北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

クラブ最終戦・・・結果は?

今年の函サ、最終戦

一匹身長+5匹重量の重量戦なのだが・・・
Konoねぇ、がんばっちゃったwww ロクに寝ないで勝負した結果・・

提出魚 なし^^;

惨敗? ですなwww

当初、入釣した古部の斜路ではソレらしいアタリを外し・・・
あきらめて寝床にすべく、移動した椴法華漁港は・・・正解だったのだが^^

当初セットした睡眠用の場所を、
「いやいや、今期最終戦だ。 悔いの残らないように最善を・・・」
な~んて色気出して先端部に移動して釣開始すると・・・

いやいや、掛かる掛かる^^ ドンコの入れ食いwww
ドンコ、10の間に小型のアイナメ?
ドンコ、10の間に小型のマゾイ
ドンコ、10の間に小型のガヤ・・・

てなもんで・・・
30前後のアブ2本、小型ガヤ、小型ソイ等、ドンコ猛襲の隙に
確保するも、親分が来ない^^;

カジゴン、どうした?

結局エサ切れ、仕掛けも気力もほとんど消耗しつくし車まで帰ると、
Konoが睡眠用に竿出ししていたところは札幌の釣りバスおじさんに
展開されていた。

ちょいと興味があった。 おじさんの釣果。
あのままココにいたらどうなっていたのか? と・・・

挨拶すると、快くみせてくださったその釣果は?!・・・

カジゴン、40UP頭に5本! その他アブ、ソイ、いづれも立派なサイズ!!
お見事でございます^^ 参りましたwww

いやぁ、でも、Konoがここに残っていたとしてもこれだけ釣れただろうか? と・・
Konoなんざあ、どうせ竿ぶっこんでエサ替えもせんと寝てただけだろうから
こんなに釣れたかはギモンだがねwww

ま、いつも書いてるとおり、丸物に関しては未熟者です。
ギリギリ審査対象になりそうな小アブ2と小ソイだけでは入賞なんて限りなく
不可能www ならば無益な殺生はやめようと・・・

提出魚・なし で帰って参りました。

久々に・・・いい経験、させてもらったわwww

大会のほうは案の定、すんごい魚のオンパレードとなったものだが・・・
その結果は函サホームページでUPします^^

| 釣行記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餌が値上げした?!

正確に言うと、餌が値上げしていた^^;

最近は嫁連れで釣行することが多いKono。
餌(イソメ)の消耗も多いので500g¥3,000の大人買いしていたのだが・・・

年も押し詰まり、嫁もついてこなくなり(寒いから^^;)
釣行予定も片手に余す時期ゆえ、500gも使わんじゃろ? 300gもあれば御の字^^ 
それならフィッシュランドで 95g¥600だったっけ? 3つもあれば・・・¥1,800^^
と、思って行ってみたら
エ?! 95g¥780?! → 285gで¥2340。

値上げしちょるじゃないの~^^;

・・・ビンボー症のKonoは・・・
これって、  385gなら¥3,120
いつもの店なら500gで¥3,000

ないな・・・ いつもの店で買いましょう^^
と、なったのだが・・・
001_201511281210049f6.jpg
003_201511281210097b3.jpg
002_201511281210048ef.jpg

よくよく考えりゃあ300gくらいしか使わんのなら、¥2340のほうが
安かったんじゃん?

・・・みたいな^^;・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK紅白歌合戦

いまさらKonoが書くまでもないが・・・

出場者の選定基準は相変わらずグレーだ。
いや、もう限りなくブラック? みたいな感じがするのはKonoだけか?

ヒットもないのに出続ける恥を切った北島三郎はちょっとかっこいい。
道民の誇りだ。
恥を切れない○田×子とか、○藤×彦とか○輪×宏とか云々~
歌なんて、歌ってたのか? とんと聞いた覚えがない。
Kono的に言うと恥さらし。 どの面さげて出てくるものか?
よほど面の皮が厚いのかしらん。

モモクロ、きゃりー?
Konoはそれほど好きでもないが・・・ そっちのほうがよほどがんばって
活躍しているのは明らかと思うがの。

老兵が若いモンの芽を摘むいじゃあいかんだろ? これからの
世をつないでいく人たちなんだから。(甘やかしてもいかんがの^^;)
恥さらし連中は見る気もしない。
そして、そんな連中を選定するNHK。

さらに記憶にあるのはDJオズマ事件でのNHKの言い訳。
最低だったね。

あんな体質で・・・
国営放送を気取り、受信料をあたかも義務のように請求し、
決して公平とは思えない(やらせすらアリ?)番組を放送し・・

ちょっと違うんじゃあないのかねぇ、考え方が。

| 徒然 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマセ釣りは苦手

Konoはあまりコマセを使った釣りはやらない。

はっきりいって好きでない。
その理由は・・・ 臭いからだwww
あれはホント、ねぇ、臭いよね^^; そして重い^^; そしてメンドクサイ。
手もタックルもべとべと、プンプン・・・

いやぁ、好かんですよ、コマセの釣り。
手っ取り早く釣るには最短と思うが・・・ できればやりたくない。
魚を掛けるにはなんらかのアクション?、手立て? を講じて食わせられれば
と思っている。 要は魚の食い気を誘う手段を考えることだ。

それは誘いであったり、仕掛けの構成であったり、エサの種類であったり、
色いろなアプローチの仕方があろうが、コマセというのはその最終手段
であって、できればそこにたどり着く手前で処理できることを身上としている。
もっと、スマートに釣りをしたいのだ。

もちろん、勝負とかかかった場合にはそんなこと言ってられないのだが、
かくかくの理由により、普段の釣りでコマセを使うことはまず無い。 皆無^^

そんなこんなで

コマセ釣り、ヘタクソなんだよなぁwww 滅多にやらないから。
まあ、上手くなろうと思わないことも一因ではあろうがのwww

ああ、しかし^^;
そんなこと云ってるばやいではないな、大会、今晩やないか~^^;

あ?  明日だったか?・・・

| 釣行記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリムピックって? あったのか?

週末の最終戦に向け、仕掛けの準備に忙しいこのごろ。

なんてったって、1年ぶりのカジゴン戦、仕掛けも道具も
忘れちょるwww
冷凍庫の主になってるイカゴロも消費せんと^^;

エサも大事だ。 調達に釣具店に行ったら珍しいもの発見!

オリムピック釣具って、Konoが物心着いた頃にはあった
釣具メーカーだった。

釣竿とか、色いろ出していたのだが、
数年前に釣具やめたって思っていたら・・・

なんと、復活していた? のか?

ロッドなんか、出しているようね^^ なつかしいわ^^

そういえば、リョービなんかもリールとか作ってたんだよな。
Konoがはじめて買ってもらったリールはリョービのキャッチャー
というリールで・・・ 今も後生大事にとってある^^
当然、使用にはNGなのだが・・・

なかなか、投げられないものなんだよね・・・
(そんなこんなで夜戦の準備が・・・進まない^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ最終戦・・・天気はどうだろね・・

寒さも厳しくなって。

所属サーフの最終戦がいよいよ今週末行われる。
今回のレギュレーションは一匹身長+重量戦だ。
狙いは当然カジゴン。
あわよくばババで身長をかせぐ? 作戦だ。

となると・・・

狙いは必然的に下海岸かいな?

いや~ 今期、まだカジゴン釣ってないからなぁwww
寒さもきびしくなって、そろそろカジカ鍋も食べたいところだ。
年に一回くらいは食べんとな・・・
先だっては日中でも外でかじかんでいたところだ。
夜戦となると・・・ 車中観戦?wwwが上等か?

まぁたあの海獣みたいな魚、釣ってくんのか・・・
顔が怖いんだよな^^;

| 釣行記 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さが判らんようになってきた^^;

最近鈍感になったみたいで。

寒いとか、わかりずらくなってきた^^;
自律神経が鈍感になってきたみたい。
体調が悪くなってようやく、ああ、寒かったんだ~ なんてわかるように・・・

いかんいかん、こんなじゃあ風邪引きまくりだ^^;

まったく

年取ると・・・なんもかんも劣化してくんだな・・・
気をつけなくちゃ。

| 徒然 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さに・・・負けた^^;

今年の最終戦、噴火湾

意気込んでいったはいいが・・・ さっむ~^^;
出だしこそ1振り目から魚は掛かって、こりゃあ今日は^^v

と、思ったが・・・

寒いのなんのってwww
風が吹いてきたらもういかん^^; 手がかじかんできて集中力が切れた。
この釣りは・・・ アタリが取れなくなったら終わりなので^^;
下手に投げっぱなしより悪くなる。

周りでは置き竿仕掛けでも魚は掛かっていたので活性は高く、
魚影は十分だったが・・・ うまく魚の食い気を誘えなかった。
また、それほどほしい魚でもなかったので・・・

10枚も掛けたところで、早々に退散^^

また来年、楽しみましょう^^

ありがとうございました、噴火湾。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、最終戦へ!

釣れない釣りもまたよし。

でも釣れる釣りも・・・ 噴火湾最終戦はそんな感じで終わりたい。
やっぱり、それがうちのスタンダードだからなぁ^^

ちゅうことで

噴火湾最終戦! いってみっか?!

今回は・・・ 勝負が懸かっている。
晩飯のwww

たまには嫁っこ、 ぎゃふん^^ といわしてやらねばなwww

まあ、クビを洗って・・・ 待っていなさい^^

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩け、歩け!!

ああもうやんなる! このタプタプの体・・・

体力がた落ち? 足は上がらないし、体は曲がらんし・・・
頭にきますな。

と、いうことで・・・

歩いちょりますwww 二日酔いだけど^^;
せめて、車取りに行くくらいは歩かないとね。

でも・・・

けっこう・・・ 疲れるぜ・・・

| 徒然 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り針のメーカー

釣針のメーカーって

関西、多いな・・・ 特に兵庫県。

Konoの知ってるのって大きいところしかよう知らんが・・・
がまかつ
オーナー
ササメ
リード
もりげん
ハヤブサ
タイガー

まあ、調べたら小さいところもいっぱいあるようで・・・
でもあんまり知らない^^;

よく使うところは・・・
がまかつ、オーナー、ササメ、ハヤブサ、ダイワ・・・
こんなところか?

ほんとは色いろ試してみたいんだけど・・・
実際には、そんなに変わらないものかもしれない^^;
ただ、Konoの場合はこだわるけどねwww

| 釣行記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっさな野望

昨年までのKonoの野望、ババガレイを釣り上げる。

1度釣り上げてしまうと・・・ どばっと釣れる?
まあ、釣り方おぼえた、というのもあろうが・・・。

これが野望でなくなってしまった今・・・ 次なる野望は・・・

タモを使いたい

ちっさいなwwwww

しかしだ、これ、なかなかできないんだよね~
持って行くとロクなもん、釣れないし^^;

持って行かないときに限って必要だったりするwww
これが無かったために呑まされた苦汁は・・数知れず・・・
(それほどもないかwww)

まあね、よく考えりゃあそんな大物、しょっちゅう釣ってる
Konoではないので、基本的に使う頻度は限られるのだが・・・
これはねぇ、やっぱり・・・ 使うに憧れがあるのだな^^

せんだっての大会の時には周りの仲間がタモ入れしてくれて
大変助かったのだが・・・
残念ながら自分でタモ入れできんかったし・・・

船でババ釣りに行ったときには船内でババあがるたんびにタモふりまわして
遊んでいたがwww あれは楽しかったなぁwwwww

タモ入れするの、楽しいんだよねwww
金魚すくいの大型バージョン。
あの網で魚をすくう行為が・・・ 心をくすぐるのかねぇ?
昨年はでっかいクロちゃんのババガレイ、タモ入れし損ねたのが夢に
でたもんなwww

いやー、でっかいカレイ、タモ入れしたいぞ~!!
サメならやだぞ~っと^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールドのスピンパワー

先般の大会で

いっしょに釣りに行った当クラブの会長の使っていた竿が・・・
なんか、うっすらと金色いろに輝いていて^^

あれ? 会長、竿新調した? ピンクのスピンパ使ってたと思ったが?
よくよくみると・・・ あれ、スピンパだ・・・?
会長は趣味で色とか塗る人ではないのだが・・・?

「ああ、これね? 日焼けしたんだ」

おおおおぉ? ほんとだ! よくみるとまだらに焼けてる。
うっすらとピンクの残っている部分も・・・

「これ、クレームにならないだろうなぁ・・・」

う~む・・・ 難しいかな?・・・ 性能的には問題なかろうし^^;
ただねぇ・・・日焼け、するんだねぇ・・・
よくみてりゃあ、普通の竿だって日焼け、してるのかもなww
あんまりこだわって見てないだけで。
たまたまスピンパのピンクは印象強かったものだから・・・
褪せると金色っぽくなって、目立つのかもね?

いずれにしても・・・

ゴールドのスピンパはゴールドで^^
それはそれでいいんでないかい?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐のコンサートに・・・

Konoの周辺では。

嵐のコンサートに奥方たちが御やっかいになっているパターンが多いようだ。

ある人は3日前に突然行くことを通告され・・・ 授業参観を押し付けられ^^;
ある人は送迎のために週末アッシーくんとなり・・・ 札幌までだぜ!?
ある人はアッシーはまぬがれたものの、かわりに小遣いまでせびられ・・・

なんというダンナに対する極悪非道?! 嵐のファンなんて、そんなヤツら
ばっかなのか?
Konoの嫁なんか・・・ 全然まともなほうじゃんの! 

先だっては誰ぞの彼女話で、彼女だったと思われる女性が誰ぞのファンから
追込みをかけられ、姿をくらまさなければならなくなったという・・・
どう聞いても男のほうも同罪以上じゃないの? と思うのだがの・・・

恐ろしいのう、アイドルのファンって。
こういうの、スマップやAKBとかでもおんなじなのかねぇ?・・・

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回は上出来

全日本カレイ釣り選手権2015

行って来ましたが^^

ずっっっっっっつっと・・・ 雨でしたな^^;
全国的に雨だったみたいだが・・・ だからって中止になる訳でもなく・・
まあ、足元とか、滑るのでご老体も多いと思われる故、
事故とかなければ幸いだが。

まあ、今回の作戦で最も良かった点は・・・
ラインがプッチンしなかったことだなwww
捨て錘もうまく機能したし。
ロッドとリールのチョイスも間違っていなかったようだ。
忘れ物も無かったし^^

前回練習で失敗した部分が改善されて、すこぶる満足^^

釣果のほうは・・・練習並み? ちゅうか、ほとんど同じ内容でwww 
なんとか本賞魚、提出できた。
魚はすべて亡き師匠の奥さん宅に届けられ、これも約束が果たせて安堵^^

今回は悪天候のため皆さん大漁! 
と、云うわけにはいかなかったようだが、相変わらず^^; オバケのような
魚も持ち込まれてwww
Konoはこの《オバケ》みたいな魚見るためにサーフに入っている
ようなもんだから^^
いやいやいや、びゆんびゆん仕掛、認めざるを得ないようだなwww
否、認めてなかった訳ではなく^^; パクる気なかっただけなのだが、
ちょっとパクってみないとダメかもね、今度。

唯一の心残りは・・・
わざわざ本州から来てくださった客人に、道南の大判カレイを
堪能させて上げれなかったことだが・・・
こればっかりはねぇ^^; なかなか思いどうりには・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイ、行きますか・・・

天気がねぇ・・・

どこをどう見ても・・・ 雨じゃぁないの・・・

ま、なんとか風はかわせそうですが、 雨ねぇ・・・

がんばりすぎんと、行ってきますかねぇwww

安全第一^^

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラインはマメに交換しましょう^^;

素人か?!

前日のブログタイトルがここに来てますがwww

思い起こせば・・・
2年前の3月頃におんなじような内容のブログ、書いてましたがwww

こりませんねぇ・・・ ちゅうことは~

2年半くらい前からこのパワーエアロのライン、交換してない?
ちゅうことですかいな。
いやぁ、ブログやってっと、前回いつごろライン交換したのかわかって
いいねぇwww
しかも、大会前にこの事実が判明した?!
いいねぇwww 

・・・じゃね~だろ?^^;

Konoさんはバカですか?
いやいや^^; 安心してください、ちょっとボケが入ってきただけですよ~^^

まぁ、そうゆうことだ。
帰っていったお魚さんは、カジゴンだったか? はたまたババちゃん
だったのか? その真相は明かされることはなかろうがwww

ひとつ、学習したのは

これ、今度から日持ちのするPEに替えちゃおう! ってえことで^^
地味に更新用のラインは購入済みでしたww (はよ替えとけって話?^^;)
最近はPEもずいぶん安くなってきて、更新用のラインはこれにしよwww
それなら5年くらいもつんでないか?
どうせ年に数回しか使わないんだから。

まあ、消えちまったものはしょうがない。
気を取り直してまたポッちゃんして・・・ 天気がいいのでウトウト・・・
気が付くとラインががっつりふけていて^^v

まきまきすると・・・ 40ババちゃん!Getだぜww
もう、これで^^ 何時でも帰れますな。
今年は何度も対面したババちゃんだが、投げ釣では初ですな^^
なんか・・希少? というか・・・スリル? さすぺんす?www
釣った感がアリアリで・・・ 満足です。

さらにポッちゃんして寝ていたら・・・ホッケ君^^ アブラコ君が
いつの間にか掛かっていてwww(全部、アタリ見てませんwww)
0066.jpg

昼になってお腹がすいたので・・・ かえりましょ^^

ああ、 いい日だ・・・(ラインの反省は?・・ ないのね^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素人か?

先般

大会も近いので一度練習にいってこようかと^^
投げ釣り用具一式、くり出したはいいが・・・

そもそも道具の忘れ物が^^;
撒き餌忘れて道中引き返すハメにwww

投げ釣り、半年はやってないか?
いやいや、この大物用のタックル、引っ張り出したのは1年ぶり?
くらいか? 昨年のこの時期以来じゃないの?

やれやれ、物も忘れるはずだ。
一抹の不安を抱えながら釣り場へ。

海はなぎで天気も良好^^ 絶好の投げ釣り日和^^
相変わらず、タックルは重装備^^; 投げ釣って道具多いな。
重いし、金かかるし、その割にはそれほど釣れないし・・・

まあ、ごたくはいいwww
ルンルンとタックルを展開して・・・
久しぶりなので・・・ 新鮮だな^^ 出すのも楽しいwww
そして、ぽっちゃんしたあとは・・・ まったり・・・

いいねぇ、忙しくなくて^^
魚は釣れないが・・・ それはそれでよし^^
このまったり感、たまにはいいねぇ。
夜が明けてきて・・・ おお、お隣さんに50ババが・・・

ええのう^^ 魚、いるんだねぇ^^
Konoには釣れないかねぇ^^

ま、大物なんざあそんなに釣れるものでもないからね。

夜が明けてきて
だんだん暖かくなってきて
うとうとしてたら、おお? お隣さん、連発ですかぁ?
立て続けに 2ババ、3ババ? ホッケ上げて・・・ 大漁ですな^^

と、Konoの竿にもようやく生体反応が^^v
上がってきたのはガヤ。
おお、1年ぶりだ^^ ボウズ逃れ^^
まあね、欲をいえばカジゴンとか、ババとか来てくれると
うれしいんだけど、欲かいてもなぁwww

しばしして・・・ おお、また生体反応^^v
煽るとズッシリ、なんか掛かったwww
うおりゃあ!!! と、引っ張り出すと・・・

プッチン・・・

5号ラインが軽~く切れてwwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんだん素性が知れてくると・・・

まあなんだ。

段々素性が知れてくると・・・
書きたいことや言いたいことがいえなくなってくる。
色いろと物議をかもしだすのでね^^;

まあ、当然ちゃあ当然なのだがwww

ここいら辺を・・・ グッと飲み込みだすと・・・ 精神衛生上
不満がつのってくるわけで・・・
さらに内容が世俗っぽくあたりさわりのない、つまらん
ことしか書けなくなって^^; 鮮度が落ちて衰退していくわな。

しかし、云いたい放題やるってことは家族・友人とかにも迷惑
が及ぶので、一般常識的にはやれないわけだ。

んなめんどくさいブログになるなら、やめちゃえば?
ってことも考えるのだが・・・

そこはそれ、なんか逃げるみたいで後味悪そうだしな。

ふう・・・ ああめんどうくさい。
そのうちどっかに逃避しますかね?wwwww

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々、全サ大会というに・・・

今週末は全サのカレイ釣り

久々の大会出場というに・・・

体調がね・・・ かんばしくなく・・・ 気力がわかない^^;

なんなんだろね~? 体力がた落ち? 原因は?
運動不足か?

しかし・・・

そもそも運動する気力が・・・

泣き言ばっかり言ってるようじゃあ人生、終わりだな^^;
やっぱりここは・・・

気力が先でしょう! 渋る体にムチ打って!

からだ、動かしましょう!

| 釣行記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末までに行きたい釣りは・・

今年もいよいよ暮れてきて

毎年のことだが^^

カジゴン釣りと 冬マコ(マコガレイ)釣りは行っておきたい。
両方夜釣りでねぇ^^; きついんだけど・・・

味のほうが・・・ 絶品で・・・

一度は行かにゃあならんでしょう?

カジゴンは下海岸。
まあ、そう遠くも無く、なんとかなるでしょ?

問題は・・・夜マコだが・・・
これはやっぱり松前方面?
腹が子でパンパンの・・・喰い渋るマコを・・・
仕留めてこにゃあならんのだな。

最近は・・・ 寒いの、遠いの後勘弁? ちゅうことで、
行動範囲が狭くなっちょるのだが・・・

これは・・・ いっとかにゃあダメでしょう、釣師として・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ用電動リールを・・・

買ってしまったwwwww

ワカサギ用電動リール^^
たかだかジュンサイ沼? 大沼? で使うのに必要なのか?
と、問われると^^;  いらんじゃろ・・・

嫁にも
「いいかげんにせんかい!!」
と、ヤキいれられましたが^^;・・・

しかぁし・・・そんな沼でも釣り上げるのに四苦八苦している嫁の
姿を見てだな、少しでも釣りやすくしてやろうとの親心?
わからないかねぇ・・・

ま、3980だったので^^; それほどたいしたものじゃあないんだけどね。
それでも電動は電動、絶対楽だろ^^
ウィーンとかいっちゃって^^ かわいいヤツめwww

魚はねぇ、電気で釣り上げて何が楽しい? 
とか云っちゃってましたケド、最近まで・・・
一度お世話になったら・・・ もう・・・ 

ダメですなwww

シーボーグ200Jに引きつづき
プロックスの攻棚ワカサギ Getですじゃwww

早くワカサギ釣り、行きたい~

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐くん

今週末は・・・

緊急電話当番だったので・・・

釣りは一応・・・ 自粛?
ま、海は観にいってきたけどねwww
一応・・・ 竿も・・・ ちょこっと出してみたりwww(いってるじゃんか^^;)
ま、こっぱとか・・ メゴチ? とか・・・ チビアイナメとか・・ ギスカジカ?
なんて釣れたりして^^

ボウズで帰ってきました。

来週末は全カレイ

も、そうなんだけど^^;嫁の嵐コンサート用の小物作りに^^;
手伝わされて・・・
こうゆうこともしておかないと、家庭円満を保てないわけだwww

ま、ご機嫌にコンサート、行ってきて頂戴。
とうちゃんはとうちゃんで・・ がんばらないで魚釣ってますよ^^

さあて、どこいこか?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○の華幼稚園バス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 徒然 | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おお?今日は・・・

あいやぁ、今日は・・・

Konoの53回目の誕生日ではないかwww
まぁ、嫁からは竿買ってもらったし^^v

無事、53年も生きてこれたようだし・・・

山あり谷ありの人生だったが、今こうしていられることは
幸せなことなのだろうと思う。

この先、あと何年こうして生きていけるのかはわからないが・・・
まぁ、毎日、悔いの無いように生きてきますさ^^。

| 徒然 | 07:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サケの生涯

先日、釣りもひと段落(行き過ぎ警報発令!)した(された?)もので・・・

嫁に付き合って道場水産(南茅部)までタラコを買いに。
故郷を離れた家族への贈答等に使うのだ。
途中、小さな川の河口付近に人が群がって橋下を覗いていたので
車を止めて覗いてみたら・・・

サケが川を遡上している?!www
そして、その小川の沿岸には累々と白く変色したサケの亡骸が・・・
食べ飽きたのか、もはや、カモメもつつかん^^;

よく見ると、河口から50mも離れていないところで産卵行動を
とっている個体があちらこちらと??
こんな海の近くで? 卵産むのか? もっと上流の概念があったのだが。

サケの産卵行動、調べてみたらその場所は一般的に
1.水深(28㎝前後)
2.流速(27㎝/秒前後)
3.礫の空隙率(Fredle指数)
によって決められるらしい。

したがって、いかに河口から離れているとかではなく、卵の育成
に適した環境であれば河口から20mでも産卵するのだそうだ。
この川では、ここいら辺がその環境だったのであろう。

遡上する親魚も
川を下る稚魚も

海に近いほうが楽だわなぁwww。

余談ですが。

その亡骸あふれる小川の河口両岸にはサケ釣りと思われる集団が
海に向かって浮き釣り、ルアー釣り・・・

Konoもサケは食べるけどね^^;
はるか北洋から産卵のために命からがら故郷の川までたどり着いた
健気なサケの亡骸の横でサケを釣る気分には・・・

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズメバチは害虫か?

人を刺すといって退治されるスズメバチ。

実家の軒先に巣を作ったとかいって、退治を頼まれたのだが・・

調べてみたら、この、時期スズメバチはとうに死に絶えていて、
巣の中はもぬけの空だそうで^^;
それで、空になった巣はもう2度と使われることはないそうな・・

そんなら、その巣は掃除しておいてあげましょう^^

さらに調べたら・・・

スズメバチの主食は、ハエ、クモ、昆虫、芋虫、毛虫、トンボ、アブ・・・
要は喰えそうなもん、なんでも喰うのね^^;
ちゅうことは・・・ これ、益虫ナン?

イモムシ、毛虫やハエ、バッタなど、農作物に害なす連中の掃除屋
的存在なのでは?
これを闇雲に駆除すると、生態系が壊れて別の被害を引き起こすという・・

元々ねぇ

近づきさえしなけりゃ害ないんだから、最低限の駆除でやめといたら
いいんだよね^^
スズメバチが出ても、そんなに害無いんだったら、大騒ぎしなけりゃ
いいのにね・・・

| 徒然 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛のリフォーム

毎年毎年現れる古くて使わなくなった仕掛。

今回はサケのぶっこみ釣りの仕掛けが出てきたのだが・・・

これは・・・ 今後使う確率3%・・・
オークションでも流そうかと思ったが・・・ 2そく3文だろな・・
それなら部品取りしたほうがよくないか?

と、いうことで・・・ 分解www

こんなでかいスナップなんて・・・そうそう買わないし^^
けっこう重宝します^^ この部品たち。

使わなくなったカレイ針も大量に出てきて・・・
こいつらは・・・ 未使用だが・・・ もう使う確立1%なので・・・
オークションでまとめて売っぱらいましょう。

道具箱の隅で腐っていくより、誰かの役に立ったほうがいいものな。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場にて・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 00:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全カレイの下見の予定が・・・

ええっと、
週末に予定が入ってしまったので。

全カレイの下見に行く予定が・・・

結局ここで遊んでいるwww まぁ、なんとかなっぺ? 優勝
狙ってるわけでもないし・・・
行きたかったトコ、風と波のあんばいが・・・ 良くなかったのよね^^;

それで・・・

いつもの噴火湾www
波も死んで、いいコンディション^^・・・ と、思いきや、
魚は全く引かない^^;
開始1時間弱、全く反応なし。
すこーし日が昇って若干魚が動いてきたが・・・
乗らん^^;

すぐ沖に釣り船屋の船も見えて、魚は確実に居ると思われる。
先週よりは状況いいと思われるのだが・・・
喰いわるい~^^; 最低だ。

これは・・・ なかなか面白いじゃんか^^
喰わぬなら、食わせて見せようホトトギス^^
仕掛けを換えたり、サビキを変えたりあの手この手^^
エッグボール仕様に変えたところでようやく乗せた^^v

掛かってきた魚は唇1枚^^; あっぶない~、どんだけ喰いシブい
んだ?
嫁も信頼のイエローボールでなんとか対応している。
・・・うまくなったものだな・・・
釣果は俺と遜色ないじゃん・・・

ま、今日はこんな日なんだな^^
それはそれで・・・

嫁と二人で喰い渋る魚をだまくらかして帰ってきましたwww
マガレイ・砂の比率は 4:6くらいだな。
マガレイは・・・ 型はよくなって・・・ 全匹30UP
魚体もしっかりとして、食すに美味そうなのばかり^^ 旬ですな。

自家用3枚キープして・・・残りは全数師匠の奥方宅へ。

今年も噴火湾、お世話になりました^^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |