北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

噴火湾だらだらいかせて^^

内海は・・・人はいないが・・・?

DSC05770.jpg

釣れてる気配なし^^;・・・

やれやれ、今日はダメかい・・・天気は回復したのにな~
と、試しに端っこで投げてみると

コン、ココン♪^^
お?いるんでないのwww
こんな端っこでも

とりあえず、スナガレイブッコ抜いて2投目
ココン、ギュイーンwwww
おうおう!いるんでないのー^^v

3投目、ガンガン、ガガン・・・アブちゃんだ~www

なんや、絶好調やないの^^
5投目にはマガレイ君すら掛かった。

釣れないと先端から帰り支度して帰ってきた御夫婦引き止めて
ちゅうか、連荘している様をみて、急遽隣で仕切りなおし^^
釣り方を伝授したら釣れ出した^^

いやいや、最初っからこっち来てればな~^^;
でも大判はやっぱり外海なんだよな~・・・

小さくても数釣れれば、とか言ってたKono^^;
いってることとやってることが違うって?

いいんだそんなもん^^てきとーなんだからwww

内海は爆発こそしないが、てきとうに魚は掛かる。
良い時間は上にいたからな・・・しょうがない。
そんで、切れないモンでだらだらだらだらと・・・

まるでキレの悪いウ〇コのようにやめ時を失って・・・
昼まで居てしまった。

DSC05775.jpg
(マガレイ38,35,28 アブ35 スナ35他 良型^^)

やんや、疲れる。(3枚ほど釣れてない釣り人にあげてきた^^)
やっぱ、爆発してもらわんとな~、疲れるんじゃき^^;

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾・・・だらだらと17枚・・・

ようやく台風の嵐も去って噴火湾にも絶好の季節が・・

行ってきましたよ^^性懲りもなくwww

DSC05764.jpg

こ~んな感じでスタート ワクワク^^

DSC05768.jpg

んで、こうなって・・・ あ~ん?

DSC05769.jpg

こうなる^^;

察しがつくと思うがwww まったりしてんな~

ちゅうか、釣れませんがな^^;

まじか? まいったー、かなり濁ってるよ・・・

たっまに竿先揺らすのは外道のウグイ君だ・・・しかも小さい・・・
(どうでもいいわい!)

苦節2時間・・・ようやく

DSC05771.jpg

えがった~www ボウズのがれ^^v

しばらくして

DSC05773.jpg

おお、待望の・・・マガレイ38センチ!!!
サイズUPだ^^

しかし・・・しょぼいな・・・

今回は外海は5枚・・・

まぁ、大判マガレイ君来てくれたし・・・

まぁいっかwww

そんじゃあ、内海いってみよー^^

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの男・・・あの女・・・

うちの気まぐればあさん、人をけなすときに良く使う^^;

「あの男・・・云々・・・」
ここで使われる「あの男」・・・たいがいはオヤジだったりするwww
そしてたま~に俺だったりもする^^;
そして、もちろんどっかのおっさんも・・・

けなすときは「あの男・・・」よばわりだwww

な~んか、良くない響きだよね~「あの男・・あの女・・」
どっかのテレビドラマに出てきそうな・・・「渡る世間は・・・」
とか、泉ピン子がwww
テレビの見すぎか?www

いやいや、これ、ばさまのそのまたばあさんから来てるわ・・・。
な~んか聴いた覚えある^^;
俗に言う「〇〇巻き」ってぇやつか?

と、するとその次はうちの大姉?(←あるあるwww)
そのまた次は妹のほうの姪っ子?(←あるあるあるwww)

おそろしや^^;・・・

| 家族 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと・・・出撃?!

明日は休み。

天気はいい^^
ココのところの台風騒ぎでなかなか条件の悪かった噴火湾の
波もようやく落ち着いたようだ。

・・・

やっぱ、行くよね?

行くでしょう?!

しょうがねぇなあ^^;・・・

カレイの数釣りできる時期、少ないもんなぁ^^
三桁釣ってきたろか!www
(大きくでたなぁ・・・100%ムリだが^^;)

| 釣行記 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイの数釣り

自分、基本的に数釣りが好きだ。

キスの数釣りしかり

同様に、カレイにも数釣りを望む
やっぱりツ抜け程度は釣らないと満足できないサーwww

必然、選ぶ釣り場は数釣りのできるポイント最優先となるわけだ。
近年はそれにお手軽さという要素も必要になってきて、
さらに怠惰な釣りに移行しつつあるんだけどもね^^;

まあ、一般的に数釣りできる釣り場ってあんまり大物
居ないよね^^;

でも小さくてもいいんだ^^数が釣れればwww

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り新聞の記事

釣り新聞、あるいは釣りの記事

自分、結構好き^^

読むだけで楽しい。あそこではこんなん釣れたんだ~とか
あそこはまだ早いな、とか

読むだけで想像逞しくしてワクワク気分になれる。

しかし・・・
その情報すべてが正しいわけではないことも知っている。

実際に行ってみたら空振りちゅうのもいくつも経験したし、
実際に自分が情報源だった頃は担当記者が面白おかしく実際と
ずれた情報を流したりしていたのも見てきた^^;

マスコミって、けっこう当てにならないってことは百も承知だ。
それは釣りの記事に限ったことでもなく・・

それでも、そんな記事をよんでウキウキできればそれはそれで
幸せなことだと割り切って新聞を買う。

あるいは、新聞に出てしまった釣り場は翌週は混んで混んで
あずましくないため、それを回避する目的の情報源として
利用するときもある。

せんだって、国縫漁港のカレイ開幕したとの記事が出ていた。
自分もその周辺の釣り場で釣りをしていたので、帰りがけ
興味があって国縫をのぞいてみると・・・

まあ、それなりには釣れていた様だが、想像通りすんごい
人であったwww

釣れている人もいれば、ほとんどダメちゅうひとも居る^^;
新聞なんてMAX釣れている人の記事は書くが、釣れていない人の
記事など書かない。
だから10人居てほとんどボーズ同然でも一人大漁の人が居れば
その記事を書く。

それを読む人間はみんなが大漁で、行けば自分も大漁できるような
錯覚を覚えて行っちゃうんだよね、大概www

国縫漁港、すんごい人でした。ほとんど釣れてないけど^^;
ごく一部を除いては・・・。

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外海の運命ー

外海の運命はね~www

やっとこさ外海側に釣り座を確保したKono
とりあえず竿1本セットして、2本目取り掛かってたら1本目の竿尻が
吹っ飛んだ?!!
なんや?すんごい元気www

でも・・・カレイではないやうな・・

上げてみたらでっかいウグイ(アカハラ)よねえ^^;いやあご立派
2キロはある?まいったねぇ 引き応えはあるんだけどねぇ・・・

ウグイ君、海に帰ってもらって(蹴っ飛ばしてかえしたwww)
2本目投げて1本目にエサ付け直していると・・・2本目にあたりが・・

いやいや入れ食いだぜ、入れ食い・・・
今度はなんとか良型のスナガレイだ^^v やったね、一安心。
そうこうしている内に、また1本目にアタリが?・・・

今度はウグイとスナガレイのダブル・・・重っつ!・・・ゴボウ抜き
だと竿折れそう^^;
やんや、3本目出す余裕が無いwww

DSC05730.jpg

とりあえず、ウグイ混じりで汗が噴出すほど魚は掛かる。www
爆釣りですな爆釣り^^

そのうち一際大きなカレイのあたりが・・・
やんや、浮いてこんぞ?!コレは・・・重い・・・
危うくテトラに呑まれそうになりながら、39センチのイシモチGet!
続いてまたまた大きなアタリ、これもカレイっぽいが?・・・
この引きの抵抗感は・・・? ひょっとして?・・・

うわーん、期待どうりのマガレイ君じゃああ~りませんかぁwww
37センチGet^^v

その後もウグイ、スナガレイ混じりでマガレイもポツポツ上がる。^^
いやあ、やめられませんなあwww楽しい。
もう20枚は越えたろうか?と思った頃、食いが落ちてきた。

いやいや、魚はたんまり居る^^喰わなくなってきた頃合なのだ。
時間がたてばまた喰いだす。と、わかっちゃいたが・・・

めんどくさくなってきた(いっつもこうだ^^;)
どおせこれ以上釣れても人にやるだけだ・・・お母さんも旅行中で
いないことだし・・・

DSC05736.jpg

ちゅうことで、10時過ぎに撤収、いやあ楽しかった爆釣り。
噴火湾、最盛期だねぇ^^

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果の行方・・・

今週末は所用で釣りにはいけないので今日は勝負だ!

まあ、ここんとこ調査と命うって毎週のように行ってたもんだから
適当にしとけってこともあるのだろう^^;
ガソリン代も高いし・・・

まぁ、いい

なんでも今日(19日)は月がきれいに見える日?だったらしい。
山の端に消えいく月がきれいだった。

DSC05727.jpg

波は無く、風もなく、若干寒い(2℃!?)が濁りも適度で
絶好の釣り日和・・・と、思ったのだが・・・

内湾の釣果はしょぼかった^^;期待はずれの反応の悪さ・・・

なんで~?

前回は入れ食いきてたでしょうが???まさかもう終わり?

DSC05732.jpg

まったりしてんな~先週末より悪いじゃん?!どうなってんの?^^;
釣り新でも《今週の狙い目》な~んて書いてたじゃん?

と、そんなときになじみの地元Pが来て、釣れない理由を説明してくれた。

「ほら、そこの目の前の船、ホッキをかましてんだ。それで海底が
かまされて虫とか出てくるので、魚がそっちに行っちゃってるんだ」

なるほど~^^
目と鼻の先で漁船が海底かっちゃまかしていました・・・。

それはそれは・・・ダメじゃん?!

んで内海側の釣果は・・・

DSC05733.jpg

チカだね^^小一時間でこんなもの。入れ食いみたい。
けっこう食べごろサイズのが鈴なりのようで楽しそう^^


いやいやいや^^;そうじゃなくってwww
カレイ狙いに来てるのよ、カレイ^^;
まあ、スナガレイとかでもいいんだけど、あわよくばマガレイ^^

釣れるといいな~っと・・・

そんで、じゃあ外海狙いに堤防上がってみると・・・?!
じぇじぇじぇ? テトラ下がってるし・・・台風で・・・

やれやれ、釣り座がねえじゃん?まいったな。
30分近くかけてようやくなんとかテトラの先にいけるところを
発見、ようやく釣り開始だ。

はてさて? 外海の運命やいかに~www

| 釣行記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り新キクチの嗅覚

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾出撃!!!

噴火湾に性懲りも無く出撃してきた。

やっぱりねえ、海変わりしてると思えば、そりゃ行きたくなるのさ^^

狙いはマガレイだ。

噴火湾のマガレイ、良いんだよね^^
身が厚くて日本海側のぺらぺらとは比べ物にならない。
また、元気の良いカレイなので、手のひらサイズでも抜群に
引く。たまらんわ~www

例年スナガレイの後にマガレイ、ソウハチが順番に岸寄りする。
例年通りなら来ても良い頃なのだ・・・が・・・

今年は遅れているからな・・・どうだか・・・

台風が去って海変わりを期待して薄暗いうちにとうちゃこ。

DSC05728.jpg

時合いはイイ
汐もまずまず
波も絶好

コレで釣れなかったらウソだろ~ちゅうコンディションなのだけどね・・・

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海変わり

昔師匠によく教えられた海変わり。

一荒れして海の中ががらりと変わって魚が入ってくる。
ようは、魚にとっての何かのきっかけなんだろうな。
ダラダラと移動するでなく・・・一荒れしたタイミングで

「さあ、いくか!?」

てなもんか?www

ここんとこ、台風なんぞが接近して海は大荒れ・・・

海変わりするには丁度良い条件なのだが・・・
新聞にも出てたよねぇ^^噴火湾でカレイが釣れ始めたようだ。

前にも書いたが、今年は時期が3週間ほどずれ込んできているが
だからといって、釣期がそのままずれていくわけではなく、帳尻は
しっかり合わさっていくのが普通だ。

と、いうことはぶっちゃけ釣り時期が短くなるということなんだよね~^^;
とりあえず先週姪っ子たちと行った時点でスナガレイは開幕していた。
台風26号でふた変わり
今週の27号で三変わり目?
するってーと今週末はソウハチが来る予定か?

ホントかな・・・?
でも・・・用事があって行けないんだよな・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り餌ストック

釣りの餌代、ばかにならない。

イソメって結構高いよね、最近は^^;

最近は釣り餌大目に使うこと多いので結構痛い・・・

そんなこんなで、今年最後の調達?のつもりで大漁買いしてみた。
今年2回目^^そのほうが割安なんだよね^^
天狗屋で500g¥3,000なり ←これ、結構お得^^
なんか、前回より量が多いような?・・・
気のせいか?

んで、保管が必要になって来るんだが、まあ当然塩〆だな^^

ばらっと味の素かけてがつっと塩ぶっ掛けて吊るすとイソメ汁
だらだら・・・^^;(くさい^^;)
前回のは塩〆段階で結構切れちゃったんだけど、今回はいいみたい^^

んで、液切れたら塩はらって片栗粉まぶして子袋に入れて冷凍庫へ・・・

はい^^五回分の釣り餌完成ですwww
この状態だとゆうに2ヶ月は保存が利く。
ちゅうことは、年内いっぱい持つちゅうことだなwww

今年はこれで終わりかな?(怪しいwww)

| 釣行記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユピテルのカーナビ

新車にユピテルのカーナビを付けた。

これ、結構イイ^^

何より取り締まり情報満載であるwww
街中走ってるとほぼ5分おきくらいに取り締まり関係の
情報注意する。
高速道路なんかでも同等の性能らしい・・・
下手なレーダーよりいいかもwww

ちょっとうるさいけど・・・
まぁ、許すwwwww

値段の割には機能充実してるなぁ~。
というか、どっちかっていうとカーナビより取り締まり情報
のほう、特化してないか?

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信用できない自動車部品店の店員

昨日のつづき・・・

タイヤ交換とともに、毎年春と秋にオイルも交換している。
エレメントは年1回の目安で交換している。

結構走行距離走るので、こまめにやっておかないとエンジンに
悪いとのことなので、ホントかどうかは知らないがやっている。
まあ、やっといて悪いことはなかろ?

例年通りオートバックスでオイル交換したとき、エレメントも
春に交換してたか忘れてて店員の女の子に履歴調べてもらったら、

「前回はしてないですね~」

エレメントは年1回交換だ。
そおゆうことだったのでエレメントも交換した。・・・ら・・・
車のフロントのBOX掃除してたら春の整備記録が出てきた。

なにぃ!春にもエレメント、交換してんでないの!

あのオートバックスの店員、!!!ウソ教えやがったな!!!
全くあてにならない・・・ちゅうか、信用できないが正解か?
いやいや、それとも世間なんてそんなもの?
騙される俺が甘ちゃんなのか?

もうオートバックスの店員なんぞ信用しないぞ^^;

| 徒然 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

ようやく秋らしい気温になってきた。

ちゅうか、もうじき冬突入じゃね?秋は駆け足で抜けていきそうだ。
道東のほうなんぞ、もう雪降ってるし^^;

ならば北海道の恒例行事、タイヤ交換を急がねばならぬ。

自分、釣りとかで早朝に行動すること多いんで、早めに
タイヤ交換することにしている。例年ならば10月中旬だ。

今年も12日にやるつもりだったのだが・・・

大姉の来襲でやりそびれ^^;

へたすりゃあ、もうじきこっちの峠とか道凍るじゃない?
まずいぜ・・・凍った道での夏タイヤでスリップ・・・
幼少期の苦い思い出があるのよwww

早くやんなきゃあな・・・北風吹いて、凍えながらタイヤ
交換するのはごめんだ。

まったく予定がくるうぜ、大姉のおかげさまで・・・。

| 徒然 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の代替わり

EKワゴンちゃん、けっこう売れた車だったようでよく見かける
車だったが・・・なんか下回りの錆び止め甘かったようで腐り易く、
サビの浮いている車もけっこう目にする。

内装等は三菱の車らしくばびっとしてるんだけどもね^^

やはり三菱らしく下回りなどは手抜きしてたんだねwww

そんなEKワゴンちゃんもいよいよお役御免となった。

ドナドナど~なあ どーなぁ~♪

DSC05700-1.jpg

自分は半年ほどしかつきあっていないが、良い車だったと
思うよ。キビキビ走ったしお世話になりました。

次に来るのは

「えねちゃーじぃ!」

のワゴンRだwwwww

なんだかんだの紆余曲折の末、ようやく今週納車の運びとなった^^

DSC05706-1.jpg

これもスズキのフラックシップらしい力の入った車に仕上がっている。
装備も他車にくらべて充実していて、相当良い車なんだろう^^

ただねぇ・・・なんかフロントのライトの感じが歴代のワゴンR
と比べて・・・若干落ちるような・・・
なんとなく、スパイダーマンの目に似ているような、似てないような?・・

まぁセンスの問題なんだけどね^^;
それに、他社の車を見渡してもそれほどピンとくるデザインのものも
見当たらないし・・・

装備の充実、値引きのお買い得感等を鑑みればここに落ち着くのも
妥当なところか?・・・

なんてったって

「えねちゃーじぃ!」

だからな・・・

| 徒然 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・子守釣り・・・

掛かりは渋いが魚はいる。それも走りなので良型ぞろいだ^^v

うまく誘いをかけて乗っけることが出来れば楽しさ爆発!

DSC05718-1.jpg

ほとんど毎回のようにアタリは出る。
問題はそれをモノにできるかどうかだが・・・

姪っ子、なかなか筋が良い
2~3枚掛けたらコツをつかんだようだ。
始めの1時間こそ苦戦したが、その後は堅実に掛けるようになった。

DSC05717.jpg

ただねえ・・・
こいつら、大名釣りなんだよねえ^^;・・・
竿の用意もエサ付けも投げるも魚はずしも・・・みぃ~んな俺^^;
ヤツラは釣って掛けるだけ・・・
そんで、7~8枚ずつ釣ったところで・・・

「もういいや、トイレ行きたい」

ふざけんじゃあないぜ! おまえら!!!
俺は執事じゃあないぞ!!!
おまえらのお世話様で俺は2枚しか釣ってないんだぞ!

ちゅうことで

今度釣りに行きたかったら、もうちったあ仕事するんだなwww

DSC05722-1.jpg

今回は・・・まぁ勘弁してやらあ^^

| 釣行記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくツ抜け^^;

ココ数週間、いつものカレイ釣りがボッツラポッツラで遅れていたが
ようやく開幕した。

現在はまだはしりの状態?(やったぜ!^^)大型も来るがいかんせん渋い^^;
普通に釣ってたんじゃあ見向きもされない^^;

誘いが必要、テクニックが要求される釣りだ。

ちゅうか、なんでこんなことになっているかというと・・・
原因は大姉来函に遡る。
まぁ、理由なんてなんくるないサ~^^
要は姪っこと娘の3人でここにいる^^;

DSC05711-1.jpg

んで、こんな状態
絶好の釣り日和、朝焼けがきれいだった~
「うっわ~キレイな夕焼け^^」
とか云ってるバカ娘も1人いたが・・・朝だ!朝。

DSC05713.jpgDSC05714.jpg

いやあ、たそがれているように見えるが、実はたそがれているのは
姪っ子だけで、自分の娘っこは1投目からカレイを掛けて得意満面^^;

いやあ、今日は居るんだねぇ、人っ子一人釣り人いないけどwww

娘、初物に満足して自分に竿を譲ってカメラ片手に遊びに行く・・・
こいつ、あんまり釣りしたがらないが、やりだすと人一倍釣る・・・
なんか、誘い方が魚の気を引くんだろな?きっと。
そして煽り方も容赦ない^^;バビュっと全身で合わせてほとんど
魚を掛けてくるwww 恐ろしいヤツ・・・

俺も1投目から良型を掛けた^^V  いるじゃん!今日は!

と、こうなると姪っ子は焦る焦るwww 人一倍負けずキライな
姪っ子、上手くアタリを獲ったりあおりを入れることが出来ず、
悪戦苦闘・・・哀愁が漂い始めたのだが・・・

俺がレクチャーに行っていると、娘はまたパタパタと寄ってきて
竿を受け取り、ちょいと誘って煽り一発!また掛けた^^;www
オイオイどうなってんだよ?オマエは・・・

そうこうするうちに姪っ子にもついに歓喜の瞬間が^^www
カレイ良型、33センチなり

DSC05720-1.jpg

姪っ子、一回釣って目覚めたようだ、立て続けに魚を掛け出す。
ごきげんだぜい^^

| 釣行記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイの季節

ようやく寒くなってきた。

今年は春も遅かったが秋も遅いwww
おかげでカレイ魚釣りも例年より2週間以上遅れ気味だ。
先週も先々週も・・・スカッツ・・・

しかし流石に寒くなってきた。
もうそろそろ良いだろ?
ちゅうか、今良くならないといつ良くなるの?

「今でしょ!?}

な~んて、云わんもんね~wwwふっるう~いもんね~
(云ってんじゃねえの~^^;)

今週末も天気悪くて・・・おまけに色いろ周辺騒がしくて・・・
せっかくの3連休もやること盛りだくさんだぜぃ^^;
(疲れる・・・)

でもねぇ、やっぱり走りの魚、釣りたいのよね。
人から聞いた情報で走るより、自分の嗅覚で釣りたい。

ちゅうことで

いやあ、そろそろ来てもらわないと・・・困るよホント

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋鮭釣り、最盛

ココ道南でも秋鮭釣りが最盛期に入っている。

未明のコンビニではいかにもそれらしき人々がレジに列をなす。
活気があるねえ^^

釣れてるんだろうか?まあそれなりに釣れているんだろうな。
最近は引きつりのほかに浮き釣りなるものも流行ってきて・・
こちらのほうが分が良いらしい。

まあ、浮き釣りのほうが長い間仕掛けが海中にあるので
掛かり易いんだろうな。

でもルアー釣りのほうがダイナミックで釣り感がいいような・・・

と、鮭釣りしない俺が言うのもなんだけどwww

海水温の影響からか、ココ最近は鮭よりブリの方が良く上がって
いるようだ。温暖化なのか?やっぱり。

いずれにしても、まあ、釣り魚としては魅力が薄くなった・・・
昔は鮭、高級魚だったのにねぇ。
今じゃシロサケはあんまり喜ばれない・・・
引き応えだけなんだよね^^;食べても美味しくないし・・・
最近食べるのは北洋産の紅だけ、贅沢になったもんだ^^;

自分にとってはでっかいウグイ掛かったのと大差なくなっちゃった。
昔はちょこっとやったんだけど・・・。

釣れてもいいとこトバにする?(作るのめんどくさい^^;)
イクラも最近はあまり食べなくなった・・・
筋子作るのもめんどくさいしwww

まぁ、こんなドロップアウトしたオヤジのうだうだはほって置いて^^

みんな、頑張ってね^^釣り振興のために

| 釣行記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大姉来函

大姉からいきなり電話があった^^;

「これから行くから」

あぁ?まじか?

いやいや、午後からの予定が吹っ飛んだ・・・
なんとなくそのような話は聞いていたのだが、大姉気分で予定変える
からなあ・・・

まぁしょうがない^^;逆らうわけにもいかず・・・

と思ったら間もなく到着。

おぉ?今回は・・・家族総出だ!?めずらし?!
ばちっ子のマリまで来ている?!
そして・・・なんかヤバ気な不陰気・・・

相変わらずひと悶着起こしている^^;今回は親子喧嘩から
夫婦喧嘩、さらにいらんことに訳のわからんばあ様まで参戦して
火種がどんどん拡大していく^^;・・・

ばあさん、訳わからんくせに口出しして火事を大きくするの、
やめてくれ^^;

いづみも晩年はじい様に手を焼いて、オイオイ、大丈夫か?そこまで
云って?みたいになっていたが・・・こんな感じだったのかもな・・・
年よりは手ぇつけられん^^;

「こんな年寄りになっちゃあいけん」

と身につまされるkonoであった。  ちゃんちゃん

| 家族 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

針の種類

世知が無い今の世の中、針も毎年のように新作が登場する。

アホウな小生もそのメーカーの悪巧みに乗せられて毎年新しい
仕様の針にワクワクしたりするのだが・・・

実際にはその結果として魚が釣れなくなる。

いろんな針を調査するために使用すると、釣れるときも
釣れない時も試さなければならない^^;
色いろ使い分けて見なければならない・・・
手間も面倒もかかる・・・

結果、トータルの釣果が落ちるわけだwww

まあ、色いろ使ってみた中で実際に自分で使うものは・・・
やっぱりがまかつキススペシャルだろな。
ササメのアスリートも良い針で一時ハマッタが・・・
いかんせん、貫通能力が落ちやすい^^;
ファーストは掛かった魚が外れ難く試合向けの針だ。

キススペシャルはいいわあ^^
ファーストキスも状況次第で使えるし、アスリートも針先が
甘くなるまでは良い針だ

ダイワのT-1あたりも状況次第で使うが、出番は少なめ・・
シロギスファイン、F1はその良さがわからず^^;・・・
手返しキスは良い感じなのだが、糸付き針仕様が発売されていないので
今回はパス。
ダイワのサクサク仕様はまだ試しておらず・・・

古い針のストックが多すぎなんだよな^^;しょうがないんだけど。

しかしようやく針の種類も固定化できてきて、以前ほどは混乱しなくなった。

それにしてもファーストの7号針の大きさ^^;とても7号
の針とは思えませんなぁ

なんでこんなに違うのや?

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全カレイ

今年もそろそろ全カレイの季節がやってきた。

ここ数年、ちょいとやる気が起きなくて回避してきたのだが・・
今年は体調もそこそこなので久々に出てみようと思う。

まぁ、ここんところの釣果をかんがみれば結果には期待が
もてないが、出ることに意義があるってモノだよね、多分^^

そもそも大物釣り師でもないので、最大身長で勝負する
この大会は苦手なカテゴリーなのだが、出れば出たで楽しい
ものだ。

今年のサーフのイベントは、クラブ対抗に北海道協会代表として
出て以来の大会になる。
一番出たい全キスは例年ダイワSBCのために潰されているからなあ。

11月17日か・・・
周辺では嵐のコンサートが~とか騒がしいがwww、
そちらはどうぞ楽しんできてくださいませ^^
こちらはこちらで頑張ってくるとして・・・

寒そうだな・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸付針とうちゃこ^^

頼んでおいた糸付針が到着した。

全く北海道だとキス針を買うにも苦労する。拙者さんや篭さださんは
得がたい店だ。

DSC05691.jpg

ちゅうことでどーんと並べてみたのだが・・・

多すぎ^^;・・・22セットもある・・・
22×50=1100・・・1100本^^;少ないほうか???
まあ、年間7~8セットは使うから・・・これくらいあっても
不思議ではないのだが・・・

これ、ぜ~んぶ結ぶのかと思うと途方にくれるね^^;
いっぺんにはムリだな、ちまちまと行きますかwww

まあ、ハリス付いてるだけマシか? やれやれ・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クーラーの改造

基本、クーラーの改造はしないほうだ。
(改造の何かと思ってみた人はごめんなさい^^;)

トーナメントに行くと、なにやらいっぱい取り付けている人を
よく見かけるが、自分にはできないwww

あんなにいっぱい色いろ取り付けたらガサツな自分は引っ掛けて
み~んなぶっ壊してしまうがな・・・
それに重くなりそうだし、洗いにくいし、云々でシンプル伊豆べすと

ちゅうことで、ほとんど改造はしていない・・・のだが・・・

やっぱりサイドボックスくらいは要るよね^^;

トーナメントで使うには、魚入れるスペースは小さくても大丈夫なので
軽量シンプルなダイワの8ℓを使っている。

DSC05694.jpgDSC05695.jpg

改造というほどのものは付けていない。せいぜい当初付属の竿立て、シンカーホルダー
とキャバリア工房産の木製内蓋くらいのみ。
いたってシンプルだ。
以前は内蓋に拙者の釣具産の木製内蓋を使用していたのだが、
キャバリア産のほうが使いでがよさそうだったので変えてしまった。

DSC05698.jpg

一般釣り用には、ダイワ8ℓを買う以前に使っていたシマノの
キススペシャルを使っていたが、こちらにもやはりサイドボックス
がほしかったので、ついに今回、買い足してしまったwww

DSC05692.jpgDSC05693.jpg

このサイドボックス、以前買った時純正で付いていたスプールホルダー
に比べてしっかりと本体に固定でき、すこぶる調子がいい^^

以前のは実に最悪品で、歩く傍からぼろぼろ落ちてくるという、
付ける人はほとんどいない道具箱の肥やしだwww

DSC05697.jpg

フロントのサイドバックは色いろと使い出があって使えるのだけどもね

DSC05696.jpg

シマノのクーラーには木製内蓋を付けていない^^;
ダイワのに2個も買うくらいならこちらにつけりゃあ・・・って
話にもなるが・・・
まあ、無くてもそれほど不自由しないのでねwww

今は亡き師匠の言葉
「クーラーは2万以上するものでないと魚釣りには使えん、
保冷力が違う」

確かにそうだが・・・
なんだかんだでいつしかクーラーボックス5つもある^^;
このうち自分で購入したものは2つだけ、釣り大会の商品だったり
頂いたものだったり・・・
どうしても新製品のほうが性能高めで使い勝手が良いのでそちらを
使ってしまう。
古いのなげりゃあ良いのだが・・・それなりにたまあに使うので
捨てられないんだな・・・これが^^;

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶好の釣り日和が^^;

土曜日はボランティアという名の強制労働だった・・・
天気も良くて絶好の釣り日和だったちゅうに^^;

全く、なんなんだ、この強制ボランティア???
日本人にはこの手の社会貢献は不向きだろう
全くアメリカかぶれの悪行事だ。

それよか、日本人にはもっといい古き良き生活習慣
があったはずだ。
毎朝自宅の前の草を刈ったり、道路を清掃したり・・・
俺は言われなくてもちゃんとやっているぞ。

最近ではそういう良き風潮のほうがすたれてきていて
すべて行政任せにしたりする輩が増えてきている。
そのあげくがこの強制ボランティアだ^^;

元々日本人に根付いていない風習を持ち込むから
こおゆう悪業が起こる。
こんな風習持ち込む前に、古き良き風習を持続させる
社会風潮を喚起させるほうがよっぽど大事とおもうがな。

全くいいかげんにしてもらいたいもんだ・・・

| 徒然 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エサを仕込んだら・・・

エサを仕込んだら・・・

当然行くよね?釣りwww

今週アタリ本格化するのでは?と、噴火湾に行ってきた。

のだが・・・

シブいねぇ・・・朝方は一時入れ食いになったが、それも半分は
ウグイ交じり^^;

またこれがでっかいうぐい掛かるんだわ^^;
参った・・・

まあ、1食分くらいはなんとか釣ってきた。

仕込んだエサはちょっと切れ気味・・・
もうちょっと味の素でもかければ良かったかな?

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り餌の仕込み

久々に真面目に釣り餌を仕込んだ。

DSC05690.jpg

一見、なにこれ?かもしれないが、立派な塩イソメ

白いのはでんぷんで、釣り場でもコレを付けるの見たおじさんから
奇異の目で見られる・・・しばしば^^;

でのね、これ函館サーフではポピュラーなエサだ。
我々はカレイを釣るとき、普通に超遠投する。
150mくらいざらだ。

そのときに生えさでは振り切るときにみーんな吹っ飛んじゃうんで
カレイ釣りといえば塩イソメ

塩してでんぷんにまぶしておくとエサ切れしにくい上、冷凍保存も
し易く品質が落ちにくい。

イソメも高いモンね最近^^;
纏め買いすると安いモンでちょっと3000円くらい纏め買いして
処理してみましたwww

さあ、明日はどこいこっかな?

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんでもない裁判

仕事柄、裁判沙汰にはよく出くわす。

中にはとんでもない内容の裁判も出現する。
まあねえ・・・いまや訴訟社会だから日本も・・
変にアメリカにかぶれちゃってさ^^;
でも、何でもかんでも訴訟すればいいってモンじゃあない
と、小生は思うわけだ。

小生が出くわしたその中の一つ。

1車線道路で先行車両が左折して脇道に入ろうとした際、その
後側部に衝突したのにもかかわらず、先行車両が急に左折したため
衝突したとして、先行車両を進路妨害で訴えた。

結論は当然敗訴。
過失割合80:20で原告の負け。追突が認定された。

あたりまえだろうが?原告どれだけわがままなんだ?
自分の進行を妨げる車両は全部悪い車か?

ドライバーは免許を取得して1年未満の19歳。
被告弁護士に運転技術、知識の未熟さを指摘されても
「自分は毎日通勤等に運転していて未熟ということは無い」
と、言い切った。

さらに自分の安全な車間距離は車1台分・・・
相手の車両が右折するものと思い込んで左側をすり抜けようとした
と証言し、裁判官に「それは、だろう運転ではないのか?」
と、質されると「そうゆう運転をしろと自動車学校で習った」
とまで言い切った。

一同唖然・・・
見かねた立会人が「それはひょっとして、かもしれない運転の
ことか?」との問いに、「あっ、そうともいいます」
と、しゃあしゃあと答えた。

先行車両が右折するかもしれないと思って左に突っ込んだら左折された
ので事故に遭った、と言いたいらしい。
その直後に裁判官が「もう結構です」
と、審議終了。

こおゆうドライバーが存在する事実
なによりこの状況で自分が正当と思い込み裁判まで起こして
相手を訴える神経・・・
しかも傍聴席では両親まで傍聴している。
あんたらも自分の子供が正当と思ってのこのこやってきたのか?
どおゆう教育受けて育ってきたんだ?この子?

恐ろしいわあ・・・おちおち走ってられませんなぁ。
みんな気をつけようね、こんなやつが運転しているんだよ^^;
誰だ、こんなヤツに免許与えたやつは!!!

| 徒然 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸付針と素針どっちがお得?

キス釣りが一段落したこの時期は仕掛けの製作などに
いい季節なのだが・・・

寄る年波でハリスがよう見えん^^;

昔はちまちまと針結び器なぞ買って作っていたんだけどねえ・・
やっとられんわ・・・

既成の50本仕掛けなどにもいいものが登場していてそれを
買っても事足りるんだけど、少々お高いんだよねぇ^^;

そこに糸付張りなんてのも登場して、コレ結構重宝する。

最初はこれも割高と思って控えてたんだけど、試しに試算して
みたら・・・
細かいことははしょるが、ハリス無しの場合と比べて50本
連結仕様で考えると材料費原価で100円くらいしか違わない。

針結びから始めて50本連結仕掛を作ってだいたい880円くらい
糸付張りから始めて980円くらい
既成仕掛だと1600円くらい

既成仕掛けは高くて論外、だが糸付張りと素針とを比較すると

これ、ハリス結びに掛かる時間を労務費に換算すると無茶苦茶
お安いじゃん?俺の自由時間2時間分が100円で買える!?

これは今更素針買えないなぁ・・・

| 釣行記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまぁに下ネタ^^;

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 徒然 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT