北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロッドスタンドを買ってみた。

先般、新しく出来た釣具屋の特売でようやく購入したロッドスタンド

前々からロッドの整理にほしいと思っていたものなのだ^^
家に持ち帰って早速く組み立て。
002_2015032904055584d.jpg

まあ、たいしてガッチリしたものでもないが・・・
値段も値段だからね^^; こんなものだ。
いいものは高い。こんな値段じゃあ買えないが・・・そこまで求めても
いなかったので^^

005_20150329040558596.jpg

おお、けっこう^^v
というか、かなりイイねwww いけてます。
並継ぎだと本数かかるのでもう1台くらい無いと振り出し竿まで納まり
切れないが・・・そこまでは・・・ いいでしょう?

こういう・・・整理整頓用品は・・・必要なんだな^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキスSMTはエルメスのかばん?

ダイワのマスキス、AGS取り付けが高い?件

あんまり割高感が強いので、ガイドはフジのトルザイトにしようかと
迷っていると、嫁が

「何そんなに悩んでいるの? イヤならその竿、やめればいいじゃない、
そのガイド付いてて安い竿もあるんでしょ?」
という^^; (トーナメントキャスターAGS のことだ)

まあごもっともだが、そこはそれ、マスキスSMTはそれなりに使ってみたい
竿なのだ。 4代目キススペも使ってみたいのだが、流石に両方は^^;
同時に買う資金が無いwww

「そんなにほしいのなら買うしかないでしょ? いくら相手が殿様商売
だって。 そもそも殿様って、その竿自体がエルメスのバックみたいな
ものじゃない? ほしいなら売ってあげるわよって^^感じなんでしょ。」

おおおお?! そうなのか?!
そうゆうことだったのか?! 殿様商売って!
なぁるほど! それなら合点がいく。 売ってくださるわけだ^^;ダイワ様。

「ま、私ならハナから買う選択肢は無いけどね、そんなバック。」

最後にプスッと釘を刺すことも忘れずに^^;・・・

ウムム・・・そうゆうコトなら・・・四の五の言わずに買わせていただくか、
ふざけんなと蹴っ飛ばすか決めにゃあならないってことだな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ北海道でもプチフィッシングショーが・・

ここ北海道でも、釣具店主催のプチフィッシングショーが
行われるみたいなのだが・・・ 札幌なんだよな^^;

4月になってからやるらしいんだが・・・う~ん、4月忙しいからなぁ。
1週目は結婚記念日、2週目は旅行で3週目はボランティア、
4週目は試投会と選挙のお手伝い・・・
そんで、GWに突入して行くんだな^^; 花見か?

それでちょぼちょぼ釣りしてたら6月はキス釣りオンリー・・・
うわぁ、もう6月までびっしりじゃあないの・・・
体、もつのかしらん? この合間にテニスの練習?!・・・
・・・今年は・・・ムリじゃね?^^;

さて、先日オープンした新しい釣具屋に物見遊山で繰り出したのだが、
・・・チラシで出ていた狙いのPEラインはすでに売り切れ、
力糸も希望号数のものは既に特売のワゴンから姿を消し・・・
ガラポンの抽選会も終了済み・・・

とりあえず、前からほしかったロッドスタンドだけ確保して帰ってきたが、
品揃え的には・・・? どうなの? 
それともKonoが行った時間的にもう遅くて、商品は皆、買いあさられた
後だった? のかな?

なあんか・・・天狗屋さんのほうが・・・まだいろいろあるような・・・
そんな感じね。 残念でした^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキス AGS取り付け

ダイワより

3月末に詳細発表としていたマスキスのAGS取り付けサービス???
の内容が発表された。
その内容は・・・

まあ、想像通りといおうか、想定内といおうか・・・

ガイドセット、リ-ルシートだけで4万9千円もする?!
もちろん定価販売だ^^;
これで・・・取り付け工賃無料ね^^;wwwww
ちょっと・・・高すぎないか?

今までだとガイド部品で15000円、取り付け工賃12000円くらいで・・
まあ、27000円くらいだったのだな^^
こいつをトルザイトの最新仕様にすると
ガイド部品で23600円、工賃変わらずで・・・35600円くらいか?

なにか・・・ダイワにおちょくられている感じがして・・・
AGSがどれだけ凄いのかは知らないが、
『ふざけてるんじゃあないよ!』 って気分なんですけどwww

それはそうと・・・

最近では珍しく新しい釣具屋のチラシが・・・
場所は函館市ジャンボイエロー金堀店。 昔の天狗屋あった側だね^^

この時期に釣具屋なんて・・・もうかるんかいな???
景気が高揚してきてチャレンジしたのかな? まあ、いいけど。

《函館最大級の品揃え!》 とか、書いているな。

とりあえず・・・は・・・ 行ってみるよね^^
安い船竿とか・・・ 見てこようかな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまあに落ち込むときがある。

まあね、かれこれ半世紀、人生長いことやってっと・・・

いいときもあれば悪いときもあるさ。
気分の張るときも、落ち込むときも・・・

それは季節のせいだったり、何かの事柄のせいだったり・・・
年に何回かはある。

そんなときは仕事に行ってもろくなことは無い(何かやらかす)ので、
休みをもらってボーっとすることにしている。
若干、躁鬱系なのかも知れない。

じゃあ、躁のときはどうなってるのかと言うと?・・・
こちらのほうは・・・あんまり実感したことないなぁ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塵も積もれば・・・

いつの間にか春分が過ぎていた^^;
土曜日に祭日とかあると、何か休日1日損した気持ちになるな。
暦の上でも春は来ている。
今期はいまいちスタートダッシュにぱっとしないKonoだが・・・
ま、年度も変わればまた新しい風も吹くでしょう^^

それはそうと、

気が付くと、ブログのアクセス総数が3万を超えている。

このブログ、日記代わりに始めたのは2012年5月だから・・・
はや3年弱?

年間延べ1万人強、訪れている計算だ。
う~ん・・・そんなに宣伝しているつもりもないが・・・
こんなボヤキを見に来てくれる人もいるのだよな・・・

そう考えると・・・
あんまり非社会的なことがらや、言動は慎まなければならない
のだろうな^^;

いやいやいや

面倒な世の中になったもんだ・・・
(要はそうゆうことも言いたいのだなwwwww)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近始めたこと

最近始めたこと

それはラジオ体操www

これねぇ、若い頃は馬鹿にしていたけど、けっこう効くのよ最近は^^
要は体、堅くなってんだな^^;
なんでじゃろ? まあ、詳しく調べれば何か理由はあるのだろうが、
結論として・・・何もしないとどんどん堅くなっていく。

イチロー風に言えば、可動域が狭くなっていくんだよな。
これは決して良いことではない。
怪我のモトだ。
もちろん遠投の際にも影響する。 

そんなこんなで・・・

ラジオ体操でも・・・それなりに役立つ今日この頃であった^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年 SC春季通信大会

2015年、春季SC通信大会が4月26日 鹿部飛行場特設会場で行われます。

北海道の腕自慢が200m以上の投擲をみせてくれる?ハズです^^

要項は下記の通り
2015schss.jpg

見学は自由です。 興味のある方はいって見ては?

ついでに
この日は投票日です。国民の責任として・・・より良い議員を選びましょ^^
ま、賊議員ばっかりだけどね^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいホームページ

時代の流れは速いモンで

ようやっとホームページの作り方、わかってきたと思ったら・・・
なんか、また、新しいよりグレードの高いホームページ、
作れるサイトが登場したのね^^;
WIXとかいったかな?

ちょっと入ってみたのだが・・・
いやいや、グレード高いね^^ そしてやり方も・・・進化してるみたい。
でもねぇ、おじさんは去年、やっとの思いでホームページ作ったのに、
またまた新しい技術が登場してくると^^;

なかなかついていけんわwww
人生、いつまでたっても勉強か?^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ錬

天気が良いので知内まで調査に^^

行って見たら風は無いがうねりがすごい。

とりあえず・・・竿を出してみたが・・・
波でラインがグチャグチャに流され、PEがとんでもないことに^^;

こりゃあダメだ、魚釣りどころではない。
と、いうことで、投げ錬に変更、プロサとキススペで投げ錬開始。
久々だなぁ、周りに気兼ねなく全力投擲できるのは^^

しかぁし・・・

飛ばない^^;

ナイロン2号で5色とちょっと・・・
PE1号で5色と8分目?くらい・・・

まいったね、0.6号くらいまで落とさないと6色目まで出ないのか?
こりゃ、0.3使っても7色届くかどうか・・・?

年々飛距離は落ちていくな^^; まぁ、自然の摂理なのだろうが、
それはそれ、なんとか飛距離は落とさないようにしないと・・・

もうちょっと、投げ込めば半色くらいの上積みはいけるんじゃあないか?
と、甘ぁい期待を胸に投げ込んでみたが、思いとは裏腹に飛距離は
落ちる一方でwwwww

体力なぁ^^;・・・

終いにはふらついてきてライントラブル多発?^^;しだして・・・
こんなんでトーナメント、大丈夫なんだろかいな?
(大ジョブじゃなかろ?)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁断の地・・・その名はツラツラ

なんだかんだと言いながら・・・

早朝、ツラツラに立つ^^;
真面目にかぁ?・・・未だ真っ暗なのに相棒Aは行こうとする^^;
だぁから~  真っ暗闇はオバケ出るんだって^^; 危ないんだって。
クマとか出たらどうすんの?

結局ね^^; 誘惑に負けて来てしまったのよね・・・ツラツラ・・・
未だ早い・・・のは判っちゃいたのだが・・・
001_20150320202505985.jpg002_201503202025223e3.jpg

なんだ坂こんだ坂乗り越えて・・・溝を渡り岩にへばりつき、時にはジャンプして
ようやくたどり着きました^^; ツラツラ岬先端・・・

ああしんど・・・ 息もたえだえ・・・ 汗びっしょり^^;
しばらくは動けないwwwww

まだ真っ暗じゃあないの・・・
海は・・・風無く波無く・・・ちょっと無さすぎか?コレじゃあ活性が・・・
天気も良く暖かくて絶好の釣り日和^^ 眠たくもなるってもんだが、
海はべったりだ・・・もう少し波けがあればなぁ・・・

と、思っていたら相棒AのサーフリーダーSDのドラグが鳴った^^

おおお、なんだぁ?
arホッケ006_20150320203906fe8.jpg

相棒Aのロッドをしならせて上がってきた待望の初獲物は・・・

arホッケ2
良型ホッケ君! Getだぜwwwww SDもなかなかいい働きをする^^

おお、やったね^^v これは期待持てるかも^^

そうこうしているうちに、Konoのロッドにも反応が・・・
おおお! これは???
カレイの当たりだ!!! それも・・・大きそう^^v

この時期のツラツラは走りなので数は釣れないが型モノが期待できる。
掛かればほぼ30UP確定だ。
しかもマガレイなら抱卵モノの期待大なのだが^^

しかし・・・

008_201503202039403cc.jpg
上がってきたのは35cm弱のアサバガレイ・・・ 大きさは申し分ないのだが・・・
本年初物がアサバガレイとは^^; まあ・・・ 贅沢はいえない・・・

そうこうしている内にまたしてもAの竿に魚信???
arマガ
おおおお? なんだ? この竿のしなりは???
明らかに・・・いい引きだ^^;
がんばれ!A はずすんじゃあないぜぇ!!!

期待を持って見つめる先に浮いてきたものは・・・!

コンブかぁ!!!

arマガ2
んなワケないだろ^^; 35近い立派なマガレイだ。 ご立派^^
本命が顔を見せてくれたおかげで否が応でもテンションは上がる。

よおぉし!!! Konoも本気だすぞう!!!
場所も移動して本気で打ち返すが・・・

・・・釣れない・・・   何でじゃろ???

岬の向こうではAが・・・
arアサバ
なにやら魚を持って走っているwww
好調そうだな^^ がんばれよー

いっぽうこちらは・・・
眠い^^;wwwww
うとうとしていたらいつの間にか糸がふけていて・・・根掛かりwww
どうやら根に潜られてしまったようだ。
この辺は砂地にバラ根が点在しているようだ。
何度かプッツンしているうちに、ようやく抜き上げることに成功!
なかなかの手ごたえを残して上がってきたヤツは!!!

319ほっけ1
おおお、45近い根ボッケじゃあないの^^
これはこれは^^ 嬉しい^^ 去年の暮れからホッケ運はついている^^v
最近ホッケも高いからな^^これだと2000円くらいはいくような大物だ。

しかしねぇ・・・本命のマガレイは?・・・
Konoの2枚目はクロガシラ。 本命マガレイは遂に姿を見せなかった。
相棒Aは良型4枚もGetして、ホクホク顔だったというにwww

ま、しょうがないさね^^ 贅沢いっちゃあいかんよな^^
とりあえず両目開いたんだから。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回 春季カレイ名人戦のご案内

北海道 道南 渡島・檜山エリアにて

第4回  「春季カレイ名人戦」 を開催いたします。
(詳細は 『はこだてサーフ』 ホームページにて後日アップします)

一般参加のカレイ釣り大会ですので、腕に自信のあるあなた!! お待ちしております。
レギュレーションは下記の通り。


日時      4月18日(土) 19:00 スタート   19日(日) 13:30 締切

  場所    北海道 渡島・檜山 道南エリア

  参加費   1人 2000円

   申込   ポスター掲示のある釣り具店
        
        当ブログコメント宛ても結構です(ご連絡致します)

       ※ 参加申し込みされた方のキャンセルは都合上できませんのでご了承ください。
         欠席された場合も参加費用料金は発生致します。

   締切    4月16日まで  参加費は当日集金、欠席は振り込みになります(振り込み
           は別途ご案内)

   審査方法    カレイ 3枚身長合計

   表彰       1位から 参加人数により・枚数賞・身長賞

   受付・審査   函館港船溜り (日清製粉前埠頭・ともえ大橋下)

   ルール
     ・ 必ず会場にて受付して下さい、18時50分締切です。未受付は失格となります。
     ・ 陸からの投げ釣りに限ります。
     ・ 竿数は自由(モラルの範囲で、そして場所取りなどのマナー順守をお願いします)
     ・ 渡し船・ゴムボートなどの渡船での釣行は禁止、ウェイダー・梯子での渡磯は可。
     ・ 審査時間に遅れた場合は失格です。
     ・ ゴミの処理やライフジャケット装着や駐車場所・交通ルールなど関連法規・ルール
       を守りましょう。
     ・ 大会トラブル・事故等については、はこだてサーフ及び関連団体等一切の責任を
       負いません。
     ・ 雨天決行しますが、悪天候の場合事前に中止になることがあります、また当日
       まで判断ができない場合は受付会場において決定することがありますのでご了承
       ください。

                                         主催: はこだてサーフ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに・・・禁断の地へ^^;

もう、春真っ盛り・・・だね^^

季節はずれのインフルエンザかかってるやつもいたが、そうゆうのは
別として・・・すっかり春だ。

ところで・・・

Konoは最近まともにお魚さんに出会えていない^^;(魚屋以外ではww)
いったいいつからだろう? まともな魚と遊んだ日々は・・・?
(去年の年末からだっちゅーの。大げさだなぁ^^;)
いやいや、ワカサギさんには会ってるんだけどもね^^;その他のが・・・ねぇ・・・

今月に入って突撃を敢行してみたものの・・・
1日→女郎岬→ボウズ
8日→知内→ボウズ^^;
14日→黒岩→ボウズ・・・

おいおい、連敗記録、更新中なんじゃあないの?
ダルマで言えば両目の開いていない状態だ。
こんな様じゃあ4月の統一地方選挙、落選確実?!
まずい、まずいよ、まずくね? (あんた、関係ないっしょ^^;)

これは・・・上手くないよね、どうすっか?なぁ・・・
巷のうわさでは早物のカレイの釣果なんぞぽつらぽつら
聞こえてくるのに未だKonoには無縁の話だ^^;

やっぱりこの事態は早急に改善されなければならない。^^
ならば・・・

最終手段なら・・・あそこ?・・・かぁ?
ええ?でも流石に・・・あそこは・・・未だ早いでしょ^^;
なんてったって行くことが非常に困難を極める場所だ。

でもなぁ・・・

行くのか、この時期・・・あの禁断の場所へ?・・・
かの困難を乗り越え、悪戦苦闘、全身汗まみれ息も絶え絶え
のあの場所へ?・・・
そして到達した挙句に魚1枚2枚じゃあ絶対割りにあわないんですけど^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気

ようやく道南の雪もほぼ融けて。

世間は春の陽気だ^^
早朝、ようやく目が覚めて朝のジョギング? ウォーキング^^;
に行って来たwww

要はじいさんの朝の散歩だ^^ (はたから見ればwww)

未だ気温は若干氷点下? の、ようだが、すがすがしい朝だ。
近所の状態を見るのも久しぶり? けっこう家の塗り替えとか
されてるようで、2~3年前とは色彩がちょっと変わっているかも・・・

もう、この団地も15年くらいたつものな・・・壁とか屋根とか
塗り替えの時期だ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

売れば良いんじゃあないの?タングステン

うむむ・・・?

いっつも思うことだが・・・(またまたダイワだが^^;)

タングステンのフロートシンカー、出来てるんなら早く売ればいいんじゃあないの?
なぁんで来年とか?かかるかなぁ?

そこいらへんが・・・よくわからん???
マスキスだって、発表してから売り出すのまでに時間、かかりすぎ?
そんなに量産するのに時間、かかるんか?
ひょっとして、みんなハンドメイド? ってわけでもあるまいにwww

まぁいい

売り出し遅いんなら、先に売り出している別用品、買うまでだが。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ→炎上中?!

ええっと、日曜日
久々に『逃走中』という、鬼ごっこゲーム見ていたら・・・

そこに出ていたちょっとギャル風の金髪おねえさん(e-ガールだったらしい)、
けっこう《非人道的?非日本人的?》行いを連発して、面白がていたのだが、
そのうち嫁が、

「この人のブログ、今炎上しているらしいよ」

おお、この子、ブログなんぞもやってたのかい?
と、興味本位で覗いてみたら・・・

おおおおお! コメント欄がすんごいことになっちょる^^;
こんな風になるんかい? 初めてみた。
誹謗中傷雨あられ^^; フェイスブックも似たようなものだ。
なにか、必死で消しこみしていたようだが、全然追いつかない
ようすで^^;

すごいな~反響・・・ 逆に言えばそれだけ注目されてたってことか?
いやいや、注目されてなくてもウワサがウワサを呼んで・・・
ってやつじゃないか? 今まであんまり関心なかった人も興味本位で
書き込みしているような・・・
いったん波が起きてしまうと、どんどん想定外に広がっていって
収拾付かなくなっていくのだな・・・

これ、エグザイル、ダメージ大丈夫なのかなぁ?

こわいねぇ・・・公共電波・・・
このあいだも、はんかくさい30オヤジが動画配信中に無免許運転で
つかまったりしていたし・・・

いやいやいや、勉強になりました。
きをつけませう・・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、出撃するも・・・ボウズ継続中^^;

ええっとwww

ボウズ記録、継続中ですwwwww

あんまり威張れる記事じゃあないわさ^^;
噴火湾、行っては見たが・・・前日までの雪もすんごく・・・
魚の気配も感じられず・・・

生命反応のなさすぎ?
あっさり2時間でギブアップ、帰路に着いた。
こんな結果を見越して・・・昼からは函館新外環状線 石川赤川ICの内覧会に
行って来たもんね^^v

この自動車道は、開通するともうゆっくりは見ることでき無い風景だから
今回が歩いての見納めだ。
記念品もらって、議員や市長に旗振ってお汁粉食べてwww
歩いて見学してきた。

記念に写真撮ってこようと思っていたら・・・

カメラ・・・ 忘れた・・・ 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワ 試投会 石狩浜

おおお、やっぱりやってくれるのか^^ダイワの試投会。

それで・・・4月25日(土)だって?・・・って 
選挙の前日?じゃあないさ!!!^^;
行けるのか?・・・石狩浜まで・・・

日程、厳しいなぁ・・・

丁度、娘が石狩市なのでこれ幸い、顔見がてら行ってこようと
思っていたのに・・・
今年は是非行きたいんだけどなぁ・・・日曜、出番になってるし・・・
強行軍だよなぁ・・・

まいった^^; 

ちょっと、考慮が必要・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どかっと雪が・・・

毎年恒例の3月どか雪

これがくると海が変わる。

知内のカレイものっこみが始り、いよいよ春シーズンの開幕だ。
今週号の釣り新見たら・・・カレイの釣果情報がずらりと^^;
仲間情報でもちらりほらりと釣果の情報も入ってはいるが・・・

未だに今シーズン、片目も開かないKono^^;
まともな魚は昨年暮れの松前白神のマコとホッケ以来だ。
さすがにちょっと本腰入れてGETに向かわにゃあ・・・

氷上ワカサギ釣りだけではフラストレーション溜まるわいな^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は密かに知内へ・・・

先週末・・・

実は密かに知内まで、マコガレイの顔を拝みに出撃したのだが・・・
001_201503092310496a7.jpg

結果は全くのボウズ^^;
見えたのはお日様の顔だけだったwww
でもキレイでしょ?

しかし今年のKonoは今もってカレイちゃんの顔知れず・・・

雪もすっかり融けて季節はもう春模様だが・・・もう少しかな?寄って来るの。
沖目には何の網だか知らないが、網がびっしり^^;
マコのあみじゃあないのか???
003_20150309231054cc8.jpg004_201503092310560e2.jpg

朝6時から8時まで、全く面白くなく無反応^^;

もすこし粘れば1枚くらい釣れるのかもしれないが、
待つことの苦手なKonoは早々にギブアップ。
1枚2枚の釣りでは満足できない体質?なのだwwwww
それくらいなら釣れんでも早々に帰ったほうがいい。

8時過ぎ、すっかり春らしくなった知内海岸を満喫して帰路に着いた。
これからやること、いっぱいあるからな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワの試投会が・・・

2015年、ダイワの試投会が・・・

神奈川だの茨城だの? で、やるんだねぇ。

そんで・・・
北海道は?・・・ ないのんかい!???

去年は4月にやってるんじゃあないの。
今年こそ、やるべきでしょ? と、いうか、やってちょうだいな、是非!
今年はさ、なんとか都合つけて行くからさ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキスSMT用仕掛、作ってみた

NEWマスキスはメタルトップ採用でキスの掛かり重視の竿と聞く。

ならば、それ仕様の仕掛けも既存のものと変わって不思議はない。
むしろおんなじほうが不自然だ^^

と、いうことでwww

妄想おじさん、対SMT用仕掛、考えてみたwwwww
詳細はねぇ・・・まぁ、不発だったら恥かくので^^;
ちょっと試して効果あったらね、続き書きます^^
いろいろ問題もありそうなので・・・。

この仕様には・・・ダイワのタングステンフロート、ベストマッチする
かもしれないな?。

そうそう、こないだから作っていた1本竿立て。
ようやくエポキシなんかも硬化して・・・完成です^^;
凄く軽い^^
そして、なかなか強度もありそうでwww

001_20150309224717b5e.jpg
時期が来たら・・・使ってみましょう^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

力の分散

最近はスイベルなんかみんな自作だ。

投げ釣り用の6mmとか8mmのトップガイドを通るコンパクトなスイベル
なんざ、函館では手に入らない^^; せいぜい通販で買うのがせきのやま?
それくらいならつくってしまおう^^

そこで最大の問題になるのが強度だ。

ラインの結び目なんかもそうだが、タックル全体の強度バランスちゅうもんが
一番大事だ。 どこかに弱点があると実釣の場合にトラブルとなる^^;

とりあえず・・・0.8mmステン線で作っているが、今のところ支障は無い。
シンカーの加重が・・・1極に集まらないような配分を考えて形を作れば・・・
この太さでも大丈夫みたい^^v

えらそうなことを書いちゃあいるが^^; 所詮、既製品の太さや形状の
ポイントをパクって作ってあるのだけの話だよwwwww

ほんとは・・・1mmくらいの太さのを使いたいのだが・・・加工がね^^;
けっこう大変なのよねwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊動天秤の実力やいかに?・・

昨年、秦皇夢さんから頂いた新型遊動天秤。

キス釣りに使わせていただいたが、これはカレイ釣りではいかなことに
なるのかと^^

そもそも在庫が無いので増産しなきゃwwwww
シンカーを取り付ける部分は若干改造してコンパクトにしてみたが、
なんとなく、オモリの収まり方は秦皇夢庵産のほうがいいような・・・

002_20150309223410c71.jpg

まあいいや、コレ使って春の知内、攻略してみまひょ^^
流れの速い砂浜で・・・どのくらいのパフォーマンスを見せて
くれるのやら^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1本竿立てを作っちゃった^^;

1本竿立ては4本も持っている^^;

最近ずっと使っているのは篭定製のステンのやつ。
以前から気になっていたのだが、もう少し軽くならないかと^^;・・・

最近さぁ・・・ジジイになったせいか、軽量化?ちゅうものに
強いこだわりがでてきたのよねwwwww

竿立ては以前にも製作したことがあったのだが、
004_20150228075801ada.jpg
あんまりぱっとした出来栄えではなかったので・・・それとちょっと
短め? さらに軽く無し・・・→使ってない^^;www

と、いうことで今回は軽量化が最大のテーマだよね^^
じゃあ何使う? と、いうと・・・

やっぱりカーボン???

そんなもの、何処にある?・・・!
あった!!!
003_20150228075803737.jpg
これは#3が折れて廃盤にしたパワーキャストの#2番
何かに使えるかと取っておいたが・・・ここで役立つとはwww

ステン棒削りだして石突きを作り、エポキシで固定。
002_20150228075759ef0.jpg

竿受け部は、購入はしたもののあまりのへっちゃさ故に使用していない
(じゃあ買うなちゅうの^^;)市販1本竿立てを切断して、木材をかませて
固定。
005_20150228075805e89.jpg006_20150228075828870.jpg

これを継ぎ合わせると・・・

できたねぇ^^ カーボン製1本竿立て^^ 軽いぜ!140cm
強度のほうは・・・定かではないが^^; とりあえず・・・
使えそうな竿立て、3本目、完成です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩イソメの身切れの件。

そろそろカレイシーズン用の釣餌を準備しておこうかと^^

使うのは恒例の塩イソメ。 ここらで入手し易い青イソメを使う。
エラコもいいんだけど・・・入手が難しいし身切れもし易くて^^;
最近はもっぱらコレだ。

チョイ投げとかでは生もたまには使うが、基本遠投派なので
塩で〆ないと身がもたない。

ここで、毎回問題になるのが〆たときのイソメの身切れだ。
この件についてはしばしば、ああでもないこうでもないと
書いてきたが、今回はなかなか効果の上がる方法を採用できた。

前回くらいまでは某釣具店直伝の《味の素》作戦を遂行して
きていたのだが、それでも切れるときは切れまくって^^;

今回、ある筋から得られた情報をモトに〆てみたら・・・
あんれま!!? 切れないんで無いのwww
ほとんど皆無だ^^ これは・・・過去最高にイケテルかもwww

要はイソメは塩降ると自己保存のために自ら身を切って暴れる
という習性?の仮定の下に、じゃあその活動を低下させる
状況を作って〆たら切れない(切れにくい)んじゃね?
ということだね^^

要はガッチリ冷やして活動力低下させてから〆たら?ってことで、
買ってきた3千円のイソメ、ドヤって冷やすかなぁ~?って考えたら

・・・あったよ^^・・・ そこいら辺に・・・ 融け残ってた雪山がwww
ざくっとスコップで掘ってガサッとぶっ掛けてチジ込ませてから
塩まぶしたら・・・切れません^^ でした^^v

たまたまなのか? これが真実なのか?・・・

ま、何回もやってるうちにわかるでしょwww

前の《味の素》のときもそうだったから。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月に入ったら・・・

もう3月

そろそろオイル交換しなけりゃね^^
Konoの愛車ももう8年目、距離も2万キロ近くなってきて
最近はオイルの減る量がはんぱない^^;

ピストンリングとかも減ってきてるのか?
純正のエコタイプのオイルは粘性度が低くて抜け易いのかしら?
今度変えるときは少し粘性度の高いやつ、チョイスしようかと
考えている。

そうすると・・・
やっぱり燃費とか・・・落ちるのかな???

まあなんだ。
そろそろシーズンインしそうな気配なので^^;
エサとかも・・・仕込んでおくかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近天気が悪いと・・・

最近天気が悪いと釣り道具ばっかり作っている?
作ることが趣味になりつつありそうな?www
出不精なじじいになってきたってことか?

まあ、新しいもの買いに走っているよりはいいかもねwww
なんせ、大学生のすねかじりが2人も居た日にゃあ・・・

それはそうと、季節の変わり目からか、ボウズや嫁が
軒並み風邪をひいて・・・

ついに自分までうつったようだ^^;
のどは痛いし、頭も痛い。

まいった・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな仕掛けを作ってみた

ええっと、

諸事情より・・・ちょこっと変わったキス釣りをしたくなってwww
こんな天秤、増産してみた^^
沖縄天秤

まあ、かんさんのパクリなんだけどね^^;
これで・・・あのキスが釣れるかどうかはわからないが・・・

とりあえず、軽量なのでARCで使えるのではないかと。
なんでも、そんなに遠くに居る魚ではないそうなので
これで、いってみまひょか。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両軸リールが要りようになって・・・

おや?気が付けば・・・

ひな祭りじゃあございませんか・・・

娘が家を出てしまっているので・・ひな祭りも無い?のかな?
いやいや、嫁の分、やらなきゃいかんかな?
でも、もう《雛》じゃあないしな^^;

今年は久々に船カレイに挑戦してみようと・・・

Konoは元来船酔いに弱くて、ちょっと揺れるともうゲロゲロなもんで
基本、船釣りはご遠慮していたのだが・・・
噴火湾はそんなに揺れないらしいので、今年は思い切って
再挑戦してみることに^^

ロッドは以前買ったシマノの180センチの船竿があったのだが、
リールが・・・こんなブツしかなくて^^;
重いし動き鈍いし、最近のライトタックル用じゃあないもので、
ここはいっちょう、お手ごろなライトの両軸リールをばwww

001_20150228075754e58.jpg

何にすっかねぇ?・・・
ほとんど船は素人だかんな・・・
まあ、お手ごろ価格の水深メータ付きのヤツに・・勧められて・・・

ダイワの《イッツICV》ちゅうのに決めちゃったwww
それほど高価でもなく・・使用頻度もそれほどは無いと思うので^^
まだ届いてません。

ただ、これ、メンテってどうすりゃいいのかな? 水、ぶっかけときゃあ
いいのかな?(使う前から心配スンナって^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一候補の・・・アレ・・売ります

ええっと

NEWマスキス買うためにはなにかを売らなければならない。
使わなくなった竿をコレクションする趣味は無い。
そんなもの、大量に残されても自分が死んだとき処分
する者(息子?娘?嫁?)が困るじゃろ。
今のうちから身辺整理、やっとかないと後々面倒だ。

と、いうことで、使わなくなった、いや使いそうも無くなった
第一候補のアレ・・・とは・・・?

キャスティズム 27-385

やっぱりこれかなぁ・・・?
これはねぇ・・・サーフでランガン・・・
機動性と軽量、コンパクト性を重視して購入した。
そしてその期待通り、スクーターで青森遠征かけるときなど
活躍してくれたものだ。

ただ・・・最近は・・・スクーターでの遠征自体が減ってきており
その使い道が・・・今後もさらに減っていくことが予想される。
村越正海みたいにコレ1っポンでランガン・・・
という釣りは自分には向かないようだ。

もう一つ、ダイワSBC出るときの予備竿としての利用価値も
あったのだが・・・
今回NEWマスキス購入したらそのお役も御免となるし、
さらには来年以降、ロッドのダイワ縛り撤廃もあるかもしれない。

ま、使い手が居なくなって道具部屋の片隅でホコリかぶって
眠っているより、誰かに使ってもらったほうが竿も喜ぶのであろう。

と、いうことで・・・

こちらの決断も・・・せねばなるまい・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT