北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スパイソフトに攻撃された^^;

つい先日までスパイウェアなるものに攻撃されていた。

ようやくネットで駆除方法教わって、昨日駆除できて一件落着したのだが・・

スイートページなるもので、ネットを開くと必ずこのページに飛んでしまうという・・
それで、なんだか最新のスパイとやらで、一般の方法では駆除できなくて
かなり四苦八苦した^^;

話しに寄ると、PDFとかのたぐいのソフトにひっついて入ってくるものらしく、
最近HP立ち上げに絡んでいろんなところからいろんな情報取り込んでいたモンで、
おそらくそのアタリから侵入してきたと思われる。

前々から思っていたことだったが、やはりこんな風にパソコン使うなら
ウイルス対策もがっちりしないといけんな・・・ちゅうことで、補強しました。


明日は明日でHP関係のクラブの打ち合わせもあるし・・・ま、大事なことだけど。

たかだかHP作るだけと思ったが・・・いろいろあるのねwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の初カレイget

いやあ結論から言いますと、初カレイgetしました。

いきなり両目、明きました。鼻水たらしながら^^;

30cmのイシガレイと29cmのスナガレイ君です。
DSC06179.jpg

いやいやいや、この時期にねぇ^^良く釣れたよww
どちらもしっかり竿先絞ってくれちゃってwww
岸壁で刺さるわ刺さるわ・・・至福ですなぁ・・・何ヶ月ぶりだろ?
でもやっぱりまだまだ薄い。
そしてシブい。

それでもいることがわかったので、あの手この手でどうにか海底から
2枚引きずり出したwww
数は釣れなかったけど満足いく釣行だった。

用事があるので8時半に納竿。
これからどんどん状況は好転していくんだろうな。
乞うご期待!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイ釣りin噴火湾

行って来ました噴火湾www

DSC02643.jpg

まあだ早いか?早いよな?

でもしゃーない、用事のついでだ。ここしかこれへん^^;
今年は海水温低いそうだからな~、どこで聞いてもいい話しは聞かれない。
でもいいんだ^^竿だすことが楽しいんだ。
最近はマニアックになってきて、《釣れない状況で釣る》、みたいな
変な快感を・・・あぶないな・・・

まぁいい

海はなぎ、風もなし、でも人っ子一人いないwww
とりあえず、投げてみた・・・

・・・

まったり・・・

やっぱりなぁ^^見るからに冷たそうだもんなwww

それでもわざわざココまで来たんだ、やるだけやって帰ろうと場所移動しながら
5投ほどしたとき

クンッ

お?

ククククッ!!!

おおお?

ギュイーーーーーン・・・フッ・・・

おおおおおおお?!
ああああああああああ?!

やってもうたあああ!
いたがな!そしてバラしたがな!!!

おるんかい?!そして当然喰い渋い、そこへ慌てて早あわせ・・・
バレるじゃあねえかぁ!!!

いやあ、おるとは思わんかったもんで我を忘れたわ^^;
こんな寒くても居るんだねぃ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の釣行・・・

やれやれ、もう3月終わり?

・・・結局・・・釣りにいけたの・・・先の知内1っ海だけ?

しかもボウズ・・・

まあ、ボウズなのは仕方ない。海水温未だ低いモンな。

いやいやいや
もうひとあがきすっかなwww

いってくるぞよ^^

でも・・・なぜか噴火湾・・・
しゃーないがな^^;仕事がらみなんじゃけ

魚、おるんじゃろか?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奨学金をgetせよ!

今週末、札幌の大学に進学する娘。

最後のお仕事は奨学金のGETだ。

明日の面接と小論文で24万円がgetできるか否かが決まる。
24万円だぞ?!小論文と面接で!

ここは、真面目に、ひと踏ん張り・・・頑張っていただこうじゃあないの!

なんたってなぁ、授業料、年間で100万だかんな^^;全く・・・
子供二人大学だしゃあ、親破産するわ・・・

頼むよ、ホントに^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼうずが帰っていった。そして娘も・・・

しばし、帰省していたボウズが帰っていった。

バイともせずにだらだらと・・・遊び歩いて・・・まあ、それが大学生か?ww
あんなもんでも居なくなると寂しいもんだ。

そんで、娘も今週末には札幌に旅立つ。
やれやれ、ようやく親離れか・・・長かったような・・短かったような・・・
確実にいえることは・・寂しくなるってことだが、これはこれで、必要なことだ。
何時までも傍に置くわけにもいくまい?

思えば・・・昔は大変だったが・・・楽しかったな・・・
子はいつか巣立っていくものだ。自分だってそうだったじゃあないか。
ただねぇ・・・親ってこんな気持ちで送り出していたんだなあって・・・

思うんだよね。

ま、暫くは・・・仕送りは必要だがな^^;
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなものを作ってみた

こんなものを作ってみた。
DSC06167_201403232157042ad.jpg
これは、アレだ^^;

まあ北海道協会長お墨付きの変形胴付下針りアーム仕様、
ちょこっとやれば誰でも簡単に作れるシロモノだ。

先般、泰皇夢庵さんが面白がって大量に作っていたが^^
まあ、自分もマネしたのよね^^;

但し、自分の場合はこれに針付けたらそれで終了。
このパーツは既製の胴付仕掛けの3段目として組み合わせて使う。
釣れるときの針数増設用です^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知内の朝

久々に・・・
DSC06178.jpg

知内海岸、未だちょっと早いかなぁ?・・・と、思いつつ
ここは美味しいマコガレイが釣れるのだ^^ただし・・・

やっぱりねぇ^^;未だ早いわwww
そして・・・飛ばない^^;

そりゃそうか?な~んも練習してへんもん・・・。
ああ、Konoね、関西人じゃあないんだけど、若い頃あっちこっち行ってた
もんだから、方言がぐちゃぐちゃになっとるのよwww
東北弁・・・きつかったなあwww何言ってんだかわからんかったもんなぁ。

まあいい

要は、ボウズでしたwww

まったりとして、投げ錬して、ブロック登りして、帰ってきた。
そして昼寝www、んで、たたき起こされて、引越しの手伝いwww

・・・ふう・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極軽キスが・・・

いやびっくり^^

函館の釣具屋にコレが売っていたwww
DSC06168.jpg
ハヤブサ 鬼掛 極軽キスですよwww

なんでこんなもんが?・・・ココに???はいいとして、思わず買ってしまった。
ほんとは「がまかつ」信奉者なんだけど^^
いるのかねぇ?キス釣る人ww

ほとんど釣れないのにねぇ^^;

いやいや、実は自分が知らないだけで、ホントはいっぱい釣れてるんじゃあ???

まじか?まずいなwww
コレ使って、今年は真剣に調査しましょう。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマセ篭

Konoは基本撒き餌キライなんだけど・・・時と場合によっては・・・

例えば両側びっしり撒いてる輩の中に入っちゃったときとか^^;
魚影が薄くてどうしても魚を集めたいときなんざさぁ・・・

まぁ、エサ篭付けるの今はポピュラーな釣りになちゃってるから、使って
どうのこうのと言うのはおかしいんだけどさ^^;

まあ、必要にかられてKonoも買って来たのさねwww

と、このロケット篭なかなか貧弱な作りで・・・プチ改造してやんなきゃ
実際の釣りに行ったときに酷い目に合うこと請け合いだ。
最大の欠点は縒り戻ししか付いてないこと。
せめてスナップ付けなきゃあ使い勝手悪くてしょうがない^^;
ついでに余ってるビーズも付けて少々グレードアップ^^

DSC061631.jpg

この改造で魚が余計に釣れるかは・・・定かではないがなwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣行準備・・・まずは餌から・・

やれやれ、せっかく行こうと思ったら・・・雪じゃんの^^;

まいったねえ、そんなにヒマは無いのに・・・

と、よーく考えたら・・・
エサねーじゃん?やんや、釣りにいこうにもエサがなかった^^;
だめじゃんwww

早速釣具屋に行って仕込み^^3000円分まとめがいwww
いいんだ、塩イソメ保存きくから^^

ちゅうことで
DSC06164.jpg

そいで・・・
DSC06165.jpgDSC06166.jpg

イソメ汁ぶしゃーーー状態だね^^;
外は寒いから・・・丁度いいあんばいに締るだろう?

と、妙なものが目に入った。
ハヤブサの極軽キス50連結・・・レアなもの、売ってるなぁ^^
これ、キス釣り仕掛じゃん?ここは道南だぞ?俺に代わってキス釣ってる輩、まだ他に
いるのだろうか?

DSC06163.jpg

| 釣行記 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出撃予告?だめだったりして^^;

ようやく休みwww

3連休だぜ?やっぱ行くでしょ?
多少寒くても・・・
たとえボウズでも・・・
たとえ・・・朝3時間しかなくても^^;

釣り記事もかかにゃあいけんし。
まぁ、釣れないは釣れないで・・・遠投練習?

行ってみましょうかねぇ?本年初釣行(ワカサギは釣行には入らんでしょ^^;)

天気、どやろね?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はこだてサーフのホームページ、立ち上げます^^

いよいよだな^^

先だってからちびちび出してましたけど^^

まだまだ工事中のとこ、あんだけど・・・

まあ、それはそれで、追々いこうじゃないかということになって・・・

いよいよ本格的に立ち上げますた^^

リンク先のクロちゃんひろしさんともども
今後共よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り記事の内容がねぇ・・・

まあ、ブログネタの事なんだけどね。

ブログは・・・Konoの日記なんだけど・・・
HPも立ち上げちゃうと、サーフに関係する内容になるとどうしても
そちらのほうに掲載しなくちゃということもあって・・・

こっちは手薄になってしまうのね・・・

極力影響は抑えたかったんだけどね、まぁしょうがない。
座右の銘・・は・・「なるようになる」

だからなwww

函サのホームページ、もうじき本格的に立ち上げます。
乞うご期待!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵山荘~恵風~ドンコの唐揚げ

恵山荘、今は恵風と書いてケープと呼ぶ?

いいねえ

部屋も綺麗だし風呂もいい。宿泊者専用の風呂が用意されてて更にいい。
料理も郷土っぽくてgood!

マグロは本場戸井マグロ?海の幸も近海でよく聞くものを上手に調理していて
好感が湧く。
まあ、ビックラこいたのがお品書きにあったドンコの唐揚げwww
始めゴッコの唐揚げかと思っちゃった。www

どんこ???あの、どんこですよ?
先の年末に椴法華で釣っては投げ、釣っては捨てした、あのドンコ?ですよ?
いやね、美味しいってのは知ってた。
以前一回持ち帰ったことがあって食べたら白身蛋白で柔らかくてうまかった。
でもな、あの顔、姿がねぇ^^;・・・食欲を削ぐわけだwww

案の定、ドンコの唐揚げはうまかったですよ^^だろうと思ったし^^

恵山荘 恵風 いいとこです。また行きたくなるおもてなしだった。
一度いってみておくんなまし。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は親孝行

今週末はたま〜に・・・の親孝行。

地方の温泉旅館に来てまったりとしています。
当然海辺の宿www

露天風呂から海を見ると・・・(カメラ忘れた^^;)
いやあ、春の海だねぃ^^

青くて穏やかで・・・

もう2週間もたてば本格的にシーズン開幕するんだな。
今年の春も・・・もりだくさん・・・

娘は巣立ち・・・
人事は異動し・・・
嫁はもらうしwwww
HPも作らにゃあならんとな?・・・

な〜んか・・・

また自分の人生・・・大きく流れ始めたな・・・

しばらくまったりと停滞してたんだけどねぇ。
時間は待ってくれないねぇ・・・
春には嫁から物置整理と花壇の改築指令が出ているし^^;

って、いつ釣りに行けんだ?忙しすぎるだろ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節は・・・春だねぃ

雪が降ったり、そして融けたり。

娘は着々?(ダラダラ^^;)と引越しの準備・・・
自分も公私ともども慌しく・・・いつの間にか3月中旬。
今週は予ねてからお約束の親孝行旅行?
その翌週は嫁の引越しで・・・
月末には娘の引越しでまた札幌にいかにゃあならない。

3月末には1っ海くらい魚釣りに行きたいと思えども・・・
な~んか日程びっしりでとても抜け出すヒマを見つけるのは
容易ではない。(ちゅうか体力的にキツくて家で休みたい?)
さらにクラブのHP作りもあって・・・

気づけば・・・もお春分近いんじゃあないの?!・・・
いやいやいやwww 全くあわただしいわwww

あっちゅう間だね、最近は。
いいのか悪いのか・・・?

まあ、いいんだろうな。
人間、必要とされているウチが花だわなぁ・・・
(結論:マコガレイ釣りにはいけるのか?www)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれやれ、大雪だ・・・

やれやれ、もう春かと思ったら・・・大雪だ・・・

札幌は晴れてたのになーこちらは・・・
まあ、すぐに融けるでしょ、もう3月だ。

ようやくホームページにもめどがたった。あとは素材の問題だな^^
こらがないと、ネタのない寿司みたいなもんだ。
しゃりだけじゃあ・・・喰えんワナwww

と、いうことで・・・

ブログ、再開すっかな^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌遠征

札幌遠征といっても・・・釣りではない^^;

娘の家出の幇助・・・
ついに函館脱出計画に本腰を入れた娘のあぱーとの契約に・・・

いやいやいや・・・往復600キロですよ? 日帰りですよ?
50の老体にはこたえるわ~^^;

途中、黒岩・国縫の漁港はとりあえずチェックwww
まあだ雪で寒さで釣り人もおらず・・・
もうちょっと暖かくなってからだな・・・3月下旬くらいにはなんとか・・・

まあまあ、途中の静狩峠でホワイトアウトはなるわ・・・大変な道中だったが
なんとか4時間半かけて無事到着、予約していた物件もまとまり一安心。
こんな天気の日は・・・家にこもるのが一番ですよ・・・出歩くもんじゃない。

先ほどようやく帰ってきた。
嫁に背中もませて・・・ビールでものんで・・・ばたんきゅー・・・
死ねるな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 20:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工事中・・・

いやいやいや・・・

HP作るの・・・しんどいわぁ・・・
昨日からブログそっちのけでホームページ製作中www
札サのHPも一新されたし、函サもHPくらいはもたニャアなぁ・・このご時勢

だけど・・・失敗ばっかりで疲れる・・・

それでもなんとかクロちゃんにも協力してもらってTopページはようやく様になってきた^^
全くめんどくさいことこの上ないwww
それでも新しいこと、始めなきゃ唯のうざいじい様になってしまうからな^^;
まあ、これくらいはがんばらんと・・・

あとは・・・一回ちゃんと打ち合わせして・・・それからかな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと・・・工事中

ちょっとパソコン、工事しなくちゃならなくなった。

ハードではない、ソフトのほうだ。

いろいろ思うところあって、一般公開用のホームページなんぞを作る?
作れるのか?・・・まあ・・・怪しいところだが心意気だけは・・・
まあ、そんなところで、しばし勉強&工事に入る。
当然、このブログも無修正ではいられない。

しつこいようだがこれはKonoの日記、あまり大々的に公開する内容ではないつもり。
だから、こちらの形態は極力そのままにするためには、新たな一般向け用のサイトを
構築する必要があるわけだ。

と、いうことで・・・
まぁ、書きたい内容はいろいろあれど・・・だが・・・
ちょっとブログ・・・手薄になっちゃうかもね^^;・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海底温泉に魚は寄るのか?

海底で湧き出る温泉・・・

函館の湯の川一帯では海底から温泉が湧き出ているらしい。
以前、そちらの関係の仕事をしていたとき、調査と称して確認しにいったことがある。

たいして深くないからちょいと潜ってサンプルを・・・とか・・課長にいわれて
行ってみたら・・・
深いの何の!まるっこ足、届かないんでないの?!!

こりゃあ潜水でもせんとムリだぞ?
若いヤツは足ヒレまで付けてがんばって潜ってみたが・・・素もぐりで潜って小瓶に
温泉湧き出てるサンプルを採集・・・なんて芸当海女さんでもないとムリだよwww

挙句に遊泳禁止区域で男5,6人でわやわややってたもんだから通報されたみたいで
海上保安庁のヘリ飛んできて、課長が対応に追われて・・・
な~んて、笑い話だよな、あほなことやってたもんだwww

おお、話は本題

そん時に、確かに足元ぬくいとこ局部的にあって、しかも海底から温泉ガスと思われる
気泡が無数に上がっているところを確認した。

これって、よく魚は温泉とかに寄るっていうよね?
この場所、砂浜なんだけどカレイとかって寄ってないのかな?特に寒い時期?
一回検証してみんといけんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログを本にする?

Konoはもともと日記代わりにこのブログを始めた。

そううゆうわけで、まあこの内容を何かの形で保存しておけたらなあ?
と、考えてはいたんだが・・・
書籍化サービスなんちゅうものをだしたんだねぇwww

いやいや、痛いところをついてきなさる^^
ちょこっと一昨年の分(ページ数少なかった)やってみたんだが・・・
なかなか・・・いいね^^表紙や写真も付いて、日記帳?自分史?みたい^^
DSC06001.jpg
ただなあ・・・ちょっと高いかな?^^;
昨年分まとめると・・・1万円くらいになるぞ?
う~ん?これをやるべきか否か?・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日ははこだてサーフの総会だった

函館サーフの新年度総会が3月1日に行われた。

まあ、昨年も書いたが基幹となる釣具屋が出来ないとなかなかしっくり
いかないものだ。

まぁいい

今年は久々に全カレイ出て盾もらった。
ここんとこ、バッチばっかだったもんなぁwww
まあ、小物釣り師としては・・・面目躍如?wwwww

それはそうと・・・

函館サーフ、あ正式には《はこだてサーフ》
最近の情報発信元としては低落気味・・・
会員それぞれはそれなりに頑張っているのだが・・・
やはり・・・何かが足りない?
盛り上がれるものを作っていかないといけんよねぇ^^;・・・

やっぱり誰かにやってもらおうじゃあなくて・・・自分でやっていかにゃあ
ならんのだろな

・・・うむむ・・・難題www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

置き竿3本で・・・違う種類はムリだ

なんとはんかくさいことかwww

竿並べて遠投する場合、超遠投なら種類の違う竿は使えないことに
今頃気づいたwww

普通一般的に言われていることだよね^^;

長さと堅さ異なれば振りの力の掛け具合や糸はなすタイミングなど微妙に変わる。
それを目いっぱい振るのに竿ごとに上手にタイミングを調整して・・・
なんて高等なマネはkonoには出来ないwww
まず間違いなくタイミングずれて失敗投擲になる。
5割程度の力ならなんとか調整できるが、7割を超えるともうムリだwww

先日投げ錬にいって気づいた。

サーフランダーとキャス、交互に投げたら、まるでタイミング合わない。
リリースポイントがずれるんだよね。
多分体で覚えてるんだろな?

だぁから実釣行ってプロサ2本投げた後にキャス投げると失敗すんだな^^;
投げ方、変えればいいのかな?
プロサはV字、キャスはSTとかに。

こんどやってみよwww

と、今日は娘の卒業式^^;夜からクラブの総会?
やんや、忙しいこって・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |