北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本年はありがとうございました

なんやかんやで1年暮れそうだ。
このブログも・・・まぁだらだらだらだらと・・・良く続いたもんだww

今年は年始の《凶》2連発に始まり^^;
おかげでまぁ、・・・用心深く過ごしてきた・・・

ボウズは何とか進学したし・・・
嫁は来たし・・・
ば様にはめでたく勘当中だしwww
弘前行って、SBC行って、京丹後行って・・・
(用心してその他には行かなかったな)
裁判勝訴したし・・・(しょうもない裁判だったな^^;)
魚は全般に釣れなかったし・・・
モンハン廃人からは脱出できたし・・・

まあなんとなく・・・用心のおかげか?無事年を越せそうな・・・

くわばらくわばら

最後まで用心用心・・・

来年は、もう少しで良いから今年よりいい年でありますように^^

本年お世話になった方々にいい年でありますように^^

このブログを読んでいる皆様方にもいい年でありますように^^
(けっこう毒舌なこんなブログを読んで頂きありがとうございます)

家族が無事過ごせますように^^

争いの無い年でありますように^^

謙虚に謙虚に^^

本年はまことにありがとうございました^^

それではよいお年を・・・

                          2013  終了

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| 徒然 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末近し・・・

いよいよ今年も暮れてきたな。

ちゅうても小生は今日は出番なんだけどもね^^;
まぁ、何事も無く、暮れれば良いねぇ。
平和が一番、でもこの平和、いつまで続くのだか?・・・
争いごとはいやだねぇ・・・

どおも最近の日本、変にアメリカかぶれ?ちゃって、訴訟?
とか多くなってきたようで嫌だね。
普通に生きている?^^;つもりの小生ですら裁判沙汰に巻き込まれる
という・・・ようやく結審したけどね^^;

なにか、謙虚さが薄れてきてるようで、文部科学省の道徳教育復活?
良い傾向だと思うね。少しは良くなるかも・・・

国家間の関係についてもきな臭い^^;
やれ、靖国だの尖閣諸島だの、竹島だの慰安婦だの・・・北方領土だの・・
個人的にはもう昔の話しと思うが・・・なんでお互い、そんなケンカ
吹っかける様なこと繰り返すかね?^^;
領土だって、今の時点で領土でなければアウトじゃないの?

親のかたきは子孫の仇ならば、おたがいどちらかが死滅しなければ
決着はつかぬのだろう^^;
昔の敵より今の友のほうが大事とちゃうか?

政権基盤の危うさを民族意識に摩り替えて乗り切ろうなんて愚行もちょっと
良く考えれば見破れそうな気がするがな^^;
それを煽ったことで誰が得をしているのか考えれば一目瞭然でしょ?
一般人民、誰か得をしているかね?・・・

やれやれ、争いの無い世界にしたいねぇ・・・

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けについて考えた・・・

毎度のことなのだが・・・

仕掛けについて考えてみた。

ポイントとしては・・・だ

1.飲み込みの良いこと
2.掛かり(刺さり)の良いこと
3.アピールすること
4.絡まないこと
5.美しいこと
6.作り易いこと
7.費用のかからないこと

こんなものか?

このうち、1と2は針にかかわることだな。
3,4,5,6は装飾、形状に関すること。
7はお金に関係することだ^^;

針はねぇ・・まあこまめに新品の、刺さりの良いやつ使ってれば
なんとかなるとして・・・
問題はその後だよな・・・

形状は・・・ま、胴付でいいんじゃない?実績から^^これで
絡みにくさも解消できるし^^
もちろん絡む要素のある部分は徹底的に排除するけど。
あとは・・アピールと、美しさ
これもなんとなく、なんとかなるじゃろwww

そんで・・・作り易さと費用・・・
これが最大の難所かね?・・・
作り易さちゅうところは・・・まあ努力と根性でなんとかするとして
最後の費用は・・・^^;
最大の天敵ですなwwwww
糸も高いし、針も高い。サル環も高いしおまけに装飾品(蛍光球、ビーズ類)
もバカにならない・・・

救いようが無いなwww

| 釣行記 | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しい仕掛けと釣れる仕掛

この時期、来年への妄想がてら仕掛作りにはいい時期だ。

どうせ作るなら仕掛けは美しく作りたい。

が・・・

美しい仕掛けが釣れる仕掛けとは限らない。
まあ、あたりまえやねwww
しかし作る側としては・・・やっぱこだわるのよねぇwww

DSC05887.jpg

結論からゆうとだ、美しくて釣れる仕掛けを作くりゃあ良いだけ
のこった^^

難しいよな・・・

丹精こめて手間かけて(お金もかけて)美しく作ったとしよう^^
実釣行って、1投げ目で根掛けてロスト・・・なんてよくある
話だwww

DSC05888.jpg

よおく考えるとだ、ここになるべくお安く、手間要らずでちゅう
要素も絡んでくんだな・・・

数も必要だからな・・・

www結論、やっぱりそこらへんなのかな?www
金だしゃあいいもん作れるのかwww
世の中結局金なのか?・・・せちがなくない?・・・

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽自動車税、上がるそうな^^;

いやいや、ついにって感じですかね^^;

維持費安いの見込んで軽かったばっかりなんだがwww
でもなんとなく、この後購入される車両が対象のようで・・・
ホッと一安心。

でもまあ、車的には普通乗用車と遜色なくなってきているんだから
しょうがないところか?
普通乗用車の税金を下げるか、軽乗用車の税金を上げるかという
選択になると・・・まあ、普通下げる方向にはいかないわな・・・

そんでもって、じゃあそんなになんで税金要るの?ちゅう話になるとだ、
道路の整備にけっこうお金、かかるんだよね^^;
市街地なんかほとんどもう舗装しちゃってるじゃない?あれって
1ッ回舗装すれば済むかってゆうと・・・そうじゃあないのよね^^;

程度の差はあるが、20年もすればボロボロになってくる。
特に北海道は凍結融解繰り返す冬があるので痛みが激しいのだ。
某市だけでも市街地、舗装したはいいが、その維持管理だけに毎年2億円以上
かかっている^^;そして年々この費用は敷設した舗装面積に合わせて
上がっていく傾向にある。
まあ、当たり前のことなんだけど、みんなあんまり知らないよね。

まあ、かかるものはかかるのだから、税金上がるの困るって人は道路
穴ぼこになってもしょうがないよねぇ・・・
いっそ舗装なんか諦めて昔みたいに砂利道に戻せば維持管理費が抑えられて
税金下げられるちゅうもんだが・・・。

| 徒然 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパイクタイヤって?・・・

今日道をあるいていたら・・・

じゃらじゃらじゃらじゃら・・・・・

?今の、スパイクタイヤの音じゃね?!
いるのか?まだ履いてるヤツ???
この辺、禁止区域のハズ・・・?

いやあ、いるんだね?骨董品みたいなヤツwww
タイヤ、まだ売ってんのか?
あれ、違法だろ?警察に捕まるぞ?

そもそも、走っていて乗り心地は悪いわ、乾燥路面では滑るわ
何より人目、恥ずかしく無いんか?www
みんな、「コイツ、違法車で走ってやがるwwwどんな顔してんだ?」
と、好奇の目にさらされること、受けあいだwww

俺には到底耐えられないが・・・
居るんだねぇ、耐えられる人www

| 徒然 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワースイベルなんぞを作ってみた

力糸なんぞ、けっこうロスする。
こいつをロスすると、当然その先についているパワースイベルなんぞも
同じ運命をたどることになる。

力糸って、けっこう補充するんだがこのスイベルのほうは良く忘れる^^;
しかも、キス釣り用の竿はトップガイドに6mmとか超小さい口径使ってる
もんで、ココを通してかつ、強力なスイベルってのは、ココ北海道では
なかなか売っていない。
それで、このもののためだけにしばしば通販して買っていたのだが・・・

めんどくさい・・・

んで、はたと気が付いた!

作っちゃえ。

つくりゃあいいんだ、こんなもんwwwと、いうことで・・・

DSC05881.jpg

これを見本に・・・

DSC05882.jpgDSC05883.jpg

線径は0.8くらいでいいよな?
あとは適当に・・・見よう見まねで・・・

1号機は失敗・・・でも2号機アタリからはコツを掴んだ^^

DSC05886.jpg

こんなもんか?
そして・・・

DSC05884.jpg

こんなもんじゃろの?
上等上等^^あとは隙間部をはんだコテで処理して・・・完成です^^
やればできるんでないの?wwwもう買わんでいいワ^^

| 釣行記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が付けば・・クリスマス?

あやや、気が付けばクリスマスだったのねぇwww

まぁ、ウチは仏教だから当然クリスマスなんぞ無い。
と、ゆうことでウチのボウズも娘もサンタさんなんてハナから
信じちゃあいないwww(夢が無かったかなぁ?)

でもさ^^みんながケーキ買って食べるの、ウチだけ無いと
寂しいので、それはそれでクリスマスに関係なく買って食べる。

プレゼントも当然無いが、幸いにもボーナス時期に重なるもので、
おすそ分けと称して金一封、支給している。

そんなこんなで?・・・なぜか子供二人ともキリスト教の学校入ったが
神は信じちゃあいないようだwww

まあなんだ。

あんまりケーキ屋とかおもちゃ屋とかに振り回されるのも・・・
どうかと思うぜwww

| 徒然 | 00:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そしてソウハチが食べたくなって^^

いんや~^^カジカ汁、美味かったわ~www
でかいので捌くの苦労したけど・・・
しっかりした身も取れたので唐揚げに。
これもすこぶる美味しい^^

クロちゃん、情報提供ありがとうございました。
根性無しのKonoにはババはまだムリだったみたいだが・・・
カジゴンごちそうさまでした。
もうちょっと釣れたらあげたのにね~^^;

そんで・・・

こりずにソウハチが食べたくなったんだなwwwこれがwww

ちゅうことで、最近良い話を聞かない上の国に行ってみた・・・のだが・・・
行ってびっくり?江差も上の国も釣人だ~れも居ない?
まじか?ここ数年、ホッケも不漁と聴いてはいたが・・・
ソウハチ、おまえもか?

まあしゃーない・・・とりあえず竿だしてはみたが・・・
釣れたものは・・・シャーク(サメ)とハゼドン・・・

どっちも食えるっちゃあ喰えるが・・・
いやいや、狙いはソウハチ、ホッケだからwww

ここしばらくねぇ・・・日本海もまともに行ってなかったんだけどね。
こんなことになってたんだねぇ・・・
昔の栄華を思えば・・・信じらんないわ・・・

同時刻、出撃していたクロちゃんは粘ってそれなりの釣果をあげている
ようだったが、根性無しのKonoはここでも早々に退散www

根性無しの見本ですな・・・寒う・・・

| 釣行記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィギュアの代表

オリンピックのフィギュアの代表、決まったねぇ^^

日本、最近有望選手多いからな・・・
でも大輔、決まってよかったなあ。
がんばって世界への扉を開いた男だからなぁ・・・
最後の花道、開いてほしかったから。
オリンピックでで世代交代したとしても、それはそれでww

女子も鈴木明子、よかったねぇ^^
真央ちゃんは最近、ちょっと悲壮感入ってるようで・・・
気になるよね・・・
佳奈子は・・・元気でいいねぇ

みんな、オリンピック、頑張ってきて!

| 徒然 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大カジゴンGet^^

ドンコの嵐にエサも心も折れそうになりながら打ち返しを
余儀なくされるKono。

しゃあないよな・・・打ち返さんことにはカジゴンもババも
可能性はない^^;
もう何度打ち返したか忘れた頃、1本のサオを巻き上げにかかると・・・

ズッシリ・・・

それでも底は、ずれるようだ・・・そして生体反応あり^^v
ひゃっほ~ついに、ついに、ついに、ドンコ以外のもの、掛かったwww
しかし・・・コイツは・・・かなり・・・
底から離れない・・・

と・・・

ガスン・・・

あいや~底から離しきれず、根掛けてしまった^^;
痛恨・・・

いやいや、太糸巻いてきてるんだから、ちょっと強引に巻き上げて
底からはなさにゃあ上げられないぜよ・・・
普段が細糸で勝負してるからな~^^;つい癖が・・・

結局根掛かりから救出?できず・・・やれやれ・・・ババだったのか?
カジゴンだったのか?・・・

気を取り直して打ち込みなおし。
しばらくすると・・・またズッシリした竿がwww

もう容赦せんぞ!ムンズと煽って強引に巻き上げると・・・
お、重いがな^^;上がってこんがな・・・
それでもなんとか底はがしには成功^^v
スピンパとパワーエアロギリギリさせて・・・竿・・折れそう^^;
上がってきたものは・・・

DSC05870.jpg
DSC05871.jpg

カジゴン、49センチ、しかもトウベツwww
これ・・・スーパーランクっすな~
しかもトウベツカジカ(希少)ケムケムカジカともいうね~^^
いや~^^実にご立派なカジゴンで^^;

こんなの・・・いるんだね~この海には・・・こわいわ^^;
個人的にはもうちょっと普通の・・・カジゴンで良かったんですけどねぇ・・・
まぁ、なんだ・・・
防波堤上で「カジゴン!Getだぜぇ~!!!」
と、ガッツポーズで吼えていたことはいうまでもないwww

| 釣行記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行くぜ!カジゴン!待ってろよ!!!

と、いうことで・・・

やって来ました、渡島地方下海岸某有名漁港。

DSC05865.jpg

ここでカジゴンと40UPババをGetするのだwww
両手にババ^^;じゃあない、花といこうじゃあ~りませんか♪^^
意気込み高く、体は重く、荷物も重く・・・

今回は対カジゴン用爆撃魚雷多数持参。
なので、Konoには珍しく超重装備だ^^;重いのなんのって・・・

しかし、これもカジカ汁と40ババのためだと思えば・・・
ついでにダイエットのためだと思えば・・・

いろいろ思うところはあるのだが・・・
やっぱ、50の体にはキツイわwww今年最後にしよ、こんなの^^;
へろへろしながら現場にとうちゃこ^^;
息を切らせながらなんとか仕掛けをセット。
爆撃開始だい!

DSC05868.jpg

と、・・・
早速アタリがwww
ひゃっほー!と、あげてみると・・・思ったより軽い?・・・
これは・・・

DSC05869.jpg

そう、ドンコちゃんだね^^
岩手のほうでは魚屋で売っているらしい。
Konoも持ち帰って食したこともある。
白身でタンパクで癖もなくやわらかくけっこう美味い。

食べられるんだけど・・・ぬめぬめでけっこうキショイ^^;
じゃあカジゴンはキショクないのかと言われれば・・・大差ないのだが・・・
まあ、今回は志し高く両手にババ^^?なので~

放流^^

ところがだ・・・
イカゴロ爆弾が効いたのか効かないのか?(まあ、効いたんじゃろ?)
この後ひたすらドンコの嵐、嵐、嵐、二ノ宮桜井大野相葉そしてJ・・・

かんべんしてや~嵐はもういいでぇ~

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カジゴンを食べたい・・・

カジゴンをたべたくなった。
要はカジカ汁ね^^

やっぱり冬だよね~
カジカ汁、食べないとwww

先週、クラブの大会でのおすそ分けに預かれなかったのが
かなり効いてるらしい^^;
ちゅうことで・・・

ふつう、あんなもん売ってないよな?ちゅうか、買わんがなwww
釣ってコイちゅうことよね^^

ついでに40UPのカレイもまとめてドンと来い!
ちゅうことで・・・
いってきまんがな、寒いけど。

やっぱ、あそこか?下海岸の・・・

| 釣行記 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鵡川のシシャモを買ってみた^^

ししゃも、結構好き。

美味しいんだよね^^
鵡川が有名だけど、実際の水揚げは釧路とかのほうが多いそうな?

ま、どっちでもいいんだけどね、いずれにしても国産のものと
樺太、ノルウェー産のものとはちょっと違うみたい。

ちゅうことで、

無性に国産が食べたくなってネットで購入してみた。
いや~コレ、美味いわwww
そんで、高っけ~^^;鵡川産、30匹で4千円也・・・


まぁ、この価格にしてこの味?の価値が妥当かとの見解はあるが・・・
・・・うまいっすね^^

このししゃも、普通に釣れるらしい。
浦河方面行けばの話しだけど。
小物ハンターのKonoとしてはちょいと興味をそそられる釣りモノでは
あるのだが・・・
浦河・・・遠いな・・・
来年当たり、考えてみっか?

| 徒然 | 00:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父子家庭の遺族年金・・・

父子家庭の遺族年金、認められる方向で法改正されるらしい。

かみさんが死んだとき、自分の人生は大きく変わったと思ったが、
でもそれは自分だけではなく、子供たちにはもっと大きな影響を
与えていたことだった。

特にかあちゃん子だった長男には経済的にも精神的にも大ダメージ
だったんだろうと思う。
親の収入が減ったことで人生の選択肢も大きく狭まってしまった訳だ。

娘にしたって、かみさんが生きてた頃はかみさんの収入もあてにして生活設計
立ててたもんだから、ヤツにとっても大誤算だったことだろう。

そんな中で、この期に及んでの法律改正?・・・
やれやれ、もっと早くやってくれよな、間に合ってないじゃん^^;
そうすりゃあボウズにももう少し楽な環境つくってやれたものを。

いやいや、逆に苦労したことが人生の糧になってたりして・・・

| 徒然 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40UPに挑む?

ふっと気づいたんだが・・・

今年、40UPのカレイ、釣ってないじゃん^^;
あやや~・・・

なんか、不漁とか《凶》とかにかまけて狙いに行ってないわwww
まぁ、そもそもそんなに狙ってる訳じゃあないが、なんとなく普通に
数釣る中には釣れていたんだが・・・
たまあに大物も釣ってみたいわなぁ、どうせ人にやるだけなんだけどwww

ここ十数年、毎年1枚は上げて来たからなぁ・・・
《凶》を理由に今年で途切れさせるのもちょっと・・・

今週!ラストチャンスってえことで^^
竿納めも兼ねていってみっか!?
(ってえ気合でも入れないと動き出せないKonoであった^^;)

| 釣行記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期、マコガレイが良く釣れるところ

この時期にマコガレイが良く釣れるところといえば・・・

七重浜

まぁ、北斗市の海水浴場だな^^

こ~んなところで? と、思うかもしれないが、実際は結構な確率で
釣れるんだな^^
30UP含むツ抜けなんてことすらある好釣り場だ^^
昔はけっこう通ったものだ。

ただねぇ・・・

なんで最近は行かなくなったかちゅうと・・・

あそこねぇ・・・

オバケの宝庫なんだよなぁ・・・

特に洞爺丸(沈没した青函連絡船)の慰霊碑ある付近なんて・・・
良く釣れるとこなんだけど・・・

まぁ、出ますね^^;

自分、霊感には相当うといほうだと思っているが・・・
それでも感じる。

釣りしてると後ろでじっと見てるんだよね(ぞわぞわぞわ^^;)
あれはいややワ~・・・たまらん・・・
また、釣れる時刻ってあそこは夜暗くなってからなんだよね^^;
まったくかなわんワ

そんなこんなで・・
ビビリ性のKonoには不向きな釣り場となってしまったのだwww

そうゆうの、全く関係ない人も世の中にはいらっしゃるもので^^;
例えば函館山裏。
あそこ、自殺の名所(立待岬)でさあ・・・しかも行くとき石川啄木の一族とかも
入っているという墓地、墓地だよ墓地!
真夜中に横切っていかにゃあならないという・・・Kono的には絶対ムリムリ
の場所なんだけど・・・相当釣れるらしい・・・根物とか・・・

平気な顔して「行かないか?」と、いわれても^^;・・・
「あそこ、出ない?」
「ああ、俺そゆうの全く関係ないから^^」
さわやかに云われても・・・

konoにはムリだぁ~・・・

| 釣行記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ま、まずい・・〇〇が・・増加中^^;

まずい・・・
非常にまずい・・・

いやぁね、その・・・体重が増加中?
ちょっと油断していたうちに、70こえてるんでないの?!

娘からは

「おなか、ぽっこりしてきたね~」

とか、嫁からは甘いもの禁止令がでるし・・・

確かになあ、冬場はどうしても運動不足になりがちだし、
最近間食多いし・・・

いかんいかん、また気をつけて落としてかなきゃ・・・
せっかく68まで落としてきたのに、いつの間にか増量に
転じていたとは^^;
たかが2キロ、されど2キロ・・・

この2キロでも結構違う。
ホンネをいえば5キロは落としたいところだ。
体の軽さが全然違うからな~

| 徒然 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北朝鮮、怖いね~

北朝鮮、ナンバー2が銃殺だって?

怖い国やな~^^;

イノキが会ってた人物だそうな・・・
イノキ、だいじょうぶかな?暗殺されないよな?
くわばらくわばら・・・

| 徒然 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タックルベリーで

ふと気が向いてタックルベリーに

この釣具屋、意外とたまに掘り出し物とかあったりする。
今回目に留まったのは・・・
サンラインの1000m巻きの投げライン2号4色分け。

やはりねぇ、ラインはこまめに替えないといざって云うときに
痛い目に合う^^;
たいがい切れるときは大物とか掛かったときだ。
そりゃそうだよな、大物は重いし暴れるし・・・
そしてプッツン!・・・
そのときの喪失感たるや・・・

いかんいかん、過去にいかほど後悔したことかwww

来年の春までには・・・遠投用リールの糸、交換しとかにゃあ
なぁ・・・

| 釣行記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフオクにて

年末にかけて

家の掃除とかしてたら要らないもの、今は使っていないものなどが出てきて^^;
その最たるもの→ホームベーカリー・・・
ヤフオクで処分しようと覗いてみると・・・
ムッチャ安いんじゃん?この類。
ちゅうことは、なんだ?買ったヤツみんな同じで余してるのか?

実はコレ、一昨年の忘年会でビンゴで当たったものなんだけど・・・
2~3回使ってすぐ飽きたwww
だってさあ、こんなんでお店のものと同様なパンとか出来ちゃうなら
この世からパン屋は消えるねwww
どうやったってパン屋のパンのほうがウマイ^^。

その他、使わなくなったスキー用品、靴等・・・
まだまだ、春用の子供服、などなど物置をあさればもう使わない
用品、さらにいっぱい出てくるんだろな・・・

売りさばくのもけっこうめんどくさいんだよね、コレ・・・

| 徒然 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ釣り

釣り初めは正月の氷上ワカサギ釣りから始まる。

正月休み、スキーにも行って、暇になってから
ジュンサイ沼の氷に穴あけてやるんだが寒いんだよねーこれwww

だいたい2時間くらいでギブアップ・・・勝負はその間にどれだけ
釣るかなのだが・・・
例年100本(束)が目安よね^^

そもそも入漁料も取られるんだから(500円)それくらい釣れんと
元が取れん。
一昨年だったか?夏場の高温のおかげで酷い不良で・・・
ホント、ピンばっかり、それも20~30匹という釣果・・・
今年のサイズは・・・どうだかな~・・・?

だいたい年に2~3回行くんだが・・・そろそろ仕掛けとか、用意
しとかないとな。

| 釣行記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛作りに精をだす

まあなんだ。
天候が悪いと悪いなりに釣りをする方法があるのだが・・・

とりあえず、Konoは行かないねwww
だって寒いんだもん^^;

天候の悪い日に釣行すると、釣れるときも多いが辛いことも多い。
釣れなきゃ釣れないでそんなに大変じゃあないのだが、逆に釣れちゃうと
始末が悪いwwwついつい無理をする・・・
そんでもって、寒さの限界に挑戦したり、息も絶え絶えにずぶぬれに
なったりとエラいことになるのだwww
この時期のフィールドワークはスキーとかで十分だ。

まあ、天気の悪いときは暖かいお家でぬくぬく・・・ちゅうのが正解
だよなぁ、一般的に^^

Konoも若かりしころはとんがっていたし、そんなことへいちゃらで
ぶんぶんしていたが・・・もうそんな年じゃあないな・・・
体力に自信がないわ。

と、いうことで、必然冬の休日は仕掛作りに妄想することになるwww
この妄想タイム、結構楽しいんだよね^^
この仕掛、どうだろな~とか^^

ちゅうか、この妄想タイム無いと仕掛けとか作るヒマがない?
でもねぇ・・・キス仕掛けなんぞ細かい上に針数が多い2重苦?と来た^^;
全くやってられないぜ・・・めんどくさいったら・・・
妄想までめんどくさくなったら・・・終わりだなwww

| 釣行記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜からいよいよ・・・

北日本

今夜アタリからいよいよ冬到来か?

やれやれ、今週あたり竿納めにな~んて思ってたんだけどな^^;
まぁ、荒れれば荒れたでいけるところはあるのだが・・・

おっくうだよな^^;

どおもキビシイ環境で釣りするの、嫌になったみたいwww
年だな・・・

でもなぁ・・・竿納め・・・いかんとなぁ・・・
な~んか、しっくりこないというか・・・来年のケジメが
つかないとゆうか・・・

そもそも・・・何釣りにいく?マコ?カジカ?
本来なら両方か?www

| 徒然 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣の打ち合わせ

初詣の打ち合わせに行ってきた。

もちろん、仕事の話
警備のほうから、準備のほうから、裏方って大変なんだよ^^;

初詣か・・・
もう1年たったんだなぁ・・・

去年は凶を2連続で引いて・・・
まぁ、気をつけて過ごしてきましたよ^^
もう少し、がんばりましょ。

お魚はさっぱり釣れない、大会もぱっとしない
でもボウズは無事大学生になったし、彼女も出来て・・
京都にも行って・・・なんとか無事にすごせてきた、
そんな1年だったか?

あと、残すところもう少しだ^^
ま、気をつけていきましょう。

今年のおみくじやいかにwww

| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50を過ぎたら老後の備え?

人生50年ってぇ信長の時代?
いやいや、終戦直後の1950年代も平均寿命50歳くらいだったそうな。

そんで、今では80歳?
長いなあ・・・Konoはそんなに持つんだろうか?www

まあいい。
先日会社の厚生課から呼び出しあって、何かと思ったらライフプランナー研修?

???なんじゃ?それ???

50歳過ぎたらもう老後の生活設計考えろちゅう話らしい^^;・・
まじか?もうそんな・・・でもそうかも・・・
気が付けばKonoの人生、もう終盤なんだ・・・

まともに働けるのも後10年くらい?
その間に老後のこと、真剣に考えとかなきゃ間に合わないのか・・・
身にしみるお話を切々とお聞きして参りました・・・

| 徒然 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノンフライヤー

年々ほしいものが少なくなっていくKono。

寂しいねぇ、物欲も無くなって来たか?・・・
何買ってもゴミになるかと思えば・・・
パン製造機も3回使った後はお蔵入りになってるし^^;

そんなKonoの目下の注目株は・・・

ノンフライヤー   !!!

キスとかカレイとか揚げるのにいちいち天ぷらしてたんだが、
コレ使うとどうなるのかな?って^^
これってどうなんだろね?使えるのかな?

まあ、やってみたいわけだwww
これもパン製造機の二の舞になるのか?いかに?

| 徒然 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ咲く?のか?^^;

サクラ咲く?
今じゃこんな表現、流行らないのか?
俺の世代じゃあ常識だったんだけどな・・・

まあなんだ、サクラにゃあまだ早い(当然でしょ^^;)
が、娘のお受験はいよいよ佳境だ。
ようやく尻に火がついたようだ^^;
(時すでに遅しとも思うが・・・)

ま、来年はサクラ咲くように、がんばってくれよ^^

| 家族 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイの結果は・・・

そろそろ全カレイの結果が出たかと思って覗いて見たら・・

おお、FC投人の大三元氏、堂々の2位じゃあないの?!
やったね~^^おめでとうwww
ホームページのにやけたドヤ顔、いいねえ^^拝見しました。
来年キス釣り行ったとき、冷やかしてやろうwww

50UPか、やるねえ。青森でも出るんだね^^
ただ、後もうちょいだったね優勝まで、そこは残念・・・
でも、まぁ準優勝だからねぇ・・・じゅうぶんだよなぁ^^

うちのクラブ関係はちゅうと・・・
おお、トップ10に2人^^いいねぇ
協会関係で言うと・・・
多魚の部、ウトナイ会場爆発してんな~^^;
ちょっとヤバクね?^^;

んで、Konoはちゅうと・・・おお、74位か。
まあ、そんなトコだろ^^
と、表彰みたら・・・
盾表彰、今年は74位までだってwww
おいおい、しんがりかよwww
しかし、盾もらえないトップより盾もらえるしんがりのほうが・・・

ま、いっかwww

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死後の世界

おおっと、タイトルがオカルトっぽくなってきたような^^;・・・

せっかく気合入れて年賀状作ったそばから喪中はがき届く。
もっと早く送ってチョーだい^^;
でも高校時代の友人の奥さんも死んでたようで・・・

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏・・・

まあなんだ、とりあえずまだ行ってみたくはないのだが^^;
死後の世界って、あるような気がする。あの世ってぇやつ?
はたまたそこは天国か地獄か?・・・それともひとつか?

天国と地獄があるなら、どうゆう基準で行き先分かれるんだろね?
やっぱり、殺す、殺されるとか関係あるのかな?
自分の場合、釣りとかでいっぱい魚類殺してるから地獄なのかな?
それとも生命をないがしろにするような行為さえしなければ、
救われるのだろうか?
そもそも救われるってなんだ?天国行きのことか?
念仏となえてりゃあ救われるのか?(そんな簡単なことでいいのか?
安直過ぎね?)

死後の世界をさまよった人はよく、先に死んだゆかりの人に
「あなたはこちらに来るのは早すぎる」
とかいわれて帰ってくるひとのことを良く聴く。

がんでこの世を去った前妻も死ぬ直前、生死の境を彷徨ったおり、
一時的に意識が戻ったとき似たようなはなしをしていた。

現世にその人を引き戻したい、必要だと考える人が多ければ
死に掛けた人が帰ってくる気力に繋がるのかもしれない。

逆にもう十分と周囲の人から認められればすんなりあの世に
去っていけるものなのかもしれない。(老衰とか)

この手の話題に触れるにつけ、前妻があの世で穏やかに
過ごしていることを願ってやまないKonoであった。・・・

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスファンタジー

やれやれ、気がつけばもうそんな季節。

函館港に姉妹都市ハリファックスから届けられるもみの木。
巨大なクリスマスツリーは豪勢でふいんき満天なのだが・・・

あれ、飾り付けるの大変なんだよ^^;でかいしさあ・・・

まぁ、それはそうと、クリスマスにカップルでクリスマス
ファンタジーに行くと別れるとの伝説、あるそうな・・・

まずいねぇ、^^;クリスマスファンタジー行けないじゃんww
そういえば、札幌中島公園でボートに乗ると別れるとかあったな・・・

なんなんだろね?伝説?それとも誰かの怨念?

いずれにしても今年は行かないほうが賢明か?

| 家族 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT