北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

この時期は・・・釣れんな・・・

この時期の北海道は・・・
釣れるものは・・・チカ?・・・マメアジ?

くらいなもんか?
カレイなんか・・・全く釣れないwww
シャケも・・・道北でぼちぼち?か?

それじゃあってんで・・・
キスは・・・調査にイかなあかんか?また・・・
まあしゃあない・・・今年最後の調査に・・・いってみっか?

再来週は青森いくよってに・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディパックを買ってみた

ディパックとは軽登山用のリックサックのことだ。
昔で言う、ナップサックの高級版?簡易型のザック?

Konoは元々山岳部、登山用の靴やザックは普通に常備?
していたはずが・・・いつの間にかとうに型遅れになったり
子供に持っていかれたり、カビが生えたり^^;ボロボロになってたり・・・

気が付けばまともなザックがない?んじゃあないの・・・

最近、健康維持のためにぼちぼち登山なんかを再開するに当たり・・
一つ、必要かな?・・・と・・・

んで、5千円くらいなもんかと思いきや・・・
その金額じゃあ、満足のいくもの、買えないんだねぇ^^;

けっこう迷った末・・・コロンビアのカバル28というのに決定^^
いやあ、ノースフェイスとモンベルで迷ったわwww
最終的なポイントは・・・しょせん・・・デザインやねwww
機能なんてねぇ・・・似たり寄ったりだもん。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土砂災害に思うこと

最近の話題をさらっているのは・・・土砂災害。

災害にあった方たちはお気の毒としかいいようがないのだが・・・
Kono的にいってしまうとこれも運命かと思う。

そもそも扇状地ってえのは土砂崩れで出来た地形で、その上に
家を建てていること自体^^;・・・の感じなのだが、
まぁ、その土砂崩れの発生確率というのもあるから、一概にそうゆう
場所すべてに家を建てられないかというと、それはそれで・・・?

じゃあ平地なら安全かといえば、平地でも洪水はあるし、竜巻もあるし
東京とかなら地震だってあるし、絶対に安全な場所なんて存在しない。
所詮、危険の確立が高いか低いか程度のレベルで、実際の災害がその人の
近くでおきるかおきないかくらいの差しかないのではなかろうか?

そう考えると、やっぱり運命としかいいようがないな。

人が死ぬときもその理由なんて大差ない気がする。
ガンで死ぬのも、事故で死ぬのも、自然災害で死ぬのも
どれも死ぬことに変わりはない。
せいぜい死に方に違いがあるだけだ。
そしてたいていの場合予測不可能?
まあ、たまには自業自得的な場合も存在するけどね、例外的に・・・

理想を言うなら老衰で死ぬのは幸せそうだが、
ウチのオヤジのように足腰も立たなくなって、病院のベット生活で、
「もういい、死にたい・・・」
とかいいながら・・・なかなか死なない様とかもみていると・・・

案外老衰もいい死にかたでもないのかもしれない^^;。
Konoはどんな死に方するんだろうねぇ・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトクリームについて考える。

北海道はソフトクリームの隠れ名産地だ。
ご多分にもれず、Konoも大のソフトクリーム好きwwwいわゆる《通》だ。

通常、Konoのよく行くソフトクリーム店は大沼にある山川牧場。
ここは牛乳が良い物で当然それによって作られるソフトも別格。
同様に函館牛乳の売店で売られるソフトも同格^^
これらは道南ではよく知られる名店だ。

しかし、普通のソフトしか語れないのであれば芸が無い。
ソフト通というもの、ゲテモノソフトの類も掌握していなければ、
そこいらへんの普通の批評家となんら変わらず、特色も無い。
やはり《通》というもの、いろんな異端児ソフトについても
知っておかなければなwww

そんなこんなで・・・
いずこかに出没すると、必ずご当地ソフトに手を出す。

最近手を出したのは・・・
しじみ
これは十三湖のシジミソフト^^;
産地は青森だがそこんとこはおいといて^^;
名前どおり、怪しすぎる味がするwww
これ、食べるかどうかに3年の月日を要したwwwww

蛇足だが、秋田の道端ではハバネロアイスなるものが
売られている。当然Konoも手を出してみたのだが・・・
やっぱりソフトは北海道かぁ?って感じだった。残念・・・

気をとりなおして・・・


今年の富良野で行ったのが・・・
まきば(富良野)
これは富良野の道の駅で食した牧場のソフト
シルキーな味がした。

そんで・・・ラベンダーソフト^^
ラベンダー
解説はいらんだろ?富田ファームのやつやね^^
それなりの味・・・

そんで、全道大会の時に寄った帯広で、芽室産牛乳で作ったソフト
写真無いけど・・・けっこう美味かった。
また食べてもいい味だ。

そして網走で食べた
マタタビソフトと流氷ソフト
ryuuhyou.jpg
網走の道の駅で売っていた。
流氷ソフトは流氷が入っているらしい^^!
ちょいシャーベット系の、ソーダ味
マタタビソフトは・・・
ちっちゃいつぶつぶがマタタビなんか?!
・・・あやしい味が・・・

ちょいと小樽に行ったときによったのが
はちみつ
はちみつソフト
蜂蜜の味、まあうまい。

そして・・・仁木で・・・
さくらんぼ
サクランボソフト
ちょい、シャーベット系?
サクランボの味はするが・・・(仁木産のがはいっているらしい・・)
味は微妙・・・

まあ、これからもソフトクリーム研究家はご当地の怪しすぎる
ソフト開拓を目指して、活躍することでしょうwww

そもそものご当地であるイカスミソフトは食わんのかい?!
と、嫁にだめだしされたが・・・
あれを食うには後3年の月日を要するじゃろ?・・・

しーゆーあげいん^^  乞うご期待!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の送迎

今日は・・・ぼうず駅まで送って・・・
(早めの誕生会は昨日すんだし・・・)

娘、札幌まで送って・・・
ついでにアウトレットまで寄って・・・
(娘にたかられること請け合いだが^^;)
まったく・・・金かかってしょうがないワ・・・

やれやれ、親ばかか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平穏な日

日記・・・さぼってちゃ日記にならないわな^^;

最近平穏・・・
仕事・・・普通に急がし・・・
家・・・ガキ共騒がし・・・

それで・・・
明日には二人とも帰っていくらしい・・・

まあ、そんなとこかな・・・

キス釣り・・・行きたいが・・・
そんな気象状況じゃあないみたいね^^;
広島のほうも・・・大変なことになってるみたいだし・・・

まあ、Kono的に言わせると
扇状地は基本的にあんなものだから・・・
そんなトコに家建ててること自体がどうかと思うが。
Konoなら絶対建てない、そんな地盤の不安定なとこに
家なんて。

知らない人ならやるんだろうな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供が帰省してくると・・・

まだまだスネをがっぽりがじられているKono

子供たちが帰省してくると平穏な生活が急にあわただしくなってくる^^;
まあ、それはそれで・・・にぎやかでいいんだけどね^^
やっぱりこの家には4人くらい人が居るのがちょうどいいなぁ。

まぁ、そんなこといっててもしょうがない。
子供たちには広い世界に行ってみてもらいたいと思うKonoだから、
出て行かなけりゃしょうがないもんな。

やつらはやつらなりに、なんとかやっていっているようだ。
ちょっと安心。

まあ、こうやって・・・だんだんと子離れ、親離れしていくんだろうな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒ケ岳に登ってみた

いきなり・・・

山ガール・・・登場です^^
登りに行きました、駒ケ岳。
以前の噴火の影響で、馬の背辺りまでしかいけないんだそうだ^^;
まあ、それはそれで^^

002_2014081722082613c.jpg005_20140817220847fd9.jpg

けっこう人も登っていたわ、駒ケ岳。
そして沿道も、昔登った時よりも松とか、おっきくなってる???
おかげで、見晴らし悪くなっちゃって・・・

そして、けっこう急斜面^^;
角度きついな、この山・・・そして火山灰・・・
歩きにくいったらない。

007_20140817220837c88.jpg

ふうふう言いながら苦節1時間ちょっと・・・
ようやく山頂へ

009_20140817220830bbe.jpg012.jpg

ちょい、天気悪目だが、これくらい涼しいものだて^^・・・
下りはきつかったわ、この山。ひざが笑った^^;
嫁なんか、翌日筋肉痛で^^;www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 徒然 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折戸浜に熊が出た???

松前郡折戸浜に行ってきた。

目的は釣り・・・
ではなくて、海水浴www

ボウズが帰省しているのと盆休みを勘案して・・・今年、
泳ぎにいってないんでな。
前日から焼肉の用意して準備万端、いざ参る・・・と・・・

天気・・・雨???予報と違う・・・そして・・・寒いワwwwww
台風去ったらもう秋風かい?^^;
こりゃ、海水浴じゃあねえな・・・と、福島の関取の浜?に、寄り道
してからターフを買って折戸浜へ

007_20140817214511f3f.jpg

いやあ、このターフ便利だねぇ^^前からほしかったんだけど、
ようやく買えたわ^^

010_20140817214536a55.jpg

ここで、焼肉の準備をしていると・・・なにやら警察官が各々のテントを
巡って来る^^;・・・何かな?密漁なんぞしとらんぞ???

と、めぐってきて言うには・・・「昨日からのキャンプですか?」

「いえ、今来たばかりで・・・」
「そうですか、では食べ物の始末だけは十分にしていってください。
残り物は必ず持ち帰ってください。昨日ココにクマが出ていたという
目撃情報がありましたので、よろしくお願いします」

「!!! そうですか、わかりました」

まじか?!!!クマ、出てるんかい?そういやぁ途中にカンバン出てたっけ?
ほんとかよ・・・こりゃ、絶対に今晩もでそうじゃん?
キャンプなんて絶対ムリだwww

とりあえず・・・寒くて海に入る気は失せたが、せっかくきたので海に浸かる
ぐらいは・・・と、嫁を引き連れ水遊び・・・

011.jpg

暗くなる前に、早々に帰ってきた。
クマにあっちゃあかなわんからな・・・

今年の海遊び・・・これでしまいかな?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手取釣友会元?会長様、御来函です^^

ええっと、

しばしコメントをくださっていた《カンちゃん》こと、
手取釣友会会長様、御来函です。

kan.jpg

会長はガイドやシンカーを作っている富士のテスターで、
がまかつのテスターで、サンラインの・・・
それで、ガイドに関する特許も出していて・・・

まあ、ようするにだ^^;
こんなキス釣り辺境の地でキス釣りブログなんてやっていると、
こうして有名なキス釣り師の方々が珍しがって訪れてくれる。

昨年の《かんぱち》さんしかり・・・
ありがたいことです^^

小生も久々に調査に乗り出したら、偶然訪れてくださった。
おまけに最新のアイテムや貴重なお話までしていただいて・・・
真に感謝に耐えません。
願わくば・・・来函の目的である北限のキスが釣れますことを・・

っていってもねぇ^^; 最近、函館、あんまり釣れないんだよねぇ・・キス・・
地球温暖化、どこいった? 前はけっこう釣れたのに・・・
海流、弱くなってんのかねぇ?・・・
昨年のかんぱちさんもけっこう苦労されていたようだ^^;

そういや、今年のSBC秋田大会で《にしかん》さんにもお会いしたな^^
残念ながら小生と同じで2回戦で沈没したのだが・・・
にしかんさんの出身、西蒲原郡は小生の先祖発祥の地だ。
年齢もいっしょなので親近感が湧くのだwww

に、しても・・・今年も北限のキス、未だみえず・・・
www 根性が足りないちゅう話もあるがwww

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 19:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭が来たって?

いやいやいや・・・
もうかいって感じだけど^^;

まあ、盆も過ぎるし・・・例年ならそろそろか?早いもので。
これからしばし、鮭フィーバー始まるのかな?
昔、放流していた頃と比べると釣れなくなったとか。
まあ、需要も落ち込んできていることだし、やむなしの感もあるが・・・

みんな、やる人はがんばってちょ^^
自分は当面、キスとカレイにひたってますよwww

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・北の魚たち

せんだって、ちょっと書いたが。

新・北の魚たち 買いました^^
マコガレイの記述が増えたり、
カラーになったり、図表や写真が増えたりと・・・
前作はマガレイとマコガレイがごっちゃになってたからな^^;www
明らかに前作よりはグレードアップしているが・・・

001_20140814204452bf5.jpg002_201408142044558c7.jpg

前作は北日本海洋センター
今作は北海道新聞社と・・・

出版元が違うのは・・・なんでや?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風、よく来るな・・・

台風12号の後に11号が来るという・・・

なんか、ようわからん状態になっとりますが・・・
台風、よくきてますね^^;

そしてそれなりに被害残して・・・
まあ、自然には勝てんが、なるべくおとなしくしていてほしいものだ。
被害でると大変なんよ、仕事増えて^^;

おまけに最近は弘前だの札幌だのも心配せにゃあならないという・・・
秋になってもこなければいいなぁ・・・

と、台風一過、
なんか、吹く風が秋っぽく感じたのは自分だけではないような・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全道大会2014

と、いうことで・・・

7日から11日まで、テニスの大会(網走)に参加してきましたwww
やんや、全く遠いわ・・・

DSC00596.jpg

道東道通って足寄へ・・・千春の頭なぜてwww
あ、俺、中学高校帯広なのでそこそこ愛着あんだよね^^この辺。

DSC00608.jpg

極寒の地、陸別通って美幌に抜けて・・・
冬の陸別って、人の住むトコじゃないって、オヤジが昔、言っていた^^;
よっぽど酷い目に合ったんだろな・・・陸別で・・・

そんで、ようやく網走へ・・・12時間かかったwww まさに地の果て?
DSC00648.jpg

後ろは網走川。網走湖から海につながる運河のような川だ。
そんで・・・呼人のトレーニングセンターへ

DSC00664.jpgDSC00670.jpg

ここ、スポーツの施設が大変充実していて、特にラグビーとかの合宿が
すごい。
実業団のトップチームや慶応、法政等の有名大学も合宿していた^^

そんで・・・
はしょっていうと・・・

DSC00674.jpgDSC00699.jpg

DSC00717.jpgDSC00736.jpg

こんな感じですかね^^
テニスやって、宴会やって、お土産かって
帰ってきました^^

流氷ビール・・・うまかったワwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

網走監獄・・・

ええっとですねぇ・・・

夏休み?ちゅうワケではないんだが、ちょこっと網走なんぞに
いってきた。
とおいわぁ・・・車で12時間?・・・疲れるのなんのって・・・
さすが地の果て・・・

今回は残念ながら釣りではない。

この時期でも網走あたりなら海の幸、釣れ放題?www
な気もするが・・・用事のついでに網走港なんぞ、いってみたが
釣り人一人いない?まじか???なんか釣れるだろう???

まあ、自分、用事が違ったので竿持って行かなかったし、もし釣れても
持ち替える術ないし・・・

そもそも、釣りなんぞしてたら怒られるので^^;www
でもねぇ・・・釣り人居ないって・・・不思議・・・

ああ、網走監獄は行ってきたが、今回2度目。
まぁ、なんだ
相変わらずおどろおどろしいふいいきの場所、あるねぃ^^;
あそこ、絶対いるな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りビット

最近新しいアイドルグループ 《釣りビット》を知った。

年のころは・・・おんやあ?16歳?13歳・・・
ウチの娘より若いんで無いのwww

でもなぁ、AKBやモモクロなんて売れる時代だ。
釣りビット、いいんじゃないの~^^
おじさんは応援するぞ!

ちゅうことで・・・

CDとか、だしてんのかいな???

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北の魚たち

「北のさかなたち」

ちゅう本が今から22年前に発行されて、我が家の書庫にあるのだが・・・
つい最近、「新・北のさかなたち」ちゅう本が2003年に出版されているのを知った。

内容は・・・あんまり・・・変わらないようなのだが、(これだって11年前?)
そもそも出版が11年前なら内容編集はその数年前になるわけで・・・
でもやはり、「新」のほうが写真が綺麗だったり、内容が更新されていたり・・・

これ、やっぱり買い?かな???
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中症

先日炎天下にテニスの練習していたら・・・

具合悪くなってきちゃって・・・汗でて・・動悸が来て・・・
典型的、熱中症?
ドリンク1リットル飲んで日陰で休息。

いやぁ、なるわぁ・・・熱中症。
未だ自覚症状あるだけ助かってる。
これ、キス釣りしててもなるんだろな・・・

関係ないけどカードケース、ネットで買ちゃった^^
財布がカードではちきれんようになってるんで、スリムにしてやろうと。

ついでに嫁と別々に選んで買ってみた^^
さて、どっちの買ったほうがいいもんかねぇ。
値段はほぼ一緒なんだがwww勝負!? か?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄る年波を感じるとき・・・

年はとりたくないもんだと・・・昔からよく言うが
人生、50年も生きてくるとソレが身にしみてくるな・・・

いやあ、動けん^^;
体が動かない?動きたくないのか?精神はうごかにゃあと思っていても
肉体がついてきてくれない。

細胞が劣化の一途をたどっているようだwww
こうゆう風になるんだねぇ。
まぁ、うすうす判ったつもりでいたが・・・

最近ね、テニスの大会あるので練習していたのだが・・・
ほんと、ひどいもんだ。
体いじめないと、ほんとに動かないジジイになってしまうど?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館は港祭り

巷では・・・港祭り、花火にイカ踊りにと騒がしいが・・・

Konoはあいにく非常時当番^^;・・・要は待機やね^^;
何事も起きなければ何事もないが・・・

何時何か起こるかもわからんので、満足に酒も飲めない。
あずましくないなあ。
まぁ、仕事だからしょうがない?しょうがないよね?
誰かがやらにゃあならんこったから・・・

できればねぇ、ねぶたとかも行きたかったんだけど、
今年はムリだな。来年・・・いこか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |