北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

勝てないもの

勝てないもの



ベタだな^^; 話にならんwww
最近は釣ですら負けるようになってきて^^;

ダイワSBC

・・・まあ・・・普通だな・・・そうそう勝てるものではない。

今回はそうゆう話ではなくて・・・雑草ですな。

一応家を構えると・・・駐車場だとか前庭だとかにこやつらが
侵出してきて・・・バトルとなるのだなwww
まあ、元々は我々がヤツラのテリトリーに家なんぞを建てたので
ヤツラからすれば 《奪還》 ? という作業なのかもしれないが^^;

抜いても抜いても辛抱強く・・・じわじわと攻めてきますなぁwww
いやいや、大自然の力にはかないません。
最近は遂に根負けしまして・・・
除草剤、使い出しましたワ^^;

さすがに文明の利器だねぇ^^ 少ない労力でなかなかの効果!
あんまりキツイのはまずいのでそこそこの効果のものを使っちゃあ
いるが・・・ いいですね! これ!
人力手抜きでは1ヶ月くらいの効果であったが
これだと倍の2ヶ月くらいは持続する。
しかも掛かる労力はほぼ半分、ぷしゅっと吹きかけるだけ^^

全面勝利!!! までは元々望んでいませんので、
このくらいの効果があがってくれると・・・一応勝利!^^

ということでwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海水浴にいかなくちゃ^^

セミも鳴きだした。

8月ももうそこだ。

海水浴に行かねばならぬ^^
ボウズの様子を見に行かねばならぬ。
ねぶたを見に行かねばならぬ。
キスを釣に行かねばならぬ。
娘の様子を見に行かねばならぬ。

と、いうことで・・・

弘前に^^
札幌に^^

とりあえず・・・ 青森行ってキス釣って
弘前行ってボウズに喝を入れ
秋田に行って海水浴
ねぶたを見て帰函

こんなもんか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り人の宿命・・・Part1

ええっと

釣り人の宿命って、まあ、いろいろご意見はありましょうが・・・

Kono的にいうと、まず一番にくるのは・・・

針結び

コレはねぇ、以前はそんなに苦でもなかったのだが・・・
年取ると細かい針が見えなくなって^^;
と、いうか、これはキス釣りに限っての試練だなwww
カレイ針やチヌ針結んでるくらいならどうということはないのだ。

問題はキス針^^;
こいつはもう、細かいわ、数多いわで・・・
以前はハリス付き徳用針なんぞがけっこう出ていたので
重宝したが・・・最近は発売停止になったものも多く・・・
まいっちゃったね^^;

何百単位だもんね、1シーズン・・・
もちろん針結び器のお世話になっちゃあいるが・・・
それでも追いつけん^^;・・・

まぁねぇ、自分で結ぶと種類や組み合わせ自由という
利点も当然ついてくるのだが・・・
大会以外に普通に使う仕掛けなんぞは既製品で十分
なのだがね・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこしの季節

もうこの時期になったのね^^

とうきびが売り出された^^ もちろん地物だ。
これは取れたてでないと甘みが損なわれるんだよね^^;

Konoの大好きなとうきび
Konoの大好きな枝豆
Konoの大好きな南陽(サクランボ)
娘の大好きな桃

これが出てくると・・・

夏だね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りずにカレイ釣りへ^^;

ええっと・・・

天気が芳しくなくてキス釣りにいけないので・・・

しょうもないのでまたまたカレイ釣へ。

Konoの愛用している潮位表サイト
http://www.choseki.com/jp

によれば、今日は釣には不向きな日^^; 活性最低な
潮あんばいなのだが・・・
このサイトの予報、当たるんだよね^^; 高確率で。

まあいいのだ、魚が掛かるだけでいいのだ^^
魚が掛かりずらいほうが面白みが増すじゃろ?www
天気予報に反して小雨が降り続く中、フィッシング開始!

ごー ごごごー ♪ ^^

いきなり嫁に・・・マガレイ HIT !!
まー じー かー ・・・

Konoはー 腕の見せ所ー 

・・・無し・・・^^;

当たっても乗らなかったり、そもそも嫁に比べて当たりそのものが
・・・少ない?・・・

これは~   腕?  ちゅうやつですかぁ?^^;

いやぁ、シブいのは合点承知の助だったんだけどね^^;
シブいなりにも嫁はポツポツカレイを拾っている。
それに比べてKonoはというと・・・嫁の半分くらいのペース?
嫁にそこそこ釣れてKonoにそこそここないのは・・・?

なんでじゃ~~~^^;!

仕掛けもタックルもみ~んなKonoが用意しとるんじゃで?!
違うのは餌の付け方とか、サビキ方とかくらい。
エサだって適当な、こんなん喰うんか? みたいな付け方?
キャストだってへっぽこなキャストしているくせに・・・

・・・なぜ釣れる・・・? おぬし・・・
そういや、先週も・・・総匹数では嫁に軍配が上がっていた様な?・・

曰く

魚はキャスト、見えないからwww

だそうで・・・

釣り方? 教えてあげてもいいよ~^^

だそうで^^;・・・

帰り、運転してあげようか?

・・・よろしくお願いします・・・^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレミアム商品券・・・Getしたが^^;

函館地方ではプレミアムな商品券が売り出されて^^

今回の商品券は2割り増し^^ だそうで。
生憎の雨模様だったが嫁と二人で繰り出すこととしたwww

当初行こうとした売り場は自宅からも近かったのだが、
売り場の状況から並ぶには屋外が予想され・・・
天気予報は雨だったので屋内に並べるであろうI堂の売り場へ
急遽行き先変更。

10時売り出しだったので9時半でいいか?ぁ
とのんきなこといっていたら、嫁に8時代に出るよ!とはっぱが^^;

ええぇ~^^; そんなん焦らなくともええやん? と思いながら
しぶしぶ出向いてみると・・・?

おおおおおぁ?!!

もう行列が・・・?

しかも・・・ 300~400人は?・・・ ならんドル???
まじか?! まだ8時45分だぞ? 10時発売だぞ?!
あっというまに後ろにも列が並んで・・・
ようやく商品券、購入したのは11時半^^; 3時間も・・・

Kono予想、1400人分程度しか購入でき無い予想だったが
列は2000をはるかに越えて・・・
多分・・・9時過ぎ以降に並んだ人達、みんなアウトだったんじゃあ
なかろか? 売り切れたのは2時過ぎと聞く^^;
レジが3台しかないのって・・・NGだよな^^;

他の売り場はたいてい昼前には完売していたようで。
延々4時間以上待たされて売り切れと聞いたら・・・ Konoなら噴火
しとるな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



| 徒然 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末も調査に・・・?

まあ、例年なら知内も釣れ出す頃なのだが・・・

本州アタリに遠征しようかと思ったが、生憎の天候で
好釣果は望めそうも無く・・・

しかたがないので地道に道南のキス釣調査に行こうかと・・・
って、こっちゃも雨予報でないの^^;

さあて、どうすっか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっついねぇ~^^;

東北ではキスがわんさか釣れているようで・・・

触手は動くが週末の天気はかんばしくなく・・・
キス釣り&海水浴をもくろんだKonoの計画はあっさり
ふっとんだwww
明日当たりなら絶好の波のようだが、さすがに平日は・・・仕事でしょ^^;

道南にはたまに梅雨前線のなごりが上がってくることがあって、
今週はまさにその状況だ。(俗に蝦夷梅雨と呼んでいる)
いやぁ、じめじめして暑くて、中途半端でいややわぁ~

まあなぁ、魚はいらんけど魚は釣りたいwww
キスが釣りたいのんな。
先週はカレイ釣に行って若干ウサは晴らしたが・・・消化不良。
中毒だなぁ、完全に・・・^^;

今週末も

やるこたぁあるので・・・しっかりやっときますか。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局魚が釣りたくなって・・・

キス研函館の調査釣行は相変わらずの不発^^;
まぁだ早いのか? はてさて、今年も到達しないのか?・・・
まあ、魚は釣れなくとも調査なので^^

とはいったものの・・・

やっぱり魚釣りたい!! 

と、嫁がごねる?^^; もので・・・(まあ、自分もだけどねww)
しょうがないのでカレイでも釣るかぁ?・・・と、いつもの場所へ。

幸い危惧していた台風も微塵と消え去り残ったのは雨雲だけ?
ぐうったり寝た後で10時頃もそもそ動き出し、12時頃に
重役出勤だwww

魚は特にほしくはない、 釣りたいだけだ。
ほんじゃあ、いらん魚はリリースでということでスカリ、
持ってこなかったら嫁にしこたま怒られた^^;
なんじゃ? やっぱり魚は要るんかい?

そんなこんなで釣開始^^
潮はちょうど上げにかかった時合いで1投目から本命の
小気味よいアタリがwww

いやぁ、やっぱり魚掛かるの楽しいわ^^ これだよなぁ^^
と、ARCを煽ると・・・ ばらした^^; やんや・・・
ふとみると、嫁はちゃっかり掛けてやがるんでないの?!
コッパ?! でもないイシモチGet^^ でも放流^^
幸先いいわ~だって・・・ にゃろめ、でも魚は居るようね^^

嫁はここの釣り場にはもう精通したようで、ポンポン続けざまに
魚を掛けては放流している^^ 魚の外し方も板についてきた。
時折台風クズレの霧雨が周辺を濡らすが、ゴアのカッパのおかげ
で気にならない^^

ほうらみろ、今日はお持ち帰り無しじゃん、と、思ったら・・・
ガスンと手ごたえアリの引きが来て・・・ 33cmのマガレイGet^^;
どうすっか? 放流? 先週は魚体回復気味だったので・・・持って帰るか?
嫁も良型のイシモチ掛けて・・・ イシモチはでっかいの、2枚までなら
持って帰るか^^

まあまあ、小気味良く魚は掛かる^^
嫁はイシモチはもとより、スナガレイ、小アブラコ(25cmくらい)
マツカワまで掛けていたが・・・残念ながら35cmに足りず・・・
コッパは即放流、イシモチ・スナガレイは30UPでもいらんと隣のおじさんに
進呈していた^^;
2年前はスナでも釣れたら喜んでいたくせに・・・(贅沢になりやがって)

Konoはというと・・・
食べごろのスナガレイGetしてバッカンに入れようとすると、
嫁のキビシイ視線が・・・^^; そして顎がフイッ!と海へ・・・
わかりましたよ、放流しますよ・・・ 元気でな^^

暫くしてマガレイ溜まりを発見^^v
立て続けに良型連発!! マガレイの引き、豪快で楽しいワぁwww
30cmを超えるカレイってARCを弓のごとく曲げ込んでくれる。
イシモチも、掛かると良く引いて楽しいんだよね^^
岸壁際で刺さりこんでたまりませんwww
これは・・・持ち帰ってもOKですかぁ?^^;

かれこれ二人で40枚近く掛けた頃、夕闇も迫ってきたので納竿しようかと
思っていたら1艘の磯舟が寄って来て・・・
なんと! 目の前の船道に沿って仕掛けを流し始めた?
岸壁からの距離、およそ15m?・・・ それじゃあ船、いらんだろ^^;・・・
そして付近で投げ釣りをしていたおっちゃん達に

「あぶねぇぞ! 引っ掛かるだろ!!!」
と、怒鳴り散らしながら・・・

おいおいおい、漁港内の、しかも船道沿いに仕掛けを投入するなんざぁ
おきて破りも甚だしい! 恥を知れ!!!
ったって 所詮恥も外聞も無いヤツだろうからしょうないか^^;
船もってるならそれにふさわしい場所で漁しなさいな。
通報するのもバカバカしいのでとっとと道具たたんで撤収した。

途中、漁港の壁に

《釣り人は、マナーを守って遊びましょう》
との看板がかかげてあった。

《漁師は、マナーを守って漁しましょう》
のほうも必要なんじゃぁないのか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス釣り調査 第2弾

北限のキス釣り調査第2弾!

今回は上の国、向浜まで行ってきました~^^

相変わらずのキレイな海だ。 この対岸の中国や朝鮮でどんだけ
日本海汚しているのか・・・ 知りたくも無いが、とりあえずここは
まだキレイだ。

ふいん気だけならキスのいる条件十分なのだが・・・

とりあえず、エサ付けて第一投!

・・・ ・・・

・・・

第2投!

・・・

嫁は最近ブームのショアのヒラメゲーム中・・・

第3投!

・・・  ちーん・・・

雨が降ってきた。

帰っか?・・・ (最近写真がないのう^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味い不味いは人それぞれ

先だって、噴火湾で獲れた新鮮なホタテが手に入ったので
ウチのババ様に持って行ったら、

「そんな美味くないホタテなんて食べないからいらん」

・・・
どこんなら美味いんじゃい?!

「別海産じゃなきゃ喰わん」

・・・ そうだ ・・・

別海産の超高級ホタテと比べちゃあ味は落ちるかも
しれないが、噴火湾産だって十分にイケルと思うがの・・・

何でも最高級品と比べたら、食べれるものが無くなって
しまうでないの^^;・・・

まあ、自分でも同じようなことを書いてはいるのでバ様のことも
いえないか? ^^;・・・

先般も似たような苦言が入っていた。

食の味覚については人それぞれ
個人の好みも合わせて色いろな見解があるとは思うが、
Kono自身の好みで言えば、秋から初冬にかけての抱卵マコガレイや
ババガレイは油も乗って絶品だ。
マガレイもソウハチも秋口にかけて旨みを増す。
さらに釣って生き〆して持ち帰った魚は、今まで食したマコガレイや
ババガレイの中で一番美味しかったと記憶している。

その味を基準として美味い美味くないを言い出すので、他の時期の
マコガレイとかは必然的に→イマイチ の判断になる。
(抱卵後のくたびれたマコ・マガレイなんぞは論外だが^^;)

現に先だって寿司屋で食したマコの刺身は夏場に入って十分に魚体の
回復した美味しい味だったが、初冬に釣って食した味から比べると・・・
ちょっと落ちる→イマイチ・・・

舌がおかしくなってる? ちゃあおかしくなってるのかもなwww
そおゆう意味では。

この時期のマコガレイもババガレイも・・・普通においしいよ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松前小島

クラブの先輩、Turu氏らが松前小島に渡って釣りをして
きたそうだ^^

ロマンですなぁ^^

大海の小島でビッグサイズを求めて釣をする。
テレビ番組になりえるなwww

この釣行にはJCA氏も遠路参加してきたようで・・・
総じて不振だった陸組の中でもダントツの釣果をあげてきたようだ。
引きが強いねぇ~^^ さすがの大物釣師だな^^

コブダイってえのも食してうまいらしい。
Konoも一度は食べてみたい気もするが・・・
そもそもタイの刺身自体が好きではないので微妙かも^^;www

船釣りのほうはタラやホッケがそこそこ釣れたようで、
特にホッケは50クラスがポンポン上がって
盛況だったようだ^^
最近ホッケ、高いからねぇ^^;

Konoは・・・ 
ああいった、なにかあっても自力では脱出できない
ような場所で釣りをするのは苦手なので・・・
縁がないねぇ。(まだまだ子供に学資おくらにゃあならない
身なので^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏山にクマが出た

最近裏の山のほうでクマが頻繁にの出没しているようで、
情報が新聞等をにぎわせているwww

いやいやいや、笑い事ではない^^;
ヒグマだからね、大きいんだよ。 危ない危ない。
Konoの通う事務所からは数百メートルのところじゃあないか?!
そのさらに上のほうには団地だってあるのだ。 真面目に
そこいら歩くにもクマ避けスプレー必要?

Konoの住んでるとこって、函館市内だぞ? そんな田舎
だったっけか?

昔、東京で大学行ってた頃、サークルの仲間に
「北海道って、裏山にクマ出るんだって?」
と言われて、
おいおいおい、そんなことある訳無い? だろ?・・・
バカにすんない・・・

って、ありありじゃないか^^;www

みたいな・・・ 

もう一つ、言われたのが
「北海道の人ってみんなスキーできるんだよね^^」

いやいやいや、みんなはできないよ^^; やる人だけだよ。

さらに、
「スケートもできるの?」

だから・・・ 寒いからって何でもは出来ないんだって^^;
神奈川育ちの君らには解らんかったようだが・・・

ええっと、何の話だったっけか?
そうそう、ヒグマ捕獲作戦、明日はワナを仕掛けるそうです^^
早く捕まるといいな。
おびき寄せるエサは・・・ はちみつだそうだ・・・

プーさんの世界だな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




| 徒然 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のカレイは・・・イマイチじゃね^^;

せんだって、

ハゼ釣に行くのもなんだったので、ふらふらとソウハチでも
釣れないか? と、噴火湾まで出向いたのだが・・・

釣れるにゃあ釣れるが・・・ イシモチ・・・マガレイ・・・スナ・・・
とりあえず、魚体のいいのだけお持ち帰って食してみたが・・・

マガレイはこっこ振った後、若干回復してきちゃあいるが・・・×
イシモチは・・・なんとか○?
スナは・・・ 所詮スナだ^^;

やっぱ、カレイは冬だな^^
脂のノリがちがう。
春先もそこそこだが・・・ 夏は・・・ ダメだな・・・
これは、買った魚でもそうだ。 旬じゃあないのだな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりチヌ針

以前、丸セイゴサーフなんぞを買って試したりしてきた
のだが・・・

形状的にいくらか吸込み易い? かなぁ? なんて期待して
使ってみたが・・・
結果的に吸込む確率はあまり変わらない? ような・・・

そしてバラス確率は明らかに多い? ような?
この 《バラス》 にはアタリがあっても針掛かりしないケースも
含んでいる。

結論的に・・・

針はチヌ針で、その大小を使い分けることで自分の釣りを
組み立てるのが最善^^
との結論に至った。

同じように

キスについては、キススペの大小でこれまた釣りを組み立てる
のが最善との結論に至っている。
最近は手返しキスやシマノの針なんかも出てきているが・・・

以前、ダイワの針が出て、飛びついたらたいしたことなかった^^;
という・・・テツをふまえて・・・
様子見ですじゃ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆の中日じゃった

今日はお盆の中日じゃった。

我が家では7月盆。
8月盆と何が違うのかは定かではないが、お盆は7月だ。

日曜日に母の納まっている納骨堂におまいりに行って
お経をあげてもらってきたが・・・

家に帰ると何の祟りか冷たい牛乳を一気飲みしてお決まりの
食あたり^^;
いいかげん、悟れよな^^; って感じだがwww
夜中にトイレで悶絶していたwww(祟りか?これ?)

まったくもう・・・ 漱石じゃあないが、胃弱だwww
ボウズもなのかなぁ・・・?
遺伝してなきゃいいが・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の鯛釣りは・・・不調?

今年はちょいとマダイでも狙ってみようかと話していたのだが・・・

どうやら不調のようで^^; あまりいい話が聞こえてこない^^;

お願いしていた釣具店からもいい話はきこえてこず・・・
残念だねぇ・・・ 今年はムリかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽が出た!

先だって整理した家庭菜園。

なす系は連作障害を起こすと聞いたので今回植えたのは・・・?
白菜、春菊、大根菜っ葉と・・・なんだっけ?・・・^^;

まあいい
そのうちわかるじゃろ?

菜っ葉系は虫がつくとM先輩より教えられていたので、防虫用の
ナイロンシートで覆っていたのだが、昨日ついに・・・

芽が出た!(喜^^)

まあ、出るじゃろ? 普通は^^;
しかし、まあ、嬉しいwww

どんどん大きくなっていくんだろうな^^
サヤエンドウもボツボツ収穫できるようになってきたし、
ミニトマトも色着いてきた^^

サクランボもいつしか終盤? 桃も出てきた。
早いもんだな・・・ 季節はどんどん進んでいくのだな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 03:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いかんいかん^^; ごたくが多くなって・・・

どうにもねぇ・・・

年をとるとごたくが多くなって・・・

やれ、体が痛いだの・・・
そんなもん釣りに行っても
この時期の○○○○は美味くないだの・・・
行くのが大儀だの

贅沢だよな。

もうちょっと   謙虚に   生きたいものだが・・・

なかなかねぇ・・・

口のへらない《ばあ様》に似てきたようで^^;
ヤバイわ・・・

素質は十分ちゅうことじゃん? 

まあねぇ・・・この時期の旬といったら・・・
《イカ》?かいな
《キス》も旬ちゃあ旬だが・・・
そうそう釣りに行けるわけでもなく^^;

日中天気のいい浜で釣れる物って?
河豚・・・か^^; (いらんワ!)

しゃあない、カレイもキスもダメちゅうなら・・・
・・・ハゼどんでも釣るかぁ・・・?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 06:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと一休み

毎年の目標としていたSBCが終了して。

ちょいと一段落した感のあるKonoの釣り。

一段ギアを上げての釣行をしていたもので、ここらでお休みを入れないと
体力的にも金銭的にもオーバーペースだ^^;

ま、ここからはぼちぼち行きますかと、先週は畑の整理。
今週はどうしますかねぇ? みたいなノリでだらだらwww

ちょいとサボっていた体力維持のためのテニスも、久々に
行ったら手の指が腱鞘炎でラケットしっかり握れないわ
走ればすぐ息が上がったり・・・ 散々^^;

釣道具にしても揃えていかにゃあならないものもリストアップ
はしているのだが・・・

とっととやらないとキスのシーズン、終わってしまうかもね^^;

力糸なんかも・・・けっこう高価だし、使用頻度が少ないからと
1年近く使いまわしなんかしているのだが、そもそも消耗品だし
あんまりけちけちして事故でも起きたら大変だし、
頻繁に交換するなら自作したほうがいいのか?等々・・・
考えてはいる。

とりあえず・・・針とかハリスとかの消耗品くらいは揃えて
おこうかな?と・・・

やれやれ、道具ひとつそろえるのにも一々通販なので・・・
忘れ物があるとやっかいなのだよな^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 01:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も七夕がやってきた

今年も函館七夕がやってくる。
例の・・・玄関先で歌うたって献上品を頂くという・・・
子供版、托鉢みたいなやつだなwww

やれやれ、どうすっか?

嫁は 「今年はもういいんじゃない?留守にしよう?」 という。
確かにあれはガッチリ用意して待っていれば来なかったり、
さりとて、たいした用意していなかったらドカンと来たりと^^;

けっこう参るちゃあ参るのだが^^;・・・

去年は・・・空振り三振だった。
10人来なかったような・・・

やめようったって、昔は我が家のガキどももお世話になった
てまえ・・・そうそう現金にも・・・

さぁて・・・今年は?
このへんの 《読み》 は、Kono、全くあてになりまへん^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015北限のキス釣り調査開始

ふっと思い立って・・・

そろそろ・・・? いやまだまだ早い?
けど、今年は春も早かったしな・・・

と、いうことで

ちょいと知内まで、キスの案配見に行ってきました^^

今年度、初だぜ^^
まだ早いとは思うが・・・ そろそろ青森も開幕していることだし
こちらまで来ていても不思議はない? と、

海の様子はキスが居ても何の不思議も無いような風情だった。
半信半疑で・・・第1投・・・

6色で何か当たった^^!

キス?・・・にしては・・・重すぎるwww
まだ尺ギス釣ったことはないがこんな辺境の地に尺越えが
居るハズもなく^^;

暴れて上がってきたのはコッパガレイ^^
コッパ?というには少々失礼か?25cmくらいはある。
いずれにしても、海にお帰りいただいて・・・
場所移動しながら調査すること1時間・・・
掛かってくるのはグインっと竿引くコッパ?カレイ君のみ^^;
25・23・20と掛けて・・・(さすがカレイ王国^^;)

キス、居ませんねぇwww

第一回調査、終了ですwww
今年は・・・? 来るのかいな???
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生存競争は厳しいよね。

我が家の小さな家庭菜園。

少し前まではエンドウの苗にたかっていた小グモの巣が
いつのまにかミニトマトのほうにシフトしてきている^^

どうやらこの時期はミニトマトのほうに着く羽虫?(ハエ、蛾)
が増えているようだ。
それとともに、以前はそんなに差の無かった個体の大きさが
明らかに変わってきて・・・

実入りのいい場所に巣を張ったやつが勝ち組?になっているようだ。
たいへんだなぁ、ヤツラも・・・
そもそも何処から飛んできたのかも知れないが、飛んでいった先で
網張って獲物掛けて生きていく。

途中でのたれ死ぬものもあろう
途中で鳥に食われるものもあろう
途中で海川に落ちて藻屑となっていくものもあろう

生きていくのって大変なんだな・・・

ま、せいぜいがんばって、家庭菜園の害虫どもを駆除して
ちょうだいな^^
我が家の家庭菜園はとてもお前たち全員を立派な親虫まで
育て上げるキャパは・・・無いと思うがの・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒリヒリ感が・・・違いますなぁ^^

大会で敗戦して、2回戦終了までの時間つなぎに
修行をしにいくと・・・

もらった情報をモトにエリア外で竿を出すと・・・
釣れるわ釣れるわ www
パラダイス状態^^ しかも良型^^

これじゃあ負けるわなぁ・・・
この情報がもう少し早くわかっていたら・・・というのは結果論。
大会の時にはそういうのも含め、勝負なんだよな^^;

ぱこぱこ釣れて・・・これはこれで・・・ 面白いんだが・・・

・・・なんか・・・?

ヒリヒリ感が・・・ 物足りない^^;

釣れようが釣れまいが、(釣れるに越したことは無いがwww)
戦闘中の、あのヒリヒリした緊張感が・・・足りないねぇ。
この感覚は・・・ 釣りを通り越して・・・ 競技なんだよな、やっぱり。

この勝負感覚? に魅了されてしまったせいで・・・ 一般の、
さあ、どこでも行って大物釣ってコイ! 
みたいな釣り大会が、味気ないものに思えてきてしまったのだ。
001_20150704205717d99.jpg
002_201507042057261d2.jpg
秋田大会前後(下見・時間つなぎ時)の釣果。
MAX24cm、総匹数109本。

これだけ釣れてもねぇ・・・
大会時は5本きりだったという^^;・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマトが育ってきた。

昨年から再開した家庭菜園。

今年はちょっと値の張る苗を買ってきた。
去年のは・・・ 売れ残り品を買って来たら、皮が堅くて堅くて^^;
嫁にボヤキを入れられて・・・ 実際堅かったしな。
007_20150702232555c6a.jpg

今年は違います

昨年の3倍の値の株です。

実も育ってきてwww
006_201507022325100d4.jpg

楽しみだわぁ^^
今年からサヤエンドウとシソとジャガイモ???まで育っている。
008_2015070223261050a.jpg
0041.jpg

サヤエンドウも花をもってきて^^ もう時期開花かな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末もボランティア。

特に行きたいわけではないのだが・・・

今週末もボランティアのゴミ拾いです。

まあ、お世話になっている海辺だし、ゴミを拾う人間もいないと海岸
もキレイになるまい?

日本海沿岸なんぞ、春先には中国語やハングル文字の
書かれた大量のゴミが漂着していて^^;
釣りに行ったらそのあまりのひどさに閉口する。
いったいどんだけ投げてるんだ? あいつら?

まぁ、日本のものも無いとはいわないが・・・

そんな海岸も誰かがゴミ拾いして海水浴シーズンになると
キレイに清掃されている。
誰かがやっているんだよな^^

そんなこんなで、

まぁ、拾ってくるさ。 自分の趣味にも関わってるので^^
せめて日本の海岸くらいは・・・ きれいな姿で子供たちに
残してやりたいものだ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田にて・・・釣負けました

今年の秋田SBC、今回は北海道から?二人?

出たんですねぇwww ぱちぱちぱち^^
札幌から・・・S氏

まじめに、大変なんだよ^^札幌から出てくるの。
よくきたねぇ^^ そして・・・好きだねぇwww
キス釣りする人間なら・・・あの、本場のプルプル連弾には・・・
たまらないのでねぇ・・・ 中毒にならなきゃいいがwww
(中毒になった人間からの助言)

さて今年の秋田SBC
005_20150630081417cf3.jpg

土曜からのは雨は上がったが風はさらに勢いを増して・・・
2015SBChu.jpg2015SBCk.jpg

波・・・ あんでないの・・・
そして狙いの波口、4色は濁っている^^;

こりゃあ、土曜日の下見(かけあがり、&4色狙い)プラン
怪しいな? と、思ってはいたが、とりあえず予定の7本目に
とうちゃこ。
周りを見回すと・・・ありゃりゃ? 秋田の有力どころが勢ぞろい
してるんでないの? やっぱりここか?
内心ちょこっと安心しながらも開始のホーンを聞いた。

と・・・

無反応・・・^^;

内心(やっぱりな^^;)
まわりも激シブの様子で素針? 連発。 
即、移動を決断、アテは・・・無いがここで粘っても討ち死にする。

ちょいと移動すると竿先に反応が・・・なかなかの良型Get^^
ここで粘るか^^と続けていると回りに人が寄ってきた^^;
みんな、釣れてないんだな、この近辺。

ふとみると・・・?隣に寄ってきたのは山形から来たS氏じゃあないの?
これはこれは・・・ 実力者の釣りをガチで見られる好機だ^^ 勝負ですか?ww
(勝てるとは思えんがwww)
そして反対サイドにはいつの間にか秋田投魂会の雄 T氏が・・・
(T氏もNEWマスキス携えて・・・鬼に金棒じゃん?)
ヤベエぞ、このシュチュエーション^^;

しかし、ここで引くわけにはいかないwww 一応男なんでwww
(じじぃだけど^^;)
敵前逃亡はできんでしょう、結果的に釣負けたとしても・・・
悔いが残るもんね^^;

てなことで・・・ 実力者二人に挟まれ・・・ 玉砕してきましたwww
やっぱり釣るなぁ、実力者は・・・
おかげさまで、違いもとくと拝見させて頂きました^^
まぁ、これがKonoの大会に出続ける理由でもあるわけで・・・
2015SBCh.jpg

最新の、ダイワのタングステン、使っていたな。 やっぱり早いなぁ・・
Fが金キス、Tはおんなじ^^、あとはモトスが・・・
Konoも・・・買っときゃよかった^^;

返す返すも・・・函館近辺に投げ釣り屋が無く、通販だよりという
のが・・・ハンデだよなぁ・・・
でも・・・秋田・青森でも似たようなものかな?www

今年も地元、三種町のじゅんさい汁がふるまわれて・・・
006_2015063008143885d.jpg

毎年毎年お世話になってます^^
冷えた体に染みます^^ ありがとうございました^^

風が強くて・・・すんごく寒かった。 釣りをしていて背中が痛く
なってきて・・・Konoにはキツイ条件でした。
そもそも・・・抽選で赤の43番引いた時点で・・・あ、赤? かよ^^;

あの、赤のエリア・・・遠すぎんぞwww なんとかしてぇな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |