北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

出撃・・・断念^^;

週末は・・・

そろそろ出撃か?www
と、思っていたのだが・・・ 天気、良くないね^^;・・・

お日様は出ているが風が強くて・・・
いや~残念だ・・・

こんなに天気なのに・・・風さえなきゃあなぁ・・・

おかげで変な妄想道具作り病が発病しちゃうじゃあないかwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩カルまみれ^^;

今年の雪どけは早くて^^

いいのか悪いのか^^; まぁ、いいんだろうな。
除雪費もかからなかったし・・・

ただ、最近は道路の雪を塩化化合物で溶かす傾向が強くて・・・
雪の残らないのはいいのだが・・・ おかげで車が塩まみれだ^^;

こりゃあ錆付くの早いぞ^^; 下回りなんかも・・・多分マジで
塩まみれ。

とっとと車、洗浄にいかなくちゃあ・・・

と、いうことで

職場の同僚に教えてもらった洗車場探して行ってみたのだが・・・
下洗いの洗浄時間、凄く短い^^;
15秒?20秒?30は・・・ないような・・・
これで200円は・・・高くないか?

話に聞くと60秒くらいのところもあるそうな?
それとも60秒くらいあるのに、15秒くらいに感じてるだけ
なのかしらん?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道糸沈めを作ってみた

築港等で船道を狙うときなど、漁船に迷惑を掛けないように
使用したい道糸沈め錘。
001_20150208092112219.jpg

写真は本州ではあまり縁の無いチカ釣りで使う軽めの錘なのだが、
使用済みの仕掛けから外したものだ。
何かに使える? か? と、思って取っておいたのだが、ようやく
使い道を発見した^^

それが道糸沈め。
片側をフックにして道糸に引っ掛け、片側に回収用のラインを15m
つけて・・・
取り外しも自由自在? さてさて、うまく機能するのやら?

そこは・・・謎ですなwwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘が札幌に帰っていった。

春休みで帰省していた娘が札幌に帰っていった。

バイトが残っているらしい。
娘はやっぱり居るだけで騒々しくて・・・
いなくなると・・・ふ~ってかんじ・・・

ボウズも時期をずらして帰省中だが・・・
こちらは居ても居なくても、まあ、むさいって感じwww
少しはバイトとかして活動的になればいいのだが・・・
オタク君なので、まあ、こんなもんか?

いまさら親が言ってもしょうがない^^; すきにしろや。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨て仕掛け入れの製作

何気なくギアラボのサイトを覗いていたら

プチタンクなるものを発見。

ふと、キス釣りで使う捨て仕掛入れのことを思い出した。
なんか、ちっさいレジ袋、竿立てに引っ掛けたりして使ってたのだが・・・
あれって・・・けっこう・・・ダサイ?よな^^;

なんか・・・もうちょっとマシなものをお金をかけずに作れないか? と、
身の回りのものを探していたら・・!

ありました^^

綿棒入っていたパッケージ^^
これにフジの海藻天秤ばらしたときのステン棒使って・・・

捨て

こんな感じ?

そして背負子にセットすると・・・
捨て2

このような形に収まりましたwww
背負子って・・・アレンジし易くて・・・

なかなかいいんでないかい? お金も掛かってないし^^v
何でも買えばいいってぇもんじゃあ・・・ないんじゃいwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月日は百代の過客にして・・・

さてさて^^

001_20150222213216ee3.jpg

こんなんで^^
何をか企んでいるのはだいたいお分かりであろうwww

まぁ、Konoのこと、遠い地の果て・・・までは行きっこないwww
けど、そこいら辺の近場くらいは・・・行って来ますわさ^^

ちょこっと、GTなんぞを狙いにぃ^^www(←うそだよぉんwww)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の足音

降る雪もぼた雪になってきて

春の気配が出てきた^^

日が昇るのも早くなり
日の光の角度も深くなり
土手の土や枯れ草が顔をだし

もう2月も終わる。
3月になったら雪も融けて、春分過ぎにはカレイのシーズンが・・・
もう春分だもんな・・・

昨年の今頃は・・・娘の受験や進学やでわたわたと^^;

前妻が亡くなって、
ボウズが進学して、次が娘で、
振り返ればみーんな思い出になっとる・・・

今年は・・・みんな巣立っていっちゃって・・・だあれもいない。
ま、愛妻はいるけどね^^(充分でございます^^はい!)

また今年も始るんだなぁ。

カレイの合間に櫻鱒も追っかけなきゃwww
目指せ!イタマス!!!
おおっと、その間に新竿も来るのか!
最後のスキーも行っとくか?

今年も忙しそうだのう^^ 人生、動けるうちが花。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道協会、札サの動画が・・・すごい・・・

全サも50周年か・・・

たかだか15年しか居ないKonoにはまだまだ異次元の世界かと・・
大阪方面の投げ釣りというか、あの方々の釣キチあんばいには
ついていけそうもないような^^;www

このような方たちに肩を並べて活躍しようと思ったら・・・

まぁ、Konoにはむりだなwww

つい先般、道協会札幌サーフ ナオ・ソーヤ氏の新年恒例ワッカケ岬
雪中強行?カレイ釣り動画がUPされていて・・・

笑いました^^; ごめんなさいwww

すごいな^^ 

こんな雪の積丹に・・・行くのねwww
まるで八甲田山の映画のごとく・・・道なき道を・・・雪を掻き分け
背負子を背負って、一個小隊・・・

話には聞いていたが、これほどまでして行くんだねぇ。
Konoもあと10年? いや20年若かったら・・・行けたかもしれないが
最近では江差のクズレやツラツラでさえ干上がっている始末^^;
今行けば遭難必至?www ムリっすな~。

いや、しかし・・・

おもしろそうですなぁ~ 札幌サーフ www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年のホームページを・・・

さて、前回の函サ総会でも頼まれていた2015年分の
ホームページの更新

地味にちまちま・・・更新はしてますが^^;
まだUPはしてませんwww

とりあえず、2014年はワケもわからず走り出したが、今年で2年目、
少し細かいところまで手をいれてみようかと・・・

依頼されている案件もあるので・・・まずは・・・たたき台を製作中。
見えるものがないと、役員会でも話が見えずらいものな^^;

とりあえず、会員名簿は新年度バージョン更新した。
只今、トップページの更新中。ただねぇ、トップページは
全体の構成が最終的に決まらないと・・・終わらないんだよねぇ^^;

早いトコ役員会で大まかなこと、決めないとwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキスの発売が待ちきれない^^

さて、

新しい竿を買うと決めたときから・・・
早く手にして投げてみたいと思うのは人情か?

いやいや、ガイドはどうすっかな?とか、どんなスレッド巻くかな?
とか、ちゃんと予約、入ってるのだろうな?とか・・・www
想像するだけでも楽しいのだが^^

いやぁ、ダイワさん、発売日遅すぎないか?www2月→4月だぞ?
車の納期より遅いんじゃあないか?
AGS無料取り付けキャンペーンの詳細決めるのって、そんなに
時間、かかるのか?

と、まあ時間がありあまるので、いろんな余計なこと考える時間
がありすぎて・・・www

まあ、なんだ・・

実際、こうゆう期間が一番楽しい時期なのかもしらんなwww

現実に手にしたとき、意外とガッカリだった・・・なぁんてこと・・・
ないようにしてちょうだいね、ダイワさん^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナエに出向いた

ボウズと娘が久々に揃ったので・・

ナナエまでスキーに連れ出した。
001_20150217225418c68.jpg

いやいや、天気最高だねぇ^^
雪も・・・さらさらで^^v 常連のおじちゃんによると今日は
ここんところで最高のコンディションらしい。
早速ゴンドラで山頂へ
003_20150217225434033.jpg

しっかり準備運動して・・・メタボ対策・・・ガキ共の運動不足
解消へ^^
008_20150217225431b80.jpg015_20150217225605fe3.jpg017_20150217225611f6f.jpg020_20150217225614b00.jpg

あんまり天気良くて・・・あれれ? あれは?・・・
遠くには海を越えて・・・羊諦山?
0181.jpg

そして・・・これは??? まさか?地震雲?
0111.jpg

4本滑ったら腿がぱんぱんで^^;
全長4キロのコースだってwww1キロくらいかと思ってたら。
じゃあ16キロも滑ったのか^^;
もう良いんじゃあないか、帰っても・・・

ちゅうことで・・・子供たちも・・・デカくなったもんだ・・・
速さではもうかなわん^^;
オレを越して滑っていくぞ・・・なあ、かあちゃん。
あと何度・・・連れてこれるのかのう・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪かきの雪が・・・重い^^;

最近自分の年齢が・・・数え切れなくなってきたwww
50を過ぎたら・・・手帳の年齢早見表でもみないと年がわからんwww

それはいい(いいのか?^^;)

今年の函館は・・・周りの地域に比べると雪の量は少ない
ほうなのだが・・・暖冬のせいか、降る雪が湿っぽくなってきて・・・
これがまた・・重い^^;

あの、サラサラ、ふわっ、という感じじゃあなくてどっしりと・・・
これがこたえるんだな^^;年のせいか・・・

もうねぇ、筋肉痛なんだかホントにどっか痛いんだかもわからん
ようになってきてwww

ま、これが過ぎれば春になるんだろうから
もうひとふんばり、がんばるべえ^^;

ああしんど・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブの新年会に行ってきた。

昨日、2015年度はこサ新年会に行ってきた。

色いろな事業報告や来年度の予定など・・・
ひとしきり会合してから一杯呑み^^
6.jpg7.jpg2.jpg5.jpg

14.jpg13.jpg10.jpg12.jpg

会を運営する人達は・・・やっぱり大変だよ、いろいろと^^;
KonoもKonoなりに・・・考えるところもあるのだが・・・

まあ今年も1年、お世話になります^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつかは・・・ステラ?

昔むかし、トヨタのCMで

「いつかはクラウン」

ちゅうやつがあった。当時クラウンはトヨタの最上位車で・・・
まぁ、そうゆう高級車に乗れるだけのお金稼ぎなさいよ、みたいな
CMからのメッセージだったと思う。

なんとなく、そうゆうイメージが心のどこかに染み付いていて・・・
リールを買うにも・・・いつか、たどり着けるなら《ステラ》を
もてる身分に・・・みたいなものがあるのかもしれない。

ただ、この場合の身分とは、ソレを持つにふさわしい技量
を身に着けなさいみたいなイメージなんだけれども^^;

まあね・・・ステラには・・・そういったイメージがあって、
どうにも今の自分には手が出せないでいる。
あこがれは・・・あるのよね^^
でもねぇ・・・

まあ、実釣だけとって考えればツインパワーあたりで十分な
性能だし、ステラを持つ意味は・・・ある意味ステータス的な
意味合いが強い気がするのだね。
(そういやぁツインパ、モデルチェンジしたねぇ^^、ちょっと
色違いなステラ?調のデザイン?)

そもそも、未だ自分にはあのリールの全性能を引き出すまで
の技能や情熱に欠けている^^;・・・気がする。
と、いうか、昔のステラの性能は今のツインパ並の性能だった
ような? 要は必要以上の高性能?余分な高性能?
昔のスーパーエアロチタンのような・・・?

まあ・・・いずれにしても・・・ステラ

いいリールだねぇ^^
でも、この手で使う日はまだまだ先? 
あるいはずっと来ないのかもしれないなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PEラインの再利用・・・キャバキスさん、ご苦労様でした

Konoは遠投力がないので、カレイ釣りなどでPE1号とか1.2号とか
使ってもMAX170mくらいしか飛ばない。
平均すると150~160がいいところだ^^;

PEラインだってへたってくるので、2年に1回はライン交換が必要
になってくるが、当然のことながら基部の50mくらいはほぼ無傷?
で残ってくるwww

この50mちゅうのがキモやね^^;
微妙に再利用しずらい長さだwww
ルアー用のラインに落としても100mはほしいし・・・

そこでKonoの場合はこの50mをハリスとして再利用している。
特にブラーなんかの針交換時にこのPE1号で重宝する。
けっこう切れないもんだよ、PE1号でも。

ええっと

キャバキスさんが工房を閉めるらしい。
あの人の作るエサ箱、クーラー内箱等は非常に緻密で丁寧で、
愛用させてもらっている自分としては残念な限りだ。

まぁ、その人成りの考えも事情もあるのだろう。
いいものを多く世に出してくれてありがとうとしか言えない。

今は無き師匠もそうだったが・・・
多くの実績を残してくれた先達たちが一人、また一人と最前線から
姿を消していく。・・・寂しいねぇ・・・
キャバキスさん、今までご苦労様でした。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイドボックスの再利用

今期から

背負子方式を採用する予定のKono

そうすると・・・クーラーの両サイドにサイドボックスを配置
したほうがバランスが良いので何か良いものを物色していた
のだが・・・ 既製品もありだが・・・けっこう値段も張る^^;

ほとんど大会くらいでしか使わないものなので、それほど
お金も掛けたくなく・・・何か良いものをと探していたら・・・
DSC01375.jpg

これだwwww!!!

あったじゃあないの^^使わない持ち腐れがwww
これ、使いまひょ^^v 有効利用、有効利用。

コイツを・・・折り曲げて・・・
DSC01376.jpg

縫い付けて・・・
0012_20150208230649c51.jpg

こんなんなりました^^v
バランス的にもつりあい取れそう。
0022.jpg0031.jpg

ま・・・くどいようだが・・・大会の時しか使わないだろうが^^;

こんなもんだよね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地方の釣具屋を嘆く

まあ、今更なんだけどwww

地方の釣具店、投げ用品の充実不足はしょうがないが
まさかフジのガイドまで取れないとは思わなんだ^^;

クーラーの部品注文ついでにフジの
トルザイトのリングとフィニッシングモーター、いくらになるか
聞いてみたら・・・

「ガイドは1個2個だと取り寄せできません。シマノかダイワの
部品としてなら取れますよ」

同じガイドが10個単位で必要なはずも無く・・・
トルザイトRVがシマノの部品としてあるわけもないだろwww

さらに、

「フィニッシングモーター? 社長に聞かないと・・・」
「ああ、もういい、わかりました^^;」

所詮、ここ(道南)でそんなもん買おうというのが間違いか?www
それとも店の体質か? 
ガイドだけでも2~3万はする買い物なのに・・・
少しでも地元の釣具屋で・・・と、思ったがまあいいや、取れない
ちゅうなら仕方ない。 竿と一緒に通販で仕入れよう。

こんなんなるから・・・地元から買わなくなっていくんだねぇ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メーカー主催の釣大会

現在主だったメーカー主催の釣大会って

ヘラ
グレ
チヌ
キス(投げ)


こんなもんか?

船マダイとか船カレイなんて人気ありそうだが、船頭の能力とかも
影響してくるので選手権として成立させずらいのだろうな・・・

まあ、競技として考えると・・・

ヘラ・・・これはもう、釣技の塊のような競技だwwまさに同一条件で
     純粋に己の釣技のみで争う競技
グレ・・・これも・・・技術と知識がものをいう・・・磯での勝負。いかにも
     釣りって感じのする競技
チヌ・・・上記と変わらず^^;
鮎・・・・これも技術、要るよね^^そもそも友釣りちゅうのが技術要る。
    川釣りの代表格の競技だ。
そして投げ・・・これは釣技もさることながら、さらに遠投力(体力)まで
     必要とする、まさに釣りのなかでもアスリート性が加わった競技だね。

それぞれが・・・単に大物だけを競うのではなく、釣技を競うにふさわしい
競技になっているね。

昔、セミファイナルで新潟行った時、元チャンピオンの高橋氏が
「こんな大会でもなければ、俺たち只の釣りオヤジですからね」
っていってたの、思い出すわぁ。

アメリカなんかでは・・・バス釣りトーナメントが盛んなようだが・・・
あれも、競技としては面白いんだろうな。
なんで緑色なのにブラックっていうんだろ?

ただ

正直、日本ではあまり流行ってほしくないかも^^;・・・
あの魚、美味しく無さそうだし・・・他の魚・・・みんな喰っちゃうんだよね^^;      
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワ キスマスターズ

ダイワから恒例の招待状が届いた。
要項その他、変更点は無いか確認していると・・・

001 (2)

最後のページに「お知らせ」 が・・・

ダイワ スーパーバトルカップ投、2016年度より『ダイワ キスマスターズ』
に名称変更する予定です。

とある。

ふーん・・・

そういえばグレもヘラも鮎もいつの間にか『マスターズ』に名前
変わってるのね。
そしてマスターズに変更されるとレギュレーションが変わっていて・・・
目に付くところは、ダイワロッド、リール縛りが撤廃されている。
まあ、その他、針数制限や疑似餌の不可等、細かい変更は
当然あるかもしれないが・・・

そうなると、なにもマスキスにこだわる理由もなくなるので、
好きなキススペで出ちゃおうかということにもなるのだけれど、
今回のマスキスについては・・・SMT・・・ちょっと興味あるよね^^

そっか~、撤廃するのか~・・・

キススペ・・・でもいいよなぁ・・・(あ、あぶねぇ^^;買う気か?)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガイドの位置の設定を・・・

なんやかんやで

マスキスのガイド設定を自分でやらなくちゃならなくなったKono。

ああ、もうメンドクサイ・・・

こんなことならいっそ、トルザイト買って自分で付けちまいましょうか?
そうすれば、仮位置だしして試投して微調整とかすることも出来る。

要は・・・

一番肝心なのは手前のチョークガイドの位置決定なんだろな。
この位置の上げ下げが・・・投擲時の竿の曲がり調子を左右する
最重要ファクターであり、個人の投げ方の個性が現れる要素
なのだろう。
そしてココが決まれば先のほうも自ずと決まってくるんじゃあないか?

フジ推奨のガイド位置は・・・投擲目的を最重点として具現化した場合の
設定位置であり・・・実際の投げ心地とか、投げ易さを考えれば
一番のチョークガイドの位置は・・・もっと離れ気味のほうが竿を曲げ易く
なるのであろう。

しかし、離しすぎると飛距離の面でマイナス要素が強くなって
きそうなので、そこいら辺の見極めだろうな。
ダイワもシマノもそこいら辺をふまえて、けっこう長めにここを執っている。

ガイドサイズも小さけりゃいいってもんでも無さそうだし・・・
ガイドの個数もバランスの7点を取るか、感度の8点をとるか?

いやいやいや・・・選択肢多すぎて頭がウニになるわい^^;
やっぱり試行錯誤して・・・自分で付けるかの?

AGSの・・・値段次第でwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PE0.6号大特価

毎年この時期は・・・カタログ落ちした製品なんかのバーゲンが
始るので、道具揃えるにはいい時期なのだが^^

いきつけの釣具屋で、ふとワゴンセールを見ると・・・

おお!これ!サンラインスーパーキャストPE0.6号が・・・
DSC01378.jpg

¥2,700!!!

これ、安くない???

かなり売れ残っていたようで、10個近くあった。
流石に10個は買わなかったが・・・ちょこっと買い溜め^^
最近のKonoのキス釣り標準ラインは0.6号だ。
大会用に0.3とか0.4とかは準備してあるが、普段の釣行
ではほとんどコレがメイン。

最近ではPEも安くなって、0.6号¥2500円台のものも
ネットで出回ってはいるが、似たような価格で地元で買えるなら
安いものだ^^

それにしても北海道では・・・PEの0.6号は需要、少ないので
あろうな。 そもそも使う対象魚が・・・カレイじゃあ細すぎるだろ?
やっぱりキスとかしかないよね^^; 売れ残るわなぁwww

それで・・・

自分くらいしか買う人いないんだなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッグマジック・・・

体脂肪を減少させたいKono。

またまたマシーンに頼って結果を出そうともくろむも・・・
オークションでは落札寸前に掠め取られて意気消沈していると
見かねた同僚が貸してくれたwww

それがこれ。
001_20150202193838d93.jpg

レッグマジックなんちゃら~wwwですよ^^

みんな、けっこうやってんだねぇwwwおんなじ様なことwww
(そして・・・あましてるらしいwww)
早速家に帰ってやってみたが・・・

けっこう効くわ・・・これ・・・
特に内股が・・・張る^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキスのAGS取り付け無料というが・・・

フィッシングショーで明らかになったダイワマスキスのAGS取り付け
工賃無料サービス。

無料ってのはありがたいが、問題はその価格だ。
キャスターの部品価格?工賃込みなのかはしらないが、AGSガイドの
価格はべらぼうに高い^^; 

ちっさいので4600円?4600,5000,5300,5700,6100,9600
トルザイトの倍近いじゃあないの?!(40900円)
ちなみにトルザイトなら1150,1150,1850,2300,,4500,6200
最新式のRV式をチョークに2個使ってでもだ。(17150円)
工賃入れても29150円

さらに、詳細は未だ明らかではないが、
《指定の用紙に取り付けしたいAGSガイドのサイズと、ガイド位置
を記載して・・・云々・・・》

と、ある。
これはひょっとして・・・ダイワで適性なガイド取り付け位置は示しません
ので自分で考えてちょ^^
ってことかいな?

・・・マジですか?・・・

Konoには全くわかりませんぞよ??? ガイドの適正な取り付け位置なんて。
シマノだろうがダイワだろうがフジだろうが、カタログとかではみーんな
ばらばらな位置だししてるんだもんwww
何を信じていいのやら・・・

前回のマスキスのときは、ようわからんので手持ちのキススペとおんなじ
位置につけて貰ったくらいだし、今回はさらにロッドの長さ、違うし・・・?

よくわかりまへんが・・・

価格と状況次第では・・・

トルザイトになびいてしまうかもしれまへん^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015シマノの新製品について

ダイワばっかりダメだしするわけにはいかないので、
ここは公平?にっとwww

シマノの今年は・・・って、ほとんどキススペ以外新しいものない
んじゃあないの^^;
ほかにあるのは・・・パワーエアロとサーフリーダとスピンジョイだけ?
それもSDタイプという訳だ・・・

ネタが少な・・・^^;
投げ釣りの人気の無さが伺われる。 そういや、最近浜で竿を並べる
人見るの、少なくなったものな・・・

まあいい^^;
4代目キススペは・・・さすが先進を歩んでいる。
どこぞの3代目ソウルブラザーなんちゃらの先をいっとる^^
3代目の・・・なにがどう上をいっとるのかさっぱり分からないけどwww

ダイワと違って・・・凡人キャスターでもその違いが判るような竿に
仕上げたそうだ。
これも、普通の人でもより、投げ釣りが楽しめるよう、ひいては
投げ釣り人気回復への試金石か?www
しかし・・・そもそも試合にでも出ない普通の人がこんな高価なロッド、
必要とするのかはすこぶる怪しいものだがwww

ちょこっとキス釣りするのにこの価格のロッドは要らないよねww
必要とするのは・・・普通、エキスパートばっかりだと思うので、
それほど一般向けの仕様じゃなくて良いと思うのだが。

この4代目、実際にその手にとっても先代との違いを感じるのは
難しそうだ・・・

まあ、なんだ

車で云う、マイナーチェンジ?
前の竿がへたってきたので買い替え時にちょこっと外観とか変わった
ニューモデルにしてみました^^

みたいな^^

そんなノリで・・・購入しとけば間違いないとwww
ほら、もう3代目も古いでしょ? へたってきたっておんなじもの買い換える
のも面白くないじゃない? そうゆう需要に応えた^^v

一品なのかとwwwww解釈させて頂きました^^

Konoのキススペもへたってきているので・・・凡人向けのNEWキススペは
ほしいところだ。
が・・・シマノの大会出るわけでもないので・・・買えないな^^;
そもそもマスキスとキススペ、2本も買うお金無いけどwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワの新製品について(マスキス以外)

フィッシングショーが終わって、マスキスについて篭定さんから
Konoよりましなインプレ入ってたな^^
参考にされると良いですよ。

Kono的にも・・・ホンネを言うとキススペのほうがほしいのだが^^;
大会の関係もあるからなぁ~・・・
ま、しょうがないwww 

と、いうことで・・・今年のダイワの《投げ》関連の新製品,、マスキス
以外について少し書いてみたい。

まず、AGSガイド単体で売り出さない理由・・・

昨年より登場したAGSガイド
単体で売り出さないのはダイワの出し惜しみか?あるいは
それ相応の理由があるのか? あるいはその両方かwww

これまでの経過から推測するに・・・
黙って既存の竿にそのまま取り付けるとバランス崩す仕様なのかも
しれぬ・・・くわばらくわばら・・・

そして今年の青竿振出仕様はワンランク硬めのSVFを採用。
並継でもSVF採用していないのだが・・・
そして並継青竿はHVF故のマイルドさが売りであったはずなのだが・・・
SVFの走りの初代トーナメントキャスターでエライ目にあった記憶のある
Kono^^; ちょっと懐疑的。
来年以降、並継もSVFにするんだかね?
その他は・・・Kガイドが付いて、ちょっと重くなって、先径が若干細くなった。

エクストラサーフは黒くなってKガイドが付いた。
V-ジョイントになり450が増えた。竿本体はほぼ変わらず。

リールはパワーサーフとグランドサーフ

パワーサーフはモデルチェンジして少しかっちょ良くなり価格も
上がったが・・・なぜかベアリングが1個減っているというwww謎。

グランドサーフもマグシールドを搭載して復活したが、こちらも
価格上昇もベアリングは4個のまま^^;
も一個ぐらい増やしなさいちゅうのwww
昔、使っていたけどねぇ^^ なかなか良いリールであった。

グランドサーフはダイワでいうと、トーナメント、ベーシアときて
第3位的な実用遠投リールだ。
シマノでいう、キススペ、フリーゲンに続くサーフリーダー的
立ち位置だな^^
にしては・・・重量、実用耐力、ベアリング数において劣っている
上に価格は勝っているというwwwこれ如何に?

もともとギアに関してはシマノに一日の長があるし、
勝っているのはマグシールド?くらいなもんか?
そもそもシマノだって、そんなに水なんて入らんぞ?www

まあいい。

あんまりダメだしすると、大会に呼んでもらえなくなったら困るのでww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はサクラ、夏はヒラメ、秋はサケときた

北海道道南地方はソルトルアーの聖地だ。

春はサクラマス、夏はヒラメ、秋にはサケが遊んでくれる。
(敵さんは遊んでる気はないだろけど)
まあ、サケに関しては最近はウキ釣りなる釣法が確立して
きて、ウキルアー釣りはそれほど盛大ではないようだが、
ほぼ、1年を通して陸っぱりルアーマンを飽きさせない
フィールドが広がっている。

釣り型にしても、ルアーといえども年々進化してきている
ようで、河川サクラ全面禁猟の北海道において海サクラは
非常に新しいジャンルの釣り型の典型だろう。

思えば一昔前のサケ釣りなんて、投げ竿のブッコミ釣り
が主流であった。
それが10年ほど前に道南での浮きルアー釣りが考案され
そして最近の浮き釣りへと進化をとげている。

今流行っている海サクラも・・・
そのうち新しい釣法に進化していくのであろうな。
その流れを先だって、垣間見たような?・・・

ときに・・・

節分だねぇwww
鬼退治・・・しなきゃなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW マスタライズ SMT

新しいダイワのキス釣り専用ロッド、マスタライズSMT

これまで見聞きした情報を解析してみると・・・
トップにチタン合金を採用してみた?→#1柔らか目→感度UP→
反発少→他の部分で補強→#2、#3反発UP→硬い→ガツンとくる^^;

要約するとこんな感じか?
と、いうことは・・・
しっかり荷重かけて竿曲げ込んで投げないとバビッっと飛びませんよ^^;
適当な力加減で投げると適当なトコにしか飛びません。
竿曲げそこなった場合の飛距離なんて保証しません。
論外ですよってぇことだよなwww

そして#1の前モデルに比べて太くなっている穂先径。
ここいら辺の振り重り感? 風切感? これは未知数だ・・・

さらに、前年キャスターより採用されたESS? 
これってガイドの種類や取付位置とかの自由度、あんまり
ありませんよってことの裏返しだよね^^

最適なバランス考えて竿作ってるので、適正でない位置に
ガイド取り付けたりするとバランス崩しますよ。ということだよね^^;
そうゆう考え方からキャスターってガイド付き仕様しか販売されて
ないってぇわけだwww。

以上のことから考えるに・・・
NEWマスキス、ストリップ仕様とはいいながら・・・
AGSや取付位置ってえのはほぼ決定済? 自由度無し。
トルザイトやローライダー使用での性能は未知数? いや、むしろ
マイナスの可能性が高い? かもねwww

その他に前竿と比べて特筆すべき変化は無し、という仕様。
Kono的に今回のモデルチェンジを総括すると

1.フロートシンカー対策に穂先にメタル採用した。
2.さらにAGS装着させるためにトータルバランス見直した。

主なところは・・・この2点だな^^
ま、いずれにしても・・・
魅力的なモデルチェンジには間違いないが・・(シマノに比べて)
《常識を塗り替える驚愕》ってほどではないがなwww

ここから先は・・・実際に手にして投げてから・・・
感想を書きます^^ 
ダイワには辛口の・・・凡人キャスターの感想文www
(シマノだって良いことは書かないけどwww)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決断しました。

ああでもない、こうでもないと・・・

買うだの買わないだの・・・

いい加減、聞かされるほうもダレるわなぁwww
もう、終わりです^^
買います、マスキス^^;
篭定さんに予約しましたwww

性能もまだよく判らんケド・・・
値段もまだわからんケド^^;・・・早く出してやダイワさん・・・
今年はNEW、マスキスで勝負ですwww

と、いうことで・・・

竿を1本、減らさなければならない^^;
これはKonoが自分で決めたこと・・・趣味のもの、増やしたら
その分減らす・・・
減らさないと貯まって行くばっかりだからな。
新竿が来たら・・・必ず使わなくなるタックルが出てくる。(ハズ)

買うほうは決断した。
ならば捨てるほうも決断しなければならない・・・

さて?どれだ?・・・

今のところ・・・第一候補は・・・やっぱり・・・アレかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |