北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏やねぇ~・・・

なんて、言ってる場合ではないワ!

暑っついねん!
仕事にもならんワ!
職場にクーラーもついとらんのや?!なんでやねん?

と、グチってます^^;
暑いワ、まじで・・・ココ1週間・・・
ほんと、仕事にならん・・・もう限界かも?・・・

夏やねぇ^^;・・・

関係ないけど、デジタルフォトフレームちゅうもんを買ってみた。
まあ・・・そんなもんか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスの姿は・・・?

土曜の早朝なら釣りになると、キス釣り調査2014第2段

行ってきました知内まで^^

まぁ、なんだ
波もなし、水は透き通り、水温も20度くらい?条件はありありだが・・・
ふいんきは・・・?気配は・・・?よくない・・・
Konoのあてにならないシックスセンスには反応無し。

それでもとりあえず5号針5本にしていざ!調査開始!!!

・・・反応なし^^;
では遠投では?・・・どりゃー・・・(最近運動不足のため6色で^^;)
・・・反応なし^^;
場所変えてみっか~?と移動して・・・
・・・反応なし^^;

あきらかして、同行してきた嫁に曳かせるも・・・
ちっさいフグが3連でエサ散りしていたwww

だめだな、こりゃ・・・
今年も今だ気配なし^^;
ほんとに8月なったら来るんかいな?
まあ、例年釣れるのは本州であれば夏枯れの8月、9月とかなのだが
なんとなく・・・今年もキスの顔を拝めるのか・・・?
おおいに不安になったKonoであった・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014 北限のキスを釣る Part.2

2014北限キスシリーズ第2弾!

第一弾に引き続き・・・いってみよっか~?
どう?今週あたり?

どう?どうかな?www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして苫小牧・・・

苫小牧・・・泊・・・
何もなし・・・
あそこ、観光的なもの・・・無いなwww
港は広い。 バカみたいに広い・・・釣り人いっぱい・・・カレイ釣れてた・・・

001_20140723223952f5c.jpg008_20140723223957bef.jpg

ホテルのフロントで紹介受けた飲み屋は・・・
《新鮮さ!》が売りとカンバンに書いてあったが・・・
イカ刺しは白くてねっちょりしているし
枝豆は冷凍だったし(この旬の時期に!である^^;)
ホタルイカの沖漬けはしょっぱくて、生臭かった^^;

翌日
久々に室蘭の母校に寄って、ラーメン食べて、地球岬行って
白鳥大橋通って帰ってきた。
ここはなぁ、Konoの青春時代4年間を過ごした場所だ。あの頃が
一番・・・青春だったなwww(当たり前かwww)

《海の日》だったので、地球岬の灯台、一般開放していた。
全く恐ろしいところに建っているもんだぜ^^;地震とか来たら?・・・
どうすんだ???崩れないか???

009_20140723224003e30.jpg020_20140723224000d01.jpg


036.jpg

白鳥大橋、通るの初めてだなぁ。綺麗な橋だ。
まえからいっぺん通ろうと思っていたんだけどね・・・機会が無くて・・・
もう出来てから10年くらい経つんじゃあないか?・・・遅れてる?^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そしてラベンダー大渋滞地帯にに突入^^;

いやいやいや・・・
3連休利用して帯広、富良野きたもんで。
ここは見ごろのラベンダーみなきゃうそでしょってことになって・・・

085.jpg

そうです、ウワサのとみたふぁーむの大渋滞地帯に突入を敢行して見た。
テレビの予報では今期最高の4万人の人出が予想されていたのだが^^;
大方の予想通り・・・こんな感じ?・・・

083.jpg081.jpg

期待?にたがわぬ渋滞振り(あっぱれ!)
そして、今回の大渋滞回避策は・・・・・・・これだ!!

0251.jpg034.jpg

渋滞になっていない富良野駅からチャリで突入という・・・
一見、大正解に思えた今回の作戦・・・
たかだか片道8キロの道程が・・・遠いワ・・・そして坂・・・
ママチャリはちょっとした坂でもキツイわぁ・・・
正平ちゃんの気持ち、わかる・・・遠い・・・もうないなwww

そして富田ファームは混んでいた(当たり前かwww)

063.jpg

そして・・・見ごろwww

032.jpg042.jpg043.jpg

062.jpg049.jpg054_20140723061650d6c.jpg

いやぁ、すんごく綺麗だった。初めて行った。
嫁に言わせると、ラベンダーの香りがすごいらしい?・・・
Konoはハナつまりでよくわからず?ちゅうかこのへんまでいくと鼻炎になんだよね^^;

それにしても・・・最近のこの手の観光地、外国人(特に中国?韓国?)
おおいわぁ・・・
そして・・・残念ながらマナー悪い^^;と、いうか、マナーを知らない?
そういう国民性なのか?と思うね。
まあな、すべての中国人、韓国人ががこういう風なのかどうかはわからんが・・・
ひいき目に見ても度を越している輩が多すぎる^^;
こういうことへのレベルの低さが国際的に嫌われる原因であることは間違いなかろ。
同じ外国人でも、アメリカとかヨーロッパの人達とは明らかに違う。
これほどマナーの悪いの、見たこと無いモンな・・・
まあ、グチはこのくらいにしてwww

連日の強行軍に・・・ちょっとバテ気味のKono様ご一行・・・
これから苫小牧だ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の旅行・・・道央へイトウの姿を求めて

イワナは見たけどね^^v
跳ねてたしwww

行った先は富良野
丁度ラベンダーが真っ盛りだ^^
そこの空知川、支流に川遊びに行ってきた。

P1050466.jpg026.jpg

俗に言う《ラフティング》ちゅうヤツやね。

いやぁ、遠かったわぁ・・・
函館からだぜ?450km?!
途中、千歳で一休み・・・

006.jpg025.jpg

今回は姪っ子も参戦する。
嫁は事前の脅しが効いたようで、けっこうビビッていたwww
(嫁はビビリなので脅すとおもしろい^^v)

まあなんだ、幻の魚は釣っちゃあいけないんだな^^
自然に居るのを見守ってやるのがいいのだ。
この空知川、けっこうなよどみもあって70センチクラスのイトウもよく
目にするそうな・・・(ガイド談)

sora3.jpgsora2.jpgsora1.jpg

絶対居るよな^^こんな瀬とか淀みとかあれば。
今回は・・・運よきゃ会えるかな?とも思ったが・・・
水面でばちゃばちゃはしゃいでたら、出るもんも出てこないワナ^^;
まあ、それはそれでいいのだ。
本物みたきゃあ、千歳の鮭の科学館行ってくれば済むことだ。

そんで・・・

P105057_201407220825197da.jpgP1050507.jpgP1050574.jpgP1050604.jpg

こんなんなったりするわけだwww
まあ、避暑を兼ねて・・・
いい水浴びだったわwwwww.
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エサも踊らにゃ食われまい?

最近のクラブ例会での会話

「投げっぱなしの竿には一向に中らないが、ワームなら食う。
投げ竿は保険だな」

全く同感です。
動かない生餌より動く疑似餌のほうがよく釣れる。
魚も食い気がないとエサには反応しないが、動くワームには反応する。

Konoの実感だと、身エサでも動きゃあ反応する。
動かないエサは魚にも魅力に乏しいようだ^^;

タイラバ釣りしかり。
くどいようだが、やはり動く疑似餌は動かない本物のエサを凌駕する。
ときとして、肉食系の魚には特に効く。大事なのは誘いなんだねぇ。

やっぱり、このルアー・ワーム系の釣りって・・・投げ釣りの進化型と思うな。
エサ釣りは餌釣りでいいけど・・・ワーム釣りはワーム釣りでOKだ。

そのうちキス釣りもワーム系に進化すんのかもしれない?!まじか?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこにも《縄張り》はあるもんで・・・

釣り場にも縄張りちゅうもんはあるようだ。

なんかの拍子にそこがメディアなんぞに取り上げられてメジャーになんか
なったひにゃあ・・・けっこうエライ目にあったりする^^;

でもねぇ、そういうのもやはり流行り廃りがあって、いつしか忘れ去られたり
していくと、再び静穏な釣り場に戻っていく。

Konoの周辺にも、そういう釣り場、けっこうあるよね。
まあなんだ、旬じゃなくなった釣り場って、けっこう釣れなくなった釣り場が
多いんだけど、それって釣り場の環境が年々変わって行ってる証拠なのだな。

要因は海底の地形だったり
気象条件の変化だったり
新たな構造物の影響だったり・・・

Kono的に、最近《旬》じゃあなくなってきた釣り場・・・
鷗島
黒岩漁港
釜谷浜
ここらは一時の盛りを終えつつあるのか?最近はあまり好調ではない。

でも、ここいらが廃れたなら新たなどこかに魚は寄ってるはずだ。
また魚の寄ってるとこ、開発していかにゃあなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚にも旬がある

魚にも旬があるんだって^^。

あったりまえか?www
ちゅうか、今まであんまり考えなかったほうがおかしいのか?
魚にも《旬》ちゅうもんがあるんだなwww

これからの時期のヒラメはあんまり美味くないようだ^^;
それはカレイもしかり・・・
平モノは夏場はだめか?

替わって、ソイ類、特にマゾイは美味いらしい。
Konoあんまり食べたことないな・・・
なんか、無性に食べたくなってきた。
いっちょ、ソイ釣りにでも行こうか?

でもなぁ・・・夜釣りの・・・渡船は・・・ちょっとな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとね・・連休帯広へ

ちょこっとね・・・連休・・帯広方面へ。

暑いからね~最近・・・
それでだ
ラフテイングなんぞに行ってこようと・・・
ついでに里帰りしちゃおうかな?などど・・・

まぁ、もう両親も帯広にいないんだけどね^^;
我が青春の・・・小学校から高校卒業までいた・・・帯広に・・・
いってきま^^

遠いで・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETC割引が・・・

ちゅうことで・・・

最近嫁の軽、ワゴンRちゃんの出番が非常に多くなっている。
札幌や秋田に行くときですら、最近はワゴンRだ。

と、いうことで、ワゴンRでも高速道路、乗りたい機会が増えてきた。
実際高速料金も軽のほうが割安で・・・いいことばっかじゃん?
しかし、ETCを搭載していないと高速道路での割引き、恩恵無い
んだよね^^;

ちゅうことで・・・

嫁のワゴンRにもETCを取り付けちゃったwww
これで、ワゴンR君、じゃんじゃん高速乗れるなwww
カーナビまで付けちゃって^^;(もう、これ一度付けたら外せませんなぁ)
用意万全、どこでも行けるwww

ところで・・・
元を取れるの、いつになったらなんだろう?www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時代は軽!!!

最近の若者のトレンドは軽自動車だ。

自分の頃は・・・スーパーカー?カウンタックとかフェラーリとかwww
自分の好みもフェアレディZとか、オフロードとか・・・

なんだけれども。

まぁ、自分はご多分にもれずエクストレイルなんぞに乗っていて、それは
それで大好きな車なんだけれども・・・

時代は《軽》だな。

嫁の軽、ワゴンR、これにかなわんwww
燃費が倍以上ちがう。笑っちゃうね。
そのうえ、街乗りでも遠出でもそれほど苦を感じない。内装も上々だ。
そして十分広い。
最近の軽自動車はホントによく出来ている。まいったwww
若いヤツがみんなこちらに走るの、判るわぁ。

さすがに荷物いっぱい積むとき、あるいは3人以上運ぶときは
エクストレイル重宝するが、それ以外のときは・・・
もう夫婦2人の生活なら断然ワゴンRに乗りたい。駐車も楽だ。

いやあ・・・次の買い替え・・・悩むわぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生、楽あれば苦あり・・・盆を迎えて・・・

ありきたりに古くから言われることわざ。

「人生楽あれば苦あり」

Kono的に言わせると
「苦があって初めて楽を知る」と、なる。
《楽》しかないうちは、その状態が《楽》なのかすらわかっていない。
《苦》を知ってこそ、あの頃は《楽》だった・・・とか思うんだよね^^

学生時代がいかに《楽》だったか、後になって思うし、
嫁さんに先立たれたときに初めて、今までいかに幸せだったか
思い知らされた。

もう、50近かったからねぇ・・・自分ももういいか?とも思ったが・・・
手のかかるガキ2匹も残ってたもので、そうそう《楽》にはさせて
もらえなかった。www 4年も前の話か?・・・
そのガキらも、もう家を出ていっちゃった。

そうこうしているうちに、またまた手のかかる嫁さんもらっちゃって^^;、
これがまた、めんどくさいんだけれども・・・それが幸せだっちゅうことも
わかっている。

やっぱりねぇ・・・《苦》がないと、幸せってのも解らないんだねぇ・・・

世の中には、今、本当に苦しい人、けっこういるんだろうねぇ。
離婚した人、失恋した人、死別した人、失業した人、などなど・・・
だけど、その苦しみを知ったからこそ《楽》ちゅうのがどんなものか悟れるのだろうし、
《苦》を乗り越えられたときに幸せはやってくるのだと思う。
幸せと感じ取れる日が来るという表現のほうが適切かな?www

くれぐれも途中であきらめないように・・・
あきらめればそこで終わってしまうからねぇ。
あきらめなければ、その後はきっとやってくるから。

もちろん、努力しなきゃ来ないけどねwww

同様に、貧乏を知らないとお金のありがたさも判らないんだろう。
だからね、ボウズと娘には今の学生のうちにビンボー生活をさせておこうと
思うのよね。
そうゆうことの経験の場として、大学っていいよね。親は大変だがwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014北限のキス

おおお、最近は年に数回しか出てこないこのブログのメインタイトル^^

おやぁ?と気づけばもう7月中旬?
そろそろ・・・いいんじゃないの?
青森?秋田?とかまけてる場合じゃあないよ!!!

そろそろ・・・行かんとね、キス釣り調査。
ここんとこはフグの猛攻激しく^^;ここ2年ほどお顔を拝んでいない。
今年辺りはそろそろ・・・拝めてもいい頃だよね。

ただねぇ・・・フグ・・・湧かなきゃあいいが・・・
昨年なんぞは、フグ100本釣るまで粘ったけど・・・ついぞキスはみえず・・・
心が折れる前に釣れてほしいもんだが・・・

と、いうことで、行ってきました知内海岸^^

今年はまだフグは湧いていなかったwww
しかし・・・キスの気配も・・・なし・・・
未だ早い?7月上旬だしな・・・それとも少ない?

いずれにしても・・・ボウズです^^;入れ食いのハゼ釣って帰ってきました。
まあ、後2~3回はいってみるがね。どうでしょうなぁ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3大地獄を乗り越えて・・・恵山山頂に立つ!

今週は前半戦最後のキス釣りに・・・と、もくろんでいたKonoだったが・・・

台風8号にふりまわされて、あえなく遠征中止^^;
あとは秋の陣だなwwwそれまでは近場で、山でと夏を楽しまにゃあwww

と、いうことで・・・
嫁の健康管理(自分の?)を兼ねて、恵山なんぞに登りに行ってみた。

002.jpg

ご覧の通り、恵山は活火山だ。
巷の情報に寄ると今年は熊があちこちで出没し、この山にも《クマ出没注意!》
の立て札がみられるという・・・
そしてこの噴煙・・・さらには登山道には1mを超える落石がゴロゴロと・・・
恵山登頂にはこれら、
クマ地獄
毒ガス地獄
落石地獄
3大地獄をクリアしなければ登頂できないという・・・非常に危険極まりない
チャレンジであった。

行く前から嫁は戦々恐々で、
「おとうさん・・・引き返すことも勇気だよ」
と、多少のビビリが入っていた^^;。

004.jpg

しかし、恵山登頂は今夏のKonoの悲願だ!是が非でも行かねばならぬ!!!
クマ地獄に関しては、行く前に友人からの適切なアドバイスを受けていたようだ。
「ああ、あそこならクマ走ってくるの遠くから見えるから、大丈夫だよwww」

なにが?どう?大丈夫なのかは判らないwwwww
しかし、登山口駐車場にいたレンジャー風の山ガール?(伐採に来ていた地元のオバサン)より、
「ああ、クマはね、2年前にガンコウランの実食べにきていた2頭、捕獲されてから
出てないから大丈夫だよ^^」
との有力な情報をキャッチ^^v

とりあえずクマ地獄は回避できたようだ^^;(ホッツ)

次にKono達を襲った試練は《毒ガス地獄》だった・・・
これにはまいった。風向きがちょうど登山道を直撃していて、硫黄のガスがもろに
Kono達に襲い掛かる。
臭いわ目にしみるわ・・・しかも噴煙、今日に限って多くねか?
口を布で覆ってKono達は突き進む・・・

712e2_2014071321200296b.jpg

嫁もご覧のとおり苦悶の表情?・・・この姿から今回の登頂がいかに困難だったかが、
うかがい知れるであろう。
そして道はゴロゴロとした岩石帯に突入、ここはいつ巨大な岩が崩れてきてもおかしくない
キケン地帯だ!!!

崩壊寸前?

Kono達はこのキケン地帯を《ピンポンダッシュ》で強行突破!!!
ようやく3大地獄を走破し、恵山山頂に到達することができた^^;

020.jpg712e1.jpg023.jpg

この苦難の表情を見れば、今回の登頂がいかに危険なチャレンジであったのかが
わかるであろう・・・

今回の恵山登頂は数々の困難を乗り越え達成することができた。
しかし、我々のチャレンジはこれがゴ~ルゥゥゥゥではない。
これらは、次なるチャレンジへのステップに過ぎないのだ・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウトドアウェア

嫁用のアウトドアウェアを通販で買った。

なかなかここいらへんで気に入ったものってないんだよね^^;
Konoの趣味に付き合わせるためにはそこそこ、まともなモノを
買っておかないと・・・機能的にも物足りないモンで。

ところがだ、この通販で買うウェアって・・・サイズがどうしても・・・
判りずらい・・・
おんなじLサイズでもメーカーによってはかなり誤差、あるからなぁ・・・

案の定、購入したパンツのサイズが・・・合わなくて・・・
まぁ、どう合わなかったかはあえて書かないがwww
結局交換ってことになったのだが・・・
めんどくさいね、この交換方法ってのが。どうにか・・・イイ方法、無いのかな?

売り側ももうちょっと・・・案外小さめですとか・・・書いてくれりゃあ
いいのかな?それともかえって混乱するのか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 04:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンカーの選択。タックルは女性服に似ている?

シンカーは・・・シンカーはねぇ・・・

やっぱり最近流行のフロート系?サビキ軽いし、感度良いしで・・・
通常は明らかにこちらのほうが使い心地いいのだが・・・

難点はやっぱり遠投時の不安定さ、ばれ易さ、この2点か?
この辺の解決策は案外簡単だな。
遠投時はタングステン、近投時はウッドシンカーの短いヤツで解決する。

たあだねぇ・・・横山さんクラスになるとこの超発泡シンカーで近投多点仕掛けを
大会でも使用し、連をとるという離れ業をやってのける^^;
シンカー軽いのでキスの散りも抑えることが出来て数を稼げるのだそうだが・・・
そこいら辺のバレはどうなる?というKonoの疑問は今だ解決しないwww

そうなると、天秤、仕掛けに秘密がありそうで、以前お会いしたときに云われた
「要はタックルバランスですよ^^」
に、解決方法があるんだろうが・・・

Konoは多分、アレじゃあないかと思ってはいるんだけどね・・・
アレだよ、アレ・・・
そのシンカーを使うときにはこの天秤、この仕掛けで・・・
ちゅうことだな。女性服で言うとコーディネイト?

おお、タックルって女性服に似ているかも。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メタボ対策と7月盆

嫁が血圧計を買ってきた。

要は自分の高血圧のチェックのためだ。
ここんとこ、体重とかも増えてきて若干メタボ気味だ。
どうしてメタボになっちゃうのかねぇ?・・・ちゅうか、運動不足だ^^;

50も過ぎると、どうしても動くのおっくうになってくる。
単に食事、減らせばいいってモンじゃあない。単に減らせば動けない痩せた
ジジイになるだけだ。
やっぱり動けなきゃあなぁ・・・何事もできん・・・

とは、理解はしてるのだが・・・動きたくないんだな、これが^^;
さて・・・どうしたものか?・・・

それはそうと・・・
七夕過ぎれば7月盆。
Konoの家では・・・たしか7月盆だったはず・・・墓参り、いかにゃあな・・・
でも、ウチに仏壇あんだよな・・・お骨も一部あんだよな。
それでも行くのかな?いっつも疑問。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天秤はどうだろね?

ブームの去った古い天秤。

もったいないけど、使っていないもの(5年以上)はみんなばらしてしまった。
使う見込みも無いのにとって置くほうがよっぽどもったいないからだ。

ラムダとか遊動とか直結っぽいものもけっこう作ったり買ったり
したんだけどねぇ・・・
こういうのにもブームあるよね。
最近のものには秦皇夢さんにもらったものがあるが、やっぱりそちらのほうが
感度とかいいから、それ以前のものはもう使えんな^^;
そもそも手の込み具合が違うからなwww

女性の服に流行りすたりがありように、針や天秤などにも流行り
すたりはある。
あんまり女性服の買い替えとかに文句言える筋じゃあないね^^;

やっぱり直結系はねぇ・・・感度良くて通常の趣味向き・・・それはそれで^^・・・
でもそれだけじゃあ試合で使えないので、大会用の掛かり重視の
天秤も作っておかなきゃならない。
この辺がKonoに足りなかったところだな^^;

と、試合用にとつきつめて考えていくと・・・
結局シンプルなアイテムが残ってくるのだな^^;これが・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

≫ Read More

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロロのライン、マイブーム

最近いろいろ発売されているフロロのライン。

何買っていいか迷うんだけど、Konoの最近のブームは渓流用のライン。

この渓流用、神経質な渓流魚用にかなりステルス性能に気を使って
出来ている。
これって、神経質なキス釣りにもBestマッチじゃあないかと^^
まあ、勝手に想像たくましくして使っているのだが・・・
実際に使ってみて、その効果はと聞かれると・・・???

はっきりいって、ようわからんなwww

いいんだか、悪いんだかwww まあ、自己満足の世界ですな^^
とりあえず、コレ使ってりゃ安心すんだよねwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タックルの見直し

久々SBCで戦ってみて・・・

やっぱりトーナメントと普通の釣りは延長線上に無いな。
最近製作していたシンカーとか天秤とか針とか。

使えたのは針だけか?
シンカー・天秤類、みんなトーナメントでは使えなかった^^;
娯楽と試合じゃあ、やっぱり求めてるものが違うんだよなぁ。
ここいらへんは分けて考えないと・・・

釣り味と必ず掛けるは違う。釣り味なんてどうでもいいから掛けりゃあ勝ちの
世界とは別物だ。
理想はね、楽しい釣りの延長戦上に大会?なんてのがあるんだろうが、そこは
それ、勝つとか負けるとかが入ってくるから必然的にギリギリしてくる。
遊び気分で「わあ、釣れたぁ~!!」じゃあ済まなくなって来るのは当然か・・・

Konoは最近、そこいらへんがぐちゃぐちゃになってたんだよね^^;
釣ってて楽しい仕掛けを大会で使ってみたり・・・

ちゅうことで・・・

大会用と趣味用、分けてつくりまひょ。
もっとストイックなところはストイックにいかにゃあなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 05:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国縫漁港はいつも満員、サクランボ狩りin壮瞥

今年もサクランボ食べ放題に行ってきた。

行ってきたのはこちら
DSC00361.jpg

タカシナ果樹園
ずいぶんとツバメが舞っているのであぶない^^;・・・と?!
DSC00363.jpg

なんと、販売所の中にツバメが巣を作っている!・・・かわいい・・・
これはあれだな、果樹園内の虫取りも兼ねてやがんな^^いい発想だ。

園内は旬のサクランボが満載!?料金も880円と安くなっている^^
嫁もババ様も大満足の様子。満面の笑みだ^^よかったよかったwww
連れてきたかいがあるってもんだぜ。
DSC003751.jpgDSC003741.jpgDSC00372.jpg

園内には他に、りんご・・・まだまだ青い・・・
プルーン・・・まだまだ・・・www
ブドウ・・・青々・・・
あと、なんだっけ???
イチゴは残念ながら終了していたが・・・まあ、いらんわな^^;

腹いっぱい、サクランボ食いだめして、今年はもういらないでしょうwww
帰りは洞爺湖でランチ&温泉・・・
DSC00381.jpg

今年は万世閣いったんだが・・・風呂は良かったがランチがねぇ・・・
来年は再考の余地アリ・・・ってとこか?

行きがけに・・・
国縫漁港を覗いて見たら・・・
DSC00355.jpg

あやや、相変わらず満員御礼ですなぁ・・・
この漁港、いつも魚影が絶えないなぁ・・・すごいね。
イシモチ主体に砂、ソウハチ、マガレイが釣れていた。
マガレイはもうコッコ降った後で身はイマイチだろう。
イシモチも・・・数はいらないwww38センチくらいのまで釣れてたな。いい刺身になる。
ソウハチも・・・型がいいの4~5枚ほしいね^^干して食べたい。

でもKonoは・・・この混み混みに突っ込んでいく元気は無いwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロロがすべてではない

針も多様なものが発売されているが、ハリスもしかり、色いろな種類の
ものが発売されている。

フロロのラインも一昔前はシーガーくらいしかなかったものだが、最近は
何がなんだかわからん位に発売されている。

このフロロ、ラインの強度や比重、ハリ等、ナイロンを凌駕する性能を発揮する
ため、Konoもすぐに飛びついて色いろ使っていたのだが・・・

最近になって、フロロがすべてではないと思えてきた。
ナイロンにはナイロンの特性があったんだよね。
そう、お魚にもやさしいという特性が・・・

この特性は特にモトスに有効なようだ。おかげさまでKonoは古い仕掛けの
総作り直しを余儀なくされてんだけどねwww

何でも新しいものはイイってわけじゃあないよね^^;
特性をよく考えてから作らにゃあwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺身包丁、届きました

念願の・・・

刺身包丁届きました^^
いやぁ、なんか・・・良いね^^v
細かい作業、し易い。ちょっと出刃とは違うな。
Konoの買ったのは刃渡り22センチの小型のヤツだがそれでも
十分^^捌き易い。

そもそも、そんなに大きい魚、捌く予定が無いからwwwコレで十分だ。
うれしいなぁ、なんか、うれしいなぁ^^

小出刃も古いのはお役御免!入れ替えた。
古いのは・・・ちゃんと供養してあげよう。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SBC後遺症^^;

いやいや、やっと週末だ。

最近は寄る年のせいか、先週末の疲れがここまで引きずっている^^;
疲れが後になってやってくるんだねぇ・・・年はとりたくないもんだwww

先週末の後始末をようやくぼちぼちやっている。

はぁ、後は来年用か・・・今年の大会、おわちゃったからな・・・
また地味~に準備していきますかね。仕掛けだの、シンカーだの・・・

シンプルに・・・シンプルに・・・

今週末は・・・少し釣りとは離れて・・・リフレッシュリフレッシュ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は七夕準備とサクランボ狩り

今週末は七夕用のヨーヨー作りとサクランボ狩りだ。

流石にちょっと自分の趣味に埋没して嫁さんほっぽいたので、ここらで孝行
しておかないとヤバイ目にあうかもしれない^^;・・・

と、いうことで・・・

今週末は釣りは無し・・・家庭サービスです。

別に業者じゃあないんだけどね^^;函館七夕は各家庭を回ってくる子供たちを
おもてなしせにゃあならんのだよ。
自分トコのガキ共もその昔はお世話になったものだから。
このあいだ大掃除かけてたら、なぜか物置からヨーヨー作りキット
が出てきたもんだから、これを機に消費しちゃおうかと・・・
思った次第で・・・

そして日曜はオババ様と嫁さん孝行にサクランボ狩りに連れてく。
じつは、先週秋田行った際にスーパーでサクランボ売ってて、買って食べたら
ここら函館で売ってるものと味が全然ちがうんでないの!!!
やっぱり本州だよなぁ・・・ちゅうか、自分が安いスーパー物しか
買ってこられんせいか?

と、いうことで・・・

いちおう、北海道でも《本場》とされている産地まで《狩り》に行ってきます。

ああそうだ、庭のミニトマト、ついに・・・ついに色付いてきました^^!
やったぜ~wwwがんばれ!!トマト
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出刃包丁、買い替え

長年Konoの右腕となってお魚を捌いてきた小出刃

砥ぎに砥いで薄くなってきちゃった^^;
流石にここまでくると鋼なんだか地金なんだかわからんとこまでやってきて、
砥いでも切れ味がすぐ落ちるようになってしまった。

いかんいかん、このままではKonoのフィッシングライフに暗い影を落とし
かねない。(大袈裟やな^^;)
と、買い物帰りにふと近所の金物屋の軒先に

本日、包丁50%~引き!!!

の、カンバンがwww

この《~》部分がミソだけど^^;ここは、渡るに船と買い換えることにした^^
割引もあることだし、この際ちょっと良いものを・・・ついでに刺身包丁も・・・
いや、嫁が刺身好きなんだよねぇ^^;
Konoは魚種にもよるがそれほど好きではないんだが・・・
ま、需要が増えたってことで、以前からほしかった刺身包丁もかってもらう
ことに^^

しかし残念ながら在庫切れで納期がかかるとのこと。
早く来ないかな~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SBC秋田大会(その後)

へろへろになりながらようやく本部にたどり着いたKono。
検量すると636gとのこと。一回戦13位で突破^^v
急いで車に戻って2回戦の準備をする。
まず、水分補給して・・・バナナ食って、ライン交換(スプール)して餌詰めて・・・

テニスでも何でもそうだが、勝ち進むと時間に追われる。
次から次からとやるべきことが迫ってきて、しかし、試合の時間は待ってくれない。
10時過ぎに召集かかって10時10分過ぎに2回戦スタート・・・って
今回は移動時間、20分もないぞ?!たどり着けないだろ?

案の定、目的地にたどり着けぬまま移動中に開始のホーンが鳴る^^;
もうだめだ、鳴った時点であきらめてクーラー置いて釣開始。
しかし、やはりかんばしくない・・・ここ、だめだな・・・
そして・・・豪雨・・・
いやいや、もうこうなると苦行だなwww
なんでこんな思いして、こんな雨の中でキス釣り続けなきゃあならんの?
しかし、トーナメンターたちは豪雨にも耐えて黙々と投げ、サビキ続ける。
勝つために・・・

Konoはさっさと見切りを付けて一回戦好調だった場所に移動することにした。
しかしそこは・・・おお、すでに人に取られていたか・・・しょうがない・・・
近くに入って観察してみると・・・
このキャスター、なかなかクレバーな立ち回りをする^^目の付け所もいい。
飛距離も出せているようだ。好調に釣っている。

えてして好調に釣っていると回りに人が寄ってきて、窮屈な釣りを強いられる
のだが、この若者はなかなかだ^^。スムーズにかわしながらしっかり自分の
釣りをしている。
この立ち回り、大事なんだよトーナメントでは。

結局この若者が2回戦をトップで通過、セミファイナルに進んだ。^^
いいねぇ、こうゆう若い人、全国でも活躍してほしいものだ。
DSC00345.jpg
Konoなんかが勝ち進んでもセミファイナルを戦う体力も技術も無い。
それは一回いってみてわかった。せいぜい物見遊山がいいとこだwww
(Konoの2回戦は240gくらい、何位だったんだろ?)

もう一人3位に入った秋田投魂会の田中君、彼も新進気鋭の遠投派キャスターだ。
途中すれ違ったとき、
「奥のほうが釣れるよ」
とアドバイスしたら
「いや、ここでいいんです!」
と、迷い無く答えた。

遠投力もあり、爆発力を持っている人だからセミファイナルでも得意の展開に
なれば一発やってくれそうな可能性のある若者だ。
こうゆう人達にセミファイナル、勝ち残っていってほしいねぇ、秋田大会代表として^^

もう一人、有望と思っていた秋田投魂会の松嶋氏は・・・残念ながら失速していた。
敗因は・・・雨だな。しっかり雨具とか用意してなかったようで、全身ずぶぬれ・・・
凍えて集中力を欠いたようだ。
雨をあまくみちゃあいけないこと、今後に生かしてくるだろう^^

そして・・・今回は・・・落ち武者?がけっこう来ていた?
わざわざ静岡から?とか神奈川?とか・・・歴代の優勝者が・・・よく来るよなぁ・・・
800キロ以上あるぞ?
そして・・・沈没・・・帰りの道のり、長そうやね^^;

東北には東北の釣りがある。ちょろっときてセミファイナルのキップもってこうなんざぁ
・・・難しいんじゃあないかな?・・・
それとも、そういう場所でも勝負できるという自信からくるのか・・・
それはそれですごいな^^;
(そうでもなきゃ全国大会でも勝てないかwww)

ええと・・・まあいいんだけどさ、
ダイワのホームページで、Konoの所属《函館サーフ》が抜けていた。
ちょっと残念。
まぁいい。それはそれで・・・来年への宿題にしとこっとwww

それと・・・
REDエリアの風車ね・・・あれ、結局3キロあるんじゃねいの!
Konoはどうしても腑に落ちなくて測ったんだよね!!!
あの運営、大うそつきだ!どこが

「1キロちょっとでエリアに出ますから」

だ?!
どおりでKonoにはたどり着けないはずだ!!!
でも結局は・・・若いヤツラはなんとかすんだよねぇ^^;
年寄りには・・・冷たい大会だよねぇ・・・まあ、そんなもんかwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |