北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイワの防寒着、シマノの防寒着

いっつもシマノの防寒着を愛用していたKono

なんとなく、シマノのほうがセンス良かったんだよな^^
でも最近はようやくダイワもそこらへんが改善されてきて・・・

まぁ、使用に耐えられるレベルまできたので・・・今回は
買ってみた・・・のだが・・・

ううむ・・・・

なるべく似たカテゴリーのもの購入してみたつもりだが。
やっぱり細かいところ、例えばすそ下からの防風対策などなど・・・

モノとしてはシマノのほうがちょっと上のような?・・・
まあ、値段もちょっと高めなので、その差かな?・・・と^^;

防寒性能自体はそんなに変わらないと思われるので・・・
やっぱりシマノのほうが好みかも・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駆け込み買いのつもりはない?のか?

4月から消費税上げ?だよな

実質3%くらいなものなので、要らないものを駆け込み買い
する必要などない。

と、思ってはいるが・・・

いづれは買う、予定のものは今買っとくか的な発想はどうしても
湧いちゃうもの? 庶民だねぇ俺もwww

まぁ来年用の防寒着、買っちゃいました^^;

防寒着もねぇ、古くなってくると防寒性能に難?がでてくるよね^^;
ここ極寒の北海道ならなおさらのこと。
古いのじゃあ風邪引くぜ。

ちゅうことで

物色するも、なんと、もうめぼしい物は売り切れ御免状態でないの?!!
みんな、早いねぇ^^;行動が・・・

なんとかダイワでサイズあうもの見つけてようやく確保。
時代のスピードについていけなくなりつつあるKonoであった・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会用のリール・・・

まだまだ早いんだけど、キス釣り大会(SBC)用のリールの
準備を・・・と思い・・・

一応機械的にはオーバーホールは去年してるので・・・
・・・後はラインだな・・・

最近は0.4とか0.3とか^^;全くとんでもない領域に
入りつつあるというか・・・
まぁ、しゃあないから自分も巻くんだけどね^^;
問題はその組み合わせだな。

細いのばっかし・・・ちゅうわけにもいかんだろうな・・・
予備のスプールに何を巻くか?・・・
時と状況によっては太目のラインが必要な時だってある。
でも細いラインでやってて、高切れ起こしたとか言う場合には
同じような号数のラインの予備も必要?

いやいや、予備スプール、2つも要るんかいな?
実際使うか?試合んとき?・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生、楽あれば苦あり

人生、楽しいこともあれば苦しいこともある。

いや、逆に苦しいことがないと楽しいことに幸せを感じられない
のかもしれない。

幸せだらけの人生なんてまずないし、努力すればそれなりに報われる。
たま~に超幸運のヤツとか、苦労してもしても報われないという^^;
不幸な人もいるっちゃあいるがwww
まあ、そうゆう例外はおいといて・・・

毎日のんべんだらりと生活していくと、生きてるのが楽しいんだか
面白くないんだかわからんようになってくる。

食べ物なんかでもそうだよね^^不味いもの喰っててたまに美味しいもの
に当たると幸せを感じる。

人生も苦しい時期があって、それを越えたときに今生きている幸せを
感じられるものだと思う。
そうゆう意味で、挫折ってのも必要なものとも思う。

いやさ、子供の受験とか、就職とかみてて・・・すんなりいってほしい
ような・・・でも挫折しなきゃ成長しないんだろなとか・・・

親心って複雑だよな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔買った針

昔買った針がたまあに出てくる。

糸付きで、がまかつ丸セイゴなどなどwww

これ、針先とかさわってみると・・・
ツルツルよね^^;爪にも全く引っ掛かりもしないwww
なんか、すんごく刺さり悪そうな・・・ちゅうか、よくこんなんで
釣りしていたよなwww貫通性能最悪。

まぁ、昔は魚もごまんといたんで、多少のバラシなんて気にも
留めないような釣りだったんだろな。

けっこうネットとかで出回ったりしている。
小生も昔買ったのとか、人からもらったりとか・・・
余ってたりするので使いたいのだが・・・

でも今じゃあ、数少ないアタリをいかに確実に掛けるか?が、
釣りの焦点になってきてるから・・・この手の針は・・・
もう使えないか・・・と思うね・・・
もったいないんだけど・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気が乾燥すると・・・

まあ、普通に

空気が乾燥して寒いと・・・インフルエンザが流行るわけだな・・・
湿度、30%くらいになるともうヤバくてヤバくて。
マスクもきかないってゆうじゃない?

それで・・・

DSC05975.jpgDSC05976.jpg

これだ。

いわずとしれた加湿器

最近はたぁだ加湿するだけでなく、イオン出したり空気清浄したりと・・
高機能なものも流通していて・・・

けっこう迷いましたが・・・

高機能あっても使えないこと多いモンで^^;

結局こんなもんですwww
それでも1万円弱・・・高い?か?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り師、卒業?ちゅえばきこえはいいが・・・失格?

この時期ねえ・・・

抱卵マコガレイとか・・・根ボッケとか・・・カジゴンとか
釣りモノはあるちゅえばある。

時期的に油ものっていて美味い。

ただし・・・

釣れずらい^^;

釣れないことは無いのだけれどねぇ・・・シブくてシブくて。
理由はわかっている。産卵間近だからだ。
まぁ、釣り師たるもの、こういう状況下でも釣りに行って
数少ない獲物をGetする?のが本筋ではあるが・・・

じっさい出撃してる友人、いるんだけどね~^^
あっぱれ^^

魚屋で買ったほうがお金も掛からなくて楽だって?
いやぁ、俺、そろそろ釣り師、失格かもな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Konoのポリシー

一応、Konoも半世紀近くこの世をさまよってきたもので、
生意気にポリシーくらいは持っている。

まあなんだ^^それほどたいしたものじゃあないんだけどねwww

まあ、ひとつに

せっかく生まれてきたんだから、楽しく生きよう

てんだなwww月並みかな?

つぎに

人にはなるべく迷惑かけないように生きよう

これはねぇ^^;なかなかむつかしいね、実際・・・
極力、極力だなwww

さいごは

いいじいさんになろう

これだね^^ここ、けっこう大事
はよう死んでくれ、みたいな爺さんにはけっしてなるまいという誓いやね。

いるんだよ、ほんと、こういう爺さん・・・
人の振り見て我がふり直せ
若いモンの迷惑になっちゃあいかんよな・・・世間のゴミだ。

現役ばりばりのうちは多少は口はさんでもいいだろうが、リタイア(年金生活)
したら、四の五の社会に文句つけちゃあいかんがな・・・
若いモンに養われている身なんだから・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月23日は妻の命日

今日1月23日は妻の命日だ。

もう3年たったか。

早かったような、長かったような・・・

あの時は本当に辛かったなあ・・・自分も死んじゃってもいいか
ぐらいの気持ちだったが・・・
まぁ、ガキが2匹もいたもんで、そう簡単にもいかなかったがwww

全く、ひどいもんだ。こんな手のかかる連中俺一人に

「まかした」

とかいって、一人で先に逝ってしまった。おかげでえらい目にあったよ^^;
(現在も進行中だが・・・)

まぁ、逝った本人の無念を考えれば・・・しょうがねえなあ・・・

そんな妻が最後に、

「やりたいことはできるうちにやっておきなさい。いつ出来なくなるか
わからないから」

って言い残していった。
そうよね、何時死んでも後悔しないような人生を送っとかなきゃいけない
ってことなんだよな。
今やりたいことは、今しか出来ないかもしれない。
やりたいこと、出来ることは出来るうちに・・・

がんばりましょう、明日死んでも後悔しないように。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期にやっておきたいこと。勉強?

いやいや、娘が受験なモノで・・・
家でドンちゃん遊ぶわけにもいかず・・・

久々の休みはお魚の勉強?

DSC05977.jpg

こいつら、まあだ読み切っていないんだよね^^;
なんかさあ、買ちゃったら安心して・・・ロクに読まずに
本棚へ・・・

ちゅう状態だったモンだから、この時期最高?!!
ってえ感じで読み出すが・・・

・・・Zzz・・・Zzzz

なぜか、読み出すとすぐに睡魔が・・・www

なあんじゃ?これ?

脳みそがお勉強、拒否してるみたい^^;
まいったな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近旬の釣り魚

ここんとこの釣り新、ワカサギの記事がメイン。

まあ、旬なんだけどさ。
食べても美味しいし^^チカよりは絶対上だと思うね、
似たようななりしてんだけど。
それにワカサギなんて、この時期逃したら記事にならないもんなー。

でも釣りモノとしては・・・ちょっとしょぼいよね^^;
なんといっても・・・その・・・釣り応えちゅうもんが・・・

まぁ、ワカサギも極めればそれなりに奥が深そうだ。
テレビなんかで見れば、平べったくて調子の違う十数種の穂先?
とか、専用の電動リールとか・・・おおぉ!ってアイテム
いっぱいでてるし^^;オタクみたいな釣り師もいるし・・・

まあ、彼女とか、ファミリーとかで釣りに行くにはけっこう
楽しい釣りではあるが・・・まぁ、なんか、釣り師的でないような・・

そんでも正直、F1ワカサギ50連結買おうか迷ってたんだけどね^^

でも・・・

水深1~2mの大沼で、レンタルの使いまわしみたいな竿と
仕掛けで2時間で400本釣れてりゃあ・・・

買う気も失せたワ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期にやっておきたいこと。リールのメンテ。

やっぱりこの時期にやっておきたいこと。

それはリールのメンテだ。

いざシーズンインして出してみたらアームローラーさび付いて・・・
なあんてことは避けたいよね^^
ラインもしっかり新しいのに交換しとかんと、いざって大物のときに
プッツン^^;・・・

そんで・・・

まあ、やりましょう地道に。
分解してオイル足して・・
ダメならベアリング交換・・・

難点は・・・以前に買い置きしておいたミニベア、どれがどれ用だか
わからんようになっとることだなwww

まぁ、最悪・・・お金掛かるけど島ちゃんヘルプで・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツララの増長

ココ最近の函館はず~っと寒波で・・・

2階の窓からふとみるとツララが・・・増長しとる^^;

DSC05973.jpgDSC05974.jpg

こいつら・・・ゆうに2mはあるぞい!?こんなの落ちて刺さったら大惨事だ。
これ以上増長する前に・・・成敗いたす!!!!!

どおおぉおおりゃぁああぁあ!!!

と、洞爺湖温泉の木刀で成敗・・・成功^^v

ふっふっっふ・・・なめるでないぞいwww

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に仁山へ

久々にスキーに行きたくなった。
今年はなぜかスキーの早割り券逃してしまって^^;

まともにナナエに行くと4000円・・・

やってられないので仁山高原スキー場へ
でも4時間券で3000円^^;何ぼか安いか?

DSC05930.jpg

ちょうど新雪降ったばっかでちょい深雪状態?
うほほほほ~ぃ、と思ったのもつかの間・・・

DSC05941.jpgDSC05938.jpg

ちょっと・・・雪、深過ぎるんでないかい^^;www

DSC05946.jpg

1.5mあるポールが・・・1m以上うまってまんがなwww

こおゆう斜面を降りるときは・・・板を浮かした瞬間にターン切れば
いいのだ^^
ちょいとスキーを浮かして・・・浮かして?・・・浮かない???
脚力落ちて、板が浮いてきませんwww
以前ならこんな雪跳ね飛ばして曲がったもんだが・・・。

いやいや参った^^;
一山降りただけで足はパンパン、膝はぐらぐら、肩で息をつく始末。
もうダメかねぇwwwそれとも鍛え不足か?www

いずれにしても今のKonoにはこの雪はハード過ぎだ。

DSC05962.jpgDSC05959.jpg

4時間券買ったが2時間ちょっとでネを上げて帰ってきました^^;
とりあえず・・・17本分は乗ったので・・・元はとったか?

また体鍛えて出直しますwww

DSC05958.jpg

美味しくなくても腹減った時のカレーはうまし・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター試験だ!!

いよいよ今日明日、センター試験だ。

自分はあいにく仕事なのだが・・・
まあ、自分が受けに行くわけじゃあないので^^;

問題は娘っこだ・・・・・・・

たのむで^^;ほんと・・・

| 家族 | 07:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイワの新製品は・・・

ダイワの新製品、おおっと今はグローブライトか?
(ダイワでいいやん!!!)

今年はトーナメントキャスター復活?なのね^^;
なあんや、プロキャスターに取って代わったかと思いきや、
またその名前でだすんかい・・・

今度はなに?どこ変えた?リールシートか?大物置き竿用に特化した?
マスキス変えるんじゃあなかったのか?

まあ、それはそれでいいんだけど。
まさかマスキス変えるつもりだったけど従前品を越えられなかったので
キャスターちゅうことにして復活、なんてオチじゃあないだろな?

リールは・・・今流行りのライト系?ベイシア25か?・・・
シマノと張り合ってるからな~^^良い意味で。
スーパーエアロCI4+17だしてるからなぁ・・・
対抗機種出しても不思議はない。

もともとライト系、385のキャス出したのダイワのほうが早かったんだから
出し抜かれた感はあったのかも・・・

ま、いずれにしても・・・

サーフランダーとサーフリーダーCI4+17買っちゃってるので・・・
今回はご縁なさそうだけど・・・

追加のサイドボックス、これもシマノの2番煎じになっちゃったけど、
それはそれで・・・使えるなら買いたいかも・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログは日記

このブログは自分の日記を兼ねている。

年齢を重ねるごとに、忙しい日々に追われる生活が続く・・・
当然、毎日の出来事は風のように過ぎてゆき、日々を振り返る
余裕も無く、さらに思い出すという脳機能も低下し・・・

なにやって人生来たのかわかんなくなるんだよね^^;
そうゆう点で日記は日々の出来事を振り返るきっかけとなり脳の
劣化防止にいいらしい^^
自分は書くのめんどくさいんで、ブログを日記代わりにwww
コレでもけっこう役立ってます^^

過去の記事、検索し易いし、去年の今頃どこで何釣ってたか?
何やって何考えてたんだか思い出せる。

先日、使わなくなった貴金属、売ろうと思って調べてみたら・・・
やれやれ、随分引き取り価格、違うもんだねぇ。
店によっては倍以上違う。良くコマーシャルなんかで見る某ショップは
・・・引き取り価格最低だったなwww

貴金属の価値?値段?もそうとう変わった。
昔、20年位前は・・・プラチナなんてg千円くらいだったのに・・・
今じゃあ5千円だもんな・・・5倍じゃん?!
ばいがえしどころではないぞいwww

おかげで雑学が増えました^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りには行かずとも・・・

この時期、北海道の釣りはちとキビシイ^^;

さいだいの原因は《寒さ》だ。

流石にこの年になると寒さが身にしみる。
しかも魚もシブいときたもんだ、余計行く気が失せるわな?

先週号の釣り新聞にもワカサギ釣りの特集やってたくらいだが・・・
釣れるもの、そんなアタリなんだよねwww
大沼にも釣り新の取材来ていて、写真撮っていってたっけな^^
隣で釣ってた若いカップル、先週の表紙になってたな。

まあ、この時期はスキーなどして、冬を満喫するのが良いトコだ^^
体力作りにもなるし・・・

体力作りといえば、遠投の練習もいかなあかんな~^^;
こんな時期でもないと真面目に練習せえへんもんな~。
サーフランダー335FXも来たことだし・・・

暖かくなったら、いっちょ投げ錬、行きますか~?!!!

でも寒^^;・・・今年はいつ暖かくなるの?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

26年度の計画

1年の計は正月にあり!

よく言うのは《元日にあり》だが・・・
ま、元旦には大雑把な計画を夢見て、詳細はぼちぼち成人式あたり
までに・・・ちゅうやつやね^^

ことしは~

SBCには行くよな^^6月
GWどないしょ?混むし高いし・・・花見といっしょか?5月上旬
ディズニー行きたいって?7月?
外国行きたい^^グアムあたりか?11月?

大きなものはこんなもんか?

あとは・・・

恵山荘にばあちゃん連れて行って・・・3月中旬
恵山登山して(つつじ祭りあたりか?6月上旬)
駒ケ岳も登りたいって?8月?
さくらんぼ狩り、行きたい。7月上旬
青森キス釣り遠征は・・・9月?
テニスの大会 8月下旬

やんや・・・けっこういそがし・・・

この合間に釣りいかなあかんのか?・・・見直し必要だな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィンガープロテクターの再生

フインガープロテクター、気がつけば5つもある^^;

だいたいがシマノで、がまかつ、知らないメーカーのが一つ・・・
けっこう使用頻度高くて、消耗品?と、思って買い替えしてきたのだが・・

DSC05967.jpgDSC05968.jpgDSC05969.jpg

こんなやつ・・・
今回も新しいの、買い換えようとゴム輪付きのヤツ検討していたら・・・
でも良く考えればこいつらの不具合ってマジックテープがへたって
外れ易くなったってことだけだったんだよな。

一番肝心な指サックのところは、まだまだ十分に使えるのばっかり^^;

DSC059671.jpgDSC059681.jpg

ちゅうことはだ、直して使えるんじゃん?^^
早速マジックテープとゴム輪、100均で買ってきて

DSC05970.jpgDSC05972.jpg

マジックテープ、改修です。

DSC05971.jpg

ゴム輪も・・・完成www
これで新品買わんで済むワ^^
ちょっと手間だったが・・・エコエコ^^リサイクル。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒波、来てますね~

いやー寒波、来てますね~

今日の最低気温、-15度だって?
さっむー・・・
まあ、もっと寒いトコ、あるからそんなに大声ではいえないが・・・
でもさむ・・

天気良ければ連休に投げ錬でも行こうかという目論見は・・・
あっさり却下^^;

でもどうにかスキーには1回行ってきた。
今年はボウズも娘もついてこんので・・・一人寂しく・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 18:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目打ちも自作

どうしてもこの時期、この手の作業が多いせいかこういうブログ
タイトルになる。

そしてだ、

なぜ手製の目打ち?となるかというと・・・

線径の問題やね^^

DSC05964.jpg

どう見ても下側が自作^^
もうちっと木部に美しさがほしい?
自分でもそう思いますwww

既成の目打ちよりほっそくて、刺さらない目打ちがほしかった。
そのこころは・・・

ちっさいチチワ作りに使いたかったんよ^^仕掛け用の抵抗の少ない。
そんで作業中手とかに刺さると痛いので・・・刺さらないヤツwww

この類なら簡単にすぐ作れる。
以前ばらしたL型天秤、ジェット天秤の鋼線再利用して・・・
線径0.8だの1.2だの自由自在^^
適当な木に錐で穴あけボンド付けて差込み先端丸めて終了^^
けっこう重宝してる。

まあ、結び目の小ささだけからいけばチチワである必要もないのだが・・・
ま、自分はチチワが好きなので・・・使ってます^^;

これらはみな、以前作った道具だが・・・
これからフィンガープロテクター、再生しようと思ってます^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸縒り器は自作

糸縒り器は自作?

まあ、《器》と、呼べる代物かは別として・・・
作ってある。

DSC05965.jpg

こんなもんだ。
5寸釘?グラインダーで先端削って曲げて、はい終了^^;
こんなこんでも十分撚れる。

なんでも自分で作ってみりゃあ作れるもんだ。
いちいち買うと高いしね^^;
自分の思うようなもの、できないし・・・

ただ・・・最近あんまりこれ、(より糸)使ってないなあ^^;
使用頻度激減?ちゅうか・・・3年くらい使ってないかwww
飛距離も落ちるもんで・・・

みんなより糸使ってるんだねぇ?・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってみるネタは人気?なのねww

けっこうブログやっていると・・・

人気の出る記事と出ない記事、はっきりわかるねww

人気の出るのは・・・

釣れたネタ^^(当然だな)
作ったネタ
買ったネタ

釣れたネタはそうそうあるものでもないが、釣りに行ったネタでも
けっこう良いみたい^^
作ったネタは・・・Konoにはなかなか無い代物で・・・
諸先輩方の作ったネタぱくったりして^^;アレンジしたりして
たまぁに出す程度かwww

買ったネタも・・・いっぱい出したいんだけど、これはお金がねぇwww
でも、新製品ネタはすんごい人気だ^^
まあ、自分も大好きだけどね^^;


人気でないのは

個人ネタ(当然だな^^;)
時事ネタ(種類による)
グチネタ(あったりめーだちゅうのwww)

ちゅうか、グチ、けっこう書きたくなるんだよね、これがwww
けっこう題名に影響うけることも多いようだ。
ま、当然か?

この手のグダグダネタは・・・当然不人気www
もっとおもしろげなこと、書けや!!ちゅうことだよね^^;

まあ、そこらへんは・・・これでお金もらってるわけでもないので・・・

ご容赦を^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーエアロサーフリーダーCI4(17)とうちゃこ^^

いやいや、待ってましたよ^^

ブツが届きました^^
新兵器!スーパーエアロサーフリーダーCI4(17)

DSC05927.jpg

投げ専リール買うの、久しぶり?な気がする。Z45以来か?
今回のコンセプトは一連の流れからして当然ライトであること^^
と、いうことで・・・箱、ちっさ~^^www

投げ専リールにしては・・・かなり小さめ。
そして・・・軽い^^
手持ちのエクスセンス4000S CI4と比べてみたが、サイズも
重量も大差なく^^;あっちのほうが高性能?かも?・・・
ま、スプールは若干大きいようで^^;放出抵抗少ないのかな?
ボディなんてARCエアロと共用品か?

DSC05928.jpg

まあ、それでも回転もそれなりで^^ベアリング5つも入ってりゃ十分か?
そんで早速

DSC05929.jpg

合体!!!ってとこだね^^
何かラメ入ってるらしく、きらきらしてる^^
いやいや、もうたまらん・・・外に出ていって早速試し振り。

素振りの感じでは・・・ルアーロッドの延長のような・・・振り心地。
しかし竿先はシャキンとしているので、オモリ負荷かけてもシャキッと
飛ばせそうな硬さ^^
しかし、・・・やっぱり竿先固い?
カレイの前当たり、取れるんだろうかねぇ?・・・

さて?何号の糸張ろう?0.8か?1.0か?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトタックル用フロートシンカー作りました

春先のサクラカレイに向けて^^

引き釣り用、フロートシンカー作りました^^
(久々の作ったネタ^^;)
ライトタックル揃えたんで仕掛、シンカー類も整備しなきゃあ^^;
昨年けっこうロスしたんだ^^;

そんで、コレ用のシンカー函館ではなかなか売ってないんだよね^^;
(加工可能の)
だからキス釣り遠征時なんかにちょいちょい買って来るんだが・・・

なかなかシーズン中は加工する暇ないんだよね^^;
そんでこの時期に^^

DSC05889.jpg

37gシンカー(10号)を加工して・・・
後ろの穴開けるのがけっこうムズい。
なかなかセンターがでなくて芯ずれおこして^^;・・・

DSC05894.jpg

何とかかんとか穴を開けて・・・
のりを付けてステン通して・・・

DSC05896.jpg

最後に仕上げの《ロゴ》入れて・・・コーティングして・・・

DSC05899.jpg

完成です^^飛距離は若干落ちるんだけどねぇ
これで感度が全然変わる。 反面合わせくれないとフッキングが
甘くなるが・・・
汐の流れの速いときも×。 流されちゃって釣りにならない^^;

しかし汐の止まった時とか喰いの悪いときには抜群の効果を発揮するのだ^^
いっつも喰いの良いときばかりではないからな。

これで、今年の引き釣りも万全?^^vかな?^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフランダー335FXの比較

ちょこっとサーフランダー335FXのインプレもどき^^;
期待している人もいたので書いてみる。

そもそも、これを購入した目的は
「非力な相方でもそれなりにキス釣りを」
が、コンセプトだ。
相方(女性)用としてはよほどの豪腕でもない限り405~385は長すぎる。
せいぜい365以下か?できればそれ以下が望ましい。

まともっぽいメーカーの比較になると、対抗馬はダイワのキャスあたりか?

ダイワのキャスは自分用のライトタックルとして27-385をもっているので
大体の見当はついた。

比較で一番目に付いたのが1#の先径
ダイワの同クラスキャス20号1.9ミリに対してサーフランダー2.5ミリ。
ダイワの27号クラスでさえ2.3ミリ
圧倒的にダイワのほうが細くて振りやすい。そして当然高感度。
シンカーの許容範囲の下限が広いのもこれに影響していると思われる。
ただ先細な分、飛距離は?という問題は若干残るが、ま、ダイワのことだし
それほどの差は無いんじゃないか?と勝手に想像^^;

この辺まで考えると当然ダイワのキャス20-365あたりになってしまうのだが・・・
365でも・・・ちょっと長いかな~?なんて・・・

じゃあ、キャス295もあるでよ^^な~んていっても・・・
キャス295は現在使用中のシマノARC906及びディアルーラ906とほとんどスペック変わらず^^;
多分号数的にちょこっと硬いくらいか?
そんなに飛距離、期待できそうに無いし、本来使いたい本命のキス釣りには・・・
ちょっと不向き?そもそもかぶっちゃうんだよね~^^;モノとして・・・
多少はちがうんだろうが・・・

335とお手ごろサイズのサーフランダー、さらに最新式のKガイド装備ときた^^;
実際問題としてローライダーもKガイドもほとんど性能の遜色は無いと思うし、
違いがあるのはせいぜい重さくらい?たかだか数gとも思うのだが・・・
やっぱりKガイド、使ってみたいしねwww

しかもシマノのロッドには安心感がある。
マスキスもキススペも使っちゃあいるが、基本キススペのほうが好き。
何よりマイルドで使い易い?振り易い?
多少先径太くても振りやすさも感度も十分な期待に応えている。
ロッドはやっぱりシマノかな?~なんてことで^^;

DSC05911.jpg

こうなったわけだwww.

以上、とりあえず手元に届いた時点での感想。
実際に使った印象については後日、使ってみてからのせませう^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフリーダーCI4(17)新発売?

いやいや、ライトなロッドにはライトなリール?

だよね^^まだ届いてないんだけど・・・

ライトタックル用の遠投リール、スーパーエアロサーフリーダーCI4(17)
タックルバランス的には最高だね^^

このチョイスで重量290g
サーフランダー335FXが265gだから・・・
合計555g

今までの最軽量マスキス+Z45で400+375=775gだから
220gほど軽くなったことになるが・・・

実際にはかなり軽く感じるだろう^^
いやいや、早く投げてみたいねー^^これ
何号の糸、巻こうかな?www

本命はサーフでキス用なんだけど、ちょこっと引き釣りでカレイなんぞ
も狙ってみたい^^。穂先、ちょっと堅い気もするが・・・
感度、どうだかね~www

春よ、はよ来い!^^
ちゅうか、その前にリールよ、はよ来い^^www

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフランダー335FX

いやいや、そゆことで^^;

サーフランダー335FX(並継)

DSC05909.jpg

買ってしまいましたwww
いやねぇ、シマノTVでやっててさー^^;なんか女の子が軽快に
投げてキス釣りしてるの見て、相方に良いかななんてつい・・・

やっぱりああ結う番組、効果あんだなぁ・・・
と、まんまとメーカーのワナにはまったKonoであったwww
ま、こうゆうやつもいないとメーカーも売れなくて困るだろ?

まだ使ってないんだけどね^^軽くて扱い易そう。

DSC05910.jpg

でもねぇ、やっぱり投げ竿。
短くても細くても竿先はしゃきっとしていて軟さがない・・・
投げるにはしっかり飛ばせそうだけど・・・感度とフッキングはいかに?・・・
春先のサビキカレイにも使ってみたい代物なのだが?・・・
どんなもんだか・・・

普通の並継ぎとおんなじなら全く感度悪すぎで釣りにならないからなぁ^^;

もちろん本命は盛期のキス釣り用だが、こちらは間違いなくGood!
でしょう^^そうゆうコンセプトの竿なんだから。

DSC05911.jpg

20号シンカーでどこまで飛ばせるか?だな、問題は。
まあ、120くらい飛べば合格と思うが、どうじゃろね?いけそうか?
シマノTVでは100mくらいはかる~く投げてたみたいだけど。

感度も、軽くて穂先が軟らかい分良いとは思うんだけどねぇ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月休み、終了^^;

今年の正月休み・・・けっこうあったのだが・・・
おわっちゃったね^^;

やんや、何かと忙しかったが・・・やったのは家の整理と
仕掛けの整理^^;ワカサギ釣りには1っ回行ったな^^
スキーは・・・いけなかった(行かなかった?)か・・・
それだけが心残りか?

まあ、いい。家庭優先だからな。

そんで、最終日には日頃のご愛顧?に感謝して、明日への活力の為
温泉に行ってきました。

場所は流山温泉。

DSC05921.jpg
DSC05915.jpg

ここはけっこう穴場な温泉で人が少ないが、そこそこ近くて良い温泉、馬もいる。^^
まったりしてきました。

DSC05919.jpg

そんでこれが男湯で・・・

DSC05917.jpg

こっちが女湯(ココだけ撮ってもねぇ^^;意味解らんwww)

DSC05916.jpg

日替わりで替わるらしい。
この日は女湯の露天から名峰、北海道駒ケ岳がきれいに見えたそうだ^^
久々の好天だったね^^
今年は暖冬で、大沼の結氷が遅いらしい。

DSC05920.jpg

さあ、明日から、今年も頑張りましょう^^/

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 家族 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトなタックル

最近ライトなタックルに魅力を感じる。

ロッドなんぞ、一昔前は425とかブンブン振り回していたが
最近はせいぜい405。
ちょい短い385のキャスティなんぞを好んで使ってる始末^^;

やっぱりねぇ・・・キス釣りは手持ち軽いほうが良いよねぇ^^
そんなにいっつも7色8色のところに居る訳でもなく^^;
けっこう近場で釣れること多いんだから。

また、ライトなタックルには魚信の感度も上々で、いかにも
釣ってますよ~的な反応を手元に届けてくれる。^^

そうゆう意味でライトなキス釣りタックル、ちょっとほしいんだよね^^
ルアーロッドでも感度は最高なんだけど・・・
飛距離がねぇ・・・どうしても・・・
100mも飛ばせない・・・そこが問題^^;

140から150m飛ばせて軽くて感度の良い・・・ちゅうような・・・
タックルほしいね^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT