北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本日の釣り場は・・・

いや~毎回毎回・・・

この釣り場選びに・・・萌えるわぁ~www
悩ましな~ 特に最近の週末の天気・・・難しいからな~^^;

要は風と波・・・あったりまえのことだが・・・
ココをミスると致命傷・・・なので・・・

さてな?どする?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は最後の大会

今週末は・・・今日やねwww

いよいよ今年最後の大会だ。
それで・・・問題は今回のルールなのだが・・・

一匹身長+5匹重量・・・

Konoの最も苦手とする重量戦だね^^;
丸物それほど好っきく無いKonoはこのカテゴリーが
全くの苦手だ・・・

まぁ・・・

勝てる気・・・せんなwww
いやいや、今からそれではすでに負けているwww
今回こそは・・・それなりに勝負を^^
ちゅうか、勝負できるところでやらにゃあなぁ^^;

勝負のラインは・・・
カジゴン4匹+ババ1枚・・・こんなところか。

夢じゃね?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天高く・・魚肥ゆる秋・・・

ははは、北海道じゃもう秋とっこして冬になっとるがな^^

釣りシーズン秋の陣、早くも終盤?あと1ヶ月しかないわいな。
正月明けちゃったらもうワカサギシーズンだもんな^^;
この時期の魚は冬を控えて油がのって、それはそれは
油ギッシュなのであった^^。

思い残すは・・・福島か? 松前か? はたまた下海岸?
そういやぁいつのまにかヤリイカ、シーズン真っ只中?
ちゅうじゃない・・・
イカ刺しも食べたいwww

先般、マガレイ、イシモチ、アブラコ3点セット刺身&しゃぶしゃぶ
会催したら・・・

「刺身、飽きた」

そうで^^;

やっぱ、ヤリイカだよな^^ モガ針で釣ったことはあるが
エギングでは無いのだ。 エギで釣ってみたいね^^
ブランコ仕掛けは・・・なんか・・・スマートさに欠ける?

道具は揃っている。 あとは出かけるだけなのだが・・・
夜だしな・・・寒いしな・・・売ってないかな?・・・
(やっぱ、ムリじゃん^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未確認落下物体・・・あぶねぇだろ!!!

いや~ん! 「あぶねぇ!!!」なんて、野蛮な言い方・・・

なぁんて穏便な話じゃあないのだ!!!
先だって、釣りの帰りに自宅傍まできてみると・・・
近所の道は渋滞していた。
ココ最近、この界隈は騒がしくなってきて、スーパー等、
大型商業施設も立ち並び、休日ともなると頻繁に渋滞が発生する。

そして、家の近くまでようやく近づいてきたとき、対向車線の車の
屋根に何かが
「コォーーーーン・・・」
 という音とともに何かが落下してきた。
隣の俺でさえ、この「コォーーーーン・・・」にはびっくらこいたものだ。

そして、その物体はさらに弾んで自分の車の脇に落ちてきて・・・
さらに弾んだ。
スーパーボール???
なわけないだろ? しかしてその物体は・・・

くるみだ?!

となると・・・犯人は?・・・アイツだ、!あいつ!
「おい!こら!あぶねぇだろ!カラスのカンコウ!
てめぇ、しかも人の車のにぶつけるタァ・・・
おのれ、タダじゃあ済ませんからな!!!

と、いったとこで・・・どう?済ませるのだろう???
カンコウを・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休・・・さえないねぇ^^;

おおっと、日記・・・さぼっちまったぜwww

3連休・・・まぁね・・・ジミーに釣りに入ったっけど・・・
噴火湾行って35UPマガレイ連発してきたまでは良かったが・・・

下海岸・・・嫁に付き合って昼からちょこっと竿出すも・・・
風・波強く・・・ババの夢はあっさり破れ40のアブラコ1本のみ
の貧果・・・

他方の釣り友は
「ババガレイ祭りじゃぁ~~~www」
の狂喜乱舞の嵐と聞くも、うちの嵐はカーステから聞こえる
嫁の趣味の嵐の合唱のみ^^;・・・

頭にきて月曜は知内までフラストレーション晴らしに
並継ぎ振り回しに出かけるも・・・
掛かるはフグのみ・・・釣っても釣ってもふぐふぐふぐ・・・
仕掛ばっか8セットもフグの餌食となりKonoの心は
あっさりと折れた。(最近折れるの、早いんだよねぇww)

ま・あ・ね・ 
それほど魚、ほしいわけじゃあないので釣れなきゃ釣れない
でいいのよん^^ そんなときは遠投練習してウサ晴らし^^
最近チョイ投げばっかりで、まともに竿振ったの9月のキス釣り
以来か?

それにしても・・・振り切れんなぁ・・・140~150くらいだ^^;
これじゃあ振り出しのスピンパ425-DXと飛距離、たいして
変わらないじゃん?
一応・・・キススペ405CXだぞ・・・
竿曲げられないと《宝の持ち腐れ》になるとはこのことか・・・
せめて170くらいはなぁ・・・出せるようにしておかないと。

竿が泣いてるぜ^^;・・・

年々、飛距離の落ちを止められないKonoであった^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イシモチの刺身は・・イケますね^^;

今更ながら^^;

イシモチガレイの刺身って・・・けっこうイケますなww

イシモチは刺身が美味い!って
よく云われてたことなのだけど、なんか、あのぬるぬる感?
うろこがなっくてぇ・・・背中に石(骨)もってぬるっと・・・臭そう?
で、敬遠していたのだが・・・

最近嫁が刺身刺身というもので・・・先だって久々に釣れた
食用サイズのイシモチ、刺身におろしてみましたの^^
しっかりヌメリとって皮挽いて薄切りにして・・・

するとこれが・・・いけます^^・・・臭みも無く食感も
シャキっとして味も良く^^・・・

いやいやいや^^;いままで馬鹿にして釣れても人にあげて
きたのだけれど・・・これは・・・お持ち帰りだねぇwww
イシモチさん、ごめんなさい。

調理方法がダメだったのねぇ^^;
塩でしっかりぬめり取ったり、生き〆して血抜いたり・・・
刺身包丁入手したのも大きかった。
上手に皮、剥げるようになったからな^^v

そういや、亡き師匠も・・・これ、好きだったよなぁ・・・
秋田氏もコレ釣るために瀬棚から出てくるんだよな。

今度釣れたら・・・うちの分とぉ、母さんの分と、師匠とこの分
最低、3枚はお持ち帰りだねぃ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、マガレイ紀行

今年の陸っぱりマガレイ紀行

黒岩に始まり大中、国縫と渡り歩いたが・・・

全般的に、低調だったな。ツ抜けしたのは数えるばかり、
5枚程度の貧果が続いた。
426ki1_20141122025408930.jpg
015_20141122025735912.jpg

黒岩があんまり低調なので大中に活路を見いだそう
としたが・・・結果はそれほど変わらず・・・
以前の3桁もイケるのでは?
というような爆釣りはカゲをひそめた^^;

仕方が無いので千石場で混むことが多い国縫まで
出没してみたが・・・
004_20141122025736fd0.jpg

ご存知の通り、この始末www
まれにちょこっと釣れるときもあったが・・・
004_2014112202572402c.jpg
この程度?

か・な・り・・・残念やね・・・

それでも終盤はようやく型モノもそろって
011_20141122025744ffa.jpg

35UPが3連発・・・これは・・・なかなか・・・いけましたな^^

そんなこんなで

今年の噴火湾・・・終戦です^^
あんまり釣れなかったけど・・・ありがとうございました。
来年は・・・もすこし釣れるといいですね^^期待してます^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリスが短すぎた^^;

先だっての釣行で^^

クロちゃん大爆発の横に入れてもらって同じ土俵で勝負
したのだが・・・釣果に差が出た。
その理由を検討すると・・・

要因は多分・・・ハリスの短さだ。
当たり事態は頻繁にでていたのだが、針掛かりしない^^;

これは喰いの浅いカレイがエサに違和感を感じて離れて
しまった時に良く現れる現象だ。
やっぱりなぁ・・・ハリス、10センチじゃあwww
流石に短いかwww

Konoのハリス、元々10cmだったわけではない。
ただ、短くしても釣れていたもんで^^;
短いほうが空気抵抗も低くなるし、絡みにくくもなる
ので有利なのだ。
しかし、今回はペケだったwwwやはり万能ではないのだな。

いやいや、勉強になります^^
その場、その時の対応次第で釣果に差が出る典型ですな。
いわゆる《腕の差》ちゅうやつだ。
それならそれで、対応の仕方もあったろうに・・・

要は張らなきゃ良かったのだが・・・
今回のように時間制限とかあるとどうしても手返し悪くなって。
当たりをとりたかったのだね・・・そこが失敗・・・
ま、そこを修正さえすればいいならいいで、対処方法はある。

やっぱり人間、負けたときにまた一歩成長するんだねぇ。
まだまだ未熟・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイ速報・・ダイスケ残念・・・60UPじゃなぁ・・・

全カレイ、速報出ましたな^^

ダイスケ、残念・・・だけど、60UPじゃなぁwww
さすがにちょっと・・厳しいか? ババも60UPは居るとはいえ・・・
でも十分立派だよ^^50UPだもの。

特筆すべきはその間のマツカワが釣られていないことだね。
63が居るなら50UPだって普通に居るだろうに・・・

まだまだ固体が少ないのと釣り方が確定していない
ということかな?
やはり幻の魚だけはある^^
そして、釣り甲斐もありそうだ^^。

こりゃあ、ちょっと、本格的にねらってみっかな?
全カレイというからには・・・カレイの釣れない地域に住んでいる
わけではないんだから、カレイで勝負したいものだな^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りのあとは

今年のお祭りだった全日本カレイ釣り選手権も終了して・・・

世の中はクリスマスモードに突入。
先だってまではハロウィンモード一色だったのになwww

まあ、いいや

それが過ぎりゃあ正月来るんだろう・・・

Konoの釣行予定も残り少なになってきて・・・
残しているノルマは・・・

下海岸のババ釣り・・・これはチャレンジだな^^;
福島のマコ釣り・・・コレは月末の大会で済まそうと・・・
下海岸のカジカ釣り・・・12月だな・・・カジカ鍋は食わんと・・
そして最後が夜マコ釣り・・・松前か・・・

こんなもんか?
でも・・・残りの休日のほうが・・・ヤバイかも?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時代はマツカワか?

なあんか、道央で

巨大なマツカワ、出たみたいだねぇwww
やっぱり時代はマツカワかぁ?www
ならばマツカワ夢見て噴火湾走ったKono達の狙い
は間違いじゃあなかったってこった。
(いやいやいや・・・負けおしみっしょ^^;、あそこで
そんな大物でないってww)

とにかくだ!

来年は、マツカワで・・・しょうぶだぁ!!!
目標!70UP!
(ババはどうすんだ?、リベンジいいのか?)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババなんて・・竿投げてだべってたら釣れるんだよ

ババが簡単に釣れる魚かどうか・・・

昨日の写真見ればわかるでしょ、簡単に釣れるんだよ^^;
おのれ、ダイスケ・・・
まあ、毎年毎年懲りもせず?よくババガレイ釣ってくるもんだ。
しかも今年は6人で10枚?と、きた・・・
船釣りじゃあないんだからな・・・まったくまいるぜ・・・

優勝?準優勝

Konoご一行はというと・・・
高速飛ばしてなんとか国縫で釣り座を確保し一安心^^;
ここ、混んでて通常の日曜だと今時分の時間帯だとほぼ入れない
ことが多いのだが今日はラッキーだ・・・

1116クロ

クロちゃん、気合入ってます!!!
この先の彼の運命は・・・函館爆釣会、クロちゃんのブログで確認
してちょうだいwww

まあ、なんだ

ぶちゃけて言うとだ。
福島某所に釣り座を構えたとしても・・・50UPの獲物を獲得
出来る可能性は97%なかったと思うのよね^;
はっきりいってKonoはあの人達に大物釣りで勝てる気がしない?
ちゅうか・・・それほど勝ちたいと思ってない・・・ちゅうか・・・

まぁ、どちらかと言うと大物は彼らに任せて
自分は好きな魚を好きなだけ フィッシュON! するのが好きな
たちでwww

釣りとしての楽しみとしては・・・今回はそこそこ満足の出来る
釣果だったので(もうちょっと釣れても良かったかな?)
狙った釣り場で、狙った魚を、狙った量だけ釣り上げるという
それはそれで充実した釣行であったのだwww
006_20141116201900310.jpg

ただし・・・今年も全カレイ・・・
二人とも蚊帳の外だったことは写真見りゃわかるわなぁ・・・
やっぱりねぇ・・・初めから趣味趣向に走っちゃあ釣れるもの
も釣れない・・・ちゅう教訓だね・・・

「Konoさん、ホントに勝つ気、あんですかぁ?」
ノッポ君にも忠告受けていたことなのだが・・・
要は聞いちゃいなかったちゅうことやねwww

来年こそ・・・勝負すっかぁ?(ほんとかよ^^;www)

とりあえず・・・次のはこサの大会でリベンジだな。
クビを洗って待ってろよ!ダイスケ!!!
って、次、

「仕事ででられませぇ~ん」

だとう?!!!

・・・勝ち逃げかい?・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイ 道南会場大会結果

ええっと^^;
030.jpg

この写真が今大会のすべてだね^^

Konoはというと・・・
003_20141116201857423.jpg

コッパカレイ10枚の釣果・・・惨敗です・・・

なぜ本来上側の写真に載るはずのKonoがこうなってしまった
のかというと・・・
話をたどるとその原因は昨日の午前3時に遡る。

全カレイ出場のため入念に下見、調査を繰り返してきたKono
とクロちゃん。
直前まで上位入賞も期待できる本命場所、福島町の某所に
入釣の予定だったのだが・・・。

おりしも日本海側の強風のため、当地ではうねりが発生し岩場
では波が洗う状態が予測されたためやむなく断念。
安全第一だからね^^;しゃあないやな・・・

代用の釣り場として、下海岸の某漁港をクロちゃんは提案していた
のだが・・・
迎えに家まで来てくれたクロちゃんにKonoは冷たく言い放った。

「今日、国縫行くね」
「ええっ?○○漁港、だめなんですか?」
「あそこは一か八かの勝負だ。負ければ0もあり得る、それでもいいのか?
国縫なら大物は望めないが提出できる魚くらいは必ず確保できる!」

実はクロちゃん、最近絶不調で全くカレイの顔を拝んでいない。
全カレイも昨年、一昨年と連続で提出魚なしの超どつぼり状態で、
この言葉はグサリと胸を突いたに相違ないwww

「わ、判りました、国縫行きましょう・・・」

こうしてKonoご一行は勝負を捨てて安全策に走ったのであった^^;
その心中には
「ババがれいなんて、そうそう何匹も釣れるハズがないwww」
と、いう下心があったのは言うまでもない・・・。

《つづく www》
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は全カレイ^^

やれやれ、いよいよ今日は全カレイというのに・・・

風、あるねぇ^^;・・・

入れる場所が限定されてくるのだが・・・
まあ、しゃあない^^こればっかりはね。

やるだけのことはやって・・・
クロちゃんに釣らせてこようwww

勝負か・・・安全策か・・・
そこが問題だ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処で狂ってくるのだろう???

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信頼性のない情報

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鰈の5枚おろし

鰈は刺身にするときは5枚開きにおろす。
長年にわたり、修行を積んできたKonoも、ようやく
いっぱしの職人よろしく、鰈の5枚開きも卸せるように
なった。

00111.jpg
こないだ釣ったマガレイ(33)をば・・・

004_20141112210529998.jpg
こうして

005_2014111221053229c.jpg
こうして

007_2014111221053564f.jpg
こうなって・・・

006_201411122105429af.jpg
こうなる^^(お上手!^^)

これまで幾度と無く失敗してきたことか^^;
その度に釣り上げた魚君たちには、いいモルモット
として修行させていただいたものだが・・・

やっぱりねぇ、数こなさないと身についていかない
ものだ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の包丁事情

我が家にはついに、父の念願だった
刺身包丁を揃えた。

008_20141112210353305.jpg

これで包丁は
大出刃
小出刃
刺身包丁
の、3点セットが揃ったことになる^^

やったぜ^^刺身とか、かなり自由に捌けるようになった。
やっぱり魚には出刃包丁、文化包丁では話しにならん。

いやね、嫁が刺身好きでさ・・・
合わせて食べてるうちに・・・自分もけっこうイケてきて・・
刺身包丁、いいねぇ^^

包丁砥ぐの、けっこう手間なんだけど^^;
まぁ、しょうがないサ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸セイゴサーフ!お前の力をみせてみろー

先だって届いた丸セイゴサーフ
手にとって見たら・・・

おお、針先鋭そうだし、イイ感じ。
あとは・・・これを・・・実戦配備すりゃいいのね^^

と、いうことで~

早速1セット作って実戦投入!!
嫁に持たせて使わせてみたのだが・・・

開始30分で
「仕掛替える・・」
だって^^;

なんでぇ?釣れない理由はコレなのか??
そうなのか?

真偽のほどは自分で使ってないので判らない
のだぁ・・・・
何が気に食わなかったのか?
そのこころは?

やっぱ自分で使ってみるしかないかぁwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の噴火湾は・・・しょぼすぎる^^;

全カレイ調査のため今回5度目(ちょっと多すぎねいか?)
の出撃をしたKono

今回はかねて約束をしていた職場の同僚A氏も同伴した。

今年の噴火湾はイマイチぱっとしていないので^^;あんまり
オススメできなかったのだが・・・まぁ、一回くらいは連れて
いかないとねぇ・・・

先般出撃したクロちゃん情報に寄ると・・・変わり映えせず
シブちんの様子・・・
しかも気象条件のいい日曜日は出撃する人多数?の
情報もあり、ないことに出撃時間、早めたくらいにしてwww

こんなに早く出撃したの、ひっさしぶりーだぜ^^
夜の3時半だ。
最近重役出勤していたKonoにとっては・・・眠いぜ・・・
まぁ、最終調査だ、多少の気合は入れときましょう
ということで、

波なし、風なし、濁りなし。
条件的にはベストの状態、これで釣れねば・・・
魚、いないちゅうことだね^^;
朝方はちょっと寒かったが、どんどん気温は上昇して・・
釣りにはイイ日だった・・・が・・・

釣れねぇ・・・

幸いにしてA氏には開始早々型モノのスナガレイがヒットして
やる気はUPあげあげだったのだが・・・
Kono、嫁ともにぜっ不調^^;
全く箸にも棒にもかからない状態・・・

正確に言うと、全く釣れない・・・ワケではない^^

コッパイシモチ、フグどんは掛かる掛かる^^;
まぁ、退屈しないほど魚は居るのだが・・・本命がねぇ・・・

まあ、なんとかスナガレイ君を1枚2枚・・・ようやく掛けて
ボウズを逃れてはいたが・・・
・・・釣れねぇ・・・ツレネェ

Kono、嫁は魚を求めてそこらへんをうろちょろしていたが
A氏はどっしりと異動もせずに辛抱強くサビキを繰り返している。
結果的にはこれが正解だったようだ。

潮が動いてきた時間に大判マガレイ、スナガレイを連続ヒット!
今日イチの釣果をあげる。
結局エサ切れの11時までにマガレイ35センチ頭に2枚を含む
7枚の釣果を上げて悠々と釣り場を後にした^^;
マガレイは・・・立派なサイズだ。流石は噴火湾、日本海のうすっぺらい
ヤツとは違う。食い物が違うのか?
スナガレイの33センチも・・・大物だったな^^

Kono達はとゆうと・・・

ようやく中型の(33くらい)マガレイ2枚、嫁はスナガレイ2枚と
散々の結果。
まあ、今までの経過から考えて・・・普通の釣果?ですかね?
マガレイの顔みたので・・・よしとしましょうよ。

001_20141109203142535.jpg

今年の噴火湾・・・イケてませんwww残念賞ですwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイ、最終調査に・・・

いよいよ来週は全カレイだ。

Konoは・・・そんなに強い思い入れこそないものの・・・
クロちゃんは例年苦しているので今年こそは
釣らせたいのだ^^

ちゅうことで

まあ、カレイシーズンちゅうこともあって^^
最終調査も兼ねて・・・

いってみまっさ^^

あ、そうそう、注文していたマルセイゴサーフ等など
着きましたねぇ^^
使うの、楽しみだわwww
今回、1本だけ作って持っていってみっかww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気が悪くて仕掛けの整理が

天気が悪くてねぇ・・・最近・・・

爆弾低気圧来たり、台風来たりと^^;
週末はなかなかいいコンディションで釣りにいけない。
明日だって・・・風強いしな。

こういうときは・・・仕掛けの整理とかタックルの整備
とか・・・やっとかにゃあなぁ・・・

案外、やってなくていざっ中時あせるんだよな^^;

一口に鰈釣りといっても何時でも何処でも同じ仕掛
を使うとは限らない(昔はおんなじだったけどねww)

最近は釣り場、サイズ、種類(鰈の)にあわせて仕掛を
変えるようになった。
おかげで鰈仕掛けだけで・・・ええっと・・・
7種類?・・・くらいある。
これに装飾、配色等の変化を加えると・・・20種を
超えるなwww

まあ、なんだ

全部が全部、マッチしているとは思わんがね^^;
そこは・・・永遠の課題かなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケイムラが・・・青白く光って。

ウワサのケイムラ。

一応使ってはいたのだけれど、その実力を
図りかねていたKono。

先だって大物狙いに行ったとき、デカマコ釣り上げたとき何気に
仕掛けで青白く光る部分を発見!??? なんじゃ?これ?
針のチモトが怪しい青白さで・・・
ああ、これ、ケイムラ塗ったヤツじゃん?!
外で紫外線浴びるとこう光るのかい^^始めてみた。

いっつも仕掛、家で夜作ってるからなぁ・・・
こうゆう風に光るのか。なんか、青白いというか・・・
こんな光、魚見えるのかな? そして寄ってくるのかな??

まぁ、この仕掛けに大判カレイ付いた事は事実なので・・・

でも、付けてない仕掛けにもカレイは付いた^^;

結論

未だよくわからずwww
でも、キライでも無さそうだね、カレイ君。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイって・・・固いな・・・

マコガレイの刺身、うまいねぇ^^

今までは切り方良くわからなくて、マグロみたいに切って
食べてたんだが・・・固くてねぇ^^;
ぼりぼりいっちゃってさ、あんまり美味く感じなかったんだが
今年は違う^^

刺身包丁!!!

配備しましたwww

先だって釣り上げたマコガレイ、5枚におろして食べたんだが、
ものの本によると、カレイは薄作り?がいい?
そゆことで刺身包丁使って薄作りにチャレンジしたら・・・

これは・・・

やっぱり薄作りじゃん!!! うまいじゃん!!!
身がしまってる魚ってこうして食べるといいのね^^
本来はこうゆうべきなのよね^^;
いやあ、知らないってダメだなぁ・・・

カレイは薄作りですよ!やっぱり^^
適度な口ざわりでGood!ですよwwwww

でも、そう考えると・・・

カレイってマグロやブリより固い魚なんだな・・・
身がしまってるというべきか?・・・
フグなんかもそうだよな・・・

マグロとかって・・・軟い魚なんだな・・・意外・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振出し竿に求めるもの

一般的に振出し竿に求めるものといえば・・・

携帯性?
Konoの場合にはこれに柔軟性(食い込みやすさ)も求めたい。

カレイの食い込みを重視するならBX CXはありえない^^
最低D、普通にE,Fだな。
それでいて、そこそこな飛距離も必要なので・・・
どうしてもお値段の張る高級竿が必要になるわけだ。

しかして、飛距離が最優先な場合、
磯場などでごぼう抜きなどが必要で剛性を求める場合では
どうするか?
Konoはそこは並継ぎを採用する。

並継ぎ竿に匹敵する飛距離・剛性能を持つスピンパの振出し
(並継でもいいけど)選択するという考え方もあるが、この竿を
2~3本揃えるのはコストがかかりすぎるし、磯場でなんか
傷つけるのもったいなくて使用できないwww(貧乏性なので^^;)

まあ、理想を言えば
スピンパのEX3セットと、スピンパBX3セット
コレだけそろえれば文句無いんだろうけれど・・・
現実的じゃあなくない?www いくらかかるんだ?
竿だけで50万だぞ? Konoにはありえんwww

と、いうことで・・・

善後策として・・・
サーフランダー振出の425EX-T3セットと
サーフランダー並継 405BX2セットがあれば・・・
15万円くらいで済むのかな?っと^^;

これくらいなら、計画立てて揃えれば可能性あるし
実用性能も十分だ。

中間とって、スピンパの405CXT3セット?という選択は・・・
竿だけで20万だし、遠投も食い込みも中途半端?
な、感じがするのよね^^; Konoは・・・。

ちゅうことで

振出し買うなら軟い竿
サーフランダー EX-Tくらい出してくれりゃあいいのに・・・

NEWサーフリーダーにはこの設定、あるんだねぇ。
でもなぁ・・・サーフリーダー・・・太いしなぁ・・・
実用性能・・・どこまであるのか・・・不安だしなぁ・・・
それほど飛距離、求めてないにせよ・・・せめて150くらいは
いってもらわないと・・・

今使っている旧スピンパ425DX-T、へたって使えなくなったら・・・
サーフランダーのDXTあたり・・・買おうかな・・・細いし

まだまだ先の話しだけど^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は・・・仕掛けの再編

北日本では・・・今週末の連休は大荒れで・・・

海も荒れ荒れで釣りどころではない^^;
3連休、シーズン盛りというのに・・・なんてこったい。

嫁も
「釣りに行きたい~~~!」

と、叫ぶがこの天気じゃあどうにもできん^^;

まあ、しょうない。こんな日は来るべき日に備えて
タックルの整備を・・・
いざって時にさびた針や切れかけたモトスで
大魚を逃しては悔やみきれんからな。

今回目をつけたのは古いカレイ仕掛。
いつか使うかと思ってとって置いたが・・・
キス仕掛けといっしょ、まず使うことは無いだろう。
流行の廃れた女性服みたいなもんだwww

それでバラして再編作業に入ったのだが・・・
これがけっこう手間でしてwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフランダーの振出し

遅ればせながら。

このあいだ釣具店プラプラしてたら新発売のサーフリーダー
見つけた^^
なんか・・・細めの竿に慣れたせいかぶっとく感じる。
色も赤の・・・まだらで^^;・・・Kono好みではないな・・・
実際カタログ表示でも太さはアップしており、材質の性能
低下を厚みでカバーした形跡がアリアリと・・・
実際はカタログ表示以上に太くなってるんじゃあないか?

太く、重くすることは物性のモーメントを増大させ、それゆえに
スイングスピードに影響して・・・結論、飛距離を出しにくくして

そうゆうこったね・・・

などとおもいつつ、見回していたら・・・紺色のサーフリーダー???
が・・・なんじゃあ?これ?・・・
しかし、この竿は・・・明らかに周りのトーナメントサーフらと変わらぬ
堂々たる威光を放っている^^;
どうみてもいい竿だ。

手にとってよくよく見ると・・・
サーフランダー振出!!!
おお、これ、サーフランダーか?!・・・なかなか・・・イイ竿じゃない!
握った感触でわかった。コレはいい竿だ。使える。

自分、並継ぎのサーフランダー持ってるけど(嫁のだ!)オレンジ
だったからわからなかった^^;。
これ、今年の4月発売いだったけな?
サーフランダーの位置づけがいまいち良くわからなかったのだが、
これを握った瞬間わかった^^
これ、プロサーフの後継なんだな。

スピンパはキス特化に近いコンセプトの竿だった。そうゆう仕様
だからね^^
そこで、万能竿のトップとしてスピンパPF作ったのね。
そして、実用竿プロサの後継としてサーフランダー送り出したのね。

Kono、こうゆう竿、好きだな^^
スピンパくらいの必要以上の高級竿になっちゃうと、傷つき易い
岩場とか、防波堤ですら使うに気を使うじゃない?

そこまで無くても、実用できる性能の範疇でそれほど傷とか
気にせず使える竿としてプロサ、重宝してたんだよね^^

サーフランダー振出、いいんじゃない?ほしくなっちゃうね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

≫ Read More

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイ調査、順調です^^

ココは道南、とある海岸。

0011.jpg
いよいよ11月、秋のカレイ釣りシーズン突入だ!
そしていよいよ今月中旬には全カレイ。
今年こそ入賞すべく魚を上げたいクロちゃんと調査釣行に
くりだした。

008_2014110117122634a.jpg
クロちゃんは前日飲み会であったが、果敢に調査に同行
初めての釣り場に期待も高まり、ちょいと浮かれ気味だ。

012_2014110117122755e.jpg
今日の時合いは午前6時から・・・のはずだったのだが・・

開始早々、Konoの竿に30弱のイシモチヒット!これは?!
との期待に反して、その後カレイらしきあたりを3度もバラスと
あとはまったり^^; (3度もバラスなや^^;)
久々のカレイ置き竿釣りだったのでwww焦って早あわせ^^;
素人だがや^^;・・・

天気はいい。今日は午前中ならもちそうだ。
風も・・・
9時頃から吹く予定だったのだが、予報に反してそれほど
強くはならない^^

が・・・まったり^^;

しかし、10時を過ぎた頃から潮が動き出した。
ソレと同時にイシモチが3連荘、サメも来た^^;
時合いじゃぁ^^!
きたぞ!クロちゃん!チャンスタイムだ!

クロちゃん?

0091.jpg

あん???

010_20141101171408693.jpg

クロちゃん^^; チャンスタイムに二日酔いでダウン^^;
なんでここまできて^^;・・・

やむなく釣り座に帰ると待望のカレイの当たりが^^www
こ・れ・は・・・

早合わせはあきまへん。 早合わせはあきまへん。
早合わせはあきまへん。 早合わせはあきまへんがや!!!
もぉ~~~いいだろ?!!!

どおおおぉぉぉぉぉりゃぁぁぁぁぁ

013.jpg
キター!マコ 36センチゲット!!!
ひさびさーこの重量感^^ 忘れてたぜ。

そしてサメをはさんで、また待望の・・・

いやぁ、久々に、並継ぎプロサーフ、ギリギリいわしちゃった^^
ここ、高根もあるからかなり強引に浮かせないと取り込めん
のよ^^;
そしてこの竿を・・・ココまで曲げて・・・上がってきたカレイは・・・
39センチ、超肉厚のベストコンデションマコ 重し!

サイズアップです^^ プロサーフ、頼もしいわぁ^^ブッコ抜いた!

017.jpg

ここ、爆発力あるなぁ^^
調査、成功です^^
しかし・・・
クロちゃんは・・・死んでいるので・・・

020_2014110120310110a.jpg021.jpg

Konoは十分満足しました^^調査も成功です^^
かえりまひょう^^

クロちゃん、今度はベストコンデションで^^;
きませうね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NSとNSBの違いって?

釣り針の表記をみると

NS とか NSBとかいった表記がみられる。

これ

なんじゃ? まあ、針の色の表記なんだろうが・・
興味あったんで、ちょこっと調べてみたが・・・

通常の黒、に対して 黒メッキ仕上げがNS。
メッキなので光沢のある黒がNSと表記されるようだ。
NSBはそれにブラックのBが付いたもの?らしい。

要はどっちもおんなじ? メッキ黒ってえことか?
それともメーカーによって表記が違うだけか?

確かがまかつのチヌ針では黒メッキ針はNSBと表記され
光沢のない黒は普通に黒と表記されている。
丸セイゴサーフは黒メッキだが特に表記は無い。

ステキ針では昔のものはNSと表記され、最近のものは
NSRと表記されている。
ちなみに、魁シリーズで子袋NSの丸セイゴとデカパック
のNSRでは軸の太さが違っていた。

オーナーではこの手の表記は無い。普通に赤とか黒
程度の表記で、カットビッグサーフは光沢黒だが
特に色表記はしていない。

ササメでは・・・普通の黒は光沢のある黒
光沢の無いものはつやなし黒と表記。

調べてみるとけっこういろいろあんだな。

そして・・・

やっぱりメーカーによってばらばらなんだなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |