北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんやかんやで・・・晦日です。

今年も早かったんだか? 遅かったんだか?

気がつけば晦日になっている。
結論を先に言えば・・・ わたわたしている間に、1年が過ぎ去った?
ってぇ感じがホンネであろうか?

ホントに月日、立つの早いわ・・・(* ´ ▽ ` *)
気がつけば子供も二人とも成人して・・・ しっかりジジイになっとる^^;
子育てが終われば・・・ 人として、それなりの責任は果たせたということに
なるのかなと思っていたが・・・
実はまぁだ親御が残っているので、それの後始末もやらねばならんのだが
最近の親御は長生き多くて^^;
先に失礼しちゃったら、それはそれで・・・ 知らないよ^^;ってえことでwww

まあなんだ、この先は・・・
いかに若いモンの迷惑にならずに生きていくか?
うるさいジジイになっちゃあいかんし
迷惑なジジイになってもいかん。

社会のお荷物にならないように・・・ 極力、動けるうちは動こうと^^
そうゆうことを、1年の目標として・・・ 生きていこうと。

そんなことを思う歳になってきたのだわねwww

とりあえず・・・ 動けんジジイになったらやっかいなので^^;
来年の目標はたるんだ体力のたたき直し? を重点におこうかな? と

できるんかな?

とりあえず、今年の晦日の緊急当番、仕事納めにやっときまっさwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のワカサギは・・・

寒くなってきて

ようやく? 寒くなってきて、ワカサギ、スキーの時期が^^

まだこないwww

スキー場は部分開業
大沼の氷上ワカサギは今だ氷薄く・・・
やっぱりワカサギは氷上で釣るのが粋なのだよね。
桟橋とかからじゃあ・・・ 興に欠ける。

やれやれ、正月、どないすんねん?
テレビでこたつ・・・ あ、逆か? すたーうぉーずでも観にいくくらいしか・・
ないのんか?

年の瀬になって、またまたウオシュレットが不調。
今度は下の階のだ^^;
9月に上の階の変えたときに下のもやればよかったのだが・・・
後の祭りwww
同じものをと調べたら、もう型式変わってるってか?・・・
やれやれ・・・

新年は、

便座選びから始まりますwwwww

| 徒然 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついつい^^; 買い込みました。

エギ、買い込みました^^;

いやぁ、ついつい^^; やってしまいますがwww
やっぱりねぇ、エギ、2~3種類じゃあ回せませんって^^

ちゅうことで
Konoは基本的、温かい日中がターゲットなので~
「ケイムラ仕様」が主体ですな。
DSC027321.jpgDSC027301.jpg
DSC027311.jpgDSC027291.jpg

北海道はえさになる魚が青物の小魚多いので、アジ、イワシ系
また、釣具屋推薦の、流行のゴールド系も追加^^
よおく見ると・・・ メーカー違うと針の形状とかも違うのねぇ・・・

とりあえず、こんだけあればなんとかなるじゃろ?www
そんで、日中は底が多いので~
重めのものが良いのだが・・・ これはなかなか製品では難しく・・

糸おもりなんぞも試してみたが、なかなかうまく固定できず、
かといってがっちりつけちゃうと外したくなった時に困る?
DSC027331.jpg

じゃあ付け増し重りを
っていっても、これもまたいい重さの物が見当たらない^^;

結局

作っちゃいましたwwwww
ガン玉と0.6㎜番線で^^
DSC027341.jpg
やりゃあ出来るんだよな、この程度なら^^

さあて

これが威力を発揮するのは・・・ いつの日か? www

| 徒然 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日で仕事納め

年の瀬も近づいて
子供たちも帰省して、急に家が騒がしくなった。

気が付けば2015年ももうあと数日。 2016年が幕を開ける。

それで今年、やり残したことは・・・大雪山の登頂だ。
これはもうしょうがない。 来年に持越します。
キス釣り準決勝進出も・・・持越しましょうwww

まあ、あれだな。

いいこともあって、悪いこともあって時代は流れる。
新しい芽を吹くには古い葉は落ちねばならぬ。
Konoはもうちょっと、がんばっていかなきゃならない身の上
なんだけど、子供たちには新しい芽を吹いてもらわねばならぬ。

こうやって正月に家族全員集まるのも久しぶりになった。
だんだんに・・・
こうやってみんな、離れてゆくのだろうな・・・
がんばって巣立っていきなさい、おまえたち^^

しかし、まあ、
とりあえず・・・今年はそれほどの大過も無く越せそうで^^

これも正月に「大吉」引いたご利益か?
その割には9月の連休、つぶされたよな^^;

ま、潰されたのは自分たちだけなので、子供らにはさほどの
被害はなかったから良しとするか。

来年はねぇ・・・
「大吉」までは引かなくとも、「吉」くらいでいいので^^
まあ、大過なく、過ごせれば十分だよね。(そうもいかんか?)

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015総集編(日記の巻)

今年は比較的平穏な年だった。

一口にいってしまえば元も子もないのうwww

まあ、年始から行くと・・・
ワカサギ釣り、けっこう行ったな^^
あ、釣り編じゃあなかったな^^;

子供が二人とも大学生で家計はピーピーだが^^;
4月には嫁連れて沖縄に^^
これは良かったねぇ・・・何年ぶりだったかねぇ。
あまり天気はぱっとしなかったが、釣りに海遊びにと^^

そして、その施設の充実、インフラ整備の充実をが目をひいた。

辺野古の問題なんぞも盛り上がってるのかと思えば
そんな風潮全く感じず・・・

あれは一部の報道機関のやらせを感じるね。
全然もりあがってないですよ、基地問題。ごく一部の過激派以外は。

普天間も、移動されたらお金、降りなくなるから反対してるみたいな・・
利害関係が複雑で、なかなか難しい感じね^^;
所詮は金銭闘争なんだろな。 沖縄にお金降ろしすぎたツケじゃないの?

あれほど国のお金の恩恵にあずからない東北の国々の様を見るにつけ・・
いいかげんにしたら? と思うがの。 違い、ありすぎだろ?

おお、総集編の話が・・・ えらく飛んでしまったなwww

6月は例年通り秋田に遠征。
8月はねぶた観にいって・・・
9月に大雪山登山をもくろんだが・・・ 訃報が入って・・・
けっこうエライめに合ってるな、今年は^^;

ま、しゃあないか^^
いいこともあれば、悪いこともあるのだwww それが人生。

来年は・・・
大雪山リベンジ、できればいいな。

体も、鍛えなおさなくちゃあなwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015総集編(釣りの巻)

2015 本年の釣り総括すると

ま、例年通りワカサギから幕を開け・・・
けっこう行ったな^^ そろそろテント、必要か?
3月の知内マコガレイは貧果に終わった。
昔はいいときならツ抜けしたものだが、もう知内はKonoの
ホームではないのかのう・・・?

ツラツラには時期ハズレの3月に行ったが^^; 当然不発www
4月は旅行等で忙しかったものでこの時期になっちゃったのだが・・・
5月は宮野に噴火湾、後半からはキス釣り入ってきて、
6月上旬は大安在で旬の過ぎたマガレイ爆釣り^^;
今年は春からマガレイはよく釣れた。
下旬にはSBCに突入。 SBCはエリアREDを引いて・・・^^;惜敗

7・8月は黒岩通い。
近年の黒岩は・・・ 一時の勢いは無く・・・ 総じて低調だった^^;
この低迷は来年も続くのであろうか?
そんなわけでもないが、9・10月からはなぜか船www 
船釣りなんざあ数十年ぶりだ。 マガレイ、ババガレイ、イカ釣りと続き・・・
なんか、今年、ババガレイコンプレックス完全に消えたな。
10枚以上釣った。
終盤のカジゴン作戦と夜マコ作戦は完全に不発^^;
年末は久しぶりにマメイカ釣れてエギンガーに転身。

こんな1年だったなwww。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
食あたり、現在進行中^^;

| 釣行記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁のありがたみを感じるとき

先般の食あたりから。
まあだ体調が万全ではないが、ようやく回復してきた。
やっぱり若い頃に比べると回復も遅れてきたようで・・・
まあ、しょうがないことなんだろな。

体調が悪くなったりすると・・・

嫁のありがたみが身に沁みますな^^
これ、一人とかだったら、つらいよなぁ・・・
動くのもおっくうなときに、いろいろ世話してくれる。

まあ、感謝してますよ、嫁御どの。

普段はなかなかにめんどくさいやつだがのうwww

| 徒然 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか・・・巷ではクリスマスだが・・・

先日から食あたり^^;

多分昨日食べたホタテが犯人ではないかと・・・?
まぁず、ゲリピーするわ、ゲロゲロなるわ・・・ まいった^^;
ソレが済んだら今度は脱水症状。 消化器官が水分まで一切受け付け
ないので、補給もできない・・・

もう、クリスマスどころでわないわなwww

まあ、毎年言ってるが。

Konoん家ではクリスマスは無い。
キリスト教徒ではないので、祝う意味が無い。
昔、ボーイスカウトやってたときは、よく判らんが儀式みたいな
やつ、やらされてたけど・・・
あれはあれで・・・
辛気臭かった思い出しかない^^;

そういやぁ、ウチのご子息たちも・・・
両者とも私立のキリスト系学校に6年づつ通って、宗教の
教育とかもうけていたようだが・・・?
ま、親に似てそうゆう関係には一切影響受けなかったようだwww
(娘なんざぁ、未だにシスターが校長やってる大学に通っている
んだけど)

しかし・・・ みんながケーキ買うのでつられて買う。

よく考えりゃ

別に日にちにこだわり無いんで、翌日の売れ残りケーキ
安く買うほうが経済的なのでは???

な~んて、相変わらず、夢の無いこと言ってますがwww

ま、やりたい人は愉快にやって下さいな、クリスマス。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者はキライだ

Konoは医者はきらいだ。
病院行くと余計に病が重くなる気分だ。
当然、歯医者もきらいだが・・・ コレばっかしは・・・ 痛いときは
行かねばならぬ^^;

どうせ行かねばならぬなら・・・ 衛生士のカワイイとこ、選ぶよね^^ 普通は^^
Konoの行く歯医者の受付はチビクロサンボで・・・ちょいとカワイイwww

そんなことはいいとして^^;

詰め物入れ直しに行ったら、治療後に
「歯石、どうします? ほっときますか?」
これは・・・ 前回の治療後にもいわれてて、すっぽかしていた前科が^^;

「どうしてもイヤなら、無理には勧めませんが・・・」

「・・・ ・・・ ・・・^^;」

わかったよ、取りにくりゃいいんだろ^^; 来ますよ・・・

ちゅうことで・・・
シブシブ歯石取りに来たんだが・・・
相変わらずこの歯医者、予約が有って無いようなもんだな。
6時に行っても始るのが7時だ^^; (毎回こんなもんだ・・・)

衛生士は・・・ やっぱり奥さんか・・・ 好みでないんだが・・・

手鏡を持ち出して、
「見ますか?」
「結構です!(きっぱり!)」
「けっこう深いのもあるので少し沁みるかも知れませんが・・・
云ってくださいね」
「ご心配なく!(きっぱり!)」

くっそー、多少沁みたって、絶対に云うもんか! 
そんなことより、ちまちまやってないで、とっとと終わらせてくんろ!
もう7時半過ぎてんぞ?! 腹へっていそがしいんだ!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PM2.5 北海道にも来るのか

ここんとこ、ちょいとヒイカ(マメイカ)釣りに凝ってまして^^;
先日もちょいと嫁にエギンガーでびゅーさせたのだが・・・

いやあ、1っぱつめで掛けますなぁ^^;

もうちっと、苦労すんじゃあなかろか? と思っていたのだがね。
なかなか・・・
ほんとはもっと難しいハズ? なのだが・・・? なんでじゃろ?

まあいい。

九州のPM2.5情報をみて憂慮していたら・・・

人ごとじゃあなかった^^;
北海道にも来るのか? ゆゆしい問題じゃん?
元をただせば某国が悪凶のモトなのだが・・・

風の吹き具合によって飛んでくるのだねぇ^^; 黄砂といっしょ?
天気図よくみてると朝鮮とかもモロに経路になっている。
あの辺は・・・ 文句いわないのかねぇ? はるかに濃度も高いみたいだが・・
慣れているのか? お気の毒なことだ。

人のこと憂いてる場合じゃあない^^;

風さえ吹かなきゃ
お国の範疇で真っ赤っ赤にくすぶっているので・・・
エギングにも風は厄介者だからね^^

そうしておいてもらいたいもんだ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DUELのエギを買ってみた

ここいら辺(道南)で売っているヒイカ用のエギは、圧倒的にヤマシタ。

もともとヒイカ用はこのメーカーのものが主流だったらしいのだが、
最近はDUELも参戦したらしい。
DUELって、九州のメーカーなんだそうな・・・

そんな訳か知らずか? DUELのエギ、扱ってる店が少なくて^^;
しかし、カタログ見てみるとなかなか魅力的www

こいつは・・・ 通販ですかいな?

昨日もちょいとエギンガーしてきたが・・・
風とか吹くと沈下速度が落ちて・・・ 条件ごとに重いシンカーにするとか
しなきゃだめなんだろな、ほんとは。
そおゆう意味では、普通の買って糸錘で調整^^ これが正解なのだろう。

色合いとかケイムラとかサイズとか重さとか・・・
ルアー系の釣りは、まっこと奥が深いねぇ^^; 
なんせ無機物を生物にみせかけにゃあいかんのだから。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松前最終戦の成績は・・・ 「可」^^;

松前最終戦に行って来た。

狙いは抱卵マコガレイ
Konoご用達の漁港に到着
04.jpg

条件は・・・ いい^^
あとは魚の来るのを待つだけだ。 準備万端、夜戦に突入。
02.jpg

しかし・・・

まったり^^;

最初にさお先を揺らしたのは・・・ 
チビカジゴン・・・
03.jpg

良い子は海に帰ってもらって・・・^^
7時頃、ようやく本命Get^^

しかし・・・ ちっさ^^; 25cm
その後、しばし当たり無し・・・
01.jpg

おっかしいなぁ、ここ、こんなに釣れなくなったのか?
昔はブラボーサイズ、連発していたところなのに^^;

その後、9時頃に似たようなサイズ追加して
ラス前9:30にガジゴン40センチクラス追加して、帰路についた。

まぁ、家族の分は確保したので・・・
カジゴンも確保したし・・・
今年の丁度、カレイ400枚目だったし^^

こんなもんでしょ^^;  若干、物足りなさは残るがwww
「優」 「良」 「可」 でいくと・・・ 「可」だろな、やっぱり^^;


| 釣行記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松前最終戦に行かなくちゃぁ

行こう行こうと思いつつ・・・
先延ばしにしていた松前最終戦。

いつのまにかクロちゃん達に先を越されて^^;

いやいや、この時期だものな、越されて当然か?
さすがに・・・
今週アタリには行っておかないと・・・ 年末に入っちゃうよな・・・

と、いうことで・・・

しゃあない、今週末アタリ・・・ 行ってみますか?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーの小池が・・・

最近残念なことばかりが多くなって・・・

カレーの老舗、函館小池が営業時間短縮。
昼しか営業しなくなった(11:30-15:00)

まあなあ・・・

年取ってきて、大変になってくるの、わかるわぁ。
子供も学校卒業して、夫婦二人ならそれほどがんばって稼がなくても
やっていける?

「おとうさん、最近からだ、キツイわぁ」
「そうだな、おれもキツくなってきたところだ。 もういい年だし、夜の
営業やめるか?」
「そうですねぇ、もう老い先長くもないし、夜の生活充実のためにも
早めに上がらせてもらいましょうか^^」

みたいな会話がささやかれても、なんの不思議も無いwww

しょうがないよね、家庭生活充実のためじゃあ・・・
がんばって、昼に行けばいいだけの話しだ。

そのうち、あの老舗も・・・ 消えていってしまうのであろうな・・・

| 徒然 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エギンガー、でびゆーです^^

エギの調達を計画したはいいが・・・

なかなか目星をつけたエギが売ってなくって^^;
通販も探してみたが・・・北海道仕様(イワシ・アジ系)のエギって
あんまりメジャーじゃあないのか、なかなかほしいものが出ていない。
そもそも、アオリ用が主流なので、ヒイカ系(ツツイカ)は手薄だ。

いやいや、まいったね^^;
それでもA氏のアドバイスもあり、金堀の釣具屋でなんとかそれらしい
物を3点ほどGet。

早速試しに埠頭まで行くと・・・
なにやらソレらしいお方がしゃくっている^^
観察していると、ほぼノーミスで掛けてくる^^

これだ!!!^^
このお方の技を盗もうwww

じっくり観察して、おもむろに隣でマネしてみると・・・

掛かりますwwwww
バッチリ! わかったぞ~!!! こうゆう感じなんだ~^^

その後は面白いように毎回イカが掛かってくる。
次第に釣り方もサマになってきて・・  Konoはもう、1時間に1杯しか
釣れない先般までのへっぽこ釣師ではない。 
なんか、ようやくいっぱしのエギンガーになった気分だwww

夕方になってさらに活性上がって入れ食い^^
正味2時間で40も釣ったろうか? 雨と風が強くなってきて・・・
寒くなったので終了~ 満足です^^

エギング、楽しいねぇ^^ 伸べ竿で脈釣りしていた頃とは全然違う。
《掛けてる》 感がハンパ無い。
カレイ釣りの置き竿とサビキ釣りの違いといっしょだ。

エギンガー でびゅ~ですな。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとエギに・・・凝っている

先般、A氏にコテンパンにされたKono。

ちょいとエギンガーとしてのスキルが足りなかったか?
まあ、自覚も足りなかったがwww
はっきりいって、舐めてましたな・・・

いやいや、だめでしょ、ちゃんと向き合わないと^^

と、いうことで~
ちょいとエギングの勉強、始めてます^^
まずは・・・ エギだな・・・

| 釣行記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然倶楽部が閉店・・・

自然倶楽部が閉店してしまった。

雑誌のはなしではない。
秋田県二ツ井町にある行きつけだった釣具店だ。
いやぁ、もう20年近く前から秋田釣行時には毎回お世話に
なっていたお店だったんだが・・・
002_201511301938042c2.jpg001_20151130193802f69.jpg

残念だねぇ・・ 


さあて、これからはどこでエサとか調達するかのう?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マメイカは、いっぱいいるが^^;

年賀状を印刷しながらマメイカ戦の反省会

今年から年賀状の図柄は本買うのやめたwww
毎年ねぇ、たいして代わり映えのしない図柄選んで本買ってるの
あきちゃった。 今年からは・・・ お金掛けないで作りましょ。
と、嫁から提案されて・・・ それもそうかな?・・・ と・・・

函館クリスマスファンタジーのスープバー券が手に入ったので
行ってみた。 それほど寒い日でもなかったので、ぶらりと
散歩がてら赤レンガ倉庫群をうろついて・・・ 3杯ほど食べましたが、
まぁ、イチバン良かったのは函館びあガーデンで作ってるやつだった^^
とりあえず・・・ オススメです。

天気が良かったので中央埠頭でマメイカ釣り。
昨日の反省を活かして・・・ 大爆釣!!!

・・・の、予定だったが^^;・・・

全く釣れずwwwww

イカ、居ないんじゃあないか? 今日は。
と、思ったら隣のおじさんは入れ食い? ・・・まじか^^;

これはエギが合ってないに相違ない。
1時間で一匹^^;
しびれ切らして矢田釣具店に駆け込んで売れ筋エギ購入し
仕切りなおすとアララ? 釣れるんでないの~www
やっぱりエギかぁ? と、喜んでいるとA氏登場^^;

なにやら2昔くらい前の白いグラスロッドとカリカリ鳴る100均リール
みたいなやつで隣で始めた。
そんな骨董品で釣れるんかい?!www
と、思ってみていたら・・・

・・・釣りやがった・・・^^;

それも1杯2杯じゃあない・・・連発です^^;・・・
たまぁにダブルまで掛けやがって・・・
なんじゃぁぁぁぁぁ¥・? なにがちがうんじゃぁぁぁぁぁぁぁ?????
ヤツのエギ、ぶんどって試してみたが、それでもこっちには付かない。
うんにゃろう、金曜に釣れなかったウサばらしか?

これは腕なのか? エギなのか? やっぱりセンスなのか???

ダブルスコアにされた時点で嫁から帰れコールが・・・
うむむ、今日のところはこれくらいで勘弁してやろう。
クビを洗って待ってろよ!!!

(Konoはエギングの才能、無いかもしんない^^;)


追伸 : まっちゃん、柳の舞、から揚げにして頂きました。
     たいへんおいしゅうございました、と、嫁が感謝しておりました。

| 釣行記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状を書かなくちゃぁ

天候のあんばいが良くなくて。

予定していた松前の夜釣りは無理っぽい。
しゃーないので津軽海峡までカレイでも狙いに^^
下海岸に行って来ましたけど・・・ 
期待に反して フグ・フグ・フグ・・・

ここもかよ?^^;

まったく、カレイも居るちゃあいるみたいで、たま~に掛かってくるのだが、
いかんせん、フグの出足が早すぎるwww
9時頃まで粘ったがギブアップ。

とっとと帰ってきたら・・・ とりあえず1枚キープしてきたカレイが
生きていた?
これねぇ、無理に食べたいわけでもなく・・・ んじゃあ逃がしに行くかと
函館湾に。
お魚は・・・なんとかギリで生き残ったみたい^^
ふらふらしながら泳いでいった^^ もう掛かるなよぉwww

ふと見ると

おやぁ? マメイカ、釣れてる?
これはこれは^^
早速モガ針出してしゃくると・・・  おお! 何年ぶりだい? マメイカちゃん^^v
釣り方、忘れちゃってるよん。

| 釣行記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この引きは・・・? なんでしょう^^;

先日、スポーツ用品店にスキー場のリフト・ゴンドラ早割り券買いに行った。

4枚ほど購入すると、店員さんに、
「今、スキー場のキャンペーンやってますので、抽選していって下さい^^」

と、いわれ、クジ引いたら1等賞?!
「リフト・ゴンドラ1日券当たりました~^^!」

お?、おぉ^^; それはそれはwww
リフト券が5枚に増えた^^ (使いきれるかな?)
ま、よかったかな^^

2週間ほど後

同じスポーツ店に、アンダーシャツと靴下買いに行ったら、
まだおんなじキャンペーンやっていて・・・
再びごっそり用紙の詰まっている抽選箱に手をつっこんで引いた券は?!

1等賞?!~^^ 「リフト・ゴンドラ1日券当たりました~^^!」
・・・リフト券が6枚に増えた^^ (使いきれるかのう?^^;)

なんじゃ? これ?
ひょっとして、1等しか入ってないんじゃないかぁ?
とも思ったが・・・ 雑魚い景品も横のほうにうず高く用意されていて・・・
次の順番の人もしっかり5等とか引いてたし・・・

まともに1等、連続でひいたようだな^^;

なんなんでしょう? この引きは? 魚もよう引いてないのに。
願わくば、宝くじでも引いてちょうだいwww ってかんじ?^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんと使わないタモ網だが・・・

ええっと、

今年も残すところあと1戦。

カジゴン作戦は不発だったが安田氏寄贈のデカカジゴンで用は足りたwww
投げ納めはフグの猛攻により途中棄権、でも儀式は完了済み^^
あとは・・・

抱卵デカマコガレイの煮付けをつくるだけか。 そろそろ釣果もほしいところだ^;
松前に夜釣りに行けば今年のノルマ、達成ですwww
デカマコ用にタモ網、もってかなきゃwww。 (釣れるのかいな?)

Konoは実はまともなタモの柄もってない。
ほんとは磯釣りするなら、あの長~い柄のタモ、もってなきゃ
ダメなんだよね、きっと。

持ってませんなぁwww 短い(3mくらい?)のしか。
せいぜい使えるのは防波堤くらいなものか? それも海抜2m以下くらいの。

やっぱり必要なんかねぇ長尺?・・・ Konoごときでも。
とりあえず・・・ それほどの必要性は感じてないので・・・ (まだ言うか?^^;)

色いろ調べたらプロックスの6m物がそこそこ軽く値段も手ごろ?
新品で2万円以下のようだが・・・

まあ、急ぐこともあるまいwww ほかに、中古でもあたってみっかな?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックは・・・ 廃番?

投げ釣り納めはお決まりの七重浜。

午後からくりだして、海況をみるといかにも寒々とした冬の海、
色が冬っぽい。
例年なら脂ののったマコガレイが竿先を絞るのだが・・・

ま、久々に・・・ フルキャスト・・・ 飛ばない・・・ 普通だwww
一応、マスキスにZ仕様で気分は超遠投、実際は150m行くか行かないかww
いいんだ、儀式儀式^^

そいで

サビいてくると・・・ あやつの・・・ アタリが^^;
まぁだいんのか、フグ! フグ! フグ! 
海水温、高いんだろな・・・
毎回投げればフグ^^; 油断すると5号のチヌまでハリスで切られて・・・

投げ納めですwww

泣く子とフグには勝てないwww かみさんにも勝てないwww

そんなこんなで^^

ブラックの仕掛け糸捜して釣具店をハシゴすること4件^^;
ようやくサカイ釣具店で見つけて・・・ あ、これ違う号数もほしいな・・・と、
店員さんにきいてみたところ・・・

「これ、廃番になってるねぇ^^;」

ま・じ・か・・・?

クレハのシーガーブラックって最近は売れなくて廃番になってしまったらしい。
大会等でも使う人がいないそうで・・・^^;

時代は・・・ 変わったのか?・・・
ブラックは既に時代遅れとなってしまったらしい。

でもさぁ、じゃあなんで針はブラック残ってるんだ?
針だけブラックならOKなのかいな?
それともラインはクリアで十分だっちゅうことか?
後は細さの問題だけなのかな?

まぁ、ごたくならべても無いものはないんじゃあ・・・仕方ないか?

イチバンショックなのは・・・ 自分の仕掛けが時代遅れになってる
ちゅう事実か?。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ釣り納めは・・・

先般、心身のリフレッショに南茅部の温泉で宿泊したKono。

なかなか良い温泉で、重曹泉と白っぽい温泉が出るんよね^^
宿泊者の特権で^^ 早朝の朝風呂としゃれこんだのだが・・・

さすがに早朝の温泉は入浴している人も少なく・・・ ちゅうか、
だ~れもいない? 一人だけかよ・・・

北海道はもう冬で、 あたりの景色も雪景色。 露天に出ると
早朝は氷点下の寒さだ。 ひゃー寒いヽ(`ω´*)ノ彡☆
やれイチバン風呂!!! と湯船に飛び込んだはいいが・・・

あっちいっぃぃぃ・・・(゚д゚)

びっくりするほど熱い^^;! 足がびりびりしびれるようだ?!
こりゃあいったい何度だ? 昨晩入ったときはこんなんではなかった
はずだが???

やっぱりねぇ、早朝の寒さを勘案して高めに設定してあったのか、
おまけに人が入らないので余計高温なのか・・・
ともかく、 おったまげるほど熱い^^; 
Konoは最近、43℃くらいまでなら平気の平左だが・・・45℃はあるぞ?

・・・しかし・・・

若い頃のKonoならともかく、50を過ぎたオヤジがこんな些細なことで
うろたえてどうする? 人生、50にして惑わず。
これは、Konoに対する試練?、挑戦?、根性試し?、はたまた拷問?

受けてやろうじゃぁないの?! ちょいとガマンすれば済むことだ。
かかってきなさい! 

ちゅうことで・・・

意を決してザブンとつかり、君が代を歌って・・・

限界です^^; すっとびましたwww
サウナ横の水風呂が天国ですたwww 体に悪いわ、この旅行^^;

ん? 投げ釣り納め? ああ、午後からしたよ^^

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックが好き

ブラックはブラックでも企業ではないwww

Konoのメインで使う仕掛の仕様は・・・ブラックが多い。
針もブラック、ハリスもブラック。

しかしながら、特にブラックが効いて釣れたという記憶は・・・?
残念ながら無いwww (きっぱり!)

よくわからないが・・・ ま、好みちゅうヤツだね^^
なんとなく、釣れそう? みたいな。
しかし、毎年200枚以上(今年は407枚)からカレイを釣っているという実績からいうと
まんざらハズレ? でもないような・・・?
クロのほうが水中ではみえずらい? んじゃあないか?という・・

実際には赤とかは水深あるとこでは見えずらい色になるとの
研究もあるが・・・
じゃあ透明ならなお見えずらいんじゃね? と、いう気もするのだが^^;
いいじゃあないの、黒い下着はそそるのだよwww

話がそれた。

まあ、なんだ。
どうでもいいけどブラックが好き。
ラッセンはどうでもいいけどブラックが好き。

残念ながら、ブラック仕様の釣り糸ってメジャーじゃないみたいで^^;
商品少ないのが玉に瑕なのであった・・・
調べてみたらブラックラインってカレイ対象の北海道限定仕様だったり
する。 (クレハもヤマトヨも)

おかげで品薄号数だと探すのも一苦労で^^;
メーカーさん、もっとブラック糸、種類だしてくれんかな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気の合間をぬって・・

天候の合間をぬって、ちょいと旅行にいってこようと・・・

ま、親を連れて温泉にでもいこうかなと^^
Konoは普段それほど親孝行してないからな^^;
たまに・・・ 年に1度くらいはやってもバチはあたるまい?

そんなにお金もかけられないので・・・近場なんだけどね。
ちょっと南茅部まで・・・行ってきまっさ。

| 家族 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにまともな雪が・・・

今年は暖冬だったが・・・

ここにきて、遂にまともな積雪が^^;

まあ、この後の天気予報見てみると気温高めなので融けちゃう
んだろうけど^^ とりあえずは雪かき。
そのあままにしておくとだらしない家にみえるもので^^;
冬なんだからしょうがないよねwww
北国育ち、冬と上手につきあいましょう。

子供は・・・

雪投げしたり、ツララなめたりwww 大丈夫かいな^^;
ま、自分も子供の頃はやってたんだろな、多分・・・
それなりに楽しんでますよって。

| 徒然 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

針結び器 BHー713

針結びは

釣り人のライフワーク・・・

これはもう・・・ どうにもならない仕事で^^;
キス釣りだろうがカレイ釣りだろうが、結ばないと仕事にならない。
釣師たるもの・・・ なかなか糸付針買ってる人、いない。
(Konoはキス針、買ってたけどね^^;)

経済的、という理由もあろうが、実際には好きな針に好きな
ハリスを結ぶという面もあるのだろうと・・・

まぁ、結論から言うと、結ばなやあならんワケだ。

Konoもご多聞にもれず・・・ 最近はしこしこ結んじょりますが^^
その強い味方がこれ、

ナショナルのBH-713
針結び器

お世話になってますワ、もう、ホント。
キス針もカレイ針もなんでもこい^^ 
結んだ針数3000は軽く越える?

ただちょっと・・・ 最近・・・ 疲れてきたような?^^;
感じが若干してきだしたのだが・・・

まぁ、ねえ・・・ 相当使ったからなぁ・・・
できるだけ長生きしてもらいたいもんですが^^

以前は磁石式のやつ使っていたんだけど、磁力が針に移ると
魚が嫌う? ような記事が出てからはとんと使わなくなった。
真偽のほどは定かではないが・・・

なんとなく、嫌いそうだよね、お魚さん。

| 釣行記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残すところ、あと2戦

Konoの今年度の釣行予定、残すところあと2戦。

一つ目は松前夜釣りマコガレイ。
これは先輩の供養も兼ねているので・・・行かねばならぬ。

その先輩はけっこうヤバイ人だったらしく、余り周りに人が寄り付かない
人だったのだが・・・なぜかKonoはよく可愛がってもらった^^。
素性も知らずにほいほいと普通に近づいたKonoが稀有な存在だったのかもしれぬ・・・
何度か釣行するうちに、秘蔵の釣場まで教えてもらった。

そんな先輩も病魔に侵され他界してもう7年。
毎年供養を兼ねて秘蔵の釣場に通っているが、未だボンズをくらったことがない。
流石は先輩の秘蔵釣場^^v ご加護があるのかもしれぬ。
(師匠のマル秘釣場でボンズはあるけどねwww)

もう一つは地元の砂浜。(七重浜)
ここは・・・ 案外釣れるので不思議www
単純に投げ納めに行くだけなのだがね。
もともと遠投命!みたいな釣師だったので投げ納めは儀式だった。
まぁ、今じゃあ十分に落ちぶれているけど^^; それでも儀式は儀式。
来年もキス釣り、行くんだからこれはやっておかないと。

5年前の儀式は先妻の死ぬ前月であった。
この時はもう、投げればバッククラッシュ高切れだの、振り切る前にサルカン破損で
シンカー飛んでくわ、やっと投擲したら何もないはずの砂浜で根がかり?!
すべての竿で糸切れした。
まともな釣りにならず、ああ、もう先妻はもたないんだなと砂浜で泣けたのを思い出す。
ガン末期だったからな・・・

さて

いずれも獲物はマコガレイだが・・・
必要最小限の殺生で・・不要な分はリリースして2015年を納めましょう。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・娘の誕生日じゃった

札幌で女子大に通っている娘

今日は20回目の誕生日だ。

とんと便りも無いが・・・ まぁ、便りの無いのはいい便り?
なんかきたほうが不安じゃのwww

最近は・・・ 自動車学校に通っているはずだが・・・
嫁の便りで仮免は通って、路上教習にでたという。

札幌はこの時期圧雪アイスバーン。
大丈夫なんか? と不安にもなるが・・・
逆にこの時期乗っておくことで冬道に慣れるというのも経験に
なろうが・・。
最も不安なのは横に乗っている教官だったりしてwww

さて、あやつ

何時頃帰って来るのかな?

| 釣行記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カジゴン釣りの後遺症・・・

ほぼ1年ぶりのカジゴン作戦に敗走したKono

痛手を負ったのは心だけではなかった。

1. 15時間ぶっとおしによる体へのダメージ
これはもう・・・ ふつうに・・・ アウトですよ^^;
最近はこのダメージが翌日以降にくるという・・・ なんでだろね?

2. 累々と残った仕掛けの残骸・・・
もちろんロストになったシンカー、仕掛けも多数。
今回の作戦だけで・・・ 仕掛け、20以上失いました^^;
出費じゃ~^^;

3. 車に残ったコマセ臭
こいつも・・・^^; 最悪・・・
だからヤなんだって・・・ コマセ作戦^^;
もう服やらシートやら、どこだにコマセ? ゴロ? サンマ臭?
もうなんかわからんケド、魚じゃあない、コマセ類の臭い。
(魚、持って帰ってないからな^^;・・・)
しばらく取れんがな^^;

来年は・・・

なにか対策、考えんとイカンな・・・ (行かないのが1番^^v)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走に入った。

おお、気が付けばもう師走じゃあないの^^;

1年の計ここにあり!? お、これは来年のことか^^; 
いやいや、今年のし忘れごと、やっておかなくちゃ。
とりあえず、来週は~

なんだったかな?

まあいい^^;
やっぱりKonoにはもう徹夜の釣りは無理みたい。
来年以降はこの辺は考えないといかんな・・・ 少し仮眠時間とるとか^^

カジゴン全く釣れなかったが、優勝した安田氏が気持ちよく分けてくれた^^v
ありがたい^^ ことです。 感謝感謝www
002_20151130193028c89.jpg
(安田氏のすんごい釣果)

なんか・・・ 最近はお魚もらうこと、多くなったみたい^^;
まあ、あげてることもあげてるので・・・ ま、いっかwww

カジゴンは・・・
013_2015113019281212a.jpg
こんなんなっちゃいました~www

おいし^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |