテートにマグベアリングが~とかいって
あんだのこんだの云ってたKonoだが・・・

マグシールドの悪評聞くにつけ・・・ だんだん心配になってきた。
いやね、去年買ったシーボーグ200J、マグシールドなんだよね。
しかも、2回目の釣行で海にとっぷんしちゃったものだから。
まあ、マグシールドだから問題ないべ^^ と、思っていたのだが、
ダイワのホームページでは水没させたら出せ、と、書いてある^^;

ちょっと気になって電気繋いで回してみたら・・・
なんか?・・・ちょっと・・・違和感がある^^;
遠投用のスピニングとかで感じるあの違和感に近い?感じ?
これって、ひょっとすると~ 塩がみかぁ???

0101.jpg

また、うまいタイミングでダイワの電動リール、メンテナンス
キャンペーン中ときたもんだwww それもシーボーグ・・・

これは・・・ 出せちゅうことかいな?wwwww
出すしかないのであろうな・・・
と、いうことで・・・

シーボーグちゃん、オーバーホールに旅立ちました^^
きれいな体になって帰ってこいや~^^v

結論: マグだろうがノーマルだろうが水没したらアウト。
それならマグにした優位性は? あんまりなくない?
Konoは・・・ 革新的 ちゅうのは誇大広告だと思うがの・・・
へたすりゃそのうちすたれまっせ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグシールドって・・どうなの?

ダイワの新基準とかいって・・・
マグシールド、革新的みたいに思ってましたが。

ま、いろいろな人の話を聞くと、マグも万全ではないようで^^;

流体磁性は静止状態では防水性を発揮するが高速回転中に水が接触
すれば簡単に逸水する?
磁性体なので鉄分を吸収(砂鉄等)し、これが増加すれば研磨剤入り
オイルシールとなり、接触部の摩耗を促進する?
オイル(マグオイル)なので、他のオイルと混ざると粘度が低下し、
粘性が遠心力に負けるとオイルが飛散しシール能力を失う?

使用1年くらいでこのような劣化現象が発生する可能性があるので、
メーカーでは定期的な点検(メンテナンス)を推奨している?

調べれば調べるほど、Konoの考えていた《メンテナンスフリー》
(5年くらいはオーバーホール不要?)には程遠いような^^;
確かに初期性能としては優れていると感じるが、使い込むギアとしては
耐久性に問題あるような?・・・

じゃあ、そもそも《メンテナンスフリー》ってなによ? と、調べて
みれば、『機械などで保守・整備の不要なもの』 と、ある。
定期的な保守点検が必要なものをメンテナンスフリーというのだろうか?
また、逆説的に『メンテナンスできないもの。 壊れたら即、全交換
タイプのもの』、という解釈もある。

推測するに・・・

後者が一般的なマグシールドの解釈として正解のように思えるが^^;
だめになっちゃったら機種交換したほうが早い、みたいなwww

Konoみたいにマメにメンテナンス出す人には必要ないみたい^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反面教師

中国、韓国で親が子供に《人には騙されないように》と教育するという。
日本では《人を騙すような人間になってはいけない》と、教育してきた。

ま、道徳的にいうと後者が美しい。
しかし、現実的に言うと前者が正論だ。

相反するような教えに見えるが、ホンネとタテマエ、なかなか理想
どうりにはいかない。 共産主義みたいだね^^;

実際に理想的な教育を受けてきたじい様・ばあ様たちに、
「オレオレ詐欺といった人を騙す輩が居る。騙されないようにしなければ
いけないよ。」
と、再教育しなければならない現実がある。

これは子供にモノを教えるときも同様だ。

親としては理想として、人を騙すような人間になってほしくは無い。
美しい社会を作るためにはね。
しかし現実として、人に騙されてはいけない、と教えざるを得ない。
騙そうとするヤツはいるからね。

な~んか、変だよね^^; どこかに矛盾があるような・・・?
これ聞いた子供、正しく理解、できるのだろうか?

| 徒然 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス針4号と0.6ハリスの針結びは・・・死ねる^^;

今回もグチです^^; 読みたくない方はスルーでwww

001_201602100725044c1.jpg

こいつが・・・

002_20160210072513f64.jpg

こうするに・・・ 大変なのよ^^;

それでも自分で考えうる最善のタックルを組むにはやらねばならぬ。
一匹、1gを競う競技会では、このわずかの差が勝敗を分けるのだ。
ここで手を抜くものに勝利はこない。

・・・しかし・・・

なんせ、ちっさいからなぁwwwww
イメージとして・・ ワカサギ仕掛け、イチから作っているようなものだ。
それも100本仕掛け・・・

全く・・・大会用でもなければ絶対作らないんだけどなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ氷上釣りについて

遠方よりのブロ友が興味を示したのでちょっと詳しく書いてみたい。

ここ道南の氷上ワカサギ釣りは非常に敷居の低い、お手軽な釣りだ。
観光地だけあって、本格的なテント、穴あけ、竿、仕掛け、餌等
まったく不要。
観光客用のレンタル装備がすべて整っている。(観光客、けっこう多い)
防寒さえできていれば手ぶらでOKだ。

基本的には竿、仕掛け、餌、入漁料込で ¥1100円(大人)
魚を入れるバケツ、椅子、氷の穴開け等はすべて組合でやって
くれる。(入漁料に入っているちゅうことやね^^)

寒くなれば氷上のビニールハウス内(組合本部)で休憩^^
カップ麺もホットドリンクも売っているし、
釣れた魚も100円くらいでその場でから揚げにしてくれる。
(これがとっても美味しい^^)
道央の沼、湖などではここまでお気軽に氷上釣りできる場所は
少ないのではなかろうか?

ただし、あったりまえの話だが、日中はあたりが遠のく。
まともに釣りたいのなら朝方(8時~10時)か、夕方(14時半~
17時)でなければかなりの貧果はまぬがれぬ^^;
函館観光のついで、朝は朝市、昼からレンタカーで大沼へ・・・
というパターンが良いのかもしれない。

魚影も道央各地の湖沼に比べれば薄いほうなので、釣れて100匹?
500とか1000とかは望むべくもなく・・・
まあ、それだけ釣れても余してどうにもならないがねwww

大沼周辺で氷上釣りできるのはじゅんさい沼と大沼公園内の釣堀
太公園、できる期間は基本1月、2月が確実だ。
早ければ12月中旬、遅ければ3月中旬までできることはあるが、
確実性はない。 どちらも函館から車で1時間(Konoの家からは
30分)
0053.jpg0054.jpg
これが大公園
写真は昨年12月、残念ながらまだ氷が張っていない。
でも桟橋から釣りはできる^^ 氷が張れば穴あけて氷上釣りが楽しめる。

012_20160220204644b91.jpg
こっちがじゅんさい沼
夏になるとじゅんさいがいっぱい採れる^^

全部レンタルするならじゅんさい沼も釣堀太公園も料金は同じ。
じゅんさい沼は天然湖沼で風景抜群、遠くに駒ヶ岳が眺望でき
シュチュエーションは抜群だ。
ただし、風が吹けば寒く、天然湖沼なので魚がどこにいるか不安定で、
釣果にムラがでる。(Kono、先日は3人午前中で50匹)

大沼公園内の太公園、釣堀だけあって魚影は確実(Kono、正月に
家族3人午前中で500匹超^^;)
ただし、林に囲まれ眺望はよくない^^; が、反面風が吹かず寒くない^^
大自然を満喫www にはちょっとどうかな? 魚は確実に釣れる^^

まあ、眺望はちょっと釣堀を離れれば普通に大沼観光できるので、
観光と釣りを切り離して考えればどうってことはないのだが。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・ワカサギ釣りに・・・

ようやく仕事も一段落してきて・・・

嫁の母を連れて大沼へ
天気も良好、気温もプラスだ^^ ワカサギ釣りも今年はこれで最後か?

001_2016022020462737e.jpg006_20160220204835511.jpg

こんな感じでスタート。
朝方は連こそ少ないものの、毎回入れれば釣れて来る感じで・・・
ま、そこそこ釣れれば楽しいんじゃぁないの?

嫁は釣果は不満だったようだが^^; 
そりゃあさ、前回みたいにザルいっぱい釣れたって^^;・・・
あれはあれで~ 余してたんだからさ~www

今回は^^ 準備は万全!!

008_20160220204640b11.jpg

こんなのと

010_20160220204638891.jpg

こんなので~^^

012_20160220204644b91.jpg

こうなりますわなwww

やっぱりね~ 寒いトコでのカップヌードル・・・ 基本でしょうwww
遠くの駒ケ岳もきれいだった。
これぞアウトドア? て感じね^^
けっこう人も出ていた。

釣果のほうは・・・ まあ、50匹くらい? こんなもんでしょ^^ 冬の休日

| 釣行記 | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトタックル全盛の時代

投げ釣りの減退の記事を書いたが。

じゃあ船釣りは? というと、こちらも従来前としたガッチリした
重装備での釣からライトタックルを使った釣りにシフトしてきている。

何より釣り味がいいので釣ってて楽しいし、重くないので楽だし^^
その傾向を反映して、ライトタックル用のロッド、リールが代替
しつつある。
かくいうKonoもライトなロッドとシーボーグ200Jあたりでイカ釣ったり、
カレイ釣って楽しんでるわけだ^^

時代はライトタックル全盛の気運満載だwww

ただね、ちょっと気になるのことが・・・

その全盛を反映して、大手メーカーのロッド、リールのバリエーション
が、こちらの系統のものが最近非常に増加していて・・・
この傾向、自然の流れなのであろうが、かつての投げ釣り道具
全盛の頃に比べて・・・ 全くその後姿を追っているような・・・?

この、わけわかんなくなっちまったほど増えた種類のロッド、リール・・・
いずれ、投げ釣りの減退のようにライトタックルブームも減退したら、
同じように数減っていくのだろうか?
たぶん・・・いくんだろうなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救急車が走る

夜の10時半に携帯が鳴った。

なんじゃ? 雪でも積もったか?

携帯みるとババ様からじゃ。 出てみると男の声が???
「きたきゅうしゅう、○○さん?」

あ?

新手のサギか??? 北九州ってなんだ? 名前か?

「○○ですが、どちらさん?」
「こちら、きたきゅうきゅう」

「・・・ ? ・・・ !!」

北救急! 救急車か?! まじか、なんかあったな?
「呼ばれてきましたが、手が震えてめまいがするようです。
××病院に搬送します。来れますか?」

いかぬわけには行かない^^;
あわてて直行すると、脳溢血を疑ってCTスキャン、血液検査・・・^^;
ババ様、以前に1回、やってるからな・・・ AM1:00頃結果が出て・・・
とりあえず・・・ 大事には至らなかったようで^^

しかし翌日、その後始末で別の病院に搬送したり、救急搬送の精算
したりと・・・ 
しかし・・・ 大規模病院は老人たちで溢れかえっていた。
すんごい数だ^^; たかだか救急搬送の精算するだけで1時間待ち?
搬送先の病院でも大混雑^^; 診察だけで4時間かかって・・・
15:00過ぎにようやくひと段落^^; まいったぜ・・・こっちがやられてしまうよ^^;
昨今の病院事情、こんなことになってたんだな・・・知らなかった。

とりあえず帰ってきて・・・ 寝ます・・・

| 徒然 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ釣りの未来

シマノの投げ竿が減退している^^;

振り出し、並継ぎ合わせても10種類しかない。
これって、一昔前の品揃えから考えると異常事態だ。
ダイワにしても少なくなってはきているが、それでも18種はある。

リールにしても、一時期は何がなんだか?みたいな数であったが、
最近はようやくまともな数のバリエーションに落ち着いてきて・・・

これ、案の定、売れなかったのだな^^; 多分・・・
投げ釣り自体も減退してきているので・・・
理由はひとえに投げ釣りでは魚が釣れなくなったことに尽きる
のではないか?と、Konoは考えているのだが・・・
まあ、実際にはこれくらいのバリエーションが妥当なところなのでは
ないかとも思うがの^^

そうねぇ、カレイ釣るのにも、根魚釣るのにも、最近はライトタックル
全盛だものなぁ・・・
あたりもダイレクトだし、釣り味満点だし、道具も少なくお金掛からないし、
実際に投げ釣りよりよく釣れるし・・・

・・・いやあ、勝ち目、薄いんでない? 投げ釣りは。
勝てる点といえば・・・?
超遠投で魚を狙う^^ 飛距離150mUPでカレイをwww
(ボートで行かれりゃ勝ち目なし^^;)
竿ブッコんだ後、のどかに昼寝してりゃ当たる^^
(全く当たらないことも多い^^;)
思いっきりシンカーぶっ飛ばすの、爽快www

この辺の需要? しか、残ってないのかもね? 投げ釣りには。

まあ、キス釣りもあるけどキス釣りは・・・ 一般的な置き竿釣りでは
ないような・・・
投げ釣りの未来って・・・こんな感じなのかな・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWロッドが届いた。

かねてより依頼していたNEWロッドが届いた。

002_20160215210852942.jpg001_20160215210842da3.jpg

これだす^^
モアザン AGS 93ML デーモンパワーコマンダー

004_20160215210849463.jpg005_20160215210910888.jpg003_20160215210850b4f.jpg

先径が1.5ミリと、KonoのもつAR-Cやディアルーナ(1.7ミリ)よりひと回り細い
デーモンティップをもつモデルだ。

適合負荷は7-35で、当然42g対応の既存2竿とは飛距離は落ちるが、
AGSも装着し、感度は格段に向上しているはずだ^^(と、思う)
そして最軽量^^

これで・・・

今年のカレイ釣りは嫁に釣り負けることはないはずです^^v

去年までは、けっこうな確率でバラシ、多かったものな^^;
そうだ、去年までは重くて古いロッドというハンデ、あったんだな^^
そっかぁ^^; それで釣り負けてたんだぁ~ なぁ~るほどぉwww

これで今年は・・・
ばっちりでしょうwwwww 勝負、したるでぇ~!www
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りに行きたい~^^;

春一番は去った?
例年より半月くらい早い? 感じ^^

たま~にマメイカ狙ったりして紛らわせたり・・・ していたが・・・
所詮、釣れない^^;
話には、江差の方でマスが釣れているとのこと・・・ だが・・・

やっぱりカレイが釣りたい~
それも、引き釣りしたい~
あの、アタリ? が、やめられませんwww
乗せたときの竿の弦も・・・ たまらん・・・
キス釣りでもいいのだが、そちらのほうは可能性0.01%くらいなので^^;

新しい武器(モアザン)も入手したことだし^^
早く魂、入れてやらにゃあいっぱしのものにならないwww

例年なら・・・ この時期は投げの練習に繰り出す時期か?
まあ、それでもいっか^^ それはそれ、かかってきなさい!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラーでいってみよう^^!

北海道を代表する釣具メーカーフジワラ。
代表作はブラーだが、残念ながらKonoはこのブラーで魚を掛けた
ことがない。

他にはオモリや天秤などを製造・販売している。
弾丸(シンカー)やエルキャッチなど、昔はけっこうお世話になっていた
メーカーだった。(最近は・・・フジが多いか?)

近年何を思ったか山本修に監修してもらって投げ用のシンカーなんぞを
手がけていたが、なかなかに売れてはいない? ようだ。
どうにもね、製品が・・・アカ抜けない? 感じ?
購入意欲が生じないような・・・ 作り? 出来栄え?
拙者オリジナルのほうがはるかにセンスを感じるwww

製品って、見栄えも大事だよね^^; 購入意欲を感じるような・・・
konoがよく出向く本州でのキス釣り大会等でも使用率は低い。
せめてねぇ・・・ 横山武や早坂、伊藤、大林クラスのテクニシャンに
頼めばまた違ったモノができたろうに・・・
まぁ、彼らが協力してくれたかどうかは未知数だが^^;

ご多聞にもれず、ブラーもその形態はセンスなし。
しかもKonoはついぞ、コレを使って魚を上げたことがない^^;
そもそも、あまり好んで使ったこと無いので使用頻度も激少なのだが・・・

002_201602100725115e7.jpg

なんやかんやで・・・ けっこう持ってんだな^^; 使いもせずに・・・
何を思ったか?、今年は少しコレを使ってチャレンジ?してみようかな?と

既存の釣り型とブラー、どちらの釣果が伸びるんだか?
検証実験してみようかと・・・思ってます^^
ただねぇ・・・ この形状は・・・ センス無い^^;・・・
Kono的には釣れりゃあいいって感じでものを選んでいないので。
もうちょっと・・・なんとかならんかねぇ・・・ルアーっぽく・・・きれいに・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワ、キスマスターズの招待状が届いた。

最近のKonoのブログ、 写真が少ない?^^; 

・・・手抜きだな・・・^^;

クロちゃんのとかと比べても、その差は歴然www
やっぱりねぇ、写真とかは・・・ あったほうがいいよね。

と、いうことで・・・ 反省・・・

さて、毎年出ていたダイワのSBC(スーパーバトルカップ)投げの
招待状がカタログとともに今年も届いた。

001_20160210072514002.jpg

競技内容を確認すると・・・

大方の予想通り、タックルはダイワ限定。
その他のルールも前回と変わりなし・・・
複数申し込みも相変わらずフリーで落ち武者大会は解消されず・・・
せいぜい決勝大会が2日になったくらいか?

これ、SBCとなんも変わりないやんけ?
単に名前、マスターズに変えただけか?^^;

どこがどう・・・生まれ変わったんだか? Konoにはわからないが・・
まあ、いいや。 大勢に影響なしwww

Konoの目下の最大の懸案は・・・
自然倶楽部、廃業しちゃって生餌をどこで調達するのか・・・?

だな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安物買いの銭失い^^;・・・

Konoは貧乏人なので・・・

基本、安いものを買うのが好きだ。
《安かろう、悪かろう》 は理解している。(つもり・・・)
で、当然、ドンキホーテなどでモノを買うことはあるのだが・・・

最近の《メイドいんちゃいな》は、Konoの《悪かろう?》の範疇
を越えている。
Konoの《悪かろう》の範疇は、あくまで《メイドインJapan》での
範疇であって、チャイナは枠外であった^^;

このあいだ、長年使っていた鍋の柄が折れたので、ドンキで
買い換えたら・・・ 早々に底のテフロン? はがれてきて^^;
気持ち悪いので結局ちょいと高めの国産品に買い換えた・・・

やっぱり、普段使うものは怪しいものはダメだな。
特に口に入るものだし、何使ってるかわからんようなものは・・・
ほんとにどうでもいいようなものとは区別して購入しないと
何が起こるかわかったものではない^^;

なんでもかんでも安いもの・・・ではいかんのなぁ・・・

ま、釣り道具とかは妥協してませんケド・・・ 最近はwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教育に悪影響を与える著名人

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 徒然 | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モアザン AGS 93ML

ま、そうゆうことでwww

これだな^^

いろいろと、お友達からのアドバイスもいただき^^
モアザン AGS 93ML、買わせていただきました。

今回のチョイスは飛距離よりも感度、フッキング性能重視ということで。
飛距離なら今のAR-Cやディアルーナで満足、ソレを越すなら、
ランドサーフ335FXがある。

当たったときの、絶対逃さない・・・ という1っ本がほしかったのだよね^^
デーモンテイップとやらの威力・・・ 見せていただきやしょうwww

って、所詮、カレイ釣りメインなのだけどもね^^

いやあ、期待してますよう^^ モアザンAGS^^
早く使いたくてしょうがないwww

ちゅうか、まだ届いてないんですけど^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春節^^; 函館にも・・・

爆買いだの、民族大移動だの・・・

話題に事欠かない隣国だが^^;
その波はここ函館にまで影響をあたえてきているようで・・・

なにやら今年はけっこう大変なことになっているらしい?
いつの間にか航空路線も直行便が増便されていたようで・・・
全く知らなかったが・・・

大挙して押し寄せてきているらしい^^;
もはや、地元人には足が遠のいた朝市(観光客目当てだからな)
大繁盛? や、なにやら冬の花火? やってんだな?
全く気にも留めてなかったが・・・ まぁ、興味無いので。

まあ、あちらの方々、それなりに儲かってるならそれはそれで・・
多少のマナーの悪さは関わらなければ問題ナシ^^;?
自国の商品が信頼おけないのでメイドインJapanを求めて
買いあさり・・・?

中国って・・・お金出してもそれなりのもの、買えないのかな?
そもそも作ってないのか? 売ってないのか? 作れないのか?
中国4千年って、そんなもんか?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく買ったツインパC3000S

今Konoが愛用しているツインパC3000S

実は全くの衝動買いだった。
何年前だったかな? 行きつけの天狗屋でモデルチェンジのための
特売が出ていて、そこに出ていたこのリールがふと目に留まった。

おお、なんか、お買い得じゃね?

みたいなノリで・・・ 使う用途も付けるロッドも無かったのだがwww
(当時はキス釣りと投げ釣でのカレイしかやっていなかった)
なにか、飾り物にでもするような気分で・・・買いましたねwwwww
たしか・・・2万円切るような値段だったような?

001_20160205210853a13.jpg

なかなか、現行機種よりデザインは好きだ。

ルアーロッド振り回すようになってからは大活躍ですが^^
このリールは・・・ 実用品だな。 実にスムーズ、堅牢、高性能。 
シマノの傑作だよなぁ。
嫁用にエクスセンス4000Sも購入したが、価格もそれほど
変わらなかったのだが、(ツインパ、特売だったのでね^^;)なにか
こっちが好きだ。 
エクスセンスも3000番にすればよかったのかもしれぬ。

002_20160205210901271.jpg

この上の機種は・・・ ステラしか無いのだが・・・
いやいや、マグシールド武装したセルテートも捨てがたい。
今は新装発売直後なので値引きがシブいが^^;
ま、これがダメになったら考えますか?

ステラまでいっちゃうと・・・ もったいなくて実釣に持っていけない
んじゃあないか? 貧乏性のKonoには^^;

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モアザンAGSを買ってみる?

えらそうに書いてますが^^

買いたいなってぇ話でwww

投げ竿はもう多分買わない。 並継も振り出しも。
マスキスSMT使っているうちに体力尽きると思われるし、置き竿用のスピンパ
3本は使用頻度が極端に減って(年5回くらいか?)更新する気運がないwww

最近一番出番のあるのはこの手のルアーロッド、カレイもヒラメもマスも
これでいっている。 (たまあにキスも^^)
AR-Cも・・・けっこうへたってきて・・・ まだまだ使えはするが、なんか、こう、
最新のロッドなんぞを使ってみたい・・・みたいなwww
飛距離も感度も上がるのかな? と・・・

と、なると・・・

AGSは必須なので、モアザン? でしょうか^^?
ラブラックス買うくらいなら・・・ モアザン? じゃない?

シマノのこの手のロッドは・・・ 何がなんだか^^;
おんなじ様なロッドが何種類もあって、どれを買っていいのやらわけがわからない。
それはリールも同じ。 ステラとツインパじゃあだめなのか?

それほど魚種にあわせてタックル変えないと使えないものなのだろうか?
konoはそうは思わないので^^

今回はシマノは切ります。
リールは・・・セルテートでいってみっか?

| 釣行記 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

網走ぃ~?・・・

電話が鳴ったので出てみると・・・
なにやら親友からだった。

Konoは友達少ないので^^; 親友と呼べる輩は3人しか居ない。
そのうち一人は既に他界している^^; もうそんな歳なのか?

まあ、何かあったな^^; 多分転勤じゃないか?

ヤツは国家公務員ゆえ、2~3年しかじっとしていない。
珍しく道南に来ていたのだが・・・ もう3年だ。 いい頃か?

出向いて呑みながら話すと・・・

網走いぃ??? 番外地?? かぁ?

また随分と・・・ 遠くえ行くねぇ^^;
Konoもテニスの遠征で2度ほど行ったことがあるが・・・
行くだけで丸1日かかったところだ。
ただ、ヤツの自宅は旭川だから、ココよりは近いらしい。 車で3時間とのこと。
けっこう速いんだな・・・
「いいや、車も少ないからwww」
そうゆうことかwww

Konoがもし網走行ったら・・・?
あそこは秋になるとカラフトマス、上がるんだよな^^
Konoの近くのヤツラ、わざわざ網走くんだりまで遠征して狙いに行く
くらいだ。 まあ、Konoは行けないケド・・・ 行ってみたいケド・・・
夏場でもカレイ釣り放題?
冬は流氷が来て・・・みてみたいなぁ^^
な~んて、お気楽な妄想いだいてましたがwww
実際にはそんな楽天ばっかりじゃあないよな。 多分。

ヤツも同級生なので今年で54か? 大変だなぁ・・・ 定年まで
多分そんな感じらしい。 いやいや^^;
「もう慣れたよ」
と、話すが・・・
「体が無理をきかなくなった。 老いをかんじるねぇ」
全くだ。 子育てにかまけているうちにジジイになっていた。

この次会うのは葬式か?www と笑ったが、真面目にそうなるやも
知れぬ。
やりたいことは、お互いやれるうちにやっておこうや。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春への準備

せんだって、体調崩して家でこもこもしていたとき。

ずっと寝てても体が痛いので、ちょろちょろ起きた時に軽作業の
針結びなんかを・・・ してたりする^^
これ、じみーだけど必要な仕事。
普段は荒天時の休日なんかにやることなのだが・・・

さて、春一番の出漁は・・・

やっぱり知内でマコか?
準備せにゃあなぁ・・・

胴付でいくか? はたまた遊動でいくべきか?
ま、両方だな^^;
仕掛け、見直しておかないとな・・・

そんで、すぐに日本海始って、
噴火湾も続くので、そちら用の準備も必要だ。
うかうかしてるとキス釣り始っちゃうし・・・

よ~く考えると

この時期にほとんど仕掛けとか、準備しておかないと手遅れに
なるのでは? キス仕掛とか、はんぱなく手間だし・・・
やばいんじゃね^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり北海道は4WD

車はFR

なあんて粋がっていた時代もありましたが^^;
やっぱり北海道は4WD。

FRのローレルからFFのイプサムに乗り換えて、
「いやー、冬道はFFのほうが走りやすい^^」
な~んて喜んでいたが、キス釣りのために砂浜に車乗り入れる
必要にかられて4WDにしたら・・・

やめられません^^; 冬の大抵の悪路でもノープロブレム^^
全くはまる気がしないwww
発進だってツルツル路面も問題なし^^
ただ、問題アリアリの車乗ってた関係から、極力路面条件のいい
ところで勝負しようという傾向があるので、余計にいいのかも
しれない。

今乗っているエクストレイルはSUVの中でもよりオフロードに近い
作りの車なので、車重バランスもいいようで、ブレーキング時の
ふらつきも少なく、非常に安定した性能を示す。

ただ、若干・・・ 高速道路は苦手っぽく・・・
140キロ出したらふわふわする^^;
ローレルなんざあ170でもいけたものだがwww

ま、最近はそんなに出さないからこちらも問題なし^^
じじいになったら・・・ やぱりこの系統がいいなあ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レストラン、山崎

青森県弘前市にあるレストラン
リンゴスープが絶品なんだそうな・・・

ボウズが弘前に居るうちにいってみようかな^^
あいつが居なくなったら・・・ もうあまり行くことが
無くなるかもしれない。

なかなか・・・
弘前に行く用事は・・・ないものだ^^;

そうなる前にいってみようか^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマノの釣りガール、阪本智子

Konoは自他共に認めるお尻フェチwww

で、

シマノの釣りガール、阪本智子さんのお尻が・・・ かわいいね^^
まあ、顔もかわいい顔してるのだが、あのお尻は・・・形といい
張りといい・・・ いいねぇ^^

前のイメージガール、児島玲子もなかなか良かったが・・・
残念ながら、今じゃあちょっと塔が立ちゃったケド^^;
でもシマノの女の子のセンス、Konoは共感できますwww
シマノの担当者も・・・ ひょっとしてお尻フェチ? なのかな^^?

対して、ダイワの釣りガールは・・・? 秋丸美保?
この子は・・・ Kono的には趣味では・・・ないのだな^^;
ただ、釣りのウデに関してはなかなかあなどれぬ。

ま、その部分はいいのだ、釣りガールは。
そこそこ釣れりゃあいいのだ。 何もインストラクターをしのぐ
釣果を上げる必要もない^^;  三好リサじゃなくてもいいのだwww
(古い^^;?)

ふくだあかり
美人釣りガール、がまかつ系だっけか?
Konoの趣味じゃあないので割愛。

三代目、アングラーズアイドルの あべなぎさ も可愛かったよな。
釣りもなかなか、よくやってるし、真面目そうでいい子だ。
帯広出身というところも気に入った(同郷ですので^^)
最近のアングラーアイドルは・・・ なんか、ときめく子、いない・・・

ええっと・・・ 何の話だったっけ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

ようやく・・・ 早いもので、もう節分を迎える。

最近はなにやら《恵方マキ》?みたいなよくわからん風習も
もてはやされているが・・・ アレ、大阪の花街で芸者衆がやってた
風習? かなり廃れていたが、商売繁盛のセブンイレブンがどっからか
探り出してきて、売り上げ増のために広めたとか?

まあ、Konoはそんなものには踊らされないけどね^^;
節分は豆でしょ、マメ!
鬼は外、福は内!

と?

なあにぃ? Konoの氏名は鬼払いいらない?
どゆこと?
ふむふむ・・・ どうやらKonoの先祖は鬼退治で手柄を立てた家系
だそうで、鬼は寄ってこないので鬼払いは不要なそうな・・・

知らなかったな・・・
まあいい。

これで春節、早く春になればいいねぇ^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 03:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワ、キスマスターズ

今年からダイワのキス釣り大会がSBCからマスターズに変る。
このことは昨年から聞かされていたことで、詳細はまだ公開されて
いないのだが、なんとなく漏れ聞こえてきた噂によると・・・?

仕様タックルはダイワ限定??? ああん? そうなの?
今年変わった銀狼カップもまだタックル制限かけてるし・・・
それはそれで^^ メーカーの大会なのでいいのでは^^

複数会場申し込みはまだ認るのかな? これについてはKonoは
異論があるのだが・・
落ち武者大会とか発生して、同じ大会の予選にあっちもこっちも複数回
参加するというのは・・・公平さを欠くような?・・・。

ま、参加人数稼ぎたいメーカーの思惑とかもあるのだろう。

そして・・・ 峰浜? ぽんぽこ裏?
あんなところに広い駐車場とかあったっけ? いやいや、あそこはすぐ横から
テトラはいっていて・・・ んじゃあ、能代カントリーの横から入るトコか?
あそこ、そんなに車、停められたかなぁ・・・?

まあ、そもそもKonoが決勝まで勝ち残るビジョンは見えないので、
要らない心配か?www
しかし、地区大会は釜谷か? そんで全国は峰浜? 
やはり連続で海岸使われると秋田地元民の理解が得られない
のかもしれぬ・・・ トーナメンター、はんぱじゃないからな^^;

いろいろと、

憶測は尽きませんがwww
どうなるんでしょうね、ダイワの大会。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと、休憩ですじゃ^^;

ええっと、毎回毎回極力更新していたのだが・・・

最近、まともに休めないくらい忙しくて^^;
しばし、落ち着くまで・・・更新できないことがあるかも・・・

まあ、この時期だ、それほど釣りモノの記事があるわけでなく、
日記程度の内容しかないのだが、その内容も
疲れた、体痛い^^; 程度じゃあ面白くもおかしくもないわな。

まあ、疲れてます^^;
もう少し・・・ 仕事が落ち着いたら・・・

ぼちぼちいこうと思っとります。 
2月の中ごろになれば落ち着くじゃろ?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |