北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しいウェポンは

SBC秋田大会から投入したNEWウエポン、マスキスSMT。

竿立てにキス釣り竿並べてほくそ笑んでる場合じゃあない。
骨董品じゃあないんだから^^; 置いておいてもその真価は
発揮されないwww
DSC021777.jpg

その真価はトーナメントで活用してはじめて発揮される?・・・ハズ?^^;

なのだが・・・ ちょいと問題発生・・・かな?
この竿ねぇ、手元に来る振動が・・・微妙・・・

竿先は・・・明確にぷるぷる敏感に反応しているのだが、手元には・・・?
風の強い条件で目をつぶってやっていたら・・・風なんだかアタリなんだか
判らない。
これって・・・ まえのモデルもそうだったんだかいな??

まぁ、しっかり目で竿先集中してりゃ問題ないのだが・・・
横着してよそ見なんぞしてやっていたらアタリを逃しかねない^^;
大会時なんぞ、周囲の様子伺いながらの釣になるもんで、けっこう
よそ見はあるんだけどねぇ・・・

昨晩帰ってきたがブログ、書く体力無く・・・ばたんキュー・・・
ま、いろいろあったんだけど、楽しんできました、秋田SBC。

結果は初戦敗退でした^^;
書くネタ、いっぱいあんだけど、とりあえず結果報告まで。

かんぱちさん、
かんちゃんさん、
あいも変わらず応援、ありがとうございます。 また来年まで
修行します。

御二方も、今後の大会、がんばってくださいませ。
北の果てよりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SBC秋田大会は・・・

今年もこりもせずwww SBC秋田大会に参戦してきた。

土曜日からの下見では風と雨はあるが波は死んでいて
釣にはなる案配。

コンディションはそんなに悪くない。 日曜は勝負できそう^^

と、思ったのだが^^;

今年は一回戦、勝ち残れませんでした。 
う~ん、力不足を実感するなぁwww

こういった条件の悪い時って、やっぱり引き出しの多い選手が
勝ち残るのだな。
実力者ぞろいの・・・北陸・新潟勢が・・・勝ち残っていましたねぇ。
地元の利・・・は?・・・生かせませんでした^^;
厳しいところで・・・勝負している人達にはかなわないwww

まあ、こまごまとしたことはのんびり書きます^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能代にて・・・作戦会議^^

ええっと、予定では・・・

今頃は能代にて作戦会議の予定^^

今年は遠路札幌からT君も参戦? の予定と聞く。
まぁ、下見もほどほどに・・・

明日に備えて・・・早めに上がろう^^
エサも買い足しにいかにゃあなぁ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ出発です。

本日、夜から遠征します。

いよいよですな、秋田SBC。

準備はしてきたつもりだが・・・
先ほどようやく荷造りが終わったところだ。
仕事から帰ったら直行で出発しなければならぬ。

忘れ物無く・・・
車に気をつけて安全運転で・・・
最善をつくしてまいりましょうwww

天気は・・・
あんまり芳しくないようなのだが・・・
まぁ、それはそれで^^ いつも大会が好条件というわけでもなく、
みんなおんなじ条件だから^^

そんなことで^^・・・ いってきます。

ブログ更新は・・・ちょっと休憩^^(ムリじゃwww)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラダイスは続いていた^^

5月の終盤から。

あまりの不振さに、性根たたき直して、
真面目に調査釣行を繰り出してきたKono。

その甲斐あってか? 6月に入ると俄然釣果が上向いて・・・
連戦連勝!^^ カレイ釣りに行けば《ツ抜》け
キス釣りに行けば《束》、と釣気花丸上昇中^^v
このままSBC秋田になだれ込もうという勢いなのだが^^。

先般はのっこみの大安在まで行ってきた。
001_20150624164823366.jpg

相変わらず、綺麗な海だ。 砂利浜なので海が透き通っている。
この海岸で魚が掛かると数十メートル先から道糸に引かれて
くる魚影を見ることが出来る。 全く、ワクワクするねぇwww

ベタ凪ぎ、微風、そして・・・ 爆釣りでしたwww

竿出して2本目投げる間も無くあたり^^v
お手伝い要員の嫁に引かせると
「お、おもい^^; 腕痛い、回らない・・・^^;」

ほんまかいな?www 砂浜だぞ? ゴミでも拾ったか?
と、思ったら・・・
40近いマガレイ、ジャブジャブいわして引き上げてやんの^^;
これは重いワwww

釣れている情報は聞いていたので、あわよくばツ抜け?
などと考えていたのだが、それどころではなかった^^

ラッシュが始るとダブル連発!!
それも軒並み尺前後、30後半も混じってのパラダイスwww
写真撮る暇も無く・・・ 
投げ入れた直後にもうアタリだ^^;
うれし笑いなんだか苦笑いなんだか?www
005_20150624163428b1c.jpg

これは天狗屋で買った¥500くらいの魚つかみ。
なかなか重宝する^^ いい買い物だ。 大活躍でした!
003_20150624201417a13.jpg

そんなこんなで、打ち返す体力も落ちてきて6色を切る飛距離に
なると・・・ てき面、竿先が沈黙する^^;
んなろ~!!! と、再び6色まで戻すと入れ食い・・・
現金なものだ。たかだか10数メートルくらいなのに。

7時を過ぎるとしんどくなってきた。  体力ないなぁwww
007_20150624164837b2b.jpg

ま、その体力鍛えるのにきてるんだけどね^^今回は。
8時頃にちょいとアタリが小休止したところで納竿^^

疲れましたwww
これ以上釣っても捌くのに苦労する。 

あいにく魚自体は旬をのがしてはいたが、釣行的には
パラダイスを満喫しました^^
009_201506241648444ef.jpg

やっぱり釣れると楽しいのう^^ 釣りは^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危ないぞ、ネコ!

こいつはねぇ・・・今更書くほどのことでも・・・

ま、あいつらはよく引かれる^^;
どうしてそのタイミングで飛び出てくるのか全く予測不能^^;

市内で毎年引かれたと通報受けて処理するヤツらの数は
100件を超えると聞く。 どんだけ飛び出してるんだ?!

先だっても対向車線を激危ないダッシュで走行車のタイヤの
間を抜けていったヤツを見かけたが・・・
全くもう、こっちのほうがひやひやする^^;

盛りのついたときも最悪だ。
ニャゴニャゴうるさい上に全く回りのことは見えなくなる^^;
あやつら、基本的にそんな性格なのだろう?

ほんっと! あやつらには関わりあいたくないもんだ。
人ん家の車庫に勝手にもぐりこんでバイクに小便掛けていくし・・

Kono家の家訓 『ネコには関わるな』
ロクなこと、ないから!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の調整に・・・

いよいよ今週末はKonoが唯一出場するメーカーの大会SBC秋田。

年に1っ回の楽しみなんだよね~^^
そんでもって、真面目に取り組んでいるのだが・・・

本番前の最終調整に行ってきた。

場所は予選会場の釜谷浜。 いい凪ぎだ^^
001_201506212006121bd.jpg

今回からは嫁も独力でキス釣りをやってくれる^^
支度してエサ付けて投げて回収する。
Konoの手間にならないようにと・・・いい嫁だ。 感謝。
(着膨れしてるなww・・さすがに早朝はちと寒い)
00601.jpg

そんな嫁に^^v
00401.jpg
良型3連!! よかったよかった、たいしたもんだねぇ^^

Konoも負けじと
00701.jpg01201.jpg

あっまっさえ・・・
01901.jpg
50弱のフクラギ、Getだぜ!、引くワァ~www これ。

ようやく新しい竿の調子もわかってきた。 よく飛ぶし、良く掛ける^^
仕掛けも好調だ。 問題点も修正できそう^^
そして釣果は・・・20UP25本混じりの117本

今回は良型中心に良く釣れた。
004aa.jpg003aa.jpg002aa.jpg

準備、完了です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全キス その釣果は?www

日曜日に開催された全キス。

夜中の0時に受付すると、Konoは車に直行^^
なぜか?
寝るためだよwww

そんな夜中から、体もつわけないじゃん?
出発は・・・せいぜい3時だな^^
それまで車で一眠り。

そんで~ちょちょっと釣りに出て・・・
ちょちょっと9時頃までやって~
それから朝寝してwww
12時に検量?

これできまりだ!
(えーと・・・やる気、あんのか?)

そんなこんなで・・・
001_201506211636080cc.jpg
こうなって^^

004_201506211636105f8.jpg
こうなった。 ・・・ちょい、しょぼいかもね^^;

まぁ~噴火湾方面、人で人でほとんど入れるところ無かった^^;
そんな時こそ早出を? と、なるのだが・・・ ま、いいんじゃないの
そこまでしなくとも^^ 本賞魚キス釣るわけでもないんだし・・・

道南会場の詳細は、函サホームページでUPします。
今回もオバケみたいな魚、出てましたよ^^
でも・・・SC大会の案内、TopページにUPしたばっかりだしな^^;
どしよ? 差し替えるか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁に感化されたのか? はたまた洗脳されたのか?

最近収納グッズ? を買う機会が増えた。

身の回りの整理をしなくちゃあ・・・みたいな感じが・・・
ま、綺麗なのはきらいじゃないので^^
ただ、年々おっくうになってきて、だらしなく混沌としてきた
だけなのだが・・・

それが、嫁の小言のおかげ?(せい?)で、100エンショップ
行けばいつの間にか収納ぐっずのエリアに・・・

これは・・・?

感化なのでしょうか? それともある種の洗脳なのでしょうか?
Kono・・・危うし?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は・・・全キスですねぇ・・・

いよいよ今週は・・・全キスですねぇ・・・

メーカー主催大会も佳境を迎えていて、あちらもこちらも大会
真っ盛りですが^^

Konoはこの時期キスの釣れない北海道在住。
一度で良いから本賞の部で提出してみたいとじたばたしてきたが、
ついぞその目標は達成されていない^^;

そんで・・・

今何しているのか? ちゅうと・・・
全キス用の仕掛、せっせとつくっちょります^^;

全くもう! せっぱ詰まらないとやらないんだからな^^;
事前に用意しとっけちゅうに・・・ あきれるね、我ながら・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウッドシンカーって・・・絶滅危惧種?

一世を風靡したウッドシンカー

コレが出たときは衝撃的で・・・ 色いろなサイズ、重さのものを
買いあさって使ったものだが・・・

最近はとんと目にしなくなった。

これに打って変わって、発泡のシンカーやウレタンのシンカーが
台頭してきた。
御多聞にもれず、こちらのほうが当然性能的に上なので^^;
Konoもこちらにシフトしてきてwww

時代は変わっていくのだが、手元には昔買ったノスタルジック
なウッドシンカーが・・・。
でも、Kono的には・・・ このウッドシンカー、ウレタンものより
好きなのよね^^
なにか、自然な感じがして・・・イイ感じ?
ただ、浮力的にはウレタン、発泡には敵わないので^^;
引きオモリ感的にはいまひとつ・・・

ただ、あまり軽すぎるとうまく針掛かりしないという現象もある
ので・・・ なんとかうまくこれらを使っていけないかと?・・・
思案中・・・
(プライベートで使えばいいじゃん? て話だがwww)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危ないぜ、鳥・・・

最近よく目にする白と黒ツートンの尾っぽのピンと張った鳥。

ハクセキレイというらしい。

Konoが通勤で会社に向かう途中、車のやや前方に羽虫らしき
モノが飛ぶのが見えた刹那・・・

いきなりツートンの鳥が飛び出してきて、空中で羽虫とバトルを
開始した^^;
キャー・・・! 止めろ!!! そんなところで・・・
とまれんだろ~ 

コツン・・・

やれやれ・・・ 軽く当たっただけで飛び去っていったが・・・

危ないだろ!!! 良く見ろや!!! 見えんのか!車が!
このハクセキレイ、米などを食すスズメとも違って、虫とかを食
する易鳥なので誰からも危害を加えられず、相当人なれして
全国的に町中にはびこっているらしい^^;

はびこるのはかまわんが・・・
交通ルール、教育する必要あるなwww

必要があるのは カラス・ハト・・・こいつらもだ。
車で近づいてもぎりぎりまで逃げん^^;
んなことやってっからひき殺されるんだよ!!!
ちったあ危機感、持てや! おまえら!

そういやぁ秋田に行ったとき・・・
キジまで飛び出してきて・・・ 驚くことに、日常的にキジが
そこらにうろちょろいるwww

ちょっと北海道では見ない光景だ。
この辺でうろちょろしているのは・・・
キタキツネくらいなもんだが。 あ、カモメもいたなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ錬兼ねて、日本海でも・・・

今週末、投げ錬兼ねて・・・ 天気良ければ久々に。

大安在浜あたりにいってみっか?
時期的にはもうコッコ振った後の荒食いだろうが^^;

まあ、魚信、全く無いよかましじゃろ? カニもいないだろうし。
それにもしかして・・・《キス》 な~んて来てたりして^^v

・・・ないな^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾くものははじく・・・

弾くという表現が適切かどうかは別として・・・

なんだかんだいって、弾くものは弾く。
要は、アタリだけあってそれっきり・・・ってことだ。
それはキススペだろうがサーフランダーだろうがCXだろうがFX
だろうが・・・である。
さすがにルアーロッドまでもっていくと弾かなくなるのだが、そこ
までくると次元がちがってくるので^^; 論外。

一般の釣りならどうということはないが、さて、トーナメントとなると
その1本が勝負を分ける。
更に大型ほどバラシ易いということを考えると、その差は歴然だ。

大会ではロッドは交換できない。 ならば仕掛けで対応するしかない。
Konoは今まで固定天秤でその差を埋めようとしてきたが、
今年はちょっと考えを改めようと思う。

2種類の天秤の併用。 多点仕掛け用と遊動天秤。
ただ・・・これ、2種類とも実用できる範疇まで煮詰めるとなると・・・
まだまだテスト不足。

大会まで、間に合うのかいな?^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ド?! 毒蛾ががっ・・・!?

あ~魚釣りたい。
いや、釣れなくてもいい。 釣りに行けるだけでもいい^^;

いや、やっぱり釣れたほうがいい・・・

フラストレーション溜まって支離滅裂になっとりますwww

噴火湾行けば釣れるのはわっかちょります^^
日本海方面もイケテルのはわかっちょります^^;

でも・・・釣りたいだけで・・・お持ち帰りは・・・?微妙・・・?
それに、行くの、遠いし・・・
あんまり体調も・・・すぐれんし・・・

しゃあない、知内くらいなら・・・さほど遠くも無く、マコも適当に
遊んでくれるかな? と・・・

行ってみたが、マコは遊んでくれなかったwww
エサ取りがひどいみたいね^^ カニかな? 多分。
その程度のことは折り込み済みだったので、さっさと切り替えて
投げ錬。
だいぶ、安定してきたな^^。 この分ならSBC、何とかなりそう。

帰りに車止めてた周辺をふとみると・・・
あやや・・・今流行の毒蛾の幼虫が・・・わさわさ這って歩い
てんでないの?!

いやいや、こいつらずいぶんと・・・この辺で大発生してんだろな?
ま、危害加えねばなんということはない。
スルーしてさっさと荷物片付け車に乗り込んで帰還。

と、5分も走ったろうか? なにやら太腿の辺りに動いた気配が?

な?!  な??!  なにぃ???!!!

太腿の上を・・・ さっき見た毒蛾の幼虫がもそもそと?!^^;

えまーじぇんしい! エマージェンシィ!!
緊急停車!!
路肩に止めてドアを開くも??・・・ 出られない??!
あっ、シートベルト、外して無いじゃん^^;! なんじゃ?これ?
じゃまだ!  さっさとはずれろ!!!

大慌てで車外へ飛び出し、ティッシュで毒蛾を振り払った。
やっばい^^; 毒の毛、服に残ってないだろな?
しばし、そこいらへんパタパタ払ってようやく車に乗り込んだ・・・

それでなくとも弱っているのに、この上毒蛾にやられたらたまらない^^;

それにしても・・・あんにゃろ・・・ わずかな隙に足元から這い
上がってきやがったのか? 天敵、おらんのかいな? 
すずめ、もっとがんばれ! みんなのためにwwwww

それにしても・・・毒蛾・・・おそるべし・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今頃は・・・戦っているのであろうな・・・

キス釣り予選・・・まっさかり^^

今頃は・・・戦っているのであろうな各々方。

Konoはというと・・・

体調調整につき^^; 家でタックルの整備をwww
毎回こんなことばっかりいっているような・・・ 

ま、準備は大切だよ 準備は^^
実釣に行けない分、イメージトレーニング。
出来れば投げ錬行って、10本仕掛けの練習・・・

浜の天気が良ければ・・・
行って見ますかね? 投げ錬。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候はイマイチだけど・・・行かねばなるまい?

今月末のダイワSBCに向けて・・・

もう今週から連戦で東北地方は大会に入っているのだ。
今週、来週は山形で予選が行われている。
Konoはさすがに山形まで出向く元気はもうないが・・・
せめて秋田で大会が開かれるうちは・・・参加したいと思っている。
あと何年・・・体がもつかわからないケドwww

と、いうことで・・・

最終調整の下見を・・・たとえ天候がすぐれなくとも行っておきたい
と思い準備してきたのだが・・・

・・・しかし・・・

調子が悪い^^; 腹が痛い・・・
いやだねぇ、年取るとあっちこっちガタが来て^^;

さてさて

今週はムリかなぁ?・・・ むりっぽい?・・・
神様が(仏様?) 《行くな!》 と、いっているのかも知れぬ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフランダー335FXの実力

前にも書いたが

嫁用に買ったサーフランダー335FX(265g)
これにサーフリーダーCI4 17(290g)

二つ合わせると555g なんというゴロ合わせwww
ってことに感心してるんじゃない! 感心するのはその重さだ。

Konoの標準装備ならマスキス30-405(390g)にZ45(360g)
で750g
200g近くも軽いのだ。そして飛距離は150mくらいは届く。
これはもう・・・そこいら辺に魚がいるなら十分すぎる性能?

嫁が使わないならKonoが使って差し上げる秀品だ。
取り回しやすく、持ちつかれせず、軟いがゆえに食い込みも良く・・

これ、一家に1本はほしいタックルだねwwwww

投げ竿もねぇ・・・長くてフルキャストするのも必要だが・・・
ショートで取り回しよくて遊べる自由度高い竿も・・・必要と
思うのよね^^

時代はライトタックルに向かって進んでいる^^
これからはこのクラスの竿が主流になっていくのかもしれない。
(みんな、じいさんになっていくからね^^;)
スキーの板だって・・・昔は2mクラス乗ってたのに・・・
今じゃあ1.4mだもんね^^;Konoのwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イ・ル・カ イカイカ ホエールウォッチング~♪

計らずも  

先週末の釣行でイルカの大群に遭遇したKono
調べてみたら噴火湾にはマイルカ・カマイルカ・ネズミイルカ等が
群れをなして生息しているらしい。
でもあれだけいたら、漁業被害もハンパじゃないだろうな・・・
食う魚の量もはんぱないだろうし・・・

あれだけイルカが居たということは、それだけ魚もいたということで・・・
どうやらかなり岸寄りしていたのだな。

Konoの目の前でばっしゃんやっていたのは カマイルカ という
種類だったようだ。
背中のヒレがカマみたいで腹が白い。

あやつ、お食事最中だったらしく、いきなりばしゃーんと海中から
ネコザメ?とみられる魚が1m以上、腹を上に向けて飛び出てきた?!
と、思ったら下から飛び出てきたイルカ君にキャッチされて海中に
消えていったwwwww

ありゃ、どう考えても遊ばれてたな・・・
ネコザメが1mも・・・垂直に?・・・腹を上に向けて飛び出てくるとは
思えない・・・
そもそも飛び出方が不自然だった。 おそらくイルカに放り投げられた
のではなかろうか?

ああいう連中が目の前で魚追い出したらもう釣りどころではないwww
無料でホエールウォッチングしたら退散退散^^
しかしなぁ、ずいぶん浅いところまで泳いでくるんだねぇ。
噴火湾には天敵とか、いないんだろか? 人か? 俺は食わんぞ?www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タックルのチョイスに悩む

こんなに天秤? やシンカーに悩む釣りって・・・
キス釣りくらいかと思っていたら・・・船釣りとかでも悩むんだよね^^;
これからはカレイ釣りでも悩むのかもしれない。
Konoがいままで仕掛けの研究、怠ってただけか?wwwww
時代は進んでいたのにね・・・

と、いうことで・・・

今週末はいよいよSBC釜谷の下見に出撃!!!
・・・できるのか? は天気次第。
予報は低気圧接近中・・・になっているので雲行き怪しいが・・・^^;

しかしタックルの準備はしておかねばなるまい。
ハードのほう(ロッド・リール)の準備は終わっている。
問題はソフトだ(仕掛・シンカー・天秤)。

何を持っていこうか?・・・

まぁ、色いろ試さねばならない。
ただし、Konoの場合は・・・試せる時間が限られているので・・・
効率的に試験をこなさなければならないので、そこが
頭のひねりようだな・・・

とりあえず・・・最新式?と、思われる仕掛けや天秤、シンカー
は試してみたい。
前回も途中まではやったんだが・・・いかんせん、当たりが薄く
て十分なデータが揃えていない。
今回は・・・釣れるといいな。

ま、相棒も連れて行くので・・・とりあえずヤツの仕掛け等は実績
品にして自分のを試し品にして・・・その差を見ようかな? と^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラダイスは地獄の始まり^^;・・・

ここからパラダイスが始った。

キススペに超高感度天秤カレイ用スペシャル・・最強のタッグだった。
ここからは毎投のようにカレイが掛かる。 いや正確に言うと掛ける、だ。
カレイを掛ける。 まるで船釣りのような釣りだ。
仕掛けを踊らせて食い渋るカレイに喰わせる。

陸っぱりからのこの技は10数年前にKonoがココ、黒岩漁港ではじめて
から今ではすっかり定着した。
顔なじみの地モPたちはみんなこの技でカレイを釣っている。
教えてあげたのもあるが、皆が釣れない中、一人だけでフィーバーしてりゃ
教えなくともマネしだすわなwww
この技を使えば喰い渋りだした状況でもカレイを掛けられる。
魚さえ居れば掛けられる時間帯が倍増するのだ。 釣れないわけが無い。

ただしこの技、ルアーロッド限定の技であった。
感度が命なのだ。 これがとれないと先には進めない。
したがって感度のいいルアーロッドの届く限界の飛距離までしか使えない。
号数にして15号が限界?
遠投の利く投げ竿でもTRYしたが・・・結果はNGに終わった。 感度が
足りなかったのだ。

しかし、今回は計らずとも超高感度ロッドのキススペに超高感度改造
天秤、当たりがバリバリわかりフッキングで獲れる。 なまらおもしろいwww

楽しくて仕方ないんだが・・・
上がってくるのは30UPの肉厚イシモチばかり^^;・・・引き応えもバッチリ
だが・・・これは・・・参った・・・
釣ってはリリース、釣ってはリリース・・・練習には丁度いいが、
だめだ、こりゃぁwww お持ち帰りが無いぇ^^;

10枚もリリースした時点で場所移動を決断、ここはイシモチの巣じゃ。
まあ、この案配なら何処でも釣れるじゃろと、防波堤の中ごろまで
移動。 竿1っポンだと異動も楽だ^^

移動して1投目、いきなりマガレイのダブルだ!!
おお、マガレイちゃん、やっぱりいたんだねぇwww会いたかったよ^^
超高感度ダッグでパラダイス^^ ときおりひったくるようなあたりをだす
のはソウハチだ。 砂も釣れる。 イシモチも釣れる。 マガレイも・・・

一投一匹。 イシモチの大きいのと針飲み込んだスナガレイ以外のイシと
スナはリリース。(余ってるので^^;)
マガレイとソウハチは頂きます^^ これ釣りに来てるんだからwww

もうかれこれ40枚も掛けただろうか? そろそろ背中が痛くなってきた・・・
腕もぱんぱんだ・・・ ずっと立ちっぱなしで引きっぱなし・・・

そろそろ帰りたいが・・・投げればあたりは出る^^;→掛ける→投げる・・
何処でやめれば良いのかわからない^^;
お腹が減って倒れそうだ・・・が・・・あたりは出る^^;

・・・これは・・・地獄ですな・・・拷問ですな・・・
エサでも切れりゃあ良いのに、竿1本なので消費が進まない^^;
やべえ、もう倒れそうだ・・・だれか・・・だれか・・・意識が・・・

「どっぷん!!」

テトラから10mも離れていない目の前の海面に巨大な波紋が?・・・
なんだ?!この波紋の大きさは?! まさか人? 巨大サメ?

と、Konoがそこに見たものは・・・

救世主、イルカ!
iruka1.jpg

Konoの苦境を救いにきたのはマイルカの大群だったwww
三十頭はいる。沖をみるとイルカだらけだ。
これほどのイルカの大群、はじめてみましたwww
目の前10mで野生のイルカみたのも初めてだった。びっくらしたwww

ありがとよ、そしてサヨナラ、イルカちゃん。 Konoは帰ります。
015_2015060715284970f.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 04:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新釣法炸裂! キス研函館の噴火湾カレイ釣り・・・

と、いうことで・・・

キス研函館の威信にかけて・・・
噴火湾までカレイ釣りに行ってまいりましたwww

なぁんでカレイ? と、思った?www
あのね、農閑期ってあるでしょ。寒さとかで農業できない期間。
キス釣りにも釣り閑期ってあるのよ。 ここ北海道ではwww
そのような期間は出稼ぎとか行ってカレイとか釣ってても
しょうないじゃないか!
キス研と名乗ってもカレイ釣りの研究したっていいじゃないかww
カレイ釣りの研究だってするんじゃい^^

再度、と、いうことで・・・wwwww

場所は今週新聞紙面をにぎあわせていた黒岩漁港。
Kono予想では、

「ま、たいしたことないじゃろ。釣るなら国縫・大中のほうが」 てな感じだったが、
わざわざ新聞に書いているくらいだ。 どんだけ混んでどんだけ釣れるんだか
見てきてやろうじゃあないの^^

と、いう感じで・・・
3時頃とうちゃこすると、流石にもう人は入っている^^
ハナから先端方面に行く気はないので良く釣れると聞く基部角へ・・・
仕掛準備していると日が明けてきたので3本竿でスタート。

・・・喰わん^^;・・・
当たりが弱い・・・
潮位表から見ると今日は魚の活性最悪な日とのこと・・・(汗;)
ちょっと放置すると・・・巨大ヒトデがしっかりプロサーフを
締めこんでくれます(;・;)

でもたまあに当たったり釣れて来たりはするので・・・魚は居るん
じゃないか? という感じ。 ただし釣れて来るのはみ~んなイシモチ^^;
でもサイズはいいんだよ、軒並み尺は超える。 MAX37センチで
いいあばれっぷりだ^^・・・が・・・巨大ヒトデのほうが優勢で^^;・・・
たまらん^^; ヒトデ5にカレイ1って感じ? やってられない。


遂にあきらめた。 ヒトデはずしの手間ばっかりじゃ!
外して打ち返しているうちにまたヒトデに・・・という悪循環・・・
やってられっか!!! と、いうことで・・・

001_20150607152844bed.jpg

遂に1本竿勝負に出た。 このほうがよっぽど楽だwww
そして何気にキススペカレイ釣りに使っているという・・・おきて破り?^^;
いやいや、俺もルーズになったものだ^^;
今回は以前から試したかった超好感度天秤仕様でTRY。

すると・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館キス釣り研究会・・・通称キス研函館

ええっと、
函館キス釣り研究会
通称;キス研函館、立ち上げます。

まぁ、立ち上げるちゅうても会員Konoと嫁だけなんだけどねwww

こないなキス釣り辺境の地でキス釣りする輩なんて稀有の存在
なので・・・
ただね、Konoは辺境の地で真剣にキス釣りについてあれこれ
研究していることは確かなので・・・ この旗揚げは間違ってない
と思います^^

願わくば・・・ 同志が増えますことを期待して・・・
そして気が向いたら青森秋田あたりに出没して遊んでこようとwww
そのうちステッカーでも作ったろかいな?

Simamoっちゃん、会員にならんかねwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・終盤間近のカレイ釣りに・・・

やんや・・・歯が痛い^^;
朝から頭が冴えなくて、よっぽど休もうかとも思ったが・・・
残念ながら仕事が溜まっていて^^; (ちゅうか、溜めてた?)

無理やり午前中に強行かたづけして歯医者に直行。
案の定・・・虫歯だwww

神経やっつけて、麻酔切れてきてじくじく痛むが頭痛は無くなった。
やれやれだな・・・

なんか・・久々のカレイ釣りに行く気力も失せてきたんだけど・・・
まあ、起きれたら・・・ 行きますかね?

って、どこ行くのかなぁ???
知内マコも捨てがたいが・・・ 噴火湾マガレイも嫁のリクエストだ。
それに試してみたい仕掛けもあって・・・う~ん・・・
やっぱりここは・・・

噴火湾かぁ?
(行く気まんまんやんの^^;・・・)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地方大会は始っていて・・

各メーカー主催の地方大会は始っていて・・・

各地で熱戦が開始されているようだ。
近年は一般参加の人は極端に少なくなってきているような感が強い。
昔はけっこういたんだけどね、一般の人。
ただ、レベルが違ってぼろ負けするからなぁ^^;

毎年同じような顔ぶれが揃い、まあ、ハイレベルな戦いが展開されては
いるのだが、若干のマンネリ化? の感はぬぐえない。

ま、それはそれでいいんだけどね^^
そんな中でも技術の革新等は毎年進んでいて・・・
それは仕掛けであったり天秤であったりシンカーであったりするわけだ。

中でもロッドの革新の影響は特に大きくて・・・
全く別物の仕掛けやシンカーの誕生をうながすこともある。

今回のマスタライズのモデルチェンジはそういった可能性を予感
させるに十分な性能革新ではないかと密かに思うKonoだった。

まだまだねぇ、登場して間もないし・・・
多分今までの大会等で使用するには納期が間に合っていないと
思われるので、これから使い込まれれば色いろな新しい新兵器が
登場してくるのではないかと^^

楽しみにしているのだがねwww
(人をあてにしないで自分で考えろ!ちゅーの^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試投会の追加粗品

試投会に行って帰り際に渡された封筒の中に入っていたチラシ。
展示されていた竿を購入するとトップガン27号のオマケが付くよ
ということだったので早速送った。

でもこれ、良く考えるとキスの超遠投釣りする人以外にご利益の
無い企画だなwww
本州の試投会ならキス釣り師が大多数なのでありがたいだろうが
ここ、北海道ではキス釣り師なんて・・・何人いるんだ?
普通の遠投カレイ釣りとかアブラコ釣りとかでトップガンなんて
もったいなくて使えないものな。
と、いうかそもそも 《トップガンってなに?》 というレベル?
0011_201506042112091c4.jpg003_201506042112077e5.jpg

普通の投げ釣り用に振り出し竿とか買った人、使いでのない
シンカーもらったって、オークションのネタにしかならなかったりして^^;
もっと別の選択肢、あったほうがよかったと思う。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月末週の釜谷釣行

ちょっと前後したが5月30日の釜谷釣行

激シブでした^^;wwwww

天気は良くてねぇ・・・波も無く・・・ここんとこで最高のコンディション
だったんだけど・・・
食いが立ったのは早朝のみ。
ずっと好天だったのでキスが満腹で、潮の悪い時間帯はお昼ね
タイムだったようだ。
004_20150601075824c7f.jpg

Konoはというと・・・
マスキスSMTAGSの魂入れにと早朝から竿を出すも・・・
なれない新竿と10点仕掛けに絡みまくりwwwww
やっとこまともに飛んだと思ったら掛けて来たのは・・・
006_2015060107572826a.jpg

おお、小型ながらマゴチ! とキスの連^^v
さすがはマスキス?www 魂入れにマゴチとは・・・恐れ入りました。
この時点でKonoはこの竿、気に入りました。
今後とも、よろしくお願いします^^

しかぁし・・・心に決めたはずの10点仕掛・・・毎回絡みまくり?
まともに釣りにならない・・・ これはひとえに・・・
腕のせいじゃね?^^; 全くもう・・・ロッドに申し訳ない。

ついに心折れて5本針にした頃には・・・すでに時合いは過ぎて・・
当たりが極度に遠くなってました^^;
やっぱり慣れない竿でいきなり10本ちゅうのはムリがあったかwww

それでもねぇ、竿の性能にも助けられて・・・1投げ1本くらいは魚が
掛かって・・・ 夕方までにはキス26本、マゴチ1本を確保。
001_201506042120148e0.jpg002_2015060421201969a.jpg

その他、色いろ試しました^^
普通のL型、発泡のL、タングステンに遊動湘南天秤・・・

竿との相性もだいたいわかってきて・・・
やっぱり今までの竿とは釣り方、少し変えたほうがよさそうだ。
そちらのほうが釣果が上がる? ような気がする。

007_20150601075726b74.jpg
そしてこちらは今年のKonoのSBC仕様。
コレ背負って竿だけ持って走れば・・・去年よりはマシじゃね?
ってことで、製作しました^^

けっこうイケますが・・・ 若干の改造は必要だった。 

ま、SBCまでには間に合わせますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一投多点とキャストの技術

昨年来から感じていることだが・・・

現在トーナメントでそこそこ成績を残そうと思うなら一投多点は必要条件だ。
最低10本針くらいはマスターしておかないと話しにならない。
昨年のSBCではまさに多点掛け勝負となり、それを操る技術が勝敗を分けた。

しかし・・

この多点掛けを使いこなすには・・・安定したキャストの技術が必要だ。
いかにトラブル無く、そして迅速に手返し魚を掛けるか・・・
これが出来なきゃ話にならないwww

Konoみたいに、10点掛け安定しないから5点で^^;なあんてやってる
場合じゃあないぞ^^;
しっかり練習して多点掛け習得して自分のものにしなきゃあ・・・

と、いうことで

ちょこっと仕掛巻き、増産中ですwww
なんせ練習で絡ませること必至?www=仕掛多数消費^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキスSMTAGS 入魂しました^^

と、いうことで^^; あまりにインプレが少ないという理由で
Konoみたいなへっぽこが書くのも気が引けるのだが・・・

まあ、参考にするもしないも自己責任でお願いしますということでwww

さて、釣果についてはさておいて、マスキスSMTAGSに入魂した感想
について書いてみたい。

まず外観から

流石に室内で見るのと晴天の紫外線の下、見るのとではかなり
印象がことなる。  
蛍光灯(LED)のモトではさえないグレーっぽかった色調が晴天下
ではきらきらラメが光って虹色に^^ 透かしのところもダークピンクに
光ってロゴもイイ感じ。

なのだが・・・

初代マスキスと比べると地味な感じはさらに深まって^^;
前の感じのがまだマシだったんじゃあないのか? これ?
多少のアレンジ加える程度で。
キススペ4代目が代々の白基調に奥深さを加えたラメ仕様に進化
させたのに比べて、マスキスは若干後退したんじゃあないかと
思われるような・・・
後々に、《これが深みを帯びた高級感に・・・》 みたいな印象に
変わっていけばいいのだが・・・(どうじゃろね?・・・)
003a.jpg


次に肝心の投げ易さ・飛距離・コントロール性能・感度について

これね・・・

ほんとは非常に書きたくないんだけど・・・

まあ、しょうがない・・・
事前に書いておくがKonoは決してダイワの手先ではないからなwww

本日の釜谷浜、激渋でした^^; 朝一にちょっと食い気が立ったと思いきや、
日が昇ると同時にびたっとあたりが止まり激渋に・・・(結局25本^^;)
他の釣り人たちも似たような状況だったのが遠目でもわかった。

そんな中、マスキスSMTAGSは・・・
結論から書きます。 この竿、キスの前アタリとれます。
熟練のツワモノたちが仕掛けの改良と神経を研ぎ澄まして獲得していた
技を、Konoみたいなへっぽこ釣り師にいとも簡単に授けてくれます。

アタリの出方はボヨヨヨョォンン^^;
俗に言いわれる、激震! なぁんてありません。
大きなキスが掛かれば大き目のボヨヨヨョォンン・・・wwwww
小さなキスが掛かれば小さなボヨヨヨョォンン・・・
竿先が柔らかいせいだねぇ、シャープなアタリは出ない。だけどバレない。
いや、だからバレにくい。
遊動天秤の弱点であったアームのバネを使えない欠点をSMTの穂先が
補ってくれます。
非常に魚を獲り易いロッドです。

そして、オモリは弾く^^
これはもう・・・軽く振っても竿に乗せられればバビッっと弾き出す。
この反発に文句はない^^ すばらしいです。
ただし、変な振りして竿に乗せられないと何処に飛んでいくかわかりません。
終盤戦、体力落ちてよれよれになったキャストすると、そのジャジャ馬
ぶりを如何なく発揮してくれることを付け加えておく。
要はスィートスポット、狭いんだよね。

投げ易くは無い。 しかし魚は獲り易い。

これはもう・・・ この竿、典型的な競技者用モデルだね。
普通にキス釣るんなら・・・ ここまでの性能、必要無いんじゃないか?
まぁ、値段も値段だからな・・・

総括すると・・・
KonoはとんでもないWeaponを手に入れたのかもしんない。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |