北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

砂原へ調査釣行

いよいよGW

桜も咲き出して・・・花見に行こうか?釣りに行こうか?・・・
いやいや、今日は娘が帰ってくるモンで、遠出はよそう。

と、いうことで、近場に調査釣行。場所は砂原。
サーフランダーの試し振りも兼ねていってきた。

まずは砂原漁港。
ここは秋口にはマガレイとか数釣りできる場所だったのだが・・・
やれやれ、釣り人除けの網が入っている^^;
おまけにけっこうバラ根がきつく、引き釣りには不向きだ。

そんで、砂原の白灯台下
ここは砂浜だが遠浅で・・・
過去にはイシモチとスナガレイの小型が入れ食いだったのだが、
今回は生体反応なし・・・

それで移動して本別漁港横の流れ込みに陣取ったのだが・・・
来るのは木っ端イシモチのみ。毎回のようにかかるのだけどね^^;

唯一の収穫はサーフランダーFX、感度良好^^だったこと。
手のひらイシモチのアタリも確実に捕らえてくれた。
これは、ちょっと遠目の引きつりでも十分に役立ってくれそうだ^^。
6月のキス釣り、楽しみです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフランダー335FXでびゆーです

嫁のキス釣り用にと購入したサーフランダー335FX

いきなりキス釣り本番ちゅうわけにもいかんだろ?
投げ錬修はいちおう行ったが実戦はまだだ・・・
よめもそこそこ投げれるようになってきたし^^

ちゅうことで・・・

サーフランダー335FX でびゆーです^^
さあて、感度はどうだろ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海のマガレイ、噴火湾のマガレイ

この時期、ここ道南の釣り場ではマガレイが釣れ出す。

マコガレイの北限が道南なら、マガレイの南限も道南か?
いやいや、マガレイは仙台湾でも釣れるからな・・でも寒流の影響
だよな。
いづれにしても、マガレイは寒いとこの魚だ、本州の人にはなじみが薄い。
でもこれ、美味しいんだよな^^なんにしても。
Konoのカレイ釣りにしても、この魚が一番のお気に入り^^。

なかでも特にお気に入りなのは噴火湾のマガレイだ。
ここのマガレイは型もさることながら、その魚体が最高だ。
身が厚いのだ、日本海のそれよりも。

日本海で数釣りできるマガレイは、総じて実が薄い。
まあ、唐揚げや塩焼きにはいいんだが・・・煮つけとかにするなら断然
噴火湾モノに限る。

ただ、どうしてもその分、釣りずらいんだよなあ^^;
日本海産のように釣り場がたくさんあるわけでもなく、数釣りできる
わけでもなく・・・

でも、その希少さも手伝って、Konoは噴火湾産のマガレイを狙い続ける
わけさwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、釣るには釣ったが・・・

行ってきました噴火湾。

嫁連れて・・・?連れられて?・・・二日酔いで釣り場まで運転
してもらったwww

さすがに昨日11時半まで飲んでたんだ^^;出発はちょっと遅れて・・・
釣り場に着くと、日はすでに上がって・・・
426ki9.jpg

朝マズメを逃してしまった^^;結果的には関係なかったけどねwww
釣り場には常連らしき人がちらほら・・・そして釣れてる風は?・・・なし^^;

早速嫁と内湾で開始するも・・・
426ki6.jpg

アタリはあるが・・・乗らない・・・
水温低くて活性悪いのもあろう
汐止まりで干潮だったこともあろう
しかしだ・・・乗らない・・・

この状況・・・ようやく潮が動き出して魚が掛かってくるようになったが・・・
コッパイシガレイのみ^^;
本命の50UPイシモチには程遠い・・・

何とか嫁が35センチのイシモチ揚げたが・・50UPなのだよ、今日は^^;
わざわざ持ってきたタモがヒマを潰している。
まあ、こんなもんだよな?こうゆうの、持ってくるから釣れないんだよwww
そして・・・スナガレイ4枚で内海終了です・・・

魚影、うす~い^^;

外海側では早朝から遠投狙いの釣り人ががんばってるが・・・
生体反応は皆無とのこと・・・チーーーン・・・
426ki3.jpg

ついに上の方も移動していった。
Konoも外海にチェンジして責めてみると、こちらはなんとか釣りにはなる様子。
ARC片手に階段昇り降りしてなんとか格好はつけたが^^;

426ki1.jpg

最大は嫁の釣ったイシモチ35cm、その他ぞろぞろと・・・
いやねぇ^^;本来なら爆釣りの予定だったんだけど・・・条件は合ってたんだけど
いかんせん、魚がいなかった^^;
いや、正確に言うと、よそに釣られてしまってもう残ってなかった と、いうのが
実情だろう^^;

ここんとこ、ずうっと晴天続きで、地元Pなんて毎日繰り出してごっそり持って帰って
いたらしいから・・・魚だって無限に湧いてくるもんじゃあないよね?
限度ちゅうもんがある^^;

ようはあれだ、内海は場荒れしていたんだねぇ^^
外海は・・・まだそんなに荒れてなかったのでがんばってなんとか様にはした。
こっぱ入れれば40枚は優に超えた釣果だったが・・・

お持ち帰り、23枚です・・・しょぼ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も天気がいいので

今週末も天気がいいので、久々に嫁を連れて行こうかと?
ちゅうか、せがまれてんだよね^^;
最近自分ばっか釣りに行ってるもので、ちょっと罪悪感が・・・

それにそろそろ盛期だよねぇ、そこもかしこも。普通なら・・・
ただ、今年は日本海、普通じゃあないようだからな^^;

聞きしに及ぶは最低の釣果ばかり・・・釣りバスの強兵達ですら
相当な貧果ときく。
この低調、何時まで続くのか?、帳尻あわせの爆釣はあるのか?
はたまた、このまま沈んでいくのかは、魚のみぞ知る?か?

まぁ、行ってきますよ^^KonoはKonoで^^
魚が全くいないってえ訳でもあるまい?

ただなぁ、今日、飲み会なんだよなぁ^^;・・・
起きれるかどうか?・・・それが心配・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイ3枚揃えるのって・・?

よくよく考えるとさ、
カレイの型モノ、3枚そろえるのって大変じゃね?

カレイ、キス釣り専科のKonoが言うのもなんだけど、
例えばKonoに アブラコ3本 とか言われてもけっこうしんどいよな、
船釣りじゃあないんだから。

でも、まあそのくらいのキビシサがあったほうが大会的に面白いか?
なんでもアリの大会もいいけど、魚種縛りの大会も面白い。
実際にメーカーの大会なんて、みんなそうだよね。鯛とかチヌとかキスとか。

今度やりゃあいいんだよな、アブラコ限定とかカジカ限定とかサクラマス限定とか。
どうせ、マニアック野朗どもの集まりなんだからさwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

警察が・・・多すぎない?

オバマ大統領が来日し、東京の警備が激しさを増す昨今。

な~ぜか関係ないのに函館でもケーサツが大繁盛^^;

先だっての釣行時からその姿をみるわみるわ・・・
そして、何で捕まってんだかわからないけど、そこいらじゅうで
止められているのを発見する^^;

なんでもココ道南地方で3日連続で死亡事故が発生したとか?
この春の交通安全週間期間に起きたことが気に食わないのか、
まぁ、休日返上でフル稼働していますなwww

一説にはボーナス期間前でノルマ達成に躍起になってるとか?
大型連休前の見せしめ締め付けだとか?・・・

まあ、色いろ理由はあんだろうけども・・・

ちょっと・・・うざいね^^;あのツートンカー

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして知内の朝へ・・・

江差の夜釣りでまさかのボウズ?(想定内?^^;)をくらったKono様ご一行。
未だ夜も明けないうちから知内に到着、ダメもとで竿をだしておく。

今夜は晴天で月明かりもまぶしい^^・・・が・・・寒っす・・・
やれやれ、リュックが氷りついてるぜ?氷点下かぁ?

420kt8.jpg

Konoはとっとと車で居眠り。対照的にクロちゃんは日の出までまめしく打ち返し
をしていたようだが・・・
この努力を神様は見逃しては居なかったようだ^^
420kt10.jpg

日の出と共に立て続けにマコガレイGet! あっという間に3枚そろえるwww
対してKonoは・・・

コッパイシガレイに遊ばれていた^^;この状況、先週にもあったような?・・・
今だ提出魚0・・・
まずいんじゃない^^;この状況・・・
コッパイシガレイに好かれているのか、ダブルで来やがるwww
まじ、まずいっす^^;
真面目にやりますから私にもマコガレイください神様!!!

俄か信心にだまされたのか、哀れに思ったのか、ようやくKonoにも待望のマコが^^v

420kt24.jpg

朝マズメのラッシュまでにようやく2枚Get・・・
残るは下げ潮三分時のラストチャンスに・・・ようやく3枚目を^^;
クロちゃんもそこに照準を合わせてサイズアップを狙う。

・・・が・・・

なぜ~か?アタリがぴたっと・・・
そして目の前にちゃっぷんちゃっぷんと海に背中を出して・・・

イルカくんだねぇwww

なぜ?この時間帯に?ラストチャンスだに・・・
ちゅうことで、Konoたちのなが~い戦いは終わった・・・

チ~~~ン・・・

とりあえず・・・二人とも規定枚数Getだぜ・・・・・ふう・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江差の夜は・・・更けていく・・・

とりあえず、行き先は江差に決まった。

ココは例年ならこの時期けっこう実績のある釣り場なのだが・・・
今年はあまりいいことを聞かない。
と、いうか、日本海全般、最近ロクな話を聞いたことがない^^;

まぁ、そうはいっても函サの大会だ、ただで済むわきゃあないだろ?
こんな条件でも必ず40UPくらいのカレイは上げてくるはずだ。
(恐ろしや・・・www)
ツワモノどもは松前、江差、熊石方面へと飛んでいったwww
さてさて、今年はどんな魚を上げてくるのだろうねwww楽しみだわ。

おぉ、人のこと考えてる場合ではない^^;とりあえず自分らは江差。
んで?どこ入る?・・・
情報によると実績所はもう、メンバーが抑えにいってるらしい・・・
この時期、やたらとパトカーがうろうろしていて、道中何台も捕まってるのを
目撃・・・全く飛ばせない^^;ちゅうことでだ^^;出遅れ気味だ・・・

とりあえず・・・ココでやってみっか?と、小さな漁港で竿を出す。
420kt6.jpg

が・・・

・・・おお、クロちゃんの竿が・・・?ゆれてるwww

・・・が・・・

コマイwww

江差の夜は更けていく。先端にいた釣り人も小ぶりなクロガシラ3枚釣って
帰還・・・魚はいるようだが・・・

11時頃まで粘ったが・・・
結局手のひらクロガシラ1枚、コマイ2本・・・
だめだ・・・ココは見切りをつけよう、知内に移動を決意。
結果的にはこのエリアで最身長40,5センチのクロガシラと優勝者が出たのだが・・・

Kono的マコガレイが食べたいという個人的ご都合主義により・・・知内へ移動ですwww
クロちゃんごめんねぇ^^;
                     続く>>>
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回春季カレイ名人戦

行ってきました、カレイ名人戦

いや~疲れたわ・・・やっぱり夜駆け朝うちは辛い・・・
420kt31.jpg420kt4.jpg

今回はカレイ限定戦、Konoの得意とするところだ^^
宵の内から集まってわいわいがやがや、どこへ行こうか?どうする?
一番楽しい時間だ。今夜はかなり気象条件いいらしい。
と、いうことは・・・夜釣り・・キビシイかも?
みなさん、どこ行くんだろうねぇ?・・・

Konoは今回、仲間のクロちゃんと同行することになった。
行く先は「おまかせ!」とのこと・・・
おいおい、こんな頼りないヤツに任せんなよ^^;と、思いながら・・・

・・・どこいくかねぇ?・・・

なんとなく・・・夜釣りは例年実績のあった日本海へ
それで、若干不安なので明けてからはここのところ実績の聞く噴火湾か知内へ?
と、決めてはいたが・・・

さてさて?・・・噴火湾はこれからが盛りだ、必ず行かさる。
対して知内は・・・? マコガレイはココを逃すと、多分もう今期は行かないだろな。
いやいや、マコガレイ、食べたいな・・・

ちゅう・・・Konoの独断と偏見により・・・
江差→知内コースに決定www

いいのか?こんなんで?・・・
クロちゃん、後で後悔スンナよ^^;
                       続く>>>
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は第3回春季カレイ名人戦

いやあ、いよいよだねぇ^^カレイ名人戦

ここんとこ、アツシ君が連覇しちゃってるもんだから、ちょこっと
キビシサちゅうもんを見せてあげないとなwww
でも今回は法事でお休み?だって?・・・

まあ、しゃーないなぁ。

さあて・・・どこいこっかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りバスの季節だが・・・

例年この時期は積丹方面から、瀬棚、熊石、大成、江差へと道央から多くの
釣り客が週末になると釣りバスに乗って大挙して押しかけるのだが・・・

今年は・・・

瀬棚方面で人食いグマ、出てるよね^^;

おちおち夜中に釣りも出来ない?
Konoなら絶対にムリだね。おっかなくて大田辺りも敬遠しちゃう。
クマってけっこう行動範囲、広いみたいだし・・・

そしてさらに、ここんとこの日本海、良くないみたいね^^;
海水温が低いんだか?魚がいないんだか?・・・
バス釣り会の釣果も気の毒なほど。

投げ釣り天国も、陰りがみえたか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第三回春季カレイ名人戦誤植^^;

昨日の例会で話題に・・・

釣具店に張った募集のポスター
日時とか・・・めちゃくちゃだったのね^^;

平成25年とか、24年とか・・・www
だめだよねぇ、ちゃんとみんな確認しなきゃwww
来年はもすこし余裕持ってちゃんとしていこうということで・・・

今年はごめんなさい

でした。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北限のマコガレイを釣る

よっく考えると

本州でよく目にするマコガレイの北限も道南である。

北海道でもここより北に行くと同系列のクロガシラに変わっていく。
クロガシラはけっこう大型になり、また、マコにくらべて肉質は若干
軟らかく、独特の臭みがあるような気がする。

道央圏内の釣り人はわざわざマコを求めて南下して来る人も多い。

Konoって、北限のマコガレイとキスを釣ってる釣り師だったんだね^^v

まぁ、だから?・・・ってかんじだけどwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタテミラーの効果

仕掛けに付けるホタテミラーの効果について

道南地方の噴火湾一帯ではホタテの養殖が盛んだ。
そして、その養殖の桁の下はカレイ釣りの好釣り場となっている。
また、釣れたカレイの腹を裂くとホタテの稚貝が出てくることがある。

噴火湾のカレイはホタテの稚貝を食している?

と、いうことで・・・

413kr9.jpg

これだ!

この仕掛けで釣果UPを狙う。

Konoは基本的に気が短い。魚が釣れないとすぐにあきらかす。
普通に釣りに行っても2.3時間がいいとこ、要は短期決戦型。
だ・か・ら・・・いかに効率よく釣るかを日々考えている。

今回の某所釣りでコレを投入してみた。

の・だ・が・・・・

嫁には今までの実績ある仕掛、自分はコレを使って実験してみた。
(嫁に使うかどうか確認したら、軽~く拒否られたwww)
結果的には、前記のとおり嫁に釣り負け^^;となったが、内容的には
ちと違う(決して負け惜しみではないwww)

実際にはKonoも8枚の釣果、嫁9枚と大差ない。
ただ、Konoにはコッパのイシモチが多く掛かった。約半分の4枚だ。
対して嫁は0枚。

これは、ホタテミラーはコッパイシモチに効果があったといわざるを得ない。

結論

ホタテミラーはコッパイシモチ、あるいは普通のイシモチに効果あるかもしんない!

・・・・・だから?・・・どうした?・・・^^;?

これ使わなきゃ普通のお魚同じように釣れたちゅう話だよな?・・・
要は使えないちゅう話か?・・・

・・・チ~~~ン・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

某月・某時・某釣り場で嫁に釣り負ける^^;・・・

長年の経験?
この釣り場でこの季節、条件、状況のとき釣れた、釣れなかったというのは
通いなれた釣り場では予感として発生する。

「今日は・・・多分・・魚いるぞ・・・」
「そうゆうことは釣ってからお言い」

嫁はキビシイねぇwww まあいい、釣ってやろうじゃないの。
天気はいいがちょっと風があるか?でもいい感じの海だ。
第一投・・・

あっさり生体反応あり^^v

「いるよいるよwww」
「えぇ?ほんとー?」

しっかり食わせてからフッキング!!
Oh!!!Get!!!ふぃっしゅーーーー
・・・コッパ・・・

まあいい^^;
第2投・・・
Oh!!!Get!!!ふぃっしゅーーーー
・・・ ・・・コッパ・・・^^;

ま、まあいい^^;
第3投・・・
Oh!!!Get!!!ふぃっしゅーーーー
おお、ココでようやくまともな魚がwww
30台のスナが竿先を絞ってくれた^^全投ハズレなしwww
413kr10.jpg

嫁は・・・ようやく用意済ませて実戦開始の模様。
413kr8.jpg

「反応ある~?」
「まだ~・・・釣り方わすれた~・・・」

あっそう^^;まあのんびりどうぞ^^
第4投・・・
Oh!!!・・・はずれた~Getならず~・・・
いやいや、やっぱりいたでしょお魚さん。Konoの予感は、はずれず^^v
・・・ん?・・・
413kr61.jpg

お?おう・・・でかいじゃぁないの^^;30は明らかに越えている。

「魚、いるねぇ^^」
「お、おう^^;そうだろ」

思えばここからが嫁の独壇場となった?・・・
Kono、嫁に大物釣られて焦ったか?そこからは早合わせでバラシたり、
Oh!!Get!!ふぃっしゅー、してもコッパだったり・・・
引きのリズムくずして掛けられなかったりとあがいてる間に・・・

いつの間にかバッカンには嫁の釣った魚が4枚5枚と・・・^^;増殖中・・・

「だ~からスカリ持ってこないとだめでしょう~?」

嫁にドヤ顔されながら時は進むが傾向は変わらず・・・
Konoも釣果はあるもののコッパも多くて、いつしかバッカンには嫁6枚
Kono3枚のダブルスコア状態?

「こっちのほうが釣れるよ~^^来ない?」
「いいや、こっちも釣れるから」

にゃろめ~誰が釣り方忘れた?だぁ?ふざけんなよぉ

「ツ抜けしたら帰るぞ~。寒くなってきたから~」
チョイ風がでてきて寒くなってきた。

「おっけ~、楽勝~^^v」

チッ・・・ああ、そう・・・
まあ、今日はイイ日だ。嫁も釣れてさぞ満足だろう^^。よかったよかった。

「きゃ~○○さん、○○さん!!!」
「なんだ?どうした?」
413kr111.jpg

「ダブル~!!!」
あ・・・ああ・・・そう・・・見れば解るよ。
「ッ抜け、達成~~~!!!(喜)」
あ・・・ああ・・・そうだね。

嫁はこの後も魚を追加し・・・
413kr2.jpg413kr1.jpg

こんな感じで終了した。
都合・・・12枚?13枚?まあいいや・・・
某月・某日・某釣り場にて・・・

チーーーン・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

某月・某時・某釣り場にて

この記事はKonoのトップシークレットな釣り場であり、
また、いろいろな対外的配慮から、特に今回は釣り場等は
公開できない^^;

まあ、そゆことで・・・

ようやく大姉が札幌に帰ってくれた。しかもKonoの昨日釣った
マコちゃん3枚も同伴して・・・^^;
そゆわけで、カレイのストックちゃん、なくなっちゃったのね^^;

嫁からは「円盤投げなんてしてないで、ちゃんとみんな持って帰って
おいで!」と、怒られる始末・・・

まあ、それでまた、カレイのストックが必要になったわけだ。
所用済ませて昼から・・・
「ちょこっとドライブがてらいこうや^^」
と、嫁を誘って某釣り場へ。

釣り場に着くと早速嫁からのチェックが入った。

「あなた、スカリ忘れてきたわね?」
「いやいや、今日はそんなに釣れる予定無いのでコレで十分だよ^^」
「え~?そんなとこに私を連れてきたの?!、それに釣れたらどうするのよ?」

ここはねえ^^;直近の情報では心もとない釣果の場所なのだよ^^
せいぜい2~3枚釣れれば御の字だ。

と、思って嫁をなだめて歩き出す。

・・・う~ん・・・

なにか・・・海がね・・・魚が・・・
この波、この濁り、この気温、この時期、そして何よりふいいきが・・・
釣れる条件整ってる?・・・
これさぁ、多分、釣れちゃうよwww

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014知内

え~と

どこからだったかいな?ああ、そうそう、時間の無い話ね^^
いやさ、札幌から大姉来るモンデさ^^;いろいろとあんのよ。

まぁ、いい。

それで・・・

到着して「今日はもらった^^v」ってかんじだった。
解るのよね、最近、釣れる状況がwww
今日の海岸のふいいき、魚いるいるオーラぷんぷんじゃけ^^
これも通いなれてる海岸のなせる業か?釣れると確信しながら
落ち着いて第一投・・・

まあ、居るちゅうても、どのアタリにヨブがあるかは未だ解らない。
ちょっと探りは必要だろな。
150m辺りから探ってみる。
いいときなら2本目セットする間に来るとこなんだが・・・

・・・こない・・・

距離違うんだろな・・・
まあいい。
のんびり2本目セット。
ちゅうと・・・あやや、きちゃいました^^何者かが竿先を引っ張ってます^^
まあ待て、3本目、用意すっから。

のんびりもしてられない、今日は短期決戦だ。そそくさとセットして巻き上げると・・・
あいや、コッパ・・・いわゆる手のひらですな・・・君は要らない・・・
海へ飛んでけー・・・とフリスビーよろしく円盤投げ^^おお、波の上、3回跳ねたぞww
なーんてやってると、また引いてる^^;

全く写真撮ってる暇もない、今度はちょっとまともっぽい引きだ。
上げてみると・・・重っつ、31センチマコ、Getだぜ^^v
412su6.jpg

釣果メール打ってるとまたアタリが^^;
と、またコッパ・・・?

外してる間に別の竿の竿尻上がる?!!!
こいつも重い・・・ラインが細いので慎重に・・・今日イチ37センチ^^v
生かして帰るのでバッカンに水汲みに行ってると置き竿がふんふんと・・・

ラッシュだぜ^^;忙しいタラない・・・
嫁にメールすると、
「今日お母さん居ないからあげられないよ?」
まじか・・・

めんどくさいので、30cm以下円盤投げ。
結局7時まで七枚、うちお持ち帰り37,32,32,31
412su4.jpg

40センチバッカンが込み合ってますなぁ・・・
まあ、こんなもんでしょ、ホームだから・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

37センチ頭に4枚・・・

ちゅうことで・・・

まぁ、行って来ましたがな^^

朝3時におきて
5時にとうちゃこ・・・
412su7.jpg412su5.jpg


おお、今日は気合はいってるぜ・・キススペまで持ち出して・・・
なんせ、今日も忙しいからな・・・7時には帰らんと・・・
2時間あるかないかの釣りだ^^;短期決戦・・・まあ、せっかちな
俺らしいちゃあ俺らしい釣りなのだが・・・

あやや、時間ないわ・・・続きはまた後で^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でもやっぱり知内へ・・・

いかなあかんでしょう・・・
知内海岸・・

この時期行かんで何時行くの?次は噴火湾せまってるでしょ?
そうすっと、マコガレイ、釣れなくなるのよ?

ああ、めんどい・・・

でもいかにゃあなぁ・・・

はぁ・・・

何時行くの、知内・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・いま?・・・・・・・・・

・・・だしょ・・・

だよね・・・やっぱ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖提の季節ですな^^

いやいや、ようやくちらほらとカレイの便りも入ってきて。

そろそろ沖提の季節ですな^^

Konoにもありがたいことに色いろお誘いいただけるのだが・・

いや、けっこう行きたいんだけどね^^;内心・・

ただ、今年はなぁ・・・忙しくてなぁ・・・いろいろと・・・

まぁ、なんだ、ようやく子供が厄介払い?出来たかと思ったら
今度は嫁の監視?がきつくてwww
なかなか遊びほうけられる状況には・・・させてもらえなさそうな・・・

まぁ、当然だな・・・普通・・・

こんなことならもらわにゃあよかった・・・な~んてことは微塵にも
思ってませんですよ^^;ハイ・・・

ちゅうことで・・・今年の春の沖提・・・全滅?かな^^;

ただし、一般の方は別です^^。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉・・・キターーーー^^;

先日、職場の土手でふきのとうを発見^^
ようやく山の雪も融けてきて・・・

クマが出没したり・・・
それに噛まれたり^^;
山菜取りが出没したり・・・
それで迷ったり^^;

まあ、季節は駆け足で春に突入www

海と魚のことばっかり考えてた(娘のこともちょビットはww)Konoも

アイヌねぎとか蛙の卵とか・・・水芭蕉も・・・
ああ、バイクも出さんとイケンねぇ・・・とか
タイヤ交換!いつする?などなどなど・・・

いろいろやらにゃあならん季節がやってきたわけだ。

そんで、ふきのとう、見てたら春の強風が吹いててさ・・・

鼻と
目が

例の、アレですよ、あれ・・・
かゆいわ、ぐしゅぐしゅだわ・・・

ああ、Konoって敏感・・・(アホか?)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイの病気

ここ数年のことだが

自分のホーム、知内のマコガレイに妙な病気が流行っているらしい。
原因はよく解らないが・・・

症状として体側等が変色してただれたような・・腐ったような・・・
まあ、要は食べたくなくなるような魚体になっとる個体が釣れて来るように
なった。

以前釣り上げた個体を海に帰そうとしたら、同行の釣り師より
「他の魚にもうつるみたいだから、海に帰さないで陸に捨ててくれ。
漁師も困っていて、上げたらみんな海に帰さないで捨ててるんだ」
とのこと・・・

かわいそうだが、そうゆうことなので陸で成仏して頂いたのだが^^;

まぁ、釣りで釣れて来るくらいだから、網でも相当かかってくるんだろな?
困ったもんだねぇ、何が原因なんだか・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 05:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知内町にリベンジ・・・なんとか本命get

ようやく・・・知内にて本命マコガレイgetだぜ・・・

tyoinigo.jpg

写真見てもらえばわかるとおもうが・・・

濁ってます・・・

そして強風・・・

さみ~んだよ^^;急にねぇ、寒波来ちゃって、昨日までいい天気
だったのに・・・

まあ、しゃあない、とりあえず竿は出した。
出し風だったので

deruha.jpg

こんなことに・・・一色しか残ってないとはKonoにはあるまじきことだwww
まあ、しかし・・・
反応鈍いし濁ってるし水温低いし寒いし・・・

ちゅうことで

koppa.jpg

こんなのや

sindeji.jpg

こんなのが釣れた時点で撤収www
一応本命のマコガレイ君(25cm)Getです^^
このサイズが美味いんだよ^^ほんと。

約1時間の釣りでしたがww高切れしたり投げ損じたりと・・・
色いろありましたな。
いいウォーミングアップになったとさ^^

次回はもっと・・・準備万端で・・・行きたいですな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメが・・・機嫌悪い

最近デジカメが調子悪い。

もうけっこうふるいもんなぁ・・・
たまあにストライキ起こす^^;それも肝心なときだったりするwww
まあ、えてしてそんなもん。
信頼性置けなくなったら・・・やっぱ買い替えだよな?

でもねぇ、なにもよりによって、消費税上がった直後とはねぇ^^;
間の悪い・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の天気は・・?

今週末アタリから・・・出ようと思ったんだけどね^^;

天気、かんばしくないねぇ・・・

明日もみぞれ?
あさっても雨?

いやいや・・・家の掃除でもしてろってか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月に行きたい釣り

やれやれ、4月になちゃったよ^^

行かなきゃあな、カレイ釣り。
場所はやっぱり・・・知内町だろな・・・ホームだもんな・・・
でもねぇ・・今週末は送別会もあるし、花壇片付けしなきゃならんし、
部屋の片付けもあるし・・・

行けんのか?知内って感もあるが・・・

何よりマコガレイが好物な娘がいない・・・ちゅうテンション下げ下げ
なんですけど^^;

しゃーない、やっぱり行かないとな・・・
日曜あたりかなぁ・・・?誰かいかんかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに娘は函館を脱出した・・・

ついに娘が函館を脱出した。

これからは一人で生きていかなければならない。
札幌に置いてきた時、心細そうな顔で見送られて後ろ髪をひかれたが、
コレも人生、誰もが通ってきた道だ。

親だってねぇ・・・心細いんだよ^^;心配でたまらん・・・
めそめそ泣くんじゃあないよ、こっちまで涙がうつるだろ・・・
まあ、半年もすりゃあ慣れるだろ、親も子供も。

ウチに帰って・・・すっかり静かになった家は一人で住むには広すぎるな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月に入りました。いよいよだな・・

あっという間に4月

・・・と、いう感が強いが・・・

この年になって・・・公私ともども、まだまだガンバラにゃあならんのかと思うと
ありがたいよおな、やれやれというか・・・

まあ、ありがたいことなんだろうな・・・

ちゅうことで

今年度もがんばりますかwww
最低あと4年は両足のスネにかじりついてるやつらいるし^^;
まだまだ老いぼれてる場合じゃあないわ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |