北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

丸セイゴサーフが・・・

ええっと^^;
昨日書いてて力尽きた途中からwww

がまかつの《丸セイゴサーフ》、1年くらい?前からあったのねww
そして・・・いつものことだが函館では売ってない???
なんでぇ?どんだけ函館の釣具店、田舎なんだ???
それともテスター(鶴!!!)が悪いのか???
これくらい、おいてくれよぉ・・・頼むから^^;

全く、釣り針一つ買うにも通販だ。
そゆうときに決まっておいてあるのが《拙者の釣具店》
この手のマニアック?(なのか?これ)な商品は大概
置いてある。

決してひいきするわけではないし、なにももらってないけどもww
《拙者の釣具店》 お世話になってます^^
もう10年近いか・・・まだ片手間に釣具売ってる時代から
お世話になってます^^ありがたや・・・
そもそも、北海道でキス用品売ってなかったからな~
初めてキス針注文したとき、珍しがられたものだwww
確か、アスリートの5号だったけな?

まあいい

ときに、この《丸セイゴサーフ》 13号だと60本で800円。
ちょっと高くねか?
チヌ針でも78本入ってるぞ?

価格設定がよくわからんが・・・
まあ・・・買っちゃおう^^病気だからwww
使ってみんことには評価もできまい^^。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り針のチョイスに悩む^^;

人間、決め付けはいけない。
頭から決め付けていると、周りのことが目に入らなくなる。

Konoは以前からチヌ針愛好家、ここ5・6年はずーっとこれで
通してきた。あまり不満はない^^

ただねぇ^^;

一応、Kono的釣型からすると、吸込み易く掛かりの良い
丸セイゴ系があればそれも試してみたいかな?っとwww

丸セイゴにも門戸は開いていたのだよwww
ただ、がまかつにこの手の針がない?とか思っていたら

あったじゃんの!!
しかもけっこう前から!!!
いやいやいや^^;丸セイゴサーフ・・・見落としてましたワ。

まぁ、なんだ・・・正直にいってだ^^
これに針替えたって何ぼ違うのか?と問われれば^^;
たいしたこと無いんじゃあないか?と、思うのよねwww
しかし・・・少しはちがうかもしんないじゃん?
と、いう・・・わずかな希望をもってだwwww

こうゆう少しづつの積み重ねが
人類の進歩をそくしてきたのだねぇwww
(おおっ、話がおおきくなったなwww)

ちゅうことで、不覚にも見落としてました丸セイゴサーフ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤは年々重くなる

雪国の恒例行事といったら・・・
春秋のタイヤ交換だ。

夏タイヤと冬タイヤ、安全運転のためには交換しないと
いけない。

このタイヤ交換、けっこうしんどくなってきた^^;
タイヤがね^^;年々重くなるんよ。
別に脂肪増えて重くなるわけではないwww
正確に言うと、車買い替えるたびにタイヤも大きくなってきて
当然、重量も増えてきたちゅう話だ。

Konoの乗るエクストレイルはそもそもRV系なのでタイヤが
大きめでもしょうがないのだが、モデルチェンジする度に
標準サイズが大きくなっている^^;

今や嫁のワゴンRでさえ14インチだ。
昔買った自慢のブルーバードSSSターボですら14インチ
だったのにねぇ・・・

これも時代の流れなんだろな・・・
今や12インチなんて俺のスクーターくらいのものか?^^;

いずれにせよ

これ以上大型化して重たくなったら、Kono自分でタイヤ交換
できなくなりそうだぜ^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホンネとタテマエ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 徒然 | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初雪が・・・降った?・・・ようだ^^;

今朝朝のニュースで。

函館で初雪を観測???だって?
慌ててそと出てみたが・・・道が濡れてるだけ???

なんぼか、未明にちらほらしたんだな。
旭川なんぞはしっかり降ってるの映像ででていたが。

知らない間にちらほらしたの初雪っていわれてもねぇ^^;
実感、わきませんねぇ・・・。
気象庁ももうちっと機械的に処理せんと、常識的に状況
判断して公表してもらいたいものだ。人間味、欠けてません?

それはそうと
いよいよそういう時期にはいってきたことは確かだ。

息子の住む青森内陸も、娘の暮らす札幌北部も
冬は気象の厳しいところだ。

なんとか・・・冬を乗り切ってほしいねぇ・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深まる秋の気配

秋?ちゅうか・・・もうすぐ冬だよな・・・

道南は平地でも紅葉進んで、落葉しだした。
この落ち葉がまた曲者でねぇ^^;
風に吹かれてKono家の自転車置き場で吹き溜まって
掃除に追われるのだな・・・。

まあ、落ち葉はもともと土地を肥やすもの。
森ではコレが堆積して土を肥やし生物の営みを
助ける必需品なのだが・・・アスファルトジャングル
ではねぇ^^;www

Konoの子供のころには
「焚きだ焚き火だ落ち葉焚き~♪」
てな歌もあったくらいで、近所では落ち葉焚いて
栗入れたり芋入れたりして大人が遊んでいた
ものだが・・・
あれは、掃除の一種だったのね^^

今じゃあダイオキシンがどうとか?火災が
どうとかいって、《落ち葉焚き》なんて死語だな^^;

それとともに落ち葉を集める人も少なくなって・・・
あれは昔の人達の古き良き習慣であったのかな?

海辺の釣りにおいても
夜釣りだと、よく海岸で漂流物燃やして焚き火作ってたな。
燃やせるものはなんでも燃やして暖をとっていた。
そうゆう人がいっぱいいて、逆に海岸は綺麗に
清掃?wwwされていたものだ。

最近はそうゆう人達もめっきり少なくなってきたせいか
海岸のゴミが凄く目立つようになった。
特に日本海沿岸だと韓国、中国の文字の入った漂流物
ハンパ無い^^;まあ、日本のもあんだろうけど。

こうゆうのも世の流れなのかもな?少々さびしい気もする。

Konoの先輩にも悪い人達いてさぁ^^;
燃やすにことかいて、古タイヤひきずってきて
「こりゃあ、どうじゃ~!!!」
とかいって燃やし始めて、くさいのなんのって^^;www
黒煙、もくもくと上がって狼煙みたい?になってたら、

隣の焚き火グループも
「おう、負けてランねえ!!!」
とかいって、またまた古タイヤ、ご苦労にも運んできて
隣でもモクモク返し?アホか???臭いわ。

そんなこと、やってましたなぁ・・・20年も昔・・・
(もう時効じゃろ?^^;)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念な人達・・・

銚子の先で釣人が波に呑まれたらしい。

昨日だよね^^;Kono達が内湾で悪戦苦闘していた頃。
すごいうねりだったからねぇ^^;内湾でも・・・
あそこであれだけのうねりとあらば・・・その発生源たる
銚子の先では・・・押して知るべし・・・
釣りできるような状態では無かったはず、自殺行為だ。

だめだよなぁ、そういうトコ行っちゃあ・・・
そおゆう無謀なことして残念な結果を起こすから
みんなに迷惑かける。
捜索する人間だって大変じゃろ?
さらに、立ち入り禁止(そもそも既に立ち入り禁止だった
ハズ)場所増えて、無謀でない人達の首も絞める結果と
なるわけだ。

全く持って・・・残念な人達だな、いろんな意味で。
人間、ある程度まで年食ったら、自分の起こす行為が
どのくらい他人に迷惑を及ぼすのか考えてもよかろうが。

まあ

Konoも年食ってきて、若干我がままな傾向も増えて
きちょる状況からして^^;
ああはならないように気をつけんとな・・・。

幸いにして
口うるさい嫁ももらったので、しっかり矯正されとりますがなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、調査釣行

10月にはいってからこつこつと。
地味~に調査を重ねていたKono・・・

なかなか芳しい釣果を上げられなかったのだが・・・
今回も嫁を引き連れ、行ってきましたとさ。

003_2014102516150217e.jpg

天気予報ではねぇ・・・「波あり」で、出ていたのだが
風向きとか考えて
「大丈夫じゃろ?」
と、Konoの直感信じて行ってみたのだが・・・

天気はまずまず
風も無く
波だけは天気予報どおり^^;大波・・・うねりがひどい。
そしてお約束のおお濁り・・・・・
太平洋岸、相当な波なんだろな、ココまで届くとは・・・
天気予報・・・Konoの直感より正確ですwww
(まあそうだろな^^;・・・)

こりゃあ今日は(今日も)釣りにならないかと・・・
ダメもとで竿を出してみたら?!

b10253.jpg
おお?こんだけ濁っていても釣るやつは釣るらしい。

b10252.jpg
おおお?! ^^; 釣るやつは・・・釣るんだな^^;
フグ、いないんかい?

012_20141025161352d44.jpg
そしてKonoは・・・ やっぱ、フグ、いるんじゃけん!!!

b10251.jpg
おおおおおおおおお!(・・・・・^^;)
このドヤ顔が公開できなくて残念です^^;

015.jpg
これが3時間の釣果だ^^
そして・・・
全数、嫁の獲物だ^^;wwwww(完敗です^^;)

Konoの釣ったものは~
手のひらイシモチ2枚と丸々太ったウグイ3本!
それも徐々にサイズアップし・・・最後のは40UPだった^^
すごいでしょwww(いらんワ!!!)

ま、そんなことで。

これまで幾度と無く調査を繰り返して参りましたが^^

結論:
今年の噴火湾、ダメだな。
全く例年以下の釣果、魚影も薄い。
そう、そもそも魚影が薄くて勝負にならない。

ちゅうことで・・・全カレイ、どっか場所、探さなきゃあな・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの人生

先般、高校時代の同窓会に行ってきた。

Konoの出身校は帯広柏葉高校(旧帯広中)3年A組。
へぇ~俺ってA組だったんだぁwww忘れてたぜ^^;
確か1年のときはI組だったよな?

ちょいと所用で遅れていったらなんと、空いていた
最後の席は女子会の末席・・・^^;
そこで着くなり

「おい○○!私のこと覚えてるかい?!」

と、いきなり容赦の無い攻撃^^;・・・

おまえなぁ、久々にひょこっとでてきたからって^^;
それで無くとも物覚えの悪いKonoのこと・・・名前どころか
顔すら憶えていないんだから始末に終えないwww
いやいやいや^^;
女子会の攻撃、ハンパ無いワ^^;

ようやくひとしきり憶えていない攻撃が一段したと思いきや、
今度は近況ネタに話は飛び火して・・・

運悪く、前回も《覚えていない》ネタで散々攻撃してきた
小学校以来同級の××に(コイツも前回コロット忘れていて
散々こきおろされた^^;)結婚指輪を発見された・・・

「あんた、何ソレ???ひょっとして3回目かい?!」

あやや、2年も前の話を良く憶えてるもんだ、感心するね^^;
こいつは、俺の離婚、死別暦を知っている。
そして・・・こういうネタは女子会の格好の餌食になるのだねぃ・・
その後のKonoの惨状は押して知るべし・・・
宴会料理にも手をつけられないほどの質問攻めで^^;www
・・・拷問だったな・・・同窓会・・・

まあいい^^;
それはそうと・・・

実は今回同席した級友の中にはKonoと同じ身の上、
癌で若くして嫁さんをなくした「K」もいて・・・
Konoよりも少し早く亡くしたのかな?
Konoとは違い、現在も独身のまま・・・今後も再婚する気は
無く、このまま生涯を進んでいくつもりだという・・・

Konoもねぇ・・・嫁が死んだときは、もう自分も良いんじゃないか
(死んでも)とも思ったが・・・
高1と中3のガキ共残し、

「後はたのんだ・・・」

と、言い残して逝った嫁のてまえ、無責任に死ぬこともできぬかと
なんとかやっているうちに・・・
はた、子供2人とも成長して家を出て行ったら自分ひとり???
どないしょ???と考えたときに今の嫁に出会った。

やっぱりねぇ、人間、一人で生きていくより二人のほうが
楽しいですよ^^
それで、その幸せを嫁にも分かち合えることができるなら・・・
それはそれで・・・自分もまだ他の人間を幸せに出来るのかと
思ったわけだな。

一人で生きていくという生き方
否定するつもりは無い。ソレはその人の人生。
それを貫くことがその人の幸せなら・・・それはそれでいいんじゃぁ
ないか・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シイラは来てもキスは来ない^^;

道東の羅臼の定置網。

最近はマンボウだのシイラだの・・・温水性の魚が掛かって
大変だとか・・・元々は鮭用の定置網だ。

なんでも海水温が2度から3度高いらしい。
如実に回遊魚は行動範囲を広げているようだ^^
全く現金なものだwww

まあこれも、スーパー台風といっしょ、温暖化の現象なんだな。
漁師達は困っているらしいが・・・自然現象には勝てんでしょ?
人間が引き起こしている現象だという人もいるが・・・
それも一種の自然現象なのだろう。
だあれも暴走する中国やイスラムを止められないのと一緒だ。
解決策は滅ぼすしかなかろ?
まあそれも現実的ではないので、結論、自然現象と一緒だ。

それと一緒に現実的に成ってもらいたいのがキスの北上。
コイツは逆で、近年姿が消えている^^;
昔のほうがもっと来ていた。なんなんだ?いったい???

全く海の中のことはよくわからないが・・・

ああ、あともう一つ。
フグも北上してんのか?
コイツはやっかいだ^^;撲滅してもらいたい。
アザラシとかイルカとか・・・
おまえら、南下してきてもいいからこいつら食ってくれないかな?
美味いよフグはwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄製針は釣れづらい???

鉄製じゃあなかったら、何で作る?・・・

ってえことになるよね^^;アルミかぁ?
そういや昔、漁師がアルミっぽい針使って延縄してたな^^
なんか針先、あんまり尖ってなかったけど・・・。

何でそんな話になるのかっちゅうと・・・
魚は磁力に敏感???ちゅう仮説があるのだね。
なかなかに磁気を嫌うというデータがある。
釣り針も鉄製だと磁気を帯びたりすると魚が嫌う?
かもね???

磁気の嫌気さより食欲のほうが勝った魚が掛かる???
のかもしれない???(ほんまかいな^^;)

Konoは・・・

Kono事実を知らずに針とか結ぶとき、磁石に
ひっつけたりしてやってたりしたもんだから・・・^^;
ひょっとしてその仕掛、全部磁気帯びてるんじゃん???!
ちゅうものがあるのだ^^;(不覚・・・)

やんや、どうしまひょ?
どうしまひょ?ったらどうしまひょ?^^;

幸いにも消磁器成るものが存在したので
「これだ!」
と、勇んではみたものの・・・

6千円もするじゃん?^^;

ホントに効果が有るのか無いのかわからんような仮設に
6千円?・・・

こんなもん買ったら・・・

確実に嫁にやられること受けあいだな^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り針は消耗品につき・・・

以前ひろし氏も書いていたが。

釣り針は基本、一度使用したら取り替えることにしている。
普通の釣り師はみんなこうやってる?のかな???

特に最近は引き釣り多いモンで・・・やっぱり針先甘く
なるのが現実的に早い。
甘くなった針先、次回に砥いでつかうっちゅうのも・・・

実際その甘さがどの程度の効果かまではわからんが・・
ま、キス釣りとかだと「バラシ」という形で現れるが、
カレイ・ホッケ釣りとなると、そこまでシビアに変化が
あるのか?という疑問が残る。・・・が・・・

なんとなく・・・10枚近く魚を掛けた針はバラシが発生
し易くなって、仕掛替えたら回復したという実績もある
ちゃああるのだ^^

そういうこともあって・・・釣りに行くと毎回仕掛けの針交換
に追われるわけだ。
必然的にそんな高価な針は買っていられない。
50本とか、70本入りの徳用パックですよwww
お気に入りはがまかつのチヌ4号
針はやっぱり信頼のがまかつだな^^チヌ針としているものの
丸セイゴと並んで万能針として売り出している。
0021.jpg

針形状的に考えれば丸セイゴ系のほうが若干吸い込み
易いような気もするのだが・・・
あんまりがまかつの丸セイゴ(黒)の徳用って売ってないような?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには山で紅葉を狩ってみた^^

キノコ狩りではないwww
紅葉だ、紅葉。

Konoだって、そこいら辺の風流は持ち合わせているのだ。
あんまり馬鹿にしてはいかんよ^^。

同窓会で札幌に行くついでに。
004_2014101806183871f.jpg007_20141018061845bcb.jpg008_20141018061850cd8.jpg
なかなか真っ盛りで^^ 天気も良く^^

コイツはお約束^^
034_201410180618520dc.jpg

このアイス屋でカメムシの猛襲に遭遇^^;
綺麗な気取ったおねぃさん、背中にカメムシつけて歩いてるの
見て笑ってたら・・・
自分トコにも・・・キター!!!

車にもびゅんびゅん飛び込んできて・・・^^;
嫁はカメムシ恐怖症につき・・・車内は一時騒然とwwww

そんなこんなで札幌着くと、娘のトコの女子大が学際?ちゅうことで
036_201410180632368ed.jpg
女子大、潜入wwwでもないかwww

物議をかもした毛無峠
004_20141018063507734.jpg
これが5月に来た写真で

0012.jpg
これが今回の

どう見ても同じアングルとしか思えないのだが・・・
嫁は来た覚えがないという・・・
(おまえ、しっかり写っとるやないけ!!!)

まあいいんだけどねwwwどうでも。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケイムラの効果はいかに?・・・

今回の調査では最近購入した《ケイムラ》を
ハリスの巻きつけ部に施したものを使用してみたのだが・・・

残念ながら効果はまだよくわからんな^^;
いかんせん、フグどんラッシュで効いてるんだか効いてない
んだか?・・・

しかし

そもそもだ、仕掛、全部ケイムラ塗って来ちゃってる?・・・
これじゃあ、あるのと無いものとの比較がそもそも出来ない
んじゃないか?^^;

全く、間抜けなものだ。
まあ、そこがKonoらしいちゃあらしいんだがwww

こういうアホさかげんにめげず・・・
さらにシンカーの調査比較にまで手を出すKonoであった^^;

001_201410172249151fa.jpg

ホンマにあほやなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フグどん、嫁の怒りを買う^^;

嫁にお目見えかんばしくないフグどん。
今回の調査でも多発していたwwwのだが・・・

Konoが釣りをしていると、背後で

「ブキャァァ・・・」

という不気味???な響きが・・・
なんだ? どうした? 何が起きた?

「お? どうした?」

嫁がなにやら怒り心頭のようす・・・
くわばらくわばら・・・下手なことを言うとこちらにまで
お怒りの矛先が向く^^;
おそるおそる・・・

「な、なにかあったのか?」

「こやつがぁぁあ!」

「お、お、ど、どうした?・・・」

「爪をかじった!!!」
「見てみて!、ココ、歯型に欠けてんのよ!!!」

おおお、そんなそそうをしでかしたのか?!フグドン・・・
それはイカンわ~^^;

「そ、それで・・・どうした?・・・」

「思いっきりふんずけた!!」

おおお・・・

ぶきゃぁぁぁあ  は、その響きだったのね^^;
嫁を心底おこらすと、無意識で足が出てくるという事実が発覚した・・。
この、《無意識》ちゅうトコがキモやね・・・。

・・・気をつけないとな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外道との戦い・・・

そろそろ全カレイも近づいてきて。

調査開始しないとなwww(未だ早いって^^;)

先週末、同窓会が札幌であったので(行くといっていた
Mはドタキャンした・・・)、紅葉狩り兼、娘の様子見兼、調査?
ちゅうことで。

朝もはよから出撃。
先週は予定通り《ボ》をくらったのだが、今週は?どやろね?
現場に着くと、海はイイ感じ^^気配は・・・???
まあ、天敵のフグどんの気配だけはありありと感じた^^;
あいつはいらんのだが・・・

現場に着くも釣り人皆無^^;ジモPも居ないとなると・・・
まあ、予想はつくわいな^^;

まったりと準備して・・・期待しないで第一投・・・
いきなりコンコンコン!
こ・れ・は・?・・・
フグどんくさい^^;  そして・・・やっぱりフグどん・・・
いや~ん、やっぱりフグどんなの?カレイは来て
ないのんね^^;

その後、投げても投げてもフグどん活性高い~^^;
いらんわ!!!

と、向こうからヒラヒラしたものをぶら下げた誰かが??
だれだ?おまえ!!!なにヒラヒラさせてんだ!!
つったて、ココには嫁と自分しか居ないんだが^^;

おまえ~^^;  釣っちゃったのね^^;
とりあえず・・・魚は居たようだ^^;調査完了
嫁のやろう・・・最近はいっぱしに投げれるようになっ
ちゃって。

まぁいい

Konoは意気消沈して札幌への道を走り出すのだった。
チャンちゃん・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3時間で6キロ超だと?!(驚)

ちょっと前のダイワのSBC決勝の記事を読んだ。

優勝者は3時間で6キロ超、180本だと?!!!

すばらしい手返しだ。時間60本2キロ。
34g前後のキスを1投8本平均で上げなければ
できない。
仕掛けは当然10本針以上、これのエサ付け
投げ、サビキ、魚の回収1サイクルを、8分弱で?
・・・やるのか?・・・ミスなしで?・・・

他の選手だって相当なものだ。150本、5キロ前後
を釣っている(驚)
これだって時間50本、1.7キロだ。

まったく、トップ選手の手返しの技には脱帽せざるを
得ない。^^;
昨年、クラブ対抗で京丹後に行ったとき、徳島の
選手の手返しの技に脱帽したものだが・・・

手返し勝負になると四国勢、やっぱり強いんだな。

キス釣りは・・・遠投勝負になったり・・・劇渋勝負に
なったり、手返し勝負になったり・・・
すべてを一定のレベルで凌駕できないと勝ち抜けない
んだな・・・

奥が深いねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 06:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの製作に釣具屋のはしご・・・

先だってロストしたオリジナルの仕掛けを増産しようと
思ったら・・・

材料がないんでないの^^;そこから始めなきゃならない^^;
しばらくキス釣りにかまけてたからなぁ^^;
カレイ用の仕掛を補充せんと、これからのシーズン
乗り越えられない。

そんで・・・仕掛けを作るにあたって・・・
材料の調達に行く必要性が生じたのだが・・・

ここいら辺の釣具屋、田舎だけあって品揃えがイマイチ^^;
昨年大阪行ったとき、釣具店の人気とその規模、品揃えの
多さにびっくりしたものだが・・・

残念ながら、ここ函館にはそのような店は無い。
キス釣り用のアイテムがないちゅうならともかく、
メインターゲットのカレイ用アイテムすらままならない?
とは・・・

よく考えると、人の使わないモン使って仕掛作ってる?
ちゅうことになるのかwww
でもそれはそれ。
それが正解か否かは釣果が物語ってくれるだろうww
DSC00995.jpg

Konoの仕掛けに必要なアイテム・・・探しましたよ、
釣具屋さん、5件ハシゴしました^^;

アレがあればコレが無い^^;各店1~3アイテムくらいずつ
の補充で・・・ようやく全品揃った^^;
DSC00996.jpg

まったく・・・疲れるぜ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月食見ました

昨日、月食あったのね^^

かろうじて、見えました。
00511.jpg

こんなもんだった。
次は4年後?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚は釣れずとも・・・仕掛けは減る^^;

釣りに行って

そこそこ釣れるときは案外仕掛けやタックルの消費は
激しくない。
どちらかというと、釣れないときのほうがタックルの
損害が大きい気がする。

なんでやろ?

仕掛けをロスするのは、釣れないからあちらこちら
色いろな場所を試すため、引っ掛けるケースが
増えるためか?
確かに釣れてりゃあそんなに場所移動しないし
根掛かりとか、しずらいのかな?

ああやだ!釣れないとほんと、ロクなことないなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一荒れほしいね

海水温が高いせいかフグドンの猛攻にあっている道南。

例年ならカレイの便りもあってしかるべき時期なのだが・・
先週の調査ではまさか?(予想通りwww)の《ボ》

期待していた穴釣り、アナゴも《ボ》^^;
アナゴは・・・夜かwww
じゃあ、もっと早い時間に行かんとダメだったか?

それに夜なら天敵のフグドンもかわせるのかな?
先週、あれだけスカされれば流石に若干テンション
下がっちゃうんだけど・・・

どうしよ?今週は・・・
台風来てたのでちょこっと荒れて海変わりしてくれると
期待してたのだが・・・

それほどでもなかったみたいだし・・

海変わりもしないで、だらだらと変わって行くのかしらん?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たかだか50年

最近オリンピック50年とかいって、昔の映像なんかよく
目にする機会がある。

ほんの50年も前(丁度Konoの生まれた頃だ)には、
東京にも目立った高層ビルなんてほとんどなかった。
札幌だってあんな都会じゃあなかった。
手稲の駅裏なんて一面のススキの原で、よく子供が
迷子になって・・・
親には絶対に駅裏に遊びに行くなといわれたものだ。

今見る都会の風景なんて、ほんの100年前なんて
ほとんど江戸時代?www
こんな生活なんてごくごく最近のものなんだな。

Konoが育った手稲の社員アパートなんて、とっくの
昔になくなった。
かろうじて・・・手稲中央小学校は健在である。
六中なんて閉校になってたしな^^;

たまに札幌とか行って、昔の面影を探すにつけ・・
たかだか50年でこんなに変わるものかと・・・

じじいになった自分も振り返るのだな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線がやってくる

函館市にも新幹線がやってくる。

いままで、話には聞いていたが、大野(現北斗市)のほうでは
新駅が着々と進行中^^

先だってどんなあんばいか見てきたが。
ちょこっと写真撮り忘れけど^^;出来てきてます。
けっこう峠寄りなんだよな、ちょっと迷った。

ああいうの見ると、ホントにくるんだなって実感するね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋子を作ってみた

ええっと、今が旬の筋子を作ってみた。
なにも難しいことではない、根気さえあれば簡単に作れる。
ようはイクラの塩漬けだ。

なに?、カレイ調査どうしたって?

行ってきましたよ^^、調査。
そして、予定通りボウズwwwww
ああ、嫁が一枚釣ってたっけ。
kareityousa.jpg

そんな程度だ。未だ早い。
海水温、高いせいか?フグがねぇ・・・もうそこら中^^;
あれがキスだったらさぞかし幸福だろうに・・・

フグって天敵、いないのか?
あんなヤツラ、これ以上のさばらしてはイケンけんねぇ~

それで・・・

筋子ね、ああ、自分で釣ってきたわけではないよ^^;
スーパーで1600円で1腹分買ってきた^^。
あやつ、なかなか釣れんけんね~買ったほうが早いのよ。

普通の筋子なら半腹で2000円弱する。
買って作ったほうがはるかにお得だ。

作り方は・・・

海水程度の食塩水で腹を洗って血抜き、寄生虫等を取り除き・・
飽和食塩水に約17分・・・
血抜きしないと完成時、若干生臭さが残るし、
寄生虫は論外だよね^^;
DSC00988.jpg

上げて水切って昆布に巻いて・・・
昆布、ぶよぶよなるまで水吸ったら、キッチンペーパーなどで
さらに巻いて水分抜いて、冷蔵庫で寝かせること2日・・・

以上^^

簡単だよね^^必要なのは根気だけ^^
ただ、Konoはそのガマンが出来なくて、完成間近の筋子
つまみ食いして完成時には早くも3/1程度当初より減って
いるというwwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後から天気がいいので調査に

本州方面では

まだまだ景気のいいキスの便りが聞こえてくるが、
今年の北海道は・・・多分・・・来てない?んじゃないか??

これは負け惜しみとかではなく、ほんとにそんな感じだ。
なんやかんやいいながら、今日も午後から行ってみたのだが・・
あまりにも手ごたえが無い。

条件的にはこれまでにないくらい波も無く、澄んでいて、
海水温も十分適温なのに・・・釣れない^^;
鮭釣りマンたちで賑わっている浜を横目に、
がっかり感満載で帰路に着いた。

そういや、先月行った青森でも湾内は手ごたえ無かった。
青森でも秋田でも、例年に無いくらいキスの魚影は薄く・・・
今年、東北以北は《ハズレ》年じゃないかな?

そゆわけで^^;

明日から、カレイ調査に行ってきます。
例年通りですと・・・
まぁあだ早いなwwwww

まあ、なんだ。
釣れない、ちゅうことを確認にいくんやねwww
こうゆう調査も必要なのだよ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めっきり秋らしく・・・

めっきり寒くなって、秋らしくなった。

今年は残暑、なかったな。
紅葉も早そうだ。
魚の時期も早まるのかしら?

ええっと、今週は・・・土曜ボランティアだったな^^;
それで・・・その後は・・・ああ、テニスボールね6個。
そいで~・・調査?キスの・・・いってみっか?

天気、どうじゃろね?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいカレイ仕掛

ちょこっと閃いた^^

Konoは胴付き仕掛け信奉者なんだけど、吹流し仕掛
信奉者も多く居ることは確かだ。

吹流し系は時と場合、魚種によっては胴付よりも有効なときも
あるんじゃないかな?
それならは、胴付L型融合天秤!

要は仕掛けの適合調査目的で、その場の状況ではどちらの仕掛けに
軍配が上がるかこれで調べるのだ^^

なんか、面白げでしょ?
やってみっかなwww嫁にはばかにされたが・・・

おにょれ、みてろよ!バンバンかかったら泣くなよな!!!

ただねぇ・・・

仕掛、かなりゴテゴテするので・・・遠投効かないし、糸がらみ
が多数、頻発していく要素が高いので^^;・・・

絡ませなきゃいいがなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイ用釣り針、丸セイゴ派?チヌ針派?

最近めっきり使わなくなった流線型。
袖長タイプのカレイ針。

袖長タイプの最大のメリットは針はずしの容易さ?
ココのメリットについては、最近の針はずし器の進歩により
打ち消されてしまった感がある^^;
逆にデメリットとして・・・
袖長故の食い込みの悪さ
針掛かりのしずらさ・・・がっちり飲み込まないと針掛かりし難い^^;

この辺を考えるとどうしても短軸タイプに分があるよなぁ・・・

ただね

この長袖タイプ、エサをがっぽり付けることができるので、ドボンと
ぶっこんでガッチリ飲み込ませて、車中で寝て待つ冬場の車中
釣りには使いではありそうだwww

まあ最近のKonoは、この手のドボン釣りをあまりしなくなったので、
使う場所が減っただけのことなんだけどねwww

さて、最近よく使うようになった短軸系だが・・・

道南の函館サーフ系の釣り人の間ではチヌ系が主流だ。
チヌ針は総じて針先が鋭く貫通性能に優れ、また軸もしっかりしたものが
多く不意の大物にも十分対応できる(Konoはハリスがそもそも細いので、
この恩恵は受け難い^^;)とされる。
今は無き名店、あの倉島で推奨していたということも大きいのだろう。

これに対し、道央の札幌サーフ系ではけっこう丸セイゴタイプが主流と聞く。
丸セイゴは手に入り易く、また廉価で形状的に魚に吸込み易い利点が
あるので広く使われていると考えている。
そもそも、あちら方面ではチヌ自体釣れない魚なので、それ用の針が入手
しずらい面もあるかもしれない。
針先の鋭さ、貫通性能についも、道央系の人達は物量作戦が得意のため
ちょっとでも使って針先の甘くなった針、仕掛は即交換して鋭さを保つ
という釣りをするので問題ないのかと・・・

ま、そういう釣りを得意としていないKonoは・・要は横着な釣人やねwww
やっぱりチヌ針がすっきやねん^^   なのかな?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |