北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

そろそろキス釣り、再開です。

9月に入ると

ピン地獄になっていた海もようやく変わり始め、
そこそこサイズのキス達が釣れる季節になってゆく。
台風が来たりして海水がかき混ぜられると・・・表面海水温が
低下して・・・

俗にゆう、《海変わり》
ちゅうやつやね^^

Konoも・・・そろそろ始動だな、秋の陣。
遠路はるばる北陸の大御所も北上するとの情報も入り・・・
ちょいとご一緒させて戴き、勉強させてもらうかと^^

天気、晴れればいいねぇ・・・
魚、釣れればいいねぇ・・・

今回は

檀家の数が増えちゃって^^;
束(3桁)くらい釣ってこないと、自家用のご飯がまかなえない^^;
みたいな~www
只気がかりは七里長浜、最近あんまり調子が良くないみたい。

ま、頑張りましょう。(頑張ってネ 嫁ちゃん^^当てにしとるで^^)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Konoの休日

朝起きて

5:00  町内ウォーキング
6:00  ゴミの整理・朝食作り
7:30  嫁を仕事に送り出す
9:00  後片付け・洗濯(1回目)
10:00 公園で散歩&ランニング(ローラースケート)
11:00 嫁の昼飯準備
12:00 昼飯
13:00 昼寝(www)
14:30 洗濯(2回目)
15:30 買い物・晩ご飯準備
17:00 嫁・帰宅

おお、もう帰ってきたで^^;・・・

忙しいわぁ・・・ 主夫って大変^^;・・・
(寝てるからだろwww)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキング・ウオッチング

ウォーキングをはじめて早1週間
町内を歩いてみると、普段目に付かない景色も見えてくる。

Konoの住む町は比較的新しい住宅街で、1戸建ての家屋が
比較的多い地域だ。

まず目に付くのが車。
けっこう外車率、高いな、この辺^^;
みんな、こんなに外車、乗ってるのか?

Konoも昔、外車にあこがれた時期もあったな。
人と違う外車、ひゅんだい?でも買ったろか? と、思ったが・・・
買わなくて正解だったなwwwww

大抵の家庭には複数台の乗用車が並んでいて・・・
普通車と軽乗用車の組み合わせが多いようだ。
実用的だからね^^

車種的には・・・
やっぱりトヨタかな? 多いの。
ホンダ、日産がついで・・・いやいや、マツダもけっこうあるな・・
がんばってるな、マツダ・・・ 遠いのに・・・

やっぱり中国地方はマツダのテリトリー
中部はほぼ、トヨタ独占
関東に入って日産・ホンダが出てきて・・・日産の本社、神奈川
だからな。
そうゆうナワバリ配置を、本州に行って初めて知った。
沖縄とかは、ほぼトヨダで独占されていたな、20年位前まではww
今は変わったんだろか?

話を戻そう^^
当然、軽も多くて^^・・・今の日本の状況をまともに反映してますな。
まぁ、・・・残念なことに・・・ ミツビシはまばらでした^^;
リコール隠しが影響したんだな^^;
昔はねぇ・・・一世を風靡したのに・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱっとしないねぇ最近の天気^^;

台風はそれていったようだが・・・

まあ、めずらしいな、あちらの方角にそれるのも。
それにしても・・・最近の天候はぱっとしないねぇ・・・
本州のほうでも梅雨が終わったらもう秋雨前線ですかぁ?

北国の空のほうも・・・もう秋の気配がぷんぷんで^^;
トンボはとんでるわ、ミニトマトは枯れるわ・・・
これで魚まで釣れ出したら、もう、残暑無しの秋ですなwww

クラブのほうでも納涼会も終わって・・・
いよいよ秋のシーズンだわさ。
全キス・久々に出て・・・ 何年ぶりだろ?
ざらっと朝起きて釣りに行ったらまあまあのアブラコ釣れてwww
なんとか他魚の部の下っ端のほうに載っていたな。

全キスバッチ、ほんとに久しぶり^^ もらえそうやね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッション・イン???

嫁のひいきのミッション・イン・・・・を観てきた。

不可能な指令 ・ 達成できない任務 

みたいに訳すのかな?
007の米国版みたいなやつだ。
米国版だけあって、アクションがよりド派手になっている。
同じスパイ映画だけども、謎めいた部分を多く表現する007とは
若干趣向が違う。
また、007は英国ひいきだが、こちらは当然米国ひいき。

嫁のひいきは・・・どちらかというとトム・クルーズのほうにあるのかね?ww
まあ、いいんだけどさ。

なんか、ようわからんが・・・
日本ではこんな映画、作れんのだろうな。
そもそも国民性的に・・・違うからな・・・
日本は日本のいいところ・・・アニメ映画なんぞは米国越えてるよな?多分・・

な~んて・・・ 思いながら観てきましたwww
そういやあジェラシック・・・も観てきたな、最近・・・
ちょっと、映画づいてるな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング再開^^;

旭岳登山に向けてトレーニングを再開したKono

走るか? ちゅうと・・・まずは歩きから^^;
Konoの骨は70kgを超える体重で走るには無理があるようだwww
昔、部活で腱鞘炎になって医者に行ったら、
「あなたの筋肉はこんな負荷には耐えられるようには出来ていない
から、おとなしくペンでも握ってなさい」
と、言われたもんだ^^; ま、実際そんなもんか?とも思っちゃいたがww

まあ、それはいい

なんにせよ、人並みにやるためにはトレーニングが必要だ。
しばし部活さぼっていたら、みるみる体力落ちてやがる^^;
地道に、すこしづつ^^
もどしていこうかねwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の釣りシーズン開幕

いよいよ9月になると秋の釣りシーズンが開幕する。

若干の中だるみ感のあったシーズンも再開だ^^
じゃあ8月は何やってたの?と、いうと・・・
暑くてクーラーに引きこもってました~www(情けな^^;)

ま、海水浴も行ったし^^
祭りも観たし
ぼうず、娘の様子も見てきたし・・・

と、それなりにやることはあったのだよ。
これからは・・・ ちょっとまた、趣味に動こうかな^^

とりあえずkonoは・・・ 旭岳に備えて・・・ 体動かしますかな?
それで、キス釣り再開だなwww

仕掛、しこしこ量産しにゃあなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュノーケリングの事故、多いみたいね^^;

今年の沖縄は・・・

台風も多いが、シュノーケリングの事故も多いようだ。
事故は25件、死亡は16人?
やれやれ、今年沖縄行って、まさにそのシュノーケリングやってきた
身としては・・・危ないことで^^;

2015sf5.jpg2015sf3.jpg2015sf2.jpg

救命胴衣さえしっかり装備しとけば沈むことはないのにな~^^;
と、思うんですがね。
ま、ビビリ~の嫁に言わせれば・・・

サメに喰われるんじゃあないか? www
ってぇ心配してたからwww
(まぁ、千葉あたりなら・・まんざらそうならないでもない? 可能性?)

結局は安全に^^ しっかりウキ付けて^^
シーカヤックやらシュノーケリングやら楽しんできましたけどwww

2015sf4.jpg2015sf1.jpg

ちゃんとルールを守って、ちゃんとしたインストラクター付けて
楽しんでちょうだいな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰になんと言われようと・・・ネコは嫌いだ

久々にバイクでも転がそうかと車庫から出してみたら・・・

・・・

またこいつか・・・

ネコが乗っかって遊んだようだ^^;
シートが毛むくじゃら
そして泥のついた足でそこいらじゅう歩き回った跡が・・・

にゃろう! なんどもなんども(怒!)
もう頭きた!! 速攻 猫の嫌いな臭いパック買ってきて
セットした。
この臭い、人間様にも芳しくは無いが、ネコのやつらには更に
芳しくなかろう。

Konoはネコは 大!大!大意嫌いだ。
犬なら好きだが、ネコはダメだ!
路上で飛び出して誰かに轢かれて死のうが全く感知しないが、
自分の車の前だけには飛び出してくるんじゃないぞ!
路上のゴミになるからな(怒)!!!

それで・・・

まあ、久々に函館山でも登ろうかと末広まで来てみたら・・・

あんれま?!
001_2015082317484187c.jpg003_2015082317490952a.jpg

函館山って、バイク、禁止だったのね?!
知らなかった^^; いつから? なんでじゃろ?

事故、多いんかいな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旭岳(大雪山)に挑む

旭岳(大雪山)

若かりし頃登ったことのある北海道最高峰だ。

Konoも年々体の衰えが目立ってきて^^;
いつでも行ける、出来る、登れる が怪しくなってきた今日この頃。

なぜか、死ぬまでにもう一度いってみたい場所のひとつに
数えられる場所になった。
ふっと思い立った。 今年行けねばもう行く機会がないのではないか?



9月の連休に・・・ 紅葉もきれいじゃろう^^
日本で一番最初に紅葉の訪れるばしょだ。(初雪も)



大げさに言うと、命をかけて? www(かけんなよ)

真面目に、もうこのあと行く機会もあるまい・・・
冥途のみやげに・・・いってきま
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒラメ70cmのお値段は?

ついつい魚屋に行くと、釣った魚の価格をチェックしてしまうKono

せんだっても、娘に持っていく魚を物色しに自由市場に買出し
にむかうと、先日頂いたヒラメと同じような見事なヒラメが・・・

・・・価格が表示されていない^^;・・・

兄さんに、「コレいくらするの?」
と、聞いたところ、電卓を取り出し計算を始めた。
(仕入れの価格、わかってないんかい?^^;)

しばしして・・・

「半身で¥6500円」

まじか?www

さすがに1枚丸まんま買って行く豪胆なやつはいないらしいwww
それにしても・・・ じゃあA氏は¥13000円の魚をくれたんか?
豪腹じゃのう・・・(だからちっさいのでいいっていったのに^^;)

普通には・・・なかなか¥13000円の魚は買えないな^^;
まぁ、半身としてもだ。

¥6500円・・・

買えないなwww 普通www 超高級魚だ。

今まで食した魚の中で、河豚の次に高かったんじゃあないか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうアキアジの釣れる季節に

お盆を過ぎて。

もうアキアジが釣れる季節になったんだねぇ。
これからしばし、例年の狂騒が始まるのやなぁ^^;
キスもぼちぼち釣れるじゃろ? 今年は少し釣らにゃあなぁ・・

9月の予定も立てにゃあならんし・・・

やり残しのないよう・・・ きっちりしときましょう^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行から帰ってきたら・・・その2

続・ 旅行から帰ってきたら・・・

トマトがいっぱい色ついていたwww
今年のトマトは・・・成功だわ^^ 美味しいしいっぱいできたし・・
さすが、高い苗だっただけはある^^

A氏がヒラメ釣りに溺れているwwwww
週末も大漁だったらしい^^(いいなぁ~^^;)

気温がいきなり下がって風邪気味だ^^;
暑さ寒さもお盆まで・・・とはよく言うが・・・
まさに、 もう海水浴はアウトかな? もいっぺんくらいはいきた
かったのだが・・・

連休明けからいきなりバリウム検査(健康診断)だった^^;
もうバリウムいやじゃ!! かえって具合、悪くなる^^;
来年こそキャンセルしちゃる!

そんで~
身長が167.8センチ??! っていわれて ?
おいおい、昔は170.5センチじゃったぞ?
そんなん縮んだんか?!
と、あせって家で計りなおしたら・・・
169.5センチじゃん^^; (ホッ)
それくらいならわかるワ・・・ 安心した・・・ にゃろめ^^

もひとつショックが・・・
老眼が進んでいる。 これは・・・ 自覚あり^^;
なんとかせにゃあな・・・ 老眼鏡、買い足すか?ww
そうじゃあなくって^^; もっとこう、建設的にねwww
進行遅らせるとか・・

さて、 そんなこんなで

もう時期秋じゃね^^
9月だもんね
また魚釣りは始るが・・・
夏の間にし残したこと・・・やっておかねば・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺人事件が多いな・・・

旅行から帰ってみたら

函館でも殺人事件が・・・

よくよく調べたら、以前住んでいた借家の先でないの・・
どおりでなにかしら見覚えがあったハズだ。

全国では最近殺人事件報道が連発しており^^;
やれやれ、日本てこんなに殺人事件の多い国だたっけか?
物騒な世の中になったものだ。

まあね、あまたの諸外国に比べればまだまだ治安はいいほう
なのだろうが・・・
もうちっと、警察さんにはそちらのほうにも目を光らせて
頂きたいものだ。
連休の国道なんかでねずみとりなんてしてる暇があったらwww

あまり関連はないが・・・

以前書いた記事の訂正をば^^;

函館市で年間に車に轢かれたと思われる動物の件数
年間650件弱だと^^;
そしてその大半が・・・《ネコ》・・・

《ネコ》 どんだけ轢かれんだよ
いったい函館のネコって・・・そもそも何頭くらいいるんだ?
1万は・・・越えてるよな??
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェラシック・ワールド 3D

最近話題の4DXシアター

残念ながら函館には3Dさえないのだが^^;
札幌についに4DXが出来たというので行きたいと嫁が^^

ついでに娘の様子も見てこようかと行って来た。

話題の4DXは予約競争に敗北^^;
まぁ、3Dでも十分か? とジェラシックワールドを観に
札幌ファクトリーへ。

まあなんだ

4DXはUSJやTDLで見たことはあったのだが、普通の映画
を観れるちゅうのは・・・ 迫力ですなwww
ただ映画の内容自体は^^;
相いも変わらずのワンパターン構成で~ ラストの恐竜大決戦は
ゴジラ対メカゴジラの戦い?www みたいな・・・

そんな内容でしたね。

それにしても、娘の部屋のゴミ屋敷状態には閉口^^;
全く、誰に似たんだか?・・・
(完璧な遺伝だ! と、嫁は断言しちょるが^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 徒然 | 05:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣って面白い魚は

釣りして面白い魚って

やっぱりよく引く魚だよな^^
船なら平物、青物?(マダイもいいか?)

青物は走って走って引き応えあるし、平物は刺さって刺さって
上がってこない^^
こいつは楽しいべwww

陸釣りならやっぱりルアー系だろうな。
ブラックバスなんぞはその最たるものでゲーム的に面白い
のであろう(Konoはやらないがww)

やっぱり引き応え、アタリの感じられる魚釣りが楽しいのだ。
キス釣りなんかも、もっと、こう、ライトなタックルでアタリビンビンで
釣れれば最高でしょう^^
あんまり動かない魚だと・・・ のそっと上がってくるだけでは釣り味が
さびしいものな。

カレイ釣りにしても。
ライトタックルで陸から釣るスタイルが一番楽しいなぁ。
あたりの瞬間って、けっこうな引きですよ^^ ロッドが弓のようにしなります。

ワカサギ釣りもやりますが・・・あれはあれで^^;
別の次元の楽しみ? なのかなwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平物の美味しいところ

俗に言う平物

カレイとか、ヒラメとか

どの部位が美味しいのかと聞かれれば・・・
まぁ、色いろご意見はありましょうが、Kono的には
1番はホッペかな?

先だって頂いた70cmのヒラメのホッペは・・・
今までに食したことの無いサイズと食感であった^^
すごいな、ヒラメのホッペ
でかいわ、弾力あるわ、まるでホタテの貝柱のような・・・?
加えて顎の下
ココの筋肉もハンパなかったwww
あそこの筋肉、使うんだろな、ヒラメは。

美味い美味くないは別として、最上質の筋肉であろう
ことは確かだ。
ただねぇ、この部位はなかなか希少な部位なので
手に入らないんだよね^^;
美味しいというよりは・・・希少価値のほうが勝るのかも
しらんな^^

やっぱり魚は・・・カマ(頭)だよなぁ。(喰うとこ少ないけど)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちまたでは・・・夏休み真っ最中

盆だねぇ・・・

Konoのとこは7月盆なので・・・
墓参りとかはとうに済ませてあるのだが・・・

世間一般では夏休みモードに突入しているようでwww

嫁さんもご多聞にもれず・・・ 休暇中^^
まあ、ゆっくり休んでちょうだい^^

Konoはというと・・・

生憎の当番があたっていて・・・ 出勤せざるを得ない^^;
まあ、行楽地はどこも混み混みの真っ最中で出る気もしないから
別にいいちゃあいいのだが・・・

まあ週末くらいは・・・ 
夏休みモードの見学に・・・ いってみようかな?

それまでは、お仕事お仕事。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒラメ70cm

002_20150812234500cb4.jpg

じゃじゃじゃん、じゃん^^

003_20150812234509949.jpg

うちのシンク、相当でかいんだけどね・・・
さすがに70cmを超えるヒラメではギリギリだwww

これは・・・ まあ、頂き物でwww
同僚A氏が釣り上げてきたものをおすそわけ^^

にしてもだ^^;

でかすぎ? 
捌くのに苦労すんわ~^^;
004_20150812234513aff.jpg005_20150812235054bc0.jpg

しかぁし

Konoを甘く見るでないwww この程度、捌いてやろうじゃあ
ないの!!!

008_201508122345206f2.jpg

五枚おろし、完成ですwww
あんまりでかいんで・・・1/4身あれば十分なので^^;
実家や嫁の家、お隣さんへおすそ分け。
もって行った先々で

・・・でかいね^^;・・・
まぁ、みんな、そう思うわなぁwww
こんなでっかい1/4身、普通にはなかなか手に入らん
じゃろう・・・

今晩は刺身とあら汁で・・・終了・・・
A氏に感謝しよう^^

料理屋でよく口にする味がした。
011_20150812235106493.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦行・・・針結び・・再び^^;

ちまちまちまちま

ちまちまちまちま

ああっ~~~

あきたぁ 飽きたぁ 秋田ぁ !!!

ちまちまちまちまと・・・ 何百本結べばいいんじゃい?!!
全く糸付き針がなくなったおかげで・・・
みんな、よく自分で結んでるな~ 感心するわ・・・

おまけにナノスムース??? こいつ、ハリスまで
滑りやがんの^^; すっぽ抜けてすっぽぬけて・・・
流石はナノスムースだわwww
ききめ、あるのよね。 でもこの効き目が役に立つのは
1回の釣行に何度あることやら??

まだ7号針結んでいるうちはなんとかがんばってるが、
これが4号の針になるともう・・・ 掴みずらいワ糸は細いワ
見えづらいワ・・・ あ~っつ、もうあったまくる!!!

それにキス針って、なにげに高くない?
100本=800円 1本8円?
Konoの良く使う徳用チヌ針4号
78本=800円 1本約10円
大きさとか全然違うのにこの程度の価格差?
まあねぇ、4号も5号も・・・8号も同じ価格だし・・・
要は針つくりの手間賃という意味での価格なのかな?

しかし消費の速度差ははんぱない^^;
1釣行で100本なんてざら・・・
対してチヌ針は・・・1釣行4~8本がいいところ?
10本針仕掛なんざあ、針だけで80円だじぇ?
こいつを1発で絡ませたりした日にゃあ^^;

キス仕掛・・・恐るべしwww
小物釣りと侮ること無かれ。
そういやぁ・・・ワカサギ釣りも・・・奥深い^^;???

関係ないけどチヌ針のNSBと黒
なぜにNSBはすたれるのや? がまかつさん?
(暑さで話があっちこっちすっとんでる・・・ の図)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キススペ金針は・・・20本少ない^^;

ちまちまと針結びなんぞをやっていたら・・・

あれれ? なんか・・・ 針の数が?・・

がまかつのキススペシャル。
茶・赤・金と買って結んでいたのだが、どうも金の針が100本
に満たないような?? さてはどっかに落としたか?^^;
だとしたらヤバイぞ?

と、思って何気にパッケージを見直したら・・・?

あんれま! 金の針だけ80本って書いてある?!!!
へぇー 知らなかった。 キススペの針って価格一緒でも
金色だけ針数少ないんだねぇ・・・
ま、金メッキは高いのだろうな、しょうがない^^;

また、ナノスムースコートの手返しキスは
針巻き器の針留め金物滑ってえらく手間掛かる^^;
でもこれって、より刺さり易いことの証明だから、
良いことなんだよね^^ じっさい。
こちらのほうは普通に100本で・・・
あんまり塗装コスト、高くないのかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロ出汁の醤油

ある方のブログを覗いていたら、境港のマグロ出汁の
醤油が刺身にイケテる記事を拝見した。

Konoも最近は刺身なんぞ食する機会も増えて・・・
そんなに美味しいなら試してみんべぇ~かぁ?と
物色してみたら・・・けっこう高価^;
なにより送料が高くて・・・ 

嫁に話したら
「とりあえず、そこいらへんで手に入るもの、探してみたら?」
と、いうので、近くのスーパーで物色すると・・・

まぁ、なんか・・・ いろいろあんのね^^
それで、・・・ありましたありました^^ マグロ汁入りの・・・
境港のモノとは違うけれど、価格も・・・ まぁ手ごろなもんで、
でも今までは買ったことの無いレベルでwww

とりあえず、購入。 試してみたら・・・

いけますな、これ^^
刺身の旨みを引き出しますwww
こんなことならとっとと買ってみりゃ良かった。

最近ちょいと・・・この手の醤油にはまってマスwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな声じゃあ言えないが・・・

やってもうた・・・^^;

買いたてのタングステンフロート・・・ロストしてもうた・・・

最近のキス釣り道具は高くて高くて^^;
ロッドも高けりゃリールも高い。
でも一番こたえるのは・・・

シンカー・・・

コイツはロスト率がすこぶる高い上に、最近はけっこう高価^^;
先だって、ダイワのタングステンフロート仕入れたがこいつは
1本¥3000円也・・・

使ってみるとなかなかイイ^^
他で製作モノのタングステンフロートも軒並みこのくらいの
価格だ^^;
多分使いかっても似たようにイイのだろう。

当然大会用なので普段使わなきゃイイ?ちゃあいいのだが、
やっぱり練習ちゅうモノも必要? 試しちゅうのも必要?
そんで使ってみて・・・

イイなぁ、コレ^^  って調子こいているうちに・・・油断して
・・・ロスト・・・^^;

痛いわぁ~これ^^; やっちまいましたよ。
おかげでテンション下げ下げです・・・
釜谷の海でタングステンフロート引いてきた人がいたら、
それは私のです^^ 帰してくれると幸いですwww
(無理だろな~^^;)

海パンはいてシュノーケルして回収に向かおうかしら?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森でねぶたを観る

ねぶたを観るのは3回目だ。

正確に言うと、1回出て、あと2回観た。
出たときは日立に勤めてた頃で、日立の山車に参加させて
もらった。 えらい疲れて、楽しかったのを思い出した。
若かったなぁ、あの頃は・・・

018.jpg032_20150805230428565.jpg026_20150805230431c61.jpg
020_2015080523043473c.jpg067_201508052315407b3.jpg071_20150805231544212.jpg


相変わらず、勇壮で・・・

027.jpg
ようわからんが・・・?
なにげにこれが大人気??? なんじゃろ?これ?

041_2015080523153307e.jpg
もちろん 《ミスねぶた》 はハズしませんwwwww

楽しかったスなぁ~青森
やっぱりねぶたはスケールでかいワ。
モツ煮込み屋も美味しかった^^

ぐったり疲れて帰りのフェリーは爆睡・・・いつものことやね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田で海に浸かる

翌日は秋田で海に。

ここんとこ、海水浴なんざあしていなかったもので^^
北海道の海は・・・冷たいんだよね^^;
それに比べてさすがは本州、海の温度が違う。

行った先は宮沢海水浴場。
日本の海水浴場100選にも選ばれた遠浅で透明度の高い
美しい海水浴場だ。
004_20150804234537901.jpg005_20150804234732292.jpg

ちょうど、メロンマラソンなんぞをやっていてwwwww
この炎天下、がんばっておりましたわ。
1年ぶりの海水浴・気持ちイイ^^ 浮き輪にぶら下がってゆ~らゆら
海の家でおでん、2件もハシゴしたりして・・・

当然、この日も海のそば^^
ならばやらないわけが無いwwwww
008_20150804234736248.jpg
が・・・

先週まではなんとかなったそうだが・・・
ピン地獄www
002_20150804234733e2f.jpg

数は出るがこんなんばっか^^;
まあ、いいのだ。 今回の釣りはオマケだから^^

秋田の海はすっかり夏モードに突入してはりました。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の休みは青森から

ええっと

プチ夏休みをとって・・・
弘前のホウズの様子をみてくる^^

と、いう口実のモトに、そのついでに、あくまでついでに・・青森の
キス調査? に繰り出したのだが・・・

まず向かった先は高山稲荷裏のサーフ。
事前の天気予報はあっさりとハズシテ海は大荒れ^^;・・・
006_20150804234536e63.jpg

こんな波でキス、釣れるのかいな^^;???
気合は充分!・・・だったが・・・

いかんせん、風と波は釣師を追い込んでいく。
場所変えも頻繁に試し歩くも手ごたえなし^^;
小一時間経過^^; あきらめ気分で数投する・・・ と・・・?

2色付近でブルブルっと、あのアタリが^^v(喜)
いましたー^^ 良型が穂先をゆらせて・・・
青森キス、Getだぜ^^

しかし、後が続かない。
それでも日が昇るにつれて波風が弱まって・・・ぽつら
ぽつらと・・・
あまりのしょぼさに出来島に移動。 しかし状況はそれほど
好転せず・・・ 初日はこーんな感じ。
001_20150804234723772.jpg

まあまあの型は出たが数はぽつぽつ。
午後からは更に状況が良化していくと思われたが、
ボウズに気合を入れに行かねばならぬ!
ま、いいでしょww 明日があるさwww

と、10時には道具をたたんでで弘前に向かうKonoであった^^
さあて、どう気合、入れますかね?(入るんか^^;?)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015北限のキス ついに^^

ぱんぱかぱ~ん!!

2015年 北限のキス ついに!!!

出ましたwwwww

エラそうに書いてますが・・・釣ったのはKonoではありません^^;
その方は~

道央から来たS氏です^^
ぱんぱかぱ~んwww

いやいやいや、やられましたね^^;
例年8月に入ると出てくることが多いのだが、
秋田に泳ぎに行ったり、青森でねぶた見て遊びほうけている
うちに・・・ 見事に初モノ?(多分)Getされましたねぇ~^^
お見事です^^

一応・・・

Konoも2度ほどは調査には行ったんだけどね^^;
まあ、根性が無いというか・・ 気合が足りないというか・・・
見事に空振り三振かましてましたから~

S氏は遂に今年からSBC参戦も果たし、さらに北限のキス
の初物もGetしたし、名実ともに現在の真の北限のキス釣師は
S氏だろうな。 住んでるトコもKonoより北だしww

これは・・・ もう・・・

Konoもうかうか老いぼれている場合じゃあないな。
もう一歩二歩、先に進すまにゃあ取り残されてしまうねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと夏休みをとって・・・

最近足の爪を切るとき、体が曲がらなくて年のせいか?
とか思っていたのだが・・・(もともと体が固いちゅうのも
あるのだけどね^^;)

主な原因は違うところにあったようだ。
腹がつっかえてる^^;
お肉が前屈を阻害していたようだwwwww

夏休みにちょこっとハードワークしてお腹が少しへこんだら・・・
以前より楽に前屈できましたとさ^^;

やれやれ・・・

夏休みの出来事は・・・
もちろん、釣にも行きましたけどwww

ぽつぽつ書きますかね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちが正しいのか?

一般的に

前から住んでいた者に後からやってきた者が
「お前の家、じゃまでお日様入らないから立ち退け!」
と、文句いわれたら・・・

普通は、
「何云ってんの?! 立ち退くならアンタだろ?」
となる? んじゃあないかな?

ただ、この後から来た者が多勢になるとどうなるか?
多勢に無勢・・・ 負けるのはしょうないか?

元々人家の少ない広い、若干不便な郊外に空港を造った。
空港を利用するために道路等を整備し交通の便を図った。
交通の便が良くなった為、その恩恵にあやかろうと周辺に
家を建てる人間が増えた。
しかし事件があると空港は墜落等の危険が増すため利用を制限しろと
後から来た者たちが騒ぐ。
散々空港が出来たことによる恩恵を受けた後で。
危ないと承知の上で越してきたのではないのかね?
以前から住んでいた少数の人達はそれほど騒がない。
それなりの保障をもう頂いているからね。

どちらに理があると判断するのだろうね、この国の法律は。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |