北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新竿のインプレが・・・少ないんですけど^^;

ええっと、

今年に入って続々と投入されたNEWキススペとマスキス

この時期になってもあんまり聞こえてこない一般のインプレ?
キススペはそこそこ売れている話も聞くし、インプレもちらほら
見るが、一方マスキスに関しては?・・・ ほとんど聞こえてこない^^;

まだあれかな? ガイド取り付けに時間かかって手元に届いて
ないとか? それとも・・・ 抜本的に売れ行き悪くて巷に出回って
ない? なんてこと・・・ あるのか?
まあ、値段が値段だし、そもそもガイド取り付け料が一般常識
超えてるし・・・ 可能性・・・アリかもね?

来年当たり、あまりの売れ行きの悪さにガイド取り付け仕様で
ダンピング^^;・・・ なぁんてこと、あったりしてwww

そんなオチになったら・・・ やれやれだな・・・

それはそうと・・・

今週末、あれのこれのと結局降り立ったのは釜谷の浜。
Konoの性格的に、行くと決めたら行くしかない^^; 決断の早さ
がウリだwww(けっこう欠点だったりして^^;)
しゃーない、インプレが少ないのなら自分で試すしかないかぁ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巷はカレイ釣り最盛期の情報で溢れている

ここんとこ・・・巷の情報はカレイ釣り最盛期^^
日本海に噴火湾、そして津軽海峡までカレイ大漁の
大バーゲンセール^^
ほとんど終盤戦? の最終スパートに入った感もあるが・・・

例年ならKonoも最後の春カレイ釣り、東奔西走しているところ
ではある・・・が・・・
今年は・・・ キスも早まっちゃって^^; 竿の魂入れもアリ、
例年より早いキス釣りモード、突入ですwww

ただねぇ、ココンとこの週末、天候悪かったのもあって、
天候回復後の日本海、噴火湾でも景気のいい釣果が聞こえてくる^^
いやいや、キス釣りいかなきゃあ今頃週末はどちらに入るか
大いに迷ったところなんだが^^;

噴火湾・・・ いいねぇ、魚寄ってる頃だ。投げりゃあツ抜け確実?
日本海・・・ のっこみ始ってるらしい。爆釣りの確率大。
津軽海峡・・・ マコ、時期みたいね。二桁は難しいが好釣果間違いなし。

いやぁ・・・この時期に・・・キスなのか? カレイじゃあなくて?
いやぁ・・・まいったな・・・体二つほしいわwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり砂浜で投げてなんぼ

築港の釣りもたまにはいいが・・・それも大型ともなると
さらにいいが・・・それに数釣れるとなるとさらに・・・

まあいい^^;

やっぱり基本は砂浜で・・・
豪快に投げて釣るのは気分の発散になるのだ。
そして連で釣れるとなると・・・

投げれるうちは砂浜で^^
そして大会で強者と凌ぎをけずりたいものだ。
新竿の魂入れも必要なので早々に練習に行かねば
ならない。
今度の竿は試投会でも試したが、今までの竿とは一味違う
投げ味だ。 早くなれてしまわないと本番でノーコン多発の
大ひんしゅく&惨敗になりかねない^^;

SBC秋田大会 会場の釜谷の浜もそろそろ本格化?の気配。
と、いうことで・・・今度砂浜に立つときは・・・
全力で・・・プラクティスしてきたいと思います^^(きっぱり!)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキスSMTAGSに魂を・・・

いよいよシーズンインした北東北のキス釣り。

とりあえずは・・・キス釣り北限地帯だ。
この釣行計画を立てるのがね^^  楽しいのさ^^
遠征しなきゃあならないので、なかなか条件いい日にぶつけるのが
難しいのだけれども。

001_20150527061847ece.jpg
mksmt1.jpg
そして遂に・・・ 遂にとうちゃこしたマスキスSMTAGS。
なんか・・・高級感? ある?(と、言っておこう^^;)
色合いに・・・ 最大の特徴のひとつであるこの元竿の長さ。
この色、何なんだろね? 何をイメージしたんだろ???
キス? じゃあないことはたしかだよな???

007_2015052706190840e.jpg
AGSの感度は・・・ ココだけでは確認しようも無いが
竿袋は以前に比べて高級感が増した。
肩掛け用のベルトが無いのも好印象^^ あんなもの使って
いる人見たとき無いwww

006_20150527061905179.jpg
合わせマーク用シールも・・・ 不要と思うが・・・
ついでに竿尻のバランサーも使ったことが無いwww
早速不要なもの取り外して保護テープmakimakiして・・・

008a_20150527061855daa.jpg
持った瞬間のイメージは・・・重い?!・・・感じ。
AGSごっつい^^;・・・ 
トップのトルザイトオーシャントップと合ってない^^; 感じがwww

008b.jpg
おっとっと^^; 今からこんなグチばっかりじゃあいけんよな^^;
まずはコイツに名前を付けてやらないと^^
なににすっかな? 考えてなかった・・・父親失格か?
え~っとですねぇ   そうさな・・・ ま、一度使ってから考えよう^^
それまでは・・・ とりあえず 《二代目ちゃんゼエット!》 にしておくかww

Simamo氏にも振らせに行かにゃあな・・・約束したし・・・

そして・・・この子に魂を入れねばなるまい。
さあて・・・ いつ行くか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキスSMTAGS とうちゃこです。

ようやく・・・マスキスSMTAGS(な・ナゲェ^^;)とうちゃこです。

運送会社の配送記録追跡したら昨日の内に函館着いてたので
配送頼んだら、

「送付者からの承諾が要ります」

とのこと・・・

なんじゃ?そりゃ?
それじゃあもし居ないときに配送されても2度手間になるので
配送先、職場に変えてもらおうとしたら

「それも送付者からの承諾が要ります」

・・・・・・

何か知らんが、なかなか面倒な配送指定、してあるらしい・・・
そいうや別途、なにやらこにやらの配送するので特別に
料金掛かりますだの言っていたような?・・・

面倒くさいが、石橋をたたいても渡らない?ようなご丁寧な
配送方法指定してあるようだ。

ま、竿自体高価なものなので道中のトラブルとか考えてそうゆう
ことにしたのだろうな?・・・

まあいいや、遅かれ早かれ今週中には来るんじゃろ?
慌てる乞食はもらいが少ない??www

来ぬのなら、来るまで待とうホトトギス(by;Kono)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣行後の後片付け^^;

釣りに行くのは楽しい。

その準備も楽しい。

しかし、その後始末は・・・^^;
最近ちょっと苦手。

使った仕掛けや竿・リール、クーラー洗ったり、釣ってきた
魚捌いたり・・・けっこう半日仕事になる。

準備はちまちまと・・・楽しみながらやれるのだが、後始末は
時間との戦いになったりして・・・何より疲れてたりする。
最近は体力が落ちてきているので特にそこが大変^^;

今回も土曜の釣行後の後始末が・・・ようやく二日がかりで^^;
終わったとこだ。
まだこれから消費したアイテムやらの復旧が残っている。
とりあえず仕掛け類はまだ余裕がありそうだが・・・

昔は後かたずけも楽しかったんだけどねwww
でも、良く考えりゃ竿やリールのメンテなんてしてなかったなww
そもそも、そんな高価なタックル、持ってなかったし。
最近だよな、竿とかリール、居間でふきふきしてニヤついてんの。

クーラーとかも水に漬けといて終了だったし^^;
仕掛けなんて市販品、使い捨てだったし・・・
魚なんてたいして釣って帰ってなかったし・・・

・・・ ? ・・・

後片付けなんて・・・ロクにしてなかっただけなのね^^;wwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤の花が満開でした^^云々

今回の秋田釣行?

行く道々に藤の花が満開だった。
野生の藤、はじめて見たな^^ 花でも咲かないとわからない。
あんな風に野生であるんだな・・・
高い高い杉の上の方まで・・・杉とか・・いい迷惑なんだろな?

それにしても・・・サクラが終わると藤の花^^
いいねぇ、日本の四季はwww

日本の四季ついで

刺身サイズがけっこう釣れたので、食べたがっていたAraya氏に
おすそ分けしたら、採れたてのタケノコとワラビを持ってきてくれた^^
日本の春の風物詩だねぇ^^

わらび・・・?

これは・・・実はKonoの大好物なのであった!! うれし~^^
しかも、流石はAraya氏、きっちり灰汁抜きも万全で・・・
早速、味噌汁、おひたしに・・・

うまし!! これは・・・ 
子供の頃、よく両親と採りに行って食べた味を思い出した。

けっこうさがしてたんだよね~ワラビ・・・
ありがとう、Arayaさん!! おいしく頂きましたwwwww

旅行から帰ったら篭定さんからメールが入っていて
「マスキス、出荷しました!」
ときた。

今回の釣行には間に合わなかったが、次回からは使えそうです^^
もっとも、今回の釣行で投げ竿振ったの、早朝の3投だけで^^;www
ほとんど意味なかったと言えば・・・いえるなwwwww

次回の釣行に・・・期待してますよ^^ マスキスSMT。
お前の力を見せてみろ~♪
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰還、初キスGet!!!

只今帰ってきました。

いやいや、凄い風だった^^; ナンだったんだろね?
天気は最高で・・・でも風が強くて強くて・・・

とりあえず・・・仮眠してから・・・写真整理して・・・追記するかな?

〈追記〉

004_20150524122652e68.jpg
暗くてよく見えないが・・・
大荒れです^^; こんな海で魚、釣れるのかいな?
とか言いながら、果敢に竿を出すKonowww

015_20150524122707d22.jpg

そうすっと・・・?

011_201505241227070af.jpg

出ました^^!!! 1投目から^^ 微妙だが確実なプルプル^^
今年度初キスです^^

し ・ か ・ し ・・・

強風・大波・・この状況はキツイ^^; そして相棒にはムリだ・・・
キスのあたりも・・・波なんだかあたりなんだか?・・・
とりあえず・・・初キスGetしたし^^www それはそれで^^目標達成^^v
ま、いいんでないの? キスの顔、拝めたし^^ 
早々に撤退。 次行こ、次^^

と、いうことで・・・

やってきました入道御崎
025_20150524122704481.jpg020_201505241226571c3.jpg

テレビで宣伝していたUFOの店とか漁師の店とか・・・
色いろあったが、ざっぱ汁定食ときりたんぽ定食で微妙な時間の飯を。
何時飯だろ?10時の飯ってwww

みやげ買ったり観光したり・・・

026_201505241244221cf.jpg030_20150524124430974.jpg031_20150524124444935.jpg
この辺、北緯40度だったんだな・・・

それらも一段落したので・・・眠くなってきた。
近くの漁港で仮眠 Zzzzz・・・

12時過ぎ、目が開いたのでそのまま魚組前から、じゃあ竿でも
出してみっかと・・・

033a.jpg

おおおおお? 居るんでないの、しかも型のいいヤツが!・・・
こんなことなら朝からここでやっときゃあ良かった。
魚が釣れ出したので俄然、やる気を出してきたKono^^
単発ではあるが・・・刺身サイズの良型キスがグイグイと竿先を絞り込むwww
快感だ! これ、いいなぁ 良型キスをディアルーナで釣る^^ 釣り応え満点!
良型、重~い^^
たまには漁港で・・・こんな釣りも楽しいものだ。

トドメには相方に・・・

こんなオマケまで付いて来て・・・
035a.jpg
ディアルーナが異様な弧を描いて刺さっていたので何を掛けたのかと
思いきや・・ 掛かっていたのは40クラスのイシモチ君?!

相方、コイツをキス針7号(ハリス1号)で岸壁からブッコ抜こうとする??!
キャー! やめて!!! 絶対ムリだって^^;
無鉄砲の相方を自粛させて、Konoも協力して別針仕掛けをからませて
二人でようやく岸壁に引きずり上げた・・・ふぅぅぅ・・・

遂に相方のディアルーナにも40カレイの魂入ったか?・・・
釣れるぞ、これから・・・この竿^^;・・・

今回の釣行
砂浜でのキャストでキス連掛け・・・はできなかったが
お手軽岸壁から良型キスのオンパレードを楽しんだ^^ ピンギス皆無^^;
サーフランダー335FXも十二分に活躍して・・・
キス天用のキスは・・・ま、次回釣行にとっておこう^^

刺身サイズツ抜けさせて
001_20150524131315677.jpg

帰り際に弘前のボウズの顔見て飯食わせて近況聞いて
037_20150524131307bf6.jpg

青森のそふえ釣具店に顔を出してマダイ釣りの打ち合わせをして

帰路に着いた・・・

ふう・・・ 全日程、終了です・・・密度濃いぃ~^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 02:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと遠征に・・・

結局マスキスは間に合わないまま・・・

キス釣りのシーズンは始ってしまった。 全くもって不本意。
あのとき店長に 《ダイワはあてにならない》 の意味をもっと
深く考えていたらこんな結論はとうに導き出されていただろうに・・・

ま、深く考えていなかった自分の思慮が足りなかったのだな。
そうゆうことならしょうがない^^; 次からはもっと慎重に考えるさ。

そんなこんなで・・・

ちょいと観光がてら、釣れはじめたキスの顔でも拝もうかと
行って来ることにした。
本来なら今年の初キス釣り、もっと高揚感があってワクワク気分
のハズだったのだが・・・マスキス遅延のせいでかなり気勢をそがれた
感じ。
天気もそれほど良くも無く、大漁を望める条件でもなく・・・

ま、でも顔くらいは拝めるじゃろ?

ついでに久々入道行って・・・久しぶりじゃの^^
こんなときくらいしか行けんからな・・・
ボウズの様子見て・・・
釣具屋に顔出して・・・
できればタケノコ採って・・・

やることいっぱいあんだな・・・時間、足りるかな?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飾りをつけないという・・・勇気

魚釣りの仕掛けにはいつも悩まされる。

何も装飾品をつければ釣れるというわけでもない。

シンプルが一番いい時だってある。
漁師さんの使っている仕掛けなんていっつもほぼ素針だ。
ただね、だからといって・・・素針とするには・・・ちょこっと勇気
要るよね^^;普段からビカビカつけてる身としては^^;

実際どっちが喰うのかというと・・・正直わからないwww
やっぱり状況により・・・と、いうのが実際のところか?
ただ、一つだけいえることは・・・
素針のほうが食いがいいときもある。 という事実だ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつのまにかYouTubeでびゅー?

嫁が、

「Konoさん、Konoさん、これ、あなたじゃあないの?」

と呼ぶので見てみると・・・
あんれま? こりゃ俺だ・・・某釣り場でマガレイ上げてる・・・
なんでYouTubeに俺が出てるんだ??? この動画は?・・・

ああ、某釣り新聞で取材にきたときに・・・あの時撮ってたのか?
全く知らんかった。

そもそもYouTube観る習慣も無いので^^; 気づきませんでした。
あやや・・・まぁ、ブログとかもやってっから・・・今更隠す顔でもないが・・
・・・無断なのね^^;

嫁は面白がって他の情報も調べていたようだ^^;
「これもKonoさん?」
おおおお、これは!? 実名で^^;・・・しかも写真は別人じゃんか!?
名前はKonoで、写真は同行したK氏だったwww

全く^^;

調べれば色いろ出てくるんだなwww まだまだ出てくるかもしれん?
気をつけないと・・・
(と、いってもめんどくさがって調べないんだな、これがwww)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強風につき・・・

別に強風だからといって釣りが出来なくなるわけでもない。
そりゃあ、台風や爆弾低気圧みたいのがくれば別だが、
そんじょそこらの低気圧程度であれば十分可能だ。

しかし・・・

そうゆう条件での釣りって・・・過酷だよね^^;
だんだん年くってくるとねぇ・・・そうゆう過酷なマネまでして
魚釣りたいとか、思わなくなってくるんだよね~。

特に夜通しの釣りとか・・・ま、昔から苦手だったケドねwww
あきまへんわ、もう^^;

先日も・・・

早朝の3時から6時頃までは釣りになるような条件あったんだけど
心が折れた・・・
行けば釣れること、目に見えてたんだけど、そこまでして魚がほしい
わけでもなく・・・逆に余ってるし^^; 最近は冷凍庫にすらストックしない。
余してなげること、うけあいだから・・・

もうねぇ・・・夜釣りの大会とか・・・卒業する年なのかねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺身の味

週末、最近お決まりの天気の悪さ^^;
強風が吹いて・・・ 天気はそこそこなのだが、この強風は^^;
投げ錬でもしましょうかと思ったが・・・断念・・・

先週マガレイがたくさん釣れたので刺身にしてみた。

片や釣れたて直ぐに捌いたやつと・・・
1日ほどネタを寝かせて捌いたやつ。

釣れたてはやっぱり身が硬い^^ 
透き通っていて見るからに新鮮な感じ^^なんかこりこりした食感だ。
味的には・・・淡白かな? そもそもマガレイが淡白な魚だから^^

それで、日をおいたやつは・・・ 
身が白くなって・・ねってとりしてきて・・・なんかね^^;・・・
でも食してみると、あらら、旨みがでてますねぇ・・・
脂の乗った感じというか・・・魚の味がするというか・・・
悪くはないな。

しかし、Kono的には・・・
やっぱりこりこりした食感のほうが好みだな。
これはイカでもそうだ。 全くおんなじで、新鮮なのはこりこりしているし、
時間のたったものはねっとりしてきて甘みが出る。

Konoはこりこり派です。
旨みというよりは・・・食感のほうが優先なのかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ届かないマスキスSMT・・・

3月から予約しているマスキスSMT、未だ届かず^^;・・・

音沙汰も無く・・・どうなっちょるんだろうね?
販売店から現物入荷したので、例のなんとかプラネッツ?
とかいう子会社? みたいなのに出すといわれて・・・
早1ヶ月?

6月に入ればトーナメントも始るというのに、間に合わなかったら
高金をはたいて購入した意味が?^^;・・・

ダイワさん、マジでいかんぞ、こんな商売。
お客、離れるよ。
少なくとも、Konoは・・・今回で不信感アリアリです。
この上期待に添わない《ブツ》だったら・・・ 2度目はないぞ。

そういえば、某有名通販釣具店の店長も・・・
かなりこきおろしてましたけど・・・こうゆうことだったのね^^;
理解しました。

と、書いてるそばから・・・
ダイワのホームページでお詫びの文章がwww 出てますな。
まあ、Kono以外にも同じ感情を持った人が多いのだろうな。
そして、その自覚が・・・ダイワにもあるわけね?

AGSガイド、単品売りしないわけは・・・生産性?とか書いてるが・・
そんなもの、このご時勢に解決できない問題であろうはずもなく^^;
正直に新技術品だから出し惜しみしてるんだよんって
書いてくれたほうがよっぽどストンと理解できるのだがね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい発見

やっぱり仕掛けは海中での動きをイメージしなきゃあダメだな。

適当に見よう見まねでは肝心の『キモ』の部分がなっていない^^;
その『キモ』とは? ラインの太さであったり針の大きさであったり、
仕掛飾りであったり、はたまた絡みにくさであったり・・・

釣り負けすると見えてくる問題点。

Konoは今回船に乗って釣り負けしてきたが、おかげで最新の船カレイ
事情がよくわかった。
そしてこれはKonoの得意分野の投げ釣りにも通じる部分が多々あり^^
やっぱりいろいろなもの、試してみるもんだ^^。
いい収穫でした^^

ただ・・・

残念なのは、その新ネタを試そうにも週末の天気が^^;
釣りにいけそうも無いことですなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジのマガレイ釣り

KonoのGWを台無しにしてくれた噴火湾のマガレイ釣り。
今年からちょいと船カレイ、再チャレンジしたんだよね~^^

待ってろよ!!! マガレイちゃん! 檀家、配るだけ釣っちゃるからな!!!
なんとしても・・・リベンジ!!! ハナ息も荒く・・・行ってきたはいいが^^;

・・・13枚^^;・・・

これって、先週の陸投げ23枚と比べてどうなの?
しかも先週は実質4時間、今回は・・・9時間?・・・
まあ、釣る人は30枚くらいは上げていたけどさあ・・・
そして船代7千円也www

更に言うと、賞味自家用で食すのはせいぜい7~8枚が
いいところ。 残りは人にあげるための釣果なのだよね^^;

Konoは船カレイ釣り、20数年ぶり? ようはほとんどド素人。
当然今回の船中最下位(多分ww)だったとしてもだ・・・
自家用にはこれで十分、船カレイは檀家のための釣りか?www
もひとつ、いいことあった^^。 船酔いしなかった^^v

これだけ比較すると・・・陸でなんとかなるなら陸で投げてりゃ
いいんじゃね? って結論になるのかなwww
飛距離という翼があるうちは・・・自分の土俵で勝負したが吉
と、おもうKonoであった。

もっとも

レジャーとしての船釣りなら^^ それはそれでいいんじゃね^^
それなりに面白かったしwww
(釣れてりゃもっと面白かったろうに^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南限でキスを釣りたい

昨年、宿願だったババガレイをザクっと上げて目標を
失ったKono^^
とりあえず、次の目標に板マスなんぞを上げていたのだが・・・

なんか・・・しっくりこない?・・・感があった。
今回、なりゆきで沖縄で釣りをする機会に恵まれたのだが

やっぱりねぇ^^  キスだよな、狙いたいのは。
GTとか熱帯魚とかじゃあないんだよね。

南限のキス・・・いいひびきだねぇ^^
くしくもレインボウの松尾氏も2月に行って上げて来たそうな・・

ここは・・・

リベンジ兼ねて

本格的にチャレンジしてみようかな?
(今年はムリだがwww)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省しないと先に進めない

先週の釣行時

まあ、地合で魚、釣れたはいいが・・・
反省点多々あったことを忘れてはならない。
そこそこ釣れたので結果オーライでは進歩しないんだろう。
そこはそれ、ちゃんと問題点も考えとかんと^^

一番良くなかったのは・・・
竿のチョイスかな?
目いっぱい遠投かけるんだったら並継ぎを用意すべきであった。
食い込みやすさを考慮して振り出しスピンパ425-DX担いでいった
のだが、MAX振りしたらトップガイド絡みでプッツン^^;
それ以降はプッツン怖くて目いっぱい投げられなくなって飛距離を
落とし、結果100m近辺の沈み根に引っ掛けて7本ロストした^^;

並継ぎのローライダー仕様だとまずこんなことにはならなかったと思う。
糸がらみにはめっぽう強いし、竿自体のパワーも十分、
もっと快適な釣りが楽しめたはずだ。

もう一つの誤算は、なんとかダンサーの不発^^;
今まで使っていた実績の仕掛飾りに軍配が?・・・
釣れて来たカレイ、なんとかダンサーのとこだけ食ってこないんだもん^^;
明らかに嫌っていたとしか?? 思えぬ事態に・・・

やっぱり、その日の調子? 食い気? とかに影響受けてるんだろうな?
まぁ、まだ使い始めたばかりなので、もう少し実地試験が必要だが・・
ここいら辺は今後の課題だろう。

あとは・・・
今更だけど、この時期の日本海に行くのなら、やっぱり日曜日は避けた
ほうが無難だな^^; 人、混みすぎwww
しかし、反面、みんな、どんなところに入釣しているのか判るという御利益
も・・・あるのだけどね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜカレイ釣りにこだわるのか・・

なぜカレイ釣りにこだわるのか?

それは・・・

そこにカレイがいるからだよwww
もっとも、カワガレイとイシモチはいらないけどwww

全くねぇ^^; 魚が居ると釣りたくなるのが釣り人の性・・・
少しは資源保護も考えなさいってのに^^;
釣っちゃいますねぇ・・・反省・・・

まあ、カレイはね、美味しいんだよ^^
そしてあの愛嬌のある形、泳ぎが優雅?www
掛けたときのあのどよ~んとした重さ? 抵抗?
いや~いいね^^ 好きだよ^^

そんなんで^^; ついつい釣りまくっちゃうんだよな。
まあ最近は・・・昔みたいに死ぬほど釣ることはなくなったが・・・
なにより、自分で捌く手間を考えるとおのずとセーブがかかり^^;

いい傾向? なんだろうなwww

それにしても、カレイの数釣り・・・やめられません^^
本質的に、カレイが好きなんだろな。

秋田のほうでは・・・
ようやくキス釣りシーズンインの便りも聞こえてきた^^v
北海道道南でカレイ釣りできるのも今月いっぱいだ。
来月からはキス釣り参戦しなければならない。
それはそれでけっこうなことなんだけれども・・・

残り少なくなったカレイシーズン、春シーズンの帳尻はなんとか
合わせてきたものの、できればもう一花、咲かせたいね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました日本海! さて、釣果は!?

いやいや、行ってきちゃいましたねぇ日本海!

朝も早よから車飛ばして、ここは熊石某所^^
釣り友A氏と情報交換、「釣れてるよ^^」 の極秘?情報を入手し勝負に
きたのだ。 A氏は・・・噴火湾で大漁だったらしい^^流石!

ここで、そろそろ出てきてもいい写真が無い訳は・・・
ご想像どおり! カメラ忘れたんだねwww まったくwww

ほんとはねぇ、土曜日のほうが人出は少ないのだが・・・
嫁の休みが取れないので^^; 日曜日に。

夜の2時に起き出して車を走らせたはいいが・・・3時過ぎに熊石に近ずくと
釣りバス発見^^;!
やっぱりいましたか~www
そして海岸はすでにキャップライトの荒らし^^;
予想通り、釣り会銀座になっちょるwww

こりゃあ真面目に入れるトコないかも?^^;
めぼしい釣り場はすでに満員御礼^^;投げ釣り不人気どこへやら~www
A氏情報の丸秘場所にも既に釣り人が・・・
ああ、でも少ないな^^ なんとか入れそう。 キャンプしてるで?
まじか? いったいいつからいるんだ?

「おはようございます^^」

と、挨拶して話をすると、金曜日から来てるんだって?!
札幌からきた愉快なおじさん4人組。ホッケ狙いでコマセまきまき話している
会話を聞いていたら、笑えるwww おっかしい、この人達^^

後ろに入らせてもらって違う方向に投げ入れてしばし・・・
今日みたいな日は、混んでるからね^^竿は2本でトラブル防止優先。
楽しみに来てるのに、いざこざしてちゃあつまらないからな^^

そして・・・

夜明け直前のベストタイミングに地合は来た。

マガレイ連発! ダブル連発! 嫁に針はずし頼んで打ち込むが
間に合わない^^; 休む間もなくばたばた上がり続ける(喜)www
こりゃあ竿2本で正解だった^^ 3本じゃあてんてこまいだ。

さらに沖根に引っ掛かるトラブルが忙しさに拍車をかけた。
約100m・・・ちょうど良いところに沖根がある。
そこを越えておくとなんとかなるのだが・・・投げミスったり取り込みが遅れて
潜られると・・・ジ・エンド^^;
仕掛ごと7本くらいロストした^^; 内5本は魚掛かって潜られたりしたヤツ!
Konoにしては大損害だwww 

これ、先端に入れて竿3本体制でまともにやってたら40枚は越えてた
んじゃあないか?という勢いだった^^
もっとも地獄の忙しさだったろうケドもね^^;・・・

6時半頃までそんな感じだったが、それ以降は当たりもまばらになり・・・
8時頃になると天気予報どおり風が出てきた。 
あたりも早朝ほどではなくなって・・・ まぁ、20枚も釣ったろ?帰るか^^
入れてくれたおじさん達に少しおすそわけして納竿。
どうせ多く持ち帰っても人にくれるだけだ。
(冷凍保存してもロクなこと、ないからなwww)

それにしても・・・おじさんたち、荷物多すぎじゃね?撤退するのに3往復
してやっとだぞ? Kono達より30分以上早く撤退始めて、Kono達ち帰る頃
はまだ撤退途中であったwww
嫁が撤退、手伝ってたくらいだwww

ここ、日本海のマガレイは・・・噴火湾の個体と違い体高がやや薄めだ。
群れの種としてそうなのか? あるいは食物のせいなのか・・・?
さらに、噴火湾産は今時期抱卵びっしりなのに対し、日本海産は全然・・・
そのせいか体高薄目のわりには身はしっかりとしていて・・・コンティションは
悪くない。
大きなヤツ刺身にしたがすこぶる美味^^ くせが全くない。
また、小ぶりのヤツは唐揚げにするとこれまた美味!!!
やっぱり・・・砂ガレイよりおいしいと思います^^

006_201505102337018a9.jpg

マガレイは釣ればあたりはでかいし、引きは強いし・・・
Konoはマガレイが一番好きだな。

A氏と海の神様に感謝して帰路についた。
(おじさんたちは・・・まぁだ撤収していた^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・日本海行ってみっか?

北海道道南では・・・

まだまだカレイシーズン真っ盛り^^ キス釣りには程遠い^^;
例年GW後は最盛期に入り、ココ道南日本海方面への釣りバスも後を
たたない。
そんなこんなで、けっこうこの時期に混み合う日本海側の磯には
足が遠のく傾向にあったのだが・・・

久々に・・・ねぇ

行ってみようかな? 熊石あたりに^^
今が盛りのマガレイ求めて。
6月に入ったら本格的にキス釣りモードに入っちゃうものなぁ・・・
カレイ狙えるのも今月がいいとこだ。

実は先週、GWに噴火湾で船マガレイ行くはずだったのだが、生憎の
強風でキャンセル^^;・・・
来週リベンジに行く予定なのだがね^^;
その前に、魚体の比較も兼ねて^^日本海のマガレイ、投げ釣りで
上げてきたいかな? と^^ (ちょっとこだわりはあるのよね)

ちゅうことで。

混雑必至の日本海、突っ込んでみっかwww
いや、久しぶり^^ 相変わらず釣り会銀座になっちょるんだろか???
Konoの釣り座、あるんかいな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜキス釣りにこだわるのか

なぜキスを釣るのか?

それはそこにキスが居るからだ^^
いや、ウソだな^^; だってそいらにはキス、居ないもんwww
わざわざ遠征して釣っているくらいだからな。

じゃあねぇ・・・キス釣りが好きだからだな^^
なんでキス釣りが好きなのか? な?

なんでじゃろ?

あの 《プルプルプル》 が楽しいのかな?
たしかにあれはクセになる 《プルプルプル》 だよな^^
また、食して美味しい というのもあるな。
刺身よし、揚げてもよし 焼いてもよし^^
数が釣れて飽きがこないというのもあるかな?
釣れないとさびしいものな。
魚が綺麗というのもあるか?

それで、なんでトーナメントまで? というと・・・
釣り技を進化させたい?
簡単に釣れる魚だけれど、そこを極めたい?
あえて難しくさせて・・・飽きをこさせない? 人より多く釣りたい。
そして、競技として公明盛大^^ 非常にフェアだ^^
(時として、老体には非情だがwww)

やっぱり、奥が深いと飽きがこないよね^^
あえて奥深いシュチュエーションに持ち込んで・・・
飽きがこないようにしているのかもな・・・

ま、いろいろ考えて進化させていくということは良いことなんだ
ろうけども・・・その波に乗り続けるちゅうことは・・・
けっこうしんどいものもあるわな^^;・・・

今年もいよいよ来ますね、トーナメントの季節が^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛竿を売らなければならない・・・

別にね、お金が無いわけではないのだが。(ある訳でもないけどww)

愛竿を売らなければならない。
これはね、けじめなんだ。
新しい竿を買ったらその分捨てる(売却もアリ)

そうしていかないと収拾がつかなくなって・・・
また、古い竿はどうしても使用頻度、落ちる?というか、多分
使わなくなる^^; 使う人間はKono一人きりだからね。

もしKonoがこの世を去ったとき、有り余るロッドやリールがごまん
と残って、2足三文に処分されることを思ったら・・・
また、処分しなければならない家族の苦労を思うと・・・

道具にとっても使えるうちに使われたほうが・・・
家族にとっても要らない手間が・・・

どう考えても身辺は身軽にしておいたほうが良いと思うのだよね。

そんなこんなで・・・

一番使用頻度の落ちるであろう・・・キャスの27-385を・・・
ヤフオクに売りに出しました^^;
001_201504282208344d8.jpg

ドナドナドォナァ~ドォナァ~・・・売られてゆくよ~(涙)

この竿はねぇ・・・気に入っていたのだよ・・・
チョイ短くて使い勝手が良くて・・・
なにより気に入っていたのはその色だよね^^

Konoはオレンジが大好きなのだ。
当然みかんも大好きだが、柿は嫌いだ。 でも柿の種は好き^^v

話がそれた^^;

このオレンジの竿、手放すのが非常に惜しい・・・
なぜか、嫁のサーフランダーともおそろいだし・・・

しかし、じゃあほかに手放せるものは?と考えると?・・・

キススペは亡き師匠の形見だ。
マスキス(初代)はSBCの予備竿だし・・・
プロサ2本は日常的に使っている。
そうなると、一番出番が少ないのは・・・

ああああああぁぁぁぁ・・・・・

やっぱり・・・キャス・・・しかないじゃん・・・

はぁぁ・・・・・

・・・惜しい・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のGWは・・・投げ錬?

まあね、

GWに人気の釣り場に行こうなんてのがそもそもの間違いなんだが^^;

それならそれで、釣り船でも行こうかと予約をしておいたはいいが・・・
あいにくの強風でキャンセル^^;

いやいやいや、今年のGWの最大の目玉においておいたのに・・・
GW最大のイベントのはずが・・・キャンセル・・・

まあ、しょうがないわなぁ・・・ 天気には勝てない。 しかし・・・

テンション下がるわぁ^^; がっかりだよ。
なんだろうね? この喪失感? 行って釣れないよりもさらに
始末が悪い。 そもそも行けてないんだから。
前日のうちにすべて用意して車に積み込んでおいた荷物を
朝降ろすときのがっかり感ははんぱないな。

う~ん、やっぱり今年のKonoの釣り案配ってこんなもんなの
かもしれない^^

と、

またまた後ろ向きになるKonoであったwww

そういやあクロちゃんから石狩浜の試投会時の写真(Ⅰ氏に撮って
もらった)やつが送られてきたが、観たら見事に《手投げ》になって
ましたwww (恥ずかしくてブログにUP出来無いレベル^^;)

DSC03508.jpg

これじゃあ竿、曲げれませんな^^;
この辺は先日の投げ錬で少し改善してきました・・・

それにしてもⅠ氏のカメラ、すんごい^^
見事に連写できるんだな。 自分の撮ったやつ、ちゃんと写ってたかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと、筋肉痛に^^;

あたたたたたた
(北斗の拳ではない^^;)

背中が痛い・・・ なんだ? どうした?
思い当たるふしは・・・・・?・・・・・!

あった^^;

昨日、知内で・・・
あんまり魚、釣れないもので、終盤、1時間ほどみっちり
投げ錬していたwww
最初は5色そこそこ右抜けだったが、最終的には正面に
6色半ばをコンスタントに出せるようにまで修正した^^v
コレなら細糸使えば7色まで出せそうだ^^

その反動が・・・1日遅れでwwwwきたのね・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・爆発しました^^

嫁にそそのかされて午後の部出撃したのはいいが・・・

Konoは正直あまり乗り気ではない^^;
いやいや、噴火湾、GWに出撃したって・・・

1.車込んでてイライラする
2.眠い、朝3時おきだ
3.天気がかんばしくない
4.人混んでて入れる釣り場があるのか?
5.釣れない気がする。いや最近のKonoの調子からすると
 釣れるはずが無い。(後ろ向きや~^^;)

そんなこんなで・・・

ふてくされた顔で、嫁に運転させて昼から噴火湾に向かう。
道中はご他聞にもれず混んでいた。

「な~んか、雲行きあやしくなってきたねぇ」
「雨の予報だからな。正味できるのは3時間くらいか?」
「カッパ、持ってきた?」
「いんや、雨降ったら帰る」
「・・・・・^^;」

だめだめとうちゃんっぷりを発揮しながら釣り場へ向かう。
釣り場は・・・案外すいていた・・・→釣れてない^^;

「ココでやるの?」
「ああ、どこでもたいして変わらんじゃろ?」

先行の釣り人の様子をみると・・・若干は釣れているようだ^^
タラタラ準備して仕掛けを海に放り込むと・・・

おやぁ?
006c.jpg

そのサインは??? 魚信、あったんですかい???
そして・・・
007c.jpg

・・・け、けっこう・・・でかい^^;
Konoは・・・未だあたりすら捉えず・・・
お嫁ちゃん、したり顔でウンウンうなずきながらカレイ連発!!!
くっそー、あやかりたいワァ^^;

そうこうしている内にようやっとKonoにも魚信が!!!
いやった!!~と思ったら・・・抜けた・・・・・

くっそー、何が悪いんだ? 祟りなのか? オモリか?オモリの色か?

嫁ちゃんのオモリと同色のものに変えてからようやく魚が^^
よろしく釣れました~(喜)!!!

って、嫁は既に4枚目掛けている^^; よう釣るの・・・
ようやくKonoにも魚が釣れ出して^^
そのうち、魚の溜まっている場所を発見した!!!

連発する。 時合いに突入したようだ^^
おりゃぁ~ダブルだ!!!
008_2015050506283789e.jpg

とやったら、

ほいさっ^^
011c.jpg

っとダブル返し^^;
そ、そっちのほうが・・・デカイような^^;・・・
かないませんな・・・

そのうち予定通り雨が降ってきたのだが・・・
013_2015050506290250b.jpg

やめられません^^; この状態で・・・

魚は嫁のしつけでスカリを常備することになっていて(一度忘れたら
怒られた) 溜めていたのだが、ふとみるとスカリが・・・無い??!

あんれま?!
スカリが魚の重さで沈んでいる?
012_2015050506283425c.jpg

こんなの、初めてみたぞ? スカリ重すぎ・・・ロープ切れるんじゃあ
ないかってほどびっしりだ^^;

満潮がかって当たりがシブくなってきたところでようやく納竿。
014_20150505062904948.jpg

どうでもいいけど・・・
こんなに釣って、どうすんだ?^^;

ま、久々の・・・ほんと、久々の・・・爆釣、満喫したけどね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW釣行、第1弾!

GW釣行! 第一弾!

いっやぁ~一度、書いてみたかったんだよね^^こうゆうせりふwww
ま、実際にはKonoに第2弾、第3弾などある予定も無くwww
(第2弾は?あるかな?)

ま、ノリだね、ノリwww です^^;

Konoは・・・

今まで子育てや普段怠っている家族サービスなどでGWという
ものは費やされてきたのだが・・・

今年は・・・ な~んも無いwww
ガキンチョ居なくなったらこうもフリーになるものか?
まぁ、この話題はここいらへんで・・・

さて、土曜は庭でBBQで昼から酔っ払い・・・
夜にふと思った。
『明日、知内でも行くか? リベンジに』

新しいアイテムもそろえた^^凪ぎもいい、汐もいい。
うっしゃ! いくどー!!!
GW釣行第一弾!!! 知内マコガレイ釣り!

そして・・・

・・・ボウズ?・・・

・・・・・チーン^^;・・・・・

まじか? 当たりあったの1度きり? こんなもんか???

これはだな・・・もう・・・魚の祟りだな・・・
冷凍庫に食べ切れなかったカレイだのキスだのホッケだの・・
大量に日切れになってコチコチのヤツ、処分したもんなぁ・・・
魚の神様がお怒りになっているに相違ない・・・

傷心のKono・・・9時に家に帰ってボーッっと朝食を取っていると
見かねたのか嫁が、

「午後からの部って、ないの?」
「午後からぁ?・・・雨の予報じゃない? ああ、でも・・・3時くらい
までなら・・・なんとか?・・・、でも映画とかいいのか?」
「いいよ^^ じゃあ、もっかい行けるね? 行ってみよー^^」
「ああ、でも知内ムリだぞ、マジ釣れん。 行くなら噴火湾あたり?・・」

巷、各釣り会諸兄が豊漁、大漁のブログ記事乱舞の中・・・
Konoはじみ~に釣り道具手入れしとります^^;www

まぁ、こんな記事、あってもよかろ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕が悪かった^^;

最近釣れない釣れないとお嘆きのKono
昨日も性懲りもなくマコガレイを狙いに知内まで出立。

今回は気合!入っている。 最近の汚名返上と2時に起きて
暗いうちから入釣だ。

暫くすると後続の釣り人が・・・
「早いですね。 こっち入っていいですか?」
「あれれ? その影は・・・アンちゃんじゃないの?」
「あれ~Konoさん、はやいっすね」

と、いうことでアンちゃん合流^^
002_20150503070956d3a.jpg

「砂浜はいいねぇ~^^」
などと話していると、オープニングはKonoの2連荘^^v
001_20150503070948723.jpg

小さめの・・・25くらいか?
続けて30くらいの追加。
「いや~今日は釣れそうですねぇ^^」
と、Konoの好調だったのはここまで^^;

この後はアンちゃんの独断場となったwwwww

005b.jpg

35の良型掛けた後、この2点掛け^^

006b.jpg

わたわたと5枚揚げた後、留めの1発は・・・
なんと・・・マガレイだ!!! しかも良型、35くらい^^
ここでマガレイ釣れたの、はじめて見た。

007b.jpg

午前7時まで^^
ばたばた抜かれて終了です^^;
アンちゃん釣るわ~ まいったwww

ちょっとカレイ釣り、手抜きしてたかも?^^;
時代の流れに遅れていたことを実感した。
釣れない理由は腕の差だった。 飛んでりゃあ釣れる
ちゅうだけじゃあ無いことを忘れていたよ^^;
やはり・・・何事も・・・日々研鑽しておかないと・・・
時代には取り残されていくんだねぇ。

アンちゃん、ありがとさん。 おかげで目がさめたよ^^
またいっしょにやろうぜ^^。

※ なんとかダンサーと、えびこと、なんとかシート、買ったよ^^v
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性懲りも無く・・・カレイ釣り^^

KonoもようやくGW突入だが^^

今日は残念ながら嫁は会社の花見だ。
いいねぇ^^ 楽しんどいで^^

KonoはKonoで楽しんでくるよ。
なんてったって、今年、まだカレイ2枚だからな^^;
やっぱりホームの知内で。

投げ錬兼ねて、竿振ってきます。
少し、メリハリつけた投擲しないと・・・Newマスキス、
振り込めそうも無いので^^;

そういや、Myロッド、何時頃来るのかね?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月に入ればようやく北国にもキスの便りが

南のほうではとっくに開幕しているようですが・・・

ここ、北国では5月に入ると例年キスの便りが聞こえてくる^^
いや~待ちに待ったキスの便りだねぇwww

今年は他の魚のご他聞にもれず、早いのかしらん? 待ち遠しいねぇ

ちゅうことで

5月だねぇ^^

連休だねぇ^^

魚、釣れてないけどwwwww

瀬棚の沖提、今年は豊漁のようで^^
のりぞ~さんだのクロちゃんだのMr.Kだの・・・
ご満悦の表情ですきまるブログに写っていたね^^

良かったねぇ^^ 年に何度も行かないとこだから貧果だと
めげるからな・・・(めげた人がここに^^;)

まぁ、Konoは最近釣果に恵まれていないが、
釣れないながらに、ポツポツいくよ^^
それはそれでwww そのうち釣れる時期もくるじゃろ?www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |