北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

老眼鏡はクリックリーダー

この年になると老眼鏡が必需品になってくる。

最近はこれがないと新聞もパソコンすらまともに読めない。
不自由になったものだ。

でも逆に考えると・・・メガネって偉大だよな。
これ、実はすんごい発明ちゅうか、便利な道具だったんだよな。
普段、メガネメガネって普通におもってたけど。

メガネに感謝せにゃあいかんのだよな。
めがねさん、ありがとう^^

そんな自分の老眼鏡だが・・・

やっぱり100円ショップのものは・・・だめだなwww
プラスチックなんてすぐ折れるwwwし^^;
度はゆがんでるし・・・
透明度も・・・イマイチ・・・

そんで、火野正平の使ってるクリックリーダーちゅうのを仕入れて
みたんだが・・・

イイネ!  これ!!

デザインも粋だし・・・なにより使い易いwww
めいどいんちゃいな  ちゅうのが気に食わんが・・・

もう1っポン買っちゃった^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅうことで・・・リールを買っちゃったwww

いやなに^^;消耗品・・・だからね^^;www

何の気無しにオークション見てたら・・・
《スーパーエアロXT左ハンドル》
ちゅうのが新品未使用、しかもPE0.4-500m夢屋0.6スプール
付きで売ってる?

これ、かなりお買い得品? 今実際に使っているXTに追加になる?

DSC06022.jpgDSC06023.jpg

残念ながら部品パーツの生産打ち切りのため使いきりになるが、基本性能は十二分
にいいものだ。
最終的には15000円になったが、自分はこのタイプずっと愛用してきたので違和感が無い。
旧式なのでちょっと重いが、置き竿釣りならば全く意に介さない。

XT-SSは2台とも使い倒してガタがきて、道糸交換用のリールに隠居したが、
使用頻度の少なかったXTはまだガタがきていない。これでXTも2台体制だ^^

いやあ、掘り出し物、Getしましたわ^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リールって消耗品

まあ、リールに限ってのことではないが・・・

リールは使えば使うほど・・・消耗する^^;
それはギアであったり、ベアリングであったり・・・
まぁ、ベアリングとかは本来はそれほど減るものではないのだが・・
こと、海水がからむと途端に寿命が激減する。

まあなんだ、ギアにしたって多少の減りやガタツキなど意に介さず、
巻上げが重くなってもガマンすりゃあそれまでなのだが・・・

やっぱりねえ・・・スムーズさを求めたりしちゃうと定期的にメンテナンス?
部品交換などが必要になってくる。
まあ、オーバーホールは2年に1回くらいでいいと思うのだがね^^;個人的に

ロッドにおいても・・・実は劣化する^^;まあ、当然なんだけど・・・
Konoはテニスやってたのだが、ラケットも(同じカーボン素材)だいたい1年くらい
使ってると腰が無くなって反発が弱ってくる。
ロッドだっておんなじだ。投げれば投げるほど劣化は免れない。
少なくとも強化されることは絶対に無いwww
まぁ、テニスラケットほどの消耗はないにせよ・・・だいたい5年もすりゃあ
反発は落ちてくるのだろうな・・・素材の劣化もあるだろうし・・・。

まあ、みっちり使うなら・・・ロッドなら5年?リールなら3年がいいとこ
なんだろうな・・・最高のパフォーマンス発揮できるのは。

だから買い替えとかメンテちゅうもんが必要になってくるんだが・・・
リールは部品交換とかできるけど、ロッドはねぇ^^;へたるわな・・・

まあなんだ^^

実際それほどまでに高いポテンシャルを要求される釣りをしているか?ちゅうと・・・

ないんだけどなwww

せいぜい、キス釣り大会くらいのモンだwww飛距離とか感度とか騒いでんの^^;
だから、そこらへんのモノだけ最新鋭にしときゃあ・・・
いいんじゃねいか?www
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフランダー335FXを投げてみた

ようやく春めいて気温も上がってきた。

今日はボウズが帰省するというので、さらに娘の進学も確定的になっちゃって、
まぁ買い物とかもあったので忙しくてワカサギ釣りすら行けないという・・・

いやいや、父の気休めの時間なんてどこ行ったのだろう?・・・

なんとか合間を探って小一時間ほど念願の投げ錬へ。
(投げ錬が念願とは・・・情けなか^^;)
DSC06002.jpg
キャスとサーフランダー、似たような配色だなwww
それでこれにサーフリーダーCi4-17装着すると・・・

20号シンカーでかるーく130m超えるんで無いの^^7割り程度の力で5色出切る^^
これ、もちっとうまく乗せれば150mは行くな^^十分じゃあないのwww

そして・・・何より軽い。
これは感度、いいだろうなぁ^^;ルアーロッドのちょっと硬い感じ?
早くこれでアタリ取りたくてうずうずするわぁ^^
でもその前に・・・カレイサビキも試めさなくっちゃあ。
DSC06003.jpg
こいつは近場(150m以内)釣りのベストタックルになりそうだ。
流石はシマノ^^TVで宣伝するだけある^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もダイワSBCの案内が届いた

ココ最近毎年のことだが・・

今年もダイワSBCの参加案内が届いた
DSC06000.jpg

最近はカタログ付きで送ってくれるので、いちいち取り寄せたりしなくても
いいので助かるワ^^

そんで・・・まあ、買ってちょ^^・・・ってことなんだよな。
中身を拝見すっと・・・

エアガイド・・・いいねえ・・・なんか・・・
マスキスモデルチェンジしたら付けたるワ
そんで・・・なんか北海道在住のキャスターがテストしただと?
じゃあアイツとアイツは・・・多分知ってたんだな? で、あと、3人・・・だれだ?

まあいい。んで

ロッド、トーナメントキャスターって・・・昔のオリムピックの竿の名前だったような?
何か受け継いでるのかな?吸収したんだっけか?
もしそうなら、ダイワって律儀な会社だねぇ^^好きだよそゆの。
でも買わないwww

リールも・・・いらんな^^;重いんだもんね・・・その重さがライトタックルの価値を
半減させる。
385キャスには当面Z45Ⅱ付けとく。

クーラーサイドボックス・・・これは・・・買うでしょう^^多分
緑のウレタンシンカーも・・・買うでしょうコレクション用に^^;
良く考えりゃあサア^^;これ、白いヤツ自分で好きな色に染めりゃあいいだけの
話しなんじゃん?拙者さんとこみたいに黒くしたりウロコ模様つけたり・・・

まぁいいさ、コレクションなんだからwww
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘が・・・家出を企んでいる?

娘がひょっとして私立大学に入ろうと企んでいる?

私立大学って?・・・まあ、札幌だよな・・・
まあなんだ・・・受かったみたいで・・・
喜んでいいのか・・・悲しんでいいのか・・・

私立大学、けっこう学費、高いな・・・
いやいや、人のこといえた義理じゃあないんだけどねぇ・・・

授業料だけで年間100万円くらい?
4年で400万!
生活費が月8万として・・・
4年で386万?
786万だって?!・・・

ムリじゃね^^;

5万にしてもらって・・・
4年で240万?
これでギリかな・・・

まいったぜ・・・お金ないよって言ってあるのに・・・
ちゃんと国公立入れよな!!!
(なんとな~く、そちらはヤバイ気がすんだよな^^;)

このまま行ったら・・函館脱出!?
それはそれで、いづれは親離れすんだから当然といえば当然なんだけど・・・
まあ、いなくなるんだねぇ・・・子供は・・・

まあいいさ、奨学金・・借りていただこう^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお仕事・・・

函館も春めいてきた。日差しが強くなってきたし、朝日が昇るの早まったよね^^

今日はあいにく出番の日だが、それも多分今回で最後?かな?

それもそのはず、来月はもう春分じゃん?3月は忙しいぞ~?

春の庭手入れに娘の進学?(すんのか?^^;)
引越し?
プチ春旅行(親孝行?ww)

そして・・・釣り・・・?

行けんのか?^^;・・・

| 徒然 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんまり期待すると・・・

釣りでもなんでもそうだが・・・

あんまり期待すると、あるいは思い入れが過ぎると・・・
普段のことができなくなるよね^^;

ソチオリンピック・・・

あんまり期待が大きいとプレッシャーも大きくなる。
それを越えられるか否かは?・・・個人の資質にも寄るが・・・
まぁ、沙羅ちゃん、真央ちゃん・・・残念だったな・・・
しょうがないよね^^本人たちは一生懸命やてんだから^^
これからの人生、どうすっか知らないけど人生の糧にしていってほしいものだ。

えてして人生、苦しかったことのほうがいい思い出になるもんだよ^^。
まあ、成功はしたいけどね。

釣りもなぁ、

期待して意気込んでいくと全くダメ?なんちゅうの、良くあるよね^^;
やっぱり平常心、平常心ですよ^^これ。
でもね、期待で胸わくわく^^、楽しみでしょうがないちゅうのは大いに有りだ。
釣れなくても楽しめるだけの気持ちであれば・・・それは過度の期待とは
違うから・・・

それと・・・

準備だけはしっかりと・・・だね^^
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Konoのタックル

この時期は・・・

これから始まるシーズンを前に、タックル等の準備(購入を含む)をする時期で、
メーカー各社も販売に力が入る時期なのだ。

しかし、残念ながら?今年もKonoのメインタックルを入れ替えたいと思うような製品は
みあたらなかったなぁ・・・(よかったよかったwww)

なんだかんだいって、Konoのタックル、けっこう溜まっている^^;
そんなKonoの現在のメインタックルは、

キス釣り用
マスキス27H-405 TS-Z45 TS-Z45Ⅱ
キススペ405CX  テクMg スーパ-エアロテクニウム

磯投げ、砂浜遠投
プロサーフSF 405CX スーパーエアロスピードキャスト 2セット

一般用
スピンパ425DX-T パワーエアロプロサーフ 3セット

その他
キャス27-385 サーフランダー335FX スーパーエアロSR-17CI4
ARCゲーム906L ディアルーラS906M ツインパワ-C3000 エクスセンス4000

以上、平成26年2月現在。こんなもんか?

な~んか・・・いつのまにか・・・増えてやがんなぁ^^;
いいかげん、整理しとかんと・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく・・・春が・・・

今年は・・・本州のほう、雪多いね^^;

ここ、北海道の道南は早くも春の気配?雪が融け出してきて
気分はもう3月に向かっている?

昨年はこっち(北海道)のほう大変だったけど、今年は本州のほうに
影響が出たようだ。
まあ、雪国育ちからしても山梨の大雪は大変だったな・・・
免疫のある北海道でもあれはこたえると思うよ、全く・・・

釣り魚にも当然影響出てくんだろうな?
去年は雪解けるの遅くて遅くて・・・
釣り期も半月から遅れて釣れなくなった魚なんかもいたりして・・・
雪シロの影響とかもあんだろな?知内のマコガレイは例年に無く振るわなかった。

今年はどやろ?

当面の天気はいいみたい?このまま経過すれば・・・今年はけっこうイケルかも?
もう一月・・・ガマンすればシーズンインかな?www

| 徒然 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高いものには訳がある

一般的に・・・DAIWAのリールは高い。
シマノよりも高い。

でもね、それには理由がある。
ダイワって、新しいテクノロジー多いよね。
ザイオンとかエアベールとか、マグシールドとか・・・
素材自体から開発したりしている。これ、ロッドもしかり。

シマノはどっちかっていうと・・・既成の素材をいかに効率よく使用するかに長けている?
開発費も安く済むし、これはこれでなかなかいい考え方だ。
ドデカスプールとか、低重心とか・・・なんとかギアとか・・アイディア勝負的な
ところもあるよね。

ただねぇ素材開発ってとこからやると、どうしても開発費、高くなるよねぇ^^;
技術のダイワか?アイディアのシマノか?・・・

なかなか甲乙付け難いんだけど・・・自分はなんとなく・・シマノのリール、好きだな^^
なんか、新素材とか使ってないけど・・・頑丈だし・・・多少重いけど・・・
(最近の機種氾濫には閉口しているが^^;)

新素材とかってさぁ・・・アタリのときもあればハズレのときもあるジャン?
高価な道具にそんなキケン、かけられないよね^^;

とかいいながら・・・
ダイワの大会に出るためにロッドとリール、買ってたりする^^;
でもそのおかげで両社の良いトコ悪いトコもわかるようになった。

Kono的には・・・ダイワの技術には感服するトコが多い。
ロッドもダイワの赤キャスターなんかは・・・ジャジャ馬だったが^^;
マスキスに至ってはようやく使用するに耐えうるレベルになった?www
まあ、これはキススペと比較しての話だけどね。
個人的にはキススペのほうが好きなので、プライベートではキススペを使っている。

リールもZ45Ⅱなんかは弱っちくて、カレイの40UPなんぞ掛けた日にゃあ主軸
曲がるんじゃないだろか?の世界で、それ以来この類はキス釣り以外に使っていない^^;
ま、この件に関してはテクマグも負けず劣らずひ弱ではあったけどなwww

最近のダイワのウリはマグシールドとAGS?
どうなんだろうねコレ?マグシールドは個人で分解、メンテできないちゅうことよね^^;
ギアとかベアリングとか・・・減ったり汚れたりってあることだけど、マグシールドでは
交換できないね。
1代限りってか?ギア減ったらリールごと買い替え?

モノはイイって思うんだけど・・・ねぇ^^・・・なかなか・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマノの釣り番組が・・・

シマノの釣り番組、土曜から消えちゃったと思ったら・・

BSで釣り百景という1時間番組で再スタート?増強されてんでないのwww

調べてみたらけっこう釣り番組あった^^
一概に釣り番組っていってもけっこうジャンル、広いねぇ^^;

船に磯にルアーにバス?
渓流にへらに投げにフライ?

種類、ありすぎだろ?釣具もごまんと必要なわけだ・・・
これだけ色いろあると、みーんなやろうちゅうのは無理があるな・・・

Konoは基本、投げ釣り派だ。
ルアーロッドを手にしても、釣るのはカレイとキスのみwww
たまあに必要にかられてカジゴンとかアブラコとかホッケとか・・・
まあ、そんなもんだが・・・そゆうの釣る番組・・・っ少ないね・・・
カレイなんか、ほとんど船オンリーだよな・・・

陸から釣りなよ・・・漁師じゃあないんだから・・・

| 釣行記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続続 Konoのタックル(歴史編)

でもさ、プロサーフって・・・いい竿だよな・・・(だった・・だな)
色も落ち着いたブルーメタリックで。

自分、調子こいてその頃スピンパの並継ぎも買ったのだが・・・今の・・2世代前のかな?
全くダメだったなwww投げづらくて、重くて・・感度悪くて・・・すぐに売ってしまった。

今の世代のスピンパはかなりいいみたいだよね^^色もパールピンク^^対キス用?
ほしいっちゃほしいが・・・何に使う?キス?・・・キススペもマスキスもあるのに?
性能はキススペに匹敵するレベルらしいが、流石にキススペに替えるわけにもいかず・・・
使いどころが無くって・・・砂浜遠投には2本のプロサ並継ぎが元気だし。

この並継ぎプロサ、磯の遠投釣りにも重宝する。
かなりの剛竿なので少々のムリはへっちゃら^^v高根かわしの強引抜き上げにも効き、
振出では狙えない場所での釣りも可能にする。
まさに本格投げ釣り用の剛竿、非常に使い勝手がいい。

スピンパの並継ぎもイイんだろうが・・・値段が値段だし磯場で使うにはちょっと・・
もったいないし、そこまでの性能もいらないし・・・当分赤スピンパの出る幕は無い。

投げ釣り一般用にはスピンパ振り出し425DXーTが威力を発揮、この軟らかさで
食い込み抜群、そこそこ飛距離も出せるので非常に重宝する。
剛性もさすがはスピンパ、十分で40UPのカレイやアブラコのブッコ抜きにも不安は無い。
一度このクラスの竿使っちゃうと、もうこれ以下には戻れない^^;・・・
これは3セット、死ぬまで使おうと決めて買った。今更他の竿に浮気する気は無い。

そんで、6,7年前から出だしたダイワスーパーバトルカップ用に買ったのが
トーナメントキャスター(赤キャス)30-405
これはこれはじゃじゃ馬で^^;えらい苦労したwww
はまったときにはエラク飛ぶが、イマイチ力が伝わらないと酷い投擲に^^;・・・

要は熟練すりゃあイイんだろうが、それがねぇ・・・シマノのキススペなんか
多少のミスショットもタイミングのずれも吸収してくれてそれなりに飛んでくれるのに。
スイートスポットの狭い竿で・・・マスキス出たら速攻で売却www
マスキスは・・・それほどじゃじゃ馬ではないよな^^なんとか使えている^^

最近はこれらの剛竿振るのもいいんだけど、寄る年波?ライトなタックルでお気楽にキス釣り
したくなった。いつも170m先に魚がいるとは限らない^^

初めはルアーロッドARC-ゲームでやってたんだけど、これは感度抜群、食わせもGoo!
でいいんだけど・・・いかんせん飛距離が・・・所詮ルアー用、100mは届かない・・・。

そんで最近は・・・キャスティズム27-385だったりサーフランダー335FXだったりと・・・
これらの竿は万能でカレイ釣りにも活躍する。
最近の自分のカレイ釣りは置き竿待機型ではなく、手持ち1本竿のアクション釣りだ。

竿数は少なくなったが、掛ける率は数倍上がった。
こちらのスタイルのほうが釣果伸びるし、何よりアタリがダイレクト!面白言ったらない。
カレイって前アタリするのって始めて知った。
村田基氏のよくやる
「フィーッシュ!!!」
ちゅう感覚、わかるわぁ~^^超気持ちいい^^
カレイの乗ったときの・・・重量感?・・・竿が弓の様に曲がって・・・
カレイ独特の締め込みがダイレクトで・・・やめられませんwww

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 Konoのタックル(歴史編)

師匠 丹代正義は自分が釣りをすると聞いてクラブに誘ってきた。

師匠は全日本サーフ協会傘下のはまなすサーフという会の会長をしており、
熱心に勧誘してきた。キャスティングの指導や釣りにも連れて行ってくれ、
多くのことを師匠から教わったものだ。目からウロコのことも多数あった。

そんな師匠がある日、
「竿を買え」
と、言ってきた。

聞けば1竿1万円という?!・・・
中古で1万円?新品で1万でも高いと思っているのに、中古で?1万?
「いいから、騙されたと思って買え」

まじか?やんや・・・まあいいや、騙されて買ってやるワイ・・・
と・・・渡されたのがリョービプロスカイヤー並継ぎ・・・
手にして驚いた!!!
なんや?これ?
重たいわ、硬いわ・・・ロングビームの比じゃあないぞ?
こんなん、なにすんの?全く曲がらんぞな・・・

そんで・・・連れてかれたのが・・・秋田!!!?海渡ったぞ?
オイオイ、どこに連れてくねん?何釣るの?キス?なにそれ?
チカみたいな魚やんけ?面白いのか?それ?

当時はあんまり釣れなかった記憶がある。竿の感度もぱっとしなかった。
でも・・・なんか・・・楽しかったwww

次の年

また竿を買えという^^;www
今度は1万5千円だと?自分、キススペなる竿(初代)を買ったので今まで
使っていた竿が要らなくなったんだと・・・
それがプロサーフ405CX・・・名竿である(後に1本追加した^^)
当時新品で買うと5万くらいした。
このクラスになるとキスのビビッツっというアタリがかなり鮮明に伝わってくるようになった。
ちなみに使わなくなったプロスカイヤーはネットで1万3千円で売れた^^;
suXT.jpg

スーパーエアロテクニウムもこの頃買った。上位機種にはスーパーエアロチタンちゅうのも在った。
12万くらい?だったか?流石に買えなかったけどwww
道具のインフレの始まりだった^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Konoのタックル(歴史編)

タックルってねえ・・・

み~んな、人には歴史があるよね^^

Konoもこの道にどっぷり浸かったのは函館に帰ってきた平成4年頃から・・・
初めはホリデースピンから始まった。

そのうち、ちょっと1本竿じゃあ物足りなくなってきて・・・
ダイワのマリンサーフっていう、カーボンとグラスの混じったやつ、
当時としては1本9千円もした初の本格的投げ竿にスーパーエアロGT5000を2セット、
清水の舞台から飛び降りるつもりで買って、小谷石の漁港から遠投して、
(多分目いっぱいで120mくらいか?)40クラスのカレイ、バンバン上げてた^^

かみさんとドライブに行ったとき、たまたま釣り人がその堤防からホッケやカレイ、
バンバン上げていたのを見たんだよね^^

あの頃はそんなカレイや根ボッケ、普通にばしばし釣れてたなぁ・・・
大きなカレイが案外美味くないってのを知ったのもその頃だ^^;
やっぱりカレイは25~37くらいまでが美味しいトコだと思う。

大判カレイ釣るの飽きてきて、中型数釣りしたくなって砂浜遠投派(知内海岸)になったとき、
より遠投できる竿がほしくなって・・・ダイワのロングビームちゅうカーボン99%の竿
買ったときは・・・硬くて硬くて・・・まるで棒のような竿だと思った記憶がある。
こんな竿、振れるのかと思ったが、そのうちそれも慣れてきて・・・

その後、ダイワのパワーキャスト2本追加して・・・リールはGT6000とかGT7000とかだったか?・・
スーパーエアロGT7000、かっこよかったよなあ・・・飛距離も150mくらいに伸びた。
知内の春は出し風吹くんで、けっこう飛んだ。普通にマコガレイ、2ケタ釣ってた。
もう10年くらい前の話か?今じゃあもう夢のような話だ。魚、激減したかんな・・・。

丁度その頃だ、今は亡き師匠、丹代正義に出会ったのは・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマノ製品の名前と性能が・・・カオス・・・

最近の傾向なんだが・・・

シマノの釣具、こと投げ釣り用のロッド、リールの名称は・・・

〇〇と〇〇XTだったり
△△とスーパー△△だったり・・・
さらにEVがあったりFVがあったり
おまけにPF?SD?

なんなの?この統一性の無さ?
製品違うんなら別の名前付けるとか・・・
昔みたいに全部同名シリーズにしてXT,EV、FVみたいにいくとかさぁ・・・
方向性?皆無?カオスだwww

全くもう・・・いつからこんなん訳解らんようになったんだ?
魚種によってみんなリールやロッド、変えなきゃならんのか?
投げ釣りって、そんなに面倒くさい釣りだったのかなぁ?・・・

例えばさあ、投げ釣りでカレイを釣りに行きたいとする。
そこそこ150mくらい、遠投は出来るよって人、何買えばいい?何がオススメ?
ゴッコやカジゴン、アブラコ等の重量級根魚も釣りに行きたいとする。
さあ、どする?

スピンパなら並継ぎでも振り出しでも対応できそうだが・・・
スピンパ2~3セット、買えってか?www1竿7万だぞ?

さらにリールは何選ぶ?フリーゲンSD?1台4万もすっぞ?でもこれでマルチに対応できるなら、
他のあまたのリールの存在価値は?(俺ならキス釣り用にフリーゲン、使う気無いケドなww)

まぁ、それでもお金持ちならこれらを揃えられるかもしれない。
スピンパ2本+フリーゲン2台=約20万円也。
が、普通に釣具に数十万もかけられない人はどうすればいい?・・・

お金のない人や初心者はとりあえずスピンジョイとか買っとけって?www
めんどうくさい、全部それでやっとけってかぁ?
スーパースピンジョイはちょこっとお金に余裕、ある人用か?www

それじゃあ他のあまたのロッドやリール、誰買うの?

普通にサーフリーダーやプロサーフ級の竿と遠投用のスーパーエアロと大物用のパワーエアロ、
あればよかったんじゃあないの?あんなにごちゃごちゃさせなくとも。

来年の今頃・・・み~んなカタログ落ちしてそうだな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷割りに精を出す

オリンピックがはじまって・・・

それは関係なく^^;今日は気温も上がったので氷割を・・

別に昼間っから水割り飲んでるわけじゃないww玄関先の氷を割って
融かしてるのさ。
まあなんだ、別にそんなに頑張らなくてもイイっちゃいいんだけどね^^;
なんとなく割りたくなるのさね^^
ついでに一汗かいて体力向上に・・・
玄関先の氷、全部除去するとなんだか春が近づく気分www

午前中いっぱいかかっちゃった^^。

冬季五輪、ちょっともたついてる感はあるね。
SARAちゃんですら獲得メダルなし・・・
まあ、しょうがないよね、選手は一生懸命にやってるんだから。

東京五輪も決まったことだし、なんとなく活気がでてほしいねぇ・・・
今までけっこう低迷期、長かったからなあ・・・

選手は選手で頑張って^^
我々国民は自国のほうで影ながら応援するよ^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロッドの適性号数の下限

ちまちまと・・・

今期のキス釣り用シンカーの整理なんぞをしていたら。
フロートシンカー15号、20号、25号・・・うんうん、サーフランダー用^^
ちなみに新顔のサーフランダー335FXの適性号数は?・・・っと

・・・???・・・

適性号数18~25???って書いてある?

なんちゅう中途半端な下限?
普通、こんな号数のシンカーなんぞ売ってないぞ?!ごく一部のマニアック除いてはwww

これじゃあ20号から25号を使ってね^^って書かれたほうがよっぽど解り易い。
ちゅうか、18号ってなんじゃい?

え~っと・・・冷静になってよく考えりゃあ・・・

そもそもだ。
竿に対するシンカーの適性号数下限って?かなりあいまいのハズだ。

例えば、キャスティングで15号シンカーで競う競技の場合、競技者はなんとAXとか
BXとか、はてはXXとか?まで使って投げている。

重い負荷のほうは竿の耐久性の問題が出てくるが、こと軽い負荷のほうは逆に軽い負荷で竿曲げるほうが
竿の反発十分利用できてシンカーの初速が増す。
要は軽いシンカーでも竿さえ曲げられりゃあ飛距離は出せるのだ。

それから考えるにサーフランダーFX、曲げられりゃあ15号でも十分使用可能なはず^^
とりあえず・・・ホッ^^・・・

あとは・・・曲げる技術の問題だな・・・
ヤツにあるだろうか?・・・(指導の問題か?^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月の釣行・・・

いやいや、真面目にかかさずブログ、書いてるねぇ^^

えらいねぇwww我ながら良く続くものだwww
まあ、半分はグチなんだけどね^^;

なんだか続けてると、途切らすと悔しいような気がしてね^^;
そんで、まぁ、毎日だらだらだらだらと・・・
よく書くこと続くよな・・・

でも、まぁ日記代りなんだから・・・いいんじゃない?ww

それはそうと・・・

2月はねぇ・・・まあ北海道では・・まあだワカサギくらいがイイとこ
なんだけど、我が協会の協会長は・・・ご盛んでwww
この時期にも毎年カレイ釣りに行きなさる。

今年も恒例の寿都の方に行かれて釣果を上げてこられたようだ^^;
(天候の合間を縫ってカレイ7枚?)
新年早々カワガレイ釣って気勢上げてるお方だからなぁ・・・
まあこちら道南地方にも早場のカレイ場、あるっちゃあるんだケドね。
この寒さだろ?・・・

ごめんなさい、行けませんwww  Konoは軟弱者です^^;
抱卵マコガレイ・・欲しいっちゃ欲しいんですけど・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARCエアロとスーパーエアロSA17の比較

フィッシングショー大阪が開幕して・・・

シマノもなんか、続々新製品情報UPしだした?

実は前々から気になってたんだけど、ARCエアロとスーパーエアロSR17
との住み分け?

まあ、定価は違うワナwww
問題はその中身だが。

まず、重さが若干ARCエアロが軽いが、PE用のエコノマイザー装着したら
大差なくなるんだろな。
次にドラグの有無、これは必要かどうかによる。キス釣りに使うのなら不要。
そしてベアリングがARCエアロが1個多い。
ギア比、ハンドル長も若干スペックが違うが・・・それほど大差なかろ?

結論から言うとキス釣り専用で使うならARCエアロは不要?
ルアーロッドに装着するならいいかもしれんが、ARC竿にツインパワー以上
装備してるんならそっちのほうが巻上げトルクとかスムーズさとか絶対上
だろうからやっぱ要らねんじゃね?
そもそもARC竿に投げ竿と同等の飛距離求めること自体無理があるし・・・

まぁあれだ^^
ARCエアロでルアーロッドも投げ竿もカバーしようって言うんなら
良いかもしんない。

でも各々専用リール用意できるのなら、ルアーロッドならステラかツインパワー
かエクスセンスあたり付けとけやちゅう話だよ。
中でもツインパワー、価格の割には高性能?
大口径でどれだけ飛距離変わるのかって?、所詮飛距離はロッドの影響が
デカイんだから・・・

試しにどんだけ飛距離変わるかARC竿にスーパーエアロSR17付けて投げて
みりゃいいんだろ?
よろしい^^今度やってみたるwww
(おもいっきし、飛距離変わったりして^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソチ四輪開幕?^^;

ソチで四輪だったの、けっこう話題になってるねぇ。

よりによって来賓しなかったオバマのアメリカ大陸開かなかったとは^^;・・・

自分も見ていたが・・・あれはすぐにロシアでは映像カット
されたらしいが世界的にはバレバレだったな。
フーチンも・・・面目丸つぶれだったな・・・

その他にも・・・演出が・・・ちょいとしょぼかったり、
マスゲームの動きが乱れていたり電灯切れていたりと、
こまかいこといえばきりが無かったけど・・・
ちょいと残念な開会式だったwww

まぁ考えてみりゃモスクワ五輪もまともなオリンピックじゃあなかったし、
ロシアにしてみりゃ今回が初めての世界規模の大会だった?

共産圏の国のやることって・・・こと、エンターテイメント性に
限定して言えば・・・まだまだしょぼいちゅうことを世界に再認識
させたわけだ・・・ロシアもか・・・って感じ?

ま、北京五輪の開会式のCG事件よりはましか?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソチ五輪開幕^^

ソチ五輪、開幕したねえ^^

冬季五輪には地元北海道の選手とか、多く出場するので
Konoも非常に注目している。

メダル候補も、そうでない人たちも皆、最高のパフォーマンスを発揮して
がんばってきてほしい^^

Konoはねぇ、年代的に札幌オリンピックで笠谷〜!とかジャネット・リン
とかに声援を送った年代だから、思い入れは強いのだ。

注目しているのは・・・やっぱり女子が多いねぇwww
上村愛子ちゃん^^メダルあげたいねぇ・・・
高梨沙羅ちゃん、普通にがんばって^^
浅田真央ちゃん、悲願だねぇ^^

葛西、大輔、圭一郎、けっぱれよ!

団体戦も盛り上がるよね^^
カーリング、アイスホッケー、フィギュア団体、ジャンプ団体

頑張れよ〜

開会式は・・・ぱっとしないなwwwちょっとしょぼい?www
それになんでシャラポア?出てくんだ?イジンバブエ?夏の選手だろ?
ロシアの感覚・・・よくわからんな^^;・・・

花火ってさぁ・・・世界的になったな・・・上がりまくりだぜ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 03:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンカップとスーパーバトルカップ

メーカーの主催する主な大会

シマノジャパンカップとDAIWAスーパーバトルカップ
まあ、がま投げちゅうのもあるけど・・・

ま、一番歴史と伝統のあるメジャーっていえば・・・
やっぱりジャパンカップ?になるのか?

Konoも過去にがんばって2度ほど出場したことはあるのだが・・・
いかんせん、函館から最短の東北大会までちゅったって、
山形の浜中・・・

・・・遠いわ・・・

そんで、次がスーパーバトルカップ。
これは最近秋田で開催してくれてるので、秋田がキス釣り
のホームのKonoとしては願ったりかなったりwww
ここで開催してくれているうちは出たいと思っている。

今年も幸いに秋田で開催してくれるようなので、先ほど登録を
済ませた。
やっぱりココまできてくれるとねぇ^^青森、秋田の人間は
出易いよね^^

Konoは海渡ってイかにゃあならないんだけど、まあ好きなので
行くわさ。
これに出ておくと遠い北国の辺境でも全国的なレベルの釣技が
学べてためになるのだ。
どの年になっても勉強しないと時代についていけん人間になって
しまうのだよね。

願わくば・・・ジャパンカップもあんな釣れない浜中見切って
秋田くらいまで来てくれないものかと・・・
がま投げも来てくれたら・・・しゃあない《がま》の竿買って
行ってみるかの?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がまかつは・・・

がまかつは・・・Kono的にはフックのメーカー。

ロッドとか・・出してるけど・・・いまひとつ購入意欲が^^;
なんかねぇ・・・重たい・・・ちゅうイメージ、あんのよ。
ウワサに聴きしは・・・イイちゅうんだけどねぇ^^;

やっぱり遠投考えれば・・・重量ちゅうのはかなり重要な
ファクターだと思うわけだ。
そういう意味では・・・Kono的にはイイ?ちゅう評価からは
外れるんだな^^;

そんで・・・針とかでは・・・

これはまず、がまかつだあな^^
これはカレイ釣りでもキス釣りでもおんなじだ。
Konoはがまの針、信奉者でありますwww
やっぱりねぇ・・・信頼感?ちゅうか・・・刺さりちゅうか・・・
フックは・・・がまだよな・・・

新しいフックが出ると必ずがまは要チェックだ。
昨年でた《手返しキス》もけっこうイケてたし^^

昨年出したシンカーホルダーも良かったよね^^

で・・・そんなとこか?・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワの新型モデル(リール・用品編)

こないだまで・・・チラ見せあったよね^^

んで・・・マグシールドのベーシア25、45
キャス25

が、出たわけだ^^

まあ、これはこれで解り易い。シマノとはえらい違いだ。
コンセプトが解り易いし、チョイスにも悩まない。
(どれが売れるとかは別として)

ただなあ・・・ちょっと重いな^^;
25の設定、ライトタックル?なら軽さもなぁ・・・
そもそも女性用?も意識してないようなので・・まあムリかwww

だけどなぁ、AGSでガイドの軽量化まで考えたメーカーとしては・・
発想が中途半端?
せっかくライト系として25出しても重量がトーナメントサーフ45と
大差無い370gじゃあ・・・メリットが・・・少な?・・・45使っちゃうよね^^;
せめてもすこし軽く出来んかったんか?シマノなんて290gだぞ?

しかもキャスなんてドラグ付しかない?完璧キス釣り無視してんなwww
ライトなタックルでお手軽キス釣りをキャスで・・・女子にもOK^^
なんて発想はダイワにはないのだな・・・
まあ、これは今更キス釣りに振り出し竿なんてナンセンスwww
とかいっちゃってるオタクオヤジの戯言だけどねwww

こんなオヤジでも昔は振出しか使ったこと無かったんだけど^^
一度並継ぎ使っちゃうと・・・今更振り出しに戻れない。
ポテンシャルがちがうもんな・・・

ああ、思い出した。
トーナメントサーフの振り出し、あんまり興味なかったんでスルー
していたけど・・・がぶって出してんな。
意味解らん^^;古いのモデルチェンジじゃあないの?

古いのは古いので売れる見込み、あんのか?
在庫処分扱いならいっそカタログ落ちさせればいいのに^^;
(相変わらず毒舌だな^^;)


用品に関しては・・・

フロートシンカー・・・緑の出しやがりましたな^^
やめて!買いたくなるでしょ!?コレクション用にwww
結局もったいなくて使えないんだから^^;・・・

クーラーサイドボックスハード・・・
出すの遅いわ!!!もっと早く出しとけ!!

これ、買いだな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワについても物申す(ロッド編)

いやいやいや^^;最近年のせいかグチが多くなってねぇ^^;

まぁ、シマノに文句つけたらダイワにも平等にwww(なんのこっちゃ?)

まあ、その・・・AGS?カーボンガイド?だしたねぇwww
ちょっと斬新? 富士に対抗? 
はてさて、これが本当にイイものかどうか・・・は使って見なきゃ
わからんだろな。軽量ちゅうのは魅力だねぇ^^斬新なチャレンジは評価できる。
この心意気は・・・好きだねいwww
んで、キャスター復活でブラック・・・まぁいい、好きにやんな・・・
そのうちガイドも単体で売りにでるだろ?

次にキャス・・・これはモデルチェンジか?
まあ、性能少し上げたんだろ?
それはそれで・・・

ただね

ショートサイズ、切ったねぇ・・・
これは・・・売れなかったんだねぇ・・・多分

だけども、じゃあリールの25ちゅうのはなんなの?
ライトタックルちゅうコンセプトじゃあなかったのか?
ライトなショートがあってこその25キャスが生きるんじゃあないのか?
何のために25キャスだしてんのかわからん・・・
25キャスは振り出しキャス専用か?

商品売りたかったらさぁ、せっかく番組持ってるんだからその中で
もうちょっと美味く宣伝したらどうだ?
自分、シマノの釣り番組で女の子がライトタックルでキス遠投釣りするの
見てサーフランダーとサーフリーダーCI4買ったんだけど、
ダイワってそうゆうの、無いよね^^;

村越正海使って男性用にとキャスで釣りさせるのいいけど、売りたかった
キャスのショートと軽量リールは女性仕様でもOKだったんじゃぁないの?
ちゅうか、そっちの方面に売れ先開拓すべきだったのでは?
釣り番組で女の子使ってうまく見せれば相当な効果だったんちゃうかと?・・・

もっと上手に番組使ったらどうかと・・・小生は思う。
村越正海、自分嫌いじゃあないけど、やっぱり女子も・・・必要かとwww

プライムキャスター,サーフT,リバティなんちゃらについては・・・
まぁ・・・廉価版?入門用?それなりの装備・・・特にコメントなし。
あえていうなら・・・

プライムとキャスの並継ぎは長さと色以外に何が違うのか不明。
そんでキャスのほうが高価な理由がわからん。長さが問題ないなら
プライムのほうが断然お得?(並継ね^^)

振り出し竿に限っては廉価版はガイドも廉価だねい・・・
せめてプライムは並継ぎKガイドなんだから振り出しもKくらい
つけても良かったんじゃあないのかと・・・?

そんなもんか?・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワの大会、UPされたね^^

今年のダイワのSBC、アップされたねぇ^^

例年出ている秋田の大会は予想通り6月29日。
全国は昨年同様鹿児島の吹上浜(まぁ行く見込みは限りなく・・)

いいねえ、これがあると励みになるね^^
ここんとこ、次に進みたいと心に余裕がなくなっていたんだが・・
ま、初心に戻って・・・楽しんでくるよwww今年は^^

楽しい中にも真剣に^^

がんばんべぇ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマノの最新カタログ(リール編)

昨日に引き続き・・・

シマノの今年のリールについてゴタクを並べる^^;

まずもって、ロッドと同じく・・・めぼしいもの・・・なしww
そんで・・・廃盤になったものがはっきりと・・・

スピードキャストとか・・・廃盤になったな・・・

それにしても・・・最上位機種のキススペはまあいいとして・・・
種類ありすぎ? どれが何用だか・・・?まったくわからん^^;

フリーゲンの立ち位置って?キススペの次?だよな・・・?XTの
後継?
それ以降は・・・スイングきゃすとXT?EVの後継?
スイングキャスト→FVの後継?
スピンジョイ?XT?ブルズイアイ?アルブリード?
サーフリーダー?
サーフリーダー残すんだったらロッドも残しとけよなぁ・・・

何用?どこがちがう?しかもドラグタイプまで各々だしちゃって・・・
コンセプトがわからん!よう理解されないから売れんのだよ!!!
いっぱいだしゃあイイってもんでもなかろ?
それともなにか?いっぱい出してその中から消費者に売れ先選んで
もらってその選にもれたやつは廃盤に・・・って思考か?

自分ならまったく興味がそそられないwwwときめかないwww
そんで・・・当然購入意欲→下げ下げ・・・
だって、何用を想定して、他とどれだけ違って、特化されて・・・
ちゅうのが全く見えてこないんだもん。
(と、まあごたく並べながらサーフランダーとサーフリーダーCI4
買ってんだからメーカーの思う壺にまんまとはまってたりして^^;)

まあいい^^;

こゆことばっかりやってるから・・・製作コストもかさんで・・・
売れなくなるのだよ^^;

もっと機種絞って生産コスト下げて・・・製品価格下げるとか・・・
そっちのほうには考え及ばんのかねwww

そっちのほうが利益出ると思うがの・・・小生は・・・

んで・・・明日は・・・

ダイワのロッドのこころだ~wwww

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマノの最新カタログ(ロッド編)

シマノの最新カタログ、でたね^^

まぁ、なんだ、
新しいめぼしい物は・・・無い?

んで~廃盤になった製品が・・・はっきりとわかったwww

ロッドはサーフリーダー(並継ぎ)、プロサーフ・・・消えたんだ・・・
プロサPFの後継?がスピンパPF?

色変えただけか?www

わかりずらいわ!!!何がちゃうちゅうねん?

まぁそもそもスピンパをパールピンクに染めちまった時点でキス釣り
特化みたいな印象にしてしまったもんで、プロサを一般投げ竿仕様(カレイとか
アイナメとか?)みたいな住み分けにしたのかと思っていたら、それも
とっこして、スピンパの赤仕様に染め替えた?

要は売れなかったんだな^^;これら・・・

んで、廃盤にして価格設定の安い(購入し易い)サーフランダーで売れ先
行きましょうかとwww

まぁ、解り易いちゅえば解り易いか?wwwメーカーの考え方・・・

明日はリールについて・・・物申す・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期にやっておきたいこと。体力作り

この時期に・・シリーズ、ついに3作目まできたか・・・

これ、けっこう続くかもしれんな?

そんなことはまぁいい。

要は、プロ野球のキャンプといっしょやね^^
(大きくでたな^^;)

今時期にしっかり体作っておかないと、いざシーズンインしたときに
故障したり体力不足になったりして、満足なシーズンを過ごせない
ちゅうこったね^^
(それほどのモンやろか?)

キス釣り、けっこう体力勝負もあるよな。
遠投勝負的なトコもある。
体がキレないと飛ばせない^^;
最低7色くらいは出したいモンな・・・

ちゅうことで・・・

フッキン、ハイキン、腕立て伏せ・・・
んで、ストレッチ・・・

とりあえず・・・三日坊主ですwww
(どないすねん?!そんなんで!!!)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショー

今年もフィッシングショーの時期がやってきたねぃ^^

残念ながら東京と大阪でしかやってくれないもんで、
一度行ってみたいと思いつつ、未だにいけてない・・・
せめて札幌アタリでもやってくれれば頑張っていくのにな~

ダイワの新製品やシマノの新製品、興味あるわぁwww
買うか買わないかは別として。

でも最近、季節はずれに新製品、ちゅうパターンもあるので・・・
どんなもんだか???

でもまぁ、こうゆうショーで新製品!出さなかったら売れ先くじけるから
それなりには出さざるを得ないんだろうな・・・

どんなもん、出てくるのかねぇ・・・
去年のがまかつのシンカーホルダー、良かったわ^^
ダイワのフローとシンカーも買った^^
(まだ使ってないという^^;・・・)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT