北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

電子ジャー、買い換えました

ネパールの大地震、同じ地震国として哀悼の意を表します。

災害はね、大変だよね・・・援助にいったことあるけど・・・

でもこれでエベレストの標高、高くなったかもしれないな?
確かあそこ、インド大陸とユーラシア大陸がぶつかって
できた褶曲山脈だったような・・・

ゴールデンウィークも始ったというに・・・
釣りに行けばボウズ・・・^^;
確かに釣り暦では『釣りに適さない日』って出てたけどさぁ^^;
朝3時に起きて行ってんだぜ?! もうちょっと愛想があっても・・・
いいんじゃないの?(だれがだ?www)

さて、嫁に
「誕生日、何がいい?」
と、聞いたところ・・・

「電子ジャー」

おおぉ?
意外なところ、きたねぇ^^
確かに今使ってる電子ジャー、内釜とかけっこうへたれてきていて・・・

買い替え時期かもな

それじゃあってんで色いろ物色して調べてみたんだが、
やっぱり信頼の象印が良いんじゃあないかってことになって・・・
001_201504291451136e9.jpg

こうなりました。
おいしいおコメが焚けるといいね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見は・・・どうなった?

今年はサクラも早く・・・

ココ函館でもとっくに開花してまして^^
先週末は絶好の花見日和だったのだが・・・

あいにく選挙で日曜はつぶれ^^;

ホント、コイツが一番余計だったな、返す返すも(怒!)
思い起こせばヤツラのこと、もっと書きたいこといっぱいあるんだけど、
公共の場でははばかられる内容盛りだくさんなもので・・・
ここでは抑えとく。

まあ、いい

要は花見どうすっか? ちゅうことだね^^
まあ、今年はムリじゃね^^;?www(それだけかい^^;)

と、いうことで

今が釣れ時期のマコガレイ釣り、行きますかね?
天気も良いし、凪ぎもいいみたい^^
砂浜遠投するのが気持ちいいのさね。

帰ったらタイヤ交換だけど・・・
花見も・・・いくか?・・・(なんやねん?^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石狩浜にて・・・懐かしい人に会う

10時頃になって人も増えてきたようだ。
先ほどはけっこう残っていた試投用のロッドも持ち出されて
少なくなっていた。 ところへ・・・

ふと見るとよく知った顔が?・・・
013a.jpg

あいやぁ? あなたは? こないだ旭川に旅立ったⅠ会長じゃあ
ありませんか? 竿振りにきたの?

「いやあ、Kono氏来るちゅうから・・・^^」
いやいやいや、これは^^ わざわざ恐縮です^^; こんなKonoの
顔なんざあ観に来るほどのモンでも^^;

しかしⅠ会長に会えたのは嬉しい^^
たかだか1ヶ月くらいしか経っていないので・・・こっちはそんなに
違和感?無かったんだが・・・

Ⅰ会長、ホームシックか? 函館帰りたくてしょうがないみたい^^;
いやいや、会長^^; 道北の釣りを満喫できるトコにきたんだからww
これはチャンスですよ! 天塩方面のマガレイ釣りも枝幸方面の
カラフトマスも、さらには猿払のイトウまで^^
こっちにいなきゃあ出来ない釣り、いっぱいあるじゃあないですか?
函館にいたら、行きたくてもおいそれと行けないトコばっかりじゃあ
ないですか?
005a.jpg

こんなチャンス、そうそうあるもんじゃあないんですから新天地開拓
して、我々に教えてくださいな^^

Konoのしけた顔をわざわざ見に来てくださった稀有な方はⅠ会長
だけではなかった^^;

のりぞ~さん

一昨年の瀬棚沖提以来だ。
015a.jpg

釣り装束の印象が強くて、普段の姿に思い起こせなく
大変失礼いたしました^^; 
その節は・・・『彼女時代の嫁』のことまで憶えていて頂いて^^;
まいりました^^; 降参です。
ご活躍のことはしばしば見聞きしております^^
今回はスケジュールびっしりで、ろくにお話もできずおいとました
非礼をお許しください。
今度、まったり釣りにでもご一緒したいですね^^。
と、いってもせっかちなKonoのこと、慌ただしいのは釣りに於いても
いっしょなんだけどwww

そして・・・

「こんにちわ~Konoさん! ご無沙汰です!」

と、いわれてびっくりしたのはSさん?!
016a.jpg

おおおお! きとったんかい?!
何年ぶりじゃろうの? 元気してたか?(してたみたいだな^^)
子供も大きくなっちゃって。
知内行ってたの? 去年来たの? 一昨年来たの?
なになに? SBC申し込んだって?! まじめにか?
おうおう、なら一度下見にいっか? なんなら乗っけてくぞ^^
6月上旬には必ず1っ回行くから^^(天気とにらめっこして^^)

なあんて話をしていたら・・・
あっという間に時間は過ぎて・・・娘と嫁を迎えに行く約束の時間が・・・

いやいやいや、何しに来たんだろうねwww
いや、そもそも時間ぎゅうぎゅう詰めの計画しか立てないKonoが
間違ってんのかwww

まあいい、なんだかんだと楽しかったです。

これはダイワの試投会でもらった粗品
017_201504271743192ba.jpg
投魂タオルとステッカー
今年のSBCの投魂タオルもこの柄かな? そして
マスキス買ってこのアンケート送ればトップガン27号1っこくれるらしい・・・
どうせくれるのなら30号のほうがうれしいんだけどな^^;
(贅沢いうな!!)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石狩浜にて・・・SMTを振る

ダイワの試投会 石狩浜に行ってきた。

朝も早よから起きて^^; 長万部通って倶知安通って小樽・・
なんとか9時半には石狩浜に到着・・・なんとか間に合ったか?・・・

石狩浜、初めて来た^^ 
本日はいいお日柄でwww カレイなんかが狙えそうな浜だが?
001_20150426221854979.jpg

砂浜には早くも竿を振っている人々が^^
003_201504262219042df.jpg

Konoお目当てのマスキスSMTも・・・ありますね^^
009_20150426221908f0d.jpg

なぜかマスキスは人気が無いのか?けっこう残っていた。
値段が高すぎて現実味が無いのかキスを釣る人が居ないので
興味がわかないのか? ・・・

ま、どちらでもいいがラッキー^^v 新マスキスSMT30-405に
早速持参したリールとシンカー取り付けて浜へ^^Go!!

持った感じは・・・ あんまり軽い!ってほどでも?・・・なく・・
まあ、とりあえず、振ってみんべぇ。
と、かるーく振ってみると・・・???
あらららら^^; がっちり右へ抜けて・・・

いやいや、また悪い癖が出たのかと2投目・・・
あらら?また右へ??? これは???
何か、リリースポイントが一般的ではない^^;先は軟い感はするが
#2と#3に十分な加重をかけてやれず・・・また右へ。

これは・・・

多分・・・竿の反発が早すぎるのでしっかり曲げ込めないと反発が
先に来て・・・、要は振り切る前に反発して飛んでってるので振りの
途中である右側へ^^;出て行ってるんだろう。

見事なジャジャ馬仕様ですなwww

Konoはそれほどご立派なキャスターでは無いがそれでもわかる^^
コイツは一般的な竿と全く異なるタイミングを要求しているロッドだ。
継竿の長さが違うからか?、トップがSMTのせいなのか?、くわしい
コトはわからないが、ともかく竿の調子が一般的でない。
竿の反発が始るのを上回る瞬間的な曲げ能力?が求められている?

後で振ったトーナメントキャスターAGSのほうがよっぽど一般的だ^^。
(竿の振り的に^^)
サンダウナー振ったこと無いけど、こんな感じなんだろか???

とかいいながら・・・抜けながらも飛距離は7色目まで出ていた。
今回は周囲に人が多かったので8割くらいまでの力でしか投げ込んで
ないが、MAX投げたらもうちょっとは出そうだ。
飛距離的にはかなりの高性能の感はする。

ジャジャ馬だろうが暴れウシだろうと、買ってしまったものは慣れる
しかないwww 
投げ込んで竿の反発が来る前にフィニッシュする瞬間的な爆発力を
身につける?までだ^^;(できんのか?)

AGSについては・・・
巷のうわさ通りのノイジーさ。
トップをコスルPEラインのざわつきすら伝えてくる。
実際にキスを釣ることができないためその感度については未知数
だが、これも・・・実地しなけりゃわからん問題で^^・・・

購入に要した金額にみ合う製品性能であることを祈るばかりだ。
とりあえず・・・ようわからん^^;

今回は試投会、慣れるまでおんなじ竿、いつまでも振ってるわけにも
いかないので、適当に切り上げて次なる竿の調査に入りましょうかと
本部近くにかえってみると・・・??
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワ試投会in石狩浜

いくぜ~! 石狩浜!!!

そんで

一足先に^^ マスキスSMT 振ってきます^^

いやいや、明日は久々の絶好の釣り日和ちゅうに^^;・・・
こんな日に試投会だもんな・・・

数々の釣りへのお誘い、ありがたかったが、ここは試投会、
行かねばならぬ。(ついでに娘の顔も見に^^;こっちか?)
ごめんなさいね、また誘ってね^^

と、いうことで~

行って来ます^^

じゃwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テニスはどうなった?

最近は富に忙しいもので・・・

まず、仕事が忙しくて・・・容易に休めん^^;
これは今月旅行のため3日も休暇取ったことも大きいんだが・・
仕事も若干変わって、それに伴う業務も多くててんてこまいだ。

さらに今月は統一地方選。 コイツが一番余計だった。 まあいい・・

その次に天候の悪さ。
週末は天気、けっこう悪くて釣りにいけず・・・
なあんてやっていたら・・・?

あれ?今年、まだ一度もラケット振ってないじゃん?
いいんだべか?
ちゅうより・・・ちょっとやばくないか???

今月も・・・予定は入ってないぞ?

いやいやいや^^;
まじいなぁ・・・ 5月から^^;
5月からはちょこっと・・・ いや、毎週・・・?
釣りを削って^^;・・・ 削って?・・・
い、いかにゃあ・・・ なぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の知内のマコガレイ

井岡選手(ボクシング)強いな・・・
遂に3階級、制覇したか^^

相手のチャンピオン、相当強そうで、また実際強くて
腕の太さもみるからに違って、とても敵わないんじゃあないか
と思ってみていたのだが・・・

いやあ、強いわ井岡。 アレに勝てるとは・・・
おみそれしました。



あったりまえのことだが・・・

魚にも旬がある。
例年のっこみの始まる知内のマコガレイは、釣れることは釣れる
のだが、抱卵直後の痩せた個体もいて、食すに旬とはいいがたく・・・

今回もそのような個体も掛かるのかなと危惧はしていたのだが、
案外、それほどべちゃべちゃでもなかった^^

1枚目こそ痩せてはいたが2枚目のマコは体高もあり身もしっかりして
きていて、抱卵直後の穴の開いたような体からかなり回復してきていた。 
今年は暖かかったせいで、抱卵時期、けっこう早かったような感じだ^^v

煮付けにしたが、まずまずの脂ののりで美味しかった^^
まあ、冬時期の抱卵&脂満々の極上マコには劣るけどwww

これならもうちょっと、釣りに行ってもいいかも^^
って、いける予定が一番怪しいんだけど^^;・・・

おいどんは
「今週は試投会じゃ~(喜)!」
嫁さんは
「今週はアウトレットよ~(喜)!」

と、・・・盛り上がっとります・・・
(だんだん《釣り師》と呼べなくなってきてる気がします^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 知内に出撃す

Konoは非常に寝つきがいい。Konoの娘も寝つきはいい。
Konoに似てかわいいやつだ^^

それはいい^^;

ふっと目が覚めたら3時半だった。
まずいじゃん! 寝過ごしじゃん?!
それでなくとも時間が限られてるのに30分もロスした・・・
これは・・・ 出撃あきらめるか?

否! 最近のこの意志の弱さはどうしたのだ? 嫁にかまけて腑抜け
になったか?
超特急でそろ~りそろりと寝室を抜け出し出撃準備。
やれやれ、久々すぎて知内には何が必要だったか忘れている^^;

ぱたぱたしながらネコ足、忍び足で準備整え車に乗り込む。
なんか忘れているような気がするが・・・しゃあない! なるようになるサ。
時計は既に3時50分を回っていた。

超特急で知内へ。
飛ばしに飛ばしたので35分で釣り場に着いたwwwww
ひええぇえ、 最高記録かも?(あぶねぇ^^;)

転がるように海岸に出て竿をセットし、打ち出した頃には回りも
白んできて、日の出の直前だった。
まあ、くるじゃろ^^ この時期、この条件で釣れないわけが無い^^
只一つの不安は・・・飛距離、出てないことだ^^;

5色しか出ない。
届いてるのか? 只、近いときもあるからなぁ・・・
最近とんと来ていないので海底の按配が全く判らない^^;
とりあえず・・・なんとか掛かってくれや、海の状況知りたいから。
419sr4.jpg

心はあせって竿先を見つめるが当たりは出ない・・・
30分も経過し、もうこのまま音沙汰なしだったらどうしよう?と、
思っていた矢先、ようやく待望の当たりがwwwwwww

こ・れ・は カレイでしょう^^ 間違いないでしょう^^ 遂に来ました!
待望の1枚^^  いや~カレイ引くの久々だぁ^^
慎重に送り込んでから・・・

どりゃぁぁああああぁ・・・あぁぁ?・・あ?

ぬ? ぬ?? ぬけちょる?!!

やってもうたぁぁああああああ・・・
早すぎたぁぁあああああああ・・・

あんまり久しぶりだったんで心に余裕が無かった^^;
仕掛けを回収すると・・・先っぽだけエサの残った針が・・・
典型的な早合わせですな^^; 素人じゃああるまいしwwwww

まずいじゃあないの、ソレでなくとも時間限られてんのに。
あと1時間半しかないんだぞ! 
いや~な予感が脳裏をかすめるが、待つこと30分、遂に次の当たりが^^v

よおぉぉぉぉおしっ! 天は我を見捨てなかったか。
もうさっきのテツは踏まぬぞよ^^ 待ちに待って大きく揺れてからアワセ!
いやった~!!! 載りました^^v
あんまり久しぶりなんでカレイの重みか、はたまた海藻かわからん
ような引き具合だったが・・・
419sr2.jpg

キススペちゃんに28センチのまこちゃん、付いてました~!!
うれしい^^  ちっさいけど  うれしい^^  うすっぺらいけど  
419sr1.jpg

文句は言うまい^^ 釣れてくれたマコちゃんに^^

と、

最近は・・・何の違和感も無く・・・キススペが普通にカレイ釣りに
使われてんだけど^^;
いくら型落ちしたとはいえ・・・キススペ、カレイ釣りに使っていいもん
だろうか? と・・・ 
まあ、今はそんなこと、考えてる場合じゃあない! 時間は迫ってきている。
後30分!
ココで待望の当たりが・・・本日3度目。

おおっと!竿尻上げて上がってきた獲物は・・・
419sr3.jpg

35cmマコ! サイズUPに成功、しかもこの魚、コンディションがいい^^v
肉厚でびんとしてて、うまそうじゃん^^

まだまだ続けたかったのだが・・・
しかし、この状況であえなくタイムUP!
よしとすっかぁ? とりあえず2枚、Getしたんだから^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に知内に出撃す

土曜日の夜の出来事

いや~カレイ釣ってない。 最近の週末は天気も悪いし用事も重なって
出撃すら手控えていた。

そのおかげで・・・

今年になって釣ったカレイはいつぞやのアサバとクロガシラの2枚のみ。
4月ももう終わろうとしているのに今だ本年2枚のみ。
しかも来週末もダイワの試投会と選挙で潰れる予定・・・
真面目に4月を終えてアサバとクロのみ?!

なんだ?これは? どうなっている? 気ぃ狂うかも?!

だめだ・・・カレイが釣りたいカレイが釣りたいカレイが釣りたい

人の釣ったカレイ見て喜んでる場合じゃあないぞ!
どうする?どうする?どうする?どうする?どうする?

でも明日朝は8時からボランティアのゴミ拾いだ。
流石に善良な市民として、約束した仕事をほっぽかすわけにもいかない^^;
しかし、このままではフラストレーションが溜まっていつ発狂するか
判ったものではない^^; まずい  どうする???

と、ある閃きが浮かんだ

明日、8時からだろ? なら5時から7時までならできるじゃん?www
しかもど~せボランティアだ、途中で眠くなったらねりゃいいじゃん^^

人間、追い込まれると何かかにか答えを導きだすものだ^^v
よし! 出るぞ!!!
しかし、この計画を遂行するためには越えなければならないもうひとつの
壁があった。

その壁とは・・・

かみさん^^;

こんな計画が知れた日にゃあ
「そんな無理して行って事故でも起こしたらどうするの?!」
「フッ、男にはなぁ、無謀だと思っても行かなきゃならないロマンが必要
なんだよ・・・」
「バカじゃないの? くだらないこと言ってないで明日早いんだから
もう寝なさい!」
「・・・   」

みたいな・・・しごくごもっともな意見を言われ、意気消沈して出撃の
気運を下げられ、計画が微塵と化すことは目に見えている。
ここは、ヤツの寝しづまった隙をついて隠密里に脱出を図るしかない^^;
出てさえしまえば・・・後は知ったことかwww

とりあえず・・・3時に起きて・・・3時半にはココを脱出だ!
それなら4時半には現場に着いて予定通り5時から2時間勝負できる^^!
とりあえず・・・まずは3時まで寝ておこう 明日はハードだ。

つうことで、何食わぬ顔でベッドにもぐりこんだKono。

話が長くなったので続きは明日だ。 疲れたwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函サ・春季カレイ名人戦、大物続出なのだが・・・

本日は函サ春季カレイ名人戦なのだが・・・

日頃の精進の悪いKonoのこと・・・当日はボランティア活動を義務付けられて^^;
出場できませんのや・・・

まあしょうがない、せめて検量には立ち会って大会報告くらいはせねば
なるまい。

いやいや^^; 12:30の検量に顔を出すとうらやましい限りのお魚たちが・・・
天気、そこそこだったんかな?
話に寄ると場所によっては相当苦戦したそうな・・・

自分の魚じゃあないのが癪に障るがwww
見事なお魚たち、撮って来ました^^
40UPイシモチだのクロ・マコの良型だのが続々と提出されて・・・
最近とんと調子の上がらないKonoにとっては・・・
目の毒だわwww

この写真はね、はこだてサーフのホームページのほうにUPしてますので
興味があったら(入賞者のドヤ!顔が見たかったらwww)
リンクから飛んでってくださいな。

みなさん、お疲れさんでした!!
(Konoもボランティア、疲れた^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキスSMT 遂に・・・^^;

ええっとですねぇ^^;

いろいろと・・・不満もあったのですが・・・(貧乏性なもので・・・)
ダイワのお殿様的な販売形態に嫌気がさして、また、元来シマノの竿の
作りが好きであるという好みもあって、よっぽどキススペのほうに乗り換え
ようかとも迷ったのだが・・・

旅行から帰ったらロッドの予約入れておいた篭定さんから、「もうじき入荷ですよ~、
どうします?」的なメールもあり・・・

予約しちゃってたという・・・状況もあったので・・・

結局、冥土のみやげ? と思えばwwwってことで、
マスキスAGS仕様 買ってしまいました^^;

17万5千円だもんなぁ^^; キススペに比べても3万円くらいはお高い?
はたしてそのお金見合いの価値の違いがあるのか? と、
また、Konoのご身分から考えると高価すぎる買い物じゃなかろうかと?・・・、
思うところもあったのだが、反面、老い先短いKonoのこと、もうこんな高価な
竿買う機会もないじゃろ? と、最後の贅沢、させていただきました^^

まったくwww
ネコに小判? ブタに真珠? 宝の持腐れ? 馬の耳に念仏?
どれもこれも当てはまりそうだがwww

その竿を使うならば、それにふさわしい釣りをするように
強い気持ちでトーナメントを戦うために(by 横山 武)

道具が強い気持ちを持たせてくれるということもまた《真》なので、
その心意気だけは持とうと^^

竿にふさわしい釣りができるように^^
がんばらねばねぇ・・・

さてさて、何時頃ガイド付いて手元まで届くのやら・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄総括

今回旅行した沖縄の総括
めんどくさいので箇条書きで上げる。

1.あったかい(んだから~)
2.外国人観光客(特に中・韓)が多い
3.レンタカーが多い
4.のんびりしてる
5.胴の長い人が多い^^;(きらいじゃないよ^^v)
6.魚は食べ慣れない(若干苦手)
7.海はきれい
8.釣具屋が大きい^^;
9.家がブロック造り
10.那覇空港意外と大きかった
11.お土産は国際通りで全部そろう
12.意外に塩の産地
13.泡盛、普通の焼酎と違う。まるでウイスキー
14.モトギス、釣れない^^;
15.意外と起伏に富んでいる
16.ジャッキーステーキ店、混んでる
17.基地問題、それほど盛り上がってないような・・・?
18.農協でお墓が売っている(びっくり!)
19.できれば住みたい(沖縄の食に慣れる必要アリ^^;)

・・・こんなもんか?・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南国の魚

いやあ、キスも熱帯魚なんだけどねぇ^^;

トロピカルフィッシュ、色が違うねぇ・・・
今回の企画では釣った魚は食して南国の文化にふれる旅
なので、当然あれらの魚は食せねばならない。

釣った魚を地元の料理屋で調理してもらい食す。
なぁんかどこぞの釣り番組みたいだがwww

いってきました、くえぶぅ~(店名)

できればモトギスとかグルクンとか、有名どころを食したかった
のだが、釣れたのは青いカワハギや黄色いベラ類?
まあしょうがない、造ってもらいましょう!



o16.jpg

オリオンビール片手に、
刺身に煮付けに唐揚げに・・・

o17.jpgo18.jpg

こんなんなってました^^
青い魚も赤い魚も緑の魚も・・・
皮むきゃあ白いんだなwww

そして・・・肝心の味はと言うと・・・

食べなれませんなぁ・・・やっぱり・・・

ホテル帰って寝ようっと・・・
o19.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南限でモトギスを釣る?

北限のキスは釣った。(最近釣ってないケド^^;)

残すは南限のモトギスのみ!

ちゅうことでwww

酔狂にも沖縄まで、モトギスを求めて行って参りましたぁ~!!

ホント、酔狂だねぇwww
まあ、かんぱちさんとか、かんちゃんさんとか・・・
いろんな諸先輩たちもやってることなのでwww
Konoが感化されてもなんの不思議も無いのだwwwww

Konoは今までに・・・投げ釣りメッカ、湘南海岸、新潟上下浜、、京丹後に
庄内浜中海岸、秋田釜谷浜、青森七里長浜と・・・
けっこうそれなりに釣り歩いてはいるのだ。
そのコレクションに今回、沖縄、モトギスを加えようと敢然、160センチの
ロッドケースを背中に沖縄空港に降り立ったのだぁwwww
(アホや、アホに違いない)

そんなわけで・・・
o6.jpg

いやあ、気分爽快だねぇ^^
あったかいんだからぁ~オキナワ!!

しかし・・・

肝心なモトギスは釣れず・・・

場所を変え、仕掛けを替え・・・色いろ試してみたが・・・
残念ながら Time Up・・・

ならば次なるターゲットは!

これだ!
o5.jpg
いわずと知れた、GT!
これぞオキナワ! 獲ったるでぇ~!! GT
コイツは肉弾戦だ! モリを片手に海中バトル。

はせがわ様わたなべ様 (31)はせがわ様わたなべ様 (33)はせがわ様わたなべ様 (42)

・・・しかし・・・
はせがわ様わたなべ様 (48)

手が届くのはトロピカルフィッシュのみ^^;

結局釣り上げたのは・・・
o7.jpgo14.jpg

o8.jpgo15.jpg


こんなんばっか・・・という・・・オチ^^;(バケツ1杯の小魚)
これ、喰えるんか???

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異国文化を知るにはまず《食》から・・・

異国の文化を理解し融和を図るための旅に出たKono

その文化を寄り深く理解するためには、その地の《食》を
知ることが近道であると考えた。

そんなわけで・・・

この地の《食》を理解するために市場に繰り出してみた。

おおっと・・・! こ・れ・は!!!
073.jpg
ろぶすたーちゅうやつじゃああ~りませんかぁ?
でぇかぁ・・・伊勢えびの4倍はあるぞ?!

072.jpgo13.jpg
こいつは・・・グルクン・・・
この地方の代表的な魚だ。

071_2015041321541147c.jpg
夜光貝とセミエビ・・・

070.jpg
色とりどりの・・・トロピカルふぃっしゅ!
(喰えんのか???)

076.jpg
は・は・ハブッス^^; 1っポン要りませんか?

o11.jpg
四、四角いおにぎり??? 先進的やなぁ~^^

067_20150413215400f67.jpg
こ、これは・・・あれっすね^^;・・・ 豚さんの・・・おみ足

o12.jpg
そして・・・コンビニで見つけた特産品(もちろん買ったwww)
日清で作ってるんだな・・・

ここまでくれば・・・www
どこ行ったか判るよね^^
そして・・・Konoは・・・

こんな魚たち、食べにゃあならんわけね^^; おそろしや~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 徒然 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず・・・見てきたものは

まあ、色いろ見聞きしてきたんだけどね旅先で。

とりあえず《おっ!?》って思ったものは・・・

道路の排水溝
041.jpg042_201504132032329dd.jpg

この溝?見たいなものから排水するようになっている^^
見たこと無いねぇ~www

路面の障害者用表示・・・グレー?・・・
o10.jpg

ちょっと街出ると、国道ですら道路灯が無い^^;まっくら。
そして・・・電柱・・・高・・・なんで?

更にこの信号機・・・
o9.jpg

表示が・・・ちょっと変わっている?
下の赤い点線・・・? なに???

そして・・・すべりやすい舗装道路・・・
なんでも温度上昇を抑えるために白っぽい石灰岩を
使うからなんだそうな・・・

さて・・・ここはどこでしょう???
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 06:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事、帰還いたしました^^

ええ・・・

ちょいと北海道を離れ・・・
アラスカまでハリバット(オヒョウ)を釣りに行って参りましたが^^
(ウソです^^;)

なんとか、無事、帰還いたしましたwww

ちょっと地元を離れていたら・・・
TVでひき逃げ男のニュースが・・・
あれま、函館はなれてる間に、いろんなこと起こってるのね^^;

なんやかんや、いろいろありましたが・・・
また日常に戻ります^^
しっかり働らかにゃあなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ休止します^^; ちょいと所用で・・・

ええっと、ちょいと所用があって・・・

1週間くらいブログ、休止します。
Konoはアナログ人間なので、旅先でスマホで更新・・・
なんてぇしゃれた技は使えないのだwwwww

スマホにも変えたいんだけどねぇ^^;・・・只実際、あのスマホの
画面、小さくて老眼のKonoにはようみえましぇんのや^^;

まぁ、その気になれば出来るんだが・・・メンドクサイし、それほどの
緊急性もないものと思っているので。

で・・・

どこ行くか?って?

それは・・・

まぁ、アラスカまで行ってオヒョウでも釣って来るか!? ってぇことかな?www
 (景気がいいねぇ^^; ここでエイプリルフールかい?www)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの研究

全くはんかくさいものでwww

先だってまで釣れるに釣れていい気になっていたのに
てんで釣れなくなって、なんでじゃろう?と悩んでいたら
いい気になってハリス短くしすぎてたというオチ?

人間調子に乗っていくとろくなことが無いという実証^^;
まあ、そこいらへんはようやく気づいたので今年はそんなこと
もなかろう?・・・か・・・(不安・・・)

まあ、人生、いくつになっても勉強! ということだね^^

今年、船釣りにチャレンジということで・・・
実は船釣りも他の釣りと同様に進化してるようだね。
昔は釣鐘型オモリで海底の砂巻き上げて魚を寄せていたものが、
今では小刻みなアクションで底を小突き、エサを躍らせて食わせる
という・・・ライトタックルでの小突き釣りが主流と成っている。

当然・・・釣り型変わればタックルも変わる。
そこいら辺は調査の上クリアした。

次は仕掛けだ

これも・・・というか、これが?・・・一番難題だね。
多分、これだ!!!というものは永遠出ないんじゃあないかと。
しかも小突き釣りはど素人、全く何をなにすればいいのやら・・・

とりあえず・・・

見よう見まねで片天秤と両天秤そろけてみたが・・・
後は、実地で確認するしかなかろ?
上げてる人のものを参考にさせていただこう^^
上手な人、相乗りしてればいいなぁ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログは書き溜めとります^^;

日記日記といいながらwww

まぁ、判ってるとは思うけど、Konoのブログは書き溜めとります^^

これはねぇ、創作意欲の沸く日もあればそうでない日もあったり・・
いっぱい沸いたからって、その日だけ長々、続々と書き込む
のもバランス悪いんじゃあないかと・・・

だからね、Konoのブログの日付は・・・あんまり当てにしないで
下さいな^^;

だいだいは・・・

最大でも1週間くらいのズレ? に納めてます^^;
じゃないと、それこそ日記の要件損なわれるので。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船釣り決定^^

そゆことで^^

5月16日、船釣り決定です^^v
嫁にとっては初めての船カレイだ。 時期的にも・・・いけるだろ?
トイレとか付いてる船は、なかなかまだ少なくて難儀する^^;

いやぁ、何年ぶりかなぁ船カレイ。
Konoは基本、船酔い弱いので・・・ちょっと荒れたらゲロゲロ^^;
撒き餌紋の助になってしまうのか? いかに???

ちょこっと不安だす^^;
おかあちゃ~ん、こわいよう・・・

そゆことで^^

002_201504041258352f5.jpg
003_20150404125841e2c.jpg

これだ^^

シマノシリーズ 幻風
ダイワシリーズ イッツICV

ロッドも各々シマノとダイワ・・・180そろけました^^v

ダイワノ船カレイ用のロッド、安いの買ったらトップの色が竿と
同色で見えずらいもので、色塗っちゃった^^

あとは・・・?
仕掛か?www

これが一番大変^^;・・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船用のリールを物色・・・

Konoは今年!

本当に!

本当に・・・

久しぶりに船釣りに挑戦すると決めた!!!

ので・・・

船釣り用のタックルを準備中だ。
時代も変わって今やライトタックル全盛? ライトで大きな引き
応えを楽しむ? 

賛成ですな^^
でもおかげで、昔ながらのごっついタックルは・・・持ちたくなし^^;
→持っていけるタックルが無い・・・

まぁ、レンタルもアリちゃあアリなのだが・・・
素人だしそんなに高価でなくともマイタックルのほうが安心か?
と、思って、リーズナブルなタックルを用意しているのだが・・・

ロッドは・・・買った。
1本6千円くらいのビギナークラス^^(ビギナーなので^^)
リールも・・・1個はダイワのイッツICV
もう1個は・・・シマノ製にしようかと思案中?・・・
ロッドもダイワとシマノに分けたからな・・・そのほうが面白かろ?ww

幻風XT・・・あたりかなぁ?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キススペ、4代目

携帯にSimamo氏からメールで・・

「4代目、来たよ^^見に来る?」

おおお?! 
「トルザイトもかい?」

「そうだよwww」

と・・・
「行く行く^^」

一足先に・・・トルザイト装着の4代目キススペを見に行くことに^^

まぁ、出先だったので写真が無いのが申し訳ないが^^;
綺麗ないかにもキススペ!という感じの仕上がりで^^ 基本は《白》
なのだが・・・

「外で日にかざして見てみ」
あ~ん? どれどれ?
「・・・おおおおおお?! コレは!・・・」

これは・・・《ラメ》入ってるな。 しかも若干パール。 そして3代目より
透明感がある。
真面目に釣りたてのキスの透き通るような白弱ピンクのきらめきが・・・
いや、この色・・・ヤバイわwww
スレッドの色じゃあないよ、竿の色だよ^^

スピンパのピンク出たときもちょっと感動したが、このパールピンクには
心を揺さぶられた^^
この竿、塗装だけでも特級品です^^
流石に人の竿は振れなかったが、性能も特級品であろうことは疑う
余地がなかろう?
流石はシマノのフラッグシップだ。 力の入り方が違う、塗装ひとつ
とっても・・・。

コレに比べると・・・マスキスの暗っぽいピンクは・・・
まぁ、それなりのこだわりの感じられる《ダークピンク》の塗装色ではある
のだけれども・・・

シマノのほうが・・・好みかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラの季節で・・・

巷ではサクラの季節、サクラ開花の話でもちきりだ。

こちらはと言うと、開花の話題というよりは魚の話題のほうが
興味あるのだが、いかんせん釣れない^^;(サクラマスね^^)
波が悪いというか風が悪いというか・・・

例年ならもうとうに見えているはずの知内のカレイも未だぼうず^^;
なんだろうね?今年は・・・ここのとこの週末、天気が悪いちゅうのも
影響しているのだが・・・
なにか、最近釣れないグチばかり流しているようなwww

新聞とかみてもねぇ、どこどこで開幕したとか、どこどこで何枚
釣れたとか・・・けっこう賑わせていますがKonoには無縁だwww

ま、そうゆうときは無理しないで^^
そのうち釣れることもあるだろうってんで、別の方向むいて
楽しみましょう^^ 

この時期に見れるサクラって・・・松前だけかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春は曙・・・バイクも出して・・・

春は曙、ヨーヨー明るくなりける・・・

釣りも曙、ヨーヨー・・・ やっぱり、魚も朝飯がいいんだよね^^
これ、食べないと一日の活力が出ないんだろう?

と、いうことで・・・

4月に入っちゃいましたね^^穏やかに。 会社も学校も新年度^^
実は昨日退職者送別会で若干朝が重いんだが・・・

毎年この季節になると悩まされるのが《花粉》なのだが、
今年は例年と比べて多いようで^^; 参ってますwww

ええっとね昨日の高校野球、北海道代表の東海大学付属第四高校
勝ち残ってますねwww 次決勝?!
凄いね、頑張ってるね。
同じ北海道民、東海大学OBとしては・・・応援します^^

あ、? 今日エイプリルフールなんだな?
これもダマシじゃないよな?!
個人的にはダマシのネタも無いのでwww やりませんけどwww

天気は良いが風が強くて釣りにはなりそうにないので、じゃあ
物の整備でもしましょうかと、バイクの整備。(先日)

洗車してバッテリー充電して・・・
002_20150329035831fc8.jpg

ほんでぶらっと釣具屋廻って・・・ 風、強かったあ。
けっこうよためいたもんね。
004_20150329040042e93.jpg

花壇も春めいてきて
004_2015032903583844f.jpg

チューリップが葉を伸ばしている^^
今年はいくつ咲くのやら?^^ 東海第四も・・・咲いてくれ!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |