北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

SBC秋田大会

今年も行ってきました、ダイワのスーパーバトルカップ秋田大会

金曜の夜に函館を立って土曜日は練習・・・
DSC00324.jpg

いい天気だ^^秋田最高^^大会の下見をしていつもお世話になっている《ゆめろん》へ
DSC00327.jpgDSC00325.jpg

ここ、屋根にメロン乗せてんのねwww知らなかった。今回は和室。
風呂入って作戦ねってグウしたら・・・
DSC00333.jpg

・・・一夜明けると・・・あんまり天気、良くないねぇ^^;一雨来る予報^^;カッパ、要るかな?
Konoはあんまり体強くないのでカッパ着ていくことに・・・う・・・あじい・・・失敗か?

DSC00337.jpg

いつものように受付が終わるとさあ、スタートだ^^
今年の出発順は・・・おお・・19番!!まずまずじゃない?と、思ったが・・・
Konoにはこの順番がなんの意味もなさないことを後で思い知らされるのであった。
DSC00336.jpg

今回はこんなタックルでいってみた。次回からはもっと軽量化しないと
いけないなぁ。(後日談)
DSC00338.jpg

今回Konoの引いたREDエリアは・・・ああん?風車のずう・・・と端じゃね?2キロ
以上はあんぞ?30分で間に合うのか?

Konoの心配をよそにスタートのホイッスルは無情に鳴る。
スタッフが「走らないでください!」
とかいっちゃってっけど、走らないとたどり着けない距離だべさ?
Konoも必死で歩く、走る・・・が・・・越されて越されて、気が付けば後ろには
5~6人しか残っていない?・・・
Konoにはスタート順、あんまり関係ないっす^^;どうあがいても、結局ケツっすwww

それでもなんとかスタート5分前に目的地にとうちゃこ、したたる汗を拭く間もなく
タックルの準備、開始のホーンが鳴ってもまだ餌付け終わってない・・・
完全に出遅れだ。

しかし、下見の成果か順調に魚が乗る。型もイイ。
昨日最終調整した天秤のおかげで懸案だったバラシも激減、20サイズが連でくる。
開始30分で出だしの遅れを挽回、残り1時間を切ったところでいけそうな気がしてきた。
目いっぱい投げて狙ったエリアでキスを掛ける。
久々、これぞキス釣り!の感覚を呼び起こして順調に数をかせぐ。
このまま、あと1時間・・・ポツポツとでも上げ続けられれば・・・一回戦は突破できそう^^v

なんとかこんとか素針なく、終盤戦を戦う。あと残り5分だ・・・これはいけたろう!
終了のホーンを聞いたところで一回戦突破を確信。
手ごたえアリだ。

が・・・本部までの帰りの道程が待っていた。
かんべんしてぇな、もう^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年後半の計画を・・・

SBCまでを区切りとしてやってきたが・・・

そのSBCも終了するのでそろそろ年後半の計画をたてにゃあならん^^;

元来の無計画、気の向くままの人生設計を最近は嫁の監察も入って
少々めんどくさいことにwww

さてさて、後半戦は・・・

・・・どする?

とりあえず・・・サクランボいくわな・・・
んで、富良野、行く?
そんで、全道大会入って・・・
9月にキス釣り行って
駒ケ岳にも登ぼらにゃあならん
その合間に・・・魚釣り?・・・
行けんのか?^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が付けば・・・夏至が過ぎちょる^^;

あいやあ、いつのまにか・・・
秋田で釣りしてた先週頃に・・・夏至だったのね^^;

もう夏も終わりか・・・

な~んてwwwンなわけないかぁwwwww
暑いのはこれからだ。
でも季節は確実に進んでるわけだし・・・夏の間にやれることは
やっとかないとな・・・

さて、今日・明日と秋田でSBC戦ってる最中。
釣行記は・・・30日ころになるのかな?・・・
はてさて、今年はどんな内容になるのやら。
例年通りの《敗戦記》になるのか?・・・あるいは・・・?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよSBC秋田大会だ

いよいよ戦いの火蓋は切られた

www大げさか?www
でもKonoにとっては年に1度の公式戦

SBC秋田大会、行ってきます。
ちまたには《落ち武者大会》などといわれてもいるようだが・・・
逆に考えれば全国の猛者の釣りをまじかに観察できるチャンス?
自分の釣技向上の為にも行っておきたい大会なのだ。

準決勝に進みたいと思ったら複数の大会出ればチャンスも増えよう
ものだが、まあ、Konoにとってはそれほど進みたいという強い意思
も無いし、また、そもそも函館からだと出ようと思っても出られないという
状況もあることより・・・

今年もこれ1本やねwww
まあ、出るからには最善は尽くしてきますよ^^

ほな、行ってきます^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフランダー335FXの使い心地

先般、サーフランダー335FX、キス釣りでびゅーさせた。

ちゅうか、そもそも釣り自体がでびゅー戦だったのだが^^;

まあ、一応使い心地なんぞを書いてみると・・・

月並みなんだけどねぇ・・・まあ・・・軽いワ
持ち疲れ、マスキス等に比べると皆無?とまではいかないが・・・
いやいや、スン極軽いワwww

一応、キャスティズムの27-385も持ってんだけど、この軽さは無いわ^^
そして・・・感度も抜群!
これには発泡の改造天秤とか使ってる関係もあるとは思うが^^
ともかく、シンカーが軽いこともあいまって、アタリはピンでもデカイ。
マスキスやキススペみたいに振動を増幅?とか同調?とかせんでも
十分なレベル、全く問題無しですねぃ^^
そして、しっかり飛ぶ。
流石はシマノだ、変なクセも無く、スムーズに4色は軽くオーバーする。
しっかり振れば150mくらいなら達しそうだ。

竿だけではない。リールも実釣でびゅーだったのだが、こちらも全く
問題なし。十分軽いし巻き上げも問題なし^^
唯一の残念だったことといえば・・・

巻いていたラインがPE1号であったため、飛距離が抑えられちゃったって
ことくらいか?やっぱり0.6号あたりが適性なんじゃあないかな?

それとこのサーフリーダーCI4、替えスプールほしいかも?
この竿でカレイの引き釣りとかもやる予定だので、1号と0.6号用の
予備スプールがあると大変便利だ。
早く拙者か籠サダあたりで出さないかなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕の準備

気づけばもう6月下旬

来月頭は七夕じゃあないの?!(早いって^^;)
函館七夕ちゃあ・・・
チビ共が大挙して各家を回って・・・お菓子、おもちゃを回収するという・・・
恐ろしい儀式が始まるんじゃあないの~

スーパーに行けば、早くもソレ用のお菓子なんぞが山のように^^;
これ、函館以外の人見たら・・・異様な光景らしい。
ここのスーパー、お菓子の卸問屋か?とwww

ああああああ、今年も用意せにゃあなぁ・・・
なににしよ?
みんなとおんなじじゃあ・・・つまらないしなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ釣りは《ゴム》に凌駕される?

ここでいう《ゴム》とはワームのことだ^^;
うちのクラブの面々はワームのことを羨望もこめて《ゴム》とよぶ。
釣りのスタイルが投げ釣りでなく、ワームなどが主流になりつつある
からだ。

ココ最近の投げ釣り、特に置き竿釣りの衰退はかなり感じる。
やってる年齢層が高齢化しているし、若者はあまりやらない。
主な理由は
1.タックルが高額化して若者には揃えられない
2.待ちのスタイルが多くてけっこう退屈
3.魚とのやりとりが巻く時だけ
4.遠くの魚が狙い易い
こんなもんか?

逆に《ゴム》はというと・・・
1.タックルにそんなにお金がかからない
2.攻めの釣りでけっこういそがし
3.アタリがダイレクトに伝わるし、ライトタックルはスリル満点
4.技術次第でエサ釣りよりも釣果があがる?
5.近場の魚しか狙えない
6.エサ代がかからない

う~ん、よく考えると《ゴム》はけっこうイケている。
こりゃあ、若いヤツ、みんな《ゴム》やるわな^^

でもね、時代の変遷と共に釣りのスタイルも変遷する。
ワームだって投げ釣りの一種だろう?進化したスタイルじゃないの?
餌付けるか付けないかくらいの違いしかないじゃあないか。

正直、自分も置き竿釣りは最近あまりやらない。
やるのはキス釣り、ルアーロッドでのカレイ釣りくらいなものだ。
竿投げっぱなしで仲間とだべってるのもたまにはいいが・・
やっぱり釣りは魚とのやりとりがメインだよね。

Konoも今度ワームでのヒラメ釣りにも手を染めようかと思っている次第・・・
おじさんも・・・《ゴム》やってみたくなったのだよ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行の行方

先般、

予約に失敗して夢と散った寝台列車ツアー^^;
替わりにどこいこか?と、いうことなのだが・・・

嫁の進めもあって近場で・・・と、検討してみたら、Konoの故郷の
帯広?あたりか?
そういや、今姪っ子も仕事で行っているとか・・・

なかなか行く機会もないもんなぁ、あちら方面も・・・
いっちょ、富良野経由で襟裳回って帰ってくっか?などと・・・
考えてみたりする。
たしかラベンダー、7月が見ごろだったよな?

おお、そういえば、昨日釜谷でケイキさんにお会いした。
今年は早々にSBC準決勝に進まれたようで^^
おめでとうございます。
秋田大会、出るのかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス釣り遠征第2弾

行って参りました~^^

遠征釣り第2弾!

場所は思い出の秋田、能代。亡き師匠に最初に連れて行ってもらった場所だ。
師匠も亡くなって・・・もう3年?いや、4年か?そういや前妻も4年か・・・
娘が高校入った年だから・・・確か姉に来てもらったんだっけか?
早いものだ・・・。

おっと~、そんな回顧しているばやいではない!
行って来ました秋田の浜、キス釣りに!!!
来週はSBC本大会だからな・・・Konoには年に1度のチャンスだ。
しっかり下見して・・・と、嫁の面倒もみないとな^^;
ほっぽっとくと、どこ行くかわからんヤツだしwww

そんなこんなで、例のごとく自然倶楽部で餌買って・・・
ま、チロリは・・・いっつも使わないんだけど・・・買うワナ^^;なぜか・・・

久々の釜谷は・・・凪いでいた。
サーフランダー335FX(嫁竿)のデビュー戦
DSC00301.jpg

こんな感じ・・・だが・・・

621mk.jpg621nao.jpg

・・・爆釣の気配は・・・ない・・・
最近は・・・あんまり爆釣の気配、感じないんだよね^^;嫁もらった
せいで、幸せボケしてんのかな?
まあ、案の定・・・普通の釜谷だ。普通はこんなもんかもしれないな?
早朝からぱらぱら釣れ出して・・・昼近くは釣れなくなる。

すっごく普通やんwww

特筆すべきは・・・
DSC00300.jpg

おお!?嫁が一人で釣り出した?!
ちゃんと自分で投げて自分で釣ってやんの?
すっごい進歩だ。めんこいなおまえ^^

そして・・・マゴチ!!!釣れたwwwww
621mg.jpg

人生2度目だ。ちょっと小ぶりだったが・・・マゴチはマゴチ、刺身だ刺身^^
ウワサではフグに匹敵するという・・・^^

そして

DSC00313.jpg

こんなものんだ。近所に配ってから写真撮り忘れに気づいたwww
都合92匹(二人で)^^
サイズは最大22センチ、比較的前回よりは型モノ(20UP)多かったかな?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2代目トマト

この記事はねぇ、予約で書いてあんだな^^
そうです、実態は今頃秋田で釣り最中www
タイムリーで記事書けないから、後々載せようと思っていた日記を
先入れしている次第^^

ま、旅行記?遠征釣行記?は明日以降に載せる予定?
あくまで予定・・・?ちゅうこったな。
あまりに不漁で書きたくならないことを祈る・・・

と、いうことで。

先般の台風くずれのおかげで。
函館市内はけっこう倒木なにやらで被害が出ていたのだが・・・
ご他聞によらず、Kono宅のお庭のトマトも倒れた^^;。
そんで、ソレを起こして添え木に取り付けようとしたはずみに・・・

ああああああああ・・・・・・・

折ってもうたあああああああああ

大事に育ててたとまとちゃん。
頭の部分(成長点)折れてクビ無し状態に・・・・・してもうた・・・
なんてこったい!台風のバカヤロー!!!

ちゅうこって

まぁ、折れ散ったもんはしょうがない、新しいの補充^^;
って、ホーマックに買いに行ったら、なんと、もう時期ハズレ?
大安売りしてんでないのーwwwww

こりゃあ、この時期に買うに限るな^^売れ残りを安くwww
ちゅうか・・・残ってんのって大概ひょろろともやし状態の苗ばっかし?
あんまりいい状態の残ってないじゃん・・・
でもまあ、そんなかで比較的小ぶりの何とかなりそうなヤツ、買って
きました。やっぱり残ってるのってあんまり良い状態の、ないのね^^;
あたりまえかwww

今度はしっかり添え木して・・・頑張ってそだってちょうだいね、モヤシちゃん。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく出撃できそう?

今週末はようやく出撃できそう?

ここ2週間連続で週末天気崩れてたからなあ、東北地方。
がんばってキス釣り釣りいかなきゃあ。
来週は大会じゃモンねぇ。

風は久々にいいようだ。北陸地区では別の大会も始まってるし
こびっとがんばんねばなwww

まあ、関係ないが・・・寝台特急の旅は夢と散った。
ようはハズレたってことね^^;
倍率、きついんだな~^^;まあ、しゃあない・・・

で・・・

どする?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VS.雑草

こいつはねぇ・・・

みんな困ってる?
放置すれば緑豊かな我が家?^^;
いやいや、そうはならんでしょ・・・ただのだらしない家・・・
家の周りのみならまだいいが、前面道路や歩道の際にも
びっしりと生い茂ってくれちゃって^^;

こいつらは・・・強くて強くて・・・何ぼ抜いても次から次へと生えて
くるんだよな。全くきりがない・・・
おまけに近所の人はまていに自宅前もきれいにしているときた日にゃあ^^;
自分もやらにゃあみったくないワケだ・・・。

昨年までは地味にやってたんだけどもね。
今年は・・・流石に辛抱切れて・・・
ついに除草剤に走ってしまいましたwww

これ、けっこう効くわwwwもっと早くやればよかった。

と、

思ったら・・・
上手が居ました^^;
裏の雑草・・・空き地になっていて伸び放題・・・
おまけに今が花粉?のまっさかり・・・
花粉症のKonoには・・・かんべんしてくれー地主さん、なんとかしろ!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝台特急に乗ってみたい

来年で廃止が決まったトワイライトエクスプレス。

Konoもご他聞にもれず・・・乗ってみたいwww

それで・・・

とりあえず動き出してみたのだが・・・これがさぁ・・・けっこう大変なようで^^;
予約、全くとれないんでやんのwww
人気なんだねぇ・・・寝台特急。

とりあえず、予約はしてみたが・・・期待薄だそうで^^;

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たな境地の開拓を

カレイの引き釣りもすっかり定着してきた今日この頃・・・

昔の夜マコのように、すっかりメジャーな釣り方に認知されたようだ。
10年も前はこんな釣り方してたの、Konoくらいのものだったが・・・
いまやもう、普通にだれでもやっている。

それでは・・・

そろそろ新しい境地を開拓せにゃあならない時期か?
と、いうことで・・・

秋口になったら、新しいカレイ釣りのスタイル、検証してみよっかな?
新しいアイデア、ちょこっと浮かんでいるモンでねwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

≫ Read More

| 釣行記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VS.カメムシ

VSシリーズ第2弾

嫁の職場では例年カメムシちゃんが出没するらしい。
それもけっこう大量に^^;

さすがにKonoもカメちゃんは苦手だ・・・
くっさいし・・・きもいし・・・
それが大量発生ともなると・・・
Konoでも撃退に走るわな・・・
まぁ、Konoならバルサンかな?家なら・・・

そいでこのカメちゃん、何を思うか、車の中にも出没するらしい。
車にもけっこう隙間、空いてるんだな。
それでも、その隙間から入ってくるカメちゃん、あんたもなかなかだ。

当然のことながら、嫁はカメちゃんも大嫌いだ。
多分、アリンコよりもキライなんじゃあないか?と、Konoは分析している
んだが・・・

そんでこのカメちゃん、嫁の車にも発生するんだよね・・・
そうなったらもうたいへん・・・発狂ものだ・・・
昨年まではそんなパターンだったんだけど・・・
今年は・・・出ないでください、カメちゃん・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日全キス

本日は全日本キス釣り選手権であった。

本場の西日本、四国、北陸あたりは好天のようなので良い釣果が期待できそう
だが、残念ながら北海道は台風クズレの荒れた直後、条件はキビシかったようだ。

ただ、それでもクラブ員は方々に散って45センチクラスのアブラコを数本、
上げてきていた。

そろそろ春のシーズンも終盤戦、噴火湾のカレイもソウハチに変わりつつある。
これからは・・・キスでしょうwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

≫ Read More

| 釣行記 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VS.アリンコ

我が家では、時々ありんこが出没する。

以前ガキどもがいたころは、主にやつらが原因だった。
食いこぼし、特におやつなんざあアリンコ共の格好のターゲットだった。
全く、列をなしてたかってたからな^^;

幸いなことに、諸悪の元凶であったヤツラが共に家をでてくれた
おかげでアリンコどもが列をなすことはなくなったようだが・・・
まだまだ、えさを求めて徘徊するアリンコは時期になるとぽつぽつ
見受けられる。

まあなぁ、隙間なんて家が古くなってくりゃあ空いて来るものなんだろな。
ポツポツ出てくるくらいなら、えさがなけりゃあじきに居なくなると
思うんだが・・・

これが嫁の天敵のようで^^;・・・
出没すると大騒ぎになる・・・
まあ・・・とうぜん?・・・Konoもその騒ぎには巻き込まれるわけだ・・・
そして協力しないとエライことになるわけだ^^;
(小アリクイでも飼おうか?と、ふざけたら凄い目で睨まれた^^;)

アリンコにそんなに恨みはないんだけどさぁ・・・
頼むから出ないでくれよう・・・でないとKonoがえらい目にあわされる
んだからさぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タックルの製作

カレイの引き釣り用シンカーを作った。

なんのことはない、ミニジェット(10号)の改造
DSC00262.jpg
これ、なかなか手に入らなくて先日秋田に行った帰りに
ようやく仕入れてきた。

これだけあれば1年は過ごせるかな?
前回のものは発泡部分が折れたりしたので、今回は補強
してあるのだが・・・どうだろねぇ?
テトラで使わなきゃいいだけの話しだがwww

ロゴも入れて熱収縮チューブで巻いて・・・
美しさも自己満足の範疇だ。

そしてこれはキス引き釣り用シンカー。
DSC00263.jpg
やっぱりロゴ入れてアーム取り替えて・・・補助線入れて、ハンダして
そして綺麗にできなければ満足出来ないwwwけっこうな手間なんだけど^^;
まぁ、自己満足、オタクの世界だ^^。コレで釣れるとは限らない、が
作るのも楽しいのだ。さらに釣れたら喜びが増す。

ただねぇ、これ、けっこうな自信作なのだwww
この重さといい、軽さといい、バランスといい・・・今まで作った中の最高傑作?
なんじゃあないかと密かに思っているシロモノだ。
たかがこれだけのもんだが、かなり緻密に計算してつくってある。
投げ易く、絡まり難く、引き易く、掛かり易く、ばれ難く・・・
5拍子揃った秀品に作ったつもり???
実際に使用してその真価をはかってみたいのだが・・・あいにくの雨だ・・・

こりゃあ砂浜で実験でき無いじゃあないの・・・・
ああ、残念だ。早く試したいのう・・・

道具まで作ってると・・・色いろ妄想するんだよな、これで釣れる夢見てwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は全キス

今週末は全日本キス釣り選手権だ。

ここ、道南地方は流石になかなかキスはこの時期釣れないもので
例年他魚の部狙いでカレイ、アブラコの大物狙いとなるのだが・・・

今年も結局その方向で・・・

天気は・・・悪そう・・・
Konoは都合で出られないのだが、出場するクラブのメンバーたちには
がんばってもらいたい。

まあしかし、キスが釣れないとなると釣りたくなるのが人情で^^。
全キスで本賞の部(キス)提出したことがない。
なかなか北海道に住んでいると実現するのが大変で・・・

いつか、本賞の部で・・・提出したいものだ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温室育ち

我が家に嫁が来たとき、お供についてきた観葉植物。
バキラ君とガジュマル君。

なかなか好き放題に育て上げたらしくwwwやりたい放題だったのを
粛清して今に至るのだが・・・
003.jpg005.jpg007.jpg

先日好天が続いたのでたまには日光浴^^とパイナップル君共々外に出したら・・・

001.jpg

やんや、日焼けを通り越して変色してんでやんの・・・
だらしないなぁ・・・おまえら熱帯植物だろう?

だめだなぁ、温室育ちはモヤシで・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろサクランボが・・・

そろそろサクランボの季節。

サクランボは狩りに行くとけっこうおもしろい。
まぁ、高いんだけどね^^;結局は。
でも、それを言っちゃあ娯楽なんてものはこの世から消えてなくなるからな・・・

イベントだと思って
行きたいねぇ・・・帰りに温泉入ってさ。
今年の生育状況は・・・例年並み?7月上旬ね^^

| 徒然 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトが育ってきた

長らく放置プレイにあったうちの花壇
今年は一念発起(それほどでもないが^^;)、てこ入れをして
とりあえずミニトマトなんぞを植えてみた。

054.jpg053.jpg
植えたて当初のミニトマト

008.jpg010.jpg009.jpg
実も大きくなってきて^^

もうじき赤くなるのかなぁ^^まだかなぁwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵山に登ってみたい

いつぞや、ツツジ祭りに行った恵山。

嫁の体力増強計画の一環として登りにいこうと思っていたのだが・・・

天気悪い^^;
風強くてだめだな、山は危ない。また今度だ。
今日は一日、竿のグリップ巻きなおしたり、仕掛けの部品買ったり
して過ごした。寒いしな~。

海だって危ない。積丹沖でプレジャーひっくり返る?
こんな荒れてる海に・・・自己責任とはいえ・・・あほか?

人間、引き返す勇気も大事なことだ。
欲に目がくらんだちゅうのか?情報が理解できない輩なのか?・・・
こうゆうことあると、みんな迷惑するよね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月29日、スーパーバトルカップ行ってきます。

今年もダイワのスーパーバトルカップ、通称SBC秋田キス釣り大会に行ってきます。

見学(同行)したい方がいれば、若干名なら同行できます。(車に乗れる分)
希望の方はコメント欄に非公開で連絡ください。
お金は15000円くらいかかりますが^^;
DSC00241b.jpgDSC05343.jpg



今週末は天気、悪い・・・
投げ錬に大安在あたり、行こうと思ったが・・・
行こうと思えば行けるのか?でもめんどいしぃ・・・
今週は・・・まぁ・・・休養ちゅうことで・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨て仕掛回収袋

捨て仕掛けを回収するのに必要なもの。

やっぱりゴミ袋が一番か?
以前はペットボトル改造したものや、厚紙折ったものなど作ってみたが・・・

いずれもがさばる、風でなびく等で邪魔くさい^^;
結論として捨てるものなのでハナからゴミ袋のほうが都合がいい?
ゴミ袋はゴミ袋でばたつくのだが、それはそれでしょうがないか?

みんな、どんなもの使ってるんだろねぇ?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

針交換のタイミング

引き釣りをするとてき面、針先が甘くなる。

そして、そうなるとてき面、バラシやすくなる。
置竿カレイ釣りの頃はあんまり考えたことなかったが、キス釣りをするように
なってから考えるようになった。
ホント、よくはずれるよね^^;あたっても乗らない?

その違いは指先くらいじゃあわからない。せいぜい虫エサ刺すとき刺し難い?
くらいの違いだが・・・針交換するとてき面掛かりだすから不思議。
微妙なもんなんだろな。

切れがいいとか針先長持ち、とかいう針も出てはいるが、所詮は大差ない。
程度の問題?サクサク交換するほうが確実な気がする。
そうだねぇ・・・?だいたい3投もすると交換時期なんだろか?
まぁ、プライベートのときはめんどくさがってもうちょっと伸ばすけどねwww
大会のときなんざ、投げるごとに交換する人も居るらしいから・・・

それで

必要になるのが「捨て仕掛回収器」なんだが・・・

| 釣行記 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーブイレジン

まあグチっていったらグチなんだけどね^^;

最近はホームページの管理もせにゃあならないので、自分のブログは
どうしても手薄になる。
画像の交換もしたいのだが、なかなかそこまで手が回らない^^;

しかもホームページのほうはクラブのものだからこのブログのように
好き勝手はかけないわけだ^^;・・・
それに定期的にメンテしてやらないと放置状態になっちゃうし~・・・
ああめんどくさ・・・
やっぱり月1くらいの更新頻度にしたいなぁ・・・

それはそうと

ユーブイレジンなんちゅうモノを買ってみた。
なんかチモト蛍光塗りなんて流行ってるみたいなので。
でもこれ、付けるの相当な手間だな^^;
そもそも針結び自体手間なので糸付針買ってんだけど、その上
これ一本一本塗るなんざあ・・・

まあ、ごめんなさい状態やねwwwww
しかもどんだけご利益あるのやら?まあ試してないので解らないが・・
もしあったとしても、それつきの針買おうと怠惰なことを考える
Konoであった^^;wwwww

まあ、せめてもの救いは・・・このチューブの内容量がかなり少なかった
ことやね。そんなに塗らんで済むわいなwww

ん?これっていいことなん? ま、いっかwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚釣り談義

キスを釣っていたら地元の人からよく声をかけられる。
今回も隣で釣りをしていたおじさん(俺もおじさんかwww)が
近寄ってきた。

「あんたぁはプロか?」
キス釣りのプロなんているのか?日置さん、プロだっけ?

「いやいや、そんなたいそうもんじゃあないが、・・・まぁ・・・セミプロみたいなもんか?」

「どやったらそんなに釣れるんだ?、ワは朝からやってぇて3ぽんきりだで?」
どうやらずっと隣で釣っていたが、釣果が芳しくないらしい。
Konoが3本針で2連、3連と掛けてるのを見て寄って来たらしい。

「投げる距離が違うかと思って見てたらそこらへんだもんな?、なんで沖さ
投げねんだ?」

「遠くへ投げても近くに投げても釣れかた変わらないからそこへ投げてるんだ^^」
自分はさっきからずっと2色から波口狙いだ、おっちゃんの飛距離とそう変わらない。

「このオモリはなんだ?どこで売ってる?みたことねぇ」

「それはフジのカイソウ天秤ちゅうやつのキャップはずして発砲間に挟んでるんだ。
カイソウ天秤ならそこらの釣具屋でよく売っているしょ」

「ハァー?!手作りか?この針ちっせえな、何号だ?」
おっちゃんの釣れない理由、ダメだしすればきりがないが・・・
まずそのジェット天秤やめとき^^;アタリが直接過ぎてバラシまくりだろ?
せめてなにかクッションになるものはさまにゃあ・・・

「5号だよ、おっちゃんのいくらさ?」

「9号だ」

「ちょっとデカくねか?大物しか掛からんだろ?」

「いや、ちっせいのも掛かる」
「この針、どこで売ってる?」
ああ、この辺(青森含む)では釣具屋いってもキス針は7号以上しか売っていない。
なんでだか知らないが・・・ちっせいのは釣るなってことか?

「通販だよ、そこらへんじゃあ売ってないからな」

「ハァー、そっかぁ。 あんた、針3本か?去年なんかの大会で来てた連中見に
いったんだけども、なぁんか丸いやつに仕掛ぐるぐる巻いたやつ使って針5本も
10本もつけてやってたけんど・・・」

「これのことか?」

「おおー?これだこんなだ。これ、どこで売ってる?」

「これも手作りだ。みんな自分で作るんだ。既製品なら通販もあるけど高くて高くて^^;」

「ハァー?これもかぁ?こうふにしないと、こやって釣れないんだ・・・」
このオヤジさん、通販生活にはいるか手作り生活に入るかは定かではない・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫

今回のキス釣り釣行、収穫が多かった。

何も魚だけが収穫とは限らない。
帰りにボウズの下宿に寄って按配を見てきたが・・・
まぁ、なんとかやってるようね^^親が心配してもしょうない・・・
娘は娘でバイトするちゃあ心配するが・・・
まあ・・・いろいろやってみるさ・・・社会勉強だし・・・

今回の釣行、いろんなものを試してきた。
なんか、いつもより余裕があったな・・・なぜかしらんが・・・

使える道具もあったし使えないものもあった。
針も試したし、オモリも試したし、天秤も試せた。
大会前にコレだけ発見できたことは大きい。
キス釣り大会は運だけじゃあ勝てないからな・・・。

いやーまだまだ勉強せにゃあならないこと、多いんですねぇ。
何時までたっても時代は先に進んでいくもんだ^^;
大会とか出とかなきゃあ取り残されていくんだねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014 秋田で本年初キス釣り

ついに今年度の初釣行!念願の浜に降り立ったKono
(おお、いいぞいいぞ、釣行記っぽいやんww)
これから繰り広げるキスとのバトルに備えてとりあえず浜の様子を下見。

波は・・・
風は・・・
濁りは・・・

今回の目的はとりあえず大物だ。
刺身用サイズの確保を第一目標とする。
(おお~いいぞいいぞ^^ぱちぱちぱち)


昨日は記事書いてる途中で睡魔に襲われあえなくダウンwww
続きを書きます。

なんやかんやで結局ココ、砂浜に来てしまった^^;
結局砂浜が一番釣り易いんだよね。
DSC00247.jpg
実際は3時頃着いてあたりはまだ真っ黒、少し仮眠しようかとも
思ったが、気がせくのと「大物は夜に」が、鉄則なのでそのままGO!
ヘッドランプで用意してたら、あやや?なんだ明けてきてんでやんの。

まぁいい、
本年の釣果を祈願して・・・二礼2拍手・・・「本年もよろしくお願いします」

それで^^そのままきゃすとー・・・
以前のKonoなら8本針とかにして投げたらミスキャストでいきなり仕掛グチャグチャ^^;
回収に手間取り貴重なまずめ時間をロスト・・・なーんてことはもうしない。
つつましく、5本でスタート^^
ほわんと80mくらいから引いてくると・・・2色目で
コ、コン・・・コ・・・ココココぶぶーん!!^^
おおお~この泰皇夢さんからもらった天秤、感度良すぎ?!前アタリまで
とれるぜ^^;
追い食いもさせず取り急ぎ回収、本年1本目ですwww
DSC00237b.jpg
ちょいと小ぶりだが・・・会いたかったぜ~君に^^
その後もほとんど素針なし。
7連1回6連2回・・・・好調に釣れ続くが・・・

まだやっぱり水温低めかねぇ?けっこうバラシが多い。
いきなり飲み込まずに前アタリからくるなんざあ、カレイと同じ。
カレイもシブいときは前アタリから来る。
発砲系のシンカー、引きも軽くアタリも敏感でいいのだが・・・
カカリがイマイチか?かなりバラス。

針変えたり天秤変えたりしてバランスとらないと数が伸びない。
これ、けっこう悩ましい問題だな、選択肢が無数にある^^;

多分バランスのいいチョイスがあるんだろうが、Konoはめんどくさく
なったので、普通のカイソウに戻して連掛けを狙う。
やっぱ、感度は・・・落ちるけど・・・
DSC00241b.jpg
サイズは・・・全体的に良型が多い。特大は出なかったが平均して
21~15の間、Kono的に天ぷら、小型が好きなので
あえて小型(10~12)を求めて場所移動したくらいだ。

日も昇って喰いもさらに落ちてきたが、そこを仕掛けと天秤で対応
針もめんどくさいから3本にして手前を狙う。
・・・特大はこない・・・
・・・美味しいやつはよく釣れる・・・
・・・特大は来ない・・・
・・・だらだらと釣れ続く・・・

ああ、もういいや!あんまり釣れても捌くのに苦労する。
土産の分も釣れただろ?と、いうことで、11時には納竿。
DSC00249.jpg
21~10cm93本
いやいや、あと7本で束か?3投もすれば釣れただろうに^^;

小生、拙者さんよりキスカウンターなるものまで取得しているのだが・・・
今だ使ったこと無しwwwなんやねんwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |