北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いよいよフィッシングショーが始るね^^

いよいよ・・・フィッシングショーが始るね^^

Konoは残念ながら・・・行けないんだけれども、行ける方は
楽しんでこれるといいねぇ。

先だって、友人から借りたシマノとダイワの本カタログ
じっくり見させてもらったが・・・やっぱり、肝心な聞きたいこと
まではカタログだけじゃあ判らないから^^;
実際に見聞きできるフィッシングショーは大事なイベントだと
思う。
いける人達はうらやましい限りだ。

konoも・・・一度は行ってみたい物だが・・・
それだけのためにいくらかかるかと思うと^^;
新幹線、往復だといくらになるのかな?www

フィッシングショーが始ると・・・各メーカー、本格的に販売に
力入れだすから、製品の詳細も煮詰まってくるんだろうな・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプインするかの?

おおおお?!
気が付けば?! もう時期2月じゃあないの?

プロ野球ならとっくに自主トレ始まってる。
2月からはシーズンに向けてキャンプインだ。
Konoにしても、釣りに行かないこの時期にこそ
やるべきことはあるはずだ!。

道具の整理、準備しかり
なにより大事なのは1年を通して戦える(大袈裟やな^^;)
体作りだ。
とっとと腱鞘炎治して・・・

Konoも2月から・・・キャンプイン・・・すっかな?
(どこで?)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルキスが・・・混じっていた^^;

先だって・・夏場に冷凍保存していたキスを解凍して
キス天にでもしようと捌きだしたら・・・

ちょっと臭いのが・・・?

そう、アレ、アレの臭いですよ^^;
カルキ臭い^^;

あの臭い、なんなんだろね?個体特有に・・・
ちょっと食する気分になれない臭いだ。

ちゃんと釣り上げたときに選別すりゃあ良かった
んだろうが・・・

ぬかったな・・・

今度から気をつけて回収しないといけない。
こやつを他のキスと一緒に保管しておくと臭いが
うつっちゃうのだ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラマスを求めて・・・大安在に散る・・・

まあ、準備はできたので・・・

ここはいっちょう・・旬の櫻鱒でも食そうかともくろみ・・・
先日から新聞等を賑わせている五厘沢海岸に出撃した。

001a.jpg

日の出の頃に・・着いてびっくり!!
なに?この車の台数?!!!駐車場は車が溢れて
通路までびっしり・・・
札幌ナンバーまでいるぞ?!

そして当然のことながら・・・
002_2015012517415132d.jpg

人・ひと・ひと・・・
等間隔に・・・延々と・・・何十人??
そして・・・誰も釣れてないwww

いやいや、うけるwww
まぁ、そんなもんだよね^^ 普通だ。
はっしっこのほうまで様子見がてら散歩して・・・数投キャスト
練習して・・・早々に場所替え。

途中、札幌方面から泊りがけで来たというカップルに按配聞いたが
ノーバイト・・・とのこと・・・やっぱりねぇ^^;
そんなふいんきだったwww

Konoの独断と偏見により大安在浜へ・・・
ここは春には遠投してマガレイを狙うKonoのルーツともいえる
釣り場だ。函館帰ってきて初めてマガレイ釣ったのここだった。

着いたら数名のハンターがキャストしていた。
007_201501251742015ab.jpg

人も少なく、好きなようにキャスト練習できるのでしばらくやっていたら
先の釣り人がHIT!!!
おおお!!いるんじゃない?!!!

俄然やる気を出してキャストを繰り返す^^
010_201501251742008db.jpg

魚がいるの、確認できるとやる気アゲアゲだwww
反対となりでは・・・なんと・・・浮き釣りで・・・上げてるんじゃあないの?!

いやいやいや

魚がいたのは確認したが・・・
何が未熟なんだか?・・・
遂にKono達の竿先をゆする鱒は現れなかった^^;

そう簡単に・・・釣れちゃあ・・・人生なめちゃうよねwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備はできた、後は行くだけ?

続・対サクラ戦線

とりあえず、ルアーはそろえた。
25gのジグミノーと35gのメタルジグだ。
007_2015012622402003f.jpg
006_201501262240163a0.jpg

ロッドはAR-Cとディアルーラ各々9f
ショックもナイロン5号ラインシステム組んで
リールはツインパC3000とエクスセンス4000

いけるんじゃないかな?装備は・・・
あ、タモが・・・1本しかないが・・・なんとかなるじゃろ?
そんなに釣れんじゃろうしwww

あとは・・・行くだけだが・・・

これが最大の難問だったりしてwww
とりあえず・・・シマノTVで去年堀田氏が知内で海櫻
釣った動画見て・・・イメージトレーニング・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背負子のアップグレード

この間、タックルベリーで見つけたダイワの背負子。

キスの大会用にアップグレートが必要だったので・・・
001_2015011822061060e.jpg002_2015011822062251e.jpg

まずボロボロだったザック部分は廃棄・・・汚い^^;変色しとる。
売り場の人も
「これ、チャックとか壊れてますけど・・?」
と、いうような最低の状態www
そう思うんならもっと安くしてちょうだいなwww

まあ、そんなところは必要ないのでとっとと廃棄。
背当て、ショルダー部分も外して洗濯・・・1時間つけ置き
したら排水真っ黒けだった・・・ 汚な~^^;
フレームは・・・そこそこキレイ^^。 傷もほとんど無く・・・
せいぜいタッチアップくらいか?上等上等^^

拭き掃除して背当て取り付け・・・
クーラー載せる平板作成。 裏もずれ止め取り付け。
これがけっこう手間だったが・・・嫁のアドバイスもあり
納得いく出来栄えに^^v あとは暖かくなったら塗装して^^

足部の保護にホース縦割りして取り付け補強完了^^
004_201501182206248bc.jpg003_20150118220614287.jpg

とりあえず・・・完成ですwww
クーラーは下部にベルトで固定できます。
これ背負って・・・SBC、走りますwww(ホントかよ?www)

後は・・・竿立て取り付けるかどうか・・・? 要るのかな?
フレーム上端に掛ければ無くてもなんとかなりそうな・・・
005_20150118220619138.jpg

ロッドの保護用にテープでも巻いておくかな?www

先日
外勤途中にラジオで幸せな家庭について語っていた。

なんでも、裕福な家庭とそうでない家庭を比較すると、
家庭の幸福度は裕福でない家庭のほうが高い傾向にあるそうな・・・
裕福すぎると人間、我が侭になったり物の大切さや人の
思いやりなどを忘れがちになるのだろう。

願わくば・・・どのような境遇になってもそうゆう気持ちを忘れずに
生きて行きたいものだ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロッドの寿命

ロッドの寿命には、物理的な寿命と流行による寿命がある。

物理的な寿命については、わざわざ書くまでも無いが・・・
素材そのものがへたってきて、当初の性能を発揮できなくなった
状態のことで、カーボンロッドにもとうぜんそれは訪れる。

Konoは長いことテニスをやっていてカーボン素材のラッケットを
使用していたのでフレームの劣化については良く分かる。
使えば使うだけへたっていき、良くなることは無い。
だいたい2年も使ってれば反発へたっている。

流行による寿命とは、要は流行おくれになっちゃって、使いたく
なくなっちゃうことだねwww 女性服といっしょ^^;

これは、もう・・・使わんわなwww 骨董品にでもならなきゃ。

マスタライズキスは2009年に発売されて・・・今年で6年か?
まあ、びっしり使っている人ならへたってきてもおかしくない
時期だ。

Konoに関して言うと・・・そもそもマスキス使うのはSBC開催前の
年3回くらいで、その他の釣行は好きなキススペ使ってるので
使用回数的には・・・ほとんど劣化の域には入っていないしその感覚もなく・・・ 
どちらかというとキススペのほうが若干弱ってきたカナ?
みたいな感じなのだけれども、流行?という観点からは・・・そろそろ?www

そもそもだ

Konoは今年で52歳。
あと現役で大会出てるのもせいぜい10年くらいか?

ならば、今回マスキス買い替えれば人生最後の買い替えに
なるのかもしれないんじゃぁないか?
そんなら・・・じたばたしないで買い替えまひょか?ここは潔くwwwww

指の腱鞘炎のため、釣りにもいけず^^;
フラストレーションたまるわぁ・・・
せめて・・・見学にでも・・・行くかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワの大会、今年も変更なし^^

ダイワSBC投げ、東北大会は今年も秋田で開催されるようだ。

ありがたい^^おかげで今年も出場できる。
やっぱり・・・竿・・・買ってあげようかなwww興味もあるし。

ルールも・・・変わらないようだね^^

シマノなんかは針数制限(10本)したようだね。資源保護のため?
あまり効果無さそうだが・・・
まあ、Konoなんかは15本とか20本とかいわれても技術が伴わないので
むしろ好都合だが、多点仕掛けも競技のうち?とか思うがの。

それに・・・

いつからかは分からないが、ルアーや疑似餌もOK?! のようだ。
エサ付け時間、無くなったら手返し速くなるよね^^
釣れれば・・・の話しだがwww(可能性は・・・ある?)
面白いねぇ、なんでもあり^^ 喰い渋ったときのルアーは・・・
効果あるかも?

それに比べて・・・ダイワは・・・堅いんだか?古いんだか?
ま、考え方だからな。 良いも悪いもない^^

右手の腱鞘炎・・・病院行ってきたら・・・
「手術しますか?注射しますか?」

おおおおお! そうきたか?!
手術は・・・ちょっと^^;
「じゃあ注射して様子見ますか? うまくいけば安静にしていれば
直ります^^」

「ええっと・・・注射って・・・痛いのかな^^;」
「ええ、手ですからねぇ。かなり痛いですが」
「ま、麻酔とかは・・・^^;」
「・・・そんなもの、無いです」 きっぱり

奥で看護婦が笑っている・・・

まじですかぁ^^; 手の注射って・・・いってぇんだよなぁ~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW竿に黄色信号^^;右手の指が・・・腱鞘炎

やばし

右手の指が腱鞘炎になった。
ばね指とかいうらしい・・・治療しなきゃあ悪化の一途だそうだ^^;
まいったね。 これも悪態吐きまくっている報いか?www
おみくじは・・・良かったはずなのにな・・・

こんなんじゃあ新しい竿買っても使えないじゃあないか^^;
お寺さんで法要した帰りに整形外科に寄ってこなきゃ。

とはいってみたものの・・・

新しい竿、D社もS社も即買いは・・・難しいなwww
投げ竿の最高峰を釣具大手2社が今年出したことについては、
Simamo氏の解説に寄ると
「安倍政権になって景気が回復したから・・・」
という理由に納得した。 けっこう壮大な戦略なのね?www

が、

竿だけ買ってもガイドがまだだ。
トルザイト、付ける気は?。 付けるなら・・・AGSか?

そちらのほうが未だ決まらないのに竿だけあっても意味なし?
もっと言うと、6月末にぶっつけ本番の新竿担いでSBCに出る
度胸はないwww
ならば、もうちょっとゆっくり品定め、させて戴きたいものだ。

飛びつきたいのはやまやまだが・・・よく言うでしょ
《慌てる乞食はもらいが少ない》って^^;

ここは・・・がまんだ、がまん・・・。
ガイドが決まったら・・・どうすっかな?www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

≫ Read More

| 釣行記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背負子、買ってみました^^

以前から

キス釣り大会でもたつくようになってきたKono^^;
やっぱり肩掛けは問題あるよな、走りづらい。

そこで・・・背負子方式を検討してきたのだが、なかなか
お金見合いで満足できるものがなく^^;
それが偶然、中古屋でようやく掘り出し物を見つけた^^
002_2015011822062251e.jpg

それはダイワ製背負子の中古品。
付属していたバック類はぼろぼろで全く使い物にならないが、
フレームのほうは傷つき易い部分に補強したりされていて
頑としたものだ^^ ほとんど無傷。
使っていた人のマメさが伺える。多分A型だなwww
¥3000円也

バックがボロボロの分、価格抑え目だったのかもしれないが、
フレームにしか興味の無いこちらにとっては好都合、早速ばらして
廃棄した^^

これにクーラーとタックルボックスを積み込めば・・・
春の磯場釣行にも役立つ。 一石2鳥だwww
背宛と肩パッド選択して、クーラー載るようにプチ改造しなきゃ^^

それはそうと・・・ またこの時期がきたのか・・・

明日は・・・命日ですな。先妻の・・・
お寺さん、行って来ますか、納骨堂の支払いもあるし・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唖然・・・キススペ、4代目?

ええっと、

ダイワに引き続き・・・

キススペ、モデルチェンジしたのね^^;ついに・・・
なんだかわからんが、一応《NEW》とか付いてるな。
しかし・・・よくマスキスに当ててきたものだ、ちょっと唖然^^;
ダイワの竿なんて、眼中にないということか?
それとも宣戦布告なのか?

そして、注目のその性能はというと・・・ほとんど不明www

なにが?どう?違うんだろね?3代目と・・・
ミステリアス?でも狙ったのかな? それとも全容はこれからかい?
投げてみなけりゃわかりませんってか?

困りましたねぇ・・・安い買い物じゃあないので・・・
どちらもほいほいとは飛びつけないです^^;

個人的にはシマノの竿、好きです^^
キススペ、とっても好きです。投げやすく・・・感度抜群。
それが・・・4代目・・・

はあぁぁぁ

悩み、増えるわぁ・・・
でも・・・投げてみたいね
いやいや、そして掛けてみたいね^^キス・・・

今年は・・・まいったね^^;両方は買えないからなぁ・・・
とりあえず・・・試し投げできたらしてから・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスタライズキス すーぱーめたるとっぷ

遂にというか、やっぱりというか・・・

マスキス、モデルチェンジしたねぇ^^;
スーパーメタルトップだって・・・

仕舞寸法155cmなら・・なんとかロッドケースには収まる予定^^;
重さは・・・30号で345・・・まずまずか?
感度は良いらしい事かいてるな。 まあ、いいんでしょ。
フロートシンカーにも対応を考えているところは評価できる。

問題は・・・投げやすさ? ダイワはスイートスポット狭い傾向
あるからなぁ・・・ちょっと投げそこなうと・・・グダグダ・・・
ってこと、よくあるよね^^; (まあ、腕の問題なんだけどねww)
ESS・・・堅めでシャープって書いてあるwww
昔のトーナメントキャスターみたいなジャジャ馬?じゃなきゃいいが^^;

穂先が以前より軟らかめということは、シマノでいう《新世代先調子》
に通じるものがあるのか? それなら投げやすいはずだが?・・・

おおお?!!

肩にガツんと?・・・ジャジャ馬? って書いてあるんじゃないの!!!
専門ロッドねぇ・・・Konoに振り切れるんじゃろか?

いやいやいや、まいったね^^;
只でさえ購買意欲減少中なのに加えてこの斬新さ?
おまけに価格は未定?ときた・・・

・・・あぶない臭いがプンプンするwwwww

さあて、どしよ? この日のためにお金は積み立てておいたのだが・・・
このチャレンジ、受けるべきか?、流すべきか?(様子見か?)

こりゃあ・・・投げてみるまでわからんべさ・・・
(月並みな見解じゃの^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワの釣り番組に思う・・・

ここの下りはグチです^^;

見たくない人はスルーしてちょうだいwww

先だって、ダイワの釣り番組でM.S氏がモルジブ?まで
GT釣りに行っていた。それも1週間・・・
KonoはっけっしてM.S氏を嫌いではないが・・・
あのロケは・・・

ちょっと贅沢すぎないか?・・・
いったいいくらお金かかってるんだか・・・数百万?
もちろんそのお金はすべて我々の買う釣具の売り上げから
出ているわけで・・・

もう、うらやましい通り越して嫌味にみえたwww
なにか・・・ダイワ製品の購買意欲・・・そがれた・・・

ダイワさん、もうちょっと購入者に配慮した番組編成したら?
程度ってものや、親近感みたいなもの、あるんじゃない?
どれだけの人が1週間、モルジブまでGT釣りに行けるんだ?

海外ロケならアメリカのバストーナメント、取材するみたいのもあるが、
それとは全然趣向ちがうだろ。
モルジブロケ、ありゃあ単なるバカンスだ。

番組の最後でM.S氏がGTばらしたとき、

「ざまあみろ・・・」

とか思っちゃった^^; 後味悪い・・・

せめて沖縄あたりのロケ・・庶民でもなんとか手が届きそうな・・・
そうゆうレベルに抑えるとか・・・

前々から思っていたが、せっかくSBCとかやってるんだし、
もっとそうゆう大会を主題にした編成を強化すれば、
より身近な釣りとして購入層にアピールできるんじゃあないか?
費用だって安くて済む^^

もうちょっと・・・

ダイワ製品を愛用している諸氏に配慮した・・・
番組でも作ってくれよと思う・・・Konoだった。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマノの新製品?

横浜のフィッシングショー

シマノは伊藤幸一さんが出るんだね。横山さんの後継かな?
まあ、彼は今一番安定して実力を示している・・・ほぼトップの
選手だから・・・申し分ないね^^

それにしても

待望の新製品って??? なんじゃ?

まさかキススペ? じゃあないよね^^;
モデルチェンジならモデルチェンジって書くだろ。
まぁた、キスタイプRみたいな・・・ぱっとしないヤツ、
出すんじゃなかろねwww

タイプRはほぼアスリート仕様だかんね^^;
一般的じゃあないよねwww
買う人限定的なモデルだから・・・あまり売れんかっただろ?

はたまたリール?

いやいや、リールはすでにモデルありすぎでしょwww
どっちかというと、何が廃盤になるのかのほうが興味
あったりしてwww

全く・・・

この時期が一番わくわくするのかなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアー用のシングルフック、結んでみました

ええっと、ねちねちと対サクラマス戦略を練る日々www

さて、新しいルアーにはフックが付いていないので
使用するには好みのフックをつけなければならない。

とりあえず・・・参考までに赤針は既設品を購入、黒針は
自分で結んでみることに^^
002_20150110233518865.jpg

今回使用する針はフカセの15号
糸はPEの8号を使用、密巻きした後瞬間接着剤で固定し
熱収縮チューブで仕上げる。

003_20150110233519a25.jpg

出来上がった後目いっぱい引っ張ってみたが大丈夫
だったので、これでどうかな?

005_20150110233523da1.jpg

とりあえず、ルアーにセットしてみた^^
けっこう様になってるじゃない?
予備も含めて10本ほど作っているうちに手馴れて
上手く結べるようになってきた^^v
これで一通りルアーの準備はできたかな。

・・・あとは・・・リーダー結ぶだけか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスタライズ、モデルチェンジか?

今年のおみくじ、幸い《凶》ではなかったのだが、
それはそれ、世の中甘く見ていると痛い目に合う。

最近はどうも調子が良くない。公私共だ。

ここは・・・抑えていくべきか?それとも攻めるか?
そこが問題だ・・・

それはそうと

そろそろだね、フィッシングショー。
毎年毎年行ってみたいと思いながら実現できていないKono

来年あたり、新幹線でも開通すればもうちょっとは
いきやすくなるのかもしれない・・・なんて
淡い希望をもちながら、今年もその時期を迎える
のであったwww

いやあ、今年は何か・・・いいもの出るのかねぇ・・・
とりあえずダイワは・・・青竿の振り出しモデルチェンジ
するみたいだね^^

それと・・・

なんか・・・怪しいピンク系の竿・・・モデルチェンジなんだか?
新兵器なんだか・・・?上の輪っこはなんだぁ?

いずれにしてもひょいひょい買うには・・・危なすぎる?
もそっと、人の使ったフィーリング、聞いてからか?
いやしかし、結局自分で使わにゃあわからんものだしな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアーの購入

対サクラマス用のルアーを購入した。

買ったものはリセントのKJ-11

004_2015011023143601f.jpg

色いろ調べて高評価だったものだ。
なにしろ全く釣ったこと無い魚だからなぁ^^;かっても
分からないし・・・

とりあえず、実績のあるルアーで無難に挑戦?
まずは1本、上げてみないとな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい目標が・・・

昨年、長年の懸案であったババガレイが・・・あっさり釣れて
しまったもので、釣魚の目標がなくなってしまった^^;

よかったんだか、悪かったんだか?www

まあ、そゆことで今年からは何を目標にしていけばいいのかと
思うのだが・・・

新しい目標ねぇ・・・
釣ったことのない魚は色いろ居るわけで・・・なににしようかと
悩むわけだが・・・

ここはいっちょう、北海道らしく地元の魚をと・・・

サクラマス!!! これ、真面目にいきまひょかwww

いいんじゃない?食してもサケの比じゃない^^美味しいし
釣り方も・・・ルアーで今風だ。
でも、案外あっさりと釣れちゃったりしてwww

まあ、そんときはそんときでいんじゃない?
ジグでヒラメちゅうパターンもあるwww

まずはルアーをそろえないとな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤かばんの世代交代

今年で4年?

001_20150110231705521.jpg

お世話になってきた普段使い用のかばん
帆布製のやつ、気に入って使っていたのだが
過酷な?使用にへこたれたのか、つり手の元
がほつれてきた^^;

002_20150110231711369.jpg

まあなあ・・・
けっこう使ったからなぁ・・・

と、いうことで新しいかばん、通販で購入しました^^

004_20150110231708b1c.jpg
005_2015011023170893d.jpg

これから4~5年、がんばってちょうだいね^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギをなめてはいけない。

釣りは・・・

ワカサギに始まってワカサギに終わる。
(いやいや^^;そんなことないって)
ワカサギを制するものはワカサギを制す。
(なんか、ようわからんなぁww)

まあなんだ、

ワカサギ釣りも意外と奥が深いもんだ^^
あの、
ピクピク
ちゅう当たりが・・・いいのんねぇwww
食しても美味しい^^

ま、真夏ではありえない湖の真ん中で穴掘って釣る
という体験は・・・けっこう爽快。
この時期にしかやれないんだから、やりましょうじゃないの^^

それはそうと・・・

近年、ここ道南ではサクラマス釣りちゅうものが流行ってきて
もうこの時期から一部地域で釣れ始めているそうな。

まあ、旬は早春なので・・・もうちょい先のはなしだが。
ワカサギ飽きたら・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年越し気分も終了して

お正月気分もそろそろ抜けて

スーパーでは恵方巻きや節分用の豆のセールも・・・
早いもんだな・・・
ソレが終われば雛祭りセールとか、始まるんだろ?
あっちゅう間に時は進んでいく・・・

さて、釣りのほうはと言うと・・・
正月いっぱいはまったりとワカサギと遊ぶかな?
2月は仕事、忙しそうだし
3月に入ればそろそろカレイ釣り、始動?
それに加えて・・・あやつ?を・・・狙う?のか?
・・・また忙しくなってくる^^

とりあえずは・・・今月法事があるな、これは外せない。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚釣りの前にやるべき今年の目標

ええっと、実は魚釣りの前にやらなければならない仕事
があって・・・

けっこうこの話題、避けてたんだけどね^^;
何釣る?どこ行くとかいってる前にだな、
まあ、やんなきゃなんないか・・・減量とストレッチ・・・

ほんの5年位前までは、こんなことに成るとは夢夢思わなかったが
・・・実際・・・なっちゃうんだねぇ・・・これが・・・

いや~必要性はつくづく感じていますよハイ。
なんてったって、この正月^^;喰っちゃ寝、喰っちゃ寝・・
只今最高重量更新中・・・ときた・・・
相撲取りじゃないんだからさww体重増えても誰も褒めて
はくれないちゅうのwww

ただねぇ・・・めんどくさ・・・大儀・・・

ああ、今年も・・・目標か・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ釣りの人気って・・・

月末のフィッシングショーに向けて、各メーカーのブース
等の情報を眺めていたが・・・

《投げ》って・・・かなり・・・弱小の部類に属している?
と、いうか旬じゃない部類にくくられている?

メーカーの主力部隊はバスとかエギング、さらには船と
移行しているのかな?
その心は、インストラクターの数やブースの大小でうかがえる。
《投げ》のコーナーって、圧倒的に小さいような?・・・

たしかにルアー系の釣りりは取り付き易くスリリングで
面白く、最近の若い人達はみんなこちらの方向を向いて
いるし、自分でさえ最近はこちらの方向に足を踏み出している
ことは否めない。

投げ釣り自体がマニアックかつ特異化してきて、素人が
おいそれと踏み込んでもなかなか成果を上げ難くなってきているし、
タックルに関してもそれなりの物を揃えるにはかなり高額
になってきており、そんなにお金をかけられないヤングには
厳しい釣り型となっているのかもしれない。

ま、原因はいろいろあろうが、結論として投げ釣り自体が
マイナーな釣り型となっていることは、釣具メーカーの
力の入れ具合を見れば明らかで、それを主体にやっている
自分としては・・・寂しいような気持ちになるのであった^^;

メーカーさん、高いタックル出しすぎだよぉ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリスの長さを調整してみた。

以前、ハリスの短さのせいで釣果が落ちた話を載せた。

要は短すぎたちゅうことだよね。
そゆことで・・・既存仕掛けの作り直しを迫られたわけだ。
そうだねぇ・・・だいたい・・・最低15センチはほしいかな?
できればそれ以上も望ましいが、空気抵抗とか絡みやすさとか・・・

魚の状態にもよるが、一般的に活性の高いときは短いハリスでOKだが
喰いシブいときには長くないと針掛かりしない?傾向が強い。
じゃあ、どの長さなら喰ってくるのか?
とりあえず、10センチじゃあバラスパターンは経験した^^;

となると、同じ胴付仕掛けでもハリスの長いタイプと短いタイプが
必要になってくるのか?・・・めんどくさいねぇwww
極力ハリスは短くしたいのに・・・

ま、

四の五のいっても実際にどの長さが最適かなんて、作って実戦で
試して見なけりゃ分からないこと、多いんだよね^^;

ちゅうことで、

とりあえず、今春試してみましょ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はどんど焼き

今日はどんと焼きだ。

だからどう?というわけではないのだが・・・
まあ、昨年のの無事と今年の無事を祈念して松飾を
天に返すのだな。

こんなことしてなんになる?と、考えるか
いやいや古来からのしきたりにはなにかしら
意味がある。 と、考えるか・・・

Konoはどちらかというと・・・

後者かな?

なんか・・・あんじゃろ???
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの種類

仕掛けは釣る対象魚や釣り場所によって替える必要がある。
同じ魚種であっても何処でも同じ仕掛けという訳には行かない。

Konoはここ最近、カレイ釣りには胴付で通してきたが、
やはりそれ一辺倒では無理があるようだ。

知内で砂浜遠投勝負のときは遊動式の仕掛けが有効。
そいつにエッグボールで攻める。
この仕掛、ゆっくり喰わせるので飲み込まれることが多く
袖の長いカレイ針も重宝する。河豚対策にも有効だ。
また、冬季の喰いの悪い夜マコもこれで狙う。

噴火湾や瀬棚の磯場から攻めるときは胴付に分があるようだ。
投げ自体ではこちらのほうが飛距離も出るし、喰いが立つとき
も手返し早く、また根掛かりや糸がらみ等のトラブルも少ないので
好んで使っている。
仕掛けの性格上、ハリスの長さを短めにしないとメリットが
薄れるので、喰わせずらい時も・・・
針は一般的に尼子系か丸セイゴを使用。
ライトタックル用の細糸仕掛けも常備品。

L天秤吹流しは・・・キス釣り以外は使わないなぁ・・・
以前カレイ釣りで試したがどうもトラブルが多くて使いにくい^^;
腕が未熟なせいか? 喰いもそれほどいいとは思えんし・・・。
ただ、遊動型のL天秤もあるので、こちらはどうなんでしょう?
カレイ釣りで試してみようかな?(去年もそんなこと、云ってた様な・・・)
あまり気が進まないのでカレイ用吹流し仕掛、作ってませんwww
遊動型で代用できちゃってるからなぁ・・・

根物釣りはカジカ仕掛けで・・・そもそもあまり狙わないので
これで十分^^エサついてりゃ喰うだろ?(ナメすぎか?www)

その他は・・・超遠投仕様には胴付1本針。
そして胴付仕掛アレンジ用にミニ天秤仕掛少々^^

こんな布陣で

2015年も行ってみまひょかぁ?www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ釣行Part2


前回管理釣り場(釣堀)でぱっとしなかったKono。

そいじゃあってんで、大自然のジュンサイ沼に出現^^
001_2015010419323693b.jpg

管理釣り場と違って広~びろ~^^
朝の空気も気持ちよく、これぞ氷上ワカサギ釣りって感じ^^v

009_20150104193245bf3.jpg

駒ケ岳も遠くに見えてスッキリwww

004_201501041932386c4.jpg005_20150104193246d9d.jpg

早速釣り始めるも、絶好調・・・とまではいかないが・・・
それなりに魚信があって楽しめる^^
やっぱり野釣りだよなぁwww
気持ち良いわ。

今回は当然自分の仕掛けに自分の竿^^
針も5本針仕様で・・・絡まる、引っ掛かる、あまつさえ
間違って仕掛けハサミで切る?!わぁ・・・これ・・・
エサ付けも・・・めんどくさ~^^;

だけど、

釣果は如実にエサ交換に反応するんだよね^^;
いやいやいや細山師匠、10本針なんて自分らには
ムリですwww

006a.jpg

天気も良くて最高な気分なんだけど・・・イス忘れたwww
防寒着の下も忘れて^^;
風が出るとちと寒い。
指先も冷たくなってきて・・・流石に氷点下だもんな・・・

やっぱりテントとか、風除けになるものあればさらに
快適かと・・・思うのだな・・・今度、ちょと考えてみよう^^

そこそこ釣れたのでそそくさと帰って家で唐揚げ^^
いやぁ、うまいわぁwww
やっぱり揚げ物は・・・自分でやるかの・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギは・・・甘くない^^;

釣堀だからっていっつも釣れるわけではないんだな^^;

正月恒例、ワカサギ釣りに行ってきた。
001_20150103103132c3d.jpg

昨年ここで爆釣りしていた釣り場だったのだが・・・
今年はねぇ・・・お魚の機嫌が悪いのかさっぱり^^;
008a.jpg004a.jpg

釣れるにゃあ釣れるが・・・ぽつぽつ程度?
話しによると魚を放流しすぎて酸欠になってる?状態。
確かに氷の穴を横切っていく活性の低いワカサギが
エサを素通りしていく・・・

なんじゃあ? これは?

それでもポツラポツラ魚は掛かって飽きない程度には
釣れるのだが・・・爆釣りしない^^;
006_20150103151845289.jpg009_20150103151847ebf.jpg

3時間も粘ってこの程度?いやいやいや、期待ハズレだ。

やっぱりねぇ、高いお金払って釣堀きてるんだから、野釣り
以上の釣果が出ないと・・・この次はないんじゃないか?
これじゃあ野釣りのほうがよっぽどマシだwww

と、ぶつくさ云いながら揚げて貰ったワカサギを食する
Konoであったwww うまかぁ~^^v
015_20150103103138d1b.jpg014_20150103103139d68.jpg

ちなみに・・・
嫁とボウズは・・・けっこう楽しいらしく・・・なかなか止めないんだな
これが・・・
わかった、わかった^^;  今度ゆっくり野釣りにつれていくからwww
そこで心行くまでやんなさい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラインローラーのベアリング交換

正月なので^^

キス釣り用のリールのラインローラー部分のベアリング交換
なんぞをやってみた。
引き釣りをするうえで、ココの雑音は感度に影響するのだ。

やっぱり一番力が入る過酷な部分だし、海水に触れる機会も
多いところなので定期的にメンテしてやらないと劣化が進む。
リーリングしてガリガリいいだすのは大概ここからだ。
ただねぇ、まともにメーカー品交換するとべらぼうに高価なので
Konoはサイズを調べてミネベア製を安く購入している。
002_20150101121122d49.jpg003_201501011211284cd.jpg

左の写真の小さいやつが主にアームローラー部のベアリング。

右側がベアリングの代わりのブッシュ。
安いやつだとこんなのが入っている。
これとベアリングじゃあ雲泥の差があるからねぇ・・・

余談だが、リール本体のドライブギアとピニオン、種類にもよるが
部品だけで¥6000円もするんだよ?!高いよね^^;(Z45)
コレばっかりは代用品無いから買うしかないけど^^;
001_201501011211312a2.jpg

まあいい、話を戻そう。

Z45系やテクニウムだと850ZZ。
スピードキャストやXTあたりだと840ZZで対応可能だ。
小量買っても高くつくので10個くらいずつ購入したが
1っ箇所に2個使ったりする機種もあるので案外すぐ消費する。

Z45は昨年オーバーホールしたばかりなので、そんなにゴロ
ついてはいなかったのだが・・・変えちゃったwww
備えあれば憂いなし、ちゅうやつやね^^
6月に使う頃にはサビ入ってるかもしれないし・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず・・・ワカサギから^^

Gakut、1流やねぇ・・・
すごいな・・・まあ、Gakutの得意分野ではあろうが・・・
鬼龍院も頑張ってたな。
やっぱり絶対的なエースがいると番組盛り上げ易いよねぇ^^
高島もジューカー役で笑えたwww来年も見たいね。

ときに・・・まあね、新年の行事としては、

ワカサギ、いっときまひょか?www
ボウズも帰省していることだし。
この時期のワカサギ、旬なんだよね、臭いも少ないし、
唐揚げ最高www
こうゆう時期でないとワカサギ釣り、行かないから^^

確か、年末年始休みで今日から開くって言ってたな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ここ例年になく・・・穏やかな新年が明けた。
年末は・・・ なんか・・・ とってもおとなしく、だらだらと・・・
Konoうちではないくらい・・・掃除したり、酒飲んだり昼寝したりと
太る要因ばっか^^;

いけませんねぇこんな案配では・・・

今年は・・・とりあえず、初詣 いきますか^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |