北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビーズの消費

ビーズがいっぱい余っている。

これは自分で買ったものもあれば、かみさんが趣味で買った
残り物もある・・・

若い頃はねぇ、いろんなの付けて喜んでたけど、最近は
赤と金と蛍光グリンくらいしか使わないんだが・・・

なあんか、使わないビーズ、大量に余ってるん^^;

何に使えばいいのかな?

ときに、今週は雪だ^^;
ようやく冬って感じ? クラブの釣りの大会があるのだが、
週末は娘の大学の推薦入試があるので送迎とかしてやらにゃ~
ならん都合上朝晩の釣行はムリだ^^;

まあ、ここら辺で首尾よく受かってくれれば良いのだが、
娘の危機感の感じられない受験シーズンををふりかえるにあたり、
あんまりすんなりことが運んじゃあ娘の将来のためにはマイナス
なのでは?とか色いろ考えるわけだ・・・

やっぱり若いうちに少しは挫折しとかんと後々怖いような・・・

まぁいずれにせよ、ちょっくら父の娯楽はおあずけかな?・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マコめがけて・・・どりゃ~・・・

砂浜マコガレイ狙い

これはどりゃ~   だよな^^;

まあ、夜マコちゅうてポッチャリちゅう釣りでも釣れるんだがww
そこはそこ、投げても釣れるなら投げてみっさ^^

最近はポッチャリちゅう釣り、増えてるような^^;
いやいや、ここで少しは投げとかんと・・・いつ投げるの?
(・・・書くと古い~といわれるので^^;)

ま、ちょくら投げてみっか^^
準備体操は忘れずに・・・

| 釣行記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろマコガレイ、狙いにいっか!

ふう、

ようやく噴火湾もひと段落?
ちゅうか、通うの辛くなってきたwww
結構遠いし、道凍りだしたし・・・

そゆことで、地元に戻ってマコガレイ、釣ってみますか^^
(狙ってみますか?ちゅうことだね)

そろそろ身の厚いの、来てるはず?なんだけど^^

でも明日アタリから、天気、悪いな・・・

| 釣行記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バケツいっぱいのアブラコ!?

とある釣り場でのお話

Konoが例によって投げ竿でカレイを釣っていると、地元P
らしいオヤジさんがバケツを片手に穴釣りスタイルでやってきた。

「どうだい?釣れるかい?」

「ぽっつらぽっつらですよ^^おじさんは穴狙い?」

「そうだ、が、今日は釣れないwww昨日はバケツいっぱいだったがなあ」

ああん?バケツいっぱい???
このおじさんの持っているバケツ、オイル缶で20リットル缶だぞ?!
これにいっぱいのアブラコって^^;www
ウソくさいwww

半信半疑でちょっと覗いて見ると・・・
おお?、25cmから40センチくらいまでアブちゃん8匹も・・・
バケツは早くも1/3アブちゃんで埋まっている^^;・・・

「これで・・・今日はダメかい?」

おじさん、自分のすぐ脇の穴に仕掛けを落としこみ

「ああ、今日は喰わないなあwww」

といいながら、グググッっと竿先が引き込まれ・・・

37センチくらいのアブちゃん、追加です^^;・・・
このおじちゃん、さらに移動を繰り返しながら先端方向に釣り歩いていった。


帰り際、おじちゃんの釣果を見せてもらったら・・・
バケツ半分・・・アブちゃんで埋まっていた^^;o・・・

どんだけ~?!!!

| 釣行記 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女ってえヤツは・・・

今年最後の噴火湾、先週のリベンジも兼ねて行って見たが・・・

海はなぎ、風は微風、気温は・・・ちょい寒。
海はまったり、魚信もまったりwww

岸壁上からは、それらしいアタリは何度かあったが結局上がってきたのは
25くらいのスナガレイ1枚のみ・・・
DSC05835.jpg

と、いって岸壁下でもこちらは手のひらイシモチ2枚という貧果^^;
途中に現れた地元Pによると、

「カレイかい?終わったよ。マガレイも先週辺りで。今は残りの
スナガレイがぽつらぽつら程度だ」

噴火湾、終了です。また来年よろしくね^^

と、話はここでは終わらない^^;
この地元P、相方に

「カレイなら、ほら、そっちの5mくらいのとこにいるかもよ?」

その場所はKonoの長年の知識と経験では×印の場所のはずだが・・・

「はい、わかりました。いってみるね^^」

相方は言われるとおりそちらに去っていった・・・。

Konoは知識と経験の場所でしばしチャレンジしていると、向こうから
白くてヒラヒラしたものを竿先からぶらさげた相方が^^;

おお、本命ちゃんでないの^^やったね^^vおめでとう。

「あそこ、釣れるよ^^一緒にきたら?」

いやいや、こちらにもプライドちゅうもんがある。こんな釣れない時こそ
その知識と経験の力を見せてくれようぞ!!!
と、ちょいマジになってやっているとようやく待望のアタリが^^v

やったぜ!どんなもんだい^^と意気揚々と魚を釣り上げてスカリに
入れようとしていると、向こうから再び白いものをひらひらさせた相方が・・・

マジか?あの場所ほんとに釣れるのか?
くっそーどうしてオヤジって若いねーちゃんにぺらぺら話すかな~?
俺たちなんかにゃあ絶対にそんな情報流さんぞ!!!
全くエロオヤジってえヤツは・・・
(自分なら、若いおねえちゃんと子供にまで優しくするぞ!)

まぁいい。相方が喜んでいるのは良いことだ^^
しっかし、岸壁上では全く反応が無くなって釣れるのはヒトデのみ・・・
上の竿は諦めて撤収していると・・・おやあ?相方が竿を煽って・・・
・・・ふっと竿の曲がりがもどった・・・はっはっは、バラしたな~^^
残念、残念^^/www
相方、こちらを見上げ悔しそうにしているwww

ちゅうかあそこ、良く釣れるなぁ・・・この界隈でそんだけアタリ
でてるとこないぞ?全くエロオヤジめ、女には良いトコ教えやがる・・・

上の竿の片付け終わって岸壁下に専念するが、なかなか本命は釣れず・・・
と、?三度ヒラヒラしたものをぶら下げてくるヤツが^^;・・・
そして《ドヤ顔》・・・

やんや・・・どうして女ってえやつはこんなにお得にできてるんだ?
ちゅうか、どうして男ちゅうヤツはこんなにアホなんだ?
自らの性に哀愁を感じつつ、キャストを繰り返すも反応は薄く・・・
相方は4枚目をGetしてスカリを景気良く海にバッシャーン!と・・・

結局相方は上がり竿でも魚を乗せて上機嫌で納竿・・・
DSC058361.jpg

参りました、本日はあなたの勝ちです・・・

DSC05837.jpg

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早いが・・・もう忘年会?

我が職場の忘年会があった

ちょっと早い?が、年末は安心して飲める環境にないため
毎年この時期に行われる。

なんかねえ・・・忘年会ちゅうと・・・
もう1年終わっちゃったのかねぇ・・・

ま、今年もいろいろあったさ

長男進学して家出て行ったし
弘前花見に行ったし
嫁さん来た?し
SBC出て・・・クラブ対抗出て・・・
実業団出て?
全日本カレイ出て・・・

あぁ、とりあえずやることやったな^^
んじゃあ1年、終わるわけだwww

来年は・・・
娘受験?
〇〇?
ディズニー旅行?
花見リベンジ?
SBCと・・・

とりあえず、それなりあるな・・・
まだまだがんばらねば。

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の噴火湾・・・?

今年最後の噴火湾?の予定?


噴火湾のカレイ釣りももそろそろ終盤なのだが・・・
まだソウハチ、釣ってないな・・・
先週末も不発(8枚)だったし

今週末は天気が良さげ^^
最後に行ってみっか~?

と、整体に行ってくる
(意味不明???、ぼけたか?)

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファが・・去っていった

なかなかモノを捨てられないKono

先だって買い替えした古いソファが今日お役御免となった。
いざ投げるとなるとねぇ・・・まだまだ使えるんじゃあないかとか・・

まぁ、いろいろ考えるんだけど、やはりある程度は心を決めて
処分していかないと、新陳代謝が進まない。
捨てるの嫌なら買うなちゅう話よね^^;

古いソファは20年、我が家を支えてくれた。
もう座面が裂けて皮も傷んで背もたれもぺしゃんこ・・・
チビたちにも過酷なことされて、ばあさまには踏み抜かれて^^;
大変だったよなあ、おまえ。

今朝お清めして合掌して送り出しました。
ありがとうございました^^お世話になりました。

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームグラウンドの必要性

釣りにもホームグラウンドは必要だ。

別に応援団やサポーターがワイのワイの応援するわけではないwww

そこそこ釣れる釣り場で、どうゆう状況のときはどうゆう結果が
現れるのか・・・その魚の特性やその地域の特性を把握するためにも
同一の釣り場に足しげく通い、釣れ具合いを確認する必要があるのだ。

その中には当然釣れない状況も含まれるし、逆に、えっつ?こんな
状況でも釣りになるのか? と、いう発見も出来ることがある。

そんなことの繰り返しが知識と経験になっていくんだろう。

数年前までの自分のホームは知内海岸だった。春の知内のマコガレイ
釣りは自分の釣りのルーツであった。
遠浅の砂浜で超遠投かけてマコガレイを釣る。
この頃の超遠投がなければキス釣りを始めるベースがなかったろう。

DSC04970.jpg

まあ、こういっちゃあなんだが、マコガレイに飽きてきた?ちゅうか
他のカレイも釣りたくなった?というのもあり、最近のホームは
噴火湾一帯にシフトしてきている。

DSC05805.jpg

ここはねえ、そんなに遠投しなくても良いから楽なんよwww
とみに最近はルアー竿なんて使って《釣り味》なんぞを求めて
魚釣りしてるモンで^^;
肝心の《遠投》ちゅうもん、なってないなあ・・・

それでもたまに、釣れなくても良いから《目いっぱい振る》
なんてことやって、実釣する竿はARC1本でちまちま・・・
というようなこと、やってんだけどねwww
当然、超遠投かけてる竿はほとんど釣果無しwww餌付けないで
投げても変わらないんじゃね?みたいな状況だけどwww

| 釣行記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老眼が・・・

いやいや、情けないモンで・・・

数年前から老眼が進んでいる。
もともと目は良いほうで(今から思えばパイロットにでもなって
おけば良かった)裸眼で2.0くらいあったのだが・・・

今でも遠くは1.5くらいはキープできているのだが・・・
いかんせん、近場がみえん^^;

最近は新聞も裸眼では読めなくなってきた・・・
まいったもんだ。
当然、針のエサ付けもキビシイ

ホントに目が見えないって不便だなあ、めがねが無いとなにも
できない・・・昔の人、大変だったろうな.

おまけにこの老眼鏡、ちょっと良いやつ作ったはいいが・・・
無くすなくすwwwだ~めだ、こりゃあ^^;
自分には良いもの、扱えないわ。

ちゅうことで、なくし難そうな火野正平御用立つの
クリックリーダーなんちゅうもんを買ってみたwww

これ、無くしずらそうでいいわ、でも赤いの買ったら

「ウルトラセブン!!^^o」

っていわれた・・・

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会って過酷だよね・・・

毎度思うことだが・・・

全日本カレイの大会って過酷だよね。
なにより4時半スタートって、めぼしい釣り場は一般の人に
〆られてる時間じゃない?

そんな中で結果を出さなきゃならないとは・・・

まぁ、全日本に入る時点でそれなりの志ある人間なんだろうから
それくらいのハンデは当たり前なのかも知れないけど。

まあ、なんだ

プライベートで釣りに行ってる場合と明らかに釣果的にキビシイ
のは確かだ。

大会出るたび、

「自分ってこんな魚しか釣れない人間だったっけ?」

と、自問したくなる^^;

やっぱり引き出し多くもってなきゃ勝負にならないのかもしれない。
まさに知識と経験・・・ちゅうやつやね^^;

いつまでたっても未熟者だ・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイ道南会場・・・その結末は?・・・

いやいやいや、大中漁港

1投目から生体反応アリ^^
こりゃ、外海にも(マガレイ)いるな・・・期待できるかも?

とりあえず、内海はスナだろう?との予想通り、スナガレイGET^^
やた^^v ボウズ逃れ・・・まぁ、スナだけにサイズは30弱・・・
でもしょうがない。とりあえず安堵^^

上のクロちゃんにも声をかけるが、まだ反応無しとのこと・・・
とりあえず、ボウズ逃れに下まで来るかと誘うが上で頑張るとのこと

がんばれ、クロちゃん!!!

おじさんは下で小物釣ってるよ^^(上には釣れる場が無いんでね^^;)
クロちゃん、さっきの山崎漁港では先端下入って無反応だった記憶が
残ってるのかもしれない。

しばしアタリが続いて3枚GETしたところで遠のいた。
ま、この辺の浜じゃあよくあることだね、しばしガマンしていればそのうち
動き出す。上のほうもアタリ、止まってるみたい^^;
あと2時間・・・大会はいつも心がざわざわするねぇwww

今日はうねりで底荒れしていて食いがすこぶるシブい・・・
なにかかにか、魚の食い気を誘わなければなかなか喰ってこないだろう。

そうこう誘って小1時間、ようやくまた喰いだした。
待望のマガレイも来た^^v  嬉しい。でも30くらいだ・・・
もう少し大きいのがなあ・・・と思っていると

おお?今度はなかなか浮いてこんぞ?刺さる刺さるwwwARC弓なり。
ようやく海面まで上げてくると良型イシモチとマガレイのダブルだ^^
なんとか35UPのカレイGET
クロちゃんがタモ入れしてくれて安堵、ありがとうございます。
なんとか格好ついたぜ^^(検寸37.5だった^^)

上からクロちゃんも呼んで同じトコ攻めるも・・・乗らない・・・
そしてタイムUP・・・
今日は運が無かったな。残念。
また今度、でっかいの釣りなよ^^しゃーない^^;月末リベ行くか?

審査会場に戻るとにこやかな3人組が・・・
やっぱり勝負してきたのかwww

んで・・・勝った様だな^^v
場所はクロちゃんと行くか行くまいか最後まで迷った勝負場所
見事に40UPババガレイ3枚上げてきてました。

ババを釣るのは簡単だそうだ。
ぽちゃんと投げてだべってれば(しゃべって)釣れるらしい・・・

まぁ、自分らが行ったとして釣れてたかは微妙だがwww

でもねぇ・・大会出て釣り場で萌え萌えするの、楽しいねぇ^^
釣れればもっと楽しいのにねぇ・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全日本カレイ・・・萌えまくり^^;

いやあ、全日本カレイ選手権^^

場所選びに萌えるだけ萌えて・・・

なんか、全般にうねりがひどいようで、狙いのババガレイ場所は
キビシそう・・・(←結果的にこれが敗因^^;)
な感じなので、まあ40UPのカレイ狙い(入賞)で噴火湾のウネリの少ない
場所に行こうとクロちゃんと画策・・・

喧々囂々いろんな情報かき集めて、噴火湾、大中漁港か長万部アタリなら
うねりかわせるかと向かってみたが・・・

途中、あまり実績なかった山崎漁港を覗いて見ると・・・
波、死んでるんじゃん^^
本来なら本命場所の黒岩・国縫はうねりがまともと予想され構想外、
ここはいっちょう、山崎アタックしてみっか?と、出撃!!

・・・・・

・・・・・・・

まったりしすぎ^^;ちゅうか、浅すぎ?先端は濁りすぎ?
1時間無反応で移動を決断!
クロちゃんの「大中行きましょう!」
の一言で行き先決定、黒岩、国縫スルーして大中漁港へ

大中着いてみると見覚えのある車が・・・先行していたSちゃんだ^^
流石、いいとこ押さえてんなーwww
とりあえず、黙って入るのもなんなのでご挨拶してから入釣^^

しか~し、ここもけっこう混んでいる^^;
釣り新の情報のせいか、テトラの上には人がびっしり・・・
二人並んで入るのは無理か?
ちゅうか、空いてる場所はテトラの降り難いトコばっか?
こりゃあ、俺にはムリだ^^;

まあいいや、先端内側の狭いとこ空いてる^^ARCもってきてっから
1本で勝負すっかwwwスナガレイくらいならGETできっぺ^^
と、ARC取り出し用意してると・・・クロちゃん、ザック忘れたって・・

ごめーん、全く気づかなかったよ~自分もけっこうてんぱってたんだな^^;
とりあえず、ボウズは逃れたいwww
かなり焦った証拠に状況説明用の写真、全く無しwww
もう8時だ。実質あと4時間、なんとか1枚・・とARCでサビきだすと・・・

(いや~ん ココで終わりなの?~ と続くwww 書くの疲れたww)

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚の値段

何気なく食している魚

それも自分の釣ってきた魚なもんなら、それはそれは
贅沢に惜しげもなく食しているのだが・・・

この間、久々に魚屋ぶらついたら・・・魚って結構高いのね^^;
何気に釣ってきた魚はタダみたいな感覚でバクバク・・・

なにより驚いたのはホッケがアブラコより高くなっちょる?!
根ボッケ980円?・・・時代は変わるモンだ・・・
(ローソクボッケは論外だがwww)

まあいい

しかし、キス天なんて一人7枚8枚・・・
カレイの唐揚げ一人2枚づつ・・・
塩焼きも一人1枚
煮付けも適当に・・・
ホッケの開きは一人1枚・・・

よく考えたら、魚代だけでも相当贅沢に食べてるなwww
ま、これも釣り人の特権だ!^^
それからすっと、カレイなんて10枚も釣れれば元とれるような・・・
(やっぱり自分は数釣り派でいこう^^)

いやいや、とれるでしょ^^。
釣り魚、生きは良いしアブラコなんて軽く500円は超える?
マガレイだってスナガレイだって30cmあれば500円は下るまい?


ちゅうことは・・マガレイ20枚釣も釣れりゃあ1万円を超えるような・・・
ははは、気前良く人に10枚単位でやってるとはwww
実に豪勢なことだったんだなwww喜ばれるわけだ。

でもねえ・・・自分で捌くのめんどくさいからしゃーない
よなぁ・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アブラコの開き?

ホッケの開き、好物だ。
あの味がたまらない^^のだが・・・最近はホッケ、捕れなく
なってきて・・・乱獲のせいともいわれているが。

まあ、高くなってきたな。 そもそも釣れなくなって来た^^;
そんで、高いお金出して買う次第・・・

昨日も買ってきたんだけどね^^と、ふと思った。

アブラコ開いたら美味しいのか?

やったこと無いなあ・・・煮つけとかはアブのほうが断然ウマイ。
魚自体、アブのほうが高級のような・・・

ホッケの獲れなくなって来ているこの現在、アブでもいいんじゃないか?
うまいのかなあ?・・・
いやいや、悩むときはアレでしょ^^やってみりゃ良いじゃんwww

DSC05831.jpg

ちゅうことで善は急げ、ひとっ走りアブを仕入れてきていざ、実践^^
ちょこちょこっと下海岸行ってお手ごろ(35cmクラス)2本仕入れて
開いてみる。

DSC058331.jpg

じゃじゃーんwwwアブの開き、完成です^^

なんか、最近アブ釣るほうがホッケより楽かも?www

| 釣行記 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り場選びが一番萌える^^;

いよいよ明日は全日本カレイ

今年2回目のクラブの大会参加なのだが・・・
このカレイ釣り大会、場所のチョイスが結構運命を左右する。

キス釣り大会のように皆同じ場所でドン!ではないので
釣りの技術よりは知識と経験がものをいう大会だ・・・。

な~んてこたぁ百も承知よ^^;問題は、その知識と経験
なんだってwww

ここが一番むずかしい・・・
確率をとるか・・・
一発をとるか・・・

まあなんだ、優勝だの上位入賞だのを考えればおのずと狙うべき
魚は決まってくるのだが・・・
確実にほしい魚を手に入れるほうを選ぶか・・・

結局、この2択なわけねwww
いやいや、この「どうすっかな~?」って時が一番萌えるねwww

さあて、どうする?www

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐くん

今週末

嫁は嵐君のコンサート

自分は全日本カレイ選手権

嵐君、人気あるようだな
毎回すんごい人だそうだ。グッズ買うにも何時間待ちとか^^;
コンサートのチケット手に入れるのも抽選だそうだ・・・

まあね、何事にも熱中できるものがあるというのは大切なこと
だと思う。
それが明日への活力になるのさね^^

傍からみりゃあなんであんなものに?と思う人もいるだろうが、
多分人気があるにはそれなりの何かがあるのだろう。
行けば行ったデきっと楽しいのだろう。
最も俺は極端に人ごみキライだから、そっちのほうで
滅入ることうけあいだが^^;

魚釣りだって、なんであんなもの釣るのが楽しいのか?
それも何時間もかけて・・・と、思う人もいっぱいいるだろ?

なんだかねぇww今回は一緒に踊るイベントがあって・・・
とかいって、一生懸命練習してたわwwwかわいいもんだ^^

札幌、寒くなきゃ良いがな・・・

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が・・・

今日は歯を抜く日だった^^;

まいったねえ・・・まだ痛いわ

ま、心も痛いんだけどね^^;
長年(50年も)尽くしてくれた奥歯君、主人の手入れの
悪さゆえに抜かれて逝った・・・

ダメだねぇ、しっかり体は手入れせんと。

これからだって自分を支えてくれるものなんだから、ちゃんと
手入れしておかないとこの先そっぽ向かれるぞい^^;

| 徒然 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全日本カレイ釣り選手権

いよいよ今年も全日本カレイだ。

毎年小物を提出してきたが、今年は・・・ちょっと色気
だしてみようか?

いやいや、今まで色気出してロクなこと無かったような・・・
今年のおみくじ、「凶」だったし^^;

でもね、京都の天橋立でおみくじ引きなおしたら
「吉」だったんだよね^^

まぁ、いい。

久々に・・・勝負してみっか?!

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

競技とプライベート

釣りをするうちに・・・

色いろ大会にでるようになった。

所詮、趣味の延長であったと思う。
そこそこ釣れるようになったので・・・大会に出てみた。

それなりに勝ったりした^^

まぁ、地方のクラブでの草大会レベルじゃあそんなに変わりは
なかったな、競技というレベルでもなかったし^^

でもねえ、メーカーのキス釣り大会は違った。
ありゃあ競技だ。
プライベートの延長では勝てない。
釣り方自体を変えないといけない。
そこではプライベートで楽しむアタリとか引きを楽しむとか
は無縁の世界だ。

アタリなんか取れなくても掛かってりゃあ良いんだ。

必然、プライベートとは違った釣りを強いられる。
何が何でもかけりゃあ勝ちみたいな・・・
そこらへんをごっちゃにして適当にごまかしてるから
進歩できないんだなwww

でもこれ、あんまりオモシロくないんだな^^;
なあんで俺、毎年やってんだろ?

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれ?の大雪

やれやれ、季節はずれの大雪^^;

寒いったらありゃしない。
おまけに道はガリガリですべすべ・・・

もうちょっとゆっくりお願いしますよ冬将軍さんww

| 徒然 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使わなくなったリール

最近使わなくなったリール

嫁に「使わないものは捨てなさい!」
と、怒られるので捨てたら

娘が「それ、使えないの?」

いやぁ、まだ十分使えるんだけどね^^;
新しいの、買っちゃったもんで使わなくなっただけ・・・

う~ん?と思いなおしてヤフオクかけたら5分で売れた^^;
(とりあえず、100円でwww)
そんで今は・・・えぇ?!4100円?

マジか?よく考えりゃ現行品だ。あたりまえか・・・
あぶないあぶない、捨てる寸前(実際はゴミ袋に入れていた^^;)だった

いやいや、なんでも捨てれば良いってもんでもないなぁ・・・
あたま、硬くなってきてんだなきっと^^;

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイ臭?加齢臭?

最近ちょこっと汗かいたとき、結構臭かった。

あらら・・・最近しっかり汗かいていないからな~^^;

夏場はテニス練習すると、死ぬほど汗をかく。
まじめにTシャツから滴るほど汗をかく。
そうこうしているときの汗はほとんど臭わない。

毛穴とか、大量の汗できれいになってるんだろな。
新陳代謝が良いと、変なにおいの元が残らないんだと思う。

対して冬場はどうしても運動不足気味^^;・・・
汗かいちゃうと風邪ひきやすいし・・・

そんなこんなでしっかり定期的に汗かいとかないと
だんだん毛穴に菌繫殖して臭ってくるわけだ・・・
じじくさいやつ^^;

これ、俗に言う加齢臭ってやつか?

自分の場合は別にもうひとつある。
それは・・・カレイ臭・・・

やっぱりねえ、この時期基本カレイしか狙ってないし・・・
釣ってくるとき、二桁だし^^v・・・
捌くの自分だし^^;・・・

いづれにしても・・・

ちゃんと風呂はいって汗かかないとな・・・
ごっちゃまぜは最悪かもwww

そういやあ、キス臭って・・? 聞かないねぇ
ないな・・・しいてあげれば・・・カルキッス臭^^;

| 徒然 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくツ抜け・・・冬の気配が

週末は天候が安定しない。

来週末は全日本カレイ、下見を兼ねてたまあに日本海側にでも
・・・と、思ったが・・・風、強いね^^;

そんで、まぁいつもの・・・

DSC05805.jpg

しかし噴火湾もそろそろ下火か?魚影が薄くなってきた。
サイズも比較的小さくなってきて・・・

DSC05806.jpgDSC05807.jpg

終盤やね^^

今年のカレイの数釣りもそろそろしまいです。
もう30、50は望めませんwww

まぁいいんだ、それなりに楽しいから^^
そうこうすると向こうからなんとなく見慣れた気配の人間がwww

ありゃあ釣り新聞の記者だね^^気配でわかる。
案の定、「どうですか~?」
と、聴いてきた。

「釣り新かい?キクチさんとこの後輩か?」

「えっつ?わかりますか?」

わかるワイ、ふいいきがそのものじゃ。

釣り新聞、新聞は読むが取材は毛嫌いする人間も多い。
まあな、でっかく載せられるとその釣り場に人押し寄せて
釣り場荒れるので、常連は後で迷惑する・・・

しかしキクチの後輩なら邪険にするわけにもいかず・・・
まあ、ここが荒れたらほとぼり冷めるまで別の釣り場に
行くだけよ^^

「あんまり釣れてないようですねぇ、このあたり・・・」
「そうだなぁ、もう下火になったな」

と、いいながら取材させてあげると
「ええ?こんなに釣ってるんですか?」

バッカン開けて写真を撮り出す。
いやいや、10枚行くか行かないかだってwww

と、その場で竿先が揺れて・・・
マガレイ30UPGet
本日のノルマ、マガレイ3枚(塩焼き用)達成^^
もういいや

そこからしばし釣り談義

「先端のほう、親子で来てる。釣れてるからそっち取材しな^^
俺より絵になるぞ」
と、勧めてたら

「ありがとうございます^^」
といって先端に向かった。
先端行く途中、隣に入ってた親父さんに声かけるも相手にされず^^;
やれやれ・・・
記事が書けなきゃ記者も大変だ・・・がんばれよ

ノルマ達成したし、ツ抜けしたので終了。
帰りの道筋、北海道駒ケ岳

DSC05816.jpg

秋空に映えてきれいだった。

そんで黄葉も

DSC05819.jpg

秋の深まりを感じつつ・・・もうじき冬やね

| 釣行記 | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

針先の鋭さは・・・チヌに軍配?

カレイの引き釣りをして帰ると、使用した仕掛けの
針先が覿面、甘くなっちょる。

これ、引き釣りのせいなのか?掛かったカレイの枚数のせいなのか?

まあなあ、こないだも同じ仕掛けでカレイ10枚も上げたら
流石に後半は結構すっぽ抜け感が増えたような・・・

どうなんだかねえ・・・いいとこ5枚くらいなのかねぇ・・・
同じ仕掛針・・・

置き竿仕掛の針先はまだ鋭くてもう1回くらいこのまま使えそうだが?・

やっぱり針はねぇ~  鋭くないと釣果おちるよねぇ~

いちおう、針先の鋭さがウリのチヌ針、つかっているんだけれども。
普通のカレイ針ならもっと寿命短いんだろうか?
いや、そもそも引き釣りは喰わせと貫通性能が命、袖の長い針は
喰わせづらくて使いたくない・・・

丸セイゴあたりならいいかな?値段安けりゃ今度使ってみようかな?
貫通性能・・・どうだろね?・・・やっぱチヌ針か?・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リョービのリール

リョービのリール

DSC05781.jpg

今はもう作ってないけど、昔はリョービ、釣具作ってた
んだよね~
そういやあ、オリムピックちゅうのもあったなー

このリール、死んだじい様が買ってくれたもので、自分の
釣り人生のきっかけになった代物、
今はもうサビだらけで見る影も無いが・・・

これもって、グラスの重ーい竿かついで札内川のど真ん中に
ぶち込んで・・・エサはソーセージをくっつけてたっけwww
サケでも釣れんか?(当時規制なんぞ無かった^^)と
思ったら、イトウ(一応サケ科か?)が釣れた^^;

何十年も使ってなかったが、捨てられずにとってあったのだが・・
もうそろそろお役御免、眠らせてあげることにした。

人間、変わっていかにゃあな~
自分が死んだとき、こんなの残ってても子供たち困るよな~。
そろそろ身辺は少しづつ整理していかないとな・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テトラの形

最近防波堤なんかで釣りをすることが多くなってきたKono

必然、防波堤越しに投げたいシュチュエーションも発生して・・・
年取ってくるとねぇ・・・昔のようにテトラの上ぴょんぴょんと、
とはいかなくなってくるのよねぇ^^;

でもね^^;そうゆう釣り場に限って40UPみたいな大物上がる
もんだから、必然テトラの先まで行けないと上げられない。
40UPのカレイ、ごぼう抜きするとスピンパやプロサあたりでないと
竿がもたんわwww
過去に40UPダブルで来たとき、流石に並継ぎプロサ折れるかと
思った。

そんでもって、最近のテトラは昔と違っていろんな形のが出来て
非常に乗り難い形のものも存在する。

あの、テトラの形していないでっかい丸型のヤツ、国縫漁港の
外防波堤にあるやつ、乗り難いねぇ全く・・・

寄る年波、足元おぼつかなくなってきて、普通に乗るだけでも
おっかないのに^^;

波消しなんて、でこぼこしてりゃあ大差ないんだろうから、もっと
乗りやすい形のテトラ、お願いしますよ^^;

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさにまったりと・・・

3連休二日目・・・

土曜は釣りに行ったが、日曜は久々にまったりと・・・

朝から洗濯
洗車
釣り道具の整理、清掃
ブログの更新
合間に家事
日本シリーズ観戦
(楽天やったね^^v、でも悲しいかなほしいものが無い・・)

まったりしてんな~www

たまあに良いよね^^

あれ?今日誕生日じゃん?
ごじゅう〇才か・・・やれやれ・・・

| 徒然 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾・・・爆発してまんな~

今週は3連休^^

んで、天気の良い土曜日にちょこっと噴火湾に様子見^^
いやー爆発してますワ

人がwww
DSC05779.jpg

いつもの釣り場、びっしりだーwww
ちょこっとまったり行ってみたら、もう場所が空いてませーん^^;

まぁ、いいんだ^^魚は余してるし
どおせ釣ってもあげるだけだし^^

汐は最低だったが、それでも皆さんぽつらぽつら枚数上げていたやうで
よかったねぃ^^

土曜はそうでもなかったが、条件さえよければなかなかの釣果を
上げられる釣り場(マガレイ20枚超)もあったようだ^^

人も爆発していたが、魚もそれなりに爆発していたようでwww

ただねぇ、漁船に糸掛けられて獲物や道具、海中へなんて被害も出ていた
ので・・・みなさん・・気をつけないと^^;
DSC05780-1.jpg

まぁ、あんまり欲こかないで竿2本とか、何があっても自分で管理できる
状態でやるぐらいの心の余裕があれば、それほど被害にあわないと思う
のだがね^^;自分は。
なんでもかんでも全部漁師が悪いってわけでもなかろうが?・・・

4本も5本も出していたら、そりゃあ管理できんわな・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天は

今年の日本シリーズは久々に息詰まる展開だった^^

いやー楽天、がんばったね~
楽天勝つとネットショップ安くなって助かるのよ^^

巨人が勝ってもねぇ^^;北海道じゃああんまりご利益ない
んだよね・・・。

と、いいながら・・・

そんなにほしいモン、無いんだよねぇ~悲しいかな^^;
これ、幸せなことなのか?・・・

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐が来るとテトラがずれる・・・

台風などの大嵐が来ると堤防の波消しブロックがずれる。
通称テトラポット

今週出撃した噴火湾内の漁港も結構ずれていた。
けっこうな大波だったんだろな。噴火湾でも・・・

おかげでいままで出易かった積み型が変わっていて、同じポイント
では先端まで(テトラポットの)いけなくなってしまった^^;

新しい釣り座を開拓しなきゃならない・・・
でも、波消しブロック全体的に下がっているからどこもそこも
降りずらくなっちゃって・・・

嵐、来ても良いけど消波ブロックずらすなよな~
(防波堤釣りが板についてきたオヤジのぼやき・・・)

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT