北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイソンDC45 キター!!

嫁ご所望の・・・

ダイソンDC45 届きました^^
005_201510300604110c0.jpg

早速楽しそうに開封する嫁。
001_20151030060355e4b.jpg003_20151030060409df0.jpg004_20151030060408979.jpg

そして・・・

ウワサにたがわぬ吸引力!
視覚に訴えるゴミの量!
聞きしに勝る騒音!

すべてがほぼ、期待通りwww

なかなかカッケーな^^
ちょい、重い感はある。
デザインも・・・ イケてるんでないか?
002_20151030060401d9f.jpg

ま、いいんでないですか? クリスマス近いしwww(どこが?)

なんか、

ダイソンファミリーになった気分。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会の季節

もうじき11月に入る。

大会の季節だねぇ^^

あんまり船釣りにかまけてないで、そろそろ下見に行かにゃあなぁ・・
と、いうことで、

先週は噴火湾、調査したので、今週は気になるあの方面を・・・
調査してまいろうかと^^

もくろんでいるのだがね。

本気で考えるのなら・・・
一発目は全カレイなので、カレイの大物、召し獲らにゃあイケン
のだ・・・ ならタカノハ狙いか? 昨年の優勝魚。

しかしなぁ・・・ 遠いものなぁ・・・ あそこ・・・

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと納税

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 徒然 | 00:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい竿、届きました^^

嫁に買ってもらった新しい竿は^^

シマノの船竿 ライトゲームBBタイプ82 190H
001_20151030060004d63.jpg

これは・・・

なかなかいい^^
コストパフォーマンスも優れている? 16000円くらい。
シンカー負荷も40~200号、実用の範囲内だ。
004_201510300600146ca.jpg

穂先がちょっと細い気もするのだが・・・^^ 
003_20151030060014f12.jpg

シマノの物なので性能は大丈夫でしょう^^ よほど間違った
扱いをしなければ折れることもあるまい?
デザインも、白くてイイ感じ^^
002_20151030060011a2d.jpg

軽くて汎用性のあるロッドを探していたらこれになった。
やっぱり時代はライト系だよね^^
ダイワのは・・・ちょっと性能的に獲物に特化したものが多くて・・・
汎用性のあるモデルが少なかった。
売りであるメタルトップも冬場の北海道での使用を考えると
不向きのようで^^;

ライトゲームBB
ババ釣にもイカ釣りにも、活躍してくれるでしょう^^
期待してますよ^^

| 釣行記 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨今の免許更新事情

免許の更新に行って来た。
まぁ、普通に更新手続きは進むのだが・・・

ちょっと驚いたのは

更新講習に子供連れが?・・・ 幼稚園か小学低学年くらい?

これ、ありか?

それも、その子供のうるさいことうるさいこと^^;・・・
やれ、もう出ようとか、まだ終わんないの?とか、ああでもない
こうでもないと・・・ ずっとごろついていて^^;

まぁ、大人でさえもうざったい講習だ。 それも2時間。
子供がガマンできるわけも無く・・・

と、いうか、そんなところに連れて来るこの親、非常識?
それとも今や常識? (なのか?)
あんな子連れでまともに講習受けるのは不可能と思われる。
案の定、終始子供と会話ししたり、なだめたり、かまったりと・・・
教官も特に注意をするわけでもなく・・・

今はこんなこと、普通の時代になったんかいな?

いいのんか?、 こんなんで?

| 徒然 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい竿、Getだぜ^^

誕生日が近づいてきて。

嫁が竿を買ってくれるという^^v

やったぜ! ちょうどねぇ・・・ そろそろマシな船竿を1本
ほしいと思っていたところだったので^^

まあね、Konoはそんなに船釣りに傾倒しているわけでは
ないので・・・ そんなに高価なものは必要ないのだが。
普通に実用性のあるもので十分^^

そんで

じゃあ何がいいかって言うと???
本命ダイワだが・・・ なかなか頃合の・・・ 汎用性のある
モデルが・・・ ない?
メタルトップなんか良いかと思ったら・・・ 氷点下に弱い?
じゃあ、極寒の北海道じゃあ使い物にならん^^;

なんだかんだ選んでるうちに・・・ わけわからんくなってきたwww

要は、Konoが使いたいのは・・・
ババガレイで使えるヤツ 40~60号クラス
イカ釣りで使えるヤツ 100~150号クラス
そんで8:2の先調子
長さは200以下
できれば買値は1万円台
これらを満足できる竿は・・・

ダイワにゃあ無い?? のかな? むりかぁ?

| 徒然 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気、晴朗なれど、波高く・・・

坂の上の雲・・・じゃあないが。

天気はそこそこ良かったのだが、風と波がねぇ・・・
予定していた釣行が台無しになり^^;
昨日魚釣りに行っといてよかったな、と・・・
それで、こんなことなら昨日釣れた魚を全部丸ごと
くれてくるんじゃあ無かったな? と・・・^^; 後の祭りwww

家帰って昼寝して
愛車(えくすとれいる)のタイヤ交換して
嫁の買い物につきあって

一日が終わった。

平和なものだ。

しかし、この《平和》は当たり前のものではなく、ご先祖を含め、
いろんな人の努力の上に成り立っているのだと・・・
恒日頃、感謝しなければならないのだろうな。
まともじゃあない国なんかも多いんだから・・・

明日のご飯にとさんま、買ったら・・・ 小さくね?
最近のサンマとか、不漁なんだな。
せんだって釣ってきたマイカは・・・ でかいの長靴くらいあったが^^;
ま、あんまり大きいのも・・・ 美味しくないよね。

なんか・・・ いろいろと物要りな・・・
秋ですな。

| 釣行記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾までカレイ釣りに

久々に

投げ釣りにいってみた。

場所は・・・ 今旬の噴火湾。
この時期、けっこうサケ釣りに興じている人が多いので^^
カレイ釣りなんかは手薄で釣りいいんだわ。

しばし、船釣りインフレに染まっていたので投げ釣りは新鮮だった。
そんなに作業にならないのがいいよね^^
釣らされている感? が無いのもいい^^
やっぱり自分で釣ってなんぼ? でしょう。
投げ釣りで釣れない魚なら是非もないが、釣れる魚ならこっちかな。

汐周りが悪かったが、それなりに・・・ マガレイ、スナガレイ30弱も
釣ったろうか?
マガレイが掛かると、その引きの強さは別格だな^^
まぁ、イシモチも引くけどね・・・ スナガレイは・・・引かないな・・・
 
写真が無い訳は・・・
しょっぱなに嫁にガツンとマガレイ掛けられたので、撮る気が失せたwww
最近は・・・釣った魚の枚数かぞえるのもおっくうになっちゃって。

贅沢なことに^^;
魚類で冷凍庫、いっぱいなので、釣った魚は丸ごと実家の流し台に。
放置で帰ってきました。
まあ、ばさま、あちこちに配るんだろ? いいんでない?
うちの後始末が楽になるモンで。

| 釣行記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイソンの掃除機

嫁がハンディの掃除機がほしいと言い出した。

まあ、掃除してくれるのはありがたいし・・・
楽な掃除機使いたいという気持ちもわかるので・・・
まぁ、嫁のためだ、買っちゃるか? っと^^

やっぱりダイソンか?

よく宣伝出てるし
なんとなくすごそうだし
ドイツ製?だし

職場で話したら・・・ なんと?!
み~んな、持ってるんでないの~!!!
やっぱりそうなのか? やっぱりいいのか?
たとえ15分しか利かなくても
たとえ値段が高くても
たとえ充電時間が長くても
たとえデザインがぱっとしなくても
   
やっぱりいいんだな? そうゆうことだな?

ならしゃあない・・・ ダイソン買うかぁ^^

クリスマスプレゼントじゃあ^^。

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホクレンショップの天津甘栗

冬になると・・・

天津甘栗の季節だねぇ^^

Konoはこの天津甘栗が大好きで・・・
あの、スーパーとかで袋に入っている皮剥いたやつはダメなのよ^^;
あの、皮付きで赤い袋に入ってるヤツでないとwww

あの皮付きのヤツを剥きながら食す。
冷えると薄皮に引っ付いて剥き難くなるので、ガス台に魚網置いて
かるく表面熱してから剥くと剥き易くなる。
(くれぐれも熱しすぎ注意! 爆発しますwww)

ところがねぇ・・・

最近はよう売ってないのよ^^;
先週ようやく昭和のホクレンショップでみかけたので・・・ 速攻買いましたが^^
なかなか売れなくてねぇ・・・週末だけ札幌から来てるのだそうだ。
大変だな・・・栗売る人も・・・

昔、出張で北九州行ったとき、駅前で、街中で、そこいらじゅうに栗売り
がいて^^
喜び転んで買いまくりましたがwww
向こうの人、みんな栗好きなんだろな。
道南ではあんまり人気、ないのかな・・・

いやいや、こちらでも安定して商売できるように^^
みなさん、週末は昭和のホクレンショップ行って、栗買いにご協力ください!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も雪虫が舞っていた^^;

寒くなった。

今月前半は風の強い日が続いていて・・ 雪の便りも聞こえてきて。
月末はようやく久々に天候回復みたいだが、寒気が入ってきて
寒い予想。

久々に車洗車してピッカピカーに磨いたら・・・
ちょいとドライブしたら雪虫の大群に突っ込んだようで^^;
フロントガラスに無数の雪虫の痕跡(白っぽい綿毛?)が・・・
嫁の職場も恒例のカメムシ大集結^^;・・・にあっているようだ。

秋も終わって、初冬だな。

最近ちょこっと船釣りに傾倒しすぎ? 
まあ、船は船で^^ 楽しく釣れるのでいいのだが・・・

なんか・・・

インフレ? の感もあるよな。
たくさん釣れてあたりまえみたいな・・・
それで、魚余して、所詮人に配るみたいな・・・
お金もかかるし・・・

まあ、船でしか出来ないような釣り? イカ釣りみたいな
ものもあるけれども、もともとは自分の家の分、せいぜい
実家の分くらい釣れて満足^^ だったはず・・・

地に足の着いた釣り? で充分なのではないか? と・・
お金もかかるし・・・^^;

来月からはサーフの例会も始る。
そろそろ浮気から帰宅して本家のほうをしっかりやらねば^^

とかいいながら、また船ババとか狙いに行ったりしてwww
これも旭岳事件の反動か?
(しょうもな・・・)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違反講習・・・

今年は免許更新の年だ。

届いたハガキは・・・

違反講習・・・^^;

まあね、Konoは自慢じゃあないけど罰金納めたのは3回しかないwww
それも2回は20代前半、ケーサツに騙された一方通行違反と
15キロの速度違反。
残りは10年位前のはみ出し禁止のみ。
最近はめんどくさくなって、スピードもよう上げん。
じじいの自覚はあるからなwww

まあ、ありていにいうと、捕まってるのはシートベルトだけ。
しかし5~6回は捕まってるな^^; www
シートベルトなんてねぇ、あんなもの、捕まえる違反じゃあないだろ?!
そんなもん、捕まえるのに網張ってるヒマがあったら、もっと重大な
ストーカーとかコンビニ強盗とか空き巣とかの検挙率を上げてもらいたい
ものだ。
市民が警察に求めているものはそっちじゃない?
需要と供給が合っていないんじゃあないか?
警察の長官とかも選挙で選んだほうがいいんじゃあないか?
市民の意見に聞く耳もたないから不満がつのるわけだ。

全く・・・

シートベルトごときで2時間も重犯罪者みたいな講習聞かされるの
たまらんなぁ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末にやったこと。

残念ながら、日曜日は釣りにいけなかった。

いやいやwww、イカ釣りのおかげで体の節々がwww
しかしこのハードな運動量が、普段の運動不足解消の益になる?

まぁ、おもしろいよね~ 船イカ釣りも^^ 年に1回くらいは行きたいね。
特に、やっぱり身内で行くと・・・ 楽しさが倍増する^^
時間の経過なんて、全くわからなかった。 気が付いたら終了時間?
必死だったのね^^; あんなんなって、釣るんだなぁ・・・と・・・
楽しい釣りをコーディネイトしてくれたまっちゃん、船頭さんには感謝したい。

あんまり釣れ過ぎるのも・・・ Kono的にはどうかと思うので・・・
あのくらいの釣果が適量ではないかと・・・思うのだよね。
それなりに技術の差とかがわかるような釣果でなければ、
その先の進歩に繋がらないのだな^^
来季へ向けての改善点は・・・ この胸に密かにあるのだwww

あんな思いして50杯も100杯も釣ってくるのに、気安く10杯くらい
ちょーだい・・・なんて・・・これからは言えないねwww
久々に・・・ 透き通ったコリコリのイカ、食べましたよ^^ 美味^^

それで・・・ 日曜日、何してたかと言うと・・・

朝起きて・・・
古紙出し
洗車(汗だく)
嫁の送迎
栗買った
タイヤ交換(嫁の 汗だくⅡ)
スーツのクリーニング出し
市民の森でソフトクリーム買って
晩飯準備
釣り道具の整理・・・

今日も・・・

いっぱい働いたぁ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして・・・廃人になる・・・(マァイッカ^^)

マイカシャクリ釣り。

これは・・・ 男の釣りだな。
006_201510171557152a2.jpg

行きは饒舌だったクルーたちが、帰りの漁港までの道のりは
座り込んだまま、ほとんど無口・・・

満足感に浸っているわけではない。
疲労コンパイしているのだよwww 全員。

いや、この釣り、キツイわぁ~^^; ま・じ・でwww
重いよ~、120号のシンカー・・・
後半になったらもう、ほとんど腕が上がらない? ^^;

釣りじたいは・・・ 30~40杯/人くらいで、不漁? だったらしい。
(Konoも30前後)が・・・ Kono的にはもう、そうゆうことは二の次。
003_201510171558237cd.jpg006_201510171558424c8.jpg
004_2015101715583327a.jpg0055_2015101715583938c.jpg

もう、しんどくて しんどくて ^^;

「Konoさん、しゃくってなんぼだよ!」
とかいわれてもねぇ^^; 体がついていきませんwww

秋の夜の、津軽海峡は寒い? いえいえ^^; 体から湯気、立ってましたワ。
開始2時間くらいでもう腕が上がらない。 リールにしゃくり機能、
ついてたはずが・・・ 説明書、よく読んでこなかったのでwww
やり方わっかりませーん!!

ラスト、1時間! スパートだぁ!!!
とか、いわれても^^; もう惰性・・・ つうか、もうそんな時間なのか?
おわぁ! 夜がしらんできちょる? でももう無理www、イカ、重過ぎwww
イカって・・・ けっこう引くのだな・・・ 巻き上げるとき・・・

周りを見ても・・・ もうみんな、黙々と・・・まるでマシーンのように・・・
時折掛かる声は・・・ 65m!  とか・・・くらい^^
疲れているの、Konoだけではあるまい。

自作のプラ角仕掛、製作時に気になっていたところが案の定、開始早々
にはずれて^^; ・・・ ずっと4本仕掛でやっていましたので、最高は3連。
仕掛、とっかえるのすらおっくうで^^;(横着モノめ!)
それでも重すぎるwww こんなもんで十分スよ^^ Konoは^^

汐かけられまくりーの、墨かけられまくりーの・・・終了の合図とともに・・・
全員座り込みーの・・・ まるで廃人のように・・・www
シーボーグ200J お疲れ様。 来年はもっと軽い竿でこようね^^

竿がしらは50くらい釣ってるのだろう。 (A氏かT氏)
特にT氏は前回のババショックを吹き飛ばす奮闘ふり! 渾身のしゃくりで・・
001_20151017155723032.jpg002_20151017155724387.jpg

攻めてましたねぇwww ご立派! 終始安定して掛けていたようだ。
万難を排して・・・ 来ただけはある^^ Konoなんかとは意気込みが違う。
3桁釣りなんて・・・ Konoは体力的に無理だろなwww
(いやいや、気力的にも無理だろなwww)

帰りに船頭さんの釣ったイケスイカも分けてもらって・・・
40杯くらい? お持ち帰り^^ Konoには充分な漁だ^^

実家、知り合いに配りがてら帰宅したが・・・
どこいっても、イカはもらえるだけもらわれてwww 強欲だな~みんな^^;
(特に実家×2^^;)
あんたら、この苦労 (娯楽?www) を知らんじゃろ!!!
008_20151017155840056.jpg

イカ釣りは・・・ 来年まで・・・ 封印させていただきます。
(買ったほうが楽なんでwww)
家に帰って、死人のように倒れこんだのは言うに及ぶまい・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽海峡、マイカ(スルメイカ)釣り

と、いうことで^^

誘惑に負けてマイカ釣りへ。

そして・・・ 既に津軽海峡の船上にいるwww
先週の 《ゲロリンパ》 のダメージも抜け切らぬまま、今ココに
居る事は、Konoも相当のチャレンジャーではあるが・・・
売られた挑戦は・・・受けねば成るまいwww

しかぁし・・・

いやいやいや、この手の釣りは初めてなので^^;
勝手がまったくわからんwww

函館といえばイカの町、函館の魚もイカだ。
一般的にはヤリイカ釣りが人気のようだが、ここ函館のイカ釣り
といえば普通はマイカ(スルメイカ)釣りをさす。

Konoはイカ刺し大好きなので、この釣りに正直、憧れはあったのだが
まさかねぇwww
自分には無縁のものだと思っていた。(酔うからな^^;)
(どっちかっていうと、ヤリイカのほうが好きなんだけどね^^)

最近は・・・

齢50にして新しい分野に挑戦? の連続?
物覚えが悪くなっている上に、新しい修行が盛りだくさん^^;
まいるぜ~^^; 脳みそと体がなかなか追従しないwww

今回も出船直前まであたふた大忙し。 こんなんで釣れるのだろうか?

と、同じく初挑戦のはずのまっちゃんは対照的に、なかなかに
落ち着き払っている^^
おいおい、大丈夫なんか?
と、思いきや・・・
「今回は群れの釣りですからねぇ、ま、楽勝でしょう、気合入ってないし~」

・・・

A氏は
「まぁ、目標は100杯だな」

・・・ ・・・

あんたら、その自信は・・・

どこからくるのや???
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は久々の釣り日和なのだが・・・

ようやく週末も天気に恵まれそうで^^

恵まれないなら恵まれないなりの釣りもあるのだが、
それはちょっと過酷なので最近はようやらんwwwww

ちょこっと別なものを釣りに・・・行きたいと思っていた。

マガレイ・・・もいいんだけど・・・ 時期的にも・・・^^
久しぶりに投げ釣りに行く気でいたのだが・・・
投げ釣りに行っても釣れるのわかっちゃあいるのだが・・・
先般までの船釣りで、マガレイ インフレ状態で需要が・・・無い?
(贅沢なこってwww)

故に、今週はちょいとケトウの違う獲物を狙いまひょうか?
と、慣れない仕掛、道具作りに悪戦苦闘中www
002_20151016074702971.jpg005_20151016074702512.jpg

リールのラインも巻き替えないかんし^^;

001_20151016074652c21.jpg

仕掛けも・・・こんなん仕掛けでいいんじゃろうか? 絡みまくり?
わけわからん^^;

004_20151016074703f7b.jpg

さて

これで・・・

津軽海峡方面でも繰り出してみましょうかねぇ^^

そういえば・・・
先週行われたがまかつ船カレイの結果、なかなかUPしないねぇ・・
どうだったんだろ? 船頭の速報ではなかなか貧果で、技術の差が
出たみたいなこと、言っていたが・・・

まぁ、何事でも・・・
きびしい条件でもまれてる連中には・・・歯が立たないよね。(実感)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナノ仕様の釣り針は・・・

先般から絶賛しているがまかつ製のナノ仕様の釣り針。

いいことばっかり書いてきたが、実は困ったことも一つ二つ。

こいつね、硬いトコにもスパッと刺さるんだが・・・
硬いトコにスパッと刺さった針は・・・ 

・・・はずしにくい^^;・・・

はずれない^^; 返しもキレキレにひっかかってくれて^^;
オマケに針も硬質のためペンチ等を使うと粘り無くポキット
折れる^^;

先だっての船釣りでも、アタリ即アワセで気持ちよく上唇に
ナイス!に掛かってくるカレイ続出したが・・・

・・・はずれんwww

吸い込み重視で短軸針設計なので掴むところも短くて、
針はずしもいらないところなのだが・・・

・・・はずれん^^;

まぁ、しゃあないけどね・・・ これは・・・

逆に飲み込んじゃってるほうが針はずしも有効になってはずしやすい
んだけどねぇ.
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

3連休、釣りも1段落して

そろそろ冬の気配。
花壇も冬支度、追肥してホッくりかえして・・・
車のオイル交換して・・・
来週からはタイヤ交換だな。

もう早いところでは平地で雪が舞うと聞く。

ふ~

冬が来るな・・・

先だってからのカレイ釣りで、自作のスネーク天秤にがまかつ
ナノ仕様の針使ってるんだが、なかなか好調だった。
Konoは普段、安い針(チヌ徳用)を主に使っていたのだが、
安かろう悪かろう? ってえわけでもないだろうが、釣行後には
仕掛の針は交換するのが常であった。 

が、このナノシリーズは使用後も針先なかなかビンとしていて・・・

耐久性、ちゃうな^^;

ふうむ・・・ 安い針で交換でいくのか
高い針で使いまわしていくべきか?

ま、状況次第でしょうwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八雲の海で・・・ゲロリンパ^^;

今回は久々・・・荒天の海だ^^;

魚はそこそこ掛かるのだが・・・
様々な対策を生じて来た甲斐も無く・・・ 9時を過ぎた頃から遂に
船酔いがwww
このうねりじゃあしょうないやな^^; 後ろの釣り人もゲロリンパ^^;
Konoも負けじとゲロリンパwww
そんな状態で写真など撮れるハズもなく・・・

まあいいや、20枚は釣ったろう^^ 実質2時間の釣りだったが、ノルマは
達成済みだ。

横では嫁が
「ひゃぁ~トリプルwww」
とか
「あらら、ダブルww」
とか・・・

人の《撒き餌》 を利用して? 釣果を伸ばしているようだが^^;
Konoにはそんなの関係ない!
天を仰いで休憩タイムに突入www
最近・・・嫁と釣りに行くとかなりの確率で釣り負ける?
まあ、タックルや仕掛けはKonoのセッティングなのでほぼ同条件。
同条件だと・・・釣り負けるのか?・・・
引き、つええなぁ~嫁・・・

そんな嫁も・・・10時を回った頃についにダウン^^; うねりがさらに
強くなってきた。
この揺れで・・・ 排ガス吸ったら・・・ いちころだわさ^^;
今回は条件最悪だったな・・・ 舳先で揺れは大きいわ
排ガスまともに流れてくるわ・・・

007_20151011231153683.jpg

まあ、二人とも釣りには十分満足した^^ 40枚は釣ったろう。
数こそ少ないが・・・Konoのが大型多かった^^v
コッパとスナとイシはリリースしてたからね。
食べごろサイズの35~25くらい、肉厚で、ちょー美味そうなヤツだけキープ^^

ゲロリンパだったけど、楽しかった^^
登山だって・・・辛く苦しいけど、達成感が楽しいよね^^ おんなじだと思う。
魚も十分釣れたし、タックルも十分軽快に機能したし・・・ 達成感はあります。

ご協力頂いた船頭さん、嫁、A氏に感謝したい^^
今度(来年)は、もっと条件のいいときに・・・ チャレンジしましょ^^。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八雲マガレイで 入魂しました^^(シーボーグ200J)

と、いうことで^^ 今年最後の八雲船マガレイ釣り。
数えれば3回目? けっこう来たな^^;

思い起こせば1回目は春、抱卵マガレイ13枚、船中最下位、惨敗^^;
これでは終われんと、秋にボウズを連れてリベンジ、90枚www

ま、最終戦だな

嫁を連れて目標10枚^^、あとは人にあげるだけ^^;
最近は台風だの爆弾低気圧だの・・・ まともに釣りに行けない日が
多くて、今回もどうなることか?・・・

家を出た段階で若干の風が・・・^^; なんとか船は出そうだが・・・
今回は買ったばかりのシーボーグ200Jの魂入れ^^
水深20~30mで使うのも若干大袈裟なのだがwww
ま、そこはそれ、魂入れだから。

外海に出ると案の定、うねりがすごい^^; ヤバイ、酔うかも?
魚はそこそこ居るようだが、なんといってもうねりがひどくて大揺れ^^;
底を取ってこづきたくてもなかなかうまくいかず、
嫁も隣で悪戦苦闘している・・・

今回のタックルはA氏が借してくれたシマノのライトゲームBB 82M200
とシーボーグ200Jのコンビ。

こんな浅場じゃあもったいないタックルだが、マガレイのアタリも良く取れ、
魚が掛かるとロッドが美しい弧を描いて魚を引き上げてくる^^
時折刺さり込む大型マガレイの引きも余裕を持って対応し、
バラす気配、全く無し。 やばいな、ほしくなってまうじゃん^^;
買わないよ、買えわないよ^^; 今年はもう買わないよ。
財政事情がヤバくなるじゃろ・・・

シーボーグ200Jの使い心地は・・・
いやぁ、いいねぇ、電動www
ジジイには必要だ。 たかが20mでもwww そして、この軽量!
らくだぁ^^ たまらん^^ ジョグ合わせ、気持ちよすぎwww
これは・・・ いいwwwww
ただ、ケーブルは・・・ じゃまくさいが・・・ しゃあないか・・・

そういやあ、がまかつの船カレイ大会もあるようだが、どうなってんのかね?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーボーグ200J 登場^^;

登場といっても^^;

我が家に・・・ちゅう意味でwww
実際に発売なったのは今春?

048.jpg050.jpg049_20151010203511616.jpg

A氏に煽られて買ってしまった^^;
いろいろと迷ったんだが・・・

まぁ、とりあえず、これあればババガレイやヒラメ、マダイ、イカあたり
はカバーできるじゃろ^^

問題は・・・何号のPEを巻けばいいのかという・・・
とりあえず・・・細いほうが好きなので、PE2号300m巻きました^^

さあ、これもってwww
八雲マガレイで使い初め^^ 入魂しますかのwww
(八雲ならこれいらないって^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキング・ウォッチング4

体力減退のおり^^ 体育の日だし^^

例のごとく、休日は体を動かさないと腐っていく^^;
Konoは口が悪いのでそういう表現になるのだが、適正には、

なまっていく

ちょっと違うかな? この表現も?
これは元々体力はあるやつがズボラして筋肉落ちるみたいな・・

老化していく

う~ん?? これもちがうな・・・

減衰していく

だめだな・・ もうちょっと?

衰退していく

う~ん^^;

月並みだが、《加齢による減退》 がいいとこか?
こんな表現力じゃあ、芥川賞は難しいな・・・

まあいい

どこぞ、公園でも行って走ってこようかとも思ったのだが、
公園行くのもめんどいし^^; そこらへん走るのもおもろないし・・

お、!
隣町までソフトクリーム食べに散歩するなどww
いいんじゃ、ないですか?www
ってえことで・・・

家を出て・・・
生協過ぎて・・・
つたやを眺めて・・・
ホーマック過ぎて・・・
高速をくぐって・・・

・・・遠くね?^^; これ?^^;

高速くぐったあたりで帰りたくなったが^^;
いやいや、あと少しだ、がんばろう^^; って、いったい何キロ
くらいあんだ? これ?

帰って地図調べたら・・・6.5キロ・・・
けっこうあんだな、どおりで帰りはトボトボじいさんになったわけだ^^;

高速道路沿線のススキが綺麗だった。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

針はがまかつ^^

Konoはけっして《がまかつ》の回し者ではない。

が、

針は・・ 針だけは、やっぱりがまかつだな。

最近出してきたナノスムース、船カレイ、チヌR
今回船カレイのほうを試用してみたが・・・ これはいい^^
ササリが違う。

ババガレイの堅い唇にもしっかりと掛かり、
最近流行りの、アタリ即あわせの釣りにマッチしている。
さっそくナノチヌRも取り寄せた。

カレイ釣りでさえ・・・ 最近は即あわせなのだ。
一昔前ならありえない設定。 カレイは《待って喰わせる》 が
鉄板の常識であった。
それが・・カレイ釣りに即あわせ? 問題外の非常識だったはずが・・・

最先端の船釣りではその常識が覆されつつある。
手返し重視。 競技の釣りならでわの新発想であった。
手返し良く即アワセで釣れるのならそれにこしたことはない^^
この釣法は東北宮城の仙台湾マガレイ数釣りから波及して
きた釣法だ。

ただ、当然釣法が変わればそれに適したロッド、リールも
変わってくる。 もちろん仕掛けもご多聞にはもれない。

そして、その先端の仕掛けに対応して出してきたのが
このナノチヌ、ナノカレイ。 当然ラインも感度重視のPEライン。
051.jpg

まあ、即あわせしない人には有り難味は少ないかもしれないが・・・
使えばわかるその貫通性能、即アワセに絶大な効果を発揮する。
興味ある方は一度お試しあれ。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババガレイチャレンジⅢ

まっちゃんの進撃が止まらない^^;
ド 素人軍団 ビギナーズラックで皆、本命Get! 左うちわ状態www

AM9:26 大判マガレイ追加
030a.jpg

Konoもじみ~にマガレイ七枚追加 ババも中型2枚追加で
中だるみ時期をやり過ごす。

A氏らは ド 素人軍団のお世話に追われて自分の釣が出来て
いなかったようだ^^;
魚がはずれない・・・(特にまっちゃんにwww)
地球を釣った・・・
リールが動かん^^;・・・

気の毒に・・・

10:30を回って今だ本命 《ボ》 ^^;
早く釣ってくれや^^; からみにくくてかなわん・・・

AM10:47 そんなA氏が 「ドラマを起こす!」 といって釣り上げたのが
031a.jpg
10kg弱のオオダコwww おおー、すごい! でもそっちじゃぁないんだけど^^;・・・

AM10:51 そんなんやってるから^^; まっちゃんに50UP!が・・・
033a_2015100703372378a.jpg
おお、でけえwww 参った^^; 座布団登場 一同ため息・・・
この後、誰もまっちゃんのお世話をしなくなるwww (当然だ)

AM11:08 ようやく ド 素人軍団のお世話から解放されたA氏に待望の本命が・・・
036a.jpg
A氏、ここからスパート掛けて追い込みをみせ、ババ2枚を追加するも・・・

AM11:48 タイムアップ直前! いつのまにか、そそとババ4枚目追加していたまっちゃんが
(もうめんどくさいので、4枚目は写真無しwww)
042a.jpg
オーラスに47センチ追加で・・・(5枚目)

本日、文句無くトップ賞です。
044a.jpg
がまかつキャップとステッカー、Getされていきました^^

Konoも じみーにババは5枚、マガレイ7枚、マゾイ1本掛けましたが
サイズで到底及びませんでしたwww
最大で42センチくらいじゃったか?

まあ、
秋の休日、身内の乗合船、楽しかったね^^
しかし・・・納得していない御仁たちが・・・ババガレイリベンジ?
避けられないのか? ^^; (断れないのか?^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババガレイ チャレンジⅡ

船は好天の漁場を目指して早朝の海峡を進む。
日の出直後はもう寒い。 Konoはしっかりカイロ持参www

この海は養殖のイカダや定置網などでごったがえしている。
釣り船の姿もちらほら。 豊かな海なんだろうな。
ほどなくして遊漁船は進行を止め、船頭さんから
「はい、ここでやってみよう!」
の、掛け声が^^

AM6:00 釣開始
015a_2015100722283327c.jpg016a_20151007222838a71.jpg

AM6:17 まっちゃん、第一号掛けるもレントゲン^^;  S氏も続くが^^;www
012a.jpg013a_20151007221103305.jpg

AM6:37 まっちゃんの竿に怪しいアタリ? が? 時折力強い刺さり
      込みを見せる。 これは・・? 
017a.jpg

AM6:39 ババでた~www ババじゃった^^ 待望の1枚に船中色めき立つ^^
019a.jpg

この後、しばらくまったりとした時間が続き、船は小刻みな移動を繰り返す。
ぱらぱらとマガレイが釣れるが本命、ババちゃんは姿をみせず^^;

そして沈黙を破ったのは・・・ またこの男!

AM7:22 2枚目ですwww
020a.jpg

まじか・・・ 連荘じゃあないの^^; 少しはこちらにまわしてくれ
と、誰もが思ったwww

この頃からようやく活気がでてきて・・・
A氏やKonoにマゾイが掛かってきた。 このあたり若干の根があるようだ。
021a.jpg

AM8:11 S氏、今日イチのアタリとのこと! 上がってきたのは・・・
025a.jpg

ババとマガレイのダブルだ! おめでとう~ S氏www
俺もそっちの組にはいりたい~www

AM8:26 そして Konoにも力強い引きと共に待望のババが^^ 
028a.jpg

釣り人生、2枚目のババです。

ド 素人軍団! 好調ですwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババガレイ チャレンジ

そんなこんなで^^

ババガレイ、船釣りでいってみよっかーwww てっことになりまして。
A氏に煽られた5人衆、のこのこと道南の漁港へ。

北海道はエエねぇwww
こんな近場で希少なババガレイが釣れるのだ。
Konoも・・・
十数年前に一度チャレンジしたことがあるのだが見事に 《ボ》 を
喰らってまして^^;
この釣りに関しては・・・ ド 素人ですwww
まあ、 ド 素人は今回Konoを含めて3人もいるので^^;
引率役のA氏とT氏には・・・ ご負担をおかけしますが・・・

今回は幸い職場仲間で貸切の遊魚船、和気藹々と秋の津軽海峡へと
乗り出すのであった。
002a_20151006225520156.jpg005a_20151006225530b67.jpg008a_20151006225538f88.jpg
010a.jpg

表情出てませんけど・・・
みなさん、満面の笑顔です^^

この、出る直前が・・・
一番ワクワクすんだよねぇwww
天気良好! 凪ぎもよし! 高まる期待!
船頭さんによると、最近はババガレイ、好調な様子^^
若干の懸念は・・・ 汐周りがぱっとしないのだが・・・
食い気が落ちて、シブい状態になるからねぇ。



そんなもん、気合だ!気合! 気合があればなんとかなる!
(なんともならんがな^^;)

Konoなんて・・・ 数日前から気分はもう津軽海峡^^; 遊魚中。
やっぱり出る前が一番楽しい時間だよなぁ^^

さぁあて、この先、どうなることやら・・・
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪虫が飛んでいる^^;

いやいや、もう雪虫が・・・

なにか、早くないか? もうそんな時期か?
もう10月だものな^^;

例年11月の誕生日には初雪を迎える。
釣りのほうも佳境を迎えて・・・って、今年は週末天候
悪くて最近まともに釣りに行ってないwww

やんや・・・

キス釣りもうやむやのうちに終了? してしまったし・・
ここらでばびっと!!!

成果をあげないと・・・ 今年の秋は何やってたんだかわからない^^;
そもそも最大のイベントと位置づけていた旭岳チャレンジが^^;・・・
ケチの付き^^;  まあ、いってもしょうないがね。

そこはそれ、シャキッと気分チェンジして!!!
新たなる目標をもって行こうではないのwww

ってねぇ・・

ババガレイチャレンジ、企画したのはいいが・・・
Aちゃん、みんな煽りすぎだって^^;
そんなに煽って、どうにも釣れなかったらどう収拾つけるねん^^;?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーボーグ 200J

やっぱり電動リールはダイワかな?

そもそも、何でシマノの電動リールのハンドル、ほとんど右なの?
操作性悪いこと、この上ない。
左手、ほとんど働いて無いじゃん^^;
竿の操作は利き腕、リールの操作は左が理想でしょ?

ちゅうことでwww

シーボーグ、使い易そうだねぇwww
150Jですらパワーも一昔まえの300クラスだ^^

Konoはせいぜい使ってもヒラメ、マダイ程度なので・・・
まぁ、150Jでもスペックは十分なのだが・・・
200Jが新登場して重さも値段もほとんど変わらず。
糸巻き量と巻き上げ力がアップして・・・
更にマグシールドときたものだ。

これは・・・200Jだよなぁ^^; やっぱり・・・
製品の色が・・・なあんか、全体的にグレーで^^; ぱあっと
しない感じがKono好みではないのだが・・・
スペック的に、そんなことはいってられない^^;
200Jに決まりでしょwww

などといいつつ・・・
カタログ見てニヤニヤしているKonoであったwww
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとババガレイでも釣ってこようかと・・・

相変わらず・・・

週末は爆弾低気圧だので海況悪い。

ま、その気になれば釣りに行けなくもないのだが・・・
流行のサケ釣には行く気全く無いし・・・

家の片付けとか、道具の整理、ゴミ投げ、オイル交換だの、
やるべきことはいっぱいあるのだ。
まあ、うじうじしていても仕方が無い^^; とっとと終わらせて~

今週は・・・ちょこっと、ババガレイでも・・・ 狙いに行こうか? とww

先日からしこしこと仕掛けを作ったり^^
オモリに着色したり^^
竿たて揃えたり^^

まぁ、いろいろやってましたww
やっぱり電動リール、要るんじゃないか? ヒラメ釣ったりするなら^^;
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故ばっかり^^;

なんだかよく判らないが^^;

最近事故をよく目にする。
器物破損も頻繁・・・
それで当て逃げ^^;

やれやれ、みんな、たるんどるんかい?
まだ冬でもあるまいに・・・
秋の天候、季節代わりのせいだろうか?

爆弾低気圧、大方の予想に反して道南ではたいしたこと
なくって・・・ 幸いじゃったが^^

車のフロントガラスに・・・ なにやら白っぽい雨後が・・・
これ、塩だな? 
海水巻き上げた暴風が・・・ こんな内陸まできてたんだな。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も風が強い

寒くなった。

今週もずっと風が強い。 天気も・・・ちらほら雪の便り。
今週末はようやく風も止みそうだが、寒気が入って
寒い予想・・・

秋も終わって、初冬だねぇ。 函館山も紅葉しだした。

タイヤ交換、しなくちゃあな・・・

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT