北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大晦日ですな、良い年を・・・

いよいよ大晦日
今年もおわりですね^^

今年もなんとか無事、終われそうかな?

思うに・・・

娘の受験に始まり
娘の家出(札幌へ脱出^^;)をほう助しwww
ちゃっかり嫁もらい
その間、しっかり釣り行きwww
ダイワSBCで遊んで
富良野でラベンダーに噎せ
富良野の清流に遊び
恵山、駒ケ岳を登頂し
白神、十二湖(青池)を巡り
噴火湾でマガレイと戯れ
下海岸でババガレイと出会い
ここに到る

なかなか・・・しっかり人生エンジョイしてますな。

さて、来年は・・・?
いかなる年になりますかや。
それはなってみないと分かりまへんなwww

とりあえず、よいお年を^^
来年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河豚との戦い^^;

よっく考えると。

今年は河豚にやられたなぁ~^^;
噴火湾にせよ、津軽海峡にせよ、
こんなに河豚出る海じゃあなかったのに・・・

10年ほど前
初めて師匠に秋田までキス釣りに連れて行ったもらった頃は
河豚との戦いだった。
秋田の浜の河豚は凄くて、針がぞろっと取られて閉口したものだが
いまは地元の浜でその状態?
反対に昨今の秋田では昔ほど河豚の被害に会わなくなった。
ひょっとして北上してる?・・迷惑な話だ。

河豚の被害は置き竿釣りだとなおさら始末が悪い^^;
14号のカレイ針ですらハリスから切っていってしまう。
これじゃあカレイなんて食いつけませんよ^^;まったくもう!!!
DSC01248.jpg

なんだかんだで天気が治まり・・・納竿Part2にいってみたが
薄暗いうちはこの通り。
DSC01240.jpgDSC01250.jpg

25、30と連続で竿先を揺らしてくれたが
日も昇り、河豚ドン、活性が上がったか?エサが5分ともたない^^;
あまっさえ、14号のカレイ針さえ喰いちぎってくる始末・・・

DSC01252.jpg
おかげさまで針を無くした仕掛けの屍が累々とwww
この始末。

コレも地球温暖化の影響なのか?
こんな状態が継続して続くようなら・・・真剣に河豚対策
考えにゃあならないだろな・・・

河豚と戦っていたのは自分だけではなかったwww
何気にとなりをみると・・・あやや?K氏と幹事長やないの^^
納竿にきてたのねぇ^^ おんなじだねぇwww
どうやら下海岸のババ祭りも終焉を迎えたようで、
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014今年の総括(身長編)

今年の魚、どんなの釣ったっけか?
なあんか、行く年来る年みたいだなwww
でも総集編しないとなにがどうしたのか、全く思いだせん^^;

マコガレイ 39㎝ :11月 福島  知内じゃあないんだねぇ
クロガシラ 37㎝ : 5月 大成  昼釣りだった。
イシモチ  35.5㎝ : 4月 八雲  40越えなかったか^^;
マガレイ  37.5㎝ :11月 八雲  やっぱりここだよね^^ 
スナガレイ 32㎝ : 4月 八雲  こんなもんか?
ババガレイ 35.5㎝ :11月 下海岸 人生初ババ、うまいねぇ(喜!)
ソウハチ  書くのもしょぼいので^^;

アブラコ  40㎝ :11月 下海岸 本年2本目^^;
ホッケ   46㎝ :12月 松前  本年1本目 自己新(喜!)
カジカ   33㎝ :11月 下海岸 本年2本目 美味しかった
マゴチ   39.5㎝ : 6月 秋田  小ぶりだったがww(喜!)
キス    23㎝ : 6月 秋田  サイズは出なかったね

まあ、キスとカレイが専門なので・・・
丸物類はオマケなのだが、そこそこ良い型のものが釣れたね^^
ホッケは自己新更新したし、人生初ババガレイも釣らせてもらった。

いやいやいや、こうして振り返ると良い年だった^^
特に後半戦は、充実してたかな?
カレイ類40UPは出せなかったが、大物は美味しくないし、
大漁も少なかったが、余しても所詮人にあげるだけだしな・・・
あんまり欲かいても人生ろくなことはない。
身の丈に合った年だったんじゃあなかろうか?

嫁も・・・最近はナマ言うようになってきて^^;
「大物釣りたいよね」
だってwww

まぁなぁ・・引きごたえは・・・あるけどねぇwww 
気持ちはわかる。
今年は35UPのマツカワやイシモチ、クロダイなどを
上げたもんだからその手ごたえに魅せられたのだろう。

でもそれは・・・普通サイズはもう軽ろく釣れるちゅう・・・
自信の表れですかぁ?

贅沢ものめ・・・壁に当たるぞwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014来年の目標(行事編)

来るべき2015年 羊年

釣りばっかりいってるわけにも行くまい。
家庭サービスもしておかんと・・・

さあて来年は・・・どこ行きまひょかね?
まあ、札幌は・・・何度か行かにゃあならんだろな。
弘前は・・・釣りのついででよかろwww

それはおいといて・・・

山は・・・どこに登るか?  健康のために。
旭岳、行ってみようかな? 層雲峡、札幌泊まりで2泊3日だな。
7月頃か?
八甲田も・・・いいかも。 行くなら残雪の6月上旬か?
キス釣りにかけられそうだな。

離島、行きたいっていってたな? 石垣島あたりか?
だったら3泊4日だな^^6月?www7月?

奴らが脛にぶら下がっているので^^;あんまり余裕ないからなぁ・・・
そんなには連れて行けん・・・
その他は・・・近場で・・・勘弁してくださいな。
さくらんぼ狩り、来年も行くのかな?7月上旬。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月は夫婦水入らずで

子供たちが出て行ってしまい、夫婦二人で水入らずでの
お正月^^

それはそれで・・・幸せなことなのだ。
Konoの当初の予定通りの結末、こうなる予定で
嫁もらったんだから。

まあなあ・・でもなぁたまには・・・娘の騒々しさも・・・
なつかしいかと・・・
しんきくさいボウズの顔もみないと・・・

とうちゃんはちょっと寂しくなるのであった^^;

と、思っていたら・・・

ボウズ、帰ってきてんでやんの^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014来年の目標(魚釣り編)

来年の目標、そろそろ立てにゃあならんだろな。

そうさな、まず恒例の・・・ワカサギ釣って^^
3月から・・・やっぱり知内マコだろ?これははずせない。
4月中旬まで遠投して・・・下旬に大成、これもきまり。
5月にかけては噴火湾攻めて、
6月からはキス釣り開始、合間に大安在行って、
7、8飛ばして9月からキス釣り後半戦。
10月噴火湾の11月福島、下海岸、
12月に松前、福島、函館湾と・・・

まあ・・・例年とおり?かな?
って、変わんないじゃあないの!!!なんかないのか?
新しいの・・・

長年の懸案だったババも釣っちゃったしなぁ・・・
ほんとに・・・あっけなく?・・・カジカと間違う当たりで・・・
釣れましたね^^;

じゃあ今年は・・・40UPカレイと・・・
SBCブロック進出?目標にすっかなwww
一度、船カレイもいってみようかな?波の無い噴火湾あたり。
ああ、反省として・・・師匠の奥さんに・・・土産が少なかったか?
もうちっと、頑張らねば。

そ・れ・と・・・
嫁に40UP釣らせてみっか?
これが一番難題だったりしてwww(まあ、そだろ^^;)
なんせ・・・条件厳しい釣り場環境NGだからなwww
大物は厳しい場所に潜んでるちゅうに・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年が明ければ・・・もうフィッシングショーかい?

年末にかけて・・・普通はやるワナ・・・大掃除^^;

嫁から指令が出て・・・
うーん、書斎の整理・・・やりますか?・・・
思いっきり、気が進まないが、もうそんな季節なんだねぇ。

そして年が明ければ・・・もうフィッシングショーかい?!
今年はどんなアイテムがでてきますかねぇwww
ワクワクというか・・・怖いような(散財が)www
キススペ、替わるのかな~
マスkisu替わるのかな~

そういやここ数年、ロッド新調していないな~
替わってるのは・・・嫁のロッドだけだ^^;
そういやKガイド装備してるの、嫁の2本だけか?・・・

いや~楽しみだねぇ~
こちらのほうは
思いっきり気が進むんだけど、もうそんな季節なんだねぇ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リールのオーバーホール

まあ、世間一般に言うと
クリスマスイブ?ちゅうやつやね。うちには関係ないけどwww
うちは仏教やけん、クリスマスはないんじゃ~~~!

ただ

勝手にケーキ買ったり、なんか買ったりするのは個人の
自由じゃもんね~www

と、いうことで・・・

ケーキ買ってプレゼント買いまひょうかね^^
なんでもない日、おめでとう~^^

それはそうと、リールSIMAMO氏のところに
オーバーホールに出しておいたやつ、
やっぱりギアとか減っていたな。

まあ当然か?何年も使ったし力の入る部分だから。
新品を購入という選択肢もあるが・・・Kono的には
愛着もあるし、まだ部品交換で十分使える機体を
捨てるのは心苦しいのだ。

メンテには1機¥3,000もかかるが、ギア等交換して
新品に近いスムーズさに成って帰ってくれば、まだまだ
3年は使えるじゃろ?
一番痛み易いラインローラもベアリング交換すればOK
なので^^

今回5台オーバーホールしたので¥15,000ほどかかるが、
まあ、新品5台は買えないからwww
他の機体もベアリングだけ、変えておくかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タックルのメンテナンス

年の瀬につけ

今年もお世話になったタックルたちのメンテナンスをしましょう^^
使用したリール達は全台水洗いしグリスアップを・・・
003_2014121911344757e.jpg
ひええぇぇ~ こんなにあったんけ?物持ちじゃの~^^;
ツインパワーにエクスセンスCi4・サーフリーダ17Ci4にメガスピン×2
パワーエアロ×2にスピ-ドキャスト×2・スーパーエアロXT×2 合計11台^^;
洗うのも一仕事・・・ラインローラー以外の分解掃除は3年に1回程度だ。
外部委託なのでお金、かかるけん^^;
でもこのうち5台はオーバーホールでsimamo氏のもとへ。
¥15,000円也・・・ま、新しいの買うよりましか?
後3年は働いてもらわにゃあ。

002_2014121911345154e.jpg
これらはキス釣り専用機
テクニウムにテクMg、45ZⅡに45Z
ちょっと多いな^^; でも嫁の分も入っているのでwww
2人分だから・・・
来年はオーバーホールかの?・・・

004_201412191134498ff.jpg
このダイワの三脚、優れものなのだけれど弱点が・・・
脚伸縮用の部品が割れ易いのだ。しっかりグリスアップして・・・と・・

0051.jpg
おお、Konoの振出し竿、今はこの4本しかないのか?
スピンパ425DX-T×3とサーフリーダーEV425DX-T
まぁ、実際、振出し竿使う機会かなり減ったからな・・・
これで十分^^

0061.jpg
こいつはライトタックルAR-Cとディアルーラともに9f
最近は専用リールとともに使う機会が激増中^^
それと滅多に使わない?船用のショートロッドだwww。

0071_2014121911353507d.jpg
こちらは現在の投釣り主力のプロサーフ405CX、並継ぎだ。
やはり遠投主体の場所やロッドパワーのほしい釣り場では重宝する。
隣のダイダイは嫁のキス釣りで活躍する専用機、サーフランダー335FXと
マルチロッドのキャスティズム27-385
サーフランダー、流石はシマノと思わせる出来の良さだ。
ともかく軽く、そしてしっかり飛ぶ。ソレと比べると・・・キャス385は
ちょっと残念かな? あくまで比べちゃうとだけどね^^;

0081.jpg
これはキス釣り専用、ダイワのフラッグシップ、マスタライズKisuと
シマノの名竿、キススペシャル405CX
マスKisuなんて持ってるの、北海道じゃあKonoくらいしかいないだろなww
キススペは・・・これ以上の投げ竿をKonoは知らない。
タイプRもTキャスターも、コレを超えてはいないと思う。
今年あたり・・・出るのかな?・・・

とにもかくにも、全部キレイにしてメンテ終了・・・
ふう・・・一仕事だった。

本年はご苦労様でした。来年もよろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦節・・・15枚目で本命が・・・

結局最後の遠投場所は七重浜へ・・・

知内行くの、めんどくさ・・・そして風邪もあるし風もあるし、
要は近場で済ましましたとさwww

そんでぇ・・・やっぱり飛ばないな^^;向かい風、すご・・・
まぁ、いいんだ、そんなもん^^マン振りできれば^^
久々に並継ぎ振り回して爽快!!気持ちいいwww

日中なので気温もそんなに寒くなくて、病み上がりには
ありがたい天候。そして残る問題は・・・

釣果?か?

ま、いいんだけどね、そっちは。
でもねぇ・・・なぜか毎回カレイが当たる^^;
フグもいるみたい^^;エサがなくなってる??
そしてコッパイシモチダブルとか・・・

たまに25くらいのカレイも掛かるが全部イシモチ。
イシモチは・・・刺身でしょ?尺はないとお持ち帰りには・・
当たりもでるし、カレイ掛かるし、遠投練習できるし
いうことないのだが・・・イシモチ・・・

いやいや、必ずマコもいるはずだ!信じて投げ続ける。
日も暮れてきて雨も混じってきた。少し寒くなって・・・
いつしかちぎっては投げのイシモチも14枚目を数え、
今回もだめかぁ?と魚を釣り上げたら???
おおおおぉぉぉ、マコ?マコきたぁ~~~!23cmだけど^^
やっぱ、いたんだぁwwwよかったwww

途中、どこからともなく汽笛の音が・・・
これは・・・あのSLファンタジー号ですねぇ^^只今運行中、いい音だ。

ちゅうとこで

投げ錬、終了、ですwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠投に始まり遠投に終わる。それが投釣人の生きる道

風邪ひきました^^;
Konoもやっぱり人の子だwww(当たり前)
いっぱしに風邪もひく。最近ちょっとハードだったもんで^^;
幸いインフルではなかった。一晩じっくり寝たら回復^^
でも病み上がり、気をつけんとな・・・

さて、投釣人として・・・
遠投に始まり、遠投で終わる。
それが~私の~い・き・る・みち~www

ちゅうことで、
最後の竿納めは、遠投で〆にゃあなぁ・・・
例えそれがボウズでも^^;
そこはそれ、遠投マンの心意気?ちゅうやつでwww
しばらくマン振り、してません・・・

どこで投げますかね?
お手軽なら七重浜。まあそこそこ釣れる可能性あり。
ただねぇ・・・けっこう人うろちょろしてるので・・・
気を使うんだよね^^;竿振り回すの。

そうゆう面では知内? この時期は人も少ないし
思いっきり投げられる^^
難点は・・・遠い? 朝しか釣れないケースあり。
ボウズもありうる。

ボウズがあるのは七重浜もいっしょか?
ただ、遠い分残念度が上がるのね^^;
でもね、第一の目的は投げることなので、それはそれで
いいんじゃあないの?
最大の問題はというと・・・体壊さないかとwww
しっかり準備運動してからね^^

さぁて、どうしたものか。
所詮、風向き次第?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014今年の総括 秋の巻

さて、今年の総括、秋の陣では。

どないなことが起きたかと振り返りますとですねぇ・・・

噴火湾、秋は(も?^^;)不調でした・・・
012_20141025161352d44.jpgb10251.jpg015.jpg
Konoだけか?^^;
これからは嫁を《師匠!》と呼ばにゃあならない?

そんで~福島行ってぇ~
111jy.jpg0091.jpg
マコ39上げて盛り上がってます^^再来を誓うも
気象条件厳しくて^^;果たせず。 来年はくるど~

噴火湾に戻るも・・・
003_20141116201857423.jpg002_20141218165210aac.jpg
こんな程度で^^;・・・

しかし、クロちゃんに誘われた下海岸にて
016_20141218165217d41.jpg001_20141218165214c63.jpg
初ババGET!!!(喜)  そして40アブも^^v

さらに噴火湾リターンズ
004_20141218165158ab8.jpg011_20141122025744ffa.jpg
スナガレイ主体にツ抜け、マガレイ良型連発!! ちびっと回復^^

最後は夜の松前にて
002_201412132006390a8.jpg
ホッケ身長、更新(46センチ)!+36・28マコ
徹夜、キツかったワ^^; かんがえんといかんな・・・

けっこう盛りだくさんでしたねぇ^^後半戦。
文句、いうとこ無いんじゃあないの?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆弾低気圧来襲

12月に入ってからなかなか天候が優れなかったのだが。

いよいよもって、最大級のが来ましたねぇ・・・

945hPaだと? 台風並みじゃない?
この類は沖縄とか南国の特産品と思っていたのだがね^^;
幸いにも、この後はこれ以上のはもうこないらしいが・・・

全く参るな・・・先週末は釣りどころじゃあなかった。
日常生活すらままならないという・・・こまったもんだ。
地吹雪は冷たいねぇ、ホワイトアウトちゅうの?

他方に散っている子供たちのことも心配だ。
青森辺り、どうなってるんだか?

まったく、こうゆう心配の無い土地に住みたいものだ。
(そんなん、ないかwww)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014今年の総括 夏の巻(キス釣り編)

今年の総括 夏の巻

って、まあキス釣りのことだな。
今年はキス釣り5回行った^^
6月に3回いけたのは大きかった。
事情が許せばこのぱたーんでいきたいものだ。
SBCの成績に直結するからね^^

その分、7月8月の釣行はさすがに釣行減らさないと
お金がもたない^^;
9月の釣行も外せないしなwww

色いろと考えるに・・・
まあ、仕掛けもそうだが、釣りの技術を上げる必要性を
痛感した。
それは、飛距離もさることながら、キャストの正確性。
また、多点仕掛けをいかに安定して投げられるか?
が非常に大切ということを学んだ。

これはねぇ、普段の努力がものを言うのですよ^^;
来年も・・・砂浜遠投から・・・はじめまひょ・・・

総じて

DSC00241b.jpgDSC00249.jpg
一回目。 本年初キス97本
濁ってたけど・・・
621nao.jpg621mg.jpg621mk.jpgDSC00313.jpg

2回目。いい天気だった。マゴチゲット
98本(もちっと釣れば・・・束だったのに^^;)

DSC00333.jpgDSC00338.jpgDSC00345.jpg

3回目はSBC秋田だった。2回戦進出^^
砂浜が長かった^^;。(体力落ちてやんの・・・)
2日で100本ちょい

003_2014092222491491c.jpgkurodai.jpgsyariki.jpg

4回目は青森だった。嫁は昨年に続いて黒鯛Get
底荒れしていて・・・シブかったねぇ・・・53本

1091.jpg00411.jpg001_2014092222490358e.jpg

5回目
白神観光のついでに行ったら・・・釜谷まできてしまったwww
ここも底荒れしてて・・・遠投勝負で・・・64本^^;
もう少し投げれれば・・・釣果もあがったろうに・・・
405は2本持っていくべきであった。

そんなこんなで
400本ちょイかな?今年は。
そんなに大物も釣れなくて・・・でも、十分楽しかったよ^^

釣れないと釣れないで・・・課題も発見できて・・・
それまでの自分に胡坐をかいていたのが改善されるきっかけと
なるのだねぇ・・・

そう考えると・・・実りの多い年だったのかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺身の味は・・・生〆にかかっている?

まあ、魚なんて魚屋に行けば買えるもんだが。

違うのはやはり鮮度か?
釣ってきて生〆して捌いた魚とスーパーで買ってきた魚とでは
根本的に鮮度が違う。

刺身にしても煮付けにしても味が変わるのね^^;

Konoはそんなに刺身、すっきく無かったんだけれども
嫁に付き合って食べるようになってから見方が変わった。

違いますね。

先般、初めて釣ったババガレイ煮つけたあと、市販の
ババ買ってきて煮付けてみたら・・・
012_20141201062602513.jpg

残念でしたwww

やっぱり釣らにゃあウマイ魚は食えんのねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014総括 春の巻

今年の釣行は・・・

まあ、例年通り正月のワカサギからはじまって、
管理釣り場で嫁とボウズが夢中で釣っておったなwww
時間が来てもやめないんだもんなwww笑った。
DSC05908.jpgDSC05920.jpg


3月からは知内行って
本来Konoの釣りのルーツであった基本中の基本、遠投マコ釣りを
しっかりやりましたね^^久々に^^
そしてそれなりの釣果も得られた。今年度の釣行について
なにやら手ごたえを感じさせる開幕であった。
412tk.jpg412su7.jpg

そんで4月からは噴火湾回って・・・おうおう、ここで嫁に釣り負け
たんだっけな^^;
思えばこれが今年の噴火湾ぜっ不調の幕開けであったか?
426ki1.jpg413kr111.jpg

よおく考えれば
今年の噴火湾、それほどの不調でもなく、大爆発こそしないものの
そこそこ魚は釣れていたのだが・・・
この嫁に釣り負けた?ことが心のトラウマとなって今年の噴火湾
の釣果イメージに暗い影を落としているわけだ^^;

連休挟んで5月には大成の磯へ
年に1度しか行かないカレイの千石場で海獣(トド・イルカ)によって
ぶち壊され、あたまにきていたんだったっけなwww
DSC00098.jpgDSC00091.jpg

6月に入っていよいよキス釣りに突入したわけだが、今年に関しては
3月の知内から始まってちゃんと手順を積んで来たせいか
順調に推移し、SBC秋田大会でも納得できる戦いができた。
DSC00249.jpgDSC00334.jpg

こうして振り返ってみると、今年の前半戦は・・・
まあ、普通に
魚は遊んでくれましたね^^

キス釣りの総括については、また夏の巻にて^^

噴火湾、不調だと不調だとさわいだ奥には・・・
嫁に釣り負けたトラウマが残っていることは間違いなかろwww

くっそー来年は・・・負けないぞ~~~!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の勝負・・・いけるのかなぁ?

今年も残すところあと半月。

グランプリファイナルでは羽生君が王者の貫禄。
対するタッキーは第九で惨敗・・・まあ頑張ってちょうだいな。

さて、雪が降ると忙しくなる仕事のため今日も出勤^^;
嫁は嵐君のコンサートでルンルンの札幌旅行^^
久々の独身状態も仕事じゃあなぁ^^;

来週・・・最後の釣行に行けるかどうか・・・天気もあるが仕事もある。

それにしても、なんだってこう寒気が日本に流れてくるのだ?
おかげで日本各地、大迷惑じゃあないか。(主に自分www)

まあね、最後の釣行っていっても・・・何釣りに行こうねぇ^^;
ひととおり・・・行ってしまったからねぇ。
特に思い残す魚も・・・無い?

ハンパに出かけてボウズでも喰らった日にゃあ・・・
年の終わりの後味が悪うござんす^^;

・・・幸せなものだなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイザラスが・・・

トイザラスが・・・
大変なことになっとる、ちゅうか、周りの道路もだ。

まあ、自分、用は無いので中には入らないが想像はつく^^;
周りの道路も大変だ。駐車場に入りきれない車両が列を作って・・・
車線をふさいでいる^^; 帰れへんやないの・・・

・・・これは・・・
近隣住民大迷惑^^;(うちも含めて^^;)

まぁ、しゃあないか?
年に一度のことだモンな。

にしても・・・おもちゃ屋、こうも一極集中してしまうと・・・
あんまりよろしくありまへんなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両天秤・・・恐るべし・・・

こんな天気なのだが・・・

003_20141213200641439.jpg
おおっと、これは新作のペプシじゃあないですか?
当然チェックだぜ。

それはいい^^;

釣友と約束していた夜マコ釣りにチャレンジ^^
まあ、ダメもとで^^;ちゅうワケにもいかないのだが、久しぶりにこの
時期の抱卵肉厚マコを食するために・・・実績の松前へ・・・

くどいようだが、この天気なので・・・
路面状態等検討した結果・・・知内あたりで・・・お茶を濁そうかと・・・
すると相方が、

「行かないと悔い残すんじゃあないの?」

この男、なかなか痛いところを突く。そして大概にして的確
な指摘だ^^;
しょうがない・・・行ってやろうじゃあないの!路面も幸い乾いている。
驚くなよ、こーんな釣り場でwww

連れて行ったところは一見、こーんなところに魚居るんかい?
みたいな釣り場、夜もとっぷり暮れて・・・

まあ、だまってやってみんさい。

とはいったものの・・・魚・・・こないね・・・^^;
釣れるのはちっさなアブとかカジゴンとか・・・
いやいやいや^^;まいったね。 条件的にはベストなはずだが・・・

嫁とか若いヤツ連れて行くとねぇ・・・釣らせにゃあいかんという
プレッシャーが大きくてwwwけっこう大変www
一番可能性の高いところに竿投げさせて待つことしばし・・・

ようやく相方の竿に手ごたえがwww!!!
出ました本命です^^肉厚のマコちゃん、尺はあろう。
やったぜwwwよかった・・・魚はいたんだ!
ほっと一安心、サアこれからまじに攻めるぜぇ!

今日は以前なんかで見た両天秤仕掛、自作だ。
要は平行にステン線延ばして輪つけて針結べばいいんじゃろ?
の、超適当仕掛www今まで使ったことも作ったことも無いという・・・

ま、いんじゃあねいか?みたいな両天秤で・・・
出ましたwwwダブルです(36cm・28cm)
どうじゃ~~~倍返しじゃぁぁぁ!
002_201412132006390a8.jpg
特大ボッケ(46cm)、追加して終了です^^うれぴーwww
(仕掛けには改良点多々ありそうだ^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホッけ46センチ、GET!

最近とんと姿を拝見していなかったホッケどん。

いきなり46センチのBIGちゃん、ゲットだぜ^^
いや~でかいわ・・・重いわ・・・太っといわ。
とりあえず開いたが・・・デカイ・・・
これ、絶対魚焼き器には入らんな^^;

なかなか売ってるの、見ないサイズだ。
自己記録、更新ですwwwww

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この寒波は^^;

最近のこの寒波は・・・

偏西風が南に蛇行するのでロシアの寒波が降りて来るそうな。
これもエルニーニョの仕業というらしいが、迷惑千万だ。

何より寒いじゃん^^;勘弁してくれ。
もう若くないからねぇ・・・体にしみるワ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの消耗が・・・著しい^^;

太糸仕掛けでブッコ抜く。
豪快な釣りだねぇwww
8号の道糸とか、PE3号とか・・・
根掛かるとリールやロッドが破損しそうな強度だ。

まあ、そうゆう根原でないとデカイ根物とはご対面出き
無いのだろうが・・・
Kono的にはやっぱりちょっと違うみたい^^

細い仕掛けでヒヤヒヤしながら魚とやりとりする。
Konoはそういった釣りが性に合っているようだ。
そろそろ自分の得意分野に回帰したほうがいいな。

もうじき年末だ。
最後に久々に・・・夜マコ、いってみっかな?
そういや夜マコ・・・3年くらい・・・行ってないかも。
やりかた・・・憶えてっかな?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬まっさかり^^;

まだまだ12月というに・・・もう冬まっさかり。

週末は雪も降って風もあり・・・そんな中でもツワモノたちは
出撃しているようだが・・・

この寒さでは出る意欲も薄れる^^;

もうちょっと、やりたかったんだけどねぇ。
イカ釣りも寒いし・・・あとできるのは夜マコくらいなもんか?
福島も行きそびれたし。

なんやかんや、年賀状とか家の用事もあって・・・
今週末は不完全燃焼。来週は日直だしその先の予定だって
怪しいものだ。
今年はもう・・・終戦?・・・でもまっ、いいかwww

そういやぁこの寒波の影響、北海道だけではないようだ。
西日本や四国まで巻き込んでる?
普段雪降らないトコで降っちゃあ大変だろ・・・
日本海の海水温が高いことが原因らしいが、じゃあなぜ
シベリアの寒気がこんなに南下して来るんだ?
これも地球温暖化の影響なのか?
おとなしくシベリアに張り付いててくれりゃあいいものを。

ついでに、Kono的に物申すと
日本海の海水温、高いんならキスもそれに乗って
北海道まで来てくれないかなwww
ちゅうか、なんで来ないかな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走だねぇ・・・

師も走るから師走・・・

まぁ、よくわからないが・・・忙しいことは確かなようだ。
仕事の追込み? 忘年会もあるし、家の用事とか・・・
子供の帰省とか・・・
(おまけに選挙まで付けんでもらいたい)

そんなこんなを縫って釣りにもいかにゃあならないという・・・
(別に無理するこたぁないんだよwww)

後年内でやり残しているのは・・・福島と・・・夜マコ・・・?
ホッケ釣りもあるし、イカ釣りも?。
ムリだな^^;全部はやり切れんわ・・・
休み限られてる上、週末の天候さえよろしくない。
何でも真冬並みの寒気入ってきてて道南でもこの時期に
真冬日だ。 寒いわ・・・

さあて・・・どする? 天候次第だが・・・
とりあえず、明日は忘年会だ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会の結果

ええっと、

今回は・・・一応《勝負》はしたのよね^^;

結果的に・・・箸にも棒にも引っ掛からなかったけどさwww
いやいや、ねぇ、そこは函サ、甘くは無いんだわ。
検量行くと、50UPのババガレイとかアブラコとか巨大ソイとか・・・
021_20141201195838dd6.jpg024_20141201195842d37.jpg026_20141201195851a83.jpg
029.jpg028.jpg

小ババと中カジゴンくらいじゃあお話になりませんwww

せめて型モノカジゴン3本にババとか・・・巨大ババにアブちゃん
とか・・・いかにゃあ勝負にはなりまへんのや^^;

しかし・・・

Kono的には当初の目標、

下海岸でカジゴンGet→カジカ鍋
初ババGet→ババの煮付け
ダブルで達成です(パチパチパチ!)

こうもすんなり達成できるとは思わなんだwww
ビギナーズ・ラックちゅうやつだね^^(2度目は無いか?^^;)

これもひとえにクロちゃん、Kコーディネーター様のおかげです。
真にありがとうございました。

いやぁ、今週《釣り》したわぁ。
いろいろハズシまくったし・・・興奮したし・・・笑えたし・・・
最後の最後にクロちゃん、かましてくれたしwww
お土産も釣ったし^^

Kono的には大満足?しちゃったねぇwww
やっぱり、釣りは楽しくやらにゃあねぇ・・・
クロちゃん、面白すぎるわwww これ、お約束なのか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ババガレイGetも・・・魚を落としまくる・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函サ 本年最後の戦い・・・

はこサ、本年最後の戦いは重量戦であった・・・
Konoの最も苦手とする根物の戦いやね^^;

当初、予定していた念願の福島方面は天候も良く、好釣果が
期待され、Konoもほとんどそちらに入る心積もり満々だったのだが・・・

クロちゃんの出した答えは
「下海岸、行きませんか?」

下海岸、うねって波あるぞ?外海はほぼ絶望的じゃない?
ほとんど港内勝負しか出来ないような状況なのだが・・・

まあな、重量戦ともなれば狙いはカジゴン
さらに一発ババ勝負かければ優勝も?も夢?じゃない場所では
あるのだ。
ただ、世の中、そううまくいくものかどうか?。

しかし、前回の釣行は個人的に国縫ゴリ押ししたし^^;・・・
今回はなにやら自信ありげなクロちゃんのこと。
どうせカジゴンもババも近々仕留めにいかにゃあと思っていた
ところだ。ここはいっちょうのってみませうwww

ちゅうことで、そちらに入釣予定のK氏に連絡とってご同行させて
いただくことにし、カジゴン、ババガレイを仕留めるべく下海岸に
ターゲットを絞り込んだKono、よおし!勝負だ!!!

さて、ところで・・・?

・・・?・・・カジゴン仕掛け・・・何使うんだったけ?そもそも
仕掛け、ないじゃん^^;
・・・?・・・ババガレイって・・・なにで釣るんじゃ???
何が要るんだ?コマセ、要るのか?カゴ?針?天秤?

出発直前までKonoのゴタゴタは続いた^^;
根物狙いなんて・・・1年ぶり(昨年末のカジゴン狙い)だぜ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |