北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウォーキング・ウォッチング3

早朝の我が町内

球場のある公園近くを通ると少年たちの甲高い掛け声が聞こえる。
町内の少年野球チームがホームグラウンドの球場で早朝練習を行っているのだ。

6時練習開始?みたいだから・・・5時半起き?くらいか?
指導者も大変だよな・・・ まあ、好きなのだろうが・・・

やっぱりねえ、キャッチボールも・・投げるとか、キャッチとかそれなりに
教えられないと難しいものだな。
自分の息子にはうまく教えられなかったものなぁ・・・(反省)

少年野球チーム、今年もがんばっちょります^^
気がかりなのは・・・
年々人数が・・・ 減ってきているような?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパームーン

月光パート2

038_20150928223411db8.jpg045_201509282234147af.jpg042_201509282234156b1.jpg

昨日はウサギさんの模様はまるで見えなかったのだが・・・

少し、デジカメの研究をしたら・・・ まともになった^^

まあ・・・

こんなもんで、勘弁してくださいwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十五夜

今日は十五夜じゃった。

月光

001_20150928004721b04.jpg003_201509280047230af.jpg004_201509280047271b2.jpg
008_20150928004728d5f.jpg011_20150928004730d23.jpg

なかなかうまくは撮れませんな^^;

所詮、デジカメじゃもんで・・・

今日は釣れない日じゃった。
午前中粘ってスナガレイ1枚ずつ(放流^^)

波は死んでいたが、濁りがひどくて・・・
やっぱり濁ると食いが落ちるのだな。
おかげで新しい仕掛けの性能、調査できませんでした^^;

ま、しゃあないなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛のリペア

ちゅうことで^^ 

あいかわらず週末の天気が芳しくないので、
昔作って、使わなくなった仕掛けのリペアをwww

まあねぇ

針もどんどん新しいものが出ちゃったりしてwww
サクサクみたいな、針掛かり重視の針は即合わせに有効
なので、使ってみたくなったのだ。
それはそれで良いことなんだけど、Konoの場合はストック
がねぇ^^; 処分に困ったりする^^;

まあいい、とりあえずリペアだ。
先だっての船釣りで覚えたイメージを投げ釣りに応用して・・・
ちょいとバージョンアップした仕掛けを作ってみた。

これで釣果が上向く?
具体にはバラシに減少? を、イメージしました^^
感度アップはこのあいだ作った試用天秤で確認済み。
これでこの刺さりの良い針を使えば・・・

釣果アップ、間違いなしwww
なんだかねぇ?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの作り置きはやめよう^^;

Konoは性分的に・・・

仕掛けやら、針やら・・・
予備を含めて用意するのが好きな性分なのだが・・・

これは・・・ いかんな^^; 
特に年をとってくると、そもそも、何をどんだけストックしてあるのかが
わからなくなってくる。
しかも、昔作ったものは既に流行をすたれていたり、時代遅れに
なっていたりと・・・

結局リペアがひつようになったり、はたまた針なんかのストックは
使わなくなったりと・・・ (時代遅れで^^;)

全くのムダになってしまったりする。
嫁にねぇ、指摘されて・・・ 自分じゃあなかなか気付かない
こともありまして^^;

やめましょう、無駄なストック。

常に時代は進化し、仕掛けや針も進化していくものなので、
いらない在庫は・・・減らしましょ^^

なにやら、昨今のメーカーの在庫無し路線みたいねwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高い家には価値があった

高い家にはそれなりの価値がある。

それは家であっても土地であっても皆同じ。
安い土地、安い家には安いなりの理由があるし、高い土地、高い家には
それなりの価値がある。
たまに、価格不相応の土地などもあるが、そんなもの論外、ただの騙しだ。

鬼怒川氾濫で残った家、あっぱれだね^^ 高かったろうに。
でもそれが住人の命や家財を守ったのだ。
土地的にはあんまり褒められた土地ではなかったかもしれないが
家屋に関しては正解だったろう。
ああいう川沿いなど、水害を受ける可能性のある土地ならば
頑丈な家は選ぶに値する。

歴史をひもとけば、日本なんて地震や水害まみれの国だ。

考え方として、
壊されたり流されたりしてもそんなに惜しくない簡素な家を建てるのか、
はたまた頑丈な家を建てて地震・水害等に対抗するのか?
まるで三匹の子豚のような話だねwww

別に流された家をどうこう言うつもりはないが、少々高くても頑丈な家を
建てたその先見の明に・・・あっぱれをあげたい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな家に住みたかった。

Konoはずっと社宅で育った。

親父は一度、家を建てたが悪徳業者にひっかかってお金を持ち逃げ
され、ほとんど自宅に住むことなく家を手放した。
また、転勤族だったため札幌、帯広と渡り歩き、ようやく自宅を
持ったのは定年間際、Kono達が家を出た後だった。

そんなこんなで

Konoは家に居ることがキライだった。
長屋みたいな社宅も好きではなかった。
広々とした一軒家に住むことが夢だった。

30代半ば、子供が小学校に入るのを期に夢だった自宅を建てた。
自分で設計した自宅は住み心地がよく、日当たりもよく
広々とした居間、子供部屋、書斎も確保した。
休日も家でゆったりすごすなんて・・・自分の家を持ってはじめてだった。

で・・・

先妻に先立たれ・・・
子供が進学して出て行き・・・
広い家に一人残った自分を想像するに・・・

まずいよなぁ、広い家に一人ぽっち^^;
まじめにばあさんとか呼んで一緒に暮らす? とか想像すると・・・
ちょっと悪夢? かいな^^; 
(Konoのばあちゃん、強烈すぎる^^;)

おかげさまで、こんなKonoでも拾ってくださる酔狂な嫁が出現
したおかげでwww
孤独死せずになんとかやっておりますwww

感謝しとりますよ、嫁ちゃん^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気快晴!旭岳 ・・のはずが・・・^^;

いやあ、昨日今日と北海道、天気最高、行楽日和でしたねぇ^^
層雲峡でも紅葉が見ごろで^^

すがすがしい秋の連休!北海道の最高峰、旭岳からの眺望に
酔っている・・・^^

はず?・・・

だったのだが・・・

なぜか、自宅にいる^^;

土曜に義父が死亡? との訃報がはいった。
ようやく・・・先ほど通夜が終わって帰宅したところだ。

まあ、しょうがないわな・・・
世話にもなったし・・
子供たちのいいじいさまだったし・・・
願わくば無事成仏して・・・ あの世でばあさまや娘と
仲良くやっていってもらえれば^^

ボウズなんて、弘前帰ったとたん、トンボ帰りだった^^;
娘も緊急帰省かけて・・・
東京から駆けつける親戚も交通機関満員御礼で身動き
とれず^^;

連休にこうゆうことになると・・・親戚一同、大変だねぇ^^;
葬儀屋や坊さんには・・・連休もなにも無いんだな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動不足のおり、旭岳登頂に挑戦

本来ならキス釣り遠征でも行くところではあるが・・・

運動不足のおり^^; シルバーウィークは旭岳へ。
まあ、旭岳登山、こんな日程でもなければ組めないので^^
丁度紅葉も見ごろじゃろう? 

天気は?・・・ まあ、なるようにしかならんか?
雪、ふらんじゃろなwww
まあ、だめならだめで^^; 自然には勝てない。

無理はせずに^^ 日本一早い紅葉を見にいってきまっさ^^

ヒグマ、出ないでね^^; 鈴つけてこwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り船 二海屋

今回乗せてもらった遊漁船は二海丸。

八雲漁港から出ている船だ。
けっこう評判がよくて、よく釣らせてもらえる船と聞く。

遊漁船とかでもねぇ・・・ 片手間に漁師がやっているのなんか、
たまにオオハズレ?^^; みたいなのもあってまいってしまうwww

汐あんばいが悪くて釣れないのと、そもそも魚が居ないトコ連れて
かれるのでは全然ちがう。
当日の汐は動きが悪く・・・魚の活性は低調で釣れ難い日であったが、
優秀な船頭のおかげでとにもかくにも魚の居る場所には入れてもらえた。

また、ど素人の我々親子に仕掛けの動かし方や誘い方まで教えもらえて
大変助かった。 息子も十分船カレイ釣りを堪能できたようで、帰りの道中、
すこぶるご機嫌であった。

仕掛もねぇ、船頭トコの仕掛、使ったのは正解だった^^
一番そこの海を知っている人間が作っている仕掛けだから釣れないわけが無い。
前回、一般的な仕掛を作って行って惨敗^^; してきたので、今回ボウズ用には
コレをあたえてなんとか釣ってもらおうというもくろみは、見事成功^^v
優秀な仕掛だ。 こんど、この仕掛けを参考にオリジナルも組み込んでいこう^^

あんまり良いことばかり書いて、人が殺到して予約できなくなったら困るので、
悪い点も書いておこう。

船カレイというのは魚の奪い合いだ^^
船の底の狭いエリアに寄ってきたカレイたちを、より多く、いかに自分の針に
喰わせるか? が釣果を分ける。 

評判の良い船には、当然いっぱい釣りたい強者どもも集まってくる^^
必然・・・どうなるのかというと・・・
弱者(へたっぴぃ)はハンカチを噛みしめるという残念な結果となるwww
仕掛、誘い、そしてタックルバランスを調和させた、実力のあるものが
勝っていく世界だ。

まあ、ねぇ・・・ そこにこだわらなけりゃ、なんと言うこともないがwww

みんな15、16枚つれる中の13枚と、50、60釣れてる中の13枚じゃあ
敗北感がちがう^^;
冷静に考えればだよ、実際に自宅用には10枚もカレイ、あれば十分で
それ以降の釣果は近所におすそ分けにしかならないのだから、不要な数
なのではあるが・・・ 釣り負けると悔しい・・・

じっさい、ビギナーラックみたいなのはまず望めない。
その道のプロ? っぽいおじさんにやられて帰ってくるのがオチだ。
それでも尚、そんな中に入っていくのなら・・・
そんなおじさん達と対等に渡り合える実力がつくまでは・・・

しさんを舐め続けることは覚悟していくしかないなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾 船カレイリベンジ

ボウズが今週弘前に帰る。

さすがにどっか、つれていってやらねば? 

そういや、最後の夏休み、残ってたよな? 

噴火湾ではカレイ、釣れているみたい。
いっちょいくかぁ? リベンジ兼ねて^^

と、いうことで

朝もはよから八雲の漁港に立つwww
917y01.jpg

本日快晴、風も無く、波も無く、おまけに魚の活性低^^;
でもそこはリベンジ、先だっての船中最下位(13枚)は避けたいところだ^^;

船は出て行く
917y06.jpg

朝はまだテンション上げ上げ^^ これが何時まで続くことかや?
917y03.jpg917y02.jpg

汐廻りは最悪に近い
後はいかに誘って喰わせるか? 

多分魚はそこに居るのだろう。 誘いを掛けると鈍いながらも魚信がある^^
せんだって、惨敗の元凶だった天秤仕掛けを数段、グレードアップして備えてきた。
ここで釣らないわけにはいかない^^;

幸いなことに誘うと反応があって面白く釣れるのだが・・・
誘うの手抜きすると釣れない^^
まいったな、疲れる釣りじゃ^^; 

それでもボウズと二人、コテコテに疲れるまで誘ってきましたwww
917y04_201509172243390bf.jpg

楽しい夏休みじゃったwww
父の心血込めた仕掛けも十分機能して・・・

今度は嫁ちゃん、連れてかないとな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと、噴火湾までカレイ釣りに・・・

春の船カレイ釣りは見事に惨敗したKono

やっぱりねぇ、久々ちゅうのと場慣れしてなくて勝手がわからなかった
ちゅうとこ、割り引いてもらって^^;

今回はちょこっとリベンジ気分で^^
丁度ボウズも帰ってきているのでお供につけて^^
(思いっきり頼りにはならんがwww)
と、思ったら・・・

リールがないじょえ^^;?
この、間買ってきたばっかりなのに・・・
どこしまったかな??? いやいや忘れた^^
まったくもう・・・ ようやく見つけたら・・・竿に付いてたwww

まあ、そんなこんなで^^
やっぱり行く前までが一番楽しいんだよな^^

そいじゃあちょいと、行ってきましょう!!

どうじゃろね^^;?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォシュレットを交換した

家を建てて以来使用してきたウォシュレットが水漏れを起こした。

交換部品は既に製造中止になっているとのこと・・・^^;
電気製品なので10年過ぎたら漏電の可能性もアリ?!とか脅されて^^; 
しょうないよな・・・ 交換しましょ。

と、いうことで、TOTOの後継機種、TCF712Aをネットで購入した。
下の便器もTOTOなので間違いなく取り付け可能だし、なにより
一流メーカー品のほうが安心なので。

ネット購入なので当然取付は自前で。 
後継機種なので簡単に交換できると思ったのだが・・・ 

どっこい^^; 甘かった。
いざ、取り付けてみるとフレキ管の口径が違う・・・
なんじゃこれ? 配管付け変えなきゃならんじゃないの? めんどくさ~
と、いうことは既設の配管バラしてパッキン交換だの長さ調整だのが・・・
必要となってくるのよね^^;

悪戦苦闘・・・と言うほどまではないが、作業時間2時間ちょい、
狭いトイレで配管交換・・ 疲れるワ^^; 狭いとこ、力入らないんだよね^^;

まあなんとかこんとか・・・^^ 取り付けましたサwww
全身汗まみれ、しかし、配管屋に頼むとなると・・・1万弱くらいはかかりそう
なので^^;

ま、換気扇の掃除は業者にお願いしたので、専門分野くらいは自前で・・・
やらにゃあなぁ・・・。

新しい便座、すっきりしていて前のよりコンパクト。
機能的にも問題なく・・・良好です^^
下のトイレもいっしょに取り替えればよかったかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
 

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換気扇のお掃除を・・・頼みました^^;

前から気になっていたんだけど・・・

換気扇のね、 お掃除・・・ どうにもやる勇気が無くって^^;
まぁ、油でぎっとんぎとんになってるの、目にみえちょるし・・・
自分でやってもそれほど上手くはできんwww
ちゅう自負もありまして・・・(自負・・・? ではないな^^;)

業者にお願いいたしましたwww

やっぱりねぇ^^ プロだよねぇ^^
ピカピカとまではいかなくとも・・・すんごくきれいに^^なりましたww
一応、影ながら・・・仕事のほうは見学させていただきましたんで・・

この次は自分で・・・やってみましょうかね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アキアジシーズン、真っ盛り

しゃけ
サケ
アキアジ
サーモン

これ、みーんな北海道では白ジャケ(鮭)のことを指す。
そして海岸は今時期はこのサケ釣り一色に染まっている^^;

まあ、時期だからな^^
昔は新巻シャケ作ったり、フレーク作ったりと、それなりの
利用価値あったのだが・・・

最近はみんなの舌が肥えたせいか? イクラとったり、トバ(干物)
にしたり・・・くらいしか利用されなくなった。

釣りとしては引き応えもあり、けっこう楽しい釣りなのだが・・・
いかんせん、狂ったひとが目を血走らせて、場所取りあったり、
糸絡ませたりと・・・
騒々しいのでKonoはやらない。

最近流行の浮きつりなんかは・・・やってみたいような・・・気もするが
まあ、おっくうだな^^;
カレイ釣りとかはおっくうがらずに行くのにねぇ・・・

釣り新聞とかもサケ釣り一色で^^;
まあ、ケンカしたり、悪天候で釣り行ったり、危険な場所に立ち入ったり、
マナーを犯すような釣りだけは謹んでもらいたいものだ。
世間からは釣り人全体が悪く言われるのでね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NSBとブラック

NSB

国家安全局でもなければノルウェー国鉄でもない。
もちろん連邦捜索局国家保安部でもないし、日本特殊ベアリングでもないwww

Konoの愛用するがまかつザBOXのチヌ針の種類だ^^
DSC02437.jpg
この写真、何が違うかと言うと・・・

針の光沢が違う

光沢あるほうはNSB、ないほうのつや消しがブラック。
NSBとかいいながら・・・ これ、一般的な普通の黒針だよね^^;
丸セイゴだったり、カレイ針だったり・・・普通は光沢の黒だwww
逆につや消しの黒のほうが珍しい? ような気がするのだが・・・

このNSB?(普通のクロやね)が廃番になって・・・
普通、黒針って強度を増すために焼き入れする際に光沢出るのだが、
それが強度の証明? みたいな・・・ 信頼感もっていた。

なんで廃番?
答えはブラックのほうが売れるから。
多分、ブラックのほうがチヌには効くのかもしれない。
しかあし、Konoがこの針での釣る魚はカレイ(アブラコ)だ。
実績もある(と、思っているwww)

ブラック、何モンじゃい?! 男はNSB(光沢黒)じゃろ!!
(根拠はない^^;www)

廃番になっちゃったNSB、受注生産でようやく先日手に入った^^www
5個まとめて頼んだのに1つ手に入れるのに3ヶ月も待ったんだ^^;
一人、悦に入って喜んでいると、ライバルの嫁が・・・

「あたし、ブラックのほうがいいな~」

・・・

おう!、わかったよ!
じゃあ、今度、俺がNSBでお前がブラックで勝負すっべや! にゃろめ!

・・・なんとなく・・・

明らかに不利な条件での勝負になりそうな気配が・・・
・・・しないでもない^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女性の魅力は・・・やっぱり○○だよねぇwww

雨で外遊びできず、ヒマなので・・・ ちょっと雑学についての考察を^^

一般的な日本人男性は、女性の何処に魅力を一番感じる
のかというと・・・

1位が顔派で48% 2位が胸で16% 3位にようやく・・・8%^^;

しかぁし、Konoの場合は断然お尻、ヒップね、ヒップ!
形のいいお尻は・・・それはもう^^

顔は・・・まあ、そこそこ重要と思うが、あんなもの、化粧でなんぼでも
化けられる。 もっとやる気のある人は整形でまるで別人に^^;

胸にいたっては・・・^^; あんなもの、下着売り場をごらんなさい!
ほとんどのブラには水増し用のパッドが入っていて、AだろうがDだろうが、
服の上からでは大差ない外観? 整形の必要すらない^^;
あまけに、16%程度の需要しかない上、ほとんどの男性は実際には巨乳の
女性をそれほど好きく無い事実を知らないのか、女性的にはその大小に
かなりのコンプレックスを感じているとの統計が・・・ 全くアホらしい。

そして3位、8%のヒップ。
お尻、いいよねぇ? よくない? 実に女性らしい^^でしょ?
でもここ日本では少数派^^;、 多勢に無勢? 民主主義?
なかなか肩身の狭い思いをしていたのだが・・・

なんてこった、海を越えてブラジルではお尻派が圧倒的?! 
じゃあないですかぁwwwww 82%!!

同胞、いたぁ~wwww 南米諸国はヒップ派が圧倒的! に多く、
上位諸国はブラジル、ペルー、アルゼンチンと続く。

それに比べて東南アジアは顔派が多いらしい。
顔派上位はインドネシア、マレーシア、フィリピン等々・・・
(どおりで化粧がハイレベルなわけだ^^; 韓国なんて整形大国だしな・・・)
地域差、あるんだねぇ・・・ 

そゆことで・・・ 南米あたりはチャームポイントのお尻のラインを
強調した服装が主流なのね^^ うらやましい~^^
ブラジルに移民しよかな?

と、嫁の一言

「好みが違うってことは、ライバルも少ないってことじゃないの?」

なぁるほど・・・ 一理ある・・・

移民、中止だな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた2連台風ですかぁ?^^;

今年はもう・・・

またまた2連の台風が・・・
おかげさまでまたまた週末が風と波で台無しですやん^^;
それでなくても今年の秋は天候不順なのに・・・

今週は久々、カレイ釣りでもしようかと仕掛を準備していた
のだが・・・ なあんか、ダメっぽい?

しかし、そんなのんきなこと言ってる場合ではないな、鬼怒川
とか氾濫してるし^^; こっちも気をつけなくちゃあ・・・

・・・フラストレーション、たまりそ^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキング・ウオッチング2

町内ブラブラシリーズ パート2

だらしない家とかきちっとしている家とか・・・ 当然ある。
キレイにしている家は住んでいる人の風格を感じる。
家の前の道路とかまできちっと雑草とりされていて・・・
センスの良さとかは^^;・・・ まあ、ひとそれぞれだけどねww

反対に廃墟? と見まごうばかりの家とかも・・・^^;

だいたい庭とか見れば判るよね。
草ぼうぼうで、いかにも手入れしていない風の家や、魔女屋敷か?
と思うような家まで。
そうして、そうゆうだらしない家の前の道路とかも当然雑草はびこって
いて・・・
これまたその住人の品格を想像できるわなぁ・・・

なんとも気の毒なのはそうゆう家の隣の住人で^^;

自分の家はきっちりしていても、隣がゴミ屋敷?みたいな家だと
がっかりだよね^^;
雑草や野放図に伸びた木の枝とか越境して入り込んできたりして
雑草の種子まで頻繁に飛んできていい迷惑だ。

幸いKonoの家の両隣はそうゆう困ったちゃんではないので
ありがたいのだが・・・ まぁ、裏が空き地で草ぼうぼうなのは
しょうないとして^^

まあ、たすかっちょります^^ ありがたいことで。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ錬用のリールを作りましょ^^

最近投げ錬に行くと・・・

投げたは良いが、その後のラインの回収が・・・ 面倒^^;
毎回毎回160~170m回収してくるの・・・めんどくさ・・・
そんなこんなで、なかなか投げ錬回数進まず。

よく考えりゃあさぁ、何も投げ錬、細糸でばっかりやる必要
無いんじゃあないの?
さすがにナイロンとかだと感覚変わるから、PEのぶっといやつ、
3号くらいで投げてりゃ・・・100m以内で済むんじゃなかろか?

そんな話、昔、横山さんが言ってたような・・・^^;

うんにゃ、投げ錬用タックル、整備しましょ^^
回収に手間取らんようなヤツ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽、七里長浜でのキス釣り

ええっと、

ここで七里長浜での釣りについて、ちょこっと書いておこう。
9月の4日に函館を立って青森に向かう。
フェリーが珍しく混んでいて^^;(想定外・・・) 1便遅れで
青森へ・・・

これ、1便遅れると睡眠予定時間が狂って^^;
要は眠れなかったわけだwwww  きついな・・・
それでもなんとか待ち合わせの時間に間に合って^^
ほっと一安堵もつかぬま、釣り場は激シブときた^^;www

まいったなぁ、案内した手前、それなりに釣れてくれないと・・・
メンツちゅう物が・・・ (まあ、もともと無いかwww)
それでも流石はかんちゃん師匠、なんとかツ抜けて
先へ旅立って行かれた。

Kono達は・・・ ボウズの帰省にあわせて時間調整・・・
その場で粘っていると・・・

あら~? 嫁ちゃん、釣れてる?^^;
あいやぁ、匹数で抜かれちゃってんでないのぉ?

・・・まじか^^;・・・

いやいや、そこはまずいでしょ^^; カレイでも抜かれ
最後の牙城はキスくらいなもんだ^^; ここは死守せんとぉ~!

真剣に釣り出すと・・・

ククク・クン・・ 

おおおぉ! きたでぇ^^ 追いついた~!!!

連続で・・・

プルプルプル・・・

逆転~ !♪! www

ん !!!?

3・・・? 三連んんん?!  だとう?!!!
ぎゃ  ぎゃ 逆転されたぁ?・・・

Kono達のちっさな攻防戦は続き・・・

結局二人で38本・・・
002_20150906232239b2f.jpg

匹数も最後はワケわかんなくなっちゃって・・・
多分・・・Konoは勝った!? であろうwww
(何のために毎回カウンターもってってんの? みたいな^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝! 2015北限のキス 遂に^^

キスを求めて全国を釣り歩く《かんちゃん》師匠

昨年のリベンジにと秋田青森と釣り歩き、遂に北限の地、北海道に至る。

002ae.jpg
秋の知内海岸
こ~んなトコです。 遠くに函館山が見える。

そして・・・
001ab.jpg
こんなんも居ます^^ キタキツネ
(写真は今年8月調査時の釣り場の風景)

そして、その海岸で
005_2015090622240312d.jpg
これですなぁ^^ この笑顔www

苦節7時間、フグ、コッパカレイ、チャリコ?(居るのか??)に
悩まされ、使った仕掛針150本^^;・・・ 遂に・・待望の・・・

010_201509062223536ad.jpg
これです! 出ました!!!

《かんちゃん》師匠、遂にGetされました^^

ブラボー!! (パチパチパチ^^)
やりましたねぇ~^^
この魚影の薄い北海道で・・・最北の地で・・・
最高のバースディ、飾られましたね。

自分、ちっさい野望ですが、本場の遠州灘で釣りたい、
新潟で釣りたい、京丹後で釣りたい、沖縄で釣りたい等々、
渡り歩いた身ですので、その感動は理解できます^^

この、難しい地でねぇ・・・ さすがとしか言い様ありません。
おめでとうございます。 この後の道中、お気をつけて帰って
下さいませ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かんちゃん 来襲

キス釣りの大先輩である《かんちゃん》氏が来襲した。

4日は釜谷の浜で秋田のキスを堪能し、5日は津軽のキスだ。
このまま北海道まで駆け抜ける予定らしい。

今年の東北北部は例年通りの爆釣り? とはいかず、
なかなかにシブい^^;
秋田でも先週辺りは貧果^^; の情報も流れ、ちょっと危惧して
いたのだが・・・ さすがに御大、しっかり40本キープして
津軽七里長浜に乗り込んできた^^
001a_20150906020126119.jpg

ここでねぇ、青森でもいい釣果をあげてもらいたかったのだが・・・

残念ながら、案内人の場所チョイスがハズレ^^; たようで・・・
情けないことです(反省・・・)
いい訳ですが^^; 出来島は例年ならバコバコポイントなのですが
今年は・・・^^;
まあ、全般に良くなかったです^^; ごめんなさい。
002a.jpg
007_201509060201414bd.jpg

それでも流石は御大、激渋の中、ツ抜けて北海道まで旅立って
いかれました^^。
008_20150906020135f97.jpg

今年の北海道も・・・ なんとか釣れてはいるようですが、圧倒的に
個体数、少ないので・・・ ぜひ、がんばっていただきたいものです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと七里長浜まで^^

秋の陣開幕^^

ちょいと七里長浜まで行ってきます。
北陸からかんちゃんもいらっしゃるようで^^
いろいろ教えてもらいに行ってきます。

あんまり・・・天気予報は芳しくは無いのだが・・・
まあ、それほどダメ?ってわけでもなく。
釣果のほうもイマイチ?
ちゅう先週までの情報なのだが・・・

ま、なるようになるでしょ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれバキラ!

観葉植物、バキラくん

黙ってると野放図に伸びてしまって、たびたび矯正が必要なのだが・・
今回は小規模の剪定では追いつかない範疇まで伸びてしまったので^^;

Konoのガマンも限界に達したwww
001_201509010616317c7.jpg

こんな感じッスね^^

やられました? でしょ。

それでも1週間ほどで・・・

002_20150901061635694.jpg

復活してまいりましたねぇwww
選定する前に活力剤やら液体肥料やらしこたまやっておいた
からねぇ^^

がんばれ! バキラ! 復活だ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出撃準備

さあて^^

最近とんと行けてませんでしたが^^;
ついに出撃ですかね^^ 天気次第だがwww

遠征の準備をするにあたって、
毎回毎回あたま悩ますのはタックルのチョイスだ。
特に悩むのが・・・

仕掛けと天秤^^;

ま、仕掛けのほうは在庫のこってる昔のアスキスとかキステック
とか消費しちゃいましょう^^ ということで^^

問題は天秤の仕様だ。
今回のテーマは?  基本遊動か?
コイツを主戦におくとして・・・
固定天秤も、釣り場の偵察用に必要だし・・・(前回、TGロスト
して痛い目にあってるしな^^;)
多点用のロングアームも要るよな?
遠い時用にTGも必要、TGフロートも使いたいしな・・・

なんでもかんでも持っていけば結局使わないで只のお荷物になっちゃうし
今回は帰りにボウズも乗せてくるので積み放題ってわけにも行かないし。

毎回毎回・・・ よう・・・ 悩みますワ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がまかつ針、値上げするの?

風のウワサにがまかつ針が値上げになっちょると聞いて^^;

在庫分、旧価格のうちに^^ 買っておこうかと。
まぁ、必ず必要になる消耗品・・・ と、いうことで~

通販しときました^^

もうすでに価格の上がった商品もあったりしたが、
Konoご用達のキススペと手返しキスはまだなんとか旧価格
のままで^^
まぁ、色いろ試したが、この針が気に入っている^^

ついでに、フロロのハリスと、ナイロン、フロロのモトス。
先だってロストしたTGフロートも買いなおし^^;

ほんにもう・・・ 毎度のことだが近所の釣具屋には投げ釣り
用品が揃わないわ・・・ ラインすら、ほしいものが無い。

ま、船釣り用品でも揃わないみたいだからwww
結局は通販で無きゃダメなんだな。
釣りの道具も星の数ほどあるからな~www
今思えば、大阪の釣具屋の品揃えはすごかったな・・・
ほんに。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいロッドスタンド

職場の同僚が^^

新しいロッドスタンドを作ってくれた^^
001_20150831224621eab.jpg

なかなかイイ感じ^^ 器用なものだ。
並継ぎ5セットがキレイに並んだ。 壮観www
インテリアの一部みたいだな^^
002_2015083122462697b.jpg

ほんとはサーフランダー325FXも並べたかったのだが、
さすがに空き本数が足りない^^;
並継ぎは本数多くなってけっこう場所取るのだ。

今まではプラスチックのスタンド使っていたのだが、安物で
下の支え部分とか、ロッド重量のせいでひのってきていて、
実はこの手のガッチリとしたスタンド、ほしかったのだよね^^

003_201509010616462bc.jpg004_20150901061641e18.jpg

こ~んなこと、したりしてwwwww

ありがとうございます^^ MK様^^
ご恩は新鮮なキスで^^ お返しいたします^^
(釣れるのか???・・・^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |