北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おおおっ?!!

久々に、早めに帰って出窓をみたら?!

おおおおおっぉ?!!!

こ、これは?
005_2016012921131864d.jpg

Konoが食したパイナップルのわき芽から育てたパイナップルが?!

実をつけちょる?!!!
何時の間に?
先週水をやったときには気がつかなかったが・・・

まあ、なんにしても・・・ やったぁ~^^(喜)
ついに・・・ ついに・・・ 苦節・・・5年位か?
ようやく・・・ 実をつけたねぇwwwww

全く、なかなか成長しないものだから、一生観葉植物で終わるのか?
とさえ思ったがwww
嫁には、「実もつけないパイナップルなんて、育てる意味あるの?」
とまで云われ、Konoが必死で守った廃棄されかけたパイナップル君^^;

やっぱり、愛情かけて育てれば、実もつけるんだねぇ・・・
嫁の連れてきた枝が伸び放題で天井を這っていたバキラや、枝や幹が
あらぬ方向に伸び放題だったガジュマル(どちらもKonoに粛清されて、
現在はなんとか鑑賞に堪えるレベルに矯正中^^;)のものより遥かに
優秀だ^^v wwwwww
006_20160129211325886.jpg

いや~めんこいわwww

これからまだまだ育って、花も咲かせて・・・
水分はかなり必要らしいので、こまめにあたえてやらなきゃな^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


| 徒然 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバーホールキャンペーン

シマノでオーバーホールキャンペーンをやっている。
技術料25%引きだそうだ^^

そういやあ、この時期はオーバーホールにうってつけだ。
Konoの最近使ってるダイワのリールもやってくれないかな?

まあ、むりだろなwww さすがにメーカー違うと。

やっぱり、リールとか、機械モノは定期的にメンテナンスしてあげないと
いざ、シーズンに入ったときに支障をきたすと困る。
特に大会中にそんなことになられたら目もあてられないので、Konoは
定期的にメンテナンスにだしているのだが・・・

メーカーの推奨期間って・・・ 短すぎ^^;
だいたい、倍の間隔でやってますが・・・今のところ支障になったことは
ない。 ほんで、まともにメーカーに出すとエラクお金取られるので、
だいたいは知り合いのsimamo氏にお願いしちょります^^

来年当たりは・・・トーナメントサーフ45、Z45とか、出さなきゃだめだろな。
ツインパ、エクスセンスも・・・ やらにゃあいかんかな?
とりあえず・・・今年は・・・ 大じょうぶだろう^^;
ベアリングとかは昨年替えたはずだから。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカーのオリンピック予選

がんばってますねぇ、若い日本代表。

若いと運動量が違うよね^^ 技術は多少?・・・落ちるけど^^;
まあ、それがいいんだよね。
中東、因縁のドーハで・・・
中東の雄、サウジ、イラン、イラクと破ってオリンピック出場を決めた。

Kono達の世代にとって、これらの国に中東で勝つということは
すんごいことだったんだけれども・・・ 最近のヤングは勝ってくれちゃう
のね^^

若い人達、なかなかなもんだね。
がんばってちょうだいな。 おじさんはうれしいわwww

| 徒然 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も試投会、石狩でやるのかな?

例年、フィッシングショー出だした新製品の品評会兼ねて、
ココ北海道でも投げ釣り製品の試投会、やっているのだが^^

今年は昨年ほどの新製品に対する興味は少ないが・・・
やっぱり、都合が付けば、行ってみたいよね、試投会^^

前々から行きたくて、昨年、ようやく娘の顔みがてら、行って来れたのだが、
やっぱり行ってよかった^^
いろんな竿、振れるものな^^ 

まあ実際は・・・ 昨年は竿振ってる時間より知人とだべってた時間
のほうが長かった^^; んだけどねwww
まあ、今年はどうなるのか・・・

出来れば行きたいよね、今年も。
4月の末頃かな?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワのロッドは?

久々に釣りの話題なのだが、相変わらず毒吐きまくってますがwww

ランドサーフの振り出し、新しくしたのね^^
Kガイド付けて・・・
そんなもんか?

サンダウナー、新しくしたのね、長さ変えて。
これはマスキスSMTの長さ替え、成功したので2番煎じ?
まあいい
しかしこの竿、投げ競技する人以外ほとんど需要、無いと思うんですけど、
ご多聞にもれず、Konoも全く興味なし^^;

ただ、発想的には・・・
従来のとおり曲げて飛ばすか、はたまた初速で飛ばすか? のチョイスを
利用者に問う? みたいなこと書いてるけど、この利用者のチョイスについては・・・
若干、興味はあるな^^

マスキスはメタルトップの関係上、初速で飛ばす選択をロッドに与えた
機種で、Kono的にはこれはこれで、飛距離については文句の無いところ
なのだが^^
新しい発想が支持されるのか、はたまた古い考え方が支持されるのか?
さらには、この竿にもAGS、つけるんか?www

けっきょく、そこそこ、興味あるんやないのwwwww

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWトーナメントサーフ45

まあ、毎回毎回よくころころ名前を変えるが^^;wwwww

投げ専用フラッグシップ、トーナメントサーフ45がマイナーチェンジした。
テーパー7.5スプールとラインローラーマグシールド。

Kono的にはどちらも興味の薄いパーツチェンジだがwww
ラインローラーのベアリングなんざあ、へたってきたら交換すりゃいいし、
スプールなんてそもそも純正使ってるトーナメンター、どんだけいるんだ?
このリール、純正で使う素人さんて、よほどの釣り道楽富豪様くらいなもんだ。
まあいいけど。

そもそもがぱっとしないのだが、最大のがっかりポイントは・・・

カラーだ。

なんじゃ? このまっかっか^^;
ロッドと全くのミスマッチじゃあないの・・・
こに合うロッドは・・・昔のトーナメントキャスターまっかっかくらいのものか?
どうかざしてみてもマスキスSMTに組み合わせる気にはなれない^^;
前の45のほうがよっぽどカッコイイ。

まあ、そもそもマスキスSMTもカラーリングにおいては最低レベルなので
それをいったら始らないのだがwww
それにしてもだ。 ダイワ、カラーコーディネイトのセンス、なさすぎ^^;

担当者の問題なのか? 上司の問題なのか?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検を期に・・・

9年間お世話になったエクストレイル。
今年の春に車検を迎えるにあたり、いろいろ調子の悪い部分も見えてきて・・・
ひょっとしたら買い替えもアリ? かと、一応検討してみることに。

やはり釣行主体の利用を考えればSUV中心に機種を選定することになるのだが、
どのメーカーのものも一長一短で・・・

日産:エクストレイル
現在使用車両の後継機種。 現行車の満足度はかなり高いのだが、後継
車両は車体は一回り大きく、運転席周りの収納少なく、なによりタイヤがでかい^^;
現在のタイヤでも交換に四苦八苦しているのに、この上サイズアップ
された日にゃあ・・・^^; 自力での交換は不可能?

マツダ:CX3:CX5
かなりいい・・・とのうわさがあり、調査に行ったところ収納スペースが狭くてムリ。
装備は充実しているが自由度が少なく、Konoには要らない装備が多すぎる。
燃費は良いようだが価格が高すぎ。

ホンダ: ヴェゼル
1500CCにしては収納合格、内装、外装ともに合格点の出来。
ただ足回りはSUVを詠うには車高低めでちょっと路面音を拾うようだ。
試乗した感じでは乗用車の感から抜け切れず、なんちゃってSUVみたいな・・・。 
後輪トーションバーというのも足回りの不安を煽る。
価格は抑えられいい感じなのだが、鉄板薄、各部材の耐久性5年^^;の実績から
脱却しているのか不安。

スバル:VX
形は好き。 エンジンも足回りも信頼のスバルなので不安はない。
一度は乗ってみたいメーカーなのだが燃費は?・・・だめみたい^^;
一度調査の必要はあり。

トヨタ:???
はりあー 高杉、かっこ嫌い
らぶふぉー 論外
らっしゅ 対象外

こんな感じか?
いやいや、現行車を上回る出来の車が無いことには、どうにも購買意欲が^^;
しかし、それでも車は老いてゆくのだが・・・
あと2年、待つかぁ?・・・

| 徒然 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・先妻の命日じゃった。

1月23日

先妻の命日だ。
流石に、いかなアホ助のKonoでもこの日は墓参りに行かねばならぬ。
まあ、お墓って云っても西別院の納骨堂借りてるんだけどね^^
車屋行った後に寄って来よう^^

それにしても、もう5年になるのか・・・
早かったような、いろいろあったような・・・

ま、いろいろあったな^^
子供たちも高校卒業して進学で家を出て・・・
新しい嫁ももらって・・・

我ながら、なかなかの波乱の人生じゃったwww
ココまで来るにも
大学中退したり
離婚したり
転職したり
ほんとにもう、我が人生、安穏だった時期って・・・?
なかなかに思いだせんくらい・・・^^; そうしてみると、ここ
1~2年は比較的安穏なほうか?www 50にして迷わず?

まだまだ、いろいろあんだろな・・・
全く・・・^^ 飽きがこなくていいかwwwww

| 徒然 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は日産に

最近忙しい仕事の合間を縫って

ちょっと車を見に日産にいってみようかと^^
助手席エアバックのリコール、まだ行ってなかったもので。

お気に入りのエクストレイルも早9年。
走行距離も14万キロを越えて、ふしぶしが痛んできたようだ。
まだまだメンテナンス次第では乗り続けられないわけでもなかろうが、
一応、買い換えたらどんなことになるのかも興味がある。

と、いうことで・・・
いってみますよ亀田本町店。
笹谷さんから買うのも最後になるかもしれないし・・・。

| 徒然 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日が暮れるのも遅くなってきて

大寒? って今日か?

ようやく日が暮れるのも遅くなってきて・・・
ちょいと前なら4時なら暮れていたが、今は4時半くらいまで
は日が残っている。
まだまだ日の出は7時台だが、なんとなく、日の差す角度も
上がってきたような?

ただ今週は函館にしては大雪の部類の降雪になって、ずっと
大騒ぎのため忙しいったらありゃしないwww
おかげさまで、ずっと残業続きだ^^;
冬に雪降るの、当たり前なんだからそんなに大騒ぎしなさんな
ってゆうの。

この寒い時期も後一月、もう少し辛抱すればまたKonoの大好きな
春がやってくる^^
厳しいっちゃあキビシイ季節だが、
この季節があるから春がいっそうすばらしく思えるのであって・・・

やあ、春になったらやりたいこと、いっぱいあるんだww
それまでは・・・
準備万端、怠り無く、
今の時期にちゃんとやること、やっときましょう^^

道具の準備もそうだけど、
体の準備も大事だな^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日産のHPが・・・ サイバー攻撃されとる?

ほえ~?

日産のHP、なぜか繋がらないと思ったら・・・
サイバー攻撃されてる? みたいな・・・
イルカ漁のせいだか、捕鯨のせいだが知らないが。

いやいやいや、人事ではないな^^; 自分も攻められるネタなんぞ
流したらひとたまりもないな。 くわばらくわばら・・・
恐ろしい時代になったもんだ。

ま、個人的に言うと
イルカ・鯨食べるのと、牛・ブタ食べるのとどんだけ違うの? と、
思うがの。
某国なんぞ、イヌ・ネコ普通に食すらしい^^;
これらはいいのんか? かわいいペットちゃん達だぞwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南部鉄器の里、岩手県へ

今年の旅行は・・・
南部鉄器を求めて岩手県なんぞに・・・行ってみようかとwww

そんじゃあ岩手県、色いろ調べてみたが・・・ 
これぞ! といって、行ってみたい観光地は・・・^^; あんま、無い?
岩手山、龍泉洞くらいか?

平泉は・・・ なんか、おばけが多くてきらい^^; 亡霊がうろうろしている。
猊鼻渓は・・・ たいしたことないし
小岩井農園は・・・ 北海道には農園いっぱいあるし
岩手山・・・ 登るの、しんどそう^^;
あとは・・・ あまちゃんの里(久慈)? 浄土ヶ浜? ううむ・・・イマイチ^^;

岩手・・・ 意外と行くとこない^^;
震災ボランティアでも行くか? 返って足手まといか^^;www

南部鉄器を見に行くなら盛岡市内に工場見学できるお店もいくつかあるようだ。
この辺をからめて・・・ 計画するしかないかな?
そんで~ 小岩井で昼にして~
田沢湖行って~
角館武家屋敷?
そんなもんか?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ用電動リール・・・ でびゅ~^^;

遂に日の目を見ることになったワカサギ用電動リール^^

行ってきました氷上ワカサギ穴釣り。
ようやくシバレも入って、ジュンサイ沼のワカサギ釣りも開幕!
これで念願のワカサギ電動、でびゅ~ですじゃwww

朝もはよから起き出して? もたもたしてる間に9時過ぎに
とうちゃこ^^; 
いやいや、多少、ゴールデンタイム逃したっていいじゃんのwww
そんなに魚、要らないんだから。

そんなことより、朝一のアイスバーンはやばかった^^;
つるりんこりんだったからな・・・ きを付けないと・・・

ジュンサイ沼はまあまあの人手だったが、氷はようやく人が
乗れるくらいの厚さで、今年の暖冬傾向を物語っていた。
早速、伝家の宝刀、ワカサギ電動セットしてwww
釣開始~^^ ゴーゴーwww

おお、早速つつくでないの^^ 出だし快調~
プラ版みたいな穂先も敏感に魚信をキャッチして感度良好^^
と、調子の良かったのはここまで^^;

2回目以降は・・・ あれれ? リール、巻き上がらんぞ?
故障か? 不良品か? 早くもか?
と、原因を調べてみたら・・・

なんと、穂先の穴に氷がつまって糸がへっつく。

さらに巻き上げ部分(スプール)にも氷がへっついて^^;

スムーズな巻上げを妨げている^^;
その後も毎回のように氷によるトラブルが・・・
こりゃあ使えん!

ダメだ、このリールは氷点下ではうまく機能しないのだな^^;
どうしてもラインに絡まる氷がいたずらする。
毎回毎回氷の処理して釣りするなんて効率悪すぎる。

・・・ 電動は・・・
北海道では使えないアイテムだったんですね・・・
ショックじゃ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッテリーが・・・やばい^^;

今まで買った中で1,2を争うお気に入りのエクストレイル。

子供の学費とかもあり、この車は乗り潰そうと思っていたのだが・・
9年たって遂にバッテリーがヤバくなってきた^^;

まぁ、バッテリーは消耗品なので、9年も使ったら御の字だわな^^;
特に冷え込んだ日の朝はエンジンのかかりが・・・ ヤバくなってきて・・・
このままでは何時かからんようになるのかわからない。

流石にバッテリーのために車買い替えるわけにもいかず・・・

替えるしかないか? バッテリー。

後もう2年くらいなんだけどなぁ^^;
でも止まっちゃあはじまらない。 替えるしかないなぁ・・・ やっぱり。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い車は買えない

真っ白な営業用の塗装色は別として。
Konoは白系塗装飾が嫌いではないのだが・・・
実際に白い車は買えない。

最大の理由は

冬になると視認性が悪くなり、事故を起こしやすくなる(ぶつけられる)
可能性が上がるからだ。

一般的な見解に寄ると青色は後退色といって実際より小さく見え、
接近しているのを見誤り、事故を起こしやすいとされる。
また、赤、黄色系は膨張色といわれ、実際より膨れて見えるため、
視認性があがるとの研究結果がある。
ま、結構古い研究で、現在もその通りであるかは確証は無い^^;

ただ、結論的に、視認性を基本に考えているところは理解できるので、
基本、その考え方に添って考察すると、
一般的に白系は夜の視認性もよく、それほど事故率は高くないと考えられるが、
こと北海道、冬の真っ白な時期は白の視認性は最悪だ。
夜に黒の車も視認性が下がるのだろうが、北海道で一番
事故を起こす確率の高いのはやはり路面の滑る冬場、この時期の
視認性をもっとも重要視したい。

と、なると・・・ 白の車はNG・・・ となってしまう^^; 
(実際に見えずらいしね)
もう、好き嫌いではないのだ。 事故にあいたくない(ぶつけられたくない)
の理由から、白色の車は買えないのだ。

ま、自分は白は無いとして・・・ 
自分が白い車にぶつけないようにしないとな・・・ 保護色なっとるで^^;

| 徒然 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琉球ガラス

昨年の春、嫁を連れて琉球旅行を楽しんできた。

その時、滞在先のホテルで出された琉球ガラスのビアグラス。
089_20160113203116804.jpg

これだね^^
嫁が気に入って是非ほしいといったので買ってきたのだが・・・

家に帰ってきてからもお気に入りで、ビールを飲むときは
必ずコレを使う^^

必ず使って、美味しそうにビールを飲む。
ホテルの限定販売で、ANAコンチネンタルのショップでしか売っていない。
白くて軽くて口当たりの良い一品に仕上がっている。
ツブツブガラスも・・・ オリオンぽくってイイ感じ・・・
う~む・・・ だんだん自分もほしくなってきて、
いやぁ、買っとけばよかったなぁ・・・

ちゅうことで
つぶ420
こんなん、注文しようと思いますタラ・・・

送料、2160円もすんのね^^;

はじめっから買っとけばよかったわ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長谷川岳(参議院議員)って、あぶないヤツなのか?

ええっと、たまには真面目にこの国の行く末を^^

先般、北朝鮮が水爆モドキ?を爆発させ、国会で非難する議決を
行ったようだが、この議会に参加しなかった少数の自民党議員の一人が
長谷川岳だったらしい。

なにやら、地元の新年会に参加していて欠席した? のかどうかみたい
な憶測も出ているが、もしそんなんならどこぞの維新の女性議員といっしょ?
議員が議会議決以上に大事な用事って・・・ 親の葬式くらいのものか?
そのことに対するSNSの問いかけにもダンマリを決め込んでいるようだ。

長谷川岳って・・・ 危ないヤツなのか? はたまたしょうもないヤツなのか?
杉村大蔵レベルなのか? それ以下か?

参議院選も近いので・・・ 誰か真相知っていたら教えてちょうだい^^

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターウォーズのダメだし

最近話題のスターウォーズを見てきたが。

率直な感想・・・ 71点
まあまあギリギリ・・・ 面白いほう?  かな?

ダメだしその1
相変わらず、設定がおおざっぱ。

共和国が帝国に勝利して、たかだか30年? の間に前回にも増して
巨大な惑星兵器をどうやって造った?
帝国が共和国に負けて平和がおとずれ、スカイウォーカーがレイアの
息子にジュダイの修行をさせ、いっぱしにするのに最低20年はかかるのでは?

そのいっぱしになった息子が闇に寝返ってから帝国が盛り返すと考えると、
実質、最大で10年くらいしか帝国軍にあの惑星兵器を造る期間、無いんですけど^^;
その間に、共和国側は指をくわえて見守ってたんか?

ダメだしその2
戦闘機や戦艦の進歩ってないのか?

あんなくたびれたファルコン号が30年たっても現役で通用するほど
技術力、進歩しないのか?
そもそも前々から思っていたが、レジスタンスの戦闘機の型もありえない
ほどチャチ。 
普通は・・・ 円盤型とか楕円型とかが・・・ 宇宙空間では有効なんでないの?
それがあいも変わらず地上の戦闘機に毛の生えたようなスタイルで^^;
30年前に搾り出したデザインと全く変わらん・・・ これってありえなくない?

ダメだしその3
レジスタンスって、相変わらずチャチィ

これも前々から思っていたが、レジスタンスの攻撃力や規模、ベース基地って
チャチ過ぎる。 どこをどうやったら惑星間戦争でアレだけの戦力差で
勝てるのだ? まるで青森県とアメリカが戦争するくらいの規模差じゃないか?

ダメだしその4
フォースって、相変わらずたいしたこと無い

フォース、フォースとおっしゃいますが・・・
何がどれだけ凄いのか? まったく理解できない。
たかだか、ちょっと念力あって、超能力ある人がいて剣道やってる? 程度か?
その力で全宇宙をなんとかできるものならスカイウォーカやっといて
くれればいいのに・・・ 全くやってないよね^^;
《神》みたいな存在? イメージしてんのかな?
それにしてはお粗末だよな。

ダメだしその5
キャストがしょぼい

主人公の女の子はいい。 まあかわいい。
しかし・・・ 黒人の男のほうは・・・ イケメンでもないし小太り?
嫁の評価は最低だった。 黒人でもいいからもうちょっと精悍な感じの・・・
俳優使えなかったのか?

レイアの息子役の俳優も・・・ ソロとレイアに全く似ていない^^;
まあ、似ていないは許すとしても・・・ 何かイメージ違う。 合わない。
以上、嫁の見た俳優陣の評価でした^^;

ダメだしその6
ストーリー展開が・・・おおすじ前作と変わらず新鮮味に欠ける。
これには賛否両論ありましょうがwww
ハリソン、殺しちゃったのね^^;

まぁ、いろいろとありましょうが・・・
所詮、アメリカンエンターテイメントだからね^^; それほどの緻密な設定を
求めるには無理があるってえものか? www

以上、Konoと嫁の観てきたスターウォーズ最新作、《フォースの覚醒の》
独断と偏見によるインプレッションでしたwww
(スターウォースファンのみなさま、御免あそばせ^^;)

本日も、ノープロブレム!!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとお疲れ気味です。

最近仕事が多くて・・・

ちょいと肉体労働(雪かき)が増えて、お疲れ気味。
まあ、今年は春から体力増進のため体に負荷かけようと思っていたので、
実際には一石二鳥なのだが、どうにもやっぱり疲れる^^;

まあ、これに慣れていくしかないわなwww
だまっていけば、またぞろ体力落ちていくだけだ。
それに普段からわりかし自由に休ませてもらっているので
そうそう文句も言えないわな。

ようやくたまの休日になったので、嫁とスターウォーズなんぞ観にいこう
かな? と・・・

だまって家に居るとネットで釣具なんぞを物色したりして、散財するハメに
なりかねないもんで^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人式

今年は娘の成人式だった。

昨年はボウズの成人式。

どちらも行く気、まるで無し^^;
まあ、親の自分も・・・行ってないしwww
さほどの・・・感慨いも無い。

でもねぇ、流石に娘には・・・ 晴れ着で写真?くらいは・・・
要るんじゃないのか?
当の本人は・・・ 育てた親がいいのか? 全く興味なし^^;
いやいやいや^^;

春休み、帰ってきたら写真くらいは・・・ 

強制的に撮らせよう。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォシュレットの交換

昨年末から調子の悪かったウォシュレット。

ようやく新しいモノが届いた。 TOTO製アプリコット? ちゅうやつ。
定価だと9万なにがしもするのな・・・ たっかい^^;
0011_2016010922335235a.jpg002_20160109223351852.jpg

例によって取り付け用継手の口径が変更に成っている。

単に既設の20Aのユニオンを13Aに変換すればいいだけなのだが、
これが意外とやっかいで、部材で悩む。
後継機種なんだからそんなとこ変更すんじゃあないよ!
と、心でグチながら取り付け説明書をガン見。

どうしてくれようか? やっぱりユニオン+径違いニップルでいくか?
それとも25の径違いソケットで行くべきか?
形状的にはユニオンのほうが・・・? 合っているような・・・
でもSCSのユニオン、ニップル買うだけで¥3,000以上もする・・・

結局前回同様、既設のチーズからバラして再構築^^;
一番手間がかかって大変なのだが部材は最小で済む。
背に腹は変えられない^^;

新しいチーズは新製品に付属していて、要は《ここからばらせ》
と、いっている話なのだろうが、このチーズからバラスと既設配管
あらかたやりなおさなければならず、さらに長さ、角度の調整等も必要となり
すんごい手間、本来配管屋さんの仕事なのだ^^;

せめて、もうちょっとスペースがあれば楽なのだが、なにせ狭くて
スパナ一個回すにも一苦労だ、ああ面倒くさい。

既設の古いウォシュレットを外し・・・ 配管をバラし・・・
003_20160109223348085.jpg004_20160109223356d7c.jpg

無理な体勢で苦節2時間あせだくになってようやく取り付け完了ですwww
配管屋さんって、大変だぁ・・・ お駄賃¥6,000くらい下さい→(却下された^^;)
0064.jpg

新しいウォシュレットはリモコン仕様になって見た目もすっきり^^
配管もすっきりして・・・ まあ90点かなwww
(Konoは1級管工事施工管理士なので施工可能ですが、素人さんの
配管変更は危険です)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショー

この季節になると北海道では釣りモノも限られてきて・・・

いいとこ、ワカサギくらいか?
寒いので釣りに行くのもおっくうで^^;

ま、全国的にも似たようなものか?
そこで出てくるのが・・・ このフィッシングショーだ^^;
月末、東京で。
2月に入って大阪で。
新製品、買わせようとするメーカーの戦略、ミエミエなのだが、
これまた買う気満々なオバカな自分が^^;www

とりあえず、今年の目玉は・・・? セルテート16?
あんまり関係無いか? いやいや、ルアー用のツインパワーも
古くなってきちょるしなぁ・・・

やだねぇ^^;

新しモノ好きは・・・ 散財するのに・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんど焼きに行って来た。

ここ、道南函館では《どんど焼き》は例年1月7日に行う。

理由は不明。
1年中の身体健康・無病息災・家内安全・五穀豊穣を祈るのは
全国共通。

仕事が終わってから出向いたのだが、いつもの亀田八幡は
大混雑^^; 日中からごった返していたようだ。
なんとかたどり着いて、しめ縄、お守り等を火中に投げ入れ、
今年の無病息災・家内安全を祈念してきた。

それにしても・・・

あの豪火は^^; あっついねぇwww
2mくらいに近づいて投げ入れたんだが、輻射熱がはんぱない。
火事のときって、あっついんだろな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもり(シンカー)を作るのは?

おお、ついにここまで手を出しますかぁ?

昔はそこまで、やる人ヒマやなぁ~とか思ってみてましたが・・・
やってる人は、やってますな^^
型枠おこすのが手間ですじゃwww

いらない規格のおもり、けっこう余ってきたので、必然的にこうゆう発想
が生まれるのだ。
捨てるの、もったいないもんね^^

でもねぇ・・・ 

よくよく考えりゃあ、型枠作るのにもかなりのお金掛かりそう?
耐熱シリコン使ったり、レゴブロック使ったり・・・
(子供のレゴ、まとめて売っちゃったしなぁ^^;)

シンカー自作・・・ 考慮中ですじゃ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

子供たちがそれぞれに帰っていった。

居れば居るで、なかなかに騒がしく
なかなかに、色いろ問題を起こしていくヤツらなのだが・・・

昔は自分が帰省するほうの立場だったのだが、いつの間にか
帰省されるほうになっている。
自分ころは・・・ 
めんどくさいけど帰ってやっか? みたいな感じだったかな?

ヤツらが居なくなると火が消えたようになって・・・

まあね、たまあに来るくらいが丁度いいのか?

| 徒然 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ釣りから遠ざかる理由

最近、近年? 投げ釣りに行く機会が減ってきた理由

荷物が多くなる
準備が手間
後始末も大変
この3点に尽きるかな?

荷物が多くなることは、道具にお金がかかることにも通じ・・・
投げ竿、リール各3セットは懐にキビシイ。
仕掛け等も3セット分用意しなければならず、餌の消費も3倍、
一度広げれば移動もおっくうになる^^;
さらに釣行後の後始末もリール、ロッドの洗浄、使用済み仕掛けの
処理、釣れたら釣れたで魚の処理が・・・

ロッド1本片手に釣り歩くキスならまだしも、普通の置き竿釣は、
行くシュチュエーションが限られてくる。
春の日本海
知内のマコ
大安在のマガレイ
秋の日本海
下海岸のカジゴン
冬の松前マコ

こんなとこか? ま、こんなもんでしょう^^

普段はね、

ロッド1本片手に・・・ キス釣ったり、マガレイ釣ったり
ヒイカ釣ったり・・・
たまに船でババ釣ったり・・・

ロッドは1っポンのほうが・・・ 潔ぎよくていいよな^^
何より後始末が楽。
そんなに魚、要らないんだから。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナエにスキーに・・・

子供たちが帰省している間にと・・・

ナナエまでスキーに連れて行った。
この先、就職などしたら、もういっしょに行く機会もなくなるかもしれんので。

014_20160104221836d21.jpg015_201601042218466a4.jpg

空は生憎のみぞれ雪混じり
風もあり、雪も少なくブッシュでまくり^^;
でも贅沢も云ってられるまい、滑れるだけよしとせにゃあ・・・

ゲレンデは・・・あまり良いコンディションではなかったが、
なんとか3本、滑ったところで雨と風が強くなってきて・・・

終了ですwww

016_20160104221849fde.jpg
小沼の白鳥を見て帰ってきた。
もう家族で来ること、あるのかなぁ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マメイカさんたちが・・・どっかにいってもうた^^;

あれだけエギを買ったりして用意万端整えたのに・・・

肝心のマメイカさん、いずこかにいかれてしまったようで^^;
まじか^^; まったくまいるぜ。

この、そろえたエギさんたち、どないしてくれますの?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ、流石に釣り過ぎだろ?^^;

正月休み、子供らが帰ってきたのでワカサギでも釣にと・・・

大沼までやってきた。
002_201601012158288bb.jpg

まぁあだ氷が薄くて乗られないので桟橋に・・・
天気も良く、朝の空気が清々しくていい気分だ。
004_201601012158412f4.jpg

暫く釣っていると・・・
ほい^^

011_2016010121584039b.jpg

ほい^^

025_20160101220008e20.jpg

ほいwww

024_2016010122000437d.jpg

っと^^
よく釣れてますようでwww

やっぱり釣りは娘がよく釣る。 だ~れも敵いません^^;
なんなんだろうね~^^; このつきは・・・
嫁も対抗して黙々とガンバテいる。 おう、モト取ってや~^^
入漁料、かかってんだからwww

実質2時間の釣りで・・・

3人でワカサギ1.2キロくらい?
022.jpg
嫁が450g
娘が420g程度
ボウズが370gくらいだったかな?

まあ・・・

ワカサギの㌔越えは・・・ 余しますな^^;
もうしばらく・・・ いかんでいいワ 食べたくない・・・
水深1.5mじゃあ電動も使えんし^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




| 釣行記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶を・・・

新年、明けましておめでとうございます。

Konoブログ、一応個人の日記なんだけれども、覗いてくださる方も
おられますので、節目の挨拶くらいはさせて戴きます。

今年も皆様方には良い年でありますように(いい人限定ね^^)

なにやら、今まで平和にしてこれたこの日本。
諸外国の情勢等も変化し、世界的にも東アジア的にもきな臭い
臭いが立ち込めてきて・・・
今までどうりの安穏とした生活、考え方では成りいかんような
気配も感じる昨今。

まあ、世の中はね、大なり小なり激動だったり荒波だったり^^;
色いろと変わって、移ろって行くもので・・・
実際にはそれが本来の姿なのであろうが、若干、我が身にも
平和ボケ? の感覚が抜けない感はありましてwww

ただ、確実にいえることは、この先の世の中、日本は今までのような
安穏とした平和では済まされない世界が待っているのかと。
そうゆう意味で、これからの人達には苦難が増えていくのではないかと?
子供たちの未来に一抹の不安を感じてはいる。

できうれば・・・

少しでもいい方向に社会を進める力に貢献できるように・・・
そうゆう子供らの足だけは引っ張らないように^^;
お荷物だけにはならないように・・・^^;

そうゆう信念をもって

新年を迎えたいと、思っちょります。

2016年 元旦

| 徒然 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |